路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から



小さなゆずのともだち

2011年5月
ゆずは雛の頃の栄養不足が影響したのか羽の生成がイマイチだった。

マクロラブダス(AGY症)もいたし発育が悪かったので1ヶ月ちょっと
みどりと対面させられなかった。

対面後は休みの日によくこうやって遊んでいた(窓は網戸)
2s-P1020014.jpg
とにかく栄養つけて大きくしなきゃと
初めてのとりきち横丁で買った若鳥用かじり棒

ゆずは大層気に入って
s-P1030011.jpg
何日もかけてかじったり食べたりしていた。

子どもの頃使っていたおやつ入れ(小鳥のスカイレストラン)と
テーブル状止まり木(カユプテとか言う木でできていたっけ?)
s-P1030012.jpg
ゆずは脚が悪いのでは?と思いこんで購入した。

かじり棒はその後もリピートし7月。
s-2P1030172.jpg
どうしちゃったのかしらこの子…

なぜだか棒を頭にぴとっとつけるようになった。

なんの意味があるのだろ
s-2CIMG1370.jpg

余談ですがこのろう膜、どう見てもメスですが当時はオスだと思い込んでました。

s-CIMG1366.jpg

s-P1030170.jpg

s-P1030171.jpg

s-P21030167.jpg

ゆずのふしぎな友達”ぼうちゃん”

そして11月

ぼうちゃんは”カキカキ棒”になっていた
s-P1040400.jpg

この頃になると見た目も中身もだいぶ今のゆずになってきていて
羽はモフモフし大人しかった性格も自己主張をするようになっていた。

頭頂部わっさー
s-P1040401.jpg

今もそうだけど誰もかいてくれる鳥いないもんね…

同年(2011)9月にあんじが来たので若鳥用かじり棒は換羽用と一緒にしばらく購入していましたが
ゆずの”ぼうちゃん”は見なくなりました。

(3年後の☆この時☆に当時のことを懐かしく思い出しました)

ぼうちゃんにぴとっとすると安心したのでしょうか。
愛着があったのかな。

ゆずの幼き日々のワンシーンでした。

三姉妹の出会い、幼き日々のこともこれからはちょこちょこ書いていきます。

ご覧頂きありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキングまた参加しました




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃 ろう膜 ケージレイアウト

ゆずあんケージをちょっといじる

ゆず干し(日光浴)後
fc2blog_20140424172221812.jpg
このエサ入れとても使いやすいです。倒れないし。もうひとつ買ってもいいくらい。

iPhoneでいい加減に撮ったのでよくわからないですが
fc2blog_20140424172403e3a.jpg
あんじケージの止まり木の向きを少し変更しました。

真ん中の一番長いふたまたの止まり木、以前はみどゆずが放鳥時に使用していました。
大きくふたまたになっているので向きを変えるだけでもレイアウト変えることができる。

すばしっこく身体能力の高いあんじにはピッタリだったようで
カゴの中でも飛んで渡ったりつたったりしています。

とても気に入っていたネットショップで購入したのですがそのショップ閉店してしまいました。
もっと色々買っておけばよかった(泣)

よし、ブランコもぶつからない
fc2blog_20140424172431a2d.jpg
寝る前は飛び乗って揺れまくってます。

保温器具取れる頃には配置色々変えようかなと。
fc2blog_201404241724567b6.jpg
この写真だと全然わかりませんが扉から入って移動するには面倒なレイアウトになっています。
エサ入れももう少し上に設置しようと思いましたがあんじは難なく着地したので深く考えないことにしました。

ゆずはよくあんじケージに侵入して盗み喰いをするのでこれはまたしばらく苦労するな。
鍛練。

ある日のゆず…(1週間前くらいか?)
s-P1250208.jpg
上が気になる

なんだよこれは
s-P1250209.jpg
渋い顔(に写ったな)

この時噛み子がMAXで骨盤もかなり開いていたのでちょっと置いてみた。
この後過去記事にある「ゆず干し」に行ったのです。

効果があったのか時期なのかその後骨盤の開きは狭くなっています。

これは嫌い
s-P1250212.jpg
この後、この写真の皮が剥がされたショートパーチ変えました。

これはもう全然OK!
s-P1250214.jpg
表札だからね。よく落とされてるけど

じゃあこっちはどう?
s-P1250217.jpg
ずっと出してたらすぐ慣れちゃうだろうけどね。

それでもってゆずのケージのレイアウト
s-P1250244.jpg
ショートパーチを変えました。

サボテンの見た目グロテスクなやつに。
グロいうなw

サボテンのショートパーチは見慣れてるので
fc2blog_201404241723113e8.jpg
すんなり止まる。こんな感じ。

ショートパーチは今までみどりと隣合わせになるように設置してました。
これは去年の夏の写真なので現在のそれぞれのカゴの位置が逆ですが
s-P1190040.jpg
みどゆずが隣り合わせになるように設置していました。

が、朝エキサイトしすぎることがあったのでゆずのパーチを離しました。
なのでゆずは今、赤いロープパーチの右側にいることも多いです。

ちなみにこのゆずが止まっている止まり木が上で皮を剥がされていたユーカリパーチです。
そしてやはりUNPがついている…

サボテンのショートパーチ。
足にも嘴にもとても良さそうですが

ひとつ問題が…穴がぼこぼこ開いてるので
洗うにはその隙間をごしごししないとなりませんが

ゆずに限ったことかもしれないけど
うらにびっしりUNPが
fc2blog_20140424172327e5b.jpg
鳥飼いさんが多く見るとは言え、一応自主規制ー

しかもこの時期のUNP水っぽかったりなど。
出したてだったらティッシュでも取れるのですが溜まったやつは(うげ)
ごしごしごしごし穴の中まで洗わないとならない。

前のユーカリのパーチの時も裏側についていた!
みどりはそんなことないんだけどなー

いいけどね。ちょっと「うげぇ」って言っちゃったけど。
ごしごしごしごしやりましょう。

エサ入れ・水入れの位置も変更されたゆずりんぺん。
s-P1250241.jpg
水入れをひっくりかえしエサ入れを落としては腹を空かしていたのでその対策。

なにか罰則をくらってるように見えるけどそんなことはないデス。
ひとりぼっちで教室の隅っこで給食を食べさせられている小学生…

だから違うってば。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:ケージレイアウト

インコたちのディスタンス

この間、路傍インコにある奇跡が…!

おそらくあんじは遊びたいだけなのだろうが
姉さんたちとの距離感がつかめずに「遊ぼうよ」と言う意思表示が「突撃」となってしまうと思われていた。

そこであんじに「サンない運動」を言い聞かせた。

◇ギャギャギャしない
◇嘴で突かない
◇キックしない

これを忠実に守らせた結果

これだ!

少なくとも30秒以上このままでいられた!
素晴らしい仲良し画像!

飼い主の「仲良し画像」の基準が微妙に低い点は不問…。

それはともかく

ゆずにも異変が。以前からあんじカゴに侵入して餌を盗むということはあるにはあったが。
最近は顕著。

余談ですがあんじカゴレイアウトはゆずにとっては苦手レイアウトなのですが
それなりに最近はカゴ内をスムーズに動けるように。
食欲はインコを進化させた。


あんじも気になる

自分のカゴにいるのが気に入らないと言うよりは何をしているのかの方が気になってるらしい

あ「何してるの」

ゆ「ペレット食べてる」

ゆ「悪い?!食べて無かったから食べてあげてるんだけど!」

あ「…」

あんじ、入る

ゆずデーンと構える

うゎ行ったぁ~~~~~~!

ゆず逃げてぇぇぇっぇ!

…と、思いきや

くるっと体勢を変えて外側からお邪魔

なぜか餌入れの底をレロレロと。

一緒に食べてるつもり?

換羽もあるのだと思いますがゆずの体重が私が思う下限の34グラムになっているので
少し食べる量を増やしても良いかなと思いこのままゆずに食べさせることに。

自らの家から閉め出しとか(笑)

まー色々なことが気になる!

なぜか自分のカゴにいたのにあんじに追われてしまった姉さん

ゆ「また、邪魔が…」

いえいえ姉さんはそういうことしないですから!
とちらかと言うと姉さんが食べているものを強奪するのはゆずさん、あなたです!

インコたちの距離は縮まったり拡がったり。

ご覧頂きありがとうございました
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
うっかりぽっちりして頂けると更にかわいいインコちゃんが現れますー

ハードルの高い「仲良し画像」があるかも?私も後で見てみよう!

タグ:ケージレイアウト

今日もなんだかゆずりんぺん

The☆ゆずりんぺん
s-P1180057.jpg
三姉妹のヴィジュアル担当ゆずりんぺん
普段まっくろに見えるけど光にあたるとワインっぽい色した目を持つゆずりんぺん

表情豊かなゆずりんぺん
s-P1180093.jpg
s-P1180092.jpg
ゆずりんぺん!

朝の発進も地味なゆずりんぺん
s-P1190273.jpg
s-P1190277.jpg
よいしょ、うんしょ、いーーっしょ
この掛け声がものすごくマッチするインコ。

(ウチの子なので)食い意地張ったゆずりんぺん
s-P1180002.jpg
譲らないゆずりんぺん!

あんじケージの入り口で何かが気になるゆずりんぺん
s-P1190304.jpg
あんじの餌の入ったお皿が気になる

頑張ってここまで来た
s-P1190302.jpg
(なぜみどりがここに?)

戻ってきちゃったゆずりんぺん…
s-P1190303.jpg
あんじ仕様レイアウトはゆずりんぺんには考えちゃうんだよね

餌の入ったお皿までが遠いゆずりんぺんなのだった…
s-P1190305.jpg

慎重派ともちと違うゆずりんぺん。

今日も頑張ってます!生きてます!なゆずりんぺんでした。

写真は8月~9月のものです


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:ケージレイアウト

3羽一緒のゲージ☆イン その謎は

7月29日の記事に載せたこの写真
s-IMG_3380.jpg
本当の飼い主・ミーシャン(姪)も驚いた

☆ネタバレ☆
s-IMG_3348.jpg
そうなんですあんじの餌入れにはオーチャードグラスがset☆

なぜみどりがそのことを知っていたのか?謎。
s-IMG_3353.jpg
インコってそんな嗅覚あります?そもそもオーチャードグラスって匂いします?
それとも見えた?視覚はすごいらしいので見えたのか??

事の始まりは

朝、体重を計ってなかったのと餌を5グラムより少なく入れていったので
s-IMG_3375.jpg
夜、計量&おやつ(オーチャードグラス)少しあげよかと用意していた所にインコ襲撃

なぜかみどりがあぶれた。

するとみどり、ゆずではなくあんじの方のお皿に行った。
s-IMG_3376.jpg
ゆずの方へ行くとばかり思っていたが…。よほどゆずの独占欲はみどりにとって面倒らしい。(のかな?)
しかしながら当然の如くここもシャーッ!とやられ。

「じゃあ仕方ないな」と。
なんとなんと1羽あんじのカゴへ行ってしまった。
そこでオーチャードグラスを堪能していたみどり。
殻がほとんどだと思うのだけどな…

みつかってるけど
s-IMG_3368.jpg

どうする?
s-IMG_3354.jpg
s-IMG_3352.jpg

そりゃもう開き直ります、みどり大人だもの。
s-IMG_3347.jpg


みどが来たら当然あのお方もやってくる。
s-IMG_3370.jpg
力ずくでみどを払いあんじを威嚇してみる。

過去に1度ゆずはあんじのカゴにやはり餌狙いで侵入したことがありましたが
あんじのカゴって(vision)カバーがある分床から上が高いのですよ。
その時には餌のお皿を下に置いていたのでちょっと鈍くさいゆずはそこまで
行くのにとても苦労していました。

話が逸れましたがそして
s-IMG_3380.jpg
となった訳です。
威嚇した割に壁にへばりついているゆずって…

『結局食い意地か…』と姪(職業ティーンエイジャー)も苦笑いの巻でした。

☆謎解きは盗み食いの後で☆

オーチャードグラスとかカッコよく言ってますがカモガヤです。
そしてカモガヤ終わっちゃいました。買わねば…



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:ケージレイアウト

