路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
06 | 2017/03 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?



新メンバー加入しました

前記事で突如現れました謎の美少女につきましてお知らせがございます。

実はこの度

路傍インコ三姉妹ユニットに(ユニットいうな)

新メンバー加入しました!

またしても女子です!

ゆずじゃないゆずじゃないよ~

7月に飼い鳥の保護団体認定NPO法人TSUBASAより里子としてお迎え致しました。
そんなこんなでブログ更新も滞っていました。
突然の沈黙申し訳ありませんでした<(_ _)>

路傍家初日

ご飯も食べず緊張していた。
不安でいっぱいなんだろうと思うと可哀想で仕方ありませんでした。

しかし
意外とあっさりしてると言っていいのか
三姉妹インコの声が聞こえたら元気が出て一気に食べだしご飯問題は解消しました。
さすが群れ育ちインコ、そして食い意地最高!

施設ではシロ美ちゃんと呼ばれていましたが

うちに来るにあたり新たに名づけることにしました。

一応条件があり

和風であること
みどり ゆず あかね の次なので平仮名二文字であること
(ちなみ♂なら漢字一文字で表せる三文字表記だった)

以上を踏まえ最初から決めていたのですが
いざ顔を見るとうーんとなってしまい家族も好きに呼び始めてしまう事態に。
いけないこのままでは。

ということで。
最初から決めておいた名前でいくことにしました。
ひっぱってひっぱってすみませんでした!

路傍家インコ新メンバーの

”るみ”です
s-IMGP1893.jpg
アルビノではなくダブルファクターなのかなと思います。
(8/18追記 どうやらアルビノのようです)
レスキューされたインコなので年齢やそれまでの経歴は不明ですが
三姉妹と同世代ではないかと思っています。

人の事は大丈夫なようですがまだまだ手は怖いし
自分でケージから出られず何もかもこれからです。
焦ってはいけないと思いつつ
私自身鳥歴が浅くまだわからないことだらけなので

どう接するべきなのか今更このような本を読んだりもしています(;´д`)

上にいるあんじを見ている るみるみ。

私がどうこうというより鳥は鳥同士でうまくやっているようなので
焦らずゆっくりまったりでやれそうです。
鳥を見てると多少の事は「ま、いっか」と思えますしね。

本日のるみるみ

少しずつ顔つきも変わってきてるのかな?

偶然ですがるみ達がレスキューされたのは3年前の今日でした。
これからは一般家庭の飼いインコとしてゆっくりのんびり暮らしてもらいたいです。

ということで新メンバーるみのご紹介でした。

みどりゆずあかねともどもよろしくお願い申し上げます。

PS:ブログタイトルの変更はありません(笑)

PS2:お詫び
るみの里親決定まで諸事情あり時間がかかり、どうなるかわからない時もありました。
三羽の飼育で手一杯とずっと言ってましたが(確かにそうでしたが)
雑談であれ、またいくつか有り難いお話を頂いた時も本当の事が言えずに
失礼致しました。



女子の園になっちまった…
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村テーマ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。



重大発表ってほどではないけど…



見た目じゃわからない子っているんですね



デカい!

ハルクインはジャンボセキセイの血を引いていると
読んだことがあるのですが今となってはどこから読んだのか、全く記憶もなく
またソースを探していますが見つかりません。
なので真偽も不明です。

新年となんの関係があるのか。

ゆずの体重も換羽によるものと思うのでまた少し増えるでしょう。
発情的にはこれくらいのままが良いのですけどね。

更新が激減してしまった当ブログですが今年は頻度を上げながらも
インコはゆったりまったり、難しいことは考えずにシンプルに暮らすをベースに
あれこれ書いて行けたらいいと思います。

色々あるけど小鳥との暮らしは楽しいから。



ライフスタイルの人たちがいう
シンプルライフとは違うからね
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

2015年大晦日

気がついたら今年も残りわずか。

まだ今年にあったことを書ききってないのに~。

ま、それはいいや。ぼちぼちやりましょう。

今年はブログやツイッターで飼い主さんと交流させて頂いたり

実際お会いさせて頂いたり

初めて小鳥のグッズイベントに行って
とり村ボランティア行ったり
BLA(バードライフアドバイザー)講習受けたり
満点合格しました(^^)
みどりを連れて新幹線乗ってみたり
インコ始め鳥についての著作も多数ある作家さんの講演会行ったり

飼い主さんにお会いしたり飼い主さんにお会いしたり飼い主さんに(ry

インコ(鳥)を取り巻く状況やらその寿命やら色々考えることがありました。

実際に足を運びいろいろなお話を聞いたり現場をかいまみたり読んだり調べたり

夜な夜な飼い主さんと熱血鳥トークon lineしてみたり(いつもすみません)

自分で何かを書くより面白くなってしまった。
飼い主が何をしようがインコは関係なく毎日のんびり暮らしています。

毎年寒くなると体調不良になるあんじが今年は何ごともなく過ごしていたのですが

今日は膨らんでしまいあやしい感じになってしまいました。

元気はありますが
夕方になってもまだ少し目が潤んでました。

出たがりましたがケージから出さずに保温で復活しました。

最後の日にってのがまたあんじらしい。大ごとにならず良かった。

あんじの放鳥を控えたので

まったり過ごせた姉さんズ。

年越し粟穂


のんびりまったり

できるだけ長くこの光景が続きますように。


あ「このまま終わらせてたまるか!」

あ「だせー!」


誰が出すか!
明日まで待ってな。

自分で何か書いたりするより面白いことは確かにありますが
それでも書きたいことはまだまだたくさんあります。
これからもお付き合いの程、何卒宜しくお願い致します。

全国のインコ鳥オウムさん&飼い主さん
みんなが幸せになりますように


にほんブログ村 鳥ブログへ
ランキング参加しています。
いつもありがとうございます。

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

大丈夫~鳥がここまで可愛いとは想像もできませんでした~

2010年1月2日…
全ては成り行きでした。
セキセイインコ ”みどり”と出会い、その余りの可愛さに
”ゆず””あかね”をお迎えし現在に至ります。


と、書き出し3年目に突入しました。

相変わらずインコは可愛い。鳥は可愛い。小さくても大きくても鳥は可愛い。
とりわけセキセイインコは可愛い。
でもやっぱり鳥類が可愛い。

この3年の間、体調面では

3歳半にしてのゆずの(私にとって)まさかの産卵があり初めてのエリカラも経験し

やっとあんじの体質を理解しつつあり、これからもうまく付き合えるヒントが見えてきた

そして何と言っても1年半に及ぶみどりの卵管(もしくは卵巣)嚢腫の通院

それなりに色々あった。

ゆずは雛の頃こそ大変だったが成鳥になってからは特に目立った体調不良はない。
温度差にも強いと思う。雛の頃、栄養不足だったには違いないけどそれでも今は健康と言っていい。
s-IMGP1281.jpg


あんじは私さえしくじらなければ長生きできるのではないかと思う。
s-IMGP1021.jpg
しくじらなければ、という部分にプレッシャーはあるけど、深く考えない。


みどりは…余り楽観的なことを言われても信用できないし
悲観的なことを言われたら落ち込む、そんな心境だ。
s-P1490106.jpg
誰も「大丈夫ですよ」なんて言ってくれないが。言われても困惑だし。

飼い主の思いはあるものの
鳥は毎日楽しそうだし、未来を悲観することはないし、ご飯は毎日美味しそうだし
とにかく一生懸命生きている。

どの鳥もみんなそうだ。
保護施設に行けば確かに心に傷を負った鳥はいるけれど
それでも一生懸命生きている。

生きているのは鳥だ。生きる力を持っているのも彼らだ。

飼い主にできることは
健康とか病気とか関係なくみんなが変わらずいつまでも楽しく暮らせるように
彼らをサポートする、ただそれだけ。

色々あがいてみたけれど結局、それだけだった。
サッと病気を治してくれる、そんな魔法使いはいなかった。

飼い主は無力だ。

無力だから鳥から力をもらって自分で言う。

大丈夫。わたしたちの鳥は大丈夫。


ご覧頂いているみなさまいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

stand by me -2015もいっしょ-

おもいだせないことがあるんだよ
s-P1300390.jpg

あいつにむかついたこと?
s-P1260131.jpg

ごはんのとりあい?
s-P1260998.jpg
ちがうそんなのいつもだもん

おもいだすとかださないとかじゃない

はねがぬけようがみど姉を監視する
s-P1270336.jpg
これもいつもだ

たべたり
s-P1280096.jpg

ひなんしたり
s-P1280476.jpg

あそんだり
s-P1290202.jpg
いつもいつものことだもの

どうしておもいだせないのかな

だけどこのあいだ

ぐあいがわるくなったとき
ちょっとだけあのときのきもちをおもいだした
このうちにはじめてきたとき

ぐあいがわるいのにひとりぼっち
s-P1010948.jpg
ここはどこ?なんだかわからないよ。こわいよ

そういうきもち

いまはみどりがいてたのしい
s-P1290253.jpg

あいつもむかつくけどいないよりいい
s-P1290869.jpg
むかつくあいてがいるのはたのしい

ぐあいがわるくったって
s-P1310074.jpg
ひとりぼっちじゃないのはもうしってる

このたのしいまいにちはずっとつづくよ
まいにちがたのしいからいやなことまでおぼえていられない
ゆずのあたまはちいさいもの、そこまでつめこんでなんていられない

まいにちまいにちたのしいから。これからもずーっとずーっと
いそがしいよ

だからね
s-P1310105.jpg
ずーっとだぉ


本当にそう思っていてくれたらいいな。
飼い主路傍の希望も込めたご挨拶でした。

今年も「路傍のセキセイ三姉妹」よろしくお願い致します。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常





続きを読む

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

