路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

みどるみ換羽

1月のみどり


1月下旬


チョリチョリ(=筆毛)が少々


1月のるみさん


最近のるみさん


直近のるみさん


本日(25日)のるみさん


本日(25日)のみどり


本日のみどり


どうしてこの2羽はここまでチョリ毛を放置しておいて平気でいられるのか
鳥ではない自分でさえ疑問に思うこの2羽

飼い主としてほぐしてあげた方がいいのではないか

かゆくないのか?
チョリ毛が伸び過ぎてかゆいを通り越しているのか?

ゆずやあんじに比べゴリゴリしないのはどうしてか
やはり私がやってあげた方がいいのだろうか?



実は余りのチョリ毛に我慢できず少しほぐしてみたら(みどり)
ご機嫌を損ねてしまい2日ほど怒っていました。

そうじゃなくても換羽でイライラしてるし余計なことをして欲しくないのでしょう^^;

なので手は出さず様子を見ているのですが毎日がウズウズです。
ほぐしたい!!チョリチョリっと!

あんじはあちこちで頭を擦り付けちょいちょいほぐしているし
ゆずに至ってはお手入れし過ぎて羽軸を潰すくらいやるのに(それもどうかと)
みどりはなぜほとんど何もしないのか?

個性とはいってもかゆいとかは生理的なものであると思うのに…

やはりここは飼い主として
(絶対に断る!←みどり心の叫び)

※鞘に包まれたこの羽は羽芽(ウガ)と言うそうです。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:換羽 ろう膜

いつからこんな?わらわの乱心

姉さんズの日光浴を終えて
収穫した小松菜を瓶に入れると

青いあいつがアホになる。

デラッシャーシャシャシャー!!
s-IMG_5826.jpg

キタ――(゚∀゚)――!!

頭が逆おにぎりみたいよ!
s-IMG_5836.jpg

オララオラオラア!
s-IMG_5822.jpg

よしいっくぞー!
s-IMG_5819.jpg

…?はいらない?!
s-IMG_5820.jpg


はいっちゃ困りますがな
もちろんこの野菜はあんじ専用ということはなく
全員の分として出していますが
他のインコを蹴散らしてまでこの騒ぎ。
ほぼ毎回そう、青菜を出すとご乱心。

すっかり青菜=水浴びとインプットされているようです。
いったいいつからこんなことに…

はて…

(ポワンポワンポワンポワワワワワ~ン♪時をさかのぼるBGM)

2011年11月
あんじ3か月ちょっとくらい

…腹筋を鍛えているのでしょうか
s-P1050166.jpg

これはまさしくあんじ
s-P1040378.jpg
ケージがあたらしい!きれいだ

余談ですが3羽全員のケージを新調したいのですが
あれこれ考えすぎて何一つ実行に移せません。余談でした。

あんじ(3か月ちょい)「おやちゃいはこうやってたべるでちょ!」
s-P1050391.jpg

またまた余談ですがこの頃、中雛だったあんじですが
ろう膜と言い顔と言い、どう転んでも♀って感じしてますね。

つぎ。

2012年12月のあんじ

そういえばこんなだった
s-P1130074.jpg

あ「鳥神さまにこうやってたべろとおそわった、もんくある?」
s-P1130052.jpg
…まじか


(鳥神さまに教わったらしい)チンゲンサイアクロバット喰い (8秒)[広告] VPS
ボケボケですみません。
あの頃、まさか撮影した動画や写真をネットにUPするなど思ってもいませんでした。
ええボケボケの言い訳です。

身軽だー、みどりとゆずとも違う動きだったので新鮮でした。

初期の頃から野菜はアクロバット、水浴びは後のオプションだったようです。


そして現在

ついに瓶から全部ほうりだし
s-IMG_5843.jpg
まだ何かやろうとしてました。

顔が緑色にならないだけまだ、いいか…

に、しても姉さんたちが全然食べられてないのに。

あ「ソンナコトイワレマシテモ~ワタシモドウシヨウモデキナイトイウカ、コレッテアレ?ホンノウ?」
s-IMG_5848.jpg
※音声はかえてあります

あんじはあんじよかんけいなーいわ~♪
いつまでも見ていて飽きないキテレツお嬢、あんじでした。

本日もご覧頂きありがとうございました。

寒いですね、体調など崩さないよう鳥ちゃんも飼い主さんもご自愛下さい。



小松菜はまた取ってきました。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ セキセイインコへ
セキセイインコ


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画 野菜 若鳥の頃 ろう膜

面影あるかな?

元気ですかーっ!
s-IMGP0701.jpg

今日から10月です。
s-IMGP0700.jpg
言ってみたかっただけ!


これは7月のあんじ
s-IMGP02922.jpg

s-IMGP0293.jpg

2011年11月のあんじ
s-P1040387.jpg
面影あるかな?
この間の9月27日でお迎え4年となりました。

またまた7月のあんじ

ビビり
s-IMG_2566.jpg

興味津々
s-IMG_2569.jpg

まとまりがないまま
s-IMGP0698.jpg
本日これにて<(_ _)>

あの頃にはまだなかった
s-IMGP0666.jpg
ポッチ毛。今日(10/1)発見しました。

上の若鳥時代の写真の後、お迎え2ヶ月過ぎたあたりからポッチ毛が出現したのですが
初めて見た時「おお~この子は黒丸が生える子だったのか~」と同時に
「千○夫…」と思いました。
↑わからない方が既にいるであろう上にますますまとまりのないまま

撤収!

本日もご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃 ろう膜

ゆずを初めて見た日(飼い主が)

4年前の2011年3月29日は初めてゆずを見た日。
みどりと同じホームセンターだった。
みどりがいた時と比べるととても汚く&乱雑になってて
こんなところからじゃみどりに病気が移るのでは?と思ったことを覚えている。
わらわらと何羽も大雑把に入れられた水槽の中に当時のゆずよりもう一回り小さい子がいた。
ゆずですら他の子より小さかったと言うのに。
ゆずもその子もお店に並べられる程の体力は無かったのではないかと今は思う。
1日置いて、31日にまた行ったとき、そこにいたのはゆずだけだった。
ポツンとじっとしていた。
(あとの子たちは元気に動いていた)


昨日の続きを書こうと思うのですがうまくまとまらず
今日は休憩します。

昨日の記事で1羽時代にPCをやってれば飛んできたのがこなくなったと書きましたが
s-P1040076.jpg
それは来るのが2羽になったとも言えるのです。

インコ用品のネットショップなど利用するようになったのはゆずが来てから
s-P1040159.jpg
ゆずにとって、いやみどりにも今まで食べたことのないものや見たことないおもちゃなどを調達した。

よく考えるとみどゆず時代って4ヶ月ちょっとの短い期間だった。
もっともっと長い気がしていた。

「1羽インコから2羽インコへ」のテーマはインコというより
自分の内面のことになってしまうので文章にするのは難しい…。

インコは新しいことも受け入れて毎日をありのままに過ごしていただけでした。

難航ちゅうだぉ…
s-P1040083.jpg
でも忘れないうちに書いておこう。

本日もご覧頂きありがとうございました。


写真は全て2011年9月


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃 ろう膜

Real is love -みどり5周年その2-

みどり可愛い可愛いそれだけで突っ走った1年が過ぎて

2011年
1羽インコで過ごした最後のお正月&お迎え記念日
s-CIMG1198.jpg
持ち前の性格そのまま人懐こい好奇心旺盛な成鳥となっていました。

食べてるんですけど…(しかも写真撮ってるがな)
s-CIMG1203.jpg
(カーネーションはダメじゃないけど気をつけて、に分類されていました)
花とか植物がよく狙われていた時期でした。
特に体調を崩すことはなかったけど明らかにダメな植物もあるし危ないですね。

真似はさせないでください<(_ _)> ←今更言うな

3月31日。ゆずが来て長女となりました。
秋には更にあんじも追加され三姉妹の長女となりました。


2012年
2度目のお迎え記念日あたり
s-P1050829.jpg
☆おじいちゃん?と言われた写真☆の別アングルです。
リンク先、昔の記事でここでモザイクかけた洗濯ものがそのままになってるけど気にしないでくださいorz

最初はゆずのことをすごく怒っていたけれど
s-P1050585.jpg
その後あんじもやってきて対人間だけじゃない対鳥との関係性も築いていった。

書くのも恥ずかしい話をひとつ。
最初にみどりをゆずに会わせた時、一直線にゆずの所へ飛んでいったみどりをみて
「やっぱり鳥は鳥がいいのかな…」と寂しい気持ちになったことをここに告白致します。


2013年
3度目のお迎え記念日
s-P1130426.jpg

みどりはスパングルで間違いないはずですが
s-P1130539.jpg
この年はなぜか羽の縁どりに黒じゃなく青がでてきた。
特に病的なものでもなく、遺伝的なものではないかと鳥先生と話をした。
結局青が出たのはこの年だけで以来目立って青は出てこない。
☆この記事☆に当時のことを記しています。

2014年
4回目のお迎え記念日あたり。
s-P1220096.jpg
写真、撮られまくりのインコたち。携帯がiPhoneに変わった。

2013年の秋からみどりのお腹に違和感があった。自分で認めたくないのもあったし
諸事情あってお医者に連れて行けなかった。
s-P1220101.jpg
写真を見返してみると羽もバサっとした感じで実際異変は起きていた。
この直後から現在まで続く治療生活に突入しました。

まだある恥ずかしい話。(2011年の話ですが)
ゆずを初めて鳥医者に連れていったとき、みどりも初めて健診しました。
その時先生に発情には気をつけるように言われても正直「なんですかそれは」だったし
卵をなるべく産ませない、に至っては「え?そんな生々しい。みどりちゃんが?卵?」
と思いました。本気で思いました。

そして今年
2015年
5度目のお迎え記念日

そこの隙間に入っちゃだーめー!
s-P1310304.jpg

人懐こくて好奇心旺盛なところは全く変わらず
s-P1310307.jpg
妹たちが来た環境により性格も形成されていって現在の”みど姉”になった。


お正月&5周年祝い
とりきち横丁さんのごはんも数種類あったのでインコ御膳風にそれぞれ並べてみました。
何から先に食べるだろう?とわくわくしてたら

みどりが最初にくちばしをつけたのは
s-P1310322.jpg
いつも食べてるcap!の粟ひえキビのシードだった。
狙った粟穂はあんじに取られていた。
いかにもみどりっぽい。

先住鳥としての余裕があるのか、飼い主たちを取られる心配はないとわかっているのか
妹達には寛大に接しているみど姉さんです。




まだ5年もう5年、ざっと書いてみると忘れかけていたこともありましたが
卵ができる、ということに生々しい、と思ったことはいかにも鳥に慣れていない
馬鹿丸出し、小さい頃から鳥と触れあっていた人には思いもつかない発想でしょう。

飼育はそれなりにしていたけど余りの鳥の可愛さに擬人化していた節がありました。
鳥は鳥、人は人、犬は犬、猫は猫、とそれぞれ違う生き物なんだとしっかり自覚するのが
お互いの幸せの始まりだと今はわかります。
所詮鳥だから、じゃなくて鳥だからこそ鳥としての生を尊重するのが大事。
今更こんなこと、なのですが。

擬人化と言ってもさすがにお風呂に入れたりだとかではなく
飼育書の教えはちゃんと守ったから言うのですが
(飼育書も特に初心者のガイドラインとしては絶対に必要。ただしいつかはある特定のインコ=自分のインコに
向けて書かれている本ではないということを理解しなくてはならない)

最初の1年3か月、ネットの情報にも惑わされず、難しいことも考えずみどりも元気で
毎日毎日可愛いな~と過ごしていたあの頃はとても幸せな時間でした。

みどりの卵管嚢腫治療している今となっては生々しいのは生きてるのだから当たり前
あのまま行ってもいつかは「生き物の壁」に当たったであろうことは間違いないと断言しますが
(それは自分の中で鳥はそういう生き物であると痛感してるから)

それでも

あの時間は楽しかったな、と今でも思うのです。幸せだったのは間違いないのです。

その記憶を持ちながらこれからは一歩引いた所で
鳥たちを見守って行けたらいいと思っています。
あと15年くらいね


2話にわたっての長い記事ご覧頂き有難うございました。

以上年末年始、ジョン・レノン曲タイトル3部作終了

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






にほんブログ村 トラコミュ 愛鳥の記念日~バードメモリアル~へ
愛鳥の記念日~バードメモリアル~




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:ろう膜