路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
06 | 2017/03 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?



孤軍奮闘

☆ゆずをお迎えした日☆
☆ゆずをお迎えしたあと☆
☆初めて鳥の病院へ行った☆
続きです。

なるべく当時の感覚のまま書いています。
よほど誤解を招くことでない限り注釈等入れませんので
鳥飼いさんが「え?」と思う箇所があってもそういうことですのでご了承ください。

2011年4月生まれて初めて小鳥に薬を飲ませる。


逃げる逃げる


鳥を掴み薬を飲ませるそれは荒業。
今のインコ棚最上階の更に上、ほとんど天井のところにゆずは毎朝毎晩逃げ込んだ。
ここなら人間の手が届かないことを知っていた。

朝、ケージを開ける。
逃げるゆずを捕まえて掴む。
薬をなんとか嘴に垂らす。
そしてゆずは棚に飛んで逃げる。

ゆずの顔はガビガビだったのではないか。
それでもかろうじて薬を飲ませていた。

ある朝はケージの底に一晩中いたらしく
お尻にいくつのもフンがついていた。
べったりとついていてた。
濡らしたティッシュで拭いた。

みどりとの一年間でこんなことしたことない。
でも放っておくわけにもいかないし。
小鳥のお尻を拭いている自分とは。

ここに逃げ込まれたら
P1010948_convert_20170101232240.jpg
向かって右端は壁なので
棚の左端にプラケースの開口部を当て丸めて棒にした新聞紙で
ゆずを左に追い込んでケースに誘導する。
入ったら蓋を閉めてそのまま体重計測をする。
毎朝のルーティンとなった。

みどりの存在はまだ知らない。
万全の体調じゃない中でどれほど孤独だっただろう。
そういうことを想いやれる余裕が全然ない。
投薬5日目の日記に「フンが盛り上がってきた」と書いた。
それまで水っぽいフンだったらしい。

みどりは可愛い。もちろん可愛い。

はて。ゆずは?


初の診察から一週間後。
再診を済ませた。
羽用サプリが出た(どこのサプリなのかは不明)

この時はみどりも一緒に行っている。
プラケースとバッグは別々だったけど厳密にはその日が初対面だった。

言われた通りに薬を飲ませている。
温度も30度前後で保っている。
時間とともになんとかなるはず。

だかしかし。生き物しかも雛。

再診から3日後。
ゆずがオニゲリ(日記からそのまま抜粋)していた。
体重は23gまで落ちていた。

みどりとの暮らしには影すらなかったはずの生き物の壁にぶち当たった。


今は嘴からの投薬にも慣れました。
鳥は首回りは固いのでそこをしっかり指2本で押さえて(締めたらダメ)
自分から見て鳥の嘴の右側付け根を容器の先でトントンとするとちょっと開くので
そこから入れると早く終わるような気がします。
頭はなるべく下に下げない。
他にも自分なりの技はあるのですが。
抵抗して暴れる元気があるならまだ良いですね。

そんなこと考える余裕も何もなかったですが。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



本日もご覧頂きありがとうございました


にほんブログ村テーマ 鳥へ




テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:お薬 若鳥の頃

初めて鳥の病院へ行った

☆ゆずをお迎えした日☆
☆ゆずをお迎えしたあと☆
続きです。

なんだかよくわからないことになった。
何がどうなっているのかさっぱりわからない。

ゆずをお迎えして5年経過(もうすぐ6年)して
振り返るといろいろあります。
間違っていたことや思い込みもありますがなるべくそのまま書きます。
2011年4月のことです。


メガバクテリアという病気があるらしい。
飼育書の他に飼育書代わりに読んでたインコ漫画に
「店頭で売られている雛なら相当の確率で保菌していると思っていい」と書いてあった。
ゆずがみすぼらしいのはこの病気のせいであんな汚いところにいたからだ。
ゆずもきっとかかっている。
でもこの病気は薬を飲むと治るそうだ。

初めての通院の日。
本に書いてあった通りプラケースにゆずを入れ
お湯を入れたペットボトルと一緒にバッグに入れた。
ゆずはもちろん抵抗した。

春休み中の飼い主である姪も同行した。

迷う道でないのに迷ったが予約前に着いた。
問診票を記入した。
生まれた日はわからない。3月31日に買ったから1月かとそう書いた。
実際生後どれくらいで店頭に出るのだろうか?

小さなお子さんを背中におぶり受付をしてくれた女性が先生だったようだ。
そのまま診察室に通され生まれて初めての鳥の診察を見た。
体重は29g
先生はお子さんをおぶったままゆずを触診して
漫画で読んでいたように細長い器具を嘴に入れた。
これがそのう検査というやつだ。
あっという間の出来事だった。
余談だがのちにそれすらうまくできない獣医師がいると聞いて
あんな簡単そうなのに?と思ったことがあった。

そして糞便検査。少し待って告げられた。

「メガバクテリアが出ました。細菌もいます」
その前に自分でも調べていたしああやっぱりとしかなかった。
薬で治るみたいだし。

羽の発育が悪いのではと聞いてみた。
普通によく見かける雛の感じだけど様子見ましょうだったか?
サプリをもらったか?
(記憶が曖昧)

メガバクテリア、その時はAGYと説明された、のことが書いてある紙をもらい
薬が処方された。4種類。

1つは水に溶かしあと3つは
直接くちばしに入れてくださいと言われた。

え?どうやって?

心の中でびっくりしたけど初めての鳥病院なので
そういうものなんだとそのままはい、といった。
どうするのかやり方を聞いたと思うが記憶がない。

保温が大事と言われ温度のことを聞いたような。
ゆずは30度くらいまで上げて良いと。
怖くてひよこ電球が使えないというと
ダンボールも保温性があるのでそれで囲っても良いとか言われたような記憶がある。

ゆずはびょうきなんだねー。だいじょうぶかなー?
と無邪気に姪が言った。

薬飲めばなんとかなるみたいよ。と答えた。

みどりと会わせてはいけないよ絶対ダメだよと言い
姪はその言いつけはとてもよく守った。

初めての鳥病院は全部で5145円。
こんなもんだよねと相場もわからず思った。
今では嘘のようだが会計も先生だった。



それより

どうやって鳥に薬を?
ゆずを掴むことだってできないのに。

ゆずの受難の日々が始まった。



鳥病院は現在も同じところに通っています。
鳥の病院が県内にあったのは幸運でした。
開院間もなかったようで先生は当時と今では違う印象です。
今はまさに「先生」で立場が人を作ると言うのを目の当たりにしています。

また私も鳥の専門獣医はなんでも知っててなんでもできて
連れて行けば絶対大丈夫と思っていました。
わざわざ鳥を診るなんていう先生になるくらいだから。
普通は犬とか猫でしょ(当時の感想)

どうやらそうでないらしいと気付いたのは3年後、みどりの疾患が発覚してからでした。
そのあと身に沁みてそう言うことでなかったとわかりました。

当時はそこまで考える余裕はありませんでした。

ちなみに
マクロラブダス症の真菌剤などについてはわかりませんが
現在は薬処方される時に「直接飲ませられますか?」とちゃんと聞かれます。






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました。


にほんブログ村テーマ インコへ
インコ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:お薬 若鳥の頃

2016年2月の定期通院(みどり)

6月に入ろうと言うのに2月の定期通院記事です。

s-IMG_8039.jpg
出発進行。Drive a GOGO!

もともと一羽インコだったからかみどりだけで車に乗るとピロピロピー!と
機嫌が良いことが多いです。

キャリー越しカキカキ
s-IMG_8041.jpg

カキカキカキ…
s-IMG_8049.jpg

怒られる
s-IMG_8055.jpg

前回1月の診察でリュープリン注射の間隔が狭まってきていると言われたが
2月も接種することに。ほぼ一カ月の間隔。

卵巣あたりにできてるであろう嚢胞、手前に大きいのがあり
その中身が抜けないと腹水になってしまうかも知れない。
そうなったら利尿剤などで対応するとのこと。

リュープリンで嚢胞の腫れが治まるか経過観察となった。
治まらなければまた来週通院する。

粟穂のお弁当を食べた。
s-IMG_8061.jpg


次の週。
結局腫れは治まらず通院となった。

ゆずさん!
s-IMG_8326.jpg
実は先週のみどりの通院から戻った午後ぷりっと産卵した。
その時の記事→☆気まぐれの1個?!☆
卵は1個だけで問題はなかったけど爪切りの為同行。

ドライブが自分だけでないことに
s-IMG_8322.jpg
あからさまにテンションが低い(ように見える)みど姉。

みんなで食べる粟穂は美味しいね
s-IMG_8328.jpg
美味しいよね??
あれれ~。ゆずがいるよーゆずの方見てあげて~

リュープリン接種後1週間経過しても腹圧に変化がなく
利尿剤が追加された。
飲水でも良いらしいが飲みすぎる怖れがあり経口の方がいいと言えばいい、とのことなので経口を選ぶ。
1日2回。
(回数は減ったが利尿剤は5月の今現在も続いている)

腹水になっていなかったが嚢胞の中にも効果があるのを期待してとのこと。
ダメ元とは言わないが効果があればいい、くらいなのかなと感じた。

それでもダメな場合は
・嚢胞を取る(開腹ということ)
・嚢胞の中の液体を抜く。注射だけど麻酔使用。

私個人としては麻酔も使いたくはないし開腹もしたくない。
要は手術をしたくはないのだけど
もし嚢胞が上の方にできていって呼吸さえも困難になった場合それでも
しないと言えるのかどうか。

答えはまだ出ない。
このまま元気なまま最期までいけることを切に切に願うのみ。

飼い主が暗いことを考えても仕方がない。希望を持つ。

帰宅。ついでにひなたぼっこ
s-IMG_8333.jpg
みどさん、ゆずさんの方を向いてあげて!

ゆずさんにも優しくしてあげて~
一途なゆずとドライなみどりなのでした。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院


テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:リュープリン お薬

療養中のゆずあんじ

3歳10ヶ月にしての初産卵を終えて
おそらく自分で噛んでしまったお尻の傷からの感染症を防ぐため
くちばしから直接投与する抗生剤と消炎剤を飲んでいます。



みどりへの直接の投薬が4ヶ月以上続いたその経験を生かして
ゆずなんて一滴もこぼさず楽勝にいけるハズだわーと
今回もまた直接投与を選びました。

ゆ「ゆずをあまくみるなだじょ」

ちょっと指先がブレてくちばし廻りの羽についちゃいました。

同じインコでもどこを押さえるとうまく行くとか微妙に違うのですよね。

ほとんどの薬は水に溶かす飲水投薬と直接くちばしに入れる経口投薬選べるはずだけど
(濃度というか用量の問題で選べず直接投与のみの薬もありました、みどりのとき)
きっとあんじには直接投与はもう選ばない。

捕まえられないし騒ぐは逃げるわで大変。
捕まえた!と思ってもどじょうかうなぎのようにするりと指の間を抜けて行く
そして奇声をあげて飛んで行く
それを朝晩繰り返すかと思うと((((;゚Д゚))))

今回は薬なし保温だけで済んでよかった、いろんな意味で。
ひとつ体調崩すと2段階ぐらい上くらいに動きが俊敏になっていきます。

あんじの気が向かない時にカゴに戻すのには相当苦労しています。


朝はボーっと

してるけどすぐ復活

カーテンをよじのぼってリビングにいる姉さんの呼び鳴きに応じるあんじです(30秒)

ついに出勤時間に間に合わず冬休み中のミーシャンに後を任せて出掛けました。

事故には要注意ですがとにかく元気が一番ですね。


明日はゆずの再診です。
ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:お薬 動画

またまた!クロアカ脱そして自力で引っ込める その1

【先に追記】
今、気付いたのですが、これだとタイトル的に緊急だと捉えられてしまいそうですが
これは少し前の話です!すみません。
その後クロアカ脱はなく元気にしています。みどり。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
時は遡り6月第2週

みど姉突然の

どらいぶ あ ごー!ごー!

と言いますか、病院へgo!です。

元気なのに突然キャリーに入れられ車に乗せられるとは
納得のいかない姉さん

そう。元気なのです。この時も今も変わらず元気なのです。
ただこの前の晩、姉さんのお尻からまたしても小さな赤い水風船が…

2回目のクロアカ脱(肛門)起きていました。
そろそろ寝ますか、という時間にまだまだ寝ないと張り切る三姉妹を
1羽ずつカゴに戻し、最後のみど姉さん、ケージの上と私の太ももの上で
不思議な動きをしました。
インコって楽しいときとかあとちょっと発情入った?みたいな時
尾羽をパーっと開きますよね?基本はその動きなのですが

何か違う。

パーっと開くのにもぞもぞ開くというか
普通そういう時って羽だけ開いてお尻は安定してると思うのですが
羽だけじゃなくてもお尻も動いているというか
的確ではないけど人間でいうところのトイレを我慢している人の仕草というか
ますますわからないですね。なんとも言い表しようがないのですが、違和感のある動き。
そして別にそれは苦しそうな仕草でもないのですよ。

ピン!ときてパッとみどりを掴みひっくり返して見ると
出てる…また赤い小さな水風船がプワーっと。お尻からプワーっと。

当の姉さんは全く元気。

さすがに2回目なのでパニックはないですが、はてこれは…弱ったな。

基本内臓、中に入っているものなので外に出て
汚れても困るし、本鳥が気にしてつついてしまうのもまずい。

ふーむ。どうせ寝る時間だし暗くしてしまえばじっとしてそこは凌げるのではないかな…
と、カゴに戻したみどりのお尻を再度見ると。

あれ?ない。ない。水風船がない。

見間違いだったのだろうかと再度みどりを取り出しひっくり返してみるも
水風船はない。気のせいだったのかな

しかし尾羽にはうっすらと赤い染みが…
気のせいじゃない。でもなぜ?

自分で引っ込めることなんてできるの?

と頭の中????でとりあえずその晩はみどりをそのまま寝かしました。
念の為保温器のちょっと温度を上げて(夜明けの温度低下対策)
(みどりはこれがある&あんじは寒がりなので6月でも外さなかった。ゆずは速攻で撤去された)

----------------------------------------
ちょっと長くなるので2回にわけますね。
おそらく本日中のUPはできると思うのですが…(ちょっと過ぎるかも)


みどりになぜクロアカ脱が起きるかと言うと
卵管(もしくは卵巣)嚢腫or嚢胞と思われる症状がみどりにはありその影響です。現在治療中。
お腹が膨れちゃってるから臓器が押し出されているのですね。
みどりの場合は上に行かずに下に行ってるようです。
(上に行くと呼吸しづらくなりますが、みどりにその様子はありません)

クロアカ脱1回目の記事はこちらです→☆4月15日☆



----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



内容的にお楽しみに!っていうのもなんですが
続き記事もご覧下さいね~

タグ:お薬

