路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

インコ棚をリニューアル

インコ棚をリニューアルしました。

☆インコ棚設置のはじまり☆
過去記事です。宜しければどうぞ。約2年前なんですね。時間の経過が早いこと早いこと。

全景


天井まで突っ張っているので高いのです。

ドアより高い。

高い所が好きですね。やはり鳥だ。

一番気になっていた渡してある木をカーテンポールからユーカリの木に変えました。

これで止まり易くなったはず。

ユーカリの木は「ユーカリ農場」から購入しました。

太さは1.5cmから2cmくらいでしょうか?

「2cmだとセキセイインコには大き過ぎると良く言われるので理想のサイズはありますか?」
と確認メールにあったので特にないと返信しました。
止まれないくらい太くなければわたしは別に拘りはないのです。

ないですが。
節があって途中太さが変わるのが欲しいです的な返信をしました。理想通りのものが届きました☆

設置して数分後…

やはり。みどりちゃーん
s-P1300258.jpg

左端のカワセミが警戒されたのかすぐには誰もこなかったのですがさすが姉さん。
堂々の飛来。

姉さんがきた、ということはすぐにあとの2羽も…

きた?
s-P1300256.jpg

なんだあれ?
s-P1300260.jpg
中途半端に来ては戻るを繰り返す。

下にはアクリル板を建築用ボンドの両面テープで貼り付けました。
インコ&小さいお皿くらいなら強度は充分。文房具の両面テープだと危険と思います。
s-P1300262.jpg
アクリル棚はフンが下まで落下するのを防ぐためです。
フンも簡単に取れます。ペリっと(きっと鳥飼いさんならわかることでしょうペリっと)

あとの2羽をおびき寄せるためにカラス麦を食べましょう。
カラス麦、素敵インコママさんから頂きました。ありがとうございます。

大好きカラス麦!
s-P1300264.jpg

あれ?誰もこないね
s-P1300268.jpg
そんなはずはないが…

みどりがなにかを食べているのに誰もこないなんてそんなはずはない。

カラス麦が進んじゃうんですけど
s-P1300273.jpg

いた
s-P1300275.jpg
アクリルがダメなのかな?
2・3日もすればすぐ慣れるでしょう。

これからはインコ裏 画像撮り放題
s-P1300276.jpg
これは足裏チェックにちょうどいい。少し赤いですね( ..)φメモメモ
普段赤くならないところまで赤くなってる止まり木変えたから?

ゆず、やっときた。
s-P1300280.jpg

やっぱりガジれる木ががいいよね
s-P1300282.jpg

小枝もカミカミ
s-P1300284.jpg

そしてハミハミ
s-P1300285.jpg

今回はほぼ思い通り。大成功でした。

次はこの遊び場を…
s-P1300248.jpg
実はこの遊び場ゆずが路傍家に来た時に『暫定的』に設置したものなのです。
3年半以上にわたり暫定とはいったい。

省スペースで広くとれる軽のワンボックスカーみたいな遊び場思案中です!

ところであの青いやつ、あんじですが今回全然出てきませんでしたが決してビビっていた訳でもなんでもなく
上の写真、左端のココナッツボウルにうっかりいれっぱなしになっていたカラス麦をたいらげていました。

ぬかりのないやつだ!

本日もご覧頂きありがとうございました。
本日の記事写真、久々にリアルタイム撮影の写真となります。
(最近は1ヶ月前などの写真が多くなっていました)

ブログ投稿時間も日程もバラバラ。ゲリラ的更新になってすみません。
ぼちぼちと上げていきますのでお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

どうでもいいですが今日は群馬県民の日でした。だから中学生が家にいたのか




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:インコ棚 ユーカリ 脚裏

ユーカリアスレチック ゆずの場合

ユーカリアスレチック☆みどり☆に続いてゆずの場合。

粘り強いのが良いところ。なんど落ちても滑っても頑張っていた。
s-P1230569.jpg
眼下の青い鳥はちょっと邪魔だった模様。

あんじのこの顔が…今にして思えば。ねぇ。

なんとか葉を足場にして齧り始めたはいいけど
s-P1230571.jpg
鈍くさいドン子の気持ちなんて全く分からないあんじ。
イラついたのかなんなのかこの後ゆずに飛びかかりはたき落としてしまいました!

なんてことを!Σ(O_Oil!)

気を取り直してこのブランコ、ちゃんと止まり木がついているので
s-P1230573.jpg
ゆずを誘導し、乗せて

これなら好きなだけ齧れるよ
s-P1230574.jpg
と体勢を変えようとした瞬間?!

落ちた
s-P1230575.jpg
ホワーイ?なぜに~♪

以上。ゆずの場合でした。

こちらコメント閉じます<(_ _)>


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:ユーカリ

ユーカリリーフアスレチック

去年の夏に買ったユーカリブランコ。ユーカリの葉を取り換えて再利用してます。
かなりの枚数を使っても上部ワイヤー剥きだし。(実物どんだけ入ってたのかという。すごい)

危険なものではないのでこのままにしてありますがインコにはなかなか手強いようで。

ゆずは相当苦労した挙句落下、あんじは横のブランコから葉を齧り(頭脳派だ)


s-P1230572.jpg

みど姉は果敢にチャレンジ!(ついでに伯母もgif初チャレンジ!)

dori-eucaly.gif

途中つるっと滑って半回転するも持ち直し

ここでしばらくトリザイルをし
s-P1230590.jpg
(この体勢のまま首をぐるぐるまわし次の足場を定めてました)

よっしここだ!
s-P1230592.jpg

成功!
s-P1230594.jpg
ユーカリの葉は改めて別の場所から齧りました。

ゆずは…えっと。後述^^;

写真見ての通りみどりのお腹がぽっこり腫れています。
卵管の腫れと肝臓肥大と診断をされて1ヶ月以上投薬しています。
毎日触って確認して少し腫れが引いたような気がしたのですが写真を見るとまだまだですね。
すぐに治るものではないので気長に行きます。

今日のどりちゃんは疲れた様子はないけどちょっと膨らみ気味で
s-P1230595.jpg
青い線で囲んだ部分を逆立てていることが多かったです。

部屋が寒かったなどもあるかもですが
胃がちょっと痛いとか不快感があったのかも知れない。早めに寝かせました。

背中の羽が逆立ってる時は要注意です。いつもそうじゃないのに全体的に羽がぼさっとしてるとか。


目つきはしっかり。ご飯もしっかり食べた。
s-P1230596.jpg
姿勢が前傾気味なのはお腹が大きいから重くてこうなります。

でも元気でいるので大丈夫ですよ!ご飯もしっかり(略
s-P1230583.jpg

ユーカリアスレチックも制覇。三姉妹の中で一番のツワモノはなんといってもみど姉なのです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:ユーカリ

ありがとうございました☆ガジガジ

らるりさん(クリックすると飛びます☆)から頂いちゃいました☆
カッコ可愛いシェルティポッキーちゃんや小鳥ちゃんたちがたくさんいますヨ!
頂いたのは随分前なのにご紹介が遅れてしまいました<(_ _)>

ユーカリの葉を頂けるということでしたが他にもこんなにたくさん!
s-P1170457.jpg
ユーカリはらるりさんのお宅になっている(なってる?)そうなのですが
これは頂いた一部なのです!丸葉のフォレストレッドガムという品種だそうです。
どんだけなるの?ユーカリ(葉がなる、というのか?)
ミニーは私の車に同乗させることにしました。私も眼鏡使用だしね、関係ないかw

メッセージカードが!
s-P1170991.jpg
s-P1170992.jpg
ふ・・フランちゃんかわええ…
私も真似っこしてカードを作ることにしよっと

封筒までおかめちゃんが!
s-P1180201.jpg
らるりさんは今、コキン雛のピヨコちゃん(仮名)の子育て真っ最中なのです。
コキンチョウは育雛が苦手なのだそうです。
挿餌もほんっとMAXに大変な時期だったと思うのですが...そんな時にすみません(>_<)
ありがとうございました。

今日のピヨコちゃん(クリックすると飛びます)
↑感動ものです。羽は最初に羽軸から生えるのですねぇ…当たり前ですが。

一番最初にコメントを頂いたのもらるりさんからでした。本当にありがとうございます。

当然のごとく三姉妹は(※頂いてからだいぶたった時なのでかなりガジってます)
s-P1170829.jpg
s-P1170831.jpg
s-P1170833.jpg
s-P1180127.jpg
1つは房のままカゴの上に置いてます。
三姉妹、ご満悦で食べる、かじる、振り回すと楽しんでいます。
ありがとうございました。

~~番外編~~
物ごころついてから異性と触れあったことがないマダムみどり。
せめて写真だけでも(トッポくんです)
s-P1180019.jpg

かわいいわね~
s-P1180018.jpg
みどり3歳の夏の出会いでした(トッポちゃん1歳)
この後すぐカードは撤収しました。

ユーカリはいろいろ種類があってその中にはインコNGなものもあるそうです。インコにあげる際にはご注意を※
追記:ユーカリの種類はたくさんありますがインコが食べていいのは限られているようです




にほんブログ村 鳥ブログへゆずバナ

タグ:ユーカリ

保護色?

今日も仕事が忙しい2羽
s-P1170444.jpg

みどりが葉に顔を突っ込んでた時「?!」と思って
すぐシャッターを切ったものの既に顔を上げてしまい、しかもピンボケ…

顔の黄色い部分がユーカリの葉に同化してたように見えたのですよね。
黄色い部分が同化するとはね・・・
そういえば以前「みどりがいないぞ??」と探したら
洗濯物でぶら下がっていた路傍母の派手な花柄ブラウスと全体的に同化してることがありました。

また見てる…
s-P1170445.jpg
何かに似てる、この目。と考えてみたらテレビで見た大王イカの目の部分?
苦しいか…

ゆずは野生下ではいない色変わりですが(みどもですが)

何気に
s-P1170450.jpg

引いてみると
s-P1170449.jpg

それほど
s-P1170448.jpg
違和感がない?保護色?やはりユーカリとは共鳴しあう運命か?

2羽が仕事してる下はこんな。
s-P1170446.jpg
これを一瞬エサと混ぜたら?と思いましたがやめます。ぐぬぬ・・・

ここにも違和感が?
s-P1170451.jpg

刺さってる?!
s-P1170451 - コピー

※羽がもっふりしてるだけなので中身まで達してはいません。
中身は以外と・・・と言いたいのですが未だ39グラムから下がらず。
ゆず鳥生初(そして私の飼育歴初)みどよりでぶっちょ状態は続行中(T_T)

いつもありがとうございます。
あんじは元気でビルドアップ&パワーアップしてます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:ユーカリ