路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おぼえがき
ブログ開始から



ゆずさんの華麗な受け流し

もしかして…

10秒あたりであんじが青いキャップを放り投げた時
(28秒)

ゆずに当たってた…?
なんてことはないよね?
いやさすがのゆずでもそれはないと思いたい。
当たってたとして黙ってるなんてことは

でもありそうだと思えて困る
(モグモグしてるのは落ちてたオーツを拾ったからです)

あんじのまわりをぐるぐるまわってみても。
当然わけてもらえない。

そんなゆずが目障りで攻撃しかけたあんじを
(30秒)
華麗な受け身でスル―!(16秒くらいのところ)

すごい!ゆずなのに!こんなことできるなんて。

意外にすばしっこいみどりとあんじに囲まれ
どん子なりに素早さが上がっているようです。
プラス『オーツ麦を絶対食べる』この執念。

あんじが見てない時に自分で瓶のフタを開ければいいのに。
なぜ、自らより厳しい道を選択するのか。

きみのぉーゆくーみちはー♪

そう言えば最近鳥友さんのうちに新しいインコちゃんが来たのですが
先住インコくんはいぶかしげなお顔をしている。(可愛い)

ゆずが来た時みどりがいつもむくれていたことを思い出す。
あんじが来た時は2羽はどうだったけ?

…どう…だったのだろう?(忘れた?!)



セミナーイッテキマス…
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活



テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画 シード 採食活動

わかりあう日はくるかな?

のっけから動画ですが(19秒)
オーツ麦の瓶のふたを開けるあんじです。

開けるといってもフタ閉めずに乗っけてあるだけなんですが^^;
本当に開けちゃうセキセイさんもいるんですよね、すごい。

あんじはあんじなりに

がんばります。


よっこいしょ


あんじは「フタを開ければオーツがある」と理解しているようですが
ゆずは「あの中にオーツがある」とだけ認識しているようで
手段はともかくなんとしても食べたいようなのですね。

そして考えた結果(考えてないかも)

乗る。

あんじ( ゚д゚)ポカーン

あ「そ、それじゃなかのむぎたべられないよ…?」

乗り続ける。


ゆずさん教えて欲しい。
ゆずさんが上に乗ったままどうやって瓶の中のオーツを食べるのか。

それはもうフォージングじゃなくてイリュージョンの域ではないか。

なぜあんじがフタを開けるのか
なぜゆずが乗ってしまうのか

この2羽の思惑が交差する日は来るのかしら?

あんじ、顔がやばいw

昨日、今日とやってみてものすごく早くフタを開ける(落とす)ようになりました。

みどりはそれを上からじっと見ていました。
怪しい…



一羽ぼっちじゃつまらない~
だれとでも仲良くなって 友達になろう~♪
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常




テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画 シード 採食活動

腹ペコで必死

帰宅後しばらくたって気がつく

ゆずのカゴの中エサ入れが落とされていた。
散らばったシード&ペレット

シードもまだ食べられるものがたくさん、ペレットもたくさん
早いうちに落としたのだと推測できます。

…… (頭の中で損失金額を計算中)
よほどフン切り網とってこのまま食べさせようと思ったのですが
それじゃあんまりかと少しシードを入れました。

やはりガッついて食べだしました。

すると

天知る、地知る、我知る、鳥知る

迫りくる白あたま



あのテこのテでチョロチョロチョロチョロ

普通は一日一回なのに2回もらえるとはなにごとぞ!なのかしら?
シード容器のフタを開けた所から狙って飛んで来ていた。

必死



動画もご覧下さい(30秒)


(10秒)チョロ松


もっと過激にやりあっていましたのに
スマホ向けたらお上品になってしまいました。

みどりは少し離れたあんじカゴであんじの残ご飯食べていました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ セキセイインコへ
セキセイインコ








テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画

4月1日

この組み合わせ
s-P1490014.jpg
最近よくみます。

ゆずはともかくあんじの地蔵化が怖いわー

すると

お互いがお互いをカキカキと始めるではありませんか。
驚きながら証拠を収めようと写真を撮ろうとしたらカメラの充電が切れてしまいました。
残念。

仲睦まじくカキカキしてました。

アクロバット小松菜食べ
s-P1490005.jpg
くるっと回転しながら食べてました。

あ「またすぐばれるようなことを…」
s-IMGP0013.jpg

アクロバット回転小松菜食べは信じてもらえるかもよ?
カキカキよりは実現性もありそうだ。

ゆ「ゆずはアイドルだからウン○しないぉ」

じゃあ後ろのこれはなに?!

新年度の始まり、4月1日でした☆

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆





テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

療養中のゆずあんじ

3歳10ヶ月にしての初産卵を終えて
おそらく自分で噛んでしまったお尻の傷からの感染症を防ぐため
くちばしから直接投与する抗生剤と消炎剤を飲んでいます。



みどりへの直接の投薬が4ヶ月以上続いたその経験を生かして
ゆずなんて一滴もこぼさず楽勝にいけるハズだわーと
今回もまた直接投与を選びました。

ゆ「ゆずをあまくみるなだじょ」

ちょっと指先がブレてくちばし廻りの羽についちゃいました。

同じインコでもどこを押さえるとうまく行くとか微妙に違うのですよね。

ほとんどの薬は水に溶かす飲水投薬と直接くちばしに入れる経口投薬選べるはずだけど
(濃度というか用量の問題で選べず直接投与のみの薬もありました、みどりのとき)
きっとあんじには直接投与はもう選ばない。

捕まえられないし騒ぐは逃げるわで大変。
捕まえた!と思ってもどじょうかうなぎのようにするりと指の間を抜けて行く
そして奇声をあげて飛んで行く
それを朝晩繰り返すかと思うと((((;゚Д゚))))

今回は薬なし保温だけで済んでよかった、いろんな意味で。
ひとつ体調崩すと2段階ぐらい上くらいに動きが俊敏になっていきます。

あんじの気が向かない時にカゴに戻すのには相当苦労しています。


朝はボーっと

してるけどすぐ復活

カーテンをよじのぼってリビングにいる姉さんの呼び鳴きに応じるあんじです(30秒)

ついに出勤時間に間に合わず冬休み中のミーシャンに後を任せて出掛けました。

事故には要注意ですがとにかく元気が一番ですね。


明日はゆずの再診です。
ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:お薬 動画

