路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

みどりのろう膜が青い

※セキセイインコメスのろう膜についての記事です※

このブログを読んでくださる方の
中にはもしかして

「みどりのろう膜青くない?」

と思われている方がいるのではないでしょうか?

そうなのです。
青い状態がずっと続いています。
もしかしたらずっとこのままなのかも知れませんが
結論として今はもう何も気にしていません。

みどりのろう膜の変化はこんな感じです。

sIMG_7710.jpg
2016年1月

fc2blog_20160216004721302.jpg
2016年1月か2月か2015年末頃(どっちだったか?)
同じ時期でも光の加減で写真では変わって見えますね

s-IMGP1342.jpg
2015年7月

s-P1310304.jpg
2015年1月2日 お迎え記念日(5歳)

fc2blog_201412301119024a9.jpg
2014年12月(もしくは秋)

みどりはろう膜全体が茶色く厚くならずに
鼻の下が茶色く盛り上がるタイプでした。


s-P1270444.jpg
2014年7月
リュープリン注射はこの年の4月から

s-DSCN0836.jpg
2013年7月

s-P1130426.jpg
2013年1月2日 お迎え記念日(3歳)

気にはしてないですが理由は気になる。
一応自分なりに色々推測してみました。
ブログやSNSで見かける♀インコちゃん
発情による生殖器の疾患がある子にろう膜の青い子が多い気がした。
(個人的に思ったことなので事実とは違います)

みどりはリュープリンも打っているしこれはホルモンの関係だ!
エストロゲンが何かしらの理由により低下→ろう膜青い=オス化

鼻息荒く主治医の先生に聞いてみた!
すると「もともとの色が出てるだけ。品種により足の色が違ったりするあんな感じ」
と全く問題視されやしない。されたいのか。

その後も聞き方シチュエーションを変えて聞いたものの
ブレない返答が返ってくるばかり。

待合室で他の飼い主さんに「鼻が青いのね~男の子ね」と言われた時も
性別は色じゃなくて質感で見るものと言われ撃沈。
(何を沈む必要があるのか謎)
苦笑いまでされた気がする。妄想か。

青くてもオスのつるっとした青さとは別物。
質感はやはりメスなのでガサガサしている。

しかししかしですよ

開腹しない限り確実ではないが
みどりは「嚢胞性卵巣疾患」でほぼ間違いないはず。
「コンパニオンバードの病気百科」の125ページに
嚢胞性卵巣疾患について書いてありますが
メスのろう膜の青色化について記述があるのですよ!

それによると
ろう膜が青くなってオス化するということは
エストロゲンが減少するということである。
しかしながらそれは嚢胞の原因の一つとして考えられている
「エストロゲン過剰症」と矛盾する症状であるとのこと。

矛盾する症状?
よくわからないということか。

またしても撃沈だ。
いやいや沈む必要なんてない。

私はホルモンが関係していると思っていますが
発情からの疾患があるメスがみんな青くなるかと言えばそんなことはない。
疾患がなくても加齢等で女性ホルモンが減少しても
一時的な現象でも全員が青くなることはないはず。

また、3歳くらいのあんじの写真でも青く見えるろう膜が写っていました。
主治医の先生がいう「元の色が出てるだけ」は確かにそうかもと納得しました。


現在みどりが落ち着いてて元気に過ごしていてなんの問題もない。
ホルモン系で何かあってもまさにそれに対しての対策・治療をしている訳だし。

何日でも暗く沈み思い悩んで悶々としてみせる
やれる自信もありますが
そんなことで可愛いみどりの姿を見過ごしてしまうのは勿体ない。

こんな可愛いのに

直近のみどり(眠い)

イン(コ)サムウェア

そこにいたらパソコンできないよー

ろう膜が青くなったけど気にしてないし
特別な心配もしていないというお話でした。

本日もご覧頂きありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:ろう膜 リュープリン

ゆずさん羽繕い再び?

ただいま絶賛換羽中の路傍三姉妹+るみです。

昨日ゆずさんの片側の羽の脇あたり?
とある一帯がおハゲになってるような気がしました。
直立してるのに羽と体の間、片側は羽で埋まっていてもう片側は隙間がある。

まさかまたエクストリーム羽繕いしたのではないだろうな?
そして抜けてしまったと?

※エクストリーム羽繕いとは
ゆずさんの羽軸に折り目をつけてしまうくらい激しい羽繕いのこと。
過去の例は→☆こちら☆
なぜこう言うことするのかは不明ですが
初産卵の時クロアカをかじってたし
発情というかホルモンの関係でもあるのかな?

とにかく見てみなければ
ちょっと羽、貸しな

確かに風切り羽あたりに一箇所羽が薄い部分ありますが
羽軸も出てきてるし問題ないでしょう

なぜにここだけなのか
偶然かなんなのかわからないが良しとする。

ちなみに一人で片手にスマホ、片手にゆず、羽を拡げて撮影はなかなかに困難でした。
でも次の診察でどうしても先生に診てもらいたい。
そしてこれが正常なのかちょっとアレなのか知りたい。
どうしても知りたい!

そんな私にあんじは「姉者を離せ!」と噛み付いてくるのでした。
違う、いじめてるんじゃないんだよ…
なんでこんな時ばかり姉妹愛が強くなるの

換羽なのでみんなおとなしかったり元気になったりですが
るみさんも結構な羽が抜けていて

ある日帰宅すると

抜けた羽がなぜかヘチマに刺さっていた


アートワークらしい


よく見るとゆずさんチークパッドのところもスカスカで

地肌が見えてる

換羽の度にしみじみ思いますが
ポッチにはポッチが
チークバッドにはチークパッドが
それぞれの模様の場所に同じ模様の羽が間違いなく生えてくる。

すごいことだしまさに神秘です。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:換羽

みどるみ換羽

1月のみどり


1月下旬


チョリチョリ(=筆毛)が少々


1月のるみさん


最近のるみさん


直近のるみさん


本日(25日)のるみさん


本日(25日)のみどり


本日のみどり


どうしてこの2羽はここまでチョリ毛を放置しておいて平気でいられるのか
鳥ではない自分でさえ疑問に思うこの2羽

飼い主としてほぐしてあげた方がいいのではないか

かゆくないのか?
チョリ毛が伸び過ぎてかゆいを通り越しているのか?

ゆずやあんじに比べゴリゴリしないのはどうしてか
やはり私がやってあげた方がいいのだろうか?



実は余りのチョリ毛に我慢できず少しほぐしてみたら(みどり)
ご機嫌を損ねてしまい2日ほど怒っていました。

そうじゃなくても換羽でイライラしてるし余計なことをして欲しくないのでしょう^^;

なので手は出さず様子を見ているのですが毎日がウズウズです。
ほぐしたい!!チョリチョリっと!

あんじはあちこちで頭を擦り付けちょいちょいほぐしているし
ゆずに至ってはお手入れし過ぎて羽軸を潰すくらいやるのに(それもどうかと)
みどりはなぜほとんど何もしないのか?

個性とはいってもかゆいとかは生理的なものであると思うのに…

やはりここは飼い主として
(絶対に断る!←みどり心の叫び)

※鞘に包まれたこの羽は羽芽(ウガ)と言うそうです。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:換羽 ろう膜

やばい!

こう改めて写真で見ると

目つきがとろーん

羽並み(毛並み)どよーん

羽がどよーんってなんなの?
何かあると羽もぼさっとというかクタっとしますね


あんじの体重が少しずつ減少してきて
もうすっかり秋だと呑気に構えていたが
気温が急激に落ちて「寒い!」と思ったまさにその日

朝はなんともなかったあんじが

膨れて目が潤んできていた。
膨れたまま飛んで遊んでいた。

これはやばいと指に乗せてみるとひんやりととても冷たい。(脚ね)
このまま放っておいたらめんど、いや大変なことになる。

保温球だして別部屋で10分ほど試運転してから

設置

近くで暖を取っている様子。

やはり寒かったのか
この時は20Wの器具に30Wの球を入れて
ケージ中に設置して様子見てました。
私が休みで家にいたので中に入れましたが普段はケージ外に設置派です。

パネルヒーターいれてても
追いつかなかったか。
1日放鳥せず様子見て膨れは取れたけど
次の日も念のため外に出さず

羽をウォーミングアップしてますし


近づけばこれ


出せと言っておるに!!


結局出さずにいたのですが
敷き紙交換の時

隙をついてやつが出てきた!

すぐに腕に乗っておケツ丸見え

こういうところが可愛いんだなーと思ったその時

登ってきて

既にこの顔

まさかの顔肉ガブ!

初めて受けたクライミングガブ!

ちょっとこれは痛かった(涙

夏のあんじ冬のあんじ
体力面はまるで別鳥です。

外気温とか大気の影響をモロに受けるタイプと推測しています。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました



にほんブログ村テーマ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

るみさん健康診断へ行く

9月のある日

この3羽で病院へ行きました。


みどりの定期通院。
ゆずさんは前の週に産卵したりなどあったのと爪切り。
るみさんは健康診断。

るみさんは路傍家に来て初病院です。

あなた一体どうしたの?


以前に比べると長くなった待ち時間

ところでゆずさんは一体何を

るみさんTSUBASAにいた時は肝臓の数値が悪く
長らく肝臓の薬を飲んでいて
食餌も療法食を勧められたのですが
(るみさんはペレットメイン)

見た目(羽、嘴、爪など)に肝臓の悪い兆候が出ていない
フンも悪くない
体重・肉付きも正常
そのうフンともに細菌なし異常なし。

ということで今は特に何もせず
もし問題が出たら都度対処するということになりました。
ペレットも普通のもので良し←わたし的に大助かり。

肝臓のことがずっと気になっていたので
家に来たら私は私で血液検査をしようと実は思っていたのですが
知るだけでも何度かやっていたのでこちらではやめておきました。

先生が保定しようした時はるみさんギャギャギャギャと威嚇するものの
検査そのものは受け慣れているというか
なんというか。
「何度も検査されたんでしょうね」と先生が仰ってました。

みどりゆずあんじは毎日体重を計り
みどゆずは保定してお腹など触っていますが
るみさんにはしていません。
数値が無いのは個人的にとても不安ですが
るみさんに「ケージの外に出ると嫌なことがある」と思われない方を優先してます。

もう一つあった懸念事項を相談してるみさん診察終わり。

だから一体何(略)


狙ってるよ!

このあとパクッといったのですが逃げられてました。

るみさん初病院から約1ヶ月後の今も目に見える範囲では肝臓の問題は無いようです。
換羽でツクツクなのでそこは気をつけて観察しています。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました





にほんブログ村テーマ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員



テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:換羽