路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
06 | 2017/03 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?



インコが1羽から2羽になって その3

うちのインコに関して言えば
インコが1羽から2羽になって
ヒトのところに来てくれなくなる問題、それは当たっていた。

s-CIMG0424.jpg

だけどそれはインコの行動の選択技が広がったことを意味していた。

鳥同士で遊ぶか、自分で遊ぶか、鳥と人間で遊ぶか、相手の鳥は何をしてくるのか、
構われたくないのに構われる、
食べてるものを狙われる、楽しそうなことをしてるから見に行こう、気に入らないからつついてやろう。
眠くなった、心細い、鳥と一緒にいよう。

みんな鳥が決めて鳥が動く。
飼い主の鳥に対する受け止め方も自然に変わっていった(と、思う)

鳥が引き出す新たな鳥の一面に比べたら
鳥が来なくなると寂しいという気持ちなんて小さなことだった。
今だからそう思える。


以上、主に飼い主側から見た1羽→2羽への記録でした。
実際はもっと鳥の気持ち、相性や性別の問題だとかあるはずで一概に言えることではありません。
小さい頃から鳥と触れ合っていない自分が、鳥を飼ってから
自身に起きた経験のひとつです。

そして時は更に流れ現在
s-IMGP0871.jpg

ヒトのところに来てくれなくなる問題はそうと言えばそうだしそうでもないと言えばそうでもない。
ヒトのところにも来るし、鳥とも遊ぶ、インコは好きなようにしている。

みどりは、一時期来なくなったときが確かにあった。
あったけどまた以前のように来るようになった。

ゆずはそう積極的ではないけれど気が向けば来る。
あんじは鳥に相手にされなければヒトのそばで時間をつぶすこともある。

1羽から2羽になるときに色々不安でネットも本も読んだ。
自分でそうだったからわかるけどおそらくその時知りたかったこと、
今回のこの記事でも書けていない。

これから同じように思っている人がこのブログも見つけるかも知れないけれど
どこにも答えなんてないと思う。

鳥も一羽一羽みんな違うし、飼い主も違うしお互いの気持ちもある。
(異種飼いをするなら更にもっと色々ある)

s-P1030830.jpg

あえて今、言うことがあるとすれば。

(自分が管理できる羽数前提で)
毎日お世話して遊んでたら忘れちゃうよ、そんなことは。
鳥が遊ぶ、食べる、小競り合いをする、毎日を生きている、そんな姿を見ていたら。




まさか3つに分けるほど長くなるとは思いませんでしたが
ここまでご覧頂き本当にありがとうございました。

全国の鳥・インコちゃん&飼い主さんに幸あれ。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常






テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃

1羽インコから2羽インコへなる前となったあと その2

1羽インコから2羽になって  続き。

次のインコを迎えてみどりがヒトの所に来なくなるのは嫌、
そしてショップの衛生状態に躊躇しながらも3月31日にゆずを迎え
発育不良やマクロラブダス(AGY症)のため、しばらくは別の部屋で過ごしたあと

2011年5月2日
PAP_0213.jpg
みどゆずは対面を果たした。

今では当たり前のことだと思えるが
みどりが一直線にゆずのところへ飛んで行ってしまい
やっぱり鳥は鳥がいいんだなとなんとも言えない寂しい気持ちになった。

みどりはみどりと思い込んでいたが
その前にセキセイインコという生き物だった。
それを自覚した最初の時だったのかも知れない。

具合が悪いこともあって快活ではなかったゆずだけど
s-PAP_0190.jpg
2011年5月
PAP_0191.jpg
他のインコと同じように楽しいことが好きだった。

みどりのあとをついては遊ぶようになった。
s-P1030017.jpg
2011年5月

みどりと言えばゆずのことはとても気になるけど
今まで自分だけが可愛がられてたところにゆずが来て
気になるけど気に入らない。そんな心境のように見えた。

この頃の写真はむくれ顔が多くて
s-P1030030.jpg
2011年6月
今でこそゆずあんから監視されてるみどりだが、最初に監視活動を始めたのはみどりなのだ。

ゆずを指に乗せて話しかけているときに
上から飛んできてゆずの頭を両足で踏みつけ飛んで行った。
初めて見たそれは衝撃な光景だった。

あの可愛いみどりが、病み上がりの小さいゆずにこんなことするなんて!!

セキセイインコはやりますよね、と獣医さんに言われて驚いたけれど
こんな小さい頭でも色々な感情がある、嫉妬があったって当たり前。
戸惑いだってある。
それを今まで見る機会がなかっただけだ。

みどりだけじゃない、鳥はとても感情豊かな生き物だ。

よく見るとゆずの目の周りが赤い
s-CIMG0405.jpg
(ゆずに栄養つけなきゃと色々食べさせていたらみどりが一気に太ってしまった)

ろう膜の上が赤い
s-PAP_0161.jpg
みどりもこの頃は今のようにスルーするでもなく思いのままにしていたようだ。
ゆずをつついたりしていたらしい。

余談だがこの1年後にゆずに突かれたのか?みどりが目を赤くしていた。
(写真は2枚とも2011年6月)

7月になるとこんな光景も目にするようになってきた
s-CIMG0439.jpg
ゆずはゆずだった。やられっぱなしではなくなった。

その3に続きます

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃

ゆずを初めて見た日(飼い主が)

4年前の2011年3月29日は初めてゆずを見た日。
みどりと同じホームセンターだった。
みどりがいた時と比べるととても汚く&乱雑になってて
こんなところからじゃみどりに病気が移るのでは?と思ったことを覚えている。
わらわらと何羽も大雑把に入れられた水槽の中に当時のゆずよりもう一回り小さい子がいた。
ゆずですら他の子より小さかったと言うのに。
ゆずもその子もお店に並べられる程の体力は無かったのではないかと今は思う。
1日置いて、31日にまた行ったとき、そこにいたのはゆずだけだった。
ポツンとじっとしていた。
(あとの子たちは元気に動いていた)


昨日の続きを書こうと思うのですがうまくまとまらず
今日は休憩します。

昨日の記事で1羽時代にPCをやってれば飛んできたのがこなくなったと書きましたが
s-P1040076.jpg
それは来るのが2羽になったとも言えるのです。

インコ用品のネットショップなど利用するようになったのはゆずが来てから
s-P1040159.jpg
ゆずにとって、いやみどりにも今まで食べたことのないものや見たことないおもちゃなどを調達した。

よく考えるとみどゆず時代って4ヶ月ちょっとの短い期間だった。
もっともっと長い気がしていた。

「1羽インコから2羽インコへ」のテーマはインコというより
自分の内面のことになってしまうので文章にするのは難しい…。

インコは新しいことも受け入れて毎日をありのままに過ごしていただけでした。

難航ちゅうだぉ…
s-P1040083.jpg
でも忘れないうちに書いておこう。

本日もご覧頂きありがとうございました。


写真は全て2011年9月


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃 ろう膜

1羽インコから2羽インコへなる前となったあと

人生初めての鳥類を飼い始めて1年の頃。

とにかく可愛い可愛いびっくりの連続でした。
さんざん書いてるような気がするので今日は割愛します。
(まだまだ書き続けますけどね)

暗くしてフラッシュ焚いたんだろうか
s-P1010060.jpg
2010年2月
一体なんの意味があってこんなことをorz

インコ飼ったと言ったら誰かが買って?作って?きてくれた
s-P1010612.jpg
2010年11月
いらないよ…繁殖させないから巣箱いらないんだよ…orz

無知だったのでしなくていいこともしてた
色々ありながらもみどりが健康だったお陰で概ね何ごともなく過ごした

外にくる燕をみて飛び方を覚えた
s-P1010307.jpg
2010年6月

最初から人懐こいインコでよくヒトにまとわりついた
s-P1010579.jpg
2010年10月
休みの日はわたしが在宅ならほとんど1日出っ放しだった。

そしてその頃、姪が「もう1羽欲しいいたらいいな」と言いだした。

インコが言葉では言い表わせないほど可愛いのはよくわかった。
もう1羽いてもいいけど。
いいけど踏みきれない理由があった。

もう1羽来たらみどりはどうなるのか?
羽数を増やすなら他にも考えることはあるはずだが当時はこれだけだった。

ネット&書籍によるとなんと鳥は鳥同士を好み人間のところには来なくなる、と言うではないか。

なので無理です!と却下した。

却下したにも関わらず2羽になった。(ここまでも色々ありましたが今日は割愛)

結局2羽になってどうだったか。

鳥は鳥同士を好む、というのはそれはそうだった。
s-CIMG0430.jpg
2011年6月
もちろん一概には言えないけれど2羽を見てる限りそう思った。
(当時はそこまで考えられなかったけど相性も悪くなかったのでしょう)

そして人間のところに来なくなる、これも当たってしまった。
みどり1羽の時は携帯いじってれば飛んでくる、PCやってれば飛んでくるだった。
だけどゆずが来てから来なくなった。

s-P1020105.jpg
2011年7月

寂しいな~と思ったが、すっごく思ったが、泣いてもいいですか的に思ったが(オイオイ)
小鳥同士で遊んでいる姿を見ているのも悪くない、と徐々に思えるようになっていった。

思ったより長くなりそうなので次回続きます。




と、言うか酔っ払いながら当時のことを
思い出していたら涙目に
飼い主オバ、本日終了ー
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃

子どもの日だったので

ちいさい頃の画像を。
2011年初夏あたり


s-CIMG0387.jpg

s-CIMG0434.jpg

s-P1030173.jpg
ゆずは最初からみどりのことを好きになったみたいだった
この頃はただ従順なだけだったのだけど(笑)

乳母のふくろうのフクちゃん
s-P1040034.jpg
ハミハミできるインコがいなかったからフクちゃんにハミハミ?
(みどりへのハミハミは拒否られてた)

おんぶ?
s-P1040054.jpg

発射台かい!
s-P1040055.jpg

この頃から今のゆずへの片鱗がちらほらと?
s-P1040057.jpg

小鳥の前でバックをだらしなく開けたまま放置はいけませんという
s-P1020087.jpg
恥を忍んで教訓写真として記録。
とても小さく。
(インコにあぶないものは入っていなかったはず)



では!全国の鳥chanたちGW最終日楽しんでねー
(鳥ちゃんには関係ないか?)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃

