路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おぼえがき
ブログ開始から

朝の日干し

ゆずさん

そして

お付き合いのるみさん

朝から網戸越しの日干し



哀愁漂う


最近はほぼ毎朝


ゆずさんの体重増加がドカンと来ているのでやっています。
朝のお世話の間、仕事前の15分くらい。

るみさんは特にないですがそこにいる都合上です。

時間がある限り曇りの日でも一応やっていますが
セキセイインコのように砂漠で生息する動物には
日照時間は発情に対して影響ないとセミナーで聞きましたが
日差しはインコの頭のスイッチ切り替えに有効な気がしています。
(日差しに関してはあくまでも個人的経験則です)

人によってもインコによっても違うから書いても仕方ないと思っていたけど
そのうち「私の思う発情抑制」みたいなことを書いてみるかな。
大したことは書けないだろうけど自分自身の覚え書きとして。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


本日もご覧頂きありがとうございました





テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:日光浴

雨の日光浴

9月の終わりのある日

体重が定まらないゆずさん
でぶっちょになる時はいつもある日突然だもんなー
今回もいやな予感…

日光浴しようと畑にきました。

日光浴…

曇りですけども


小松菜とかピーマンとかゆずさんが食べるものがなくなっちゃったね
そのうち大根の葉っぱが採れるかな

ゆ「あのこえはだれだぉ?」

外の鳥の声に反応するゆずさん

同じ鳥だけど違う世界を生きる鳥だよ

お互いどう聞こえているのかね

雨が降ってきた。

軒下に移動する


自転車カゴにイン!

ちょっとこれじゃ怖くて乗れないわ(乗るのかよ)

9月はゆずさん産卵があって
私は普段みどりはともかく多少の発情は自然だし仕方ないと思っているのですが
どこまでが飼い主の力の及ぶところでどこからが仕方ない部分なのか
考え直してみるべきじゃないのかな〜などいう心境になってみたり。

とは言えなんでもかんでも「抑制抑制」と結びつけて考えるのが嫌で
これも発情抑制だと言えばそうなんだけど
いつもは家の中にいるゆずさんが外の空気吸って
雨が降って雨の気配を感じるとか土の匂いがするとか
そんなことを感じてくれる方が嬉しいと思ったりする。

雨が本降りになりそうだったので家に戻りました。

ゆ「ぶるぶるぶるっ」

ゆ「おーぬれたぬれた」

ぬれてないでしょうにっ


と、ここまで書いてみて思った。
雨、雨の気配=湿気(?)は時によっては要注意かもしれないな。
もしかしたらね。

と客観的になってみる。

何事もバランスですね、バランス。

それでもやっぱり生きてるからには本能以外の領域の
鳥生を彩るものを味わって欲しいなどと
戯言のようなことを思ってみたり。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


本日もご覧頂きありがとうございました







にほんブログ村テーマ 鳥へ





テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:日光浴 発情

日光浴から水浴びに

12月のみどゆずの異常羽は重篤なことではなかったのですが
通院記事ばっかり書いてたら気が重くなってきた('A`)

ウチのインコ病院ばっかり行ってるわけじゃない…。
みどりの月イチ通院だって好きでやっているわけではない…。
今はやるしかないからやっているだけ。

ま、連続して書く羽目になったのは更新をさぼっていたからです(汗

ということで一旦ここで休憩。

温度が上昇し暑いくらいだったこの日
姉さんズは日光浴をしました


野鳥の声や犬の鳴き声にも反応
(24秒)

水滴?

水を手ですくって撒いたら思ったより反応したので

キャリーに水を注いでみた。

お?浴びた浴びた



外で何かあってもキャリーを開けられないから1cmくらいの水張りですが
それでもバシャバシャやってました。

(21秒)
 
ふー


ブルブルブルッ

ゆ「(ねえさんちょっと…!)」

み・ゆ「ところで西日が射しているようなんですが…」


∑(゜∀゜) 

部屋干し


日光浴はビタミンD3生成とか、発情抑制的なこととか色々色々あると言えばありますが
もっと単純に外の空気に触れさせて野鳥の声を聴いたり風景を見たりと
インコたちの生活の質をあげたい、ただそれだけです。

考えだすとグルグルと考えてしまうこともありますが
インコが楽しそうに過ごす姿に今日も救われている飼い主なのであります。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:水浴び 動画 日光浴

畑でひなたぼっこ

本日も情報拡散です。クリックで飛びます。

愛知県から33羽の鳥を緊急レスキュー

現地の方々の尽力のお陰で鳥たちが無事で本当に良かった。
時期が来たら今度こそ本当の縁を手繰り寄せて幸せになりますように…


さてこの日は

あ「また、ぼっちか…」
s-IMG_5727.jpg
風が少し冷たかったので


姉さんズだけで畑の小松菜を視察
s-IMG_5802.jpg


日向ぼっこですね


ちょっと失敬してちぎってみる
s-IMG_5805.jpg

さすがに外じゃ食べる気しないか…
s-IMG_5804.jpg

食べる
s-IMG_5803.jpg
さすがだ姉さん

鳥の日光浴はビタミンD3の生成など色々効用的なことありますが
(追記:もちろんそれは大事なことです)
そういうことじゃなくて外は気持ちいいし、気分も変わるだろうし
飼い主も鳥も楽しい、それで良いじゃないか、と日光浴に限らずですが最近思います。
(外が嫌い・怖い鳥もいますが)
安全面はもちろん注意しつつ、その上で
良い意味で 細かいことは深く考えず、もっとシンプルに小鳥と暮らしたいと思うこの頃。


あ「むりむり。わらわをハブにしてるじてんで、すでにゆがんでおるもの」
s-IMG_5814.jpg
zzzz…

そですか。


日光浴中の姉さんズ(16秒)[広告] VPS
ゆずが野鳥の鳴き声に反応してるようです。
この動画上下逆になってるかも?なぜ?


小松菜をインコ用に収穫し部屋に戻ると

あらぶるわらわのあついたましい!
s-IMG_5824.jpg

どうもこのトリ、小松菜(でもチンゲンサイでも)見ると何かスイッチが入ってしまうようで

s-IMG_5815.jpg

ご乱心モードに突入いたしました。

楽しければそれでいい…
次記事は”わらわの乱心!” 



青菜が小松菜とチンゲンサイ、
たまにサントウサイのローテになっています…
それとカブの葉、大根葉。
畑に生えているものばかり(ノ∀`)
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:野菜 日光浴 動画

ぼっちぼっこ

4月初旬のお話ですが
ゆずりんぺんに噛み子&潜りたガールの兆候が見えたので
(発情行動の一種)

ひとりぼっち日向ぼっこ決行

ぼっち嫌い!

しゅっと細くなって(これでも)

ボーリングのピン?

でもしばらくすると
野鳥の声に耳を澄ましたり
(他のインコも一緒だと呼び鳴きっぽいことするけど)

外の景色を眺めたり

余裕じゃないの

怒ってた

ぶー

天気はいいけど風が冷たいので中へ入って網戸越し日光浴へ変更。
おばさんも帽子&タオル巻きの装着を外す。

日光浴中は必ずそばにいるようにしています。
(なので飼い主オバは帽子&タオル巻き必須。夏はサングラスが追加されどう見ても不審者)
そして屋外ではケージの取っ手部分は「絶対に」もたないで下から抱えて持つようにしています。
はめたものは絶対外れるので。絶対にいつかは外れるので。
一応書いてみました。

家の中でも姉さんの呼び鳴きも聞こえない場所

やはり一羽は不安

はーい、ここにいますよ~

菜の花きれいだね

このときカワラヒワが飛んできたのです。写真撮れず残念。
可愛かったな

最初は不安そうだったゆずも

だんだん慣れてきて

鳥って慣れちゃうんだよね。あっと言う間に。


そろそろ戻りますか



季節や度合いにもよるけど、ゆずは一羽でいるのが苦手なのでちょっとした発情の初め
気を逸らすには一羽日光浴は意外と効果があります。と、思います。

この時はこのあと落ちついて体重も少し減少しました。

紫外線対策にでかい麦わら帽が欲しいですがインコが怖がるのですね…
どうしたものか。




今週はバタバタしますので少しお休みします。
次の更新は4月26日(日)予定です。
みなさまそれまでお元気で☆
ツイッターは平常運転です。良かったらご覧下さい。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん





テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:日光浴