路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

2016 to 2017

2016年12月31日


一年計りきったー!

数多の妨害にもめげず


その道のりは

遠かった
怖かった

でも時に素晴らしい朝もあった

歌詞の使用料請求される前にやめよう。

朝ご飯前の計量ですがほぼ毎日(みどりは欠かさず毎日)計り切りました。
振り返ってみるとそこまで大きな問題はありませんでした。
気持ちは揺れることはありますが
今後は全員壮年から老年期に入って行きます。
飼い主の感情はそれとして振り回されることなく現状と現実と数値を受け入れ
2017年も粛々とインコとの暮らしを続けて行きます。

インコも3羽から

?3羽しかいないんですけど

ゆずさんが睨みつけるその先に


潜んでいた


メガネを落とされかける

3羽から4羽になったなんてそんな感傷には浸らせない!

水浴びなんかもしてみて


仁王立ち

換羽なのに…

しちゃったものは仕方ない

飼い鳥に復帰して初の大晦日を迎えるるみさん

2016食い納め。

るみさんの食い意地と群れ意識のおかげで本当助かった。
るみさんとても色々なこと覚えたけれど
三姉妹がるみさんをさらっと(ポイント)受け入れて面倒見てくれたので
オバさんただ眺めてるだけで労せず可愛いインコ姉妹の飼い主よ。

ありがとうみんな


そしてまた

2017年の朝を迎えました。

(るみさんも体重計れるようになりました)

記録用ノートも新しく。

良いことばかりは書けないだろうとわかってはいるけれど
良いことも悪いこと(がもしあっても)淡々と受け入れて
インコも楽しい自分も楽しいそんな時間を過ごしてそれがいつまでも続くといい。
そしてそれとインコが望む「幸せ」が少しでも近いならもっといい。

そんなことが抱負と言えば抱負です。






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2017年もよろしくお願い致します。


もう1つのランキングは退会致しました。
今までご高配頂きありがとうございました。
これからも引き続きご覧頂けると幸いです。




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:水浴び

無理がある

前記事のるみさんとみどりがキビ穂攻防戦を繰り広げているあいだ

ゆずさんはいつもの如くあんじケージに不法侵入から

いったいなにを…



まさか?!


それはむりがあるでしょ!


やっちゃった(ノ∀`)アチャー
(23秒)


バナナ型水入れで水浴びしようとは

尾脂腺丸見えだし(どうかな?)

飲み水だし

ゆずさーん
ダメだやめろ、戻ってこーい!!


こんな風に新メンバー加入後もいつもと変わらない日常を送っています。

よかったよかった

いや、よくない

このあとあんじ用水入れをちゃんと洗ってセットし直しました。

めでたし!



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活



テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画 水浴び

ゆずさんのクレーム

ここ最近の小さい頃関連の記事について
ゆずさんよりクレームが入りました。



ブ…ブレイク?いつしたのか?



ブログを始めたことがゆずさんの脳内では「デビュー」なのか



どういう写真ダヨ!





えー確かに可愛いけどこういうのばっかより
いろいろあったほうがよくない?

PAP_0192.jpg
こういうのとか(2011年5月)

出してほしくないのはこれ系だよね?
伯母さん実は1枚持ってるんだ~
あまりにあんまりなので公開しようかどうか4年以上考えてるやつ


ダメだやめろ!

ゆずさんの熱心な羽繕いにより羽軸潰れ

最近もまた1枚見つかりました

全部の羽じゃないしいつもやってる訳じゃないので(発情→換羽と連動?)
突発的な癖かと大目に見てます


キャリーの網が頭部の羽を貫通してますよ?


インコは感情も表情も豊かなんだから
いろいろ見てもらった方がいいじゃない



ゆずさんが絶対に見られたくない写真とは一体?!
いよいよ公開間近なの?
どうする?ゆずさん!!

が。ここで問題が。
久しぶりにその写真見ようとしたらどのフォルダかわからない!


ホーホホホホホー
s-IMG_7907.jpg





本日もご覧頂きありがとうございました。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥へ




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:水浴び 若鳥の頃

水浴びの目的

ゆずさん水浴びをしましょう

ゆずさんは水浴び大好き


よいしょ


ぽちゃーん


でたっ!


またあいつ…
青いあいつが現れて

あいつが水浴びを始めてしまった(30秒)

しかもエアーの時間が長い。

2回目のトライ
(16秒)


あんじが飽きた頃には
(6秒)

ゆずはもう浴びる気はなかった('A`)
ゆずに浴びて欲しくて用意したのに…

でもよくよく考えるとあんじが先に入ったの正解だったかも。
換羽だからはたまた他の原因なのか?
お尻がガビガビになっていたので洗って欲しくて用意したのです。プールを。


他のインコもゆずさんのおみやげが浮いてるの嫌だってさ。


このあとゆずさんも水浴びをしたので今はお尻ふさふさです。

ちなみにみどりは水浴びしませんでした。理由はわからない(笑)
水浴び好きなのにね。

本日もご覧頂きありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画 水浴び

日光浴から水浴びに

12月のみどゆずの異常羽は重篤なことではなかったのですが
通院記事ばっかり書いてたら気が重くなってきた('A`)

ウチのインコ病院ばっかり行ってるわけじゃない…。
みどりの月イチ通院だって好きでやっているわけではない…。
今はやるしかないからやっているだけ。

ま、連続して書く羽目になったのは更新をさぼっていたからです(汗

ということで一旦ここで休憩。

温度が上昇し暑いくらいだったこの日
姉さんズは日光浴をしました


野鳥の声や犬の鳴き声にも反応
(24秒)

水滴?

水を手ですくって撒いたら思ったより反応したので

キャリーに水を注いでみた。

お?浴びた浴びた



外で何かあってもキャリーを開けられないから1cmくらいの水張りですが
それでもバシャバシャやってました。

(21秒)
 
ふー


ブルブルブルッ

ゆ「(ねえさんちょっと…!)」

み・ゆ「ところで西日が射しているようなんですが…」


∑(゜∀゜) 

部屋干し


日光浴はビタミンD3生成とか、発情抑制的なこととか色々色々あると言えばありますが
もっと単純に外の空気に触れさせて野鳥の声を聴いたり風景を見たりと
インコたちの生活の質をあげたい、ただそれだけです。

考えだすとグルグルと考えてしまうこともありますが
インコが楽しそうに過ごす姿に今日も救われている飼い主なのであります。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:水浴び 動画 日光浴