路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から



黄色が一方的な牽制で乾燥ハコベ

ゆ「ねいさんひとりじめはよくないわ」

み「ハコベかー!うまい!」

飼い主オバ、田舎に住んでてもハコベの識別できないので乾燥ハコベ ^^;

ゆ「おいしいものはみんなでわけあわなくちゃ!」

み「…(無言)」

ゆ「しまいなんだか、らっ!」ガッ!

み「ちょっとあんたのその耳でリボンずれたんだけど」

ゆずがチチチチ牽制しながら食べてる横で
動じることなく黙々とハコベを食すみどりでした。

久々のみどりとゆずだけの放鳥

そっとみどりの後を追うゆずなのです、健気。

インコちゃんにリボンやら花をつけてるのを
他の方のブログで拝見しましてこりゃ可愛いと真似てみました。

やってみてわかる。

些細なことでも

必要なのは

センス。

私には、ない。

失礼しましたー



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:ハーブ

みどりとバジル・ユーカリ苗・ミント

昨日(7・29)みどり通院の日でした。
体重も変動はなくこのまま注射(リュープリン)なく行けるかと思っていたのですが
素人考えでした。
発情しているとのことでプスっと打たれました。
(打たれました、と言ってももちろん私の同意があるからですが)
換羽始まっているのですけどね…関係ないのかな

レントゲンやエコーを見て(鳥の)
「お。こことここが悪い!」と的確に判断できて実際その見たて通りの先生がいたら
それはもう超能力者だ!と書いてある記事を読んだことがあります。
それくらい難しいことなんだということで、今となっては実際その通りだな~と思いますが。


いないのかどこかに超能力者。
求む!超能力者!
ss-P1270998.jpg
一部の方に評判がいいので連続で使用されております

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

通院帰りのみどりチャン
s-P1280163.jpg
鳥・人共通食用バジルとユーカリ苗(水をあげすぎてしまったような気がする!大丈夫なのか…)

ミント
s-P1280165.jpg
暑くなり「モヒート」がおいしい季節となって参りました。
毎回買って飲むのも¥が追いつかない、だったら自分で作って飲む!と勢いで購入したのですが…
モヒート=ラム・ライム、ソーダ水、砂糖、ミントの葉で作るキューバのカクテル。自作して砂糖抜きで作ろうかと。
それじゃもはや別物みたいだけど


詳しい方はわかったかもしれませんがこれこのミント
「オーデコロンミント」という種類でその名の通り匂いがとっても強い。
わかっていい匂いだなーと買ったのですがその後調べてみると
どうも食用や飲料向けではないらしい…^^;

匂いもそうだし口の中に入れてみたらそれはもう確かにうわあぁぁぁぁでしたが
(匂いはいいんだけど食べ物カテゴリーとは違う種類の匂いが口いっぱいに)
オレガノみたいな味がしないでもない。
コリアンダー(香菜・パクチ―)がOKな人ならいけそうな気がする。
コリアンダー大好きなのでこのまま食用・消臭・虫よけ用として活躍してもらうことになりました。

でも今度こそスペアミントとかマイルドなものを買ってこよう…
ミント無双で生えるそうなので違うプランターに植えよう。

と、ただの日記となってしまいました。

本日も猛暑のようです。
全国の鳥インコちゃん、飼い主さん健やかにお過ごしください<(_ _)>



*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
前記事&前々記事コメントありがとうございます!

前記事のああいう企画をするならするでちゃんと告知して事前準備しろ~ってなのですが^^;
ss-P1280180.jpg
断舎離なのですよ…
またいつかやらせて頂ければと思います。


スル―玉砕やむなしだったのに回避させて頂きありがとうございました<(_ _)>
お返事後ほど書きますね~

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:リュープリン ハーブ

ペレットのミル

去年(2012年)の9月から腰を入れてペレットにトライを始め(させられ)た三姉妹。
もちろん最初は食べなかったのでミルで挽いて粉状にしてシードに
振りかけるところから始めていました。

「とり村」で購入したミル。本来は岩塩用だそうです。
s-P1160845.jpg
現在は粉状よりは荒くしています。時々ハーブを入れて一緒に挽いてます。
この時のペレットは黒瀬ペットフード。

トップオーガニックペレットのフレークは挽こうとしたら中で詰まりました。
チモシーキューブのような感触なので挽くのじゃなく砕くが良いですね。
なんとかして手を抜きたい、イエ失礼な、時間を短縮したいズボラ飼い主
知恵を働かす。働かしたつもりが却って面倒なことに。

気を取り直してお嬢様どうぞ。
s-P1160847.jpg
この写真は7月16日のものなのですが

食べますよーガンガン
s-P1160852.jpg
そりゃもう脇目もふらずに

ふった…
s-P1160859.jpg

こりゃ!食べろ
s-P1160865.jpg
ちなみにこのストラップで「あんじ釣り」できます。

ペレット食べます。
s-P1160879.jpg
でもシードの方がそりゃもうインコまっしぐら。

あの・・そろそろシードを入れてお皿はカゴにセットしたいのですが…

餌の総重量5グラムのままペレットとシード3種
時にオーチャードグラスを食べています。

本日も暑そうですが・・・インコたん&飼い主さん楽しい一日を!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:ハーブ

バジル~イタリアの風~

バジルも大好きな路傍インコ
s-P1170993.jpg

ゆ「あれ~ねぃさんいつもと違う匂いがするヨ?」
s-P1170994.jpg
み「(お前もな…)」

あんじ!止まり木あるのだからちゃんと食べな!
s-P1180005.jpg

あ「わらわ忙しいのじゃ!」
s-P1180006.jpg
姉さんズの食事風景をカゴの外からぐるぐる見回っております。

あ「これでもくらえ!」
s-P1180010.jpg
白パッドぼけぼけ・・・

バジルって買うと高いのですね<(゚ロ゚;)>
インコにもわけて自分でも大量消費するのに都度198円とは…!
やはり家庭菜園最強ですね
インコには強すぎてダメそうですがコリアンダー(パクチーor香菜)が個人的に大大大好きなので
これも生やしちゃいましょう~ふ。ふ。ふ…
(注:食べ過ぎるとえらい目に遭いますが)
あとインコが食べても良いハーブは何があるかな?

こちらインコブログなのでご覧になる方は
私が何を飲んだなどと全く興味が無いとは思いますが
s-無題
お友達のブログ記事で見てずーっと飲みたかったこれ
やっと見つけた&美味しかった~
YHさんありがとうございました☆

?イタリアはどこ行った?


にほんブログ村 鳥ブログへゆずバナ


タグ:ハーブ

