路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

お迎え4周年 しみじみならず(あんじ)

ちょっと前になってしまいましたが

9月27日はあんじのお迎え日でした。

4周年です。

もう4年なのか。早いな

最初に来た日の夜
s-P1040092.jpg
物怖じすることもなく緊張するでもなく最初からあんじでした。

3羽目、先住の2羽のお世話を維持しながら新しいインコのお世話
本当に自分にできるのかどうか3日間ずっと考え続けました。
可愛いだけでかけぬけたみどりの1羽時代と違い
ゆずの医者通いなども経験したからか「2羽も3羽も同じ」とはとても思えませんでした。

今でも「3羽でも4羽でも同じ」とは思えないのでこれは変わらないのかも知れません。

当時の事を思い出しながら

しみじみとインコ酒
(インコ酒=インコを愛でながら晩酌すること)

あんじを連れてくる帰り、稲穂が茜空に輝いていてとても綺麗だった
だから名前があかねになったんだっけ、青いのに…
挙句、愛称はあんじだし

しみじみしみじみ…

おい、今、感傷に浸ってんだよ

可愛いから許してやるけど

しみじみしみじみ…

だからさ

浸ってんだよ、浸らせろ

みょーん、じゃないよ

これからもドタバタ劇は続くようです。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村 トラコミュ 愛鳥の記念日~バードメモリアル~へ
愛鳥の記念日~バードメモリアル~






テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃

3周年でした

9月27日はあんじことあかねのお迎え3周年でした。

s-PAP_0440.jpg
懐かしいね
3羽も飼えるのかどうか悪夢見るほど悩みに悩んで、悩んでお迎えしました。

ヒトが本を読んでいたら
s-P1280211.jpg
ガジらずにはいられない

ケーケッケッケッ~!
s-P1280212.jpg

仲は良くないが悪いとも言いきれない微妙な組み合わせ
s-P1280318.jpg
よく見るようになりました

あんじの「ぐるりんぱ」
s-P1280352.jpg
顔芸は忘れない

イメージからは意外と思われそうなのですが普段余り鳴いたりしません。

カゴから出たい時には道具を駆使して主張します
s-P1280377.jpg
カンカンカンカンカカカカカカカカッカカ!

…鳴かない子なんですよ
こちらが保定しようとした時&された時はセキセイインコじゃないだろ!っていう金切り声で叫びます。

みどりは大好き
s-P1280396.jpg
うざがられても気にシナイ~☆

いつだって姉者達をおしのける
s-P1280629.jpg
いやがられても気にシナイ~☆

どこにでも顔をだす
s-P1280674.jpg

葉っぱを齧るにかこつけて合法的にガブをする
s-P1290270.jpg
葉っぱを食べろ!

脚癖が良いのです。
あんじ脚さばき3連発
s-P1290273.jpg
左脚で葉っぱを抑え

s-P1290340.jpg
みどりのカゴのおもちゃを脚で押さえ
(このおもちゃはみどりじゃなくてあんじの為に設置してあるといっても過言ではない)

ココナッツトレイの中のおやつをチェック
s-P1300015.jpg
最初は近寄れなかったのにみどりとゆずが入ってるのをみて学習してしまった。
脚の指の力があって他の子より器用に足を使います。

餌入れの金具でカキカキをするのが好きなのだけど
s-P1290953.jpg
目の際までやるのでたまにドキドキしますが
自分でやってることなので大丈夫だろうとそのままにしています。

爆裂娘だけどなかなか可愛いのです。
s-P1290449.jpg
爆裂過ぎて他のインコからは受け入れられていると言い難いけれど

姉インコたちに完全シカト喰らってしまった時には人間の所に寄ってきたりして
可愛いのです。

か・・・・
s-P1290504.jpg
えっと

可愛いです。
これからもずっと爆裂のまま元気で楽しく暮らしましょう。




s-あんじ証明書加工
クラミジア陰性でした。これでバードラン行ける!

…わたしの休みが合わず未だ行けてませんorz

テーマ:セキセイインコ.。・.゜・
ジャンル:ペット

あんじ3rdシーズン 始動

昨日9月27日は

あんじお迎え記念日

初日。路傍家到着後1時間経過
s-P1040093.jpg
既にこんな(焦った)

誰も何も言ってくれないので

地味にりんごでお祝い。顔。

あ「選ばれし者だけが食せるスペシャルりんごじゃー」

いえ、ミーシャンが上の2羽を別室に連れてっちゃってるので遊んであげてる都合上。

お迎え当時、発症してなかったけどAGYいました。
s-PAP_0352.jpg
去年も載せた写真ですがお迎え1ヶ月後。
暴れるから口の廻りが薬のオレンジ色に。

この頃は発見される子は多いです、徹底的に落とさないと!(by通ってる鳥お医者)
と真菌が見えなくなってもしばらく投薬した。

お布団の中でオヤスミ…
PAP_0437.jpg
こんな時期もあった。もう今では見られないな。

と、思ったらこの間こんなことをしていた

姉さんたちがまったりすると一緒に寝ちゃう?
一瞬ですが…


サンドバッグ変わりのこのクリップをガンガンガンと今朝もやっていた!

うるせー!

あんじ3rdシーズン幕開け
s-P1200676.jpg
いざ行かん!

どこへ?

あんじワールドシーズン3


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

あんじ。明日からも

2011年9月27日
出会ったのは必然なのか偶然か
s-PAP_0440.jpg

そんなことはお構いなしにあんじは私たちと

飛んだり
s-P1050657.jpg
H24.1

雪を眺めたり
s-P1050968.jpg
H24.3

吠えてみたり
s-P1060166.jpg
H23.11

ご飯も食べずに遊んだり
s-P1090509.jpg
H24.9

明日からも変わらぬ毎日を過ごして行くのです。
s-P1090514.jpg
なっ!

1周年と浮かれているのは、実は私だけであんじにとってはいつもと同じ1日だった。

運命の出会いだったのかどうかは

s-IMG_1968.jpg

神のみぞ知る。今の所は。

全てのインコ・鳥がその遊ぶ姿を楽しい姿を毎日毎日飼い主さんに見せながら
生きて行くことが出来ますように。

どんなインコも幸せな鳥生を過ごせるようなそんな世界でありますように。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif





あんじ。そして今日は

1周年!

お布団に入って微動だにせず眠っていました(寝息を確認してしまいました)
s-PAP_0439.jpg

が、挿し餌も終わると同時、ある日を境に
(家に来てから1週間あったのかなかったかくらい)
s-PAP_0424.jpg
お布団より外の世界が楽しくなったのか

シュライヒインコを攻撃するようになり(未だにします)
s-PAP_0418.jpg
お布団拒否。
も少し赤ちゃんでいてくれって~

発症はしていなかったけどAGY(マクロラブダス症)少しいました。
s-PAP_0352.jpg
薬で口の周りが。投薬1ヶ月で通院終了しました。

ショップで挿餌されていた為か最初から人懐こい子でした。
s-P1040430.jpg

遊ぶのは大大好き。今でも食べるより遊びが先のあんじです!
s-P1040289.jpg
でも今現在32g!この頃は27g。育った。

今日の夜あたりもう1記事UPしますのでコメ閉じています。
ええ、もちろんあんじ1周年関連です笑


うさぎ・小動物の里親探し SeekFamilyブログ
巣箱に籠っていたペアがいて心配していたのですが健康には問題が無かったとのこと。
やったー!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif