路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おぼえがき
ブログ開始から



インコ棚をリニューアル

インコ棚をリニューアルしました。

☆インコ棚設置のはじまり☆
過去記事です。宜しければどうぞ。約2年前なんですね。時間の経過が早いこと早いこと。

全景


天井まで突っ張っているので高いのです。

ドアより高い。

高い所が好きですね。やはり鳥だ。

一番気になっていた渡してある木をカーテンポールからユーカリの木に変えました。

これで止まり易くなったはず。

ユーカリの木は「ユーカリ農場」から購入しました。

太さは1.5cmから2cmくらいでしょうか?

「2cmだとセキセイインコには大き過ぎると良く言われるので理想のサイズはありますか?」
と確認メールにあったので特にないと返信しました。
止まれないくらい太くなければわたしは別に拘りはないのです。

ないですが。
節があって途中太さが変わるのが欲しいです的な返信をしました。理想通りのものが届きました☆

設置して数分後…

やはり。みどりちゃーん
s-P1300258.jpg

左端のカワセミが警戒されたのかすぐには誰もこなかったのですがさすが姉さん。
堂々の飛来。

姉さんがきた、ということはすぐにあとの2羽も…

きた?
s-P1300256.jpg

なんだあれ?
s-P1300260.jpg
中途半端に来ては戻るを繰り返す。

下にはアクリル板を建築用ボンドの両面テープで貼り付けました。
インコ&小さいお皿くらいなら強度は充分。文房具の両面テープだと危険と思います。
s-P1300262.jpg
アクリル棚はフンが下まで落下するのを防ぐためです。
フンも簡単に取れます。ペリっと(きっと鳥飼いさんならわかることでしょうペリっと)

あとの2羽をおびき寄せるためにカラス麦を食べましょう。
カラス麦、素敵インコママさんから頂きました。ありがとうございます。

大好きカラス麦!
s-P1300264.jpg

あれ?誰もこないね
s-P1300268.jpg
そんなはずはないが…

みどりがなにかを食べているのに誰もこないなんてそんなはずはない。

カラス麦が進んじゃうんですけど
s-P1300273.jpg

いた
s-P1300275.jpg
アクリルがダメなのかな?
2・3日もすればすぐ慣れるでしょう。

これからはインコ裏 画像撮り放題
s-P1300276.jpg
これは足裏チェックにちょうどいい。少し赤いですね( ..)φメモメモ
普段赤くならないところまで赤くなってる止まり木変えたから?

ゆず、やっときた。
s-P1300280.jpg

やっぱりガジれる木ががいいよね
s-P1300282.jpg

小枝もカミカミ
s-P1300284.jpg

そしてハミハミ
s-P1300285.jpg

今回はほぼ思い通り。大成功でした。

次はこの遊び場を…
s-P1300248.jpg
実はこの遊び場ゆずが路傍家に来た時に『暫定的』に設置したものなのです。
3年半以上にわたり暫定とはいったい。

省スペースで広くとれる軽のワンボックスカーみたいな遊び場思案中です!

ところであの青いやつ、あんじですが今回全然出てきませんでしたが決してビビっていた訳でもなんでもなく
上の写真、左端のココナッツボウルにうっかりいれっぱなしになっていたカラス麦をたいらげていました。

ぬかりのないやつだ!

本日もご覧頂きありがとうございました。
本日の記事写真、久々にリアルタイム撮影の写真となります。
(最近は1ヶ月前などの写真が多くなっていました)

ブログ投稿時間も日程もバラバラ。ゲリラ的更新になってすみません。
ぼちぼちと上げていきますのでお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

どうでもいいですが今日は群馬県民の日でした。だから中学生が家にいたのか




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:インコ棚 ユーカリ 脚裏

7月1日の通院&ゆず健康診断

昨日7/1はみどりのいつもの通院&ゆずの健康診断でした。

なぜか出発30分前からキャリーに入ってスタンバイしてる鳥。
s-P1270242.jpg
おそらく、いや絶対にシード狙いなのですが
自らもっそもっそとキャリーに入って行ったので30分前だけどいいや、と扉を閉めました。

みどりが通院から帰ってくる度キャリーに入ってはシードを食べていたので
それが今回は功を奏したようです。(いや、ゆずをキャリーに入れるなんてことは容易いのだけど…)

道中。行きは高速使用(あ、この写真縦だった)
s-P1270250.jpg
水筒代わりに入れた青菜ときゅうりが吹っ飛んでる。

この日のみどりはイラついていた
s-P1270253.jpg

s-P1270252.jpg
一羽のドライブの時が一番快適…なのか?

みどりの診察結果。
26日から41グラムだった体重が38グラムに減りお腹もかなりすっきりしていたので
リュープリン無しの様子見となりました。
体重が42グラムまで増えたらその時注射ということで。

ゆずの健診結果。
そのう検査、糞便ともに異常なし。

ただ触診した感じちょっとむっちりしていると言われました。

実は最近ちょっと太っていたのですが季節的なものだからな~と思っていたら

足の裏にタコ的なものができていた



デブの証?

換羽でやや体重が落ちてそれでも37グラム。
ゆずは羽が多いだけで実態は大柄ではなく36~34グラムでちょうどいいのです。
換羽で減らない子もいるし、換羽が終わったらダイエットを、と言われたのですが。

あの…換羽で落ちて37なんです、すみませんっ

でも食餌量は普段と変えてないんですけど
(あ、それを減らさないとってことだったのかな?今、気付いた)


のんびりと一般道を通り帰宅。
日光浴を試みるも
s-P1270259.jpg
余りの日差しに早々に退散。焦げるがな。
まだ午前中だというのに

冬場、野鳥のエサを撒いていた場所
s-P1270258.jpg
これはもしやキビ穂?そして粟穂?

出発30分前から道中、ずーっとモゴモゴモゴモゴとシード&きゅうりを食べていたゆずりんぺん
そのうがものすごくパンパンしていたらしく、そのう検査の時、吐くかも知れない、と言われました。
どんだけ詰め込んだんだっていう…。
(そのう検査はくちばしから細長い管を入れてそのうに食塩水をちょっと入れて吸い込むのです)

なにはともあれ何事もなくて良かった!

あんじのクラミジア検査も頼んできました。
敷紙をフン部分を切り取って持参。
P1270247.jpg
2項目から検査料金が半額?くらいだったので大丈夫と思いますが虚弱だし
と、言うことで念の為PBFD検査も頼みました。

こちらも何もありませんように(-人-)
頭の検査というのは…ない、よね(笑)

全国の鳥・インコちゃん本日も良い日でありますように~

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:脚裏 日光浴 キャリー

ゆず裏

上空からこんにちわ。
ゆずはなぜかいつもコウモリになっています。
s-P1080034.jpg
この態勢のまま、とうもろこし食べたり、カゴから出してアピールしたり
あんじとくちばしバトルを展開したりします。
インコの腹筋とは。。。

♀はケージにコウモリのように逆さになってぶらさがる(らしい)

と読んだことがありますがみどりとあんじはコウモリになりません。
あんじはあんじで、足はこのまま、頭をケージと足の隙間に通して
背中をカゴに押し付けるという、怖いポーズをします。
(後で写真UPします!)

♀の子はこういうアクロバット的な動きが多いそうなのですが、♂の子ってどうなのでしょ?

水浴びするゆゆたんを下から激写!
s-P1070962.jpg
千と千尋に出てきそうなキャラだなw

全てのインコ・鳥が毎日何か楽しいことを見つけられますように☆
遊べ遊べ~どんどん遊べ!


タグ:脚裏

みどりの裏側に密着

みどりやん3日前
s-midoriashi.jpg
赤い。左足の裏が赤い。
42gになってしまったからでしょうか?

去年もですがこの時期になるとポーン!っと太ってしまうのです。
(去年は私がおやつをついつい…。今年はそんなことないのですが)
何度か足の裏を見ようとしたのですが中々見られず
万が一卵とかあっても大変だし、ちょいと保定して見てみました。

今日はだいぶ赤いのが薄くなっていました。卵もなくて良かった。

無理やり持ってごめんね。
豆、食べてね。ご褒美です。
s-P1070185.jpg
でも、どりちゃんは根に持たない。それがどりのいいところなんです。

豆。
やっぱり最後はこうなってしまうのですが。
s-P1070208.jpg
今日は誰もゆゆたんのこと掴んでないしお腹も触ってないよ?
みどりが体を張って得た褒美を当然のように食べる次女インコ。

s-midoriashi2.jpg
みどりの足裏を見ようとしてカゴの下(の台)に潜って撮ってみました!
やっぱりそんなに赤くない!実際はもう少し赤味があるのですがタコになるなどの心配はないようです。

この時、両手が塞がっていたのでみどりが「ぶるぶるッ」としたら確実に
眉間、もしかしたら口でキャッチ!をしてしまうところでした。

飼い主としてインコの為に体を張るのはやぶさかではありませんが
さすがに口にフンを入れるのは躊躇してしまいます。

全ての鳥・インコがどこも痛い所は無く、美味しいもの食べて過ごせますように

タグ:脚裏

