路傍家のインコ


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
06 | 2017/03 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

乳母のフクちゃん

あんじが来る前、みどりとゆずだけだったとき、
ふくろうのぬいぐるみの”フクちゃん”をインコ遊び場に良く置いていました

この寝っ転がってるのがフクちゃん
s-P1030593.jpg

みどりはもともと1羽インコだったということや、ぬいぐるみと遊ばせたこともなく
興味を示すようなことはなかったように記憶していますが
ゆずは度々このフクちゃんで遊んでいました。

みどりに拒否された
s-P1040011.jpg

カキカキをしてみたり
s-P1040033.jpg

鳥がぬいぐるみに興味を示すっていったいどんなメカニズムなんでしょうかね?

s-P1040036.jpg
ひもや鈴が気になる、ならわかるのですが


s-P1040039.jpg

s-P1040051.jpg

これは以前のブログでものせた写真
s-P1040054.jpg

s-P1040055.jpg
以上2011.07の写真

ゆずだけでなくあんじにもフクちゃんは活躍し

お迎え1週間~10日くらい
s-P1040201.jpg
撒き餌で練習

あんじは挿し餌「一日1回」という状態で購入しましたが
実質4日間で挿し餌は終わってしまいました。

お迎え健診でそのうの細菌は大量、マクロラブダス(メガバクテリア)が少量見つかり
双方の投薬治療に入りました。
2週間で細菌もマクロラブダスも消えましたが念には念を、と1ヶ月投薬しました。
細菌は環境の変化で増えるのはある程度仕方なく薬で消えればそれまでですが(内容による)
マクロラブダスはそのとき消えてるように見えても胃のどこかに隠れてたりしていやなヤツなのです。
これ以上は別の機会に譲るとして。

あんじもふくちゃんにべったり
s-PAP_0424.jpg

お布団の中で寝息を確認したこともありました。
s-P1040197.jpg
ずーっと微動だにせず寝てて起きないこともあった。

エンジェルあんじ
s-P1040221.jpg

エンジェルあんじもお布団より外の世界の方が楽しいじゃん!と気付いた瞬間
デビルあんじと変身し同時にフクちゃんもそのお役目を終えたのです。
2011年10月撮影

そして今日。フクちゃんに新しいお役目が!

ひょんなことでフクちゃん再登板となりました。それは

ゆずのみどり除けに活躍してもらうことになりました。


さすがだ!その発想は無かったけど今日某SNSツールでひらめきました!
(ひらめきましたってか教えてもらった的な)

久しぶりにあったフクちゃんにゆずも警戒していたようですが
フクちゃん自体は覚えていたのかそれほどでもなく

なく、ですが


フクちゃんが明らかに茶色になってる件。

洗わないと。


昔の写真を探してたら出て来た
s-P1030640.jpg
2011年7月くらいの写真だけど鼻に口にってゆずって一体…


本日もご覧頂きありがとうございました。


たかだか4年前のことですが遠い昔のようにも感じます。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常



テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃 ポワ毛

鳥飼いにはたまらない画像

今日のブログテーマは『タイトルに偽りなし』

ゆ「すてきな羽飾りをつけてみたわ!」
s-IMGP0567.jpg

そんなことをしてると飼い主がむずむずするよ

ふん!
s-IMGP0589.jpg

と、とってあげようか?

ふ~~~ん!!
s-IMGP0588.jpg
ザクか?ゲルググか?

ゆ「?!」
s-IMGP0590.jpg
とってあげようか?とってあげようか?とってあげようか、ねえ

あ~~!!むずむずするー!!

取りたい!鼻のポワ毛とりたい!あー!
ここまでの画像が3月上旬


そして先週

あんじはなにをしているのかね

鼻の穴にゴミが!

鼻の穴にゴミがー!あああああー!


そして3日前くらいの写真

またか!



おととい?(多分)

わざとだろ!


そして今日

確信犯だな!
s-IMGP0092.jpg

鼻毛と化してる。この鼻毛がこの何日間かずっとついてるのですが!

s-IMGP0098.jpg

しかもこの鼻毛(ともう言いますが)

呼吸に合わせて

スピースピーと動いています。

スピースピー
s-IMGP0096.jpg
スピースピー

あああ!もうだめだ、このままあんじを捕まえて鼻毛を取ってしまいたい!
それを素直に受けるセキセイインコではない、うちのインコたちは…

すぴーすぴー

もうだめだ、とあんじを捕まえようとしたそのとき

逃亡!
s-IMGP0105.jpg
あ「わーらわをつかまえようとは100年はやいのじゃー」

あんじーお前随分とわるい女になったのねー!

以上「鳥飼いさんにはたまらない画像」でした。


あーむずむずする。

あんじのお休みカバーをとって
まだついているかどうかだけでも確認したい
そんな衝動に駆られています

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:ポワ毛 換羽

雨音はカンカンカンの調べと変る

注意)本日の記事はちょっと変です


Rainy day・・・


毎日毎日働かな。
自分自身はおろかインコの生活さえままならない

しかーしだ!今だた現実を凌いでいるだけ。この行き着く先はいったい?

見える・・・独居老女への道が

え?

モノローグ終了の調べ?



渇?渇を入れられている?インコに?(しかも虚弱)
そうねぇ、楽しいことを考えようか

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

独居老女になった暁には同じくインコ(鳥)大好き独居老女を集めて
独居老女オンリー、スモールバード付きシェアハウスを作ります。
(戯言なので他意はありませんが「独居老女」の言い方が気に障る方いたらすみません)

小鳥のティアハムと言いたいところだけどなんせ老女の集まりだからね。
そこまでの責任は負えるのかどうか

旧カフェ路傍跡地にハコベやら粟穂、キビ穂、からす穂もろもろ栽培し小鳥の食料を確保。
(無農薬、と言いたいところですが・・・老女だけで無農薬はきついかも)
老女しかいないので大きな鳥は厳しい。
他の飼っている方のお宅や各施設へ「鳥めぐり」ということで我慢。

かといって小鳥が飼育簡単!ってことでは絶対にありません。
小鳥の体調健康管理はしっかりとして、ホームベッツ(獣医)を決めていざという時は往診に来てもらう。

ケージを洗ったりは意外と重労働なのでこれはうちの姪っ子始め
若者に「心づけ」程度の謝礼とともにお願いしましょう。
新しいケージの組立てとかも。
(※なので多少の貯金はしておく)

今のうちに周囲の子どもたちが動物好きのやさしい若者になるよう教育。
↑鳥以外の飼育動物の為にもなる。

ティアハムではない、と書いたけど飼育初心者とか飼育困難者の相談に乗ったりは
いいかもね。老女なりに真摯に、かつ親身に相談にのってみよう。
体力勝負になったら若者(現・子ども)の出番。

陽のあたる一番いい場所が共有エリア。そこで小鳥を飼育して放鳥もする。
なんせ老女なので反射神経に難あり、小鳥にも老女にも危ないものは置かない。
どこまでもバリアフリーの段差なし。
共有スペースは窓ガラスは開いても網戸か網など張ったりして、
とにかく「うっかり」閉め忘れても絶対に鳥脱走はない作り。
ドアは二重ドア。徹底的に構造を脱走不可に作る。

普段は小鳥を愛でながら小金稼げる人は稼いだり畑に小鳥のご飯以外に花を植えたり
そのお世話をしたりして、ビオトープなんかも作りたいね。
料理が上手な人は料理を作る。新鮮野菜もたくさんなのでちょうどいいと思うよ。

あ!でもねそんな社交的じゃないからとか、いつもみんなとお話はキツイとか
そういう時は何も気にしないで個室に引き籠ってていいの。
そういう時は絶対に誰も構ってはいけないルール。
誰もいなくなった時にそっと出てきて小鳥と遊んでいれば。
どうせもう老女なんだからここに来て何を気にすることがあるか。いや何もない(反語)

地粉とかももらえる(or格安で買える)のでここでおされスコーンとか焼き菓子で
小鳥カフェ的なこともやったらちょっと自活も出来るんじゃないかしら、もしかして?
隣の土地も抑えるか・・・(←リアルが読んでたら大変、これは)※インコの面が割れてなきゃいいけど

だからね、もしあの「将来どうなるのよー!」なんて今、不安に思うちょっと大きなお姉さん
&「東京オリンピックは6年後!」のフレーズに無闇に怯えてしまうお姉さんも心配しないで。
望んでいなかったのにうっかり独居老女になってしまったらグンマーまできて
バード付きシェアハウスで暮らしましょう!
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

あ「これは」

あ「妄想カテゴリーじゃないかの~ん」

そ、そうかも^^;
でもあの、老女になる前にまだ色々行きたい国もあるし見たいものもあるし
足腰鍛えてあちこち行って見聞をひろげたいね~

ごめんごめん

ゆっくりお休みー

明日は明日の風がふく

シェアハウスに入ったあともブログを書くかな。タイトルは
「小鳥とシェアハウスで暮らすババアのブログ」 ←う~ん却下
ブログは持ち回りで書いてもらうのでタイトルは入居者のみなさんと決めよう。

では!入居者希望の方、それとなくご連絡ください。
人生何が起きるか分からない、絶対に入れよってことではないので安心してくださいね。
独居はないけど何それ楽しそうじゃん、と思った方、ゲストルーム作るから(笑)
遊びに来てもいいのよ。
その時は若者ボランティアを送迎に出します←上では謝礼だったのが遂にボランティアになって


なんか今日は変な記事でごめんなさい
でも最初に忠告したわよ、にも関わらず読んで下さってありがとう(*^_^*)
コメントどうしようなかって感じだけど入居希望の方がいるかもだから開けとくw


----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:ポワ毛

朝の三姉妹 ~寒い~

おはようみどりちゃん!
s-P1250270.jpg
おや…?

アイドル飾りがくついている
s-P1250267.jpg
アイドルが頭につけるヘアピースみたいだな(昭和?)

みどりも換羽になってチョリ毛が生えてきた(注射で換羽になったのかも知れない)

いつも元気だけど朝は本当元気
s-P1250273.jpg
呼び鳴きの声が一番おおきい

ゆ「そんなことしたってアイドルにはなれない」
s-P1250279.jpg
み「なりませんけど?!」

放鳥する順番を間違えてゆずを先に出してしまった

朝はみど→ゆず→あん の順番なのにするりとカゴを抜けられてしまった

ここにも間違いが!
s-P1250296.jpg

それはみどりの朝ごはん!

相変わらずしっちゃかめっちゃか。これが普通。普通の毎日がいいですね。

路傍インコ地方ちょっとここの所寒い~!
ゆずの保温器具ぜんぶ外したけどパネルヒーターだけ復帰しました。
たいして温度が上がる訳ではないけど近くにいくと多少ほんわかする程度の。


本日も鳥インコオウムちゃん&飼い主さんにとっていい日になりますよう



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:ポワ毛

続・ポワ毛写真

昨日のポワ毛写真デス
s-P1180218.jpg
それにしてもデカかった。しかも取れない。

右から
s-P1180223.jpg

左から
s-P1180228.jpg
なかなか取れなかったので手を出したら怒る怒る。
取るのも一苦労でした。

鼻の穴からポワ毛が噴き出しているように見える…
s-P1180238.jpg
みどりは気にしてなかったのでそのままにしておいたら
これもなかなか取れずに30分以上ついていました。

アイドルの髪飾りのようだな、と思っていたのですが。

3羽放鳥すると一羽で離れたところにいるゆず。
(あんじがみどを追いかけるのでそれを回避してるだけかな?)
s-P1180250.jpg
1羽だけポワ毛なかった…。
(目の上にツンツクらしきものはあるけど。それが苦々しい表情に見えるの一因)


s-P1180252.jpg

ポワ毛。またの名をアホ毛。もはやそれすら愛おしい(笑)

全国のインコたん&飼い主さん 本日も楽しい一日を。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:ポワ毛