路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

元気です!

毎度毎度生存報告になってますが(^^ゞ

みんな元気です



私の配慮が足らずあんじの足を怪我させてしまいました。
吐き気を催したくなる日々でしたが
かなりな回復力で1ヶ月経過した今、日常生活に支障なくほぼ以前と同じように飛び回っています。

大切なお友達の大事にしてきたインコちゃんの旅立ち
るみさん飼育の中で心の拠り所だったるみさんの兄弟(推定)の旅立ちと
なんとも受け止め難い出来事もありました。


あんじ以外の路傍家インコたち
みどりは2年以上に渡った発情疾患が一応収束して
まるで若鳥に戻ったかのように元気はつらつとしていて

ゆずはデカフン時期を迎え
(デカフンって。季節性発情によりです)
デブモード突入。


姉妹ユニット加入後、もうすぐ一年のるみさんは何年も前からここにいたかのような
謎の存在感を示しています。

そんな訳でインコたちは元気です。

全国の鳥インコちゃん飼い主さんも良い一日をお過ごしくださいませ


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

換羽です

毎度生存報告のようになっております^^;
程度の差ありますがみんな換羽中です。









4羽全員元気です


るみさんも逞しくやってます


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:換羽

動じない姉さん

オーツ麦を食す姉さん








み「ついかないのかな?」


み「皮もっとかじれるかな」

換羽でお疲れなみど姉さん
みんなと一緒に放鳥してますが
まとわりつかれるし追いかけられるしで落ち着けない。

なのでケージの扉を閉めてついでにオーツ麦あげました。

テレビやネットで見た崖っぷちに佇むヤギを思い出します。

みどり(の麦が)が気になって仕方ない

どうしてもみどり(が食べているオーツ麦)が


もしインコの世界にスルー検定があるならば

師範代くらいにはなれるでしょう。

何度見ても笑ってしまうこのゆずの顔


ゆ「あなたはいいですね。オーツをもらえて。
せんじゅうというだけでここまでゆうぐうされるのですね
わたしはあなたになりたいです」

み「む!このオーツ国産?!ナイス!」


動じないみどりと諦めないゆずさんでした。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:シード 換羽

ぷるぷるぷる

頑張れガンバレ~(31秒)


るみさんはまだ
ブランコの上でバランス取るのが難しいのかな

あんじなら平然と止まるだろうな
と、あんじを乗せようとしたら逃げられた

そしてみどりと目が合った

みどり乗ってみ


だけど乗せられちゃう

するとなんと!

みどりまでプルプル

るみさん動画と同じようにみどりまでプルプルしてしまった

おかしいこんなはずでは
みどりで普段こんな揺れるはずないのに
ブランコ自体のバランスが取れてないか(紐をひっかけるところとか)
どこか緩んでるのか?
確認しよう


ごめんね~


ケージに戻りましょう

またまたお久しぶりになってしまいました
(この挨拶がすでにデフォルトになりつつありorz)

みどりあんじるみと結構な換羽でツクツクですが
それなりにみんな元気にしています。

ゆずはそこまでの換羽ではなく
体重は現在35グラム弱とスリムなはずなのに
なぜかモッフモッフしています。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



本日もご覧頂きありがとうございました



にほんブログ村テーマ 鳥さん動画へ
鳥さん動画

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画 遊び場

監視は好きだが腹が立つ

じー

ゆ「… !」

ジッー


角度を変えてジッ

ゆ「むこうみればいい」

ゆ「なんでこっちみるの?」

る「シュ ッ ミ」

監視はしてもされるのは嫌だなと
初めて知った路傍ゆず(ほぼ6歳)の冬であった。

あとるみさんは速やかにケージ戻るように



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



本日もご覧頂きありがとうございました

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット