路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
06 | 2017/03 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?



あんじがそのう炎になりかけた話 その2

☆その1☆の続き。

カバーを開けるとむーんとした臭いが鼻を突いた。
案の定あんじはシードを吐いていて吐かれたシードは生暖かく、すえた臭いがした。
穀物がすえた、酸っぱいあの臭い。
首を左右にぶんぶんふって餌を吐き散らかす、まさにネットで読んだ通りの吐き方をしていた。
吐きだされたシードがパラパラ音を立てて飛んでは落ちる。

午前中のきゅうりが消化されてない、もしくは食べている時に既に悪くなっていたのだろう。
記事タイトルは「そのう炎」としているが要は消化不良だったと思う。
消化がうまく行かなくなりそのう内で発酵してしまったのだと今は推測してみる。
書いていることはまったくの素人判断です。
以下も素人判断の記述が続きます。


時間にして30分くらいだったろうか。
吐かせては吐いたシードのチェックの為に敷紙を取り換えてを繰り返すうちに
全て吐ききったのか突然ケージから出てみどゆずのカゴへ飛んでいった。

水をあげるとガブガブ飲んだ。(消化を促すためにはぬるま湯にした方が良いそうです)
粟穂をあげるとパクパク食べだした。ケージに戻ししばらく様子を見たがもう吐かなかった。
臭いのでケージを拭いてそのまま寝かせた。

悪いな、と思ったけど夜中も覗いてみた。吐いた様子はなかった。ほっとした。

朝、カバーを開ける前にトントン、と叩いたら「チッ」と聞こえた。ほっとした。

開けたらいつもと同じように止まり木にいた。

朝イチのフン。
s-P1280335.jpg
※クリックすると大きくなります。
いつも通りでもないけどこれなら大丈夫だと思った。この後のフンは正常に戻っていた。
何度も書きますが普段の様子と比べての素人判断です。

粟穂をバクバク食べた。
s-P1280331.jpg
吐いたものが顔や頭について汚れています。

シードをバクバク食べた。
s-P1280342.jpg

ぐるりんぱも披露した。
s-P1280351.jpg
目もしっかりしてるので大丈夫だと判断して会社へ行った。

帰ってきても大丈夫だった。助かった。やっと息がつけたような気がした。

自分の中では主に発情関係だけどインコを飼っていて
仕方がないと言うか、どうにかできることではないこともあると実感もしている。
生死を含む自然の摂理に抗って自責の念にかられるより
飼い主の環境も込みで、できる限りのことをしたうえで、する中で
うまく共存、落とし所を見つけた方がインコと飼い主、お互いにとって良いのではないかとこの頃思う。

が、この件に関しては防げたことだったので全くの管理不足、注意散漫だった。

繰り返しですが、本文中「そのう炎」と書いてはいますが
この件ではお医者に行かなかったのでそのう炎かどうかは不明、消化不良だったのだろうと思っています。
本来そのう炎だと判断していいのは獣医か鳥一筋ウン十年などそれに準ずる人のみでしょう。

この時はただ大事に至らなくて良かったとそれだけでした。

長い記事ご覧頂きありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキングまた参加しました。





テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:野菜 嘔吐

あんじがそのう炎になりかけた話 その1

2014年夏、8月7日のことです。

今年の夏も暑くて気温が40度近くになることもたびたび。
s-P1280321.jpg
(の、割にはワキワキしてるところそんなに見なかったので個人的に貴重な1枚)

うちのインコはきゅうりが大好きで、きゅうりには体温を下げる効果もあるので
夏はしょっちゅう食べていました。

s-P1280246.jpg

s-P1280275.jpg
大きいきゅうりだったので種部分を念の為取っています。(残ってるけど)
s-P1280279.jpg

s-P1280300.jpg
あんじは独占したくて姉インコ2羽が近づけないようにきゅうりを徹底ガードし始めた。

独り占め
s-P1280291.jpg

占拠完了!
s-P1280297.jpg

大満足
s-P1280309.jpg
だったはずが…

この時、私自身ぼうっと、ずっと考え事をしてしまって
路傍母に「あんじまだ食べてるけどいいの?!」と言われハッとして慌てて撤去しました。

あんじは好きなものはいつまでも食べ続ける傾向がある。
きゅうりだのみかんだのは人の小指の爪の先くらい食べれば充分だと思っているが
この時はゆうに20分は超えていた。
どのくらい食べてしまったんだろう?

ここまでが午前中、11持~12時までのできごと。

そして夜、おやすみカバーを掛けて少し経った頃。
パラパラパラ…とカバーを掛けた後で聞くには嫌な予感しかしない音がした。
あんじのケージだった。

思い当たることがあるだけに吐いてるな、というのはすぐわかった。

その2に続きます。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキングまた参加しました。



テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:野菜 嘔吐

ろぼうファーム

春が来て営業が終わりました カフェろぼう
現在、なんと。

オーツ麦(カラス麦)が生えていました。
s-DSCN0422.jpg

あわ?ヒエ?きび?とにかく何か”穂”
s-DSCN0423.jpg

視察に入ったあんじもびっくり!
s-DSCN0417.jpg
あ「おばタン知らなかったの?あんじ聞いてたよ」
ミーシャン(姪)が餌が生えてるとは言っていたような気はしましたが・・・
ここまでとは知りませんでした。

撒いていたエサには「野鳥のえさ」と書かれてました。
一般的な野鳥の餌が入っていたと思うのですが・・・えっと私大丈夫ですよね?なんとかの実とかあったような?
(何を心配しているのか?お察しの良い方は分かって頂けるかと。タイーホとか非常に嫌です)


ここに来たのは初めてのあんじ。怖がるかと思いきや。
s-DSCN0424.jpg

空を飛ぶ野鳥の声に耳を傾けるどこではなく
その声、野鳥に呼び鳴き(つられ鳴き?)し
s-DSCN0413.jpg

外の世界が楽しくて仕方ない様子
s-DSCN0412.jpg
なんか大きい野鳥が来そうで落ちついて写真も撮れない~
この日は風も強かったし…

刺激を求める女。あんじ。外の刺激くらいが丁度良いのか。
s-DSCN0421.jpg
終いにはカゴの外に出たがる始末。
それだけは絶対に阻止。
こんなことでカゴが開いたら困りますが開くんじゃないかとビクビクしました。

実はあんじちょっと具合が悪くなってゲロを吐きまくり一気に治ったのです。
これはその2回目の(すっかり元気になっていた)通院から帰った所でした。

またその時のことは詳しく記事にしますが、おそらく、いやかなりの確率で
私が塗っていた日焼け止めが原因だったようです…。

本でも日焼け止めが原因かも知れない
インコちゃんの体調不良読んだことがあったな…。
それなのに。

仕事もあったこと含めて久々に「私などに飼われていなければ・・・」と思った出来ごとでした。
そんなことを思ったってどうしようも無いのに。

あんじ、今はすっかり元気です。


ろぼうファームと変貌を遂げた旧カフェろぼう、
私自身は見てないのですが今でもお客さまが見えているようです。
声はいつも聞いているよ。

そして「ミーミーミー」とキンカチョウの声もしないだろうか、といつも思っている。

三姉妹にもカラス麦とっておいてくださいねー

全国の鳥インコオウムが今日も明日も明後日も幸せでありますよう☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:穂いろいろ 嘔吐 日光浴

ゆず療養中

突然ですがゆゆこ

s-1119.jpg

突然なのですが昨日(2013.1.18)の朝、シードを食べて
1羽でカゴの外で遊んでいたのですが「様子がおかしい?」と思った瞬間豪快に吐いてしまい
その後も食べる→吐くを何度か繰り返しました。
悪いことに鳥医者は「臨時休診」しかし幸いなことに自分は仕事休み。
この時の吐き方は首を振ってまき散らすのではなくおえおえとえづいて
くちばしからデロデロだす、そんな吐き方でした。


とにかく保温!と保温し、ゆずカゴの前に居座り
様子をガン見していた所、午後にはほぼ回復しました。

食欲は回復
体重変化なし。
元気度はやや落ち。

本鳥は出せ出せと天井をガシガシ歩いていましたが
それは無視して昨日、今日(1/19)と引き続き療養してもらいました。
夜の様子を見る限り、大丈夫な感じですが
明日も引き続き療養となることでしょう。
明日も仕事なので月曜日にはお医者に行けるようにしたいのですが。
※追記:結局鳥医者には行きませんでした。

鳥獣医さん、2つくらいはあった方がいいのでしょうか。
獣医さんも人間なので何があるか分からないし
もちろんインコだっていつ何が起きるかは分からないのでいざというときの為にも。

緊急時にもさっと出して持てる組み立て式じゃないキャリーとか。

保温器具もあんじが寒がりと言うのが判明して
それまで通りのパネルヒーター一辺倒ともいかなくなり
あんじ用には保温球とサーモを1セット揃えました。

使うかどうかわからなくても念のため姉さんたち用にも1セット買いました。
今回それが役立ちました。

s-1119-2.jpg

ゆゆこ、去年(2012)の1月に医者(それも爪切り)に行ったきりで
健康診断で行った方がいいかと思っていた矢先の出来事でした。
保温続けていますがとりあえず元気です。

路傍母は「みかんの食べ過ぎだ」と言っています。
確かに前日の夜みかんは食べて(あげて)いましたがどうなんでしょうね??


頂きましたコメント、明日お返事を書きますね。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:嘔吐

