路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

初めてのポンカン

ナニモーカモー
メザメーテクー

アータラーシィー
鼻歌で歌詞使用料請求されたら困るのでここまで

2017年2月とある日

インコたちはこの冬初めての(初めてだったか?)

ポンカンを食べました。

ポンカン大好きみどりに忍び寄る

白い翼のルミッチャン〜

施設では小型鳥に果物はあげてないそうで
これより前にみかんを見せた時はぎゃっと拒絶したるみさんですが

食べた!

仲間が食べるものは食べるんだ…

そりゃそうよね…
知らない動物(私)が差し出したものより
仲間が食べてるものの方が信用できるものね…

ちょっと待て?
動物はともかく「知らない」とは?

そんなことよりも

る「オイシイ!」


鳥生初のポンカンは美味しかった!

(鳥生初って勝手に決めてるけどどうかな?)

あんじも大好きポンカンだけど

誰にも譲れない美味しさ!

(まあいいや、どうせ初に違いない)

入れ替わり立ち替わりのみなさん
(28秒)

ところで動画に出てこない黄色はどこに?
あの食い意地で気づいてないはずがない
みどりの食べてるものは全て食べないと気が済まないあの黄色

「ぜんぶ、とっちゃうね」by黄色

そんな黄色がいないなんて

心配ご無用

疾風のごとく現れて食しておりました。

動画の時はあんじ部屋へ不法侵入していたのでした。
疾風が過ぎてカメラに収まりませんでした。



飼い主オバ若干ふざけすぎ
それなのにみかんはほんのちょっぴり
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧いただきありがとうございました

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:果物 動画

みどりお迎え7年目

1月2日はみどりお迎えの日でした。

祝7周年

えっと疲れてもう寝てたり勉強してたりで^^;
昼間遊んだからいいじゃないの

みどりお迎えの時小学校3年生だった姪はもう高校生。
時の流れの速さにおののいた路傍家なのでした。

ではお祝いの粟穂を。

(一応こういうことをするときには主食を気持ち減らしてます)

ゆずが早いんだまたこういう時

ぬいぐるみはお友達から頂きましたm(_ _)m

見たことないものがあるのに食べる前に気づかないものかね…

気づいても食べるけど

やっときた主役

食べようとするとゆずにチチチ言われるし

みどりはスルー能力が高いのか

達観しちゃっているのか

揉め事に関わりたくないのか

ご飯の取り合いには「あーはいはい」とスッと下がることが多いのですが

肝が座っていて度胸が良い

み「バカはバカ同士で争えば良いのだ」

ぬいぐるみを警戒していたあんじも

みどりがいるので大丈夫だな、とやってきて

みどりが自分用に引っ張り出した粟穂を当然のように食べる

ムカつくことだろう

はーい終了でーす!

自主的に片付けをするインコたち。(こじつけ)

家に来て半年経過した時のみどり
2010_06midori.jpg

ちょこちょこ書いていますが

みどりが来てゆずが来るまでの1年4ヶ月は
飼育書をちょっと読んだくらいでネットは全く見ることもなく
予備知識のほとんどないスタートで
ただ可愛い可愛い楽しい楽しいで過ごし今でもそのことは大変に幸せな記憶です。

卵巣嚢腫による通院も2年以上に及んでいますが
できる限りのことをするだけと今は吹っ切っています。

みどりや他のインコたちの気持ちに少しでも寄り添えるよう想像に想像を重ね
みどりと過ごしたあの1年の時の気持ちでこれからは過ごすつもりです。
時が過ぎるのは早い。だったら楽しくハッピーに暮らした方がいい。


ともあれ

7周年おめでとうみどりちゃん!


恒例?食べてるところ(24秒)

これはおとなしめ。

ゆずの腹ドンにも負けないみどり姉さんでした。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



本日もご覧頂きありがとうございました






テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画 穂いろいろ

お正月飾りを食べる

☆クリスマスリース☆ に続き

お正月飾りもgetしていた路傍飼い主。

1月1日インコたちに早速お披露目しました。

気づいてない…

怖がってるわけではなく全然気づいていない

念を飛ばそう

シタヲミロー

シタヲミルノダ〜

念を受けろって!


るみさんは気づくかな〜?

この間も一番に気づいたしね

…?

通過してしまった

なにを教えてるんだ!そして覚えてるんだ


突然気づく


よいしょ


なかなか苦戦


そうこうしてるうちに


ハイエナが


やってきた

ゆずはどこに脚をかけているのか

あ!まさかの集合写真が!


よろしくお願いいたします∩(´∀`)∩

この子は小さい頃体が弱くて

成長期にまずは体の組織形成が優先されて知能は最後になっちゃったんですぅぅ(ノД`)・゜・。

あんちゃんリアクションはどうしたのかな?


粟穂を巡りこう着状態が続いた(8秒)


結局この2羽が残り

みどるみは何となくどこか行った

うん?


この子は小さい頃(ry


最終的にはゆずさんが最後まで残り

上の方の紐で結ばれてる部分まで綺麗にし

翌日見たら全て食い尽くされてた

めでたしでござる…

食べてるところ(40秒)
何気にるみさんが運動神経良さそうなのが謎

飾りは鳥さん用お飾りです。
12月にあったCAP!フェスタで買いました。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 鳥さん動画へ
鳥さん動画



本日もご覧頂きありがとうございました







テーマ:ペット用品・グッズ
ジャンル:ペット

タグ:動画 穂いろいろ おもちゃ

るみさんが乗った!


最近…

なんと…

るみさんが指に乗るようになってきたのです!

見てくださいこの

「不本意」という文字が大きく書かれたハチマキを

頭に巻いているかのような佇まい

生きるためだ仕方ない

諦めの境地にたったかのような

心頭を滅却して

指の上であることから意識を逸らす

なんだっていいんだーい!
嫌なら絶対のらないもーん!

ひゃっほーぃ(浮かれています)

喜んで乗っているというよりは
乗ればケージに戻ってご飯を食べたり
みんなが遊んでいるところへ行ける。

運ばれるということを覚えたからだとわかってますが。

それでもいいんだー(感涙)


指だけならいいけど
手のひらを見せるとまだ怖がってしまいます。

みどりがいれば少しは大丈夫。

三姉妹インコのこと普段からよく見てるので
同じことをしたくて頑張ってるようです。

この日は姉さんズ(みどりゆず)の近くで

朝ご飯を食べました。

まだケージに戻りたくない。
みんな戻ったよ。明日遊ぼうね。
(8秒)

ケージに戻ってご飯を食べよう
(4秒)


成鳥でお迎えしたるみさんですがこうしてみると
全くの荒鳥でもなかったのかも知れない。

施設にいた時のスタッフさんやボランティアさんの献身の賜物には違いないのですが

なんだか
もしかしてもしかしたらですが

レスキューされる以前に
手乗りになりかけたことがあったのだろうか…
るみさんと同じケージだった子は手乗りだったと聞くし。

記憶にある人間の手は怖いものではなかったのか。

今のるみさんを見ていてそんな風に思う時があります。

るみさんたちの元所有者(飼い主とは呼べないかな)はもしかしたら…



まあ私の知ったことではない。

今はみんなそれぞれのおうちで幸せに暮らしている。

るみさんが飛んだり遊んだりして楽しそうなのは
三姉妹がいるから。

三姉妹が飼い鳥としての喜び楽しみをるみさんに思い起こさせてくれてたらそんな嬉しいことはない。

あんちゃんもえらい!

可愛く撮れたので意味もなく載せました。

今日(12・19)でるみさんがきて5ヶ月たちました。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



長らくの沈黙すみませんでした
(いつものこと?)
インコのみんなは元気にしています









テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画

けたたましくヒエ穂

たくさん実がついていたヒエ穂も


あっという間に残骸となり


穂をさしていたふなっしーは地を転がり


容器はささっている


けたたましい!
るみさんにはケージに待機してもらいました^^;







まだおとなしい動画
22秒

こんな日々もいつかは思い出になるのでしょうか
何気ないこと毎日を大事にしないとなりませんね



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました



にほんブログ村テーマ 鳥さん動画へ
鳥さん動画




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画 穂いろいろ