路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
06 | 2017/03 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?



みどランチャー

みどりのスリッパ好きは以前にも書いたことがあるのですが

今日もロックオン!
s-IMG_7351.jpg
なぜ?昨日までこのスリッパには興味を示していなかったのに

どこまでもついてきて
s-IMG_7350.jpg
逃げても逃げても羽と足をたくみに使いおいこまれる。

これ以上は写真を撮っている場合じゃなくなり

脱ぎました。
s-IMG_7349.jpg

つまらない
s-IMG_7348.jpg
不服

みどりは「人間が履いている」状態のスリッパを追い込むのが好きなのです。

ついでにこういう時は
s-IMG_7347.jpg
もれなく青いのもついてきます。
みどりはスリッパを追い、あんじはみどりを追い

大 迷 惑

履かなければ諦めるのでほどなくインコたち(みどあん)も各自遊び始め
私もケージのトレイを洗おうとみどりはカーテンレールの上にいるのを確認し
うっかりスリッパを履いて足を踏み出そうとしたその時

既にみどりに足元にまわりこまれていた。

「足をおろしてはいけない!!」ととっさに更に片足をあげ驚異(自分比)のバランス力を発揮し
このまま下におろせばその先に廻りこんでくるに違いない!としばしそのまま。

上げた足を振りスリッパを落としみどりをそこへひきつけ足を降ろした。

ふ~~~~

カーテンレールの上から私が足を踏み出すまで何秒もないような気がしたけど
そう言えばみどりは高いとこからの急降下がとても得意だった。

おそるべしみどランチャー!!

スリッパを履かないので納得がいかない
s-IMG_7352.jpg
この顔

いやもうね、わかってるけど!飼い主が気をつけないとっていうのは充分充分わかってるけど!
よけられるかあんな急降下!
みどりも気をつけて欲しいわ!!

飼い主逆切れしつつ

最近目に余りつつあるみどりの無謀な一面を話して聞かせるも

スル―
s-IMG_7356.jpg

油断大敵ですがこれがゆずであれば簡単に除けられるのですが
みどりは向こう見ずな無謀な行動を時々やるので本当に危険。

あんじはああ見えてもさほど無謀なことを仕掛けてこないのですが

こないけれど
s-IMG_7344.jpg

危ない
s-IMG_7346.jpg


結論
床にいても危ない。肩にいても危ない。
インコは危ない。

しばらく色々な交通標語が頭の中を巡っていた
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常



テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

大気が不安定だから?(動画差し替え・一部内容変更)

前々記事☆なんだかなの日☆ にて
みどりが不調かも、と書いたのですが

その前の晩

このようにしばしフリーズしてたり。

発情のポーズかと思ったのですがそうでもなさそう。
不調と言うか、なんとなく様子が変だとそのまま寝かせ、そして記事の日。
カゴからほとんど出てこなかった。
お腹のことが原因なのではないかと怯えつつも
「そんな日もある」と、いうことを記事に書いた。

そしてまた次の日。

尾っぽが抜けた。

元気度も復活してました(14秒)

PCで閲覧の方すみません!画面が横になっています
(これはなぜいつもこうなるのだろう?操作がおかしいのか?)

だから換羽だとあれほど。
それから不安定な大気に影響を受け、だるかったのではないかと、今更にして思う訳です。
ゆずとあんじもおとなしかったので(ついでにヒトもだるかった)
大気が不安定はあってるはず。突風が吹いたりなどあった@群馬県

確かにお腹の腫れもあるにはあるけど
なんでもかんでもそれに結びつけては却って判断力が鈍ってしまう。

気温の変化に弱いあんじに何かあった場合、単に体調を崩したのか、それとも他の要因なのか。
それは考え、自分なりに判断している。

お腹の不安はあれどみどりだって同じことのはず。
お腹から来ているのか、他のことなのか。
毎日普通に生きているのだからそんな日もあるでしょう。
と、結局前々記事同じことを書いている次第です。

何はともあれみどりとそしてあんじも元気です。

みどりには甘え顔をする末っ子

ゆずに対してこんな顔はしない(笑)

相手にしてもらえない時は

じっと待つ(時もある)スト ーカーインコ。
待ってる間にガジっていた。

<6/22追記:もともとあんじがみどりを追いかけている動画をUPしたら不具合なのか
UPできないので別の写真をUPします。動画を無事UPできたら再掲載致します>


出番なしでしたがゆずも元気です。
チラホラ換羽になりましたがまだ少し執念深いです。



本日もご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコへ
インコ


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画

ハマってます ~その3

続き

姉を突き落とすとは!どういうつもりだ!

やっていいことと悪いことがあるぞ!

ゆずだってそんなことしないよ


説明しろーっ




ぐっ…

なぜあんじがみどりにだけああいうことをするのか
本当の所は分かりませんが
例えば子どもが優しい大人に好き放題に甘えてる、そんな構図のように見えます。

そうだなーどっちが優しいかって言ったら断然ゆずよりみどりだよね(コラ)

ゆずあんの楽しい暮らしはみどりの優しさ成分で成り立っているとも言える。

ねぇみどりちゃ

とみどりが本気で思っているかどうかは置いといて
(思っていても不思議はないが)

その後は大好きなミーシャン(路傍中学生)に止まってご機嫌

これだけは下の2羽にも譲らない。

ゆずは確実にそれは分かっているらしくミーシャンに止まっているみどりに対しては接し方が慎重(笑)

昨日も。

大好きな人がいると健康にも色々問題はあるにはあるけど
それはそれでもまずは心の思うままに生きれば良いさ。

お互いにどっぷりハマってしまったね。

ところでこの話にほとんど出てこなかった黄色玉ですが何をしていたかと言うと
ずーっともぐもぐとシードを食べていました。

くちばしいっぱいに皮をくつけて。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
そのままうっかりぽちっとお願いします☆
いつもありがとうございます。

☆拍手コメさまいつもありがとうございます。
やりやがりました…

なにをする!~ハマってます その2

(^^;;

1分13秒


https://www.youtube.com/watch?v=k1cmoIF0VPo 

※すみません直にurl置いちゃいます!お手数ですが見られない場合にはお飛びください※

なぜかゆずにはちょっかいを出さないあんじ(虚弱)

カキカキ


ふうー


くわー


では!続きはwebの続き

ちょっとした衝撃ですよ。お見逃しなく。

15秒


https://www.youtube.com/watch?v=X3QrIJqtZZU 

※すみません2(ry※

みどりは呆然自失としてるのではなくて
餌入れがひっくりかえってるので食べられないので困ってるだけです。
動じません。

餌入れごと落とされてもそのまま餌を食べてます。
この時は餌入れがひっくり返ってしまいました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
びっくり動画ですがみどりに怪我などはありませんよ~
いつもありがとうございます。





タグ:動画

ガールズトーク?みどりとあんじ

三羽で同時放鳥すると追いかけ廻すあんじから逃げ惑う姉さんズですが
あんじがカゴに入っていて姉さんズが出てる時には
あんじカゴの前に止まっていることの多いみどり。

逆もまたしかり…。

突きあってるかと思いきやプレゼント(もどき)ごっこ?
s-P1190161.jpg
s-P1190159.jpg
s-P1190158.jpg
s-P1190157.jpg
オエーは冗談だけど(笑)

s-P1190156.jpg

突きあってることも多々ありますがこんなことも…

ゆずにはおそらくガン拒否をくらいそう&そもそも近づかない。
あんじ、目が…

鳥も鳥を見るのですかね?不思議です。

こちら地方雨です。
オリンピックも決まりました!7年後…今のインコ&ワンコと見ることが出来ますように!

コメントありがとうございます<(_ _)>
お返事夜書きますね~



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:動画

