路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おぼえがき
ブログ開始から



凶暴なインコ~できれば噛まれたくない 痛いものは痛い~

ゆずの産卵(2016・2.16)の次の日、放鳥させなかった日

fc2blog_20160301211153613.jpg
この写真を眺めながらあんなに出たがってたのに
少しくらい出してあげても良かったか、と心が痛んだ。

痛んだけれど痛んだだけ。

朝一番はテンションが上がりやすい。
朝の餌やり水交換の間はみどりと会わないように別の部屋に隔離して


そのまた次の日は二羽一緒に日光浴をした。

外なら一緒でもいいでしょう。

発情抑制は、怖がらせるというよりも気が逸れればいいと私は思っているので(言うのは簡単ね)
あれやこれやガチャガチャとやっていくうちに次第に落ち着きを取り戻した。

なんどもやった”ゆずすくい”も
(どこかの隙間に潜って消えたゆずをそのままにしておけないので手を出す。噛みつく。
噛みつかれたまま手をあげるとゆずが釣れる)

すっかり忘れてしまったようだ。

あれは過去最高に痛かった。

今回の噛み子ぶりは今までで最高レベルだった。

噛まれて痛くて思わず振り払ってしまって…と聞いたり読んだりする度
それはどうよ?と正直思っていたがこれは確かに有り得ると初めて思えた。

前触れもなくいきなり耳を齧る。肩に乗ってる間は私も緊張した。空気も張り詰めてる感じ。

今までそんな風に感じたことは一度も無かった。

まるで鳥が変わったかのようだ。

ようだ、ではなくて本当に変わっていたのではないか
あの時のゆずは自分でもコントロール不可のように見えた。

言っても小型でしょ?と思われそうだけど
小型だろうがなんだろうが鳥が力を入れて噛んだら痛い。

声を大にして言いたい、鳥類が力任せに噛んだら本当に痛いということを!
噛まれたら痛い。できれば噛まれたくは無いー!!

よっこいしょっと…


(大袈裟ですが)今までの約5年間はなんだったの?というくらい衝撃的な痛みは
ペットバードとしてヒトとの絆というようなものは確実にあるけれど
それとはまた別にゆずの中に存在する野生にも通じる本能部分なのだろうとしみじみ感じた。

単純に鳥に噛まれる痛みが私の苦手な感覚の痛みなんですけどね。
得意な痛みってなんだよって感じですが(;´∀`)

今回の記事は長らく鳥と接してる人からしたら
「はぁ?今更?なに言っちゃってるの?」と言いたくもなるでしょうが
そこはみどりから始まった鳥とのつきあいまだ6年
未知の世界がわんさかあるのだとどうかご容赦ください。

それにその時期さえ過ぎてしまえばいつものゆずになるし。

お腹チェックにこんなに激怒してたって


その時期を過ぎてしまえば

えっと…

どっちにしても怒ってた!

そしてまたどんな時も決して本気で噛まないみどりの優しさを思い知った…

だからまあ、色々なのですよね。


あんじの噛みはよくわかりません。
攻撃、威嚇、防御どれか…
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常





テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:発情 噛み子

一羽ぼっちはいやだよ

体重が増え始め噛み子&潜りたガールになりつつあるゆずさん。

朝は一羽だけ別室で放鳥
s-IMGP0040.jpg
怒ってる。

どのインコも感情豊かですがハルクインの子って顔に、
特に目にでますね(*´艸)

一生懸命呼び鳴きしても誰もこない
s-IMGP0041.jpg
みどりは一羽でも普通に遊ぶし
あんじもそれなりに好きに過ごすけどゆずは一羽だとてんでダメ。
なにをしたらいいのかわからないみたい。

洋服に潜ろうとしたところにうっかり顔があたったら

ガブリと噛まれました。まだ痛い。赤くなってる。

ゆ「そっちがあたったのがわるいんだからね」
可愛い顔してやることはヤ○ザ。ヤ鳥。

あんじカゴに入っていったみどりを待ち構えるゆずさん

眠いなら寝ればいいと思うのだが…

噛みおんなと化して路傍家を恐怖に陥れてしまうのか?
なんとかして気を逸らしてこの時期を乗り越えよう!

でもまだそこまで執拗でもない。これから?


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




ほんといろいろあるのインコ女子
↓↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん
↑↑↑↑
参加鳥ぼしゅうちゅう



テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:噛み子

スプリング・ハズ・カム

しまった!
s-P1310565.jpg

バッグに潜りこもうとしている(6秒)

速攻でバッグはしまいました。油断した。

こういう時に邪魔すると本気で噛みついてきます。
この間買った本に載ってるまさにこれ。
s-P1310557.jpg
こっちが危険を感じるわ。
(最近まとめて本を買ったのでまだ全部読んでいません。ご紹介はまた後で)

まだまだ寒いというのにインコの頭の中は律儀に「立春」ですね。
発情シーズンですね。みどりもゆずも怪しくなってきて体重もそれぞれ増えました。
人の洋服にまでしつこく潜りこむ、まではいっていないですが。

うちの子たちは♀なので季節がくると巣をつくる気分で狭い場所に潜りこもうとします。
特にゆずはその傾向が顕著でバッグに潜りこもうとしたり洋服に潜りこもうとしますが
その行動がいつもより執拗だった前回(2014.12)、初めて産卵まで至りました。
今はそこまでではないかな?

みどりともただ遊んでるだけならいいのですが
s-P1310539.jpg
これはエスカレートする。
囀りなのかな?ピロピロピロと段々トーンが変わっていきます。

s-P1310540.jpg
近くに行くとやめる。

本能なので叱ったりするのも違うしな~と思うし
卵詰まりなど健康に害を及ぼさないこと前提で
健康な♀なので1個2個くらいなら産卵しても仕方ないとも思いますが
この間みたいなことになっても困るし、あれも止めようと思えばできたかも知れないと
気付いたことは即行動するようにしています。

あんじが相変わらずいい仕事。
s-P1310561.jpg
ゆずにいい具合のストレスを与えるという大仕事。ありがとうあんちゃん。

そんな訳で放鳥もみどりとは別にしてますが

1羽でもインコが出てれば全員出てる気分になってゆずあんを出すのを忘れてしまった^^;

気付いたらインコ就寝時間。
ゆずあん、今日はちょこっとだけの放鳥となってしまいました。
申し訳ない!

本日もご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:噛み子 動画

巣を巡る攻防戦?

とりあえずこの動画をご覧ください(30秒)
[広告] VPS


ゆずはもともと掛けてあるバッグが好きですが
時期によって遊びなのか「巣を探せ!」という脳から来る指令による行動なのか
わからない時があります。

野生のセキセイインコの動画などでは
木のうろ(樹洞)で繁殖・育雛をしているので飼育下にあるセキセイインコでも
本能的に似たような場所を探してしまうのかも知れません。

だからってそこ?
s-P1300677.jpg
(うろか?わたしのバッグはうろなのか?)

みどりに便乗してきたのに
s-P1300652.jpg
みどりを追い出し

ガサゴソガサゴソ…
s-P1300674.jpg
徐々に遊びではない気配になりつつある。

これはいかん。もうダメだ。

出そうとすれば
s-P1300680.jpg
この顔。

超威嚇。
s-P1300679.jpg

こうなれば力ずくでも出て行ってもらう!
s-P1300682.jpg

そして最初の動画になる訳です。
あれだけしつこいのは遊びではない証拠です。

しばらくはバッグを掛けるのはやめ、クローゼットにしまうことにしました。
(そんなことでさえ面倒くさい)

おとといからヒトの洋服に潜りこもうとして、うっかりあたった頬や顎に噛みつく
「噛みおんな・ゆずこ」が出現しています。
何か他のことに気を逸らしてもらわなければ。

うろ、もといバッグはなんでもいいらしい。





この時、剥きだしで入れておいた1000円札を下に落としていました。

噛みおんなになってる(発情期の一環ですね)ゆずの噛みは痛い。
上の動画の直後、指の腹の部分に嘴の先が刺さりまさにクリティカルヒット!でした。
思わず涙が出そうに。痛すぎて。

中型~大型インコさんのオーナーさんってすごいなあ、と思いを馳せつつ
晴れたらゆず干しでもしてみようかと思います。

本日もご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 トラコミュ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。
いつもありがとうございます。




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:噛み子 動画

ゆず干し

最近
s-P1250178.jpg

家のどこにいても
s-P1250179.jpg

噛みおんなが襲ってくる
s-P1250225.jpg
ぎゃー!

噛みあと

くちばしの形に(笑) 痛かったー

ドアの隙間からでも
s-P1250189.jpg

とにかく人間の洋服の中に入りたくて(それも着ている)
誰にでも襲い、いやいや飛んできて入ろうとするけど
ちょっとでも邪魔されたらもうガブ!

ここまで執拗だったことは過去ないけど
ゆずだって生きて日々成長してるってことなんだな

ゆずを怪我さえさせなければ噛まれようが(私が)何されようがそれは構わないけど
いや、構う。痛い。本当に痛い。
それもそうだけど発情が原因で病気になるのは嫌だしな


気を逸らしてもらう意味も込めて

たぶんゆず生まれて初めての1羽ひなたぼっこ

ブルーベリーの木の前で

この体勢のまましばらく固まり

この体制のまま固まり

マーメイド?

このまま固まり

おお?

ぼうちゃんと再会?


ぼうちゃんについては後日改めますが

止まり木に頬をつけて

フリーズ(笑)

よければ動画でご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=fsp4Znm9AWU
40秒ありますがずっと同じ格好でいるだけです。(笑)
最後ちょっと足を外して焦ってるかな。

みどりのことではなにか起きてからじゃなくて
起きる前に予防するのが大事だったとつくづく思う今日この頃です。
過ぎたことをくよくよしても何もならないので
今、できることをやるだけ。

みどりは体調のことがあるのでまだつけていますが
ゆずは保温機をぜんぶ外しました。

春ですね。
あ、だからゆずが噛みおんなになってるのか。納得(笑)

花とゆずたん

まあきれい。

ついでにケージの中も少しだけ変えました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画 日光浴 噛み子

