路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2012/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おぼえがき
ブログ開始から

朝の風景

オーツ麦を食べながら…
s-P1090844.jpg
上方が気になるみどり。

横にいた
s-P1090846.jpg
「譲れないことはある」by路傍みどり

チラ。(見切れた!)
s-P1090847.jpg

まだ横にいた
s-P1090848.jpg
ハロウィン風に言っても通用せず。みどりや、その形相は。
ハロウィンと言うか百鬼夜行に参加できるのでは?

ゆずが行った先を確認。
s-P1090849.jpg
※路傍家にそのような行事はありません。

この後何度も同じ光景が繰り広げられた。

おひとりさまは気楽よね~
s-P1100008.jpg

なんのお祭り(そもそも祭り?お盆?収穫祭?やっぱり百鬼夜行?)
なのかよく分からないのですが
全ての鳥・インコちゃんへハッピーハロウィンー☆
写真は10月上旬撮影

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

タグ:シード

かぷ!

アイドリング中。
s-P1100582.jpg
あんじは起きてしばらくはボーっとしてます。

ちょっとたつとこんなですが。
s-P1100589.jpg
みど・ゆずが放鳥されたら大騒ぎです(あんじは別放鳥)

姉さんズもあんじがカゴにいるならこうやって近づいたりするのですが
s-P1100583.jpg
今朝はみどりが普段より一層ご機嫌でした。
「私、出てるのよー」とでも言わんばかりにあんじのカゴの上をのしのしと練り歩き。
ゆずはいつも通り何しにいるのか分からない微動すらしていない状態だったのですが。

ちょっと目を離した瞬間、みどりの「ジジジジジジギーッ!」と言う声が響き渡り。
振り向くとあんじがみどりの足をカプリと咥えていました!

慌てて2羽を引き離しましたがその後みどりが足を引きずるようなこともなく何とか大丈夫でした。
あんじも出たいのに出られずつい武力行使に出てしまったのでしょうか…。

ヒヤリとしました…。

夜おやつは小松菜とペレット(ラウディブッシュ)
s-P1100594.jpg
s-P1100595.jpg
最近ようやくペレットをシードと同じように食べるもの(主食)と認識し始めた模様。
この後、どうするかは未だ明確なヴィジョンも無いのですがペレットメインは無いかと思います。

この頃は怒れるインコと化しているゆずさん。
s-P1100562.jpg
かぷ、じゃなくて「グワッ!」だよこれは。
怒りっぽさは維持しつつも今日はやけに友好的だったゆずさん。これでも。笑。

おー女子はコワイコワイ。
男の子インコはさぞかし可愛いのでしょう、妄想だけが膨らんでゆきます。

女の子も可愛いですけどね、って小さい文字にしなくても


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:野菜

止まり木交換

みどりの止まり木を交換しました。
(正確にはみどりメイン、あと2羽ついでに)
s-P1090685.jpg
向かって左がみどりケージです。一番奥の止まり木を2年も使っていました。
(本当は止まり木は消耗品という扱いでもう少し早めに替えた方が良かったのですが)
ついに根本にヒビが入り交換をすることにしたのです。

もともと持っていたものや新しく購入したもの。
s-P1100466.jpg
みどりが今まで使っていた止まり木は前述の通り2年前に購入したのですが
当時は特に何も考えておらず飼育本に「止まり木は天然木おすすめ」とあったので
ペットショップで購入したものです。

後継機種(機種かよw)は③(種類不明)なのですが、これは中国産だったのです。
今まで使用していたのだから問題は無いのですがなんとなく取り止めにしました。

②(マンザニータ)はあんじが使用していたのですがこれはゆずに。
s-P1100051.jpg
ゆずはHOEIの付属品を使っていました。ケージの端から端まで止まり木を渡せるのが良かったですが
ゆずも体重の増減がでてきたので天然木に変更しました。

天然木の適度なでこぼこは足の裏の同じ場所への負担を軽減するそうです。
みどりはポーン!と太ると足の裏が赤くなってしまい、少し切れかけることもあるので
それも踏まえるとあと半年くらい早く交換するべきだったかもです。

短めの止まり木。使い勝手が良くて好きな長さです。
s-P1100467.jpg
どれも使用していません。コットンパーチは予備です。
(あんじが半月で1本破壊しました!なのであんじには使いません)

馴染み深い止まり木を交換した時のみどり。
s-P1100468.jpg
びびってます。
どこにあるか分からない腰が引けています。
交換して2日間は乗っている所を見ませんでした。

交換直後。お構いなしインコ。
s-P1100469.jpg
ゆずはそう言えば何かにビビるってこと余りない…。

今ではみどりもok!
s-P1100546.jpg
①のユーカリの止まり木にしました。とり村で購入しました。
本当はセキセイサイズが良かったのですが在庫切れで
(未確認だけど次にユーカリの木が入るまではもう無いのかな??)
これはオカメちゃんなどのMサイズです。それでも細めなのを選びました。
次、セキセイサイズ入荷したら絶対買う!!!

太さ、どうだろうか?
s-P1100549.jpg
s-P1100551.jpg
それぞれのインコにあった太さがあるので「これが絶対」ということでも無いようですが
よく飼育書に書いてあるのは

◇2/3以上を前と後ろの指で覆えること
◇前と後ろの指がちょっと離れること

とありました。あ、もちろん「脚の指」です。
とりあえずしばらく様子を見ることにします。

ユーカリの木、初めて使ったのですがいい感触でガサガサしていて止まりやすそうです。
とり村のユーカリ止まり木は木からユーカリの匂いがしてきます。
セキセイサイズ絶対買う!!!

ちなみ④もマンザニータ、皮つき。
これも太さ的にはいいのですが、皮つきは(マンザニータ)はツルツルしています。
最初あんじがケージデビューする時これをつけたらツルリと滑り落ちてしまいました!
工具用カッターで皮をそいでやすりをかけてみようと思います。

ちなみに一番上のみどりケージ、向かって左側からボン、と出ているのもマンザニータです。

⑤はユーカリです。思ったより太かったです。グリップは良さそうなので
放鳥時の足休め羽休めにします。

一応、こんな感じで収まりました。
それぞれのケージレイアウト、いつか時間のある時にUPしますので(時間ほしぃぃぃ)
今日は止まり木だけのUPでした。
日中はみどもゆずも一番前のかじり木コーンにいることが多いです。

で、止まり木をゆずに譲ったあんじ。
どうしているのか??

今まで放鳥中の羽休め用にしていた大きな二股止まり木を
(一番上写真、ケージ前面に取り付けてあるもの)あんじのケージに入れちゃいました!
s-P1100387.jpg
マンザニータ(皮なし)と手前に短いユーカリ止まり木。
とにかくカゴの中でもじっとしていないので上に下に右に左に
ピョンピョンと動き廻っています。
写っていないですが向かって右に柳の枝を編んだボールをくくりつけていますが
2日でほぼ破壊、完全破壊まであと少しです!トホホ。

あんじのベッドです。
s-P1100388.jpg
パンチングボール、いや小さなラタンボールです。
ブランコに引っかけては豪快に揺らして遊んでいます。

ゆずとあんじはブランコで寝ているようです。
みどりはブランコ使わないので入れていません。

安全で、健康で、できるだけ快適に。

飼い主が出来ることはシンプルなことなのですけどね。
上手く行っているのかどうか。

想像力と試行錯誤。日々ファイトです!

全ての鳥・インコがなるべく(快適すぎてもそれはそれで問題がw)快適に過ごせますように☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:ケージレイアウト

続☆ユーカリガリガリ

またもユーカリネタです。
s-P1100437-tile_convert_20121027232718.jpg
特にオチもなく・・・いつも通りと言ったらいつも通り。すみません。

☆おまけ☆
単行本派の悩み
s-P1100434.jpg
最終回と聞いて単行本を読むべきか連載誌を買うべきか…悩む

どうしようもないのでコメントを閉じておきます<(_ _)>
全ての鳥インコちゃんはいい夢を見てね、また明日ね。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:ユーカリ

取りっこ

みどりが食べてれば塩土でもなんでも突撃!
s-P1100476.jpg
よく飽きもせずに毎度毎度。
※うちはあげていますが塩土は獣医さんですら賛否両論あります。※

ぎみどりちゃんが落ちた!気まずい。
s-P1100477.jpg
またしても偽みどり(ぎみどり)ちゃんが被害に

仲良く小松菜を食べましょう。
s-P1100480.jpg
で・・・でか!

上半分は切ってあんじへあげました。
葉の面積が大きいと2羽で仲良く食べられるのです。
s-P1100481.jpg
手抜きなんかじゃないっ!

止まり木じゃねーよっ!
s-P1100482.jpg

適度に仲良くやってください

今日も全ての鳥・インコが仲間と(含・飼い主さん)楽しくおかしく暮らせますように。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:野菜

とり村にて

なずなちゃんから始まります。とりあえず写真どーん!

s-P1100235-tile.jpg

一番下2枚は左レオナちゃん(&メンチ飛ばすアロー)右パクちゃんでした!
レオナちゃん後姿になっちゃった・・・

23日朝。「今日は95羽里親会やってるのだな~」とついつい見学に行ってしまいました。

実はTSUBASAブログで見た里親会に参加予定のインコに
とても気になる子がいて。その子をどうしても見たかったのです。
(もちろん他の子も見てみたかった!)
「万が一」に備えキャリーを持って。いや、既にお迎え衝動にかられていました。

高速道路をひたすら走り到着。

いましたその子。とてもとても可愛くて活発な子でした。
本気で連れて帰りたかったのですが。

でも今の状況でこれ以上飼育することは出来ないと自分が一番良く分かっています。
「運命だ!ビビッときた!」と言い張って押し通すこともできなくは無い。

が。

インコにも気持ちがある自分ちの子も他の子も。
インコの気持ちが一番大事。
みんな大事にしなくてはなりません。

まして一度はどん底を見た子たち。これからの鳥生はのほほほんと生きて欲しい。

きっとここの子たちは幸せになる。私じゃなくても。

すごすごと空のキャリーを持って帰ってきました。

里親会に出ていた鳥さんたちの写真も撮ったのですが
既に優しいどなたかのおうちの鳥さんになった子もいますし
TSUBASAのブログからご覧ください。

まだ里親さんを探している鳥たちの中にその子はもういないので
どうやらおうちが見つかったようです。
良かった。本当に良かったよ…

会場の鳥さんたちは
7月のレスキュー当時には具合が悪い子がたくさんいたとはとても思えない
みな、活発で元気な鳥に見えました。
この日を迎えるまでスタッフさんも気苦労、体力消耗
ブログだけでは言い表せない色々な思いがあったことでしょう。

いつかその想いを堂々と継げる時が来たらその時は絶対。

もちろん、ひどい目に遭う動物がいなくなるのが一番。

☆おまけ☆

ちょwwロジャー陽気だなww
s-P1100359.jpg

レオナさまのお尻ショット☆
s-P1100336.jpg
伊勢えびを思い出す?



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

ユーカリをガリガリっと

ぐぐぐぐ・・・もう少し・・・ッ!
s-P1100415.jpg

おっと。
s-P1100413.jpg
みどり色が飛び立ったので気を取られたっ

最初からこうすれば良かった♪
s-P1100424.jpg
でも、ま、伸びたり足の力入れたり運動になるからいいよ!


ユーカリの葉なのですが、食べたりガリガリしたり良く遊ぶこと。
s-P1090856.jpg
この写真だけは10月初旬撮影。他は昨日

ユーカリにはDNAに染みついた何かがあるのでしょうか?
ルーツはオーストラリアにあるセキセイインコ。
もしかして 郷愁??

こんなにユーカリでガリガリ遊ぶなら他にも買っておけばよかった。
インコがガリガリするといい匂いが部屋に漂って、春先の花粉症の時は助かりました。

ゆずこ、舌を延ばして必死の形相。
s-P1100414.jpg
インコはいつだって真剣。

他の2羽もユーカリ食べます。
ユーカリの種類によっては毒性があるらしいのであげる時には注意が必要です。

今日も鳥・インコがみな楽しく暮らせますように!
ガリガリはガリガリしていいとこっちが思うものだけガリガリしてね!いや、して欲しいです、
あの、して頂けたら大変嬉しく思います。笑。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif


タグ:ユーカリ

ゆず忘れるべからず

ゆゆたん換羽始まりました。

顔廻りがツクツクです。
体重はあと1gか2g減ると通常通りなのですが換羽もあるので食餌に気を配らないとですね。
ポーン!と太るとつい痩せればそれでいい、と思ってしまいがちです。ダメですね。

見た目はゆゆの方が大きそうに見えるのですが。
s-P1100054.jpg
羽がフサフサだからでかく見える。
ツクツクも長くしなやかな感じ。
s-P1100174.jpg

それにしてもゆゆたん、ミーシャン(ヒトの)腕に随分長くいるね。
珍しい…

どり姉がいたのか
s-P1100379.jpg
みどりいる所ゆずこあり。

ゆゆはみどりやあかねと比べてヒトにベタベタするタイプではないからか
そんなつもりは毛頭ないのですが構う頻度が・・・いや、少なくはない
のですがなんというか?
ちょっと違うとも思うのですが一言で言ったらツンデレインコなのかな?

ゆずを文章で表わすのは難しい。
でも、他のインコがそうであるように
ゆずはゆずなりの豊かな感情表現をしてくれます。

いつか故意ではなく出してしまった大きな音に怒り
そしていじけて戻しても戻しても何度も何度も
暗闇の室内物干しに行ってしまった時には本気でなだめました。
(暗闇ですよ?インコなのに)

これまたみんなと同じように楽しいこと大好き
s-P1100082.jpg
片足で宙ぶらりん。

s-P1100369.jpg
路傍ゆず、エッフェル塔やります!(宴会芸じゃないし)

何度か書いていますがゆずが来て「生き物の壁」にぶち当たり
インコを病院に連れて行くこと、自分が好かれるかどうかより
薬を飲ませたりなどの治療を優先させること。

彼らはセキセイインコとして生まれた感情ある生命体ということ。

言葉は分からなくてもゆず(だけでなく他のインコ達全部)の存在
そのものが毎日進行形で多くの大事なことを伝えて来ます。

言葉じゃないのですよ。
口や文章だけならいくらでも。

羽数でもない、品種でもない。 

動物は確かにヒトの心を癒す、そんな力はある。
でもただ考えなしにそばにおけば寂しさは消せるかと言ったらそうではない。
飼育能力(環境含む)が追いつかなければヒトはいいかも知れないが動物はたまったものではない。

そして飼育動物には私(飼い主)しかいない。

じゃあ何だ?大事なことって。
それを今、探している、インコの魅力に導かれ自制心を持ちながら。

あ。ゆずのことを書こうと思ったらなぜか熱く語り始まってしまいました。
(素面だというのに)

いつかどなたかのブログ(に寄せられたコメント)で読んだ
「主役は飼い主では無くインコ(オウム)飼い主は脇役でいい」
この言葉が常に心にあります。ブレそうになったらこの言葉で自分に渇を入れるのです。

ブログを初めてそろそろ4カ月ですが、
思ったより早い段階で多くの方に読んで頂き有り難く思います。
インコがただのブログパーツにならぬようこれからもインコの日々を淡々と綴ります。

ありがとうございます。

ゆずには~?
s-P1100373.jpg
そうそう
ゆゆたんと会えなかったら絶対にこういう気持ちにはなっていなかった。
は~いありがとう☆

全ての鳥・インコが幸せに暮らしますように。

本日とり村の95羽里親会をつい覗いてきてしまいました。
みんな見た目には活発で可愛らしい鳥でした。
スタッフさんの力と情熱の賜物ですね…
全て残らず、全員幸せになってね!
(近いうちとり村の鳥さん写真UPします!)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif


タグ:換羽

苦情の受付

ペレット試食ですよ
s-IMG_2267.jpgs-IMG_2268.jpg
TOPオーガニックペレットフレークを挽いたのとズプリームナチュラルそのまま乗せて
大好きん(白い粉)をふりかけてみました。

ま、見た目は悪いけどこんなもんでしょ。


TOPオーガニックは牧草キューブと似ているように見えます。
そしてフレークタイプだったので良く考えたら挽く必要がありませんでした。
(食べやすくするなら潰した方がいいですね)
しかもミルが詰まりかけてしまいました。


その後、エアコン上にて。

s-IMG_2269.jpg
ゆずバード
「もーやだぁ、毎日毎日試すのやだぁー、ねぇー言って伯母さんにもうやめようっていってよぉ」

みどりバード
「うーん、でも伯母さんも私たちの体のことを気遣ってのことだし…」


s-IMG_2270.jpg
ゆずバード
「ゆずはつぶつぶのうんP出ないよーゆずはつぶうんP出してないよ?ゆずはいいでしょー
ねぇ伯母さんに言ってきてよーもう止めてって言ってー
お豆(シード)だけで大丈夫だよって言って~~~~~~~~~~

みどりバード
・・・(それ私に言っちゃう???)

ゆずバード
「やだやだやだやだもうやだあ~~~~~~~ねぇーどりちゃん!
言って!言ってきて!」

この後、みどりが私の肩に来て止まった・・・
何かを伝えたそうにもじもじとしていた。

※実際はご丁寧に大好きんだけを食べていました。
※お試しペレットは今も続いています。

妄想カテはコメント閉じています

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

ウィンクどり

伏せ!
s-P1070618.jpg

なーんちゃって
s-P1070660.jpg

待て!
s-P1090552.jpg

ウィンク!
s-P1070672.jpg
行ってらっしゃいご主人様!
帰ったらオーツ麦ちょうだいね。

はい!

その可愛い姿を見せつけるだけで飼い主を意のままに操るインコたん。恐るべし。

全ての鳥・インコちゃん今日も楽しく過ごしましょう。
写真は7月撮影です

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

あんじの不思議な力

「絶賛カゴに戻りませんキャンペーン」を展開中のあんじ。
参加者を集うも。
s-IMG_2279.jpg
どうにも賛同者は現れず。もう寝る時間だっていうの。

シュライヒ偽みどりちゃんにやつあたりか?!
s-IMG_2285.jpg
s-IMG_2286.jpg
s-IMG_2284.jpg

偽みどりちゃんはもともとここにいたはずなのに…。
s-IMG_2283.jpg

大好きん(小鳥の乳酸菌)も時々有り得ない所に転がっていることがあります。
あんじは力持ち??

それにしてもなぜ、いつも偽みどりちゃんばかりを?!

全ての鳥インコちゃんが今日も楽しく暮らせますように。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

booting・・・起動中

朝。ケージのカバーを開けるとみどりは既にこんな感じです。
s-P1100002.jpg
カバーを開ける前からピロピロ言ってます。
ピロピロピロピロ~!!

意外にもあんじは朝イチはテンション低いです。シーンとしてます。
s-P1090586.jpg
しばらくボーっとした後、もしくは指タクシーに乗ってカゴの外に出ます。
(指をさしだすと出てきますってことです)

この時間、まるでアレです。
PCの電源を入れて「起ち上げています」の画像を眺めているアレ。
なぜだろう、鳥なのに。眠れていないとかなのかな…??
※どりゆずとあんじの寝ている部屋は別です。

しかし一旦起動してしまえば。
s-P1090589.jpg
s-P1090979.jpg
超高速です。

ちなみゆゆたんは特記事項無し?か?
s-P1100007.jpg
みどりの「開けて」アピールにゆずの半音低い声がところどころかぶります。
(朝に限らずみどりは高音ですがゆずは何か半音低いように聞こえます)

上の2羽はカバー&カゴ開けた瞬間に起動完了ですが(スリープモード、もしくはスタンバイか)
あんじはカゴ開けてから電源が入るイメージです。

booting…カタカタカタカタ・・・・

大気の関係と思うのですが、今日はインコ、全体的に大人しめでした。
インコもワンコも人間も自然の一部なので気圧に影響されることもある、と思います。
(具合が悪いのは別ですよ!)

気温の寒暖差がますます大きくなるらしいです。
鳥・インコちゃん&飼い主さんご自愛くださいませ。

写真は1週間程前のものです。
メディアがいっぱいになってしまって今日は写真が撮れませんでした。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

焦りは禁物・・・

夜、インコたちを寝かす前。3羽同じケージならもしかして。と。
ノープランで入れてしまいました。
s-IMG_2257.jpg

写真の縮小率思いっきり失敗しとるがな。
でもこのまま行きます。傷心中です…

あんじはのびのびとしていますがみどゆずはもう緊張しっぱなし。
みどりはドアを開けてもらえると思って駆け寄ってくるも
s-IMG_2258.jpg

あんじの怒りを理不尽に買ってしまいロープパーチから落とされ
s-IMG_2259.jpg
このあとゆず&あんじで同じパーチの同じ場所でバトルとなり
ゆずはあんじの気迫に押されつつも
「おちねーよ!」とパーチを腹に180度水平で脅威の腹筋力で持ち堪えるなど。
気が強い子なんだなーと感心している場合でも無く。

さすがに写真を撮っている場合ではありませんでした。

ごめん。

みんなにも感情があるというのに一方的なことして。しかもこれから寝るっていうのに。

飼い主路傍大反省。その思慮の浅さで今日は(昨日か)仕事でもやらかしインコでもやらかし。

焼酎お湯割りで諸々反省会です。

インコのおもちゃ。しかも今月2回目。
s-IMG_2263.jpg
三姉妹インコはカゴの中で羽ばたくのでおもちゃもカゴには入れられず。
なのになぜ脊髄反射でポチってしまうのか。
可愛いからいいけど。
素敵なインコプレイスを作りたいけど場所が。

はぁ。

そろそろみどりの止まり木を交換しようと色々探しているのですが、
以前ネットショップで好きな止まり木屋さんがあったのに
しばらく前に閉店してしまいました。

はぁ。

止まり木はともかく。
感情あることは焦ってはいけない、反省会するだけしたら

明日から(今日か)はまたインコさんのように素早い立ち直りをきっと。

寒くなってきました。
全てのインコ・鳥&飼い主さんご自愛を。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

当たり前インコ

う~えをみぃ~て
s-P1090957.jpg

むーこう見てると~♪
s-P1090960.jpg

出た!
s-P1090963.jpg

うわ~きゃ~
s-P1090964.jpg
毎朝の光景です。


夜は眠いよ
s-P1090994.jpg

当たり前インコ~♪

余談ですが、この写真のように手のり用ケージ(2羽はHOEI手乗り35角使用)の
手前に開く入口ドアの上でインコが

「何しよっかな~?」みたいにちょこん、といるのがとても可愛い感じがして好きです。


楽しいのが当たり前。
当たり前の毎日を全ての鳥・インコが送りますように。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

インコと。徒然なるままに

ペレット試しているよ。
s-IMG_2240.jpg
フルーツプレンドカナリアフィンチ(着色)
ナチュラルパラキート(無色)
※Zupreem


ちんげん菜出したらダッシュで。そうか葉っぱの方が好きか・・・。
s1016.jpg
ゆゆたん換羽が始まりました。フワフワした毛がたくさん落ちています。
目の周りの羽も抜けています。

うわ!何されてるのよー!!&何してるのよー。
s-IMG_2252.jpg
ミーシャンだけが許される、みどリラクゼーション。

エアコンの上にいるゆゆたんを下界に呼び戻そうと(笑)
私をミーシャンで「ゆっぺ!ゆっぺ!」と祭りかよってくらい手拍子してみました。

「天の岩戸」作戦。下にも楽しいことがあるでしょ?ほうらこっちおいで。
みどりの近くでゆずを呼びながら手拍子をシャンシャンシャン…

ゆずはその手拍子に合わせてエアコンの上で首をぶんぶん振って喜んでいました。

・・・

インコが楽しければそれでいいです。

明日もいつもと同じ楽しい一日でありますように。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

拍手ボタン無くしました。今までありがとうございました。

読んで下さる全ての方ありがとうございます。まだまだ書きたいことたくさんありますので
これからも宜しくお願いします。

1羽多色

最初は写真で気づきました。
H24(2012)7月。みどりの羽に青い部分が出てきていたのです。
光の加減なのか毎日見ててもそれまで分かりませんでした。
s-P1070336.jpg
H24.7月中旬撮影。
これから半月後には肉眼でも分かるようになってきました。

H23(2011)12月です。
s-P1050268.jpg
青い羽、無いですね~。

思い返してみると尾羽の部分にエメラルドグリーンな箇所があった・・・。

今ではもう青がまだら模様に。笑。
s-P1090738.jpg
肉眼ではもっとはっきりと青部分わかります。

ボケてしまいましたが背中部分にも。
s-P1100018.jpg
トラ柄青ヴァージョンか。
背中は羽のフチ部分が青くなっているようです。

スパングルなので縁取り部に色が入るのですかね?

健康に問題がある訳ではなく単なる色変わりのようです。
変色期?

これは遺伝子のなせる業ですね。なんだか分からないけど、とにかく遺伝子と言っておこう。
みどりのおじいさんかおばあさんかパパかママにレインボーのインコさんいたのですかね?
生まれて2年。大人になったかと思ったのにまだ色が変わるなんて。

不思議だインコ。ちょっと驚いた。

そろそろ換羽(またか!)に突入しそうなのでこの青はどうなっていくのか楽しみです。
青は青でも緑よりの青で綺麗な色なのです。

青くなっても名前は変えません。当たり前か。
あおちゃんって可愛い名前ですね。

去年12月のみどり。36gくらい。
s-P1040686.jpg
細い。以前の色を見ようと写真を探していたら余りのスリムさにビックリ。
今は41g。

ふ~~む。

色はなんでもいい。それで全ての鳥インコが健康なら。
体重は何だっていい、とは言えないけれど

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif



宇宙旅行?

s-080523.jpg

サラ・ブライトマン(イギリス人歌手)が宇宙旅行に行くそうですね。
ライブもするそうなので
車のCMで掛かっていた「タイム トゥ~セ~イ グ~~ッドバイ」 とか期待しています!!
(地球を眺めながらtime to say good bye?グッドバイ はどうなのか^^;)
※ロシアから飛ぶそうです。この写真はNASAだったorz

もしインコが宇宙に行ったら無重力でどうやって飛ぶのでしょうか?飛べるのか?
インコと宇宙旅行なんて夢のまた夢のそのまた夢か。

宇宙旅行、31億円!オプション入れると40億はいくらしいとか!
インコ以前の問題だった!

.。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
うさぎ・小動物の里親探し SeekFamilyブログ

病気ありと分かっていて迎えた里親さん。
何と言っていいのか、言葉では言い表せない。

インコさんどうかいつまでも幸せに。
もう大丈夫だね、良かったね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif


ゆずshot

何でもみどりと同じがいい。ツンデレゆゆたん。
s-P1090897.jpg

即席ですが可愛く撮れた写真載せます。(もっとあるんですよ!)
s-P1090793.jpg
s-P1090855.jpg
s-P1090878.jpg
一番下の写真はミーシャン(姪・三姉妹本当のオーナー!)撮影。

ゆずは黒目しかないからなのかぱっと見の可愛さはお人形級です。
でも白目あるインコちゃんも大好きです。
表情に味が出てきて魅力的…

結論:どちらも甲乙つけがたく破壊的に可愛いと。

本日の体重
s-IMG_2233.jpg
もとに戻りつつあります…良かった。
(汚くてスミマセン)

全ての鳥・インコが今日も楽しく暮らせますように。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif



水浴びは大胆に

路傍家のムスメゴたちは水浴び大好きです。(気乗りしなければ用意してもしませんが…)

とにかくワイルド!
s-P1080973.jpg
s-P1080976.jpg
ブルブルも大胆!

大胆に水の中に顔も入れる!
s-P1080893.jpg

大胆にずぶ濡れ!
s-P1080915.jpg
s-P1080919.jpg
ちょっとスーパーサイヤ人。じゃなくてサイヤ鳥。
一眼レフカメラ、欲しいな…

あかねさんも。どうぞどうぞ。
s-s-P1080989.jpg
遠慮なさらず!ドリゆず姉さんの浮遊物なんて気にせず!ほら!
大胆に!さあ!
どりゆずが思いのほか長浴びしたのでこの後水を変えてあんじにも水浴びしてもらいました。

水浴びした後はワイルドアンドスパイシー(?)な三姉妹です。

全ての鳥・インコちゃんもそれぞれの好きな方法で水浴び楽しんでね。
寒くてもお湯はアウトだよ。

写真は1ヶ月前のものです

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:水浴び

三姉妹のはずなのに?2羽&1羽の放鳥

どりゆず放鳥中のあんじ。姉さんたちが遊んでいるのを見てるだけ。
s-P1090622.jpg
このまま「ぐるりんぱ」(この態勢のまま頭を下に逆さになる)を何度もしたり
エアー水入れを(後ほど<(_ _)>)ガタガタガタガタとやって暴れまくります。
この時は休憩中??

あんじを出す時は姉さんズにおカゴに戻って頂きます。
s-P1090678.jpg
カゴの外からあんじがちょっかい出すことも多々ありますが
こうして落ちついていることが多くなってきました。

なんだかんだと一緒にいたいのです。
セキセイインコですからね。

あんじがカゴにいれば
s-P1090811.jpg
姉さんたちも陣中お見舞い?に伺ったりするわけです。
あんじ顔が隠れちゃった!

みどりまさか寝たフリ?
s-P1090900.jpg
みどりはそれでもまあ、あんじの相手もそれなりにしてみる感じですが。

黄色まんじゅう。ゆず姉。
s-P1090711.jpg
あんじの監視?
あんじと同時に放鳥すれば逃げ惑った挙句さっさとカゴにインしてしまいます。
※追記:カツ丼は関係ないです。。。※

3羽同時放鳥してみたいけれど。
どうしてもあんじが2羽を追いかけ回して、それもいつまでもいつまでも。
壁の激突とか怖いし、なんとかカゴの外でも落ちついてくれないかな…。

どうですか??
s-P1090906.jpg
みどりとゆずは人間側が何とかするでも無しに自然と今のような
つかず離れず(&ゆずがひっつき虫)になったのに。
自然とそうなるモノだとばかり思っていました。
インコにも相性ってあるのですね。

姉さんお帰り後、いつものようにお1羽さまのあんじちゃんです。
s-P1090912.jpg
色々な意見があると思いますが私個人としては1羽飼いだっていいと思います。
(環境次第)

「欧米か」(古っ)みたいにバードルームでも家の中に作れるなら別ですが!

欲しいぜ!バードルーム。その時は絶対に床に小川作るんだ。

あ。もちろん今の3羽飼いも満足です。大満足。

全ての鳥・インコが安全快適な住環境で毎日楽しく暮らしていますように。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif



淋しいお顔?

こんばんは~とみどりのカゴを突撃するも
s-IMG_2216.jpg

リアクション無し。怒られることすらされず。(所謂シカトですか)

「どうしてみんなあんじには冷たいの?」
s-IMG_2215.jpg
ちょ、なに。その顔は?
暴れん坊あんじに涙は似合わないってば。

心なしか悲しそうな顔に見えるのは白目のなせるワザ?^^;
今にも涙がポロっとこぼれおちてしまいそう。
いつも一羽でいる姿を見てるから余計にそう思えるのでしょうか?

黒目しかないゆずには出来ない芸当です。(芸じゃないですが)

実際はみどりは既に後ろの止まり木で寝ていただけなんですけど。

インコはなんだか表情が豊か過ぎですね。それはもう可愛すぎでけしからんレベルです。 笑。

全ての鳥インコが毎日毎日表情をくるくる変えながら楽しく暮らして行けますように。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif








みどり。ちぇすと~!な夜

祝。100記事達成。

2010年1月2日。
セキセイインコをお迎えし、「みどり」と名付けました。

初めて飼ったセキセイインコみどりはそれはそれは可愛らしく人懐こく賢くetc…

毎日毎日一緒に遊び、私にとっては生き物というよりもぬいぐるみを可愛がるかの如く
言って見れば『溺愛』だったのかも知れません。

そんなみどりがまだ一羽インコだった頃の出来事です。

一緒に暮らし始めて1年と約4カ月。
その夜もいつもの如く、みどりはミーシャン(姪)と遊んでいました。
(私もいますよ!!いましたよ!)

突然ミーシャンが叫びました。「みどり!どうしたの?」

遊んでいたはずのみどりが突如オエオエと苦しそうになり
ミーシャンの指からカーテンレールへ飛んで行きました。

突然のことに私も何が何だか。みどりに異変とだけは分かりましたが。

おえおえおえ~とみどり。首をぶん、ぶん、ぶんと上下に振り。

そして次の瞬間。

「ちぇすと~~~!!!」と叫ぶが如く、口から黒い何かを吐き飛ばしました。

エクソシスト?
墨?
インク?

吐きだしたものをティッシュに取って見たのですが。何だこれは?
これでも吐き出した量の半分も無いのですが。
s-PAP_0248.jpg

またしてもミーシャンが叫びました。「パジャマ!!」

…どうやらミーシャンのパジャマについた毛玉をむしり取りながら
「そのう」に収納していたようです。
毛玉をちぎっては食べちゃってたようで・・・

直後は人相ならぬ鳥相が変わってしまいました。

ミーシャンに「えーん」と泣きつくみどり。
s-PAP_0246.jpg
伯母さんもいるわよ!

大変でしたな
s-PAP_0244.jpg
s-PAP_0245.jpg
よほど力が入ってしまったのか。毛並みまで乱れて。
s-PAP_0249.jpg
s-PAP_0247.jpg
伯母さんはここに!

それでも遊びを続行したがったみどりです。
次の朝はケロりとしていました。

今でもみどりが洋服などの毛玉をぶちぶちやっている時には
「またちぇすとになっちゃうよ」と言って止めさせています。

でもなぜかやりたがるのですよね。面白いのかな?
結構苦しかったと思うのですが。

呪いのパジャマ(笑)はもうミーシャンには小さくなってしまいました。

この日でみどり、1羽インコの生活も残り1日。
可愛い可愛いだけでしたが本当に楽しい毎日でした。

インコがこんなにも感情豊かだったとはな…。


この次の次の日には運命の妹、ゆずがやってくるのです。
もちろんそんなことをみどりが知る由も無く。
(この日、私と姪は初めてゆずに出会いました)


インコが大きくなって、子どもが大人になっても
初めて会った日のことを忘れず
最後までその存在を慈しみながら穏やかに暮らして行きたいものです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

みどり未消化便【1度目2度目】その2

みどり未消化便【1度目2度目】その1

その後。

未消化便は気温低下や体調不良の際にも起こり得るもの。
初めて聞いた「セキセイインコの胃拡張」にも怯えつつも冬を乗り越え何回かの換羽も乗り越え。
ペレットも無理に食べさせる必要もないと過ごしていたある日。

H24 8/27

それは突然に。
また見てしまいました。未消化便

前日まではこんな風にアグレッシブに過ごしていたのに。
s-P1080329.jpg

朝、カバーを開けて「?!」とメガネを掛けたあの瞬間。
みぞおちに冷たい水が掛かった感覚。

まただ…なぜなぜなぜなぜ・・・と頭の中がグルグルと廻り始めました。
なにが。なぜ。どうして。いったい。
塩土もボレーも食べているのに。

でもウジウジしても状況は変わらない。前回の時なんども聞かれた
”嘔吐”
それがあるのかどうか。ちゃんと見ないと。
またしても嘔吐は素振りすらありませんでした。

冷静に考えると力強いまなざしをしているし
何よりご飯もガツガツ食べているので、今日仕事に行くには差し支えないだろう、と判断しました。
その判断をするという判断を下すのがまた怖いのですが。
s-P1080377 - コピー
次の日

実際にフン以外は特別変わったこともありませんでした。
怖いのでシード(ヒエ・粟・キビ・オーツ麦)以外の食べ物はハーブも含め与えませんでした。

鳥を診る先生が不在だったこともあり医者には3日後に行くことができました。
s-IMG_2066.jpg
みどりもシートベルトします。ゆずもいなくて1羽だった為かピロッ!とご機嫌でした。
このキャリーは「HOEIハートフルキャリー」と専用カバーです。

◇処方◇
・抗生物質(水に溶かす)
・胃薬(水に溶かす)
・消化促進剤(水に溶かす)

薬は直接と水に溶かすのとどちらがいいのか聞かれたので溶かす方を選びました。
前回、直接投与でのみどりの嫌がりぶりを思うと、水に溶かす薬は助かりました。
みどりはスプーンから直接水を飲んでくれるので今回は投薬は楽チンでした。
(直接投与でしか治らないと言うのであればなんとしても飲ませますが)

そのうぷよぷよは今回はそうでも無かったみたいですが
またしても餌がたくさん入っているのは確認できたそうです。
食べ盛りの高校生男子のようにかきこんでシードを食べているからか?

前回と同じようにみどりがフンをしてはそれを拾いティッシュの上から
親指&人指し指で「むにゅ!」と潰してはフンの中のシードを確認する作業が始まりました。
(読んでオエ~となってしまった方すみません)

3日くらいはつぶつぶがありましたが4日目からは無くなって行きました。
1週間で粒は無くなり、通院も2回で終了しました。

良かった…。最初に見た時は薄暗い気持ちが渦巻いてどうしようと思いました。

原因としては換羽もあるのかと思いますが。
前の晩、どりゆずが寝ているリビングのクーラーが利きすぎて設定を上げたりしたことがあったので
それも原因の一つと思っています。
同じ温度でもゆずは何でもなかったのでやはり個体差はあるのですね。
(ゆずも換羽でした)

みどり、実は前回の未消化便から今回までに
少し温度が下がった日にシード1粒くらい混じっている未消化便を1・2回出しています。
連続して出たことはありませんでした。

普段から健康インコになるように飼育しつつ、
みどりが本当に未消化便を出し易いタイプなら、
ペレットも食べられるようにした方がいいのでしょう。
と、言う訳で現在色々ペレットを試している最中です。

パウダーフード経験鳥のあかねはともかく、みどりもゆずもシード一辺倒で来てるので
焦らずゆっくりやって行きます。

それからみどりの未消化便というか、胃腸系の不調の原因ですが
外因的なものの他に心理的なものもあるのでは?と思うこともあります。
(今回はそれに当てはまることは無いのですが)
先生もそれはありかも知れませんね、というみどり特有の原因。
それはまた後で書きたいと思います。

インコが具合悪そうにしているのを見るのは堪えます。
インコには常に元気でいて欲しい。そうさせることが出来るのは飼い主しかいない…
全国の飼い主さん、責任重大です。

は。私もです。

今回もなんだかんだ長くなってしまいました。
長い記事、読んで頂きまして有難うございました。

皆さまのインコちゃん(オウムも)がいつまでも末長く元気で暮らせますように。

そして。前回分は写真が無かったので今回(8/27)の未消化便画像載せておきます。
例によってキレイなものでは無く、また今回は前回時と比べて粒が混じっているというより
「粒が便と化している」みたいな形状でしたので、無理な方はご覧にならない方が良いかと思います。
ツブツブ恐怖症の方にはちょっとキツイかも知れません。

では。


フン画像。










s-IMG_2013.jpg
当日朝。これを発見しました。

s-IMG_2015.jpg
当日19時。換羽で小さい羽がたくさん抜けていました。
ぶつぶつした感じはまだまだ残っていました。

未消化便、続くようならお医者へ行って診てもらうべきです。
自然治癒もあるでしょうが長患いをさせる意味はありません。
ますます治りづらくなって胃拡張へ続く可能性があるのです。
&嘔吐がセットになっているようなら迷わずGO!です。
(何度も嘔吐が無かったのかどうか聞かれました)

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif



タグ:未消化便 お薬

みどり未消化便【1度目2度目】その1

インコの体調は鳥それぞれです。
三姉妹でそうだったことが他のインコでもそうである、とは限りません。
初めにお読みください
通院カテゴリーをご覧になる際には是非↑の記事に書いてあることをご理解下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※長文記事の上、2回に分けます。読み辛くてすみません<(_ _)>※

【H23.10月上旬】

全部ではないのですがいくつかフンの中に2.3粒のシードが消化されずに
混じっているのを見つけました。
その後、未消化の粒は出る時もあれば日によって見ない時もありました。
その頃、急に寒くなったり換羽などもありその関係なのだろう、と思っていました。

1週間で3回、未消化便を見つけ、あかねのお迎え検診の時一緒に連れて行きました。
そのう検査とフン便検査&触診。

◇検診後言われたこと◇
・そのうがプヨプヨしていて水っぽい。
・胃に細菌が多い(常在菌のバランスが崩れた)
・フンがぶつぶつしている。文鳥はそれでもいいがセキセイインコはそれではダメ。
・出るフン全てが未消化便ではないのは腸などに異変がないからだろう。

◇原因◇
これは結局わからず。温度変化や換羽ではないかと思われる。
私的には拾い食いもあるのかと思ったり、グリッドのことで後述しますが思い当たる節がありました。

◇処方◇
・抗生物質
・抗菌剤(AGYはいないが菌交代対策)
・胃薬(水に溶かす)
・消化促進剤(直接投与)

未消化便もすぐには直らず、またそのうも先生が触って
「あれ?こんなに食べたの?」と言われるくらい下の方までプヨプヨしていたそうです。
未消化便とそのうのプヨプヨが治るまでには1ヶ月掛かりました。

鳥は食べ物を胃(筋胃)ですり潰します。(鳥に歯はありません)

筋胃=砂肝の働きが何かしらでバランスを崩すと食べ物を消化(=すり潰し)
出来ずに未消化便(粒便)として排出されてしまうのです。

私は換羽でダルイのだろうと思っていても
みどりは気持ちが悪かった事もあったと思います。
先生に言われて気が付いたのですが、快調な時と比べると
「あくび」の回数が多かったです。特に午前中。
消化が上手く行っていないので気持ちが悪い子にあくび多いそうです。
(もちろんそれ以外の原因でもあくび連発する事はあると思います)
現在、実際換羽時でもあくび連発はありません。
換羽時のみどりはそれなりにダルそうですが、見た目深刻に調子が悪い感じでも無いタイプです。

長く患っている、と言われてしまいました。
気付かなかった…みどり、ごめん。

s-PAP_0428.jpg
H23.10 未消化便を出し始めた時

結局、未消化便を見なくなるまでに3週間、そのうのプヨプヨが治るまでに1ヶ月掛かりました。

また全体的な症状の中で「嘔吐」は一度もなく、その素振りすらありませんでした。
体重は3日で2g落ちましたが+1gくらいの範囲でその後キープしていました。

◇先生からの可能性のお話◇
・未消化便は治りずらい
・長期に渡り続いたら「胃拡張」を起こしてしまうかも。
セキセイがそうなったら固形物を食べられずペレットオンリーになる。
それも食べられなくなったら給仕をする。

「一般的な可能性」のお話ですが、私には「みどりはこうなるかもよ」と聞こえました。

ペレットはもともと砕かれているので筋胃ですり潰す必要がないのです。
筋胃の働きが衰えている個体には栄養も取れるし都合がいいのです。
食べてさえしてくれたら。
シードオンリーな子にペレットを食べさせるのは根気が必要です。
 
◇グリッド(塩土やボレー)について◇
この頃塩土やボレー粉をインコに与えていませんでした。
塩土は賛否両論があるということボレー粉はあるけれど入れて置いても食べない。
そんな理由でした。

塩土の代わりに外国の鳥用ミネラルを購入しました。
先ほど、塩土が賛否両論と書きましたが、私の中では塩土は見た目が悪い、
ミネラルは外国の物を購入しおしゃれ!みたいなのがあったと思います、と言うかありました。
馬鹿もここに極まれり、というところです。
見た目など飼い主の自己満足以外の何物ではなくインコには関係ないとやっと気付きました。

獣医さんからはボレー粉を1日3枚でいいから与えるように言われました。
塩土とかボレーとか食べない子に未消化便が多いと。
そして、みどりはその外国産ミネラルよりも塩土の方が好きなので塩土を与えるようにしました。

但し、塩土は賛否両論ありです。獣医さんによっては上げなくてもいいという先生もいますし
外国の飼育書ではグリッド不要と書いてあるものもありました。
ここは鳥個体を見て、出来れば信頼出来る獣医さんからも話を聞いて、
その上の飼い主さんの判断です。

私はインコにはボレー粉の他、塩土を与えています。
放鳥時に自由に食べられるようにしておいて
塩土は1ヶ月くらいで交換しますが、3羽いてもミニ塩土が半分まで行かずに残っています。
毎朝ガリガリとはやっていますが、ウチのインコはそんなペースです。
でも、もし今後塩土が原因でインコが体調を崩すことがあるのであれば速効中止します。

この時は投薬も最後はみどりが本当に嫌がってこちらも憂鬱になってしまいました。
胃拡張のことと共に、再発はいやだいやだー!!と心に刻まれた・・・のですが。。

それまでツン読(つんどくって今分かる人いるのでしょうか??)していた
「コンパニオンバードの病気百科」を真剣に再読もし、
特に今回の症状の該当箇所は穴が開くほど読んだのですが。
※この本はもう自分には必須です。病院に行く前に予習したり
獣医さんに言われたことをこれで反芻するのです。普段も何か気付いたら読んだり。


ペレットもトライしたのですがこれも上手くいかず。

本当に嫌だ嫌だー!と思っていた未消化便をH24・8月下旬、再度見ることになってしまいました。

思った以上に長くなってしまいましてすみません。
最後までご覧いただき有難うございました。

次はそんなに長くならない予定です。(予定は未定…)
もし良かったら続きも後ほどUP致しますのでご覧下さい。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:未消化便

レッツ☆スタディ 1

s-P1080550.jpg
s-P1080551.jpg
s-P1080549.jpg
「何か話してください。英語で」って英語で言わないとならない状況ですな。

そんな姉2羽を見つめる末妹。
s-P1080540.jpg
いつになく冷静。ぽそっと呟く「いい日だな」

----------------------------------------------------------------
うさぎ・小動物の里親探し SeekFamilyブログ

黄緑さん、肝臓&甲状腺に難あり。
それでも里親さん、引き受けて下さいました。
このことは本当に良かったけれど。

本当にこれでいいのか。

外国の動画でのお喋りインコは、飼い主さんと同じ言語を話しています。
うちの三姉妹ははっきり分かるお話はしませんが、それでも一生懸命話かけてくれます。
どんな飼い主に対してもインコは愛を持ってくれるのに
それを踏みにじろうとしたのですか。

インコを16羽も所持しただけだったのですか?
その子たちに癒されたことは一度足りとも無かったのですか?
----------------------------------------------------------------

もっふもふ過ぎて

ゆゆたん(ゆず)はもっふもふなのです。
s-IMG_2211.jpg
ご飯食べたあとなのでそのうの辺がぱんぽこちんに…。

鳥生初の40gの大台に乗ってしまい、それなりに迫力ボディになってしまっていますが
本来、羽毛が、羽毛が長い子なんです!

羽毛がフサフサなので水浴びすると鳥相がコロリと変わります。
s-IMG_2031.jpg
s-IMG_2021.jpg
これはそうでもないですが、頭の毛が逆立つとスーパーサイヤ人のようになります。
比較的うつりのいい写真を選びました。
(ゆずの水浴び後の写真は掲載に迷うものもあります^^;)

毎日ではないですが、時々保定してお腹をあたりを触ったり、
羽毛をかき分けてお肉具合をチェックしようとするのですが。

ゆゆたん、かき分けてもかき分けても羽毛。

よく分かりません。
(指に水をつけるとかき分け易いそうです)

そう言えばゆずは雛の頃に、むせかえる程のすざましいインコ臭を部屋中に放っていたのですが
現在のフサフサと何か関係があるのでしょうか?
毛が一通り生え揃ってからはそこまでのインコ臭も無くなってしまったのですが…
(&羽毛の発毛具合も余り良くなく時間が掛かったように思います)
 
きゃはー☆
s-P1080410.jpg
一番上以外の写真は全て8月撮影。ろう膜が変化してますね。


空が本格的に秋めいてきました。

全ての鳥・インコにとって今日も幸せな一日になりますように。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif



タグ:ろう膜 水浴び

とある日

朝。かなり空腹のはずである2羽のインコ。
しかし試しているペレットが口に合わず「夢であって欲しい」と脳内葛藤している模様。
s-P1090760.jpg
このペレット他のメーカーのよりは穀物の味っぽくて美味しかったけどな…。

赤く見えるのは粟です。
ペレットを粉にして粟を少々入れて一緒に食べないかなーと目論んだのですが。
粟だけが綺麗に無くなりました。ペレット減らず。

このペレットはここまでか。また他のメーカーに当たりますか。
小分け販売のお試しサンプルはありがたい…(これはサンプルないので実物購入だったのに残念)

iPhoneでゲームしていたらあんじが飛来しました。
あんちゃん、どいて!!新記録が出る予感だよ!!
s-P1090777.jpg
こういう時に限って羽繕いなど始めたりする。

この木の皮なら齧っていいよ。
s-P1090795.jpg
言われなくても既にコンプリートされている箇所あり。
右下のみどり頭萌え。

だいたい午後2時から4時の間にお昼寝してます。
s-P1090807.jpg
ゆゆは背寝する子。
ゆゆは良くこうやってお昼寝するのでいいのですが、鳥によっては「寒い」と訴えている場合もあります。
もしみどりとあんじがこうやって寝ていたらちょっと気になるかも知れない。
もちろん背寝を全くしない訳では無いのですがゆゆほどしないです。


少し蒸し暑かったので窓を開けたらいい風が吹いていました。
s-P1090809.jpg
ギャギャギャ~!!!と2羽もおおはしゃぎ。
気持ちいいのは皆、同じなのです。
カゴ、本来の住鳥が入れ替わっていた…

夕方、1羽だけ別部屋で遊んでいたみどり。
s-P1090810.jpg

耳元でずーっと「ピギャっ!ピギャっ!」と鳴かれて耳がキーンとなった!
ゆずでも呼んでいたのでしょうか?
もしくは「ゆず連れてこいorあっちの部屋行きたい」と言ってたか?

呼び鳴きの高音は侮れないものがあります。耳元はきつい!キーン。

変わらぬインコの毎日。これが本当にいいのです。

゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚

うさぎ・小動物の里親探し SeekFamilyブログ
白さんが里親さん宅に行きました。白さんの本当のおうち。
里親さんちでの白さんはベランダから保護された時と全然表情が違います。
目の赤いのも良くなってた。ケアすれば直るんだよね。

ちょっと劇的な数日を過ごしたかも知れないけれど
これからは変わらぬ幸せな毎日を過ごせるね。

白ちゃん幸せに。

゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚

全ての鳥・インコが変わらぬ楽しい幸せまったりな毎日を過ごせますように。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif


あなたにもインコたん

台風ですっかり忘れていましたが
昨日は中秋の名月、十五夜だったのですね。

お月さまの代わりにインコ月を。
s-P1090651.jpg
別の会社のペレットを試したはいいが微妙過ぎて固まってしまった路傍インコさん。

インコはいいね。裏も表も無く。なんのしがらみにも囚われず。
小さな頭にたくさんの感情が詰まっていて。

やりたいこと、食べたいこと、遊びたいこと、大好きなこと、大好きなヒトとかインコとか。
楽しいことがたくさん詰まっているらしい。

なみだの雨で見えなくても
s-IMG_2170.jpg
インコのお月さまは常に光ってるよ。
s-IMG_2173.jpg

嬉しい時も悲しい時も。

いつも心にインコたん。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

ハイパーひまわり

うさぎ・小動物の里親探し SeekFamilyブログ

16羽いた飼育放棄寸前だったインコちゃんあと6羽です(そのうち2羽は一時里親募集停止です)
痩せ・AGY・目の周りが赤く腫れていたインコちゃんは治療の注射をされてから元気になり
何かあるとプンスカ怒るプンスカちゃんになった模様。女の子なのかな(´∀`)

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

なんて綺麗なひまわり。秋なのにひまわり。
s-P1090697.jpg

みどりを撮影していたらこちらへ飛んできてしまいました。
この頃やけにヒトにまとわりつくみどりです。

最近ちょっと、いやだいぶハイパー気味。これも発情でしょうか?

体重もハイパー。
s-P1090695.jpg

ゆうべは台風だった上に仕事で帰るのが遅くなってしまって
夜の部放鳥が短かったのです。(うん?放鳥時間と台風は関係ない?)
「おやすみ~」とみどりのケージを閉めようとしたのですが
もうちょっと触れ合いたい、せめて指に…と指に乗せてしまったその瞬間
ハイパーみどりに切り替わってしまいました。

まー飛び廻る飛び廻る。当然カゴに戻りません。手をたたくと来るのですがカゴには戻りません。
戻りまセンガールになってしまいました!

どんなガールでしょ?しかも私のせい。あちゃー。

カバーをかけた隣のカゴから
「ぴよ・・・(何してるの?)ぴ・・・(ずるい)」とゆず眠気と戦いながら抗議の声を。

ゆゆたんごめんよ~。今日は遊べるよ・・・多分。

これからいい季節です。そりゃインコもいい気持ちになりますよね。
発情ともいい感じで折り合いをつけ実りの秋を堪能したいものです。
(そこが難しいところではありますが)

全ての鳥・インコさん。10月ですよ。良く頑張って暑いのを乗り切りました。
楽しい秋を迎えようね。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif