路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から



動じない姉さん

オーツ麦を食す姉さん








み「ついかないのかな?」


み「皮もっとかじれるかな」

換羽でお疲れなみど姉さん
みんなと一緒に放鳥してますが
まとわりつかれるし追いかけられるしで落ち着けない。

なのでケージの扉を閉めてついでにオーツ麦あげました。

テレビやネットで見た崖っぷちに佇むヤギを思い出します。

みどり(の麦が)が気になって仕方ない

どうしてもみどり(が食べているオーツ麦)が


もしインコの世界にスルー検定があるならば

師範代くらいにはなれるでしょう。

何度見ても笑ってしまうこのゆずの顔


ゆ「あなたはいいですね。オーツをもらえて。
せんじゅうというだけでここまでゆうぐうされるのですね
わたしはあなたになりたいです」

み「む!このオーツ国産?!ナイス!」


動じないみどりと諦めないゆずさんでした。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:シード 換羽

ゆずさんの華麗な受け流し

もしかして…

10秒あたりであんじが青いキャップを放り投げた時
(28秒)

ゆずに当たってた…?
なんてことはないよね?
いやさすがのゆずでもそれはないと思いたい。
当たってたとして黙ってるなんてことは

でもありそうだと思えて困る
(モグモグしてるのは落ちてたオーツを拾ったからです)

あんじのまわりをぐるぐるまわってみても。
当然わけてもらえない。

そんなゆずが目障りで攻撃しかけたあんじを
(30秒)
華麗な受け身でスル―!(16秒くらいのところ)

すごい!ゆずなのに!こんなことできるなんて。

意外にすばしっこいみどりとあんじに囲まれ
どん子なりに素早さが上がっているようです。
プラス『オーツ麦を絶対食べる』この執念。

あんじが見てない時に自分で瓶のフタを開ければいいのに。
なぜ、自らより厳しい道を選択するのか。

きみのぉーゆくーみちはー♪

そう言えば最近鳥友さんのうちに新しいインコちゃんが来たのですが
先住インコくんはいぶかしげなお顔をしている。(可愛い)

ゆずが来た時みどりがいつもむくれていたことを思い出す。
あんじが来た時は2羽はどうだったけ?

…どう…だったのだろう?(忘れた?!)



セミナーイッテキマス…
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画 シード 採食活動

わかりあう日はくるかな?

のっけから動画ですが(19秒)
オーツ麦の瓶のふたを開けるあんじです。

開けるといってもフタ閉めずに乗っけてあるだけなんですが^^;
本当に開けちゃうセキセイさんもいるんですよね、すごい。

あんじはあんじなりに

がんばります。


よっこいしょ


あんじは「フタを開ければオーツがある」と理解しているようですが
ゆずは「あの中にオーツがある」とだけ認識しているようで
手段はともかくなんとしても食べたいようなのですね。

そして考えた結果(考えてないかも)

乗る。

あんじ( ゚д゚)ポカーン

あ「そ、それじゃなかのむぎたべられないよ…?」

乗り続ける。


ゆずさん教えて欲しい。
ゆずさんが上に乗ったままどうやって瓶の中のオーツを食べるのか。

それはもうフォージングじゃなくてイリュージョンの域ではないか。

なぜあんじがフタを開けるのか
なぜゆずが乗ってしまうのか

この2羽の思惑が交差する日は来るのかしら?

あんじ、顔がやばいw

昨日、今日とやってみてものすごく早くフタを開ける(落とす)ようになりました。

みどりはそれを上からじっと見ていました。
怪しい…



一羽ぼっちじゃつまらない~
だれとでも仲良くなって 友達になろう~♪
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常




テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画 シード 採食活動

ゆずさん5周年

記念日ではありますが淡々と過ごしていました。
何もないのもちょっとね、とオーツ麦をあげました。

オーツ麦ならいつも食べてるので目新しくもないですが
2日間で一気に2g体重UPしてしまい時期が時期なので控えたいのですが少しだけ。

ゆっくり食べられないように謎の物体を置きながら(酷)

路傍母のお友達が作ったロールペーパー入れ?
命名クララ(路傍姪が名付けた。海月姫という漫画に出てくるクラゲのクララに似てるから)

ゆずさんは気にも留めなかった!

さすが5歳!

クララの目はやばかったらしい!

睨みあうさすが鳥類!(イミフ)

PCで見ると横になってしまいましたが
もぐもぐ癖のあるゆずさんのモグモグ(11秒)

5年目も元気で過ごせて良かったね
あの頃のことはみんな悪い夢だったのさ
うちに来てからの方が長いんだから今がゆずの本当の鳥生なんだよ

これからもよろしくゆずさん


食べ過ぎだよ!!
あぶないあぶない。
そりゃあげれば食べますよね^^;

記念日だからと言ってインコには余り関係ない。
今日からもインコの食生活は引き締めないと、と誓うゆずの6年目。

(ヒトもな byゆず)


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 愛鳥の記念日~バードメモリアル~へ
愛鳥の記念日~バードメモリアル~


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:シード もぐもぐ 動画

疑惑は深まる

オーツ麦の容器を適当に置いてたらみどりに見つかってしまいました!



でもなにかおかしい



この前(☆参考記事☆)はフタが開く状態なのに自分で開けないであんじが来るまで待ってたじゃん。
フォージングっぽいことはあんじがやればいいって思ってるのは本当?
もしかして当たってる?

み「インコがオーツ見つけたら食べようとするのは当たり前じゃないかしら?」


質問の答えになってないばかりか
飼い主の不手際に転嫁?!
それは反撃しようがないぞ!

深まる疑惑、しかし解明には程遠いのであった…


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥へ



テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:シード 採食活動

