路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おぼえがき
ブログ開始から



はしゃぐみどり

2017年2月 

ある日のみどり

ピギャッ!


ピャピャピャピャ!!!


プギャ~あー!!


…大はしゃぎである。
しかも行き先は鳥医者である。
キャリーの中で鳥医者行くのに大騒ぎ。

病院につけば自分のテリトリーであるかのように大はしゃぎ


いつも会う飼い主さんの声を聞きつけ

大騒ぎ。

慢性疾患となった卵巣卵管あたりの嚢胞で月に一度、通院してるみどり。
嚢胞がなくなってはいないけれどこの頃は落ち着いていて
今年に入ってリュープリン注射も一度だけ。
様子伺いに行っている感覚になっています。

それもあってか
過去に一羽暮らしをしていたからか
煩わしい妹たちから解放された喜びなのか
車の中から大騒ぎ
待合室で大騒ぎ
名前を呼ばれれば飼い主より先に返事をする。

おいおいみどりちゃん診察だってば!

ある時はみどりを保定した先生の顔が険しくなり
聴診器を取り出しみどりに当てた。

一体何事かと緊張した。
なんでもないように思えたが
実は嚢胞が大きくなっていて呼吸を圧迫しているとか…?

そして先生より一言
「興奮してます?」

してますしてますそりゃ大興奮ですわ(汗)
暴れ過ぎて心拍数も急上昇。
ついでにでかい声を出し過ぎて声も掠れてしまいそう。

診察が終わり帰りの道中では

お弁当に見立てた粟穂を食べる

大喜び

比べて欲しいこの顔と

他のインコが同行した時のこの顔を

別に具合が悪いわけではないが機嫌は悪い

ゆずなんてみどりのことすごく信頼してるのに(おそらく)

お出かけかと思ったら邪魔が付いてくるとわかった時の

は?なんでですか?なこの顔

あんじだってみどりが大好きなのに〜
そんな邪険にしないであげて

あれだけはしゃがれると他の子が可哀想になってしまう
そんなみどりのはしゃぎぶりでした。
リアルの1/10でもお伝えできたら幸いですっ

ーお断りー
他のインコが同行してるみどりの顔写真ですが
とりわけテンション低い写真を選んだりたまたまそう見える写真を選んだわけではありません。
何を見てもああいう顔をしています。笑



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

みどりのきもち

小鳥の気持ち

これが分かればなぁ。
お互い信頼関係はできてると思うし
長年一緒に暮らして来てあうんの呼吸はわかってると思っているけど

共通の言語はない、こちらの都合を押し付けていることも多々ある。
小鳥の気持ちをわかることはこれからもなく
ひたすら想像してこれだと思うことをアプローチしていくだけだろう。

みどりは今年はずっと換羽が続いていて
夏後半くらいからはずっと
体調不良というのではないけど
何か少し違う気がしていて
それがお腹ののう胞から来るのか
ずっと換羽が続いていてるしリュープリンも打っているので
肝臓なのか、そう言えば毛並みもぼさっとしてるような
一言で言えばしんどそうだけど
動いてる時はそんなことなく食欲もちゃんとあって

でも、うーん。

この写真も夜なので眠いというのもあるけど
IMG_4184_convert_20161104234707.jpg
前傾姿勢も以前からで今に始まったことじゃないけど(2016年9月末)

うーん



なんとなく

なんとなくな感じがしていた。(2枚とも同年10月末)

違うよねっていう。

実際9月の通院の時には先生に会うなり「あれ?」と言われたので
換羽疲れなのだろうかと思ったりもした。

みどりの状態が常に頭の隅にあるようになった頃
もしかして?という考えに突き当たった。
つい最近のこと。

もしかしてるみ?
いや、るみ自体じゃなくて新しいインコが来たという出来事か。

お迎えにあたってはみどりが治療中ということは
もちろん一番に考えた。

みどりの治療も体調も安定していたので
大丈夫だろうと判断して、実際それは大丈夫なのだけど

突然新しいインコが来るというのはみどりにとっては3回目の出来事。
過去2回というと

ゆずの時はフンが水っぽくなり細菌がでた
あんじの時は粒便を出した。

今は大人だしあれからみどりも色々な経験を得て成長した。
るみに対しても落ち着いて見えていたし
この家の(群れ?)の中での自分の立ち位置に疑問は持っていないと思う。

しかしだ。もしかしたら体と心は裏腹なのかも知れない。
鳥は賢く感情豊かだからメンタル面も大きく作用するに違いない。

こりゃみどりリカバリー期間を設けないといけないか…
るみが来たことはみどりの生活をなんら脅かすものではないし
今までと何も変わらない、みどりは今まで通りだと伝えなくては。

みどりは仲間といるのも好きだけど
もともと1羽インコだったからか
1羽で行動するのも解放感なのか?(流石に不明)好きらしく
1羽で車に乗り病院へ行く時はとても機嫌がいい。

放鳥の時はまずみどりだけの時間を作る。
休みで余裕があれば1時間くらい使う。

普段でも可能な限り時間を作る。

いわゆる「先住鳥優先ルール」とダブるけど

これはそれとは別。
今のみどりは順番くらいのことでは揺らがないと思う。
だからお世話の順番はバラバラ。

他の子が中にいて

自分は出てる。(おっとしまった毛玉寝巻き)

このシチュエーション!

ゆずあんじには申し訳ないがしばし我慢してもらっている。
その代わり出たら好きにやっていいから

ちょっと前からこんなことを始め
元気になってきた。
感じていた違和感はなくなってきている。

本当のところは何が作用してるのかわからない。
みどりにはパネルヒーターで保温も始めたし
肝臓の薬も切らさないようにした(9月は薬が切れたのにすぐ取りに行かなかった)
換羽が終わったのが大きいのだろう実のところ。

自分だけ出ているものだから
見ていてはしゃいでるのとてもよくわかるし
いくらか発情傾向も出てきている。
発情抑制の面だけで考えると必ずしも良いことばかりではない。


(本日写真)

でもみどりはその為だけに生きてるのではないし
私も誤解を与えたなら解かなくてはならない。

ビンゴかも知れない。
的外れな素っ頓狂なことかも知れない。

かも知れない
と思う
もしかして

みどりの気持ちを正確にわかることはこれからもなく
ひたすら想像してこれだと思うことをアプローチしていくだけだろう。

ひたすらひたすら

この子は何を望んでいて私はどこまで叶えられる?



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました




にほんブログ村テーマ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

ほじほじ

みどりがしつこくノートの紙を噛もうとしてきたので

ネピアという障害を置かれてしまった!

怒っている

鳥に表情がないって誰が言った?

こんなのかじっちゃうもんね



これを落としてオバさんにぶつけないのは

みどりの優しさだかんね

ありがとう!

ほじほじほじ…


飽きた!とすぐ飛んで行ってしまいました。
こういう時の執念はあんじの方があります、しつこい。

立ち上がったら

なになにどこへいくの?

と肩に乗ってきました。
とても可愛い。

すみませんただそれだけです(^^ゞ


でもこういう感じじゃないかな〜。

いきなり何?ですが
いつかテレビでマツコ・デラックスさんが

鳥を飼いたいけど一番ペットロスが激しいらしいので怖くて飼えない

というようなことを言っていたそうなのですが
あ〜とわかるような気がして、でもうまく文章にできないのですが
一部で言われていたらしい「喋るから」というだけではなく

こういう感じ?

距離が近い、ものすごく、心理的にも実際も。

みたいなところがあるからじゃないかな〜と思っています。

ますますわからないですね(^^ゞ


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました





にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活






テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

朝の日課

みどりは今、消炎剤、肝臓用、利尿剤の3種類の薬を飲んでいて
そのうち利尿剤だけ直接投与しています。(他は飲水)

いつも投薬用はゆる~い保定ですが

今日は写真用にガシッと保定。
お怒りだ、ごめんね。

みどりも慣れたもので2秒くらいで終わります、怒るけど。


頑張ったのでご褒美オーツ

み「きょうはけいきがいいじゃない!」

すみませんこれも写真用。
毎朝のことでいつもいつもあげるわけには(汗)

換羽が一段落しいつものみどりに戻って安堵しています。

薬だらけになってしまって今後も追加される可能性もあるけど
元気で楽しく暮らせてるので良しです。

全国の投薬中のインコちゃん一緒に頑張ろうね!

ーおまけー

NG写真

殻をくるくる回してるところを撮ろうするも

落ちる

みどりはこれでオーツ麦を3粒は稼いだ。

ブレた







にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。







にほんブログ村テーマ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:お薬

では一本たべます


どりです!

元気ですよ


そうなんだよね
元気だけどなんとなくテンションが低くてちょっと心配


いやそれはブブーでしょ

みどりさんが一本食べたい

かじり棒

換羽以外に食べるのもOKだそうですが
路傍家では換羽のインコがいる時しか出てこない

換羽時の栄養補給は大事でも
栄養補給と爆食いは違うのだよ

おわかりかね?

物わかりが良くて助かるわ~



なんだかすみません

換羽時にはメチオニン(アミノ酸の一種)が欠乏しがちだそうなので
換羽疲れなどにはその辺りを補うサプリなんかも有効みたいですね。
三姉妹インコも以前は換羽用サプリ使っていましたが
三羽いても使いきらないし今はペレットを食べるので
よほどダルそうな時にのみお医者からもらい使うようにしました。

※追記※
ペレットを食べるというよりペレット「も」食べるが正確です。
るみはペレット食でシードはおやつ程度。
追記終わり。

あとは今回のかじり棒食べたり。
成分表を見るとやはりメチオニン多く含まれてますね


ブブーッブブーッブブブブー!

そういう問題じゃないんだよ(;・∀・)

大気も不安定。
こういう時はインコもヒトも体調崩しがちですね。
余り無理せずゆっくりまったりお過ごしください。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村テーマ 鳥へ



テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:換羽

