路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
06 | 2017/03 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?



hoei ハートフルキャリーのパーツを購入

ホーエイのハートフルキャリーのパーツを購入したときの話です。

キャリー実物。
s-DSCN0424.jpg

ずっと長い間この面と面を接続する銀色の棒を1本紛失していました。
探しても出てこない、どこを見ても出てこない。

赤で囲った部分、本来ならここにも棒がないといけません。
s-sDSCN0413
白く囲った部分にナスカンをつけてこの時はなんとか凌ぎましたが
これ危険極まりない。上の取っ手を持ったら抜けてしまいます。
なので絶対真似しないでください。

この写真の撮影が2013年5月。

時は流れ2014年12月。ホーエイHPよりメールを出してみた。
(どれだけ放置してるんだ)

わたし『ハートフルキャリーの棒を無くしてしまったので購入したい』
hoei『サッシですね』
即座に返事が来た。サッシというのかあの棒は。

メール内容はとても丁寧でサッシの単価、購入方法が分かり易くこと細かに書かれていた。
ちなみにサッシ1本税抜きで198円。(2014.12.12現在)
また紛失したら困るので多めに4本購入することにした。多すぎだ。

宅急便、もしくは郵メールということで郵メールの選択をした。4本だと送料125円とのこと。
1000円未満だからか支払は送料込の総額相当分の切手で支払う、
と言うことなので代金分の切手を郵送した。

投函してから3・4日後

早い。もう届いた。もっと掛かると思っていた。
事前に発送メールも来ていた。

他にもキャリーあるので以降そちらを使用していたが
ハートフルキャリー丈夫だし予定はないが長時間移動には安心だし
いざという時に使えないのは不便だった。

こんなにあっさりと済むんだったらもっと早く買えばよかった。
焦ってもうひとつ本体ごと買わなくて良かった。(買う気だった)

これこれこれよ サッシ。←覚えたての名称。


?同封された紙を見る。

見出しが「代替品送付のご案内」となっている?代替品?
不良製品?わたし、そんなこと言ったっけ?
自分で無くしたんだけど。
もしやモンスターお客と思われて(なんでだよ)まさかの慇懃無礼的スル―対応?

とりあえずみんな統一書式なのかな?と読み進めていくと

35手乗り用T字パーチだと?

どうやら案内文だけ他の方と入れ違っていたらしい。違う宛名が記載されていた。
わたしの名字が「アンダーソン」だとすると「スミス様」と書かれていたくらい全く違っていた。

社内での識別用か箱にはちゃんと正しく書いてあったけど案内文やってしまったようだ。
もっと言うと送り状の宛名も「華子→花子」くらい違っていた※これは今回に限らずよくあること。
とりあえず事務さん(決めつけてる)はよく見た方がいいとは思うけど


品物も本数も間違いなく買えて特に問題ないのでそのままにしちゃいました。

些細なことに文字数とってしまいましたがhoeiさん
こちらのメールには即返信、切手郵送後も即対応して下さいました。
メール内容も分かり易く記載してあり助かりました。
こんなことならもっと早くやっておけばよかった(2回目)

以上自分で紛失してしまったホーエイ製品パーツ購入のお話でした。

本日もご覧頂きありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥へ








テーマ:ペット用品・グッズ
ジャンル:ペット

タグ:キャリー 日光浴

7月1日の通院&ゆず健康診断

昨日7/1はみどりのいつもの通院&ゆずの健康診断でした。

なぜか出発30分前からキャリーに入ってスタンバイしてる鳥。
s-P1270242.jpg
おそらく、いや絶対にシード狙いなのですが
自らもっそもっそとキャリーに入って行ったので30分前だけどいいや、と扉を閉めました。

みどりが通院から帰ってくる度キャリーに入ってはシードを食べていたので
それが今回は功を奏したようです。(いや、ゆずをキャリーに入れるなんてことは容易いのだけど…)

道中。行きは高速使用(あ、この写真縦だった)
s-P1270250.jpg
水筒代わりに入れた青菜ときゅうりが吹っ飛んでる。

この日のみどりはイラついていた
s-P1270253.jpg

s-P1270252.jpg
一羽のドライブの時が一番快適…なのか?

みどりの診察結果。
26日から41グラムだった体重が38グラムに減りお腹もかなりすっきりしていたので
リュープリン無しの様子見となりました。
体重が42グラムまで増えたらその時注射ということで。

ゆずの健診結果。
そのう検査、糞便ともに異常なし。

ただ触診した感じちょっとむっちりしていると言われました。

実は最近ちょっと太っていたのですが季節的なものだからな~と思っていたら

足の裏にタコ的なものができていた



デブの証?

換羽でやや体重が落ちてそれでも37グラム。
ゆずは羽が多いだけで実態は大柄ではなく36~34グラムでちょうどいいのです。
換羽で減らない子もいるし、換羽が終わったらダイエットを、と言われたのですが。

あの…換羽で落ちて37なんです、すみませんっ

でも食餌量は普段と変えてないんですけど
(あ、それを減らさないとってことだったのかな?今、気付いた)


のんびりと一般道を通り帰宅。
日光浴を試みるも
s-P1270259.jpg
余りの日差しに早々に退散。焦げるがな。
まだ午前中だというのに

冬場、野鳥のエサを撒いていた場所
s-P1270258.jpg
これはもしやキビ穂?そして粟穂?

出発30分前から道中、ずーっとモゴモゴモゴモゴとシード&きゅうりを食べていたゆずりんぺん
そのうがものすごくパンパンしていたらしく、そのう検査の時、吐くかも知れない、と言われました。
どんだけ詰め込んだんだっていう…。
(そのう検査はくちばしから細長い管を入れてそのうに食塩水をちょっと入れて吸い込むのです)

なにはともあれ何事もなくて良かった!

あんじのクラミジア検査も頼んできました。
敷紙をフン部分を切り取って持参。
P1270247.jpg
2項目から検査料金が半額?くらいだったので大丈夫と思いますが虚弱だし
と、言うことで念の為PBFD検査も頼みました。

こちらも何もありませんように(-人-)
頭の検査というのは…ない、よね(笑)

全国の鳥・インコちゃん本日も良い日でありますように~

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:脚裏 日光浴 キャリー

日光浴そしてあいつ

暑い暑い暑い暑い暑い暑いぜグンマー!

言っても仕方ないので(でも言っちゃう)

あちぃ!ので朝のうちに日光浴・手抜きバージョン
s-P1270020.jpg
だってお外日光浴だったら私、いろいろ準備しなきゃだもの。
麦わら・・・サングラス・・・オバさん仕様アームカバー&首巻タオル
(あのね、おしゃれ追求してたら紫外線にやられますよ 、そんな場合じゃないんですよ マ ジ で!)
↑誰だ?
そんなことはいい!貴重な行数使うな!

朝、ご飯を食べる前に突然キャリーにいれられ強制日光浴
s-P1270022.jpg
なんでこんな狭いキャリーに2羽一緒?

狭すぎか^^;
s-P1270023.jpg
長距離移動は複数羽厳しいかな?インコ同士にもよるか?
(このキャリーレポもしようかと思って。需要ない?)

なぜ2羽一緒かと言うと、みどゆず+あんじでわけようと思ったけど
s-P1270025.jpg
入れられる前にさっと逃げやがってコイツ。この青いの。

しかもまだまだ警戒MAX
s-P1270024.jpg
ちらっと様子をみて早々にこの場を飛び去っていきました!

なんてこなの!まあいいけど・・・

じゃ、別々に入ろうか
s-P1270030.jpg
窓際で朝食を。粟穂をどうぞ

と、扉をしめようとしたその時

うわなにこれ?!
s-P1270031.jpg
この青いの、みどりのキャリーの扉を閉めた瞬間飛んできたのですなんと!
粟穂を食べに。

粟穂ではあんじをおびき寄せられなかったのでじゃあいいやと
扉閉めたらぴゅーっっと!

見てたんだ…様子を伺って。

あ「わらわも」
s-P1270032.jpg

あ「もーにんぐいただくじょ」
s-P1270035.jpg
はー?!キャリー入らない人にあげる粟穂なんてないんですけど?
ヒトじゃなくてトリか。

あ「ふー満足」←結局たべた
s-P1270053.jpg

あ「よい朝じゃ」←そりゃ君はそうだろうよ
s-P1270055.jpg
なにこれまるでBGMは「ダバダー~♪」みたいな

それにしてもあっつい・・・
寒がりのあんじが気温やら暖房やら保温器具やら気にしないで
暴れられる時期でもあるからいいか。


キャリー3つあるじゃないですかー!!
s-P1220750.jpg
それぞれ1羽ずつでいいじゃないですかー

そ、そうなんだけどキャリーのレビューできたらなと思って。
それで2羽入れた場合と1羽の場合を比べようとして
写真を撮ってたら青いあいつに翻弄されてしまった(笑)

キャリーはサンコーのステップキャリーSでした。

----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



インコ可愛きゃそれでよし!

テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:キャリー 日光浴

お外で三姉妹

今年(2012)の6月くらい。日光浴をしていました。
ゆずが「綺麗ねぇ」と言わんばかりに花を愛でているように見えなくもない?

(みどりが「ふーん」という表情に見えるのはスル―してください)

s-P1060613.jpg

あんじ。情緒もへったくれも無い。
カゴにいてもキャリーにいても暴れるのは同じ!
s-P1060615.jpg
いいえ出てはなりません!

外でキャリーやカゴの取っ手を持って持ちあげるの怖くてできません。
特にあんじが入ってるキャリーの持ち手はすぐ取れてしまいます。

ちゃんとしてよー。

全ての鳥・インコが【安全を確保しつつ】外の空気も吸って健康にいられますように☆

タグ:日光浴 キャリー

