路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おぼえがき
ブログ開始から



ハイポテンシー

よいっしょ!

今日も今日とて飛ぶ練習
パタパタパタパタ…
まだまだ全然下手っぴですが上達してきました。

すっかり間が空いてしまった記事☆ペレット食の換羽時は☆

の続きです。

先住である三姉妹インコは

ペレットもガツガツ食べるがシードメイン(川柳?)

なのでペレットメインのるみさんが
トヤ(換羽)疲れしたら
食餌はどうするのか疑問でした。

鳥用ペレットもいくつかメーカーがあり
鳥の状態等ステージ別に用意されていたりします。

るみさんは譲渡の際、腎臓用の療法食ペレットを食べた方が良いと言われました。
(ラウディブッシュ・療法食AK。入手には獣医師の処方が必要です)
肝臓用もありますが低タンパク質でも栄養が補給されるように作られています。

現在支障はなさそうなので
こちらの獣医さんに確認して今は常用食ペレットを食べています。

ここから前記事の続きですが

トヤ疲れ時にはハリソンのハイポテンシーを食べさせると言われた時にはあれ?と思いました。
それってタンパク質高いのでは?

るみさんタンパク質摂って平気なのかな?
換羽の時に食べるってことは高タンパク?
発情も大丈夫なのかな?
私の思い込みがあり(太る&発情する)認識が少しずれていたので
会話がやや成り立っていませんでした(^^ゞ
また良く聞いてこなくては。

ハイポテンシーは知ってましたが
うちには関係ないと思って各種サイトの説明は飛ばしてたんですね
ラウディのローファット(おデブ用)はよく読みましたが…

と言う事で発情関係はわからないのですが
内臓に既往歴ありのるみさんはタンパク質を
摂ってもいいが良質なものでないとダメ。
状況に応じハイポテ⇔常用を細かく切り替えるとのことでした。

のう胞が小さくなったのかも知れませんが
みどりも体重がガクンと落ちていてそういう子にも与えてよいし
寒くなると影響をモロに受けるあんじにも良いだろうとのことで購入しました。

200gの小分けを(1700円前後。ひえー)

これが200g1700(JPY)の

ハイポテンシースーパーファイン
大きさの参照用にシードを一緒に撮影。

こらー!!


スマホ変えたら色が白っぽく写ってしまうのですが

こんな感じです。

ハリソン社は袋のまま
保管することを推奨していて
プラスチックなどの容器に移しての保管は
ダメと言っていますがもともと
小分けだし2ヶ月もあれば終るだろうしいいや(自己判断です)

と言う事でここしばらくハイポテを食べているるみさんとあんじです。

黄色のおデブは常用食ペレットをシードと1対1の割合にされています。
次回はローファット購入か。


ところでるみさんですが

吐いたあとをまた発見

えさ入れの中にあった。
ペレット吐くとこんな感じなのですね、確かにすり潰す必要はないな。

最初はフンが飛んだのかと。


あんじも季節の変わり目などに吐いたなってことはわりとあるので
換羽もあってそれと同じじゃないかな~と思って様子は見てるのですが
そもそも大人しいし普段がどうだってまだまだ把握できてないし。

色々わからないことがあるので続くようなら早めに
様子見可ならみどりとお医者へ行ってみようと思います。

でも誰かいないと嫌だろうな。1羽だけじゃ

やっぱりあいつかな…




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました







テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

新しいペレットを食べてみる

そう言えばあったこんなカテゴリーが。
もうすっかりなんでも食べるので忘れていた。

久々の”ペレットにトライ”です。

今日はこれ。新しいメーカーを試す。

10010004970768842807_1.jpg
アフィ一切掛かっていないのでどこを押しても画像です
インコセレクション トータルペレット(イースター株式会社)
乳酸菌、消化酵素、オリゴ糖、ビール酵母配合。


封を開けて驚いたのが臭いと(はっきり言って臭い。魚の粉みたいな臭いがする)

粒が小さい

ほとんどシードと変わらない

朝の腹減りインコ
s-IMGP0360.jpg

シードを少し混ぜても

わからない

鳥にはわかるようですが
s-IMGP0378.jpg
シード入れたらそればっか食べる。

…ぶちまけやがった
s-IMGP0381.jpg

ラフィーバープレミアムデイリーダイエット カナリアと比べても
s-IMGP0357.jpg
粒の大きさはまったく違う。(比べるものがまた棒状で違い過ぎなのですが)

上がトータルペレット
まんなかにハーブ、アルファルファ。
下がラフィーバー。

いつもペレットはミルで挽いてあげていますがこれは挽かれずにそのまま出てきます。

大きさもシードと変わらないならペレット切り換え(練習)する子にもいいかなと
成分をみると
s-IMGP0383.jpg
脂肪分3%。

参考までにこれが獣医師処方でしか購入できない(現在のところ)

ラウディブッシュ ローファットメンテナンス。
(227グラムで税別700円※病院によって価格は違います)
脂肪分が一緒。

最初のトライには嗜好性がないかも。
ないかも知れないが購入もし易いしお値段もまあまあなので試す価値はありそうです。

国産なのでアメリカの港でストがあってもショップから消えることは無いし。
会社自体も犬猫の他、小動物のフードも作ってるしすぐにどうこうということもないと…願いたい。
(失礼だな)
こちらの会社、もともとはあゆ用飼料の開発研究の会社だったようなのですが…あゆって鮎?
だから魚臭いのだろうか?(これまた失礼だな!)

※あくまでも個人の感想です※

臭いはインコには関係ないらしくバクバクと食べております。


ペレットも今ではすっかりほぼなんでも食べるので目新しいこともないのですが
(成分もたんぱく質と脂質くらいしかみないので)
ペレットを食べると羽艶は良くなる気がします。

もともとみどりの未消化便から始まったのでペレットを食べられないと大変だ!!と
焦っていた時もあり、今思うとちょっとスパルタだったかもと思う節もあります。

緊急性がないなら、という前提で

シードしか知らない子にペレットを食べさすのであれば
ペレット「も」食べられればいいな、というくらいの気持ちで
食のバラエティ化の一環として取り組むと良いのではないかと思います。

まーまっずいですけどね、ペレット(←食べた)
食べたくない子の気持ちもわかるわ、と鳥でもないのに同調して本日は終わります。

ご覧頂きありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコ大好き♪へ

インコ大好き♪




テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

ペレットのサイズ間違えた

トータリーオーガニクスのトップオーガニックペレット。
フレークを買ったつもりが粒の大きい方を買っていた!

お試しだからいいけど。

s-P1220400.jpg

s-P1220401.jpg
粒、デカイよね

おお!なんと粒がデカイと手からあげられるという利点もあった。
s-P1220402.jpg
s-P1220403.jpg
割ってあげたら食べました。可愛いな。

食いしん坊だからかな、こうやってできるのは。

しかし同じく食いしん坊の妹1号(ゆず)にはシカト&逃げられ2号(あんすけ)には噛まれました。
結局みどりだけかい!

なのですり鉢でゴーリゴーリとやって消化してもらいました。

ってほとんど呟き。失敗&新たな発見ということで書いてみました。

お試しサンプル105円だからいいのよ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

昨日はさすがに、なんと書きだして何を書いたら良いのかと考えてしまいましたが
いつも通りの生活をした上で自分の国に起きたことに向き合い、今ある幸せを大事にこれからも過ごすことにします。

カメラがくるまでは

ペレットもシードもモリモリ食べる姉さんズ
s-P1230515.jpg
大きい餌入れがペレットです。

シードを少し食べたらペレットに移ることも多くなりました。
s-P1230516.jpg
シードまっしぐら、だけじゃなくなった姉さんたち。

シード入れの上にお世話クリップを落とされ防止につけてますがこれでもまだ落とされる…
なぜインコは餌入れを落とすのか?
あとあと困るのは自分でしょうに。

しかしこいつちゃんだけはシードまっしぐら
s-P1230518.jpg
ペレット食べるのに、なぜか自分のカゴではほとんど食べない。

なぜさ?だからゆずに侵入されるのよ。残ってるペレットを消費してくれてるんだよね。ゆずはね、偉いねー。

今朝もまずは(自分の)ペレットをバクバク食べてたし。

あれ?
s-P1230519.jpg
あ、あれ?そうだっけ?

すみませんでした。
s-P1230520.jpg
アイドルは難しいな


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

新しいペレットを試食する

ラウディブッシュのローファットメンテナンスミニです

病院でサンプルを頂いたのであげてみました。

ミニとは言え粒は大きめ。これは病院での販売のみ。
(ハリソンもそうだと思ったけどハリソンはネットでも買えますね??)
ローファットじゃない方の茶色のメンテナンスは普通に購入できます。

脂肪分の少ないタイプです。デブっちょ鳥に処方されるのかな?

うちのインコには2012年の9月からペレットを与え始め、最初にこれを買おうとした所
先生より脂肪が少ないと嗜好性がないので最初は普通のにした方がいい、と言われ
普通のラウディのメンテナンスフレークを買いました。
今はだいたい何でも食べるようになり、今回のローファットもばくばくと食べていました。

小松菜もばくばく


実はゆずさんこの日、いやこの日もエサ入れを落としてしまって空腹だったみたい。
なぜかエサ入れを落とすのがここしばらくのゆずブーム。
自業自得じゃ、と大きめの粒なのに潰すこともなく、このままあげてそれでもパリパリ食べていました。

ペレットの利点には栄養価の他に皮が出ないのでゴミが出ないというのがありますが

パリポリ食べていたので下には随分カケラが落ちていました。
カケラは落ちていたものの意外と上手に食べていました。

これくらい長さあると手から食べさせることもできますね。

あ・・・しまった。

向こうから走ってくるあの足はなに?

やめろ、なにをする

あんじはペレットそのものは食べるのですが自分のカゴに入ったペレットはなぜかそんなに食べません。


こういうことはギャギャギャもなしに仲良くガジガジ

なんて微笑まし…いはずないでしょやめなさい!
しかしさすが病院で小分けされたビニール袋、インコ2羽の猛攻に耐え穴は開かなかった!
(2羽が途中飽きた)

みんな食べていたので
みどりの通院時の時に購入しました。これはスモール?フレーク?
ミニより粒が小さいサイズです。

250グラムで800円ちょい(病院によって差があると思います)
普通価格…と、思いますが平均くらいですよね?

ゆずさん、エサはただじゃないんだから落とさないでよ。
シードだって計算したら1日10円くらいになるんだけど(せこい)

稼がないわ、エサを落とすはあんたってホント「ごくつぶし」ねー!とゆずに言ったら
路傍母に「インコにそんなこと言うなんて!」とたしなめられてしまいました。

その時の顔。

以前の繰り返しになりますが

シードの他にペレットも食べさせているのは
インコが食べていいものは限られているのでその中でバラエティ豊かな食生活を送らせることと
万が一の状態に陥った時、食べられる食餌の選択肢を増やしておくこと、という意味があります。
最初は食べなかったのでわざとエサの時間を遅くして空腹にさせてペレットを食べさせることもしました。

可哀想と思われるかも知れませんが万が一の状態に陥った時に何も食べられるものが無かったら
死んでしまいます。しかも強制でなくできるだけ自力で食べて欲しいのです。

胃腸が弱ってシードを食べられなくなったとしてもペレットを自力で食べて
穏やかに暮らしていけるならそうして欲しいから。


そうは思いながらもそんなことにはならず、
美味しくて好きなものをいつまでも食べてもらえるのが理想です。

現在ペレットも種類を問わずバクバク食べるインコへと成長を遂げました。

今日も明日もあさっても。食い意地全開インコです。

私自身はまだ味見をしていないが鳥にとって嗜好性が無いと言われるペレットはだいたいにおいて人間には悪くない味。
だからこれもまあ美味しいだろうと予想している



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
