路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

むずむずするあんじ

今年(2016)1月にリニューアルしたインコ遊び場。

今ではそれぞれ思い思いに過ごしています。

思い思いに…

むずむずし始めるあんじ

何気に2対1この構図よ

ああやはり

姉さんたちを蹴散らした

最初にあんじだけを遊ばせたのがまずかったのか
すっかり自分の遊び場だと思いこみ
遊び場から姉さんたちを蹴散らすようになってしまいました(´Д⊂ヽ

みどりもゆずもまったりしたり遊んだりしたいのに。

みどりが止まり木に止まっていると思えば


次の瞬間あんじになる

ゆず、距離を詰められた

あたいがどくのはおかしいだろと

睨みあう2羽

でるか、あんじのくちばし攻撃。

ぐー

眠かった

同時放鳥すらできなかった頃を思えばこれでも格段の進歩を遂げている。
まあ良しとしましょう。

5年もこれでやってきて今更変わるとも思えないし(飼い主の本音)

おまけ

加工を間違えました。
真ん中、メジロのおばけみたい…




怪我さえなきゃなんだっていいのですけどね
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ セキセイインコへ
セキセイインコ


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:遊び場

3羽で写真を撮ってみる~2014~その2

前記事です→

365日カレンダー。この記事で撮影に悪戦苦闘しているのは学研から出ているカレンダーです。
毎日色々なインコちゃんが載っていて見るのも楽しいカレンダーなのですが…

路傍インコは撮影もままならず〆切り最終日を迎えました。

(規定では4:3)比率16:9くらいだったら3羽並んでもまだ見栄えいいかも。
s-P1290140.jpg
しかし規定は規定。実際のカレンダーの画像も4×3cmになっているのです。

・3羽集合
・自然光で撮影
・のっぺりしてなくて3羽もはっきり大きく写る
これが当初の目標でしたが締め日が迫るにつれ

一羽ショットが増えてきて
s-P1290152.jpg
s-P1290150.jpg
s-P1290153.jpg
↑3羽集合写真が撮れない原因はこの青いコイツ。青いコイツがいつもすべてをぶち壊す。

当初の目標は難しい、どうしてもダメなら一羽か二羽でバッチリ撮ろう!から終いには
写真が撮れてればそれでいいんじゃないかなと自暴自棄?なレベルまで下がってきました。

締切日最終日。昼間からトライしていてもまったく撮影できずついに日没。
s-P1290225.jpg
光量不足に粒子の荒さ、ピントの甘さ、すべてにおいて最悪ですが
「知るかそんなもん」ととにかく撮り続けてみました。

光量不足に粒子の荒さ、ピントの甘さ、すべてにおいて看過できない
s-P1290818.jpg
こんな記事だからこそ使える1枚!


伸ばした腕もプルプルですが
3picgif.gif
変わらぬゆず地蔵をご覧ください。

粟穂まで出して3ショット狙いましたが
s-P1290829.jpg
s-P1290826.jpg
しっちゃかめっちゃか
s-P1290827.jpg
s-P1290828.jpg

いい加減インコも眠くなったその時!

ファインダー越しにいい具合に並んだ3羽が見えた。いけるこれはいける。とても良い構図。
気色ばんでカメラを向けたもののピントが合わないオートなのに。
インコは眠くて動かない、まだ大丈夫-焦るな自分、がんばれー撮れる!撮れる!

鼻息も「フンガー」と荒くなるのを堪えシャッターを押そうとした瞬間

その瞬間
「キエエェエェエエェエェエェエェエ~~~~」
と金切り声がしゆずがビクっっと動いた。

声の主あんじは羽ばたいていってしまった。
みどりだけが「もう眠いんだけど」と泰然としていた。

こうして2014三羽集合撮影会は終わりました。

今年もまた3羽集合写真は撮れず。これでエントリー
s-P1290824.jpg
写真としてはダメダメでしょうけれど普段の三姉妹が良く表れている一枚になりわたしは満足です。

インコたちも飼い主の自己満足に付き合ってくれてありがとう。

長い記事、ご覧頂きありがとうございました。



続きを読む

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:インコ棚

3羽で写真を撮ってみる~2014~

365日カレンダー(今年もまた説明割愛しますね)
2012・2013・2014とエントリーし続け
路傍家としても毎日それぞれのインコちゃんを見るのが楽しみで来年分も載せることにしました。

撮影における応募条件、写真の比率は4:3で横長。

三姉妹については「三羽で撮ること」を目標にし7月から隙あれば狙っていました。
去年までと違って今年は三羽同時放鳥が自然とできるようになっているので
撮れるでしょ、撮り続けたら1枚くらいはあるはず奇跡の1枚。そう思っていました。

現実は厳しく8月も終わり9月になっても三羽の集合写真はマトモに撮れていませんでした。

こんなのとか
s-P1290170.jpg

こんなのとか
s-P1290171.jpg

こんなの
s-P1290452.jpg
〆切りは9月の末です。
自然光の中で撮影したいので休みの日しかできない。
さすがに危機感が芽生えてきました。

奥行きを出そうとドアの上に誘導してみました
s-P1290154.jpg
いまいち

これも違う
s-P1290166.jpg

そもそも集合写真が撮れるような立ち位置で三羽でじっとしていることがない…
80年代の三人組アイドルが良く撮っていた立ち位置でどうだろう
2人が後ろにたち1人がその間に収まるザ・テレビジョンや当時のアイドル雑誌の表紙でみたあの位置で。

fec94ebd_640.jpg
イメージ画像です。
余談ですが「実際どういう立ち位置だったかな」と当時の雑誌の名前とアイドルで画像検索したら
自分の(この)ブログの画像がでてきたので驚きました。
僅かですが本文に書いていたのですねぇ。


と、いうことで一番扱いやすいみどりを腕に乗せ他の2羽をドアの上に残してみた

ゆずが見えません
s-P1290168.jpg

上部の空間が惜しい
s-P1290169.jpg
この時期になるとこのレベルでも「惜しい」と思うほど感覚がマヒしてきました。

この写真を最後に
s-1_P1290156.jpg
この日はドアの上でインコたちが集うことはありませんでした。
ここまでの所要時間5分あるかないか。

飼い主が勝手にやってることですがドアの上に手を伸ばして写真も自分でって大変です。

三羽の同時放鳥が自然にできるようになった分
三羽放鳥時のそれぞれのフリーダム度も大きくなっていたのでした。

ある意味三羽放鳥が非日常であったあの時の方が撮影はしやすかったのか?

去年はこんな
宜しければご覧下さいね。
ばっちり書いてますね、明星の表紙のシブがき隊、と。(わからない方ごめんなさい)

使えない写真ばかり量産したのですがこうしてブログのネタとして使えるので
きっと無駄な時間ではなかったとそう思いたい。
そんな写真が多すぎて長くなるので続きます。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

続きをお待ちください<(_ _)>





テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

みんなちがってみんなどう?

どりちゃん、どしたの
s-P1260860.jpg

ゆずがきた?別にいいじゃん
s-P1260862.jpg

あんじも?
s-P1260863.jpg
そりゃあんじだって来るよ。一緒に放鳥してるのだもん

たまには1羽になりたいとか?
s-P1260864.jpg
あ~みどりは1羽放鳥でも楽しそうだよね
あんじもあんじであんじ単独放鳥でもゆずと一緒の時も好きにしてるし
(みどりカゴにまとわりつくこと含め好きにしてるよね)

でもゆずは
s-P1260866.jpg
どりちゃーん。まあいいじゃないの

と、やや妄想入っておりますが…

みどりはいつでもまとわりつかれることが多くて
s-P1260867.jpg
単独放鳥してると却って生き生きとして見えるときが…
それは言い過ぎだとしても
1羽インコ時代があったからなのか単独放鳥でも自由にしてます。

あんじは。あっちきたりこっちきたり。カゴの中のみどりを構ったり。
まさに感情の赴くまま。

ゆずはみどりのそばにいたいのだけど
s-P1260870.jpg

今回の写真、ほぼぜんぶゆずはみどりを見ています

こんなイメージ
s-P1260871.jpg

s-P1260872.jpg
空気なんかお構いなしやりたいことも感情もストレートに見えるあんじに対して
ゆずはこんな感じ

見てるゼ!
s-P1260865.jpg
ゆずだけ単独放鳥してもみどりのカゴの廻りにいるかカーテンレールの上でボーっとしてるか

別室に連れてくるとみどりを大きな声で呼ぶ
(みどりはゆずだけで別室行くの面白くないから出せ出せと大きな声で呼応する。まあうるさいこと)

人間の肩にのってみてもおもちゃにのってみても所在なさそう。

それぞれの性格の違いはもともとの性格に加えて
幼少期における鳥格形成の課程も違うからかな~?と思ったりします。
たまに。たまにかよ。
↑いちいちそんなこと考えてないもの~(誰と会話してるのか?)

かといってゆずが奥ゆかしいわけではないという。奥ゆかしくはない、絶対。
別にそこを強調する必要もないのに強調してみました。

あああ、すみませんお返事書こうと思ったら昨日遅い&爆睡となってしまいました
。申し訳ありません!じっくり(笑)書かせて頂きたいのでもう少々お待ち下さい!



----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



インコ可愛きゃそれでよし!

テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

うれしかったこと

この間久々に3羽を一緒に放鳥しました。

みどりの調子が良さそうなのと外気温が高かったのと他の2羽が落ちついていたので。
(朝よりは夜の方が落ちついている)


久々なのに…また2羽対1羽か!
s-P1250315.jpg

久々ではあるが見慣れた光景よ
s-P1250316.jpg
これでも3羽放鳥できるようになっただけ以前より全然マシ。

あんじも大人なったのか落ち着きが出て来た。
以前なら即、引っかきまわしていたのにね。

落ち着きが…?
s-P1250317.jpg
いやそれは

爆発までの時間が長くなっただけだった!
s-P1250320.jpg
びゅーん。
このゆずの顔。

完全フレームアウトしてる、ぶんぶんぶんと飛び廻り
s-P1250328.jpg
あんじはあんじで久々の3羽放鳥嬉しいのか、換羽で羽がもぐったいのか何周も旋回し。
この狭い部屋を。

早すぎでボロコンデジ連写が追いつかない

シュタッと一瞬止まっては発射!の繰り返し
s-P1250331.jpg
その頃みどりは

カメラ担当である私の頭の上に避難していた。クレバーだね。
s-P1250336.jpg
仕事帰り&へろへろで頭がボサボサなので自主規制しています…
てかボサボサの方向性がおっさん。もうイヤ

いつものドアの上でも
s-P1250341.jpg
微妙に2羽対1羽
これまたいつもの無表情なゆず地蔵

あんじも空気を読む気などさらさらないので
s-P1250343.jpg
じりじり滲みよる。「じりじり」を覚えたか。

その時地蔵、もといゆずが動いた
s-P1250346.jpg
何かが始まる予感、いや悪寒

なんでさーっ
s-P1250347.jpg
みどりを挟んで小競り合いするな!病鳥を労れ!

危機一髪。またしても避難してきたみどり
s-P1250355.jpg
み「冗談じゃないんだよ…オバさんの頭はボサボサだし」
すみません、本当すみません。1日の終わりはへろへろなので(略
可愛いインコの治療費におカネがかかり増税のダブルパンチで美容院行けないんです。あと高速道路の意味のわからない値上げのせいで(ry

そしてドント・リード・エアバードがここにも!
s-P1250350.jpg
冷たい目で冷静に状況判断をするみどりなのであった。

これでも三羽は落ちついていて(これでも。そうなんです)
みどりも必要以上に飛びまわることもなくしばらく放鳥続けられました。

みどり自体は自分のお腹が大きいのをわかっていないのか飛び廻りたがり
実際飛び廻ることもできるのですがやはり小さな体の鳥の2・3グラムは大きいので
負担が掛からないようにしばらく放鳥は控え、するときは単独でしていました。

この時久しぶりに放鳥が3羽でできてとても嬉しかった。前はいつもこうだったんだっけ?と思いながら。
(書いてて思ったのですが前はできなかったんだ、ハイパーなあんじにビビって)

なんでもないようなことが、嬉しかったりするのね。

本日も全国の鳥オウムインコちゃんが楽しく過ごせますように。

今日から6連勤。インコともそんなに遊べないかもトホホ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓