路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

あんちゃん日記

某月某日

あねじゃがカプセルをおいかけていました


きいろもきました


わたしはしょうじきあきれました


あねじゃたちがおっているカプセルに
ごはんははいっていません

わからないのです

カプセルをころがせばごはんがでてるくと
あねじゃたちはおもっているのです

そんなことはぜったいにありません
ころがすのがおもしろいならそれでいいけど
あねじゃたちはごはんがたべたいのでこれはまちがいです。


おやつがあるところをわたしはしってます。

だからそこへとびました。

おばたんがかたづけわすれた

おやつをたべました。
じぶんいちわでたべるおやつはとてもおいしいです。

ところが

みつかってしまいました。

おやつをみつけたのはわたしなのに
なにもわからないあねじゃたちがくるなんて
なんだかおもしろくないなとおもいました。

つぎはみつからないようにしようとおもいます。

あんじ


姉じゃたち、実はわかってるのかも知れないよ(σ´∀`)σ


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村テーマ インコの写真☆へ
インコの写真☆


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

三姉妹フォージングもどき事情

ふぉーじんぐとは・・・

ごはんがかんたんにたべられないように
かいぬしがいろいろとしかけてくること。
ござかしいまね。
たまにくちばしがでそうになる。

~あんじ辞典より~


飼い鳥でも食餌を採食行動(=フォレイジング)として頭を使いましょうっていうそんなことです。
詳しく書いてある本やサイトもありますのでぜひご覧下さい。


3つのたからばこ(この木製のおもちゃ)はすっかりマスターしたあんじ(15秒)
黄色は相変わらず意味不明の動き。

むかって左のふたはゆるいのか開けてもすぐしまってしまう。

そんな左側をやっとあけた(10秒)
せっかくあけたのに何もはいってなかった!

ごめんごめんあんじ。

でも、あれよ。
「何もなかった」っていう経験も大事なんだって。
(毎回同じ結果だと鳥も慣れてしまうということか)

だからいいの、これはこれで。
そう狙い。
どうせ開かないからと何もいれておかなかったのは内緒です|ω・`)

私ならやさぐれるな・・・という言葉はぐっと飲み込む。

新しいものにも挑戦しました。
Birds' Grooming Shop のフォージングスピン(すごい名前)

本当はケージに取り付けるのですがまずは慣れてもらいましょう。


初めて見るものでもシードが入ってれば構わず群がる。(23秒)

さすが食いしん坊ばんざいである。

慣れてくればくるくると回してシードを食べられるようになるはずですが
どうかな?あせりは禁物。

みどりはたからばこには全く何もしようとしませんが
このスピンからは積極的にシードを出そうとします。
中身が見えるからなのか?
たからばこは好きじゃないのか?

三羽三様、みんなやることが違ってみるのが面白くなってしまい
飼い主が熱中してしまいます。
やりすぎたらシード増量になってしまう。

飼い主の自制も必要です。

持ってるのが面倒になりスピンの容器に棒をさしてお皿においた。

ゆずが邪魔でよく見えない。

お腹も空いてるだろうしインコは必死ですが
「フォージングはこうだ!」と決め付けず、
食べるだけじゃない、発情するだけじゃない

「飼い鳥ならではの楽しいこと」

それを一緒に過ごしながら発見できるといいな。

と緩く思う今日この頃。

フォージングスピンはこの間のフェスで買いました。
自作できるものは自作しようとできなさそうなものを買いました。





にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常


テーマ:ペット用品・グッズ
ジャンル:ペット

タグ:採食活動 動画 おもちゃ

インコそれぞれ

「無理無理。こんなんできる訳ないじゃーん」
と3年以上しまいこまれていた3つのたから箱。

その後、セキセイインコでもフタをあける子がいると知り
引っ張りだしやってみたのが2014年、秋。

そして今では


(このフタのついた木製のおもちゃが「3つのたから箱」)

よいしょっと!

あんじだけは開ける

開けて食べようが入れられたものを食べようが同じことだと

食べ物を早く入れてと待機しているゆずさん

オーツ麦を入れた容器のフタを開けると

更にペットボトルのキャップあり

やだ飼い主性格悪い!byあんじ (妄想であって欲しい

咥えて


なぜかたから箱にささげる


ほじくりだせるところを探す

キャップをどかすこと自体は楽しい訳でもないらしく
(それは飼い主の動機づけの問題なのだろうか?)
キャップをどかさずに食べられるならそれに越したことはないようです。


キャップをどかすくらいのことはできるかなと期待していましたが

地蔵


地蔵


麦を食べ易くキャップに入れ見えるようにしても

地蔵

やっぱりこの姉さん行動が怪しい

この姉さんのこの顔!

わかってないとはどうしても思えない。
でもいつも何もしない。そしてご飯だけは取りに来る。必ず。
他の鳥が出したそのご飯を。

フタをあけてみたものの
何も入っていなかった!(23秒)
向かって左側は作りがゆるくてあけてもあけてもフタが落ちてくるのを知っている。

別にいいやと飛び去ってしまいました。

それにしても姉者たちよ…


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


テーマ:ペット用品・グッズ
ジャンル:ペット

タグ:採食活動 動画 おもちゃ

カプセルシードで採食活動

2015年12月の通院記事途中ですがまたまた一旦休憩です。


カプセルにシードを入れてそれをつついてシードを食べる
”フォージングごっこ” 今も時々やっています。

これが三羽三様の性格があらわれて
なかなかに面白い。

(32秒)

落とすor咥えて振り回せばシードが大量にこぼれるのを知っているあんじ。
落とす→追う→食べるの一連の流れを体得している。
私が期待していたのとは微妙に違うが

カプセルの近くにどこからともなく現れシードを啄ばんでゆくみどり。
自分で落とす気はないのだろうか

カプセルでもなんでもいい。とにかく落ちてるシードを食べたいゆず
そもそもなんの為のカプセルシードなのか

みんな動きが全然違うので見ていて飽きないのです。

あんじのDV疑惑



どういうことなのか

転がったカプセルを追いかけて、あさっての方向へいってしまった姉さんズ
(10秒)

こういう時あんじは1羽悠々と散らしたシードを食べています。
インコつきあいにおける空気はまったく読まなくても
食べるために何をすべきか、的確な判断ができる子あんじ。

本当それぞれの性格がよ~~くでます。

あんじ笑ってない?


みどりは穴からシードがでそうと見るやほじほじとほじくって何とかして
出したいタイプのようで周りが見えなくなるほど熱中してしまい

皿にはまった。

自分がはまってしまったらどうやってカプセル動かすのさ(´Д⊂ヽ

そしてゆずさんは

出遅れた( ;∀;)

その後皿にはまったみどりをあんじがナイスアシストしてオーツ麦フィーバー大量放出。
カプセルには一粒のオーツも残っていなかった…

オーツ麦は皮つきでも皮なしでもどちらでもいける三姉妹ですが
フィージングのときは皮なしを入れます。


こうしていつものインコの暮らしを書けることに感謝して
毎日を普通に自分でできることをやりながら淡々と過ごしてゆきたいと思います


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:採食活動 動画 シード

ぶらーんを練習してみたら

本文の前に。
本日ゆずが2014年12月以来2回目の産卵をしました。
気にはなっているようですが前回のようにお尻は傷つけてはいません。

あるかと思っていたけどあっさり来たので驚きました。
本鳥は普通にしていますが前回と同じように1日あけてまた産むかも知れないので要観察中です。


可愛くて賢い大きなお目めの黄色いインコ、
きみちゃんの★ぶらーんからの大車輪★を見た飼い主路傍オバ。
(三姉妹ユニットの本当の飼い主は路傍姪のミーシャン。その妹たちなので私は伯母なのです)

その楽しそうで健気な姿に涙を拭いつつ初めて思った。
「これはうちの子もできるんじゃないかしら?」と。

やってみた。そして重大なことに気付いた。写真を撮ってくれる人がいない…。
でもいい。できるようになったら三脚でも買えばいい。

あんじ(運動神経&頭脳的に超有望選手) みどり(対人間のコミュ能力超ド級)
さあやるよ!

お疲れどん子ちゃんは
s-IMGP0177.jpg
あとでやろうね

気がついたら、これぶらーんじゃなくていきなり大車輪チャレンジしてない?とか
あーでもないこーでもないとカオス状態に陥ったり
あんじは運動神経&頭脳良すぎで持ってるご褒美まで無駄のない線を描いて飛んでくる。
もちろんかけ声なんて関係ない。
※ここまで画像なし※

ま、今までやったことないんだからこんなものよね。
トレーニングというものを一番わかっていない飼い主。
片付けようと視線をあげると。


s-IMGP0200.jpg

s-IMGP0199.jpg

ぶ?ぶらーん?
s-IMGP0201.jpg
見事だ。そのバランス感覚。腹筋力。そして背筋力。

そしてここにも
s-IMGP0034.jpg

どうでしょう。この美しい直線美。
s-IMGP0035.jpg
この技ならいつでも可能です。ご用のある方はご連絡を待ってます☆

焦らずゆっくり。上手にコミュニケーションを取っていきましょう。
きっと楽しいことがまた増えるよ。

めぼしい三脚をピックアップしておこう

本日はここまでです。
ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常









テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット