路傍家のインコ

sio






みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

ハーブ 採食活動 おもちゃ 換羽 シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
08 | 2012/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

激写。現行犯

犯行現場!
s-P1090659.jpg
きゃー!壁が!壁がぁぁぁあぁ~

見つけたら即、本気で怒ります。

路傍ゆず!
誰がそんなことやっていいって言ったの?!
ダメでしょ!降りてきなさい!!!
そんなことしちゃダメでしょ!!

とりあえず怒られてるのは分かっているようです。
s-P1090660.jpg
噛むのは一時的にはやめるのですが
すぐに降りては来ないです。

余りふざけた態度をとる時にはダスキンのモップを持ってきて握ります。
するとパパパ~っと降りてきます。
(モップの柄を握るだけですよ!それ以上のことはしないですっ)

「これは少なくとも私にとっては不快な行為だ」と言うことを
伝える為に見つけたら毎回即、怒りまくりです。

インコたちにはそれは充分通じているようには思います。

が。

それでもやり通そうと言うのですから
相当「やめられない止まらない」なのでしょう、クロス齧り。

余談ですが怒っている時に他のインコが(みどりです)わざわざ近づいて来たり
ピーピー鳴くのは何なのでしょう?
s-P1090661.jpg
この状況はやばい、かといってクロスを諦められないゆずメンバー。

ある意味クロス齧りより深刻な被害をもたらす「耳タブ齧り」
s-IMG_2067.jpg
なぜか路傍母だけが(&弟。この2名の耳たぶは似ているらしい?)狙われる、耳たぶ。

一応みどりも路傍母の肩に乗って
「フンフフンフーン♪」の如くカモフラージュをするのですが
最近では肩に乗った瞬間に耳たぶをカバーされてしまいます。

犯行が未遂に終わった瞬間を捉えました。
この「・・・・」のような表情は。やはり噛みたくて飛んで来たのね。

犯行現場を捉えた瞬間でしたので(?)今回写真がブレブレですみません。

クロス…年内には補修しないと。(><)

全ての鳥・インコちゃん。お願いイタズラは程ほどに~

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif



スポンサーサイト

タグ:破壊活動

ずぼら飼い主のお気に入り

これが無いと困る&あると便利お世話グッズ。
s-P1090698.jpg
ずっとやりたかった。私のお世話グッズ紹介。

ほかほか弁当についてきたスプーン。
s-P1090701.jpg
これをフチに少し余裕があるくらいにシードをすくうとだいたい6g!
(この計りは小数点以下表示ないですがこれは6gに近い6g)

3羽にはいつも朝まとめてそれぞれ6g入れています。
みどり&ゆずがいま**gなので5gでもいいのですが
夕方まで誰もいないので何かあっても大変なので6gにしています。
あんじは32gですが同じに入れています。

【言い訳】面倒くさいのではなく朝は時間がないのであんじも同じg数にしています!

持ち手がちょっと欠けていますが
シードを入れた後、ぶすっと挿してそのまま蓋をするのに適しています。
長いと奥深くまで挿さないとなりませんね!
そんなことをしていたら大変!会社に遅刻してしまいます。
s-P1090699.jpg
何かの拍子で欠けたのですが却って都合が良くなりました!
※スプーンによってシードの入る量は違います。ここはちゃんと計ってくださいネ!

ミニ○トップのパフェ用スプーンは1gです。ちょっとこぼれてますがいいのです。
s-P1090703.jpg
あんじが挿し餌から切り替わる時には重宝しました~。
今もおやつシードを用意したりハーブやサプリを
シードにふりかけたりする時に使っています。

あんじはvisionケージ使用ですが横網ケージにはこのようなワザも可能です。
s-P1090704.jpg
「どうしても今、あんじに出られたら困る、しかしカナリーシードを足してあげたい」
そんな状況にはうってつけ。
横網ケージはいいのですが、使える餌入れとかパーツって限られてしまうのですよね。

木製ピンチやトリートホルダー?クリップ?(正式名称不明です。上の写真だと紫)
も青菜を出して止めておくのにピッタリ!
朝、出勤前に青菜用のお皿等出さなくてもok!とうもろこしも薄切りでいける!
他にもちょっとした足場になったり木製ピンチは噛んでストレス発散したり思った以上に使えます。
(みどゆずが一つのものを古くなって交換するまでにあんじは余裕で3個は破壊してます…涙)

写真にはうつっていませんが、お水に入れるビタミン剤を混ぜるのに
ファーストフード店などで入手できるマドラーはとても便利!!

私としては底が浅いスプーン型が好みですが
平らのマドラーもネクトンSなどの粉を溶かすには都合が良さそうです。
(三姉妹のビタミン剤は液体です)

本当はシードは朝と夕方それぞれ分けて、トータルで一日の食餌量分を入れられるといいのですけど。
s-P1090606.jpg
そうもいかないので計量しなくても丁度いいg数で把握できるスプーンは貴重なので
昨日のあんじの一周年のお祝いにパフェ2つ買ってストックしときました。
(スプーンをですよ!&あんじにはパフェあげませんよ☆)
なんだかんだ言ってもすぐ折れたりしてしまうので・・。

ちなみに。ゆずみど今日の体重42gでした…
ゆず、鳥生始まって以来初めてみどりと体重が並んでしまいました。。。
みどりも小さい頃はずーっと34gで通してきたフォトジェニックインコだったのに…

なぜ・・・
そして飼い主もパフェ食べてる場合じゃない…色々な意味で…

ゆずちゃーん、はい睨まない~飼い主睨まないヨ。
s-P1090550.jpg
え?お世話グッズ紹介こんなんでいいのかって言いたいの??

そう・・・私も楽しみにしてたこのカテゴリー。だけど一回目はこれだなって予感がしてた…
ほかほか弁当のスプーンだなって。

でもあの・・便利よ?
それに週に一度は目分と数量をシンクロさせる為にちゃんと餌入れから計量してるし。
えーとあの。その。
インコの飼育は実用第一、見た目なんかは二の次なのよ??
でもなんでもいいっていう訳じゃないのよ?
【以下ゆずちゃんへの言い訳・略】

私、根がずぼらな上、朝はバタバタなのです…

しかししかし。朝の状態チェック・フンチェックは怠らぬようやっている(つもり)です!!
使えるグッズはどんどん活用し小鳥ちゃんの健康維持に努めたいものです。

なにやら訳のわからないちょっと恥ずかしい感じの記事となってしまいましたが。
気にせず投稿することにします。

これからもこんなのをこんな風に使っているというのを載せて行くつもりです。
懲りずに。

鳥飼いの皆さんの便利グッズも教えて頂けたら嬉しいです。

全ての鳥・インコちゃんがダ…ダイエット??に限らず健康維持で楽しく暮らせますように☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

あんじ。明日からも

2011年9月27日
出会ったのは必然なのか偶然か
s-PAP_0440.jpg

そんなことはお構いなしにあんじは私たちと

飛んだり
s-P1050657.jpg
H24.1

雪を眺めたり
s-P1050968.jpg
H24.3

吠えてみたり
s-P1060166.jpg
H23.11

ご飯も食べずに遊んだり
s-P1090509.jpg
H24.9

明日からも変わらぬ毎日を過ごして行くのです。
s-P1090514.jpg
なっ!

1周年と浮かれているのは、実は私だけであんじにとってはいつもと同じ1日だった。

運命の出会いだったのかどうかは

s-IMG_1968.jpg

神のみぞ知る。今の所は。

全てのインコ・鳥がその遊ぶ姿を楽しい姿を毎日毎日飼い主さんに見せながら
生きて行くことが出来ますように。

どんなインコも幸せな鳥生を過ごせるようなそんな世界でありますように。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif





あんじ。そして今日は

1周年!

お布団に入って微動だにせず眠っていました(寝息を確認してしまいました)
s-PAP_0439.jpg

が、挿し餌も終わると同時、ある日を境に
(家に来てから1週間あったのかなかったかくらい)
s-PAP_0424.jpg
お布団より外の世界が楽しくなったのか

シュライヒインコを攻撃するようになり(未だにします)
s-PAP_0418.jpg
お布団拒否。
も少し赤ちゃんでいてくれって~

発症はしていなかったけどAGY(マクロラブダス症)少しいました。
s-PAP_0352.jpg
薬で口の周りが。投薬1ヶ月で通院終了しました。

ショップで挿餌されていた為か最初から人懐こい子でした。
s-P1040430.jpg

遊ぶのは大大好き。今でも食べるより遊びが先のあんじです!
s-P1040289.jpg
でも今現在32g!この頃は27g。育った。

今日の夜あたりもう1記事UPしますのでコメ閉じています。
ええ、もちろんあんじ1周年関連です笑


うさぎ・小動物の里親探し SeekFamilyブログ
巣箱に籠っていたペアがいて心配していたのですが健康には問題が無かったとのこと。
やったー!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif



あんじ。去年の今頃は

あんじですらモノ思う秋。
s-P1090512.jpg
こういう感じの色の子って憂い顔、似合いますね。

去年の今はまだショップにいました。
s-PAP_0003.jpg
これはお迎え当日H23.9月27日画像です。

9月22日に特に考えなしにショップへ行ったのですがその日はあんじを見ていませんでした。
もう一羽オパーリングリーンの子と同じアクリルケージにあんじはいたのですが
写真のように潜ってしまっていて22日には姿を見ることはなかったのです。
3羽目を迎えるつもりもないですしその日はそのまま帰宅しました。

一緒に行ったミーシャン(姪)に「青い子がいた(あんじですが)」と後から聞きました。
オパーリングリーンの子は人懐っこくてとても元気な子でした。
今頃幸せにしているかな??

一転、25日。去年の今日はお迎えするのか?出来るのか?どうなのか?!って
悩みに悩んでいた時期でした。

「どうなんだ?!大丈夫なのか?!場所は?!みどりはどうなる?ゆずは?!お世話は?!」

ずーっとそればっかりが頭の中をぐるぐると廻り仕事をしていても
そのことばかりを考えていました。(仕事ごめん)
悩み過ぎてほとんど話をした事がない社内の人と社命で結婚することになったなどという
有り得ない悪夢まで見てしまいました。

きゃーって言ってますね。毎日こんな感じで楽しそうに遊んでいます。
s-P1090508.jpg
大人しい子なのかな?って初めて会った時は思いましたが
ところがどっこい。

私の中のセキセイインコ像を根本から覆す驚愕の青い鳥でした笑。
見てて飽きない本当に面白くて可愛い子が来てくれました!
神様サンキュー!(悩んだ割には軽い)

去年の今頃、残りすくない2羽インコ生活を送っていた姉さんたちでした。
s-P1040089.jpg

出会いは必然?はたまた偶然だったのでしょうか?
どんな出会いであれ、全ての鳥・インコが飼い主さんと一緒に
幸せな一生を過ごせますよう祈るばかり。

うさぎ・小動物の里親探し SeekFamilyブログ
新たに3羽のインコちゃんが真の運命の里親さんと巡り合いました!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

宿題ピンチ?!とアプリ三連発

あの・・・ドリルを噛むのは止めてくれませんか…?
s-IMG_2116.jpg
ミーシャン(姪)宿題中
インコはミーシャンと遊びたいのですが…

あんちゃん、それはシャーペンだから。武器じゃない。
s-IMG_2117.jpg
とにかく人が手にして動かしているものが気になるあんじです。

あ~んちゃん!
s-IMG_2120.jpg
インコが可愛くて宿題ができない~!
…って夏休みにも聞いたような。

またまたアプリで遊んでみました。
s-IMG_2138.jpg
ぐるぐる廻ってくれたら面白いのに。

水彩画みたい
s-IMG_2128.jpg

こ・・・怖くなんか
s-IMG_2157.jpg
ゆずこです!
御茶漬海苔(おちゃ づけのり)という漫画家を思い出しました。
作風は違ったような気がしますが。

インコで遊んで遊ばれて。
飼い主さんと全ての鳥・インコちゃんたちが毎日楽しく暮らしますように☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

トリがよくできている

うさぎ・小動物の里親探し SeekFamilyブログ

なんと!
白インコちゃん里親さんが見つかりました(ノд-。)
これからも継続治療が必要な状態なのですがそれも引き受けて下さるとのこと。

白インコちゃんと同居していた肝臓治療が必要な黄緑ちゃんにも里親さん候補が。

゚+^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^+゚
横目でゆずをチラ見
s-P1090177.jpg
s-P1090178.jpg
s-P1090180.jpg
s-P1090181.jpg
s-P1090182.jpg
食いしん坊のくせに食べ物に関してはあっさり引いてしまうどり姉。
どりが発情してエビのポーズをしても卵まで至らないのはゆずがいるからなのか?
(良い意味で刺激になっているという意味です)

そんなどりも、「自分がみーしゃんの指や肩などに載っている時ゆずが来た」
などと言う状況では徹底してゆずを追い払ったりする訳です。
引く時は引く、押す所は押す。どり姉、鳥ができています!

゚+^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^+゚
上記の16羽の飼育放棄寸前で助けられたインコですが
それぞれ幸せになりつつあり、それはとても良いことです。

この元飼い主が自然繁殖にせよどんな考えがあって
インコの数を増やしていったのかは分かりませんが、二度とインコには、
いやインコだけではなくもう二度と動物を飼う、という行為をしないで欲しい。

みんなが一生懸命なのはバ飼い主の尻ぬぐいではない、インコの為なのです。

自分のインコがこんなに表情豊かで感情イッパイなのであれば
どんなインコだってそうなのでしょう。

全てのインコ・鳥にはいつまでも笑い顔でいて欲しいのです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

ペレット☆途中経過

ペレット。
みどりが未消化便を出しやすいタイプかも知れないということで
路傍家インコもトライしてみることにしました。

食べるはずがないだろうと思われていたみどりですが。
s-P1090338.jpg
あっさりと食べちゃいました。

ラウディブッシュ社のフレークを更にミルで挽いてみました。
(そうじゃないと食べないです。食感?)
s-P1090348.jpg
ドヤ顔?

みどりが何かを食べているのですから当然監視員がやってきます。
s-P1090340 - コピー

が。意外にもゆゆの方が食いつきません…
s-P1090341.jpg
同じものを食べるとかじゃなくて本当に監視だけとか…

私が休みの日限定で朝の一番お腹が空いているであろう時間帯で
一定の時間ペレットだけにしてみました。
みどりに関しては食いしん坊なのが幸いしてるようですが
下の2羽は微妙です。
最初の読みと全然違いました。
インコはヒトの思うようには行かないですね^^;

仕事の時はペレットを細かく挽いてシードにかけています。

カゴの外に粟穂・ヒエ穂置いてみました。
s-P1090391.jpg
みどりが落ちついて食べられないのでゆゆはカゴに居てもらいました。
当たり前ですがこっちの方が美味しそうに食べますね…

あんじ~粟穂は乗り物じゃないよー
s-P1090500.jpg

ペレットを食べていないゆゆたんはもう腹ペコだったよね!
s-P1090438.jpg
焦らずいそがずやりましょか。


~番外編~
アクロバットなゆず監視員
s-P1090390.jpg
もう何も言うまい
s-P1090414.jpg

全てのインコ・鳥が美味しいものを食べて体調ばっちり元気に過ごしますように☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:穂いろいろ

おやすみ。また明日

うさぎ・小動物の里親探し SeekFamilyブログ

10羽のうちの保護インコ2羽、病院へ行きました。
やっぱりというか何というか、健康体ではなかったとのこと。
でも里親希望の方はいらっしゃるとのこと。
色々思うことも言いたいこともあるけれど、まずは
早く良くなって幸せな鳥生が過ごせるように!!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
夜の放鳥。あんじの部。
s-P1090275.jpg
みどりはもう眠そうだ…

あんじはゆゆのカゴについてる止まり木の金具をガリガリ
s-P1090284.jpg
金具あんまり噛んだらだめだよ
ゆゆももう眠いね

また明日仲良くなるようがんばろう
s-P1090286.jpg
あんじも眠たい顔だね…カゴに戻ろう

みどりが眠すぎもっふりに。
s-P1090290.jpg

お休みなさい。

夜は「お休み。また明日ね」

全ての鳥・インコが夜は自分のおうちでぐっすり眠りにつけますように。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

みどりは監視されていますがあんじはされません

s-P1080213.jpg

s-P1070871.jpg

常に姉・みどりを監視し続ける妹・ゆず。
特にみどりが何かを食べている時は必ずどこからともなく飛んでくる!
鵜の目鷹の目、インコの目!

あんじには関心があるのか無いのか不明…

写真は全て8月のものです。妄想カテは基本的コメ閉じています(暴走するので笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

ひとやすみ

当ブログも更新81回目となりました。

まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが
初心忘れるべからず。

少しひとやすみをしましょう。お団子を食べましょう。

あれ?
s-P1090048.jpg
あはは~インコ団子ちゃんか。困ったな~これじゃ可愛すぎて食べられない。

この団子ちゃん&青マトリョーシカちゃんはとり村で売られていた支援グッズです。
TSUBASA【支援の羽】
クリエイターや一般の方が作品を提供しその売上を全て95羽レスキューに充てるというものです。
(おわかりの方もいらっしゃるかと思いますが)いんこはうすのゆみさんの作品です。
団子ちゃんをとり村で購入して、後から青マトちゃんを通販で更に購入してしまいました。
だって実物を見たら青マトちゃんも可愛かったから・・・つい。

この時、漫画家の内村かなめさんの同人誌も購入しました。
オカルト的なものは余り信じないのですが、最後のお話にはじーんと来てしまいました。

病気で亡くなってしまったインコちゃんと、苦しくないし空も飛んでいる
元気だった頃と同じ姿でまた会えた、というお話です。
でも今、見たら在庫切れでした、残念(>_<)

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
インコは可愛いです。

s-P1090220.jpg
朝のみどりの「出せ出せ」アピール

人生初のセキセイインコ、みどりをお迎えして、ゆずが来るまでの1年3ヶ月
みどりが本当に可愛くて、ただただ可愛くて、生き物というより
どちらかと言うと擬人化した状態で過ごしていました。
(でもやってはいけないと言われていることはしてませんヨ)

s-P1090146.jpg
羽つくろい大好きフサフサゆゆたん。

ゆずが来て「生き物の壁」にブチ当たりました。
AGYなどに伴う体調不良があっても、最初は何もかもピンと来ませんでした。
でも姪のある一言で「せっかく生まれて来たのに」という気持ちが沸き上がり
それまでセキセイインコ=みどり、みどり=セキセイインコだったのが
セキセイインコとして生まれてきた生命体だと認識が変わりました。


s-P1090214.jpg
いつだってせわしない、歩いても飛んでいるあかね(あんじ)

セキセイインコの個性の幅がこんなに広いのか!と教えてくれました。
いや、日々アップデートで教えてくれます。
みどりが一羽だった頃もセキセイってアクティブなんだな、と思っていましたが
実はみどりは思慮深いタイプであった、と今更ながらに気付いたのです。
爆裂娘ですが、本当に可愛い子です。
3羽目だったのでお迎えするには悩みに悩んで、有り得ない悪夢にまでうなされましたが
今では一緒にいられることに感謝です。

本当にインコは可愛いです。可愛いだけでは治まらない事はたくさんありますが
でも可愛いです。治まらないことを治まらないと思うのは可愛いからです。

簡単に命を諦めたり、放棄することで治める道がもう無いからです。私の中で。


自分と同じ場所に、同じ時間を過ごしている、せっかく生まれて来た生命体同士仲良くしましょうね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif



ある日の朝・初秋

朝の放鳥。

小さい子(あんじとは言え)苛めないでよね!
(朝一なのでカゴ掃除の前です、お見苦しくてすみません)
s-P1090124.jpg
未だに放鳥は2羽と1羽です。

みどりと挨拶(と言えば聞こえがいいというだけです)
s-P1090126.jpg

ゆずちゃんと…
s-P1090129.jpg

ゆずちゃん…
s-P1090130.jpg
ヒトではやろうと思ってもなかなか出来ない、堂々とした無視っぷり

一体何しにここへ来た?
s-P1090132.jpg

ご飯&遊び開始
s-P1090137.jpg

だ~し~て~ってば~~!!!
s-P1090139.jpg
ぐるりんぱ途中で顔を上げたのでどうなっているのか理解不能のポーズとなってしまいました!
このあと、お一羽さまで放鳥して遊びました~☆

インコはずーっと見てても飽きないです。
いつまでも見ていたいですが。

仕事に行かないとインコもご飯食べられないので、もう行かないとなりませぬ。(涙

全てのインコ・鳥が今日も素敵な一日を送りますように

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

はてはてふむー

うさぎ・小動物の里親探し SeekFamilyブログ

うさぎもめっちゃくちゃ可愛くないですか?
ここ何日か「うさぎとおかめを同時に迎え入れるシュミレーション」をずっとやってしまいました。
でも、生き物ですから可愛い、欲しいだけでは迎えられないですね。

住居・環境・状況のキャパシティ、先住インコちゃんとのこと。色々考えて当然です。

せっかく保護したインコちゃんなのですから本当に大事にしてもらえるところで暮して欲しいです。
かと言ってそろそろ保温の必要な季節になってくるし早く良い里親さんへ…と思ってしまいます。

ご協力可能な方、是非宜しくお願いします。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

何か思いだす
s-P1090089.jpg
遠い日々、幼かったあの頃、ほぼ毎日会っていた

そう、この顔の廻りの羽の感じ
s-P1090098.jpg

はてはてふむー

あなたはインコだったの?
36764578.jpg

チューリップ帽、用意しないといけないかな…

珍しく1羽で遊んでいたゆゆたん。
s-P1090094.jpg
ご機嫌で頭をぶんぶん振っていたのですがところどころ
「パララ。パララ」と下に何か落ちる音がするのです。
よく見ていたらゆゆたん、口をモゴモゴさせて一粒ずつ食べたシードを口から出していました。
(病気で吐いているのと違うのでシードもパラパラしていて臭いもありません)

この子は楽しくなって気分が高揚してくると、口からシードを吐き出してしまうのです
まさか1羽の時でもやるとは思わなかった!

今、楽しいのだよね、ゆずちゃん。
良かった良かった。

でもなぜゆずちゃんだけなのだろうね、これをやるのは。

はてはてふむ?
これが本当の十羽十色。

インコは奥深い…

全ての鳥、インコが楽しく、とにかく楽しく暮らせますように。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif



羊毛ゆずこちゃん

ゆーずちゃん!コロンちゃん見てるの?
s-P1090052.jpg
私は本当に一瞬ゆずがいる?と見間違えそうになりました。
(この写真見ても一瞬思いますね…)

ゆずちゃんはゆずちゃんでもこの子は『羊毛ゆずこちゃん』
s-P1090054.jpg
*raruri*さんが作ってくださったんです!(コロンちゃんはらるりさんちのオカメちゃんです)

ゆずの風切羽がちゃんと白く。それは私の中では絶対的にゆずの証。
s-P1090055.jpg
背中の青の入り方も本鳥を彷彿させます。

もしかしてこの写真見て下さったのかな…

s-P1090053.jpg
白パッド入ってるよ!尾羽の黄色~水色のグラデーションが再現されてる~

みどりちゃんまで。
s-P1090060.jpg
s-P1090062.jpg
顔の黄色羽の切り替わり方が本物と同じです。
良く見て下さって感激です。

あんじだよ
s-P1090063.jpg
あんじのチャームポイント、向かって左側のポッチがハート❤マークになっています!
s-P1090057.jpg
本物あんじと同じなのです!


ゆずは最初うちに来た時はボロボロでガリガリのお世辞にも綺麗とは言えない雛でした。
(なぜそういう雛を選んだのかはまた後ほど)
体調も悪く毎日掴んでは薬を飲ませ、羽がきれいになるまでには雛換羽の次の換羽まで掛かりました。

そのゆずの。フィギュアが手元に。しかも今ではフサフサできれいになったゆず。

ミーシャン(姪)もインコを指に良かったね~と言っていました。

インコ、良かったね。
嬉しいね、インコ。
インコが生まれてきて、可愛いって思ってくれてる人が家族以外にもいるよ。
インコの存在を受け入れてもらっているよ。

上手く文章にできませんがそんな気持ちです。

らるりさん、本当にありがとうございました。

念願のスリーショットが実現しました!
s-P1090064.jpg
本物はいつケージの外で3ショットいけるのか?

全ての鳥・インコが飼い主さんはもちろん飼い主さん以外の人からも可愛がられて幸せに暮らしますように。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

10羽のインコ待ってます&本日のゆずこ

10羽のインコが里親さんを待っています。
こちらご覧下さい。
↓↓↓↓
うさぎ・小動物の里親探し SeekFamilyブログ
クリックで飛びます
※転載フリーです。(ブログ主さん確認済み)

保護主さん貴重なお休みを10羽のインコのお世話&お見合いに使っています。
近いうちに病院へ連れて行って下さるそうですがなかなかお時間が取れない状況です。
鳥飼いの皆さんだったら分かると思いますが、突然小鳥10羽のお世話をすることになる、
というのは大変なことですよね…。

(熟考の上)ご協力可能な方、何卒宜しくお願い致します。

。o○o。+。o。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+.○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+.

新しいアプリで撮影しました!
__ (29)
誰だと思いますか?ゆずこですよ~

全ての鳥・インコが自分のおうちでゆっくり眠れますように。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

グッバイサマー

夏が終わろうとしています。

「やってられないよー!」と叫んだことも
s-P1070888.jpg
お昼前に30℃突破です

スイカの取り合いしてみたり
s-P1070420.jpg
同じ所を食べなければいいと思うのだが

精神統一して水風呂浴びてみたり
s-P1080508.jpg

心頭滅却すれば火もまた涼しを実践してみたり
s-P1080539.jpg

そんな夏も過ぎ去ろうとしているのです。

しかし

夏になったら使おうと思って春先に購入していた貝殻のお皿が見つかりました
s-P1080644.jpg
インコは既に就寝してしまい
とりあえずゴーペンなどを乗せてみましたが、付け焼刃の感が否めません。

気にせず出しておいてもいいのですが
秋なのに貝殻とは・・・!インコにも季節感を味わってもらいたいのに。

しかし夏はまだ終わっていませんでした。

みどりがこうして羽をひろげている間はまだ夏です。大丈夫です。
s-P1080640.jpg

せっかく買ったのに無駄にする訳には行きません。
下げるところが見つからないので置いてみました。

ゆずが遊びました。
s-P1080649.jpg
夏は終わりました。
今年はこれしか使っていないのでちゃんとしまっておけばまた来年使えます。

みどりの視線がなんとなく冷たいのは気のせいでしょうか?

全ての鳥・インコちゃんは飼い主さんが一生懸命買ったおもちゃで
可愛らしく遊んでくださいね。破壊されるのもまた一興。

でも飼い主がおもちゃを買ったことすら忘れちゃったら遊びようがない…反省orz


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:水浴び 果物

変化する藻玉

10羽のインコちゃん里親さんを待っています!
前記事もご覧下さい。


~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~
青いマリモ…?
いいえ、違います。ここは群馬県。マリモは生息していません。
s-P1080730.jpg
と、言うことは藻…?

藻はそのまま始祖鳥に姿を変え
s-P1080737.jpg

ポケモンに出てくるモンスターのようになり
s-P1080739.jpg

おりゃさっ!と地上に降り立った
s-P1080740.jpg

エリザベス!と一発ギャグをかまし
s-P1080734.jpg

藻に戻りぶるるる!と水しぶきをあげた。
s-P1080746.jpg
水滴をあてられた黄色姉さんはとても不快になった!
このあと青藻は大変怒られた!

濡れたままゆずカゴの上に行くとは。ただでさえ怒られてるのに(´m`)クスクス


何気ないインコの毎日が楽しいです。
インコは本当に感情豊かで可愛い動物です。

インコもうさぎも捨てちゃダメだ!

全ての鳥・インコが平凡でまったりした日々を過ごせますように。
過ごさせてあげようよ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:水浴び

セキセイインコ10羽 里親さん募集されています

ペットのおうち(←クリックで飛びます)を見ていたら(セキセイ)インコ16羽募集がありました。(このブログを書いている時点で10羽)
以下、里親募集コーナーに掲載されていたurlのブログです。

うさぎ・小動物の里親探し SeekFamilyブログ
↑クリックでブログページに飛びます。
(ブログ主様に掲載許可頂きました)

以下、TOP記事です。まったく転載などやったことがないので見辛いかと思います。
是非、urlよりご覧下さい。詳細が記載されています。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

[急ぎ]インコ16→10羽の里親様・一時預かり様を募集します@東京


— 2012/09/10 追記 —
9/10に、14羽のインコのうち4羽を、優しい里親様お二人が家族として迎えて下さいました。
あと10羽になります。
— 2012/09/08 追記 —
9/8に、16羽のインコのうち2羽を、優しい里親様が家族として迎えて下さいました。
あと14羽になります。
里親様は、twitterで里親募集の記事を見つけられたそうです。
皆様の情報拡散のご協力のおかげです。
いつも変わらない、皆様のあたたかいご協力に、心より感謝申し上げますm(_ _)m


この記事は、当分の間TOPに表示します。
最新のブログ記事はこの記事の下からご覧下さい。

本日は、少し急ぎの募集です。
知人に、飼い主の引越しによる飼育放棄、インコ16羽の相談が寄せられました。
引越しは9月の後半とのことです。
里親様、保護宅様が緊急で必要になってしまうため、インコの里親様と保護宅様を募集します。
場所は東京です。

飼い主には何より反省してもらう必要がありますが、まずはインコの保護。
保護が難しそうなら、しかるべき箇所に相談し強制力を働かせる必要があると思いますが、
今回は相手が業者ではなく一般人で、保護が可能そうなので、
飼い主へ反省を求めることは保護ののちに考えていこうと思っております。

お知り合いの方々にお声かけいただき、ご協力くださると嬉しいです。
画像などが来次第、UPしていこうと思っております。
ご連絡先は、SeekFamily管理人まで。
↑のリンクが開けない方は、seek.family.animal@gmail.com まで。
よろしくお願いいたします。

* * * * *

あと半月で行き場がなくなってしまう16羽のインコ。
里親様が見つかりますように、一時的に避難できるおうちが見つかりますように。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

以上転載。(ラインはこちらで入力しました)

もともと良い飼育環境では無かったようなのですが、(元?)飼い主の引っ越しによって
飼育放棄=空へ放す 寸前の所を助けられたようです。

ベランダで雑な飼育環境で過ごしていたインコ。
飼い鳥としての幸せを掴んで欲しいです。

東京近県ですが一時預かりさんも募集しています。(里親さんも東京近県で)

巣箱に籠りっぱなし(つがいかも?)の子がいるらしいのがちょっと気掛かりです。

ご協力可能な方、里親・一時預かりにあたっての
詳細問い合わせしたい方、上記のブログ管理人さんまで何卒よろしくお願い致します。

当たり前ですがちゃんと受け入れ可能で終生大事にしてくださる方を募集しています。
(何故このようなことを記述するかというと 里親になるということ=善意100%=なのに条件つけるのはおかしいと吐き違える人がいるからです。
善意だけで動物は飼えません。動物の収集癖がある「善意の」人、明らかに飼育環境・状況が無い「善意の」人に誰が大事な子を渡せるか。里親詐欺だけの話ではないです)


それにしても、もともと雑な飼い方をしてた上に
邪魔になれば空へ放そうとするなんて…

インコはモノじゃないよ!生きてる!
感情があるんですよ。
飼育放棄をしようとしていた貴方が思うより遥かに豊かな感情が。

carrot なにがダメ?カカロット?

ニンジンを食べてます。
s-P1080610.jpg
ちぎっては投げ。ちぎっては投げ。って食べろ!
(ちゃんと食べてます)

食いしん坊のはずなんだけど…
s-P1080613.jpg
嫌い…
s-P1080614.jpg
ひぃ~
s-P1080615.jpg
って違う止まり木に移ったらどうかな?
色が嫌いなのかな?食べもしないし遊びもしません。

三姉妹が一番食いつきがいい野菜はなぜかきゅうり。
もうご近所のハウスでなってるのは終わっちゃったけどね。

この子もニンジン食べません。食べ物って思ってないのかな?
s-P1080530.jpg
写真の縮小率間違えてあんじだけ小さくなってしまいました。なので文字も小さくしてみました。

全ての鳥・インコが色々なものをたくさん食べて栄養バランス良く楽しく生活できますように♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:野菜

ゆず太郎ちゃん

前にもちょっと書いたのですがゆずは小さい時、男の子だと思われていました。

理由
①鼻が青い
②みどりに餌のプレゼントっぽいことをしていた
③路傍家の住人が♂のインコがいいなと思っていたから

③はともかく①も当時の写真を見るにまぁ♂じゃないな~と今なら、思うのですが。

問題の② これは♀と判明した今でも懲りずにやっているのです!

最初はこんな感じ。テンションあがってくると。
(最初っからテンション↑の場合もある)
s-P1050293.jpg
2011・12月撮影

始まった!
s-P1060936.jpg
2012.7月撮影

ゆずが自分から「上げる上げる」という時もあればみどりが「くれくれ」と
いう時もあるし、気に入らなくなればあっち行け!と互いが互いを蹴散らすし
面白ければそのまま「お母さんごっご」してるし
(出典が定かではないのですが♀同士の餌上げっこは育雛のマネをしているとも読んだような)

まぁでも♀だし本当に吐き戻ってはいないのだろうとそんなに気にもしていなかったのですが。


この間のみどりの未消化便再診の時、先生に言われました。

「みどりちゃんは食糞しますか?」

何故に?いえいえいえ食べないです!みどり&ゆずは絶対にそれは無いのです。
あんじなら…ある。時々。ナンテコッタ。

そう答えると先生は「じゃあ吐き戻しをあげる子が…♀同士だけど」

それならい・る・よー!

みどりが病院に行く当日、すっかり元気になっていたみどりと
朝から超ご機嫌のゆずがそんなことをずーっとやっていました。
みどりはベビー役をやっていた!(餌をもらっていた)

あれか!


みどりのそのう液にやけに尿酸(尿酸血しょうって言われたかもです)があったそうなのです。
糞を食べたのか、餌をもらったのか。2つの場合の尿酸血しょう(結晶?)はとても似ているので
はっきりとは分からなかったそうなのですが。

とりあえず健康には問題は無い、のですが結局ゆずの常在菌をもらうわけだから(うゎ)
体調のバランスを崩した時などはね…ほどほどにというお話でした。

ゆず太郎ちゃん。
s-P1080609.jpg
とりあえずその人参は自分で全部消化してちょうだいね。
もはや消費、ではなく消化レベルとは。

そう言えばゆずは前にも、みどりと遊びたいのか気を惹きたいのか
はたまた興奮してしまったのか。

口からパラパラ~と餌を振り撒いたことがあったな。
(そういう時の餌は無臭でパラパラとしています)

帰ってきたら壁&窓にシードが飛び散っていたこともありました。

わかった。みど姉が好きなのはわかったよ。
でもほどほどにしようね。

特に健康に影響は無い、ということでちょっと笑いたくなってしまうようなお話でした。

ゆず太郎ちゃん…。

全ての鳥・インコは健康に害の出ない程度に全力で遊びを楽しもう☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

三姉妹の換羽など・羽のこと少し

換羽-カンウ-。鳥の羽が生え換わること。トヤとも言う。
以上。

本日のみどり。ご覧のように換羽真っ最中。
鞘に包まれた新しい毛(筆毛)が顔廻り中心に生えてます。
路傍家では「チョリ毛」と読んでいます。
s-P1080568.jpg
固そうに見える、毛束のようなものが「チョリ毛」。チョリチョリっとほぐしたい…。

7月前半の写真。この頃も換羽でした。飼い鳥はどうしても換羽と発情を繰り返してしまうようです。
発情も換羽を引き起こす条件があるのですが簡単に言うと「ご飯に困らず快適に暮らしている」こと。
そりゃ野生と比べたら…。この部分は多くの鳥飼いさんが悩む所です(と思います)
羽のチョリ毛。包帯じゃないですよ。
s-P1060891.jpg

右手羽。
s-P1080334.jpg
左手羽。交互に見て♪
s-P1080343.jpg
1週間くらい前の写真ですが○で囲った部分に「しくじった」系の小さな羽が生えています。
この包帯鞘なのかな?と思っていましたが写真で見ると全然違いますね。

換羽体力使うらしいです。みどりもこの間未消化便も出てしまったし。
体調を崩す子もいます。どりもダルそうなそぶりを見せたりします。
s-P1080584.jpg
ところでこのみどり、青い線が入っているの分かりますか?
(そしてしくじった羽もそれなりに大きく。1週間かそこらで)

先月あたりから濃くなってきたのですが羽に青が入ってきたのです。
この間獣医さんに聞きましたら病気ではなく色の変化でしょう、ということです。

例えば)レインボーの子が白くなったり(色抜け)するのであれば肝臓の薬などで治すらしいです。
みどりも先祖にレインボーあたりいたのでは?などとお話してくれました。

本格的に青くなっちゃったら・・・改名?

やはり7月のゆずです。
ゆずは毛が長くフサっとしているのでチョリ毛も長いそうです。(ミーシャン談)
s-IMG_1732.jpg
頭にチョリ毛が生えています。確かに「ツン」よりはしなっているように見えます。

ずぶ濡れ状態。背中の羽の縁取り部分が随分黒く見えてまるでトラねこっぽいです。
s-IMG_2018.jpg
頭のてっぺんの黄色が美味しそうなんです。
それにしてもずぶ濡れだな。。水を弾いてないように見える…。

背中の羽に縁取り。ゆずは「スパングル」って書いてあったのですが。
s-P1080409.jpg
それはそうなんだろうけど。この子も親とか祖父母にハルクインでもいたのかな。

オパーリン、あんじ。ポッチだって換羽になりますよー
換羽によってはポッチが無くなってしまうのです。
このポッチの羽を見つけると飼い主さんは幸せ気分に浸るようです。
s-IMG_1965.jpg

みどりにもゆずにもポッチがあることはあるのですが、薄くて良く見ないと分かりません。
あんじは分かり易いですね。本当はスロートスポットっていうそうです。
ほっぺたはチークバッチ(ド?)。

あんじのポッチ、向かって左(写真に写っていない方)はハート型をしています。

ポッチのチョリ毛です。
s-IMG_1381.jpg
ついでですがこのみどりの顔が大好きです。

換羽は羽が生え換わる=飛行に不利な状態になる、とも言えるのですが。
三姉妹はそこまでならないので変わらず飛びまくっていますが
中には飛べなくなる子もいるようです。

普段からビタミン剤を与えていてもこの時期には別の(例えばネクトンBIOなど)
を与える飼い主さんも多そうです。
(私も余程ダルそうな時には追加しています)
後は換羽に良さそうな食べ物を。
たんぱく質&アミノ酸は必須という感じがします。それはいつもなんでしょうけど。

換羽。羽の抜け変わり。以上、だけでは無く色々鳥さんにはあるようです。
外でもいろんな鳥さんの羽が抜けているのを見ますね。
みんな頑張れ。

大きい毛も抜けますがホワホワのポワ毛も抜けます抜けます!
掃除機出動機会も上がりますがそれでも抜けます抜けます!

私はどりゆずのケージには新聞紙ではなくてサンコーのバードマット(正式名称忘れた)を使用していますが
換羽時にはやっぱり飛んでますポワ毛。

そんなのは掃除機で済んでしまうのでいいのですが、止まり木の上で
飛ぶ訳でもないのに羽をバタつかせるのはやめて下さい。。
(カゴから出せない状況なのにカゴから出せとアピール?してただ羽を羽ばたきます。別名みどりテロ)
これを換羽時にやられると一瞬ケージ廻りがスノードーム状態になります。

こんな風に三姉妹も季節の変わり目で体調の変化もありながら暮しています。
明日も楽しい日になりますように。

全ての鳥・インコちゃんが換羽を乗り切って楽しく暮らせますように。

今日の記事長かったですね。読んで頂いてありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:換羽

大好きん売りのあんじ

小さな青いインコ・あんじちゃんは大好きんを売らなければなりません。

あ「大好きん、大好きん買ってくだたい」
s-P1080374.jpg
今日もワゴンに商品を乗せて行商中です。

通行人「大好きんください」
あ「ありがとうございます。何ピニグラムでつか?」
通行人「0.01ピニグラムで」
※ピニグラム=小鳥などの小動物の重さ単位(創作ですよ!)

あ「ただいま計りまつ。先払いになりまつよ」

お金を受け取り計量中…
s-P1080373.jpg
あ「吐き戻したものが商品になりまsモグモグ…」
通行人「・・・え?」

お客さんは行ってしまいました。
s-P1080371.jpg
あんじちゃんは大好きんが好きなのでそのまま食べていました。

店の主人は売れたピニグラムとあんじちゃんが持ってきたお金が合わないな?と気付きました。
でもあんじちゃんが可愛いので良しとしました。
優秀なセールスウーマンですから。

めでたしめでたし。

本日の一枚
s-P1080554.jpg

カテゴリーをひとつ増やしました。
鳥飼いの皆さんはインコを見ていて声色を作ってアテレコしたり
あれやこれや面白ろおかしなことを考えたりしたことありませんか?
ありますよね??よね?よねよね???

余りにもインコが可愛すぎて悪役とか悲劇のヒロインにあてられず
中途半端にしか出来ないのが難点ですが(なんだそりゃ)
時々妄想をUPします。

路傍の全く個人的カテなので『面白い』とか『為になる』は特に期待できません…
『面白い』とか『為になる』は特に期待できません…
それっていつもと同じじゃん?と突っ込みは無しで行きましょうね!

ミーシャンが良くインコ達にアテレコして
私に「おばちゃん」「カゴから出してよ!」「早くご飯にしろ」などと言ってきます。
それぞれ声色や喋る語尾などが違います 笑

はぃはーぃ少々お待ちを~とみどりたちに答えているアヤシイ伯母です(@@)
座布団は運んでいませんよ!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

このカテのコメントは自重致しますッ!除々に暴走すると思いますし!
このカテ記事を入れた時はなるべく通常記事も同日にUPするよう心掛けますッ

きみのともだち

ちょうど1年前、2011年9月5日の写真です。
お迎えして、みどり1年9が月、ゆず5ヶ月でした。

ひっつき虫ゆゆ。今より羽の色が全体的に薄いです。
みどりはやっぱりこの時も換羽だったんだな。。
s-P1030720.jpg
2羽ともですが今日もフワフワしてる毛がたくさん抜けてました。

みどり飛んだ!
s-P1030725.jpg

当たり前ですが、ちゃんとみどりが飛んでった方向見ているのですよね。
s-P1030726.jpg

あ~あ行っちゃった。
s-P1030728.jpg
ぶ~らんぶ~らん


私が三姉妹と出会えたこともそうですが、毎年多くのセキセイインコが産まれている中で
同じ家で過ごす2羽というのはこれもまたインコ同士の運命ですよね。
s-P1030733.jpg
どり、やっぱり寝たフリか 笑

1年後も2羽揃って過ごすことができました。

いや。

2羽じゃなくて3羽でしたw
s-__ (30)
あんじも運命に導かれ姉さんたちに出会ったのだよ。
近づきすぎると怒られちゃうけどね!

全てのインコ・鳥が楽しい仲間とワイワイガヤガヤ楽しく過ごしますように。

banner.gif

タグ:若鳥の頃

お騒がせ致しました

皆さまお騒がせ致しました。
0905Yuzu.jpg
その後薬を飲みながら療養し、みどりは元気になりました。
換羽、発情、そして夜のエアコンの温度が(うぅぅ)重なったのだと思いますが
今は未消化便出していません。

ですがこれで2度目。やはり食べられた方がイザと言う時にいいのですよね、ペレット。
そのイザが来ないのが一番だけどこればっかりは。
自分が美味しいものが好きなのでインコにもシードオンリーでいましたが。
でも、ま、これも”食生活のバラエティ化”ってことで。

いや、君たちはいいんだよ。
s-yuzuaka.jpg
あんじはもともとフォーミュラーで挿し餌されていたので多分大丈夫。
ゆずも何も無いならペレット食べます、くらいは柔軟性ありそう。
この2羽はおそらく楽勝のはず。

どりちゃ…
s-P1080044.jpg
どりちゃんは性格は抜群にいいです。素直でひたむき、でも多分。

多分、頑固。三姉妹の中で一番頑固なのはどりと思われ。
難関かも。

だけど、どりの健康第一だからね、これから特訓するよ。
もうペレットもミルサーも買ったからね。
どりが未消化便出ないように努力するけど、ペレットも食べられるようにはするよ。

s-P1080045.jpg
駿河湾の間違いでは?(どりは静岡生まれ)

今回の未消化便については、前回の時(H23.10)分と合わせて通院記録でUPしたいと思います。
(&笑い話ですが”ゆずちゃんコラw”の出来事がありました)
どの子も元気でいて欲しいですね。

全ての鳥・インコが食べられるものは何でも食べていつまでも健康に暮らせますように

banner.gif

とり村の鳥さん・後半

タイハクちゃん。名前が分からないよごめんね。
s-torimura1.jpgs-torimura2.jpg
側面ぶら下がり健康体操・・・うちのゆゆたんも良くやってるよ。大型の子は迫力あるね。

タイハクオウム レオナちゃん。優しい子です。
s-torimura3.jpg


放鳥時間も終わりに近づき、鳥さんたちはケージに戻ってお昼ご飯です。
スタッフさんの指示のもと、ボランティアさんたちが鳥さんをケージに戻し始めたのですが・・・
まだ遊びたいのか、戻されることすら遊びなのか。鳥さんたち騒ぎ始めました。

レオナちゃん、私の腕の上でくつろぎ(?)中。
頭にたくさんの一反もめんが・・・
s-torimura4.jpg
レオナちゃんも戻るんだよ、バイバイだね。
s-torimura5.jpg
レオナちゃん?
s-torimura6.jpg
鳥さんたちの喧騒にレオナちゃん、いやレオナ様も合流致しました!
s-torimura7.jpg
そもそも何かに立ち向かっていたのですか?!
s-torimura8.jpg
すみません!何の生き物だか分りません!

レオナ様に促されるがままに階段を登りました。
高い所から皆を見下ろすレオナ様。
鳥たちはぎゃあぎゃあ鳴いています、ここは埼玉なのか本当に。

s-torimura9.jpg
レオナ様もお戻りの時間なのですが。

下界の騒ぎをよそにミーシャンと、う~ん誰だったんだろう?
s-P1080311.jpgs-P1080312.jpg
羽、触らしてくれる?
うわぁふかふかだー


飛び廻る時でさえ2羽一緒、一休みのカタリーナとルリご夫妻@コンゴウインコ
s-torimura11.jpg
ヨウムも追加(名前分からないよごめんね)
s-torimura12.jpg

レオナ様の下僕となった私の上を大型鳥が鳴いて、飛び廻ります。
頭上に風を感じ、わくわくしてきました。
「ぎゃあぎゃあいいぞいいぞもっと飛べ~ぎゃはは」とそんな気分になった所で
レオナ様もスタッフさんの腕に乗せられ帰還されました。

鳥が楽しくいられる世界は平和なんだな。また遊んでね。

白い子ばっかりなってしまったのでピンク投入!
s-torimura13.jpg

時々スーッ!と飛んでくるカケスがカッコよかった。
s-torimura14.jpg

とり村にいる鳥さんには色々な過去があります。
でもここに辿り着いたのだから可哀想な鳥、ではなくてこれからも幸せイッパイになっていく鳥なのです。
鳥は賢いからこちらの気持ちや考えを読んでしまう気がします。

だから鳥と遊ぶ時は考えなしにただ楽しく遊ぶ!

可哀想だとかごめんね、とか言う気持ちは鳥のいない所で人間だけが
十字架のように持っていたらいいのじゃないのかな。

なんてことを思ったりしました。

s-P1030225.jpg
去年の写真。
去年来た時にばんざーい!をご機嫌に披露してくれたオカメのゴローは
里親さんに出会い卒業していました。
良かったね。

そして家に戻り、三姉妹を見てみると。。。セキセイインコ、ちっちゃ!
こんな小さいのに色々な器官があって生きてるのだなぁ、としみじみ思いました。
生きてるってことは皆同じ、大小関係はないのですけどね。

とり村の鳥もそうだし、全部の鳥・インコオウム幸せに暮らすんだよ。
それが世界平和に繋がる、気がします。

banner.gif