路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
10 | 2012/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?



迫力不足

今日の写真は加工無し。無添加の三姉妹をお届け。

ボフッ
s-P1110169.jpg

モファッ
s-P1110170.jpg

加工してもしなくても変わらなかったり??

ぽふ・・・?
s-P1110331.jpg
姉さんたちに比べると迫力不足は否めず。

大きく見せるポージングを研究中
s-P1110566.jpg
鳥にとっては重要な問題だ(?)

ゆずがみどりに対していばった態度をとり、みどりがそれに従っているのは
見た目ゆずの方が大きいからではないか?という説があります。
(「一見すると」みどりが従っているように見える(実際は?)、という説もあるのですが)

確かに野生の鳥も興奮に体をゆらして大きく見せる種類がいますよね。

と、すると。一番小さいのにいばっているあんじは
体が大きいのをよしとする鳥ルールから逸脱した社会不適合鳥ということに?
いやいや、体格差によって生じる不利益を気合で無かったことにする一歩進んだ鳥なのかも。
さぞかしインテリジェンスを必要とされることであろう。
(自分で書いてて意味わからん)

あ「生まれた時代が早すぎたカナ!」

全ての鳥・インコちゃんが時代に関わらず(笑)健康で過ごせますように。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif




遊んでみました

指を出しました
1129.jpg
怒られました

飼い主の心情
1129_2.jpg

トラウマレベルの拒否られかた
1129_1.jpg

インコを調教しています
1129_3.jpg

※実話です
1129_4.jpg

太らせてみた
1129_5.jpg

画像加工用フリーソフトに色々機能があるらしい、とたった今気づき遊んでみました。
(DLしたの6月です!)

インコが良く写せる良いカメラが欲しいです。
(腕は無視か)
メーカーによって色の出方が違ったりするのでしたよね?確か。
緑、黄+青、青 が良く出るメーカーがいいですね。

ゆゆたんは今朝、37gでした。ゆゆとしては、おデブではないです。
この写真は一年前のゆずですが、今でも指を出したら怒ります。

今日も鳥・インコたんが元気で過ごせますように。
(元気でいてくれるからこそ画像で遊ぶ気にもなるし)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

いつもありがとうございます、

あんじと本を読む

野生の仲間だ
s-P1120124.jpg

群れに入ってみる
s-P1120120.jpg

あんじのこと書いてあるよ
s-P1110983.jpg

あ!
s-P1110984.jpg

あ「こんなの!噛んでやる噛んでやる」
s-P1110987.jpg
やーめーてー

これもあんじのことなんだよ。
s-P1110989.jpg
そうそう、そうなんです。

あんじと読んでいた本は

オーストラリア鳥図鑑
インコに気持ちを伝える本

でした。

どんな子でも可愛いです。インコもオウムもみんな。
元気な子は元気のままで。闘病中の子は早く良くなりますように。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

周波数

寒がりあんじ。なかなかお姉ちゃんのいるリビングに連れて行ってもらえません。
s-P1110907.jpg
暖かい日中に連れて行くと大はしゃぎ。

せっかく来たのに。みどりちゃん・・・
s-P1110909.jpg
ブンブンブンブン

s-P1110910.jpg
きっ

s-P1110911.jpg
行っちゃいました。

あんじちゃん・・・
s-P1110912.jpg

よいしょっと
s-P1110914.jpg


s-P1110916.jpg

上空からあんじ
s-P1110917.jpg

背面からあんじ。
s-P1110918.jpg

ゆずをチラ見。
s-P1110919.jpg

側面から。
s-P1110932.jpg
姐さんたちは相変わらずでした。

ゆずとみどりは良い距離感でいるように見えるのですが
あんじちゃんは。

当の本鳥は意に介していない模様ですが。
部屋が別々にいるとお互い呼び鳴きのように鳴いているし
心底嫌われているとも思えない。

もうこれが誰がどうこうということではなくお互いの周波数が違っている
ということなのでしょうかね。
(人間関係でもありそう)

何はともあれそれぞれのいいように楽しく過ごしていればそれでハッピーですね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

インコのフォルム?

遠近法?
s-P1110419.jpg
そしてみどりは目が点目だし

s-P1110418.jpg
やけに頭が

デカイ?
s-P1110417.jpg
頭が。何頭身?1.75身?
あ、もちろんゆずのことですよ?

この頭部からほっぺにかけてのフォルムは?これはまるで?!
s-P1110441.jpg
いや、なんでもないです・・・

pettowninfini_116127.jpg
このおもちゃを持っている訳でも過去に買ったことがある訳でもないのですが
なんとなく親近感。笑。
ところでこのおもちゃ、インコは怖くないのでしょうか?
だって人間だったらこれは…いやいや何でも無いです。

1.75身は写真の写りかただったのでしょうか?
(よくあると言えばよくあることですが)
可愛いのでよし!です。

三連休も仕事の飼い主さんがんばれー。わたしもです

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

色々色変わり

おはようございます。

三姉妹、元気です。

みどり、今年の夏くらいから羽の縁に青が出て来たのですが
s-P1100045.jpg
今でははっきり目でみて分かります。まだら。笑

ゆゆたん、H23の6月、ウチにきて2ヶ月ちょい?
s-PAP_0116.jpg
おかめインコになってしまいました・・・じゃ、なくて
当時は目がワイン色をしていたのです。赤が掛かっている茶色というか。。
(そしてどうみても♀ですね。。何をもって♂と思っていたのか)

それもあってハルクインがどこかにいるのかな?などと思っているのです。

今も角度によってはそう見える時もありますが
s-P1090981.jpg
基本、真っ黒です。

そして、ここはみどりのカゴです。笑。

色も模様はなんだって健康ならいいのですが。
全ての鳥・インコちゃんが寒さに負けず健康に過ごしますよう。

PCの調子がおかしく?更新滞りすみませんでした

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:若鳥の頃

焦るどりやん

殻つきオーツ麦(燕麦)
s-P1110933.jpg

みどりは殻を剥くのが上手。
s-P1110934.jpg

ああ、上に気を取られて落ちちゃった。
s-P1110935.jpg

そそ、も一回。平常心で!
s-P1110936.jpg
s-P1110937.jpg
ああ!焦らなくていいよ!

…タイムオーバー。
s-P1110938.jpg
見つかってしまいました…。

ゆずがチラッ
s-P1110939.jpg
みどり、ドキッ?

~番外編~
「はやく、はやくたべなきゃ」
s-P1110920.jpg
お前ちゃんは焦ろ。別の意味で。

三姉妹インコは平常通り。

全ての鳥・インコちゃんも平常通りで楽しくね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:シード

BIG小松菜そしてナゼ?

本日、帰宅してみるとなんと!
s-P1110880.jpg
2羽がインコランド@棚で遊んでいるではありませんか!わぁ!
s-P1110879.jpg
みどり、下にすいてある広告をガジガジ・・・

そうか、インコだもんね。したいよね、ガジガジ。。。
ごめんね、ガジガジランドを奪ってしまって。
でも・・・漫画には・・・ガジガジ・・して欲しく、ないのよ。

これで・・・どう?
s-P1110881.jpg
ご近所の方に立派な小松菜を頂きました!

ほーら
思う存分ガジるがいい。

まだまだたくさん頂いていたのですがインコの取り分としてこれだけもらった!
s-P1110882.jpg
みどりやん(38g)と大きさを比べて下さい。

そーそーゆゆも食べなさい。
s-P1110887.jpg

え?
s-P1110893.jpg
なぜわざわざゆゆの所へ?

食べな。
s-P1110894.jpg

もっと。別の場所でそれぞれ食べたら?
s-P1110897.jpg

そんな監視しなくても。同じだよ?葉っぱだよ?
s-P1110898.jpg
s-P1110900.jpg
≪効果音≫スタタタタッ!
なぜ、ゆゆのところへ走ってまで?

インコたんも明日からは小松菜が続きますね!
&人間も。せっせと食べましょう。

自然の恵み(と言うか、ご近所さまからか)ありがたいことです。
ペレットやら何やら色々お試しはしてますが、それも含めて
色々な美味しいものを味わって欲しいです、インコには。
※但し食べていいものに限る。

寒いだの暑いだの食べ物が変わっただので季節感も味わって
季節の移り変わりの中で自分も生きているのだと。

思ったりするかなー?インコたん。

全ての鳥・インコが明日も美味しいものを食べて健康に過ごしますように。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:インコ棚 野菜

みどり的ワイドショー講座

s-P1100553.jpg
なんか他のモデルとウハウハでアド交換とかしてたとか書いてあったよね…

s-P1100557.jpg
可愛いよね。ライブはない・・・みたいだよ(不明です)

s-P1100555.jpg
え?それってもしかして?

s-fd124b96-s.jpg
この時?いたの?ここに?何してたの?

s-P1100558.jpg
なんで?!

あとこれワイドショーでいいの?

※だいぶ前ですがキアヌ・リーブスが公園で一人でパンを食べているところ(またなぜあんな有名な人がそんな)
パパラッチ(?)されて、それが元ネタ素材となり「彼をなぐさめる」というタイトルで
コラ写真たくさんあったなー。とちょっと思い出しました。鳥がいい味を出しているw

またくだらないネタですみません。妄想ネタはコメ欄閉じます<(_ _)>


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

棚入りインコ

ガジガジガジガジ・・・
よく本棚(というか棚)にインコが入って本をガジガジとしていたのですが。
全部の本をガジガジされるのは困るので1冊献上していました。ガジガジ用に。
s-P1070940.jpg


それなのに。ああそれなのに。
子どもの頃、大好きだった、そして今は絶版になっていた漫画。
「復刊ドットコム」で投票(だったっけ?)までしてやっと購入した漫画。

大事にしていたその漫画に。
ガジり跡が!

ふ ざ け る な~~~~~~~!
怒ったー!も
ー怒った!いくらインコでもやっていいことと悪いことがある!

てな訳で。
並べていた本を全部取っ払って、今までガジガジしていた本があった
同じ場所にインコのプレイランドを作ってあげました♪

あれ?ゆゆたん何か不満でも?
s-P1110765.jpg
あら~仲良く遊んでいるじゃない。
s-P1110769.jpg

インコを誘うには粟穂が一番☆
s-P1110780.jpg
ここは一体?と思いながらも粟穂があったので食べてみた、な2羽。

腑に落ちない表情の2羽。
「姉ちゃん・・・これおかしいよね」
「そう…あんたもそう思うのね」
のような会話があったとか無かったとか。
s-P1110794.jpg
いいの!これでいいのよ!!考えるな、感じるんだ!

実はこの前に、一足先にインコランド@棚をお試ししていたあんじ。

何だっていいのですこの鳥は。遊べればそれで。
s-P1110493.jpg
NO粟穂
s-P1110494.jpg
ビビりな一面もあるのですがとにかく遊べる場所は好きらしい。

ところが・・・棚プレイランド設置後5日経過・・・
どの鳥も積極的に近寄りません。誘導すれば行くには行くのですが

「わざわざ?・・・それは、ねぇ?」のような雰囲気を醸し出しています。

私は大事な漫画をインコのいけない場所に並べたので満足です。
(棚整理してもう読まない本はTSUBASAで古本を集めているので送ってしまおうかと)

本日の放鳥時、3羽とも「全く」インコランド@棚に近寄りもしませんでした。
せっかく作ったのに…。
何が悪いのでしょうか?

orz

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:インコ棚 穂いろいろ

真夜中のあんじー

11月に入って気温の変化についていけなかったのか体調不良に陥ったあんじ。
病院に再診に行きまして細菌なし、異常なしということで様子見となりました。

その日から元気を取り戻し・・・写真をご覧ください。

それはダメだ!触るな!
s-P1110480.jpg
s-P1110465.jpg
睨んでやがる…

まあ、可愛いお顔。
s-P1110477.jpg
この隙間から
s-P1110478.jpg

にょーん
s-P1110485.jpg

ぐるりんぱwith顔芸
s-P1110491.jpg

だせー
s-P1110470.jpg

ころん
s-P1110469.jpg

zzz・・・
s-P1110468.jpg

消化改善薬を投薬したのですが ”ラリる” が副作用としてあるのだろうか
一瞬本気で思いました。

そしてこの日真夜中。午前1時頃。あんじのケージからガタンガタンと音がしました。
いつもと同じ、ブランコから止まり木などに移動しているであろう音だったのですが。

その時は何度も何度もしていました。
ケージを開けてみると、すぐにこちらにへばりついてきます。
暑いのかな?とちょっとカバーを開けて温度を逃がしまた閉めると。

ガタンガタンと続きます止まりません。

なんだろうとケージをあけると出てきました、目をぎらぎらさせながら。
そのままいつもの遊び場に飛んで行きました。

まぁいいや(いいのか?)、と水を飲みにキッチンに行くと寝室(あんじ部屋)
から何やらさえずりが。

ぴろっぴろっ、と鳴いています。午前1時半。
一体誰を呼んでいるのでしょうか。
おそらく来るのは路傍父、もしくは母の「何事だ?」というクレームでしょう。

しばらくもどらず遊んで、そして戻った後はちょっとカバーを開けて
光を少し入れたままにしておきました。
(普段は真っ暗)
気が済んだようでその後は静かになりました。

あれはいったい何だったのか??
その2時間くらい前までエアコンがついていたので暑かったのかな??
謎です。

さすがに写真を撮る余裕がありませんでした。


そして今朝。
s-P1110503.jpg
何事も無かったかのように。笑。

そして寝る前。
s-P1110526.jpgs-P1110527.jpg
新しいブランコで遊ぶも。そいやっ!と飛び回り。

これは・・・復活?なのでしょうか?
寧ろ ”あんじ、始動” のようにも思えます…

とは言え、元気でいてくれるのは嬉しいことです。
☆お医者に行った時のことは時間ある時に別記事で上げる予定です☆

全ての鳥・インコちゃん寒さに負けず元気でね。ギラ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif


「インコの食事と健康がわかる本」によると

1年前のゆず画像です。
s-P1040357.jpg
可愛い~。そしてこの可愛いに免じてお話しておかないとならないことが。

11/5に「ブロッコリー」という記事を上げて
ゆずみどがブロッコリーをむさぼる姿をUPしていたのですが
細川博昭さんの「インコの食事と健康がわかる本」によると

ブロッコリーは与えたくない野菜に分類されてます。
アブラナ科の野菜には甲状腺腫を誘発させる可能性がある物質が含まれている。
しかし今までは食べたインコに問題が起きたという報告もない。
危険がどうかはグレーなのであげるなら自己判断で。

というような記述がありました。
そしてもう少し検索していくと、あげる、あげるな どうなのよ と確かに出てくるのですね。


葉モノに比べるとそう回数をあげはしないのですが、ウチの子は大好きです。
だけれども
例えば小松菜のように「ノープロブレム」で与えられるかどうかはまだ分からない野菜である
という認識はあった方がいいみたいですね。

あの記事を読んでブロッコリーいける!と思われたみなさま。すみません。
インコがちょっと食べるくらいで影響はないとは私は思うのですが
そういう記述がある、ということを念頭に入れておいてください。


【2015.5.28】
ある鳥獣医師のフェイスブックを読んでいたら
2014年にアメリカで甲状腺腫が集団発生したとの記述がありました。
原因はブロッコリーとのこと。(過剰摂取のようですが)
本当にたま~ににするか、いっそのことあげないとしてしまった方が良いのかも知れませんね。
うちの子も好きなんだけどどうしようかな。
追記終わり



どん!
s-P1040362.jpg
ばーん!
s-P1040362 - コピー
でーん!
s-P1040362 - コピー - コピー
賄賂のつもり画像です。ゆずのおしりに免じてお許しください。<(_ _)>
ブロッコリー記事にはこちらの記事を追記しておきます。

みどりを飼い始めて最初に買った飼育本にはほうれん草NGでしたが
今回の本では「わずかな量なら」okとなっています。(外国は補足なしにokとなっていますが…)
インコの情報やら詳細は日々UPデートされているようです。

s-inkonosyokuzitokenkou.jpg

昨日の新説は今日には過去のものになってしまうのでは?くらいの勢いの飼い鳥界。

とりあえず買った本はすぐ読みましょう・・・
読んでる途中です状態が長すぎました今回は…。

あわわ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:野菜

キケンな恋を

おぅ おぅ お♪

(既にお気づきかと思いますが80年代の香り漂うブログです)

みどりは、だけではないですが、特にみどりは
三姉妹の本当の飼い主である”ミーシャン”(路傍姪)が大大大好き

時々こんないたずらされても
s-IMG_1245.jpg
ドアの向こうのミーシャンの所に行きたくて行きたくて仕方が無い。

この第一のドアを突破したらしたで

更にこんな意地悪を!
s-IMG_1334.jpg
絶対に自分の意思ではここまで来れない場所なのです。
ミーシャンの所に行きたい一心でここまで!

食べ物はゆずにあっさり取られてしまったりするみどりですが
ミーシャンの指に乗っている時などにゆずが来たらそれはもう
容赦なく追っ払います!

本当に大好きなのです…
※注)私ではこれはやらせてもらえません(涙
s-IMG_0892.jpg

ミーシャンもそんなみどりが可愛くて仕方がないけれども。

セキセイインコとはかくも悲しき生き物よ。
当然発情対象はミーシャン・・・の、指。
s-IMG_0897.jpg

発情ポーズをしてしまうことが時々あります。
これまで卵を生んだことはありませんが
そんなことを見たり聞いたりしてしまうと色々言ってしまいます。

背中触るんじゃないよ
余り構うんじゃないよ
卵が詰まったらどうなるか話したよね???

余りうるさいことは言いたくないし、ミーシャンの子ども時代も
(悲しいけれども)みどりの寿命も何十年と続く訳ではない。

できるだけ好きに過ごして欲しいのです、本当は。
でもな。
あ~でもでもでもでも。

将来的に鳥を飼うかどうかわからない、と言っているのは
私がうるさく言い過ぎなのかも知れない・・・

ミーシャンも自分なりに知識をつけて、みどりに(動物に)対して
自分がああしたい、こうしたい、よりもどうしたら動物にとって
安全か、を優先しながら、お互いの関係を築いているように見えるのが幸いです。

だけど本音は

♪俺たちそっとしておいてくれよ(スキャンダール♪)

なのかも知れないな。

そっとしておかないけどね!だって私はカキカキさせてもらえないのだから!

全ての鳥・インコちゃんも飼い主さんとはスキャンダル無しで楽しく暮らしてね☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

インコ on エアコン

インコ が エアコン の 上にいる。

降りろ―!
s-P1110166.jpg
と言って降りるなら苦労はしない。
きー!ふてぶてしい感じでこっち見てるー!

こんな時は。

ほーらオーツ麦だよ~おいでーいひひひ~

え・・・?
s-P1110340.jpg

オーツ麦が・・・効かないだと?
s-P1110343.jpg
・・・
これから一体どうすれば?
とりあえずエアコンの上部を何とかして拭きます。
乾いたUNPを撤去しなければ。

そしてインコはこの後しばらくして、素知らぬ顔で普通に降りてきて
何事も無かったかのようにオーツ麦を食べ始めました。

いったい…。


オイコラw
s-P1110085.jpg
気がつけば白パッドが頭上。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:破壊活動 シード

小競り合い

粟穂~awa-ho~
もともとはあんじの為にひとつまみだけ用意したのだが
目ざとく見つけられあまつさえ激しい小競り合いとなった為仕方なく皿&もう一房設置。
s-P1110270.jpg
散らばった皮とめくれたペーパーナプキンが激しい小競り合いを物語る。

グレープフルーツ ~grapefruit~
グレープフルーツを食べていたところを見つかってしまった!
s-P1110289.jpg
1年半以上振りのグレープフルーツに浮き足たつ2羽。
が、ここでも激しい小競り合いが!
s-P1110298.jpg
と、言うかこれはもともと私のだ!小競り合いに参加してもいいくらいだ!

ペレット~pellets~
最近やっと主食と認識してきたのか以前より抵抗なく食べるように。
s-P1110254.jpg
小競り合い無し。
s-P1110255.jpg
寧ろ2羽で「どーぞどーぞ」と仲良く食べている光景すら見受けられる。

なぜペレットのように他の食べ物も分け合わない?
s-P1110269.jpg
さ~~あ?

今日のペレットはハリソンのアダルトライフタイム・SuperFineの小粒です。
そろそろペレットの各種お試しも終わりかな。
ペレットに慣れてきた今、どれが一番食いつきが良かったのかもう一巡させて確認します。
でもメインにはしないと思います。

グレープフルーツは本当に1年半以上、久しぶりに食べた(強奪をしてw)のですが
かなり美味しそうに食べていました。
グレープフルーツは悪くは無いと思うのですが人間でも薬の飲み合わせなどが
あったりするので何となくあまり上げていませでした。

ペレットは小競り合いなく2羽でひとつのお皿で食べられるのはなぜなのだろう?
いつも絶対2枚出す羽目になるのにね。やれば出来るのね。

あ!ということは普段の小競り合いはわかっててやってるのか…!
なるほど。

全ての鳥・インコちゃんも仲良く美味しいもの食べて下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:果物 穂いろいろ

うむ。番外編。

うむ
s-P7.jpg

うーむ・・・
s-e48d02ad.jpg
無理やりだな
ズゴックの顔(?)の横についてる方がまだ似てたかな。

は!もし分からない方いらっしゃったら申し訳ありません!
なんとかネタにならないかと考えてみたのですが、ダメでした。

s-P1110190.jpg

この豆腐は群馬県の会社が作ったのですよー
HP凝ってるw→ズゴックとうふ特別サイト
この豆腐を開発したキッカケは「ただガンダムが好きだったから」と社長さんが
新聞(群馬版)で話しておりました!

時々群馬の名産(いやこれは何か違う)などもアピールしつつ
ゆくゆくはゆるキャラへ転身…いやいや郷土のお役にたちましょうと考える
健気な三姉妹でした!

相模屋さんには是非「ガン”タンク”もどき」という
ハヤト・コバヤシ隊員搭乗機を作って頂きたい!!

厚揚げを組み合わせがんもどきを作る要領で形成可能なのでは?!
商品化の際には是非ご一報をお待ちしております!

宜しくて?


※gdgd過ぎてコメント欄を閉鎖致しますっ※
本日ちゃんとした(これよりはw)記事を上げる予定でおります故お許しをっ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

うむ。冬仕様。

ふむ
s-P1100632.jpg

ふむふむ
s-P1110021.jpg

ゆゆたんはペットショップでは「スパングル」と分類されていました。
s-P1110127.jpg
「ノーマル」か「スパングル」しかなかったのですが。
そして「ノーマル」も所謂ノーマルではないオパーリンの様な子がいたのですが

背中にうっすら出ている縁取りを見るとふむ・・・スパングルと思うのですが
お腹の色変わりなど「ハルクイン」がどこかで入ったのかなとも思われ。

ハルクインにはジャンボセキセイの血が入っていると聞いたことがありますが。

うむ
s-P1110128.jpg
ハルクインの信ぴょう性が高まる今日この頃。
36~37gなのに迫力ボディ

冬に向けて栄養価の高い食餌で多少肉付きを良くすることは良いことと言われましたが
ゆゆは羽付きも良いインコでした 笑

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

お見舞い?昨日のインコ

昨日はあんじ病院へ行きまして、やはり保温が足らなかったようです。(ううう)

あんじ、保温の関係でどりゆずがいるリビングではなく寝室でこの頃は過ごしています。
だからかどうか、どりゆずが寝室へ行きたがる行きたがる。

あんじが病院から戻ってきた後も早速お見舞いに
さすがお姉ちゃん…
s-P1110087.jpg
s-P1110088.jpg
なのかどうかは謎ですが。
いなければいないで気になるようです。

ゆ「ゆずみたいにゴージャスな羽毛を着込まないからデス」
み「(着てるんじゃなくて生えてるんだけど・・・)」
s-P1110015.jpg
ゆ「もふもふしてないと足も満足にしまえないヨ」

ゆゆたんは元気です。みどりも。

通院については来週再診なので後日またUPします。

この時期の来院する鳥さんのほとんどはただでさえ換羽・発情で体調を崩しがちな所へもってきて
「温度低下にともなう保温不足(だよね結局は)」だ、そうです。うぅぅ…

今はあんじも足もぽかぽかで(やっぱり冷たかった)姉さんたちを盛んに呼び鳴きしています!

鳥インコさん、適正に暖かくお過ごしくださいネ☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

ブロッコリー (追記あり)

ブロッコリー!
s-P1100640.jpg
レンジでチンして冷ましてハイ!

ゆゆたんは何をしているのかな?
s-P1100666.jpg

ああ、茎が好きなのね。
s-P1100674.jpg

と、思ったら葉(芽?)の部分も好きか。
s-P1100675.jpg

みどりがどこかへ行ってしまった後ももぐもぐと食べ続け。

プチプチの部分を食べ尽くした?
s-P1100678.jpg

人参も大好きなゆゆたん(三姉妹で唯一)
寒くなっても一番元気かも。

【11/13追記です】
ブロッコリーをあげることに関して
ブロッコリーはインコに対して危険性が全く無くは無い、らしいです。

【2015.5・28】更に追記です。
2014年にアメリカで甲状腺腫の集団発生が起こりその原因が
ブロッコリーだったとのレポートがあるようです。
(某鳥獣医さんのFBにて)
あげるならたま~に、くらいの方が良いかもしれません。

☆おまけ☆

昨日に引き続き夜の部放鳥無し(私の帰りも遅かったので)、ブロッコリーも食べないお嬢様
s-P1100822.jpg
s-P1100824.jpg
出してよー!!ぎぃぃぃぃ~~~~~~!!!
この後暖かくして就寝して頂きました!


鳥・インコちゃんは(食べられるものは)何でも食べて暖かくして過ごしてね!
(そのまんまじゃないか!)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:野菜

信じているのです

餌入れを交換しようとケージを開けた瞬間カゴ抜けたあんじ。
s-P1100735.jpg
昨日の夜は温度を上げていたので今朝は元気でした。
なにか足りないと思っていたらポッチが3つくらい消えていた!

元気さも「自然な元気さ」だったのですっきり!と行きたかったのですが…
午前中は良かったですが外気の温度が下がるにつれ
おとなしくやや膨らみがちに。

吐くような仕草や羽の逆立ちは無かったのですが。
s-P1100750.jpg
暖かくなれば出して騒ぎですが、今日は夜の部放鳥は無しでした。
成鳥とはいえ、みどゆずと同じ温度だとちょっときついようです。
パネルヒーターしか持ってなかったのでホームセンターで保温電球買ってきました。

きゃーカキカキカキ…
s-P1100760.jpg
三姉妹で唯一カキカキできるお嬢様あかね。

♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*
もし、自分(飼い主)がインコを置いて虹の橋を渡る、
もしくはどうしてもインコと離れなければならない、そんなことがあったとして。

その状況をインコが理解していたとして、インコが毎日悲しくて泣いて過ごしていたら
なんて声を掛けますか・・・

インコが自分のことで毎日泣いている、そんなことがもしあったりしたら。

違うよインコたん、思い出して。あの頃毎日楽しかったでしょう。
私はインコたんを泣かす為にインコたんと出会った訳ではないよ。
悲しいことだけでは無かったはずだよ。
インコたんはそれを分かっているよね、思い出して。

ヒトにはどんなに、どんなに手を尽くしても、後悔がない、などと言うことは無いのでしょう。

でも、どんなインコも飼い主さんを泣かせ、悲しませる為に生まれて来た訳ではなく
インコは愛し、愛されるために生まれてきたのです。

そんなインコたんはどこにいても幸せに暮らしているはずです。
もっと言えば、お互いがどこにいようが
心の深い所で、魂と言えるような部分で絶対に通じあえているはずだと。

私はそう信じています。
今、インコと過ごす時間がとても楽しく、幸せを感じる時間であればあるほど
私はそう信じるのです。

全ての鳥・インコたんとの毎日を。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

寒かったのか?

11月に突入し朝晩冷え込むようになってきました。

あんじですが今朝、ご飯も普通に食べていたのですが
その後吐くような仕草をして、仕草だけで吐きはしませんでしたが膨らんでいました。

食餌の前に朝の放鳥をし、その時はめちゃくちゃ元気だったので
部屋の空気の入れ替えをしようと15分くらい小さく窓を開けて(網戸は閉めて)
いたのがまずかったのか。
(このことは後あと思い返してものすごく後悔しました)

パネルヒーターを入れて、
今日は家にいた路傍母に何かあったら電話をするようお願いして
会社へ行き、特に電話もなく良かった、と戻るなり

路傍母「電話しようと思った」

まさか!とあんじの元へ行くと。

出せ出せと相変わらずの大騒ぎ
s-P1100620.jpg
s-P1100621.jpg
s-P1100623.jpg
背面ぐるりんぱ


「あんじが暴れて(ケージの中の)温度計に八つ当たりがすごいのでカバーを開けるよ、あと
暖かくなったのでパネルヒーターのスイッチを切るよ」
これが電話しようと思った用件だったようです、ふ~。

電球じゃなくてパネルヒーターなので保温の為ケージ後ろだけにフリースのカバーをしていたのですが
それだと外が見えなくて鬱憤が溜まり(?)温度計にやつあたりをしていた、
カバーを上げたら外が見えて落ちついた、らしいです。

うーでも。元気は元気なのですが。
s-P1100624.jpg
放鳥しても元気に飛び廻ってはいたのですが。
どうも丸まっているような。
そして背中の羽が逆立っていたような気がするのですが。

膨らむ前、朝の放鳥から思っていましたが元気は元気なのですが
何というのか、とってつけたようなワザとらしいくらいの元気なような。
「鳥は元気なフリをする」という例のフレーズが頭をよぎります。

※背中の羽が逆立っていると何かあるのかどうかは分からないのですが気になりました。

なんだろう、自分の中で何かすっきりしない…。
換羽で尾羽が抜けてもいたので、今日は暖かくしていつもより早く寝てもらいました。

明日はすっきりとしていますように!

むー。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

