路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2012/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おぼえがき
ブログ開始から

booting・・・起動中

朝。ケージのカバーを開けるとみどりは既にこんな感じです。
s-P1100002.jpg
カバーを開ける前からピロピロ言ってます。
ピロピロピロピロ~!!

意外にもあんじは朝イチはテンション低いです。シーンとしてます。
s-P1090586.jpg
しばらくボーっとした後、もしくは指タクシーに乗ってカゴの外に出ます。
(指をさしだすと出てきますってことです)

この時間、まるでアレです。
PCの電源を入れて「起ち上げています」の画像を眺めているアレ。
なぜだろう、鳥なのに。眠れていないとかなのかな…??
※どりゆずとあんじの寝ている部屋は別です。

しかし一旦起動してしまえば。
s-P1090589.jpg
s-P1090979.jpg
超高速です。

ちなみゆゆたんは特記事項無し?か?
s-P1100007.jpg
みどりの「開けて」アピールにゆずの半音低い声がところどころかぶります。
(朝に限らずみどりは高音ですがゆずは何か半音低いように聞こえます)

上の2羽はカバー&カゴ開けた瞬間に起動完了ですが(スリープモード、もしくはスタンバイか)
あんじはカゴ開けてから電源が入るイメージです。

booting…カタカタカタカタ・・・・

大気の関係と思うのですが、今日はインコ、全体的に大人しめでした。
インコもワンコも人間も自然の一部なので気圧に影響されることもある、と思います。
(具合が悪いのは別ですよ!)

気温の寒暖差がますます大きくなるらしいです。
鳥・インコちゃん&飼い主さんご自愛くださいませ。

写真は1週間程前のものです。
メディアがいっぱいになってしまって今日は写真が撮れませんでした。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

焦りは禁物・・・

夜、インコたちを寝かす前。3羽同じケージならもしかして。と。
ノープランで入れてしまいました。
s-IMG_2257.jpg

写真の縮小率思いっきり失敗しとるがな。
でもこのまま行きます。傷心中です…

あんじはのびのびとしていますがみどゆずはもう緊張しっぱなし。
みどりはドアを開けてもらえると思って駆け寄ってくるも
s-IMG_2258.jpg

あんじの怒りを理不尽に買ってしまいロープパーチから落とされ
s-IMG_2259.jpg
このあとゆず&あんじで同じパーチの同じ場所でバトルとなり
ゆずはあんじの気迫に押されつつも
「おちねーよ!」とパーチを腹に180度水平で脅威の腹筋力で持ち堪えるなど。
気が強い子なんだなーと感心している場合でも無く。

さすがに写真を撮っている場合ではありませんでした。

ごめん。

みんなにも感情があるというのに一方的なことして。しかもこれから寝るっていうのに。

飼い主路傍大反省。その思慮の浅さで今日は(昨日か)仕事でもやらかしインコでもやらかし。

焼酎お湯割りで諸々反省会です。

インコのおもちゃ。しかも今月2回目。
s-IMG_2263.jpg
三姉妹インコはカゴの中で羽ばたくのでおもちゃもカゴには入れられず。
なのになぜ脊髄反射でポチってしまうのか。
可愛いからいいけど。
素敵なインコプレイスを作りたいけど場所が。

はぁ。

そろそろみどりの止まり木を交換しようと色々探しているのですが、
以前ネットショップで好きな止まり木屋さんがあったのに
しばらく前に閉店してしまいました。

はぁ。

止まり木はともかく。
感情あることは焦ってはいけない、反省会するだけしたら

明日から(今日か)はまたインコさんのように素早い立ち直りをきっと。

寒くなってきました。
全てのインコ・鳥&飼い主さんご自愛を。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif