路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
06 | 2017/03 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?



初めてのポンカン

ナニモーカモー
メザメーテクー

アータラーシィー
鼻歌で歌詞使用料請求されたら困るのでここまで

2017年2月とある日

インコたちはこの冬初めての(初めてだったか?)

ポンカンを食べました。

ポンカン大好きみどりに忍び寄る

白い翼のルミッチャン〜

施設では小型鳥に果物はあげてないそうで
これより前にみかんを見せた時はぎゃっと拒絶したるみさんですが

食べた!

仲間が食べるものは食べるんだ…

そりゃそうよね…
知らない動物(私)が差し出したものより
仲間が食べてるものの方が信用できるものね…

ちょっと待て?
動物はともかく「知らない」とは?

そんなことよりも

る「オイシイ!」


鳥生初のポンカンは美味しかった!

(鳥生初って勝手に決めてるけどどうかな?)

あんじも大好きポンカンだけど

誰にも譲れない美味しさ!

(まあいいや、どうせ初に違いない)

入れ替わり立ち替わりのみなさん
(28秒)

ところで動画に出てこない黄色はどこに?
あの食い意地で気づいてないはずがない
みどりの食べてるものは全て食べないと気が済まないあの黄色

「ぜんぶ、とっちゃうね」by黄色

そんな黄色がいないなんて

心配ご無用

疾風のごとく現れて食しておりました。

動画の時はあんじ部屋へ不法侵入していたのでした。
疾風が過ぎてカメラに収まりませんでした。



飼い主オバ若干ふざけすぎ
それなのにみかんはほんのちょっぴり
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧いただきありがとうございました

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:果物 動画

ハイポテンシー

よいっしょ!

今日も今日とて飛ぶ練習
パタパタパタパタ…
まだまだ全然下手っぴですが上達してきました。

すっかり間が空いてしまった記事☆ペレット食の換羽時は☆

の続きです。

先住である三姉妹インコは

ペレットもガツガツ食べるがシードメイン(川柳?)

なのでペレットメインのるみさんが
トヤ(換羽)疲れしたら
食餌はどうするのか疑問でした。

鳥用ペレットもいくつかメーカーがあり
鳥の状態等ステージ別に用意されていたりします。

るみさんは譲渡の際、腎臓用の療法食ペレットを食べた方が良いと言われました。
(ラウディブッシュ・療法食AK。入手には獣医師の処方が必要です)
肝臓用もありますが低タンパク質でも栄養が補給されるように作られています。

現在支障はなさそうなので
こちらの獣医さんに確認して今は常用食ペレットを食べています。

ここから前記事の続きですが

トヤ疲れ時にはハリソンのハイポテンシーを食べさせると言われた時にはあれ?と思いました。
それってタンパク質高いのでは?

るみさんタンパク質摂って平気なのかな?
換羽の時に食べるってことは高タンパク?
発情も大丈夫なのかな?
私の思い込みがあり(太る&発情する)認識が少しずれていたので
会話がやや成り立っていませんでした(^^ゞ
また良く聞いてこなくては。

ハイポテンシーは知ってましたが
うちには関係ないと思って各種サイトの説明は飛ばしてたんですね
ラウディのローファット(おデブ用)はよく読みましたが…

と言う事で発情関係はわからないのですが
内臓に既往歴ありのるみさんはタンパク質を
摂ってもいいが良質なものでないとダメ。
状況に応じハイポテ⇔常用を細かく切り替えるとのことでした。

のう胞が小さくなったのかも知れませんが
みどりも体重がガクンと落ちていてそういう子にも与えてよいし
寒くなると影響をモロに受けるあんじにも良いだろうとのことで購入しました。

200gの小分けを(1700円前後。ひえー)

これが200g1700(JPY)の

ハイポテンシースーパーファイン
大きさの参照用にシードを一緒に撮影。

こらー!!


スマホ変えたら色が白っぽく写ってしまうのですが

こんな感じです。

ハリソン社は袋のまま
保管することを推奨していて
プラスチックなどの容器に移しての保管は
ダメと言っていますがもともと
小分けだし2ヶ月もあれば終るだろうしいいや(自己判断です)

と言う事でここしばらくハイポテを食べているるみさんとあんじです。

黄色のおデブは常用食ペレットをシードと1対1の割合にされています。
次回はローファット購入か。


ところでるみさんですが

吐いたあとをまた発見

えさ入れの中にあった。
ペレット吐くとこんな感じなのですね、確かにすり潰す必要はないな。

最初はフンが飛んだのかと。


あんじも季節の変わり目などに吐いたなってことはわりとあるので
換羽もあってそれと同じじゃないかな~と思って様子は見てるのですが
そもそも大人しいし普段がどうだってまだまだ把握できてないし。

色々わからないことがあるので続くようなら早めに
様子見可ならみどりとお医者へ行ってみようと思います。

でも誰かいないと嫌だろうな。1羽だけじゃ

やっぱりあいつかな…




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました






テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

ペレット食の換羽時は

るみさんの普段の食餌は

ペレット3グラム
シード1グラム(シードの内容は色々)

を基本としていて

食餌量の75%~80%はペレットなのでペレットメインの食生活となります。
ここが三姉妹と異なるところですがはて

ここでひとつ疑問が。

見ての通りつんつくツン

絶賛換羽中!

元気だから良いけど
この先もしもだるい、疲れたなどの兆候が出たら

シード食(シードメイン)であればサプリ等で補うところ
ペレットの子はどうしてる?

ペレットが全体の70%を超えたらビタミン剤は不要と言われています。
もともとペレットに入っているのでビタミン過剰摂取にならないように。

羽生成サプリは多分タンパク質重点配合と思われます。
これらに各種ビタミン配合されていたら?

それに加え

るみさんは肝臓が悪かった過去があり
しかも勧められていた療法食ペレットはAK(ここでは説明割愛します)
施設でも食べていたけどこれって腎臓保護用では?
いずれにせよ内臓要注意ってことだとすると高タンパクになるってどうなのよ…
(腎臓肝臓良くないとタンパク質取り過ぎも色々まずい)

しかも女子なので発情につながるようなことでも困る

でも元気だからまいっか(軽い)
常用食ペレットを与えバクバクとるみさんは完食していた。

ところがとても寒くなったあの日、あんじが冷えてしまった時を同じくして
るみさんのケージの上、横とベージュのペースト状のものが付着していた。

フンと思うもこんなフンはない、ペレットを吐いたなと合点がいった。
吐いたシードは見るけど吐いたペレットはこんななのか…
こんななのか、と言いつつ画像がなくてすみませんが。

確かにシードよりは消化が楽だろうなというのは見て分かりました。

それも一度だけだったので

保温して様子みつつ

つい最近のみどりの診察で
「ペレット食の子が換羽疲れ起こしたら何をあげるか」
を聞いたところ明快な答えが返ってきた。

ハイポテンシー食べさせればいいですよ、と。
ハイポテンシー、ハリソンのハイポテンシーですね(画像なし)

ペレットも療法食があるくらいだから各種鳥揃え、いや
取り揃えていて、ペレット食べる子なら
その時期、体調にあったペレットに変えればいいということなわけですね。

あれこれ考えた割にはそりゃそうだ、という答えに着陸してしまい飼い主やや拍子抜け。

でも結構思い違いもあった。

三姉妹はペレットは食べる、でもシードメインなので自分(のインコ)には関係ないと
見なかったことも多いわけで…

次記事に続きます。


※うちのインコたちを観て頂いてうちのインコについての質問に答えて頂いたことを書いております。
この記事に限らずですが獣医師によって見解は異なります。
あくまでも参考としてご覧ください。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました



にほんブログ村テーマ 鳥へ



テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:換羽

ピーマンを食す

あんじの顔もおかしいけど

みどりゆずのこの顔もなかなか

顔はいいのですが

ピーマン食べてます


必死


今もですが野菜、高かったですよね
ピーマン含め畑で収穫した野菜をあげられたので助かりました。

み「そのときなんともいえないなまあたたかいかぜをかんじました」


…はっ?

み「するとだれもいるはずのないばしょにぬれたかみのながいおんなが!」

バババーン!

って怪談じゃないよ!

ゆずも食べる


ピーマンみどりがもともと食べなかったので
ゆずとあんじも食べなかったのですが
一昨年あたりから突然みどりが食べるようになり必然的にあとの2羽も食べるようになりました。

三姉妹インコにはみどりが食べないものは食べない
みどりが食べるものは強奪するという不思議な不文律があるのです。

このお方は毎日食べてただけあってだいたいの野菜食べます。

細かく切ってもらっていた施設時代からは考えられない雑なあげかたもなんのその。

緑黄色野菜と

緑黄色インコ

突然食べるようになったのですが
最初は細く切って嘴へ持っていってました。
しばらく拒否されていましたがある日食べるようになりました。
しかし同じようにしても人参は相変わらず拒否してます。

人参は小松菜に巻いてしまうと食べます。

不思議。








にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村テーマ インコ大好き♪へ
インコ大好き♪


テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:野菜

三姉妹のお皿なき争い

羽軸のお話もう少々お待ち下さい。
急に時間が取れなくなってしまいました(;O;)
もし待ってる方がいらっしゃったら申し訳ありません。



夏には早いですが路傍地方ではきゅうりが取れるようになってきました。
私が勝手に心の中で「きゅうり博士」と呼んでいる方が栽培したきゅうりを頂いたのですが…

ヒトがきゅうりを食べてるとどこからでも飛んでくるインコたち

動画を切り取ってるということを堂々と表わしたこの一枚

いやそこじゃなくてこのゆずの目つき

ゆ「なに勝手に喰ってんダ!」

ダンダンダン!

そんな威嚇は威嚇のうちにも入らぬと余裕ねえさん

この顔

ゆ「よこせーっ!」

み「シャーッ!」

みどりーうしろーうしろー

そこに青いひとすじの閃光が…

姉さんたちがフレームイン・アウトを繰り返してるのにたいし
ずっと定位置で食べ続けているあんじ

気をつけなければ。
前にあんじはきゅうりを延々と食べ続けその後大量に吐きだしたことがある。
飼い主オバ、もうボーっとなんてしない!(ボーっとしてる間に黙々と食べていた)
あのすえた臭いはもう勘弁。

ところでこのきゅうり、床に置いた記憶などまったくないのだが
なぜここに転がっているのか全くもって謎
人間ように切った時にでた端っこをキッチンから持ってきた?

インコが?

皿はなくとも野菜は摂取、いや奪取できるいうことで。
このあと雑巾大活躍でした。

(もちろんNG食材のときはインコはカゴに&すぐ片付けるを徹底しています)


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ セキセイインコへ
セキセイインコ


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:野菜

