路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

ない!









すまん!

ちょっとスタンドを置いただけなのに
おやつが入ってると勘違いして飛んできたあんじ。

しかし中は…空っぽ。

もし私が本当に動物の心がわかるとかいう人だったら
ものすごい大きい立体的な「え?!」の文字が頭の上に降ってきたに違いない!

まあこれくらいはわかりますけどね!
わからなくてもわかりますわ!
何を言ってるのかわからない!

NAINAINAI!(愛じゃN)

おやつには小松菜を食べてもらいました。

今日は正気を保って食べているようだ。

これならよし。

今日は別のことを書くつもりが写真が足らなくて書けず
行き当たりバッタリ的な記事になりました。

え?いつもと同じ?変わらない?

そんなことは聞こえナイナイナイ!

iPhoneのストレージが足りナイので写真が撮れナイ!(しつこい)




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


本日もご覧頂きありがとうございました





にほんブログ村テーマ インコ大好き♪へ
インコ大好き♪






テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:野菜

るみさん出てきた

るみさん5日ぶり(くらい)に出てきました。



食べ物で釣らなくても自ら出てくることが多くなり
飛ぶのも上手になり楽しそうに見えたのになぜかしばらく
籠の鳥となっていました。

換羽なのか気分なのかタイミングなのか

本によると結果から考えると良いらしい
そしてその直前、最後にあった(やった)ことは

あれかー?あれなのか?

放鳥時はケージの扉をあけたままにして
出たい時に出られるようにしていたのですが
るみさん出たい気持ちになるのに時間がかかる。
そして出た時には三姉妹は眠い、しかも出たら戻らない。

こんなことが続きふと

”電気を消してテレビの光だけにしたら戻せるだろうか?”

とやってみたらこれがまた大失敗。

あれなのか!やってしまったどうしよう!

そんな後悔の嵐の中るみさんがやっと

出てきた(T . T)

ごめんねるみさん。びっくりしたよね。
三姉妹インコのテンションが上がりに上がって
どうしても戻らない時にやっていたことだったのだけど
るみさんにはやっちゃいけないことだった…

またしても焦りすぎてしまった…
どうして私はいつもこう…

と頭を抱えそうになった時、青いあいつが一心不乱に小松菜を食べているのが目についた。

ギョギョギョっ!←

これはダメな食べ方だ!

このように(どのように?文章で描写できない)
ふざけもせず他のインコを構いもせず黙々と食べ続けている。
このまま見過ごせばインコがマーライオンになる予感。
食べ過ぎてしまうってことです。
もう終わりだよ。

そんなことしてるうちに
るみさん自分で飛んでケージに戻りました!
自分の行きたい場所に着地できるようになりつつある。
良かった良かった。
時間をかけてゆっくりやっていこうね。

特に何もない動画ですが(17秒)
何もないことが良いことだ。

本当の理由は本鳥しかわかりませんが
これじゃないかな、これに違いないと思えてならない。

いけないいけない
焦らず急がずゆっくりと。

教訓。


にほんブログ村 鳥ブログへ



本日もご覧頂きありがとうございました





にほんブログ村テーマ 鳥さん動画へ
鳥さん動画









テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画 野菜

ピーマンを食す

あんじの顔もおかしいけど

みどりゆずのこの顔もなかなか

顔はいいのですが

ピーマン食べてます


必死


今もですが野菜、高かったですよね
ピーマン含め畑で収穫した野菜をあげられたので助かりました。

み「そのときなんともいえないなまあたたかいかぜをかんじました」


…はっ?

み「するとだれもいるはずのないばしょにぬれたかみのながいおんなが!」

バババーン!

って怪談じゃないよ!

ゆずも食べる


ピーマンみどりがもともと食べなかったので
ゆずとあんじも食べなかったのですが
一昨年あたりから突然みどりが食べるようになり必然的にあとの2羽も食べるようになりました。

三姉妹インコにはみどりが食べないものは食べない
みどりが食べるものは強奪するという不思議な不文律があるのです。

このお方は毎日食べてただけあってだいたいの野菜食べます。

細かく切ってもらっていた施設時代からは考えられない雑なあげかたもなんのその。

緑黄色野菜と

緑黄色インコ

突然食べるようになったのですが
最初は細く切って嘴へ持っていってました。
しばらく拒否されていましたがある日食べるようになりました。
しかし同じようにしても人参は相変わらず拒否してます。

人参は小松菜に巻いてしまうと食べます。

不思議。








にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村テーマ インコ大好き♪へ
インコ大好き♪


テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:野菜

三姉妹のお皿なき争い

羽軸のお話もう少々お待ち下さい。
急に時間が取れなくなってしまいました(;O;)
もし待ってる方がいらっしゃったら申し訳ありません。



夏には早いですが路傍地方ではきゅうりが取れるようになってきました。
私が勝手に心の中で「きゅうり博士」と呼んでいる方が栽培したきゅうりを頂いたのですが…

ヒトがきゅうりを食べてるとどこからでも飛んでくるインコたち

動画を切り取ってるということを堂々と表わしたこの一枚

いやそこじゃなくてこのゆずの目つき

ゆ「なに勝手に喰ってんダ!」

ダンダンダン!

そんな威嚇は威嚇のうちにも入らぬと余裕ねえさん

この顔

ゆ「よこせーっ!」

み「シャーッ!」

みどりーうしろーうしろー

そこに青いひとすじの閃光が…

姉さんたちがフレームイン・アウトを繰り返してるのにたいし
ずっと定位置で食べ続けているあんじ

気をつけなければ。
前にあんじはきゅうりを延々と食べ続けその後大量に吐きだしたことがある。
飼い主オバ、もうボーっとなんてしない!(ボーっとしてる間に黙々と食べていた)
あのすえた臭いはもう勘弁。

ところでこのきゅうり、床に置いた記憶などまったくないのだが
なぜここに転がっているのか全くもって謎
人間ように切った時にでた端っこをキッチンから持ってきた?

インコが?

皿はなくとも野菜は摂取、いや奪取できるいうことで。
このあと雑巾大活躍でした。

(もちろんNG食材のときはインコはカゴに&すぐ片付けるを徹底しています)


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ セキセイインコへ
セキセイインコ


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:野菜

いつからこんな?わらわの乱心

姉さんズの日光浴を終えて
収穫した小松菜を瓶に入れると

青いあいつがアホになる。

デラッシャーシャシャシャー!!
s-IMG_5826.jpg

キタ――(゚∀゚)――!!

頭が逆おにぎりみたいよ!
s-IMG_5836.jpg

オララオラオラア!
s-IMG_5822.jpg

よしいっくぞー!
s-IMG_5819.jpg

…?はいらない?!
s-IMG_5820.jpg


はいっちゃ困りますがな
もちろんこの野菜はあんじ専用ということはなく
全員の分として出していますが
他のインコを蹴散らしてまでこの騒ぎ。
ほぼ毎回そう、青菜を出すとご乱心。

すっかり青菜=水浴びとインプットされているようです。
いったいいつからこんなことに…

はて…

(ポワンポワンポワンポワワワワワ~ン♪時をさかのぼるBGM)

2011年11月
あんじ3か月ちょっとくらい

…腹筋を鍛えているのでしょうか
s-P1050166.jpg

これはまさしくあんじ
s-P1040378.jpg
ケージがあたらしい!きれいだ

余談ですが3羽全員のケージを新調したいのですが
あれこれ考えすぎて何一つ実行に移せません。余談でした。

あんじ(3か月ちょい)「おやちゃいはこうやってたべるでちょ!」
s-P1050391.jpg

またまた余談ですがこの頃、中雛だったあんじですが
ろう膜と言い顔と言い、どう転んでも♀って感じしてますね。

つぎ。

2012年12月のあんじ

そういえばこんなだった
s-P1130074.jpg

あ「鳥神さまにこうやってたべろとおそわった、もんくある?」
s-P1130052.jpg
…まじか


(鳥神さまに教わったらしい)チンゲンサイアクロバット喰い (8秒)[広告] VPS
ボケボケですみません。
あの頃、まさか撮影した動画や写真をネットにUPするなど思ってもいませんでした。
ええボケボケの言い訳です。

身軽だー、みどりとゆずとも違う動きだったので新鮮でした。

初期の頃から野菜はアクロバット、水浴びは後のオプションだったようです。


そして現在

ついに瓶から全部ほうりだし
s-IMG_5843.jpg
まだ何かやろうとしてました。

顔が緑色にならないだけまだ、いいか…

に、しても姉さんたちが全然食べられてないのに。

あ「ソンナコトイワレマシテモ~ワタシモドウシヨウモデキナイトイウカ、コレッテアレ?ホンノウ?」
s-IMG_5848.jpg
※音声はかえてあります

あんじはあんじよかんけいなーいわ~♪
いつまでも見ていて飽きないキテレツお嬢、あんじでした。

本日もご覧頂きありがとうございました。

寒いですね、体調など崩さないよう鳥ちゃんも飼い主さんもご自愛下さい。



小松菜はまた取ってきました。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ セキセイインコへ
セキセイインコ


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画 野菜 若鳥の頃 ろう膜