路傍家のインコ


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
11 | 2012/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

おおみそか

以前、グーグル先生は「大晦日」を

oh what a miso! (おお、味噌か!)

と英訳してくれました。
現在はちゃんと ”New Year's Eve”と出てきます。
時の経つのは早いものです。

路傍家長女・みどり
s-P1130031.jpg

人間側には特に最後色々とあった2012でしたが
インコはいつもと変わりなくにぎやかです。

末っ子あかね
s-P1130122.jpg

来年も飛んだり跳ねたり、楽しく、その心のままに過ごして欲しいです。

真ん中ゆず
s-P1130362.jpg
来年も宜しくお願いシマス♡

今年(2012)の6月29日から突如としてブログを始め
つらつら~と書き留めているにも関わらず、思っていたより多くのみなさまにご覧いただき
大変嬉しく思っております。

来年もうちのインコだけに限らないインコ・オウム鳥の可愛さを皆さまと共有し
その想いをお伝えすることで日頃のお礼に代えさせて頂ければ思っております。

本当にインコオウム鳥可愛いですね。
一羽でも多くのインコオウムが幸せに暮らしていけるように
一人でも多くの人がその魅力(魔力?)に気がついてもらえますよう。

人間と共生している動物が全て幸せになれますよう。

そんな願いを持ち続けます。

では皆さま良いお年を。

2012粟穂おさめ
s-P1130368.jpg
インコはいつだって真剣だ

あ、↓↓これも突然何も言わずに置いたにも関わらず、ポッチリとして下さりありがとうございました!
多くの方に読んで頂ければと思って設置してみたのですが押して下さる方がいたとは感無量です。
読んで頂けるだけで有り難いです。ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

偏食ちゃん

唐突ですが前記事のコレ↓

余談ですが一日ごとに餌を交換していたのを
今日からフーと皮を吹いてあげるようにしました。
ほぼ粟の皮だけが宙を舞いました。


こちら、翻訳致します。(己の文章を翻訳する寂しさよ)

餌を毎日交換していたのを
今日から食べた殻をフーっと吹いて2日に1回の交換に変えました。
今朝、あんじの食べた餌の残りをフーっと吹いたら粟の殻だけが飛んでいました。


と、言うような事を述べたかったのですが。。
読みようによってはアレ?みたいな感じになってしまいました。
紛らわしくてすみませんでした。
(しかもfc2がサーバーダウンだかなんだかアクセスできず修正できなかった!)

それもこれもあんじちゃんが早くご飯を食べないからだわー。
s-P1130234.jpg
「あっちこっちチョロ」展開中!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
どうも混合シードの中で粟だけを食べる偏食傾向が強くなってきたあんじ。
毎日取り換えていると好きなものしか食べなくなるので
あんじだけ2日に1回の交換にしてみたのです。今日から。

シードを食べた時に出るその殻を「フー」と飛ばします。
するとどうでしょう!
あんじが余り好きじゃないシードが残ってしまって
でもお腹が空いたらそれを食べるしかなくなってしまうのです。

てな訳で「フー1日目(昨日餌をいれた分)」
s-P1130256.jpg
ケイティーシュープリ―ムパラキートとキクスイダイエットを混ぜたもの

粟はほぼ剥かれ。
あんじはもともとカナリーシード食べないので案の定粒のまま残留。
稗・黍はそれなりに殻だったり粒だったりでした。

カナリーシード、姉さんたちにとっては「クイーン・オブ・シード」なのにな…
(姉さんたちのシードにはカナリーシード配合されてないので、たまにおやつであげると大喜び)

ちなみに姉さんたちでこんなチェックしたことありません。
餌は朝、5gいれておけば夜には殻しかありません。ほぼ完食しています。
「フー」をするまでもなく毎日交換。楽ちん!
食いしん坊万歳!

ほんのちょびっとしか粒が残っていない粟穂を食べるあんじちゃん
s-P1130250.jpg
チビでガリで食べるより遊び、そして偏食。元気いっぱい。か。
清々しいまでの末っ子キャラだな。

「フー」は口に殻はつくわ、外に行かなきゃならないわ面倒なのよ・・・(私の場合)
寒がりあんじに少しでも免疫力を高めてもらいたいこの親ゴコロ。

わかるかな?わっかんねーだろーなー。
(古い、このフレーズはさすがに私にも古すぎた)


全ての鳥・インコちゃんも色々なものをたくさん食べて元気に過ごしてネ☆

追記:フーは結局すぐやめてしまいました。飼い主の根性がありませんでした。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:シード 穂いろいろ

飯を喰え

放鳥中のあんじが視界から消えた。
こんな時は

慌てて席を立たない。
そーっと足をだす。
全ての動作をスローにする。

いた
s-P1130232.jpg
本当に美味しいカレーはあんじでは無理だよ。

お嬢様。モーニング(笑)でございます。
ご膳をご用意致しました。
 
余談ですが一日ごとに餌を交換していたのを
今日からフーと皮を吹いてあげるようにしました。
ほぼ粟の皮だけが宙を舞いました。

調子を崩した辺りから偏食傾向がより強くなり
いまはだいぶ持ち直してきたので、好きなものばかりを食べる
「ばっか食べ」防止です。

しかし食べるより遊びが先のあんじ。あっちチョロチョロこっちチョロチョロ。

さあ、食べて下さい。
早く、食べて下さい。
あの、もう出かけないとならないのですが。



いいから飯喰えーーーーーーーー!
s-P1130242.jpg
遊び王女は年末年始も休まず営業です!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

クリスマスによせて

s-P1130222.jpg
もちろんみどりは食べられないので写真撮影だけ。

今日のみどゆず
s-P1130224.jpg
写真加工です。こんな風にサラサラっと絵に描いてみたいものです。

クリスマス、でした。
全ての生物は生まれ、生きて、また天に還ります。
どんな生物も平等で例外はありません。

人から受けた恩を分かるのはだいぶ大人になってからで、またその恩は余りにも大きく
何も返せないうちにその人は天に還ってしまいます。

何も返せなかったその気持ちは他の人へ向けて昇華していくしかなくなります。

そしてその思いを少しだけ動物へも向けて行きたいと思います。

たかが動物、と言われても、その「たかが」の部分が無い世界は
平等である全ての生物が生き易い世界のはずなのです。

動物がいなかったら、世界は味気なくつまらない。

クリスマスに思いました。

s-P1120456.jpg

ありがとうございました。

潜る季節

あれ?ゆずがいない!
・・・なんて思うと。

ひょっこり
s-P1120994.jpg

下からも
s-P1130004.jpg
去年の今頃はよくみどりがカーテンに潜っていたのですが今年はゆずか・・・

インコの小物をしまおうと買ってきてしばらく放置していたミニチェスト。
3日くらい前からみどりが興味を示してきて
s-P1130184.jpg
そうなればゆずも当然きますが
s-P1130207.jpg
すごい勢いで追い払います。目が怖いよ~どりちゃん!

団子並び?
s-1225.jpg
布をかぶせて潜れないようにしたのですが名残惜しそうにされてしまいました。
でもダメー

最近はよくヒトにまとわりつくのですが隙あらば服に潜りこもうとしています。
可愛い仕草なんですが。
これって発情によるものなのですよね?
なんちゃって営巣活動。(本能的なのでなんちゃっても何もないのですが)

どこまでだったらいいのかな?などと思いつつ他のことして遊びな!
と気を逸らしています。

でもしつこい!

全ての鳥・インコちゃん今日も楽しい一日を。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

鳥の漫画

「ちよちよ」の5巻がやっと出た!長かった。(掲載雑誌が奇数月の発売だから?)
s-P1130143.jpg
あんじー!噛んじゃだめー!


「ハトよめ」は最終巻でしたが私には理解が難しかった。

「インコの飼育観察レポート」は文章と漫画で構成されている
飼育書というか、インコを飼う心構えの書、とでも言いますか。
文章パートがどこかで読んだよな。。と思っていたら「インコ(心理が・気持ちを・食事と)三部作」
(と勝手に命名)を書いた細川博昭さんの解説、だったようです。

漫画は著者さんが飼っている鳥さんとの暮らしを書いているのですが
(思わず凍りついてしまうような事故の描写もアリ)
その絵がとにかく可愛い!
コニュア可愛いすぎるコニュア・・・
生涯に一度は一緒に暮らしてみたい(ι´Д`)ノ


大型は先に私の寿命が尽きてしまいそうなので現世では見送ります。
もっと早く鳥好きになっていたら。


とり村にて。11月撮影

s-P1120314.jpg

こんな可愛いポーズを決めていますが、きゅっとにぎったこのペレットは
下におられるクルマサカさんのケージから失礼したものなのですよ。

かわいい・・・中型もかわいい・・・

だから噛んじゃだめだって!
s-P1130147.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

意外とわきまえてる

s-1221-1.jpg
s-1221-2.jpg
s-1221-3.jpg
!!s-1221-4
説明しよう!ジャイアンヘッドとは。
その頭部のみの羽毛をボワっとさせ効率的、かつ必要以上に自分を大きく見せる技であーる。
時にその体格差が上下関係に影響する動物にとってはとても嫌な怖ろしいワザである。

領有権を互いに主張。
s-1221-5.jpg
s-1221-6.jpg
みどり、去る

しかしミーシャン(路傍姪:三姉妹本当の飼い主)においては
s-1221-7.jpg
s-1221-8.jpg
s-1221-9.jpg
ゆずとて手出しできず。

何を考えているのか分からない、ゴーイングマイウェイと思われがちなゆずですが
ちゃんとわきまえるべき所はわきまえているようです。

鈍くさい所もあったり、ちょ?あれれ?などど思うこともあるゆずですが
ちゃんと考えているようです。安心。

領有権を奪取したものの結局ビニールをガジガジしただけで中身は食べられず。
s-1221-10.jpg
その後、みどりはあっさりと開いている所をみつけ粟穂をぱくついていました。

ゆずこや・・・

ゆずこを含む、全ての鳥・インコちゃんへ
「そのままでいいがな」byみつを

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

落とすの大好き

いつも通り焦ってきゅうりを齧るみどり
s-IMG_2472.jpg

いつも通りこうなる
s-IMG_2475.jpg
もちろんゆずの分は別にある

だけど今日のゆずはちと違った!

この時ゆずがやりたかったことは
s-IMG_2479.jpg
もちろんちょっとは食べちゃうのだけど、食べるよりも

今日、ゆずがやりたかったことは。

落とす
s-IMG_2481.jpg

上にあげてもまた落とす!!
s-IMG_2482.jpg
しかも落とした後ドヤ顔決める
(その時は「すごーい!」などの驚嘆を強く求められるので写真撮れません)

必死の形相で端まで持って行ってました
s-IMG_2484.jpg
最初はちゃんと食べていたのですが自分がある程度満足したら
落とし大会を始めてしまいました。
自分の分を落とすと次はみどりの分までも。
みどりはさぞかしいい迷惑だったことでしょう。

インコは上から何か落とすの好きですよね。
みどりは小さい頃よく貝殻を落として遊んでいました。
何か落としたあとの「どう?」という顔がたまりません。

「すごい!上手!」など大袈裟に誉め称えていたら
落とす度にそれをやらないといけなくなってしまいました。

時々何をやっているのだろう自分・・・と思います。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:野菜

そろそろお試しからご飯

ズプリーム フルーツブレンドパラキート
s-P1120843.jpg
カナリヤ・フィンチ用に比べると粒がデカイ。
s-P1120848.jpg
だからってこんな顔しなくても。
普通にポリポリ食べています。食べられます。こんな顔じゃなくても。

トータリーオーガニクス、トップオーガニックペレット追加。フレーク。
s-P1120867.jpg
大きいのはちぎりました。チモシーキューブみたいな感触のペレットです。
あんじがこれも食べたのが意外。(遊びの方が先なので中々ゆっくり食べない)
あんじがフルーツブレンドが好きだっていうのは分かりました。

更にハリソンアダルトライフタイムスパーファイン。追加。
s-P1120869.jpg
一番先に換羽が始まりツクツクが出てきたゆずたそ。

ん?ペレットを独占しようとしてる?
s-P1120875.jpg
今まではペレット「なら」分け合って食べることができていたのですが。
完全に「主食」と認識してるってことでいいかな、もう。

もちろんみどりも食べました。
s-P1120893.jpg
好みはあると思うのですが、何でも食べるようになってきたので特別どれが好きというのは
分からないです。(ちゃんと見てないだけかも)
この中だとハリソンを好んでいるようにも思います。上の2羽は無着色のペレットを好むようです。
黒瀬ペットフードのペレットも良く食べます。
教えて頂いて感謝です。

みどりはシードはガツガツガツ!と男子高校生の如く食べますが
ペレットだとポリポリポリ…とおしとやかに食べます。
だからと言って嫌々食べている様子もないです。

とはいえ、シードを見せたらその瞬間「インコ一直線」
みどとゆずだけ最近は私がいる時限定で午前中だけ
カゴの中の餌入れもペレットオンリーで過ごしています。
あんじは…それだと食べない可能性があり常にシードも入れてます。

シードの方が好き、というのはもう今更どうにもならないことなので
ペレットへの完全切り替えもせずにうまく併用していけたらいいと思っています。

ペレットはちゃんと分け合って食べている(それも今日はあやしかったが)
みどりゆずですが、シードとなるとそうはいかず。

何も皿の中に入って食べなくても。
s-P1120910.jpg
そしてみどりが皿から落ちたオーチャードグラスを拾って食べていました(泣)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

捕まったあんじ

優秀なセールスウーマンだったはずのあんじちゃん。
s-1219-1.jpg
逮捕されてました。


s-1219-2.jpg
s-1219-3.jpg
s-1219-4.jpg
s-1219-5.jpg
s-1219-6.jpg

いっぽうゆず姉さん
1219-7.jpg
いつかの写真の使い回しですみません!

s-P1090521.jpg
いやいやいやあんじちゃん、そこは裏取引があったんだって思おうよ。

ほら。
s-P1120933.jpg

このオーツ麦で作った「5オク」は何を意味するのか?
そして残されたこの羽は。
この一枚の紙切れが国を揺るがすスキャンダルに?
どうなる三姉妹!

続く・・・の・・・か?

妄想カテはコメント欄閉じています<(_ _)>
写真は1ヶ月くらい前のものです


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

セキセイトルーパー

これらの写真は3週間くらい前、11月に撮影したものです。

姉さんたちがいるリビングに来るとちょっと膨らんでしまうあんじ。
(現在はだいぶ大丈夫になってきましたが)
s-P1120022.jpg

あんじ温度に設定されている寝室に来たゆず。

この部屋あっついわー
s-P1120115.jpg

あつい
s-P1120118.jpg

あつすぎ
s-P1120117.jpg
ちょwゆず、トルーパーwww

トルーパーヘルメット参考画像
s-201204242338309dc.jpg

暖かい部屋であんじもトルーパーしてみましたが
s-P1120237.jpg
地肌が見えてしまいました。
下嘴の向かって右、三角地帯に見える箇所、あんじの中のトリ(肌)です。
しかもこの写真、なんだか頬の部分だけじゃなくて全体的にトルーパーなフォルム。

ワンコと同じで毛がもっさもっさしている子の方が保温力があるのか?
三姉妹の中で、あんじは体も小さいですが羽毛の量も少なめな感じがします。

そんなこんなで三羽とも換羽突入です。なぜわざわざこんな時期なのか?

インコたんはもちろん飼い主さんも保温ばっちりでお過ごし下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

寒がり王女

11月の初め、あんじの調子が良くない!とお医者に行きました。
その時の記録です。

11/2朝。起きて元気は元気でした。でもその元気は違和感がある元気でした。
遊んで飛び廻ってはいるものの、いつもの自然さが無く、遊びたい一心から
無理やり飛んでみているようだ、と私は感じました。今思うと。

その後、「えぐえぐ」とあくびなのか、吐くような仕草をしたので慌ててパネルヒーターを
出して保温しました。(その時までひよこ電球を持っておらず、この日夜、買いました)
その夜も次の日も元気は元気でいたのですが何というか私が見ててしっくりこない。
精彩を欠いているとでも言えばいいのか。

次の日も、その次の日も
元気で動き回っているけど何かが違う、もうこれはお医者へGO!ということで行きました。
この件では2週に掛けて通院しました。

あんじをアスクル箱にキャリーごと入れちゃいましたw 最初の週は雨が降っていて
ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ変わりにして連れて行きました。
s-P1110031.jpg
s-P1110047.jpg
私は車なのでそこはいいのですが電車で通院する人はさぞかし大変でしょう…。

神妙に診察結果を待つ診察室でのあんじ。
s-P1110043.jpg
s-P1110041.jpg
嘘をつきました。神妙ではありません。
キャリーから脱走してどうにも捕まえることが出来ず、飛び廻り大変でした!

結果。
糞から悪玉菌(細菌)が検出され、抗生物質を処方されました。
温度が下がる季節の変わり目に換羽(あんじはこの何日前、尾羽が抜けていました)・発情。
この時期に来院する鳥さんは温度低下に伴う保温不足による体調不良がほとんど。
どの温度が適度なのかは個体差があり、みどゆずは良くでもあんじには寒かったのでは、
と言うことでした。
免疫力をつけるサプリメントも出して頂きました。

言われてみれば当たり前のことなのですが、あんじは一度冬を経験済みだし
大丈夫なのだろうと思い込んでいました。みどゆずはいつも通りに元気でいたので。
s-P1110045.jpg
慣らす、と晒すじゃ大違い。寒さに慣らすのは徐々にしないといけなかったのですが
あんじに今回の気温変化は唐突過ぎたようです。
また私の中で過保護にしたくはない、という気持ちが大きくありそれが
今回の最大の原因ではないかと思っています。

次の週に再診し、
s-P1110455.jpg
細菌も見つからず様子見となりました。
蛇足ですがまたまた脱走→診察室内を飛び回る、が先週より更にパワーアップし
捕まえるのに倍の時間が掛かりました。
あんじも暴れ過ぎたのか羽を広げて「あちー」としていました。
…保温のヒントがここに?(良いインコはマネをしないでね!)

(この件の)初診から次の週までに一度だけえづくあくびをしました。
その時撮った動画を先生に見てもらいそれも様子見ということで
消化促進剤をもらいました。(1日くらいしか投薬しませんでしたが…)
季節の変わり目や温度低下が著しい時には食べ物には、消化の悪いものや
変わったものをあげないようにしよう、と思った次第です。

キャリーの中でもぐるりんぱ。
s-P1110461.jpg

先に「過保護にしたくはない」と書いたのですが、それは弱い子にはしたくない、
強い子にしたい、と言う気持ちから出たものです。
過度な保温はインコを弱いインコにしてしまう、そう思う余りに
適度な保温がインコには必要である、ということが欠落してしまいました。

今回の件で、病院で出会った飼い主さんの事含めて
思うことが色々、色々あったのですが、ここは通院記録に留めて
またの機会で書いてみようと思います。
(そんなことばっかり言ってるな!)
何と言うか、自分の中でまとまらないのです。今回色々思ったことが。

でもこれでもしあんじが例えば死んでしまったりしたら強い子も弱い子も無い訳で。
それだけは絶対、絶対なんとしても避けたいことでありますし。

昔のインコは強くて今のインコは弱い、とか時々目にもしたりしますが
それって今のインコなら助かることでも昔は助ける手段も知識も無かっただけではないのかな?
などと思ったり。

高齢のご夫婦(奥様は杖を使用されていた)がおかめちゃんを診せに来ていて
「鳥を診られるお医者さんがいて良かった」と話をされていたり。

ひよこ電球が怖くて今まで使っていなかったけどそこまで怖くは無い?
そうかパネルヒーターと上手く組み合わせて使えばいいんだー、などと新発見あり。

などと全然まとまらないでしょ?ね?と、まとまっていないことをアピールし
寒がり王女の通院記録を〆たいと思います。

私の通っている獣医さんが言うには夜は23℃くらいから初めて20℃(~18℃)
くらいに保てばいい、とのことでした。
みどゆずには23℃だと高過ぎと思うと仰っていました。♀だし。
あんじは下限23℃くらいにしていましたが少し下回っても大丈夫になってきました。
(その後のあんじ、寒がり王女外伝にて。あるのか?)

本格的に冬ですね。鳥さんももちろんですが飼い主さんもご自愛ください。
飼い鳥の幸せは飼い主さんあってこそ。飼い主の幸せは鳥さんあってこそ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

ねむねむバジー ※追記あり

テストです。



眠くて仕方ないゆず&みどり。
そしてゆずはみどりのカゴの中・・・
テレビからは三線の音が。まったりと鳴り響く…。

今年(H24)の1月か2月に撮影した動画です。

そして無事にUPされるのか?


-12/14追記-

うぉぉー!できたー!うちの子が動いたー(眠くて仕方ない動画ですが)
失敗してたらどうしようと思ったのですが何とか出来ました!

もうやり方覚えたのでこれからちょいちょいUPしていきます。
(どりちゃんの男子高校生風食事風景も)

突然「テスト」とか言って、それなのにバナーとか設置したにも関わらず
クリックしてくださった方、そして見て下さった方、ありがとうございました。

しかし突然you tubeに本名が出た時は焦った。仕様が変更になっていたのですね、いつの間にか。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:動画

もっふもふ

ゆゆたん
s-P1110811.jpg
肩パッド入れたの?

ゆゆたそ❤
s-P1110819.jpg
何か狙ってるの~?

みどり好きだね
s-P1110833.jpg
みどりがいて良かったね

もふん
s-P1110817.jpg

時々つらつらと書いていますが、ゆずは路傍家に来た時はあまり良い状態ではなく
お世辞にもきれいなインコとは言えず。
毎日毎日下手な保定で掴まれては投薬をしていました。

それまでみどりしか知らない私にとっては
何が何だか分からない日々でしたが、今、思うことは。

あの時、お医者に診せてどうしたらいいか教えてもらって
そして何とかしようとしたこと。

思い返しても、もっとちゃんと出来ることはあったのです。
普通の子より一人で食べるのが少し下手ならそれなりにパウダーフードを用意するとか。

何も知らなかったのでしんどい日々を長引かせたと思います。

でも、あの時何とかしてみて良かったな。
ダメならダメな運命なんだろう、なんてしたり顔で諦めなくて良かったな。
(それすら思いつかない何も知識も経験もない飼い主でした)

ただの呟きでした。

モフモフだね。
s-P1110825.jpg
ゆずに言うモフモフは私の中では色々な思いがあるモフモフです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

ガツガツガツ・・・朝の食事風景

優雅な朝食・・・

とは程遠く。

がつがつがっ!
s-P1120739.jpg

止まり木から首を延ばして食べている時も多いのですが
s-P1120737.jpg
今日はそんな余裕がなかったようです。

連日のゆゆ尻を堪能ください。
s-P1120741.jpg
お腹すいたよー!!

路傍家インコは基本的に通常の食餌はケージの中で食べています。
ペレットお試しとか、副食はゲージ外で食べることが多いのですが。

お腹空いたらケージに戻る、という習慣は結構助かります。(便利と言っていいものか?)
会社に行く前にケージインしない!などという事態は避けたいものです。

わざと朝食時間遅らせてペレットお試し、は休みの日に行っていますが
今日は単純に遅れてしまいました。
gyuk;poiggredfghjk!!(@インコからのブーイング)
てな訳でこのガッツきよう。

@本日はシード3種(稗・粟・キビ)+鳥愛(ペレット)を軽く挽いた+乳酸菌と羽用サプリ。ゆずにだけカナリーシードを少し入れました。
ゆずは今、換羽ですが体重が2g下がり、それはゆずのベスト体重でもあるのですが、念の為。



みどりな私の中では可憐でひたむきな女の子なのですが
ガッガッガッ!
s-P1120744.jpg

シャーッ!(シードが小盛りになったのを崩している)
s-P1120745.jpg

ガッガッガッ!(小盛りになったシードを平面に戻して更に食べている)
s-P1120746.jpg
食べる姿は男子高校生です。かっこんでいますいつも…。
以前、そのうぷよぷよと獣医さんから言われた時にもしかして
このかっこみも原因にあるのではないかと真剣に思いました。

かっこみが文章で上手く表現できないです。動画があるのでいつかUPしたいと思っていますが。
いつになることやら


と、ふと後ろをみると・・・

遊び場がエサ場。
s-P1120735.jpg
「ケージの中での食餌習慣は助かるなー」って書いたばかりなのですがナニコレ?

昨日のおやつ、オーツ麦がまだ少し入っていたようです。
s-P1120736.jpg

あんじカゴにも食餌セットしてあるのですが
ここまで書いた今ではがっちり遊びモードに突入しております!
この後ケージに戻るのかどうか?!

むぃ・・・(むぃ?)私の都合をインコに押し付けている部分は否めないが。
でもあんじちゃん仕方ないわ。コンパニオンバードとして生まれたからにゃ。
結構いつもだけど遊びたいのにカゴ帰る、そういうこともあるのよ!

と、言うか食べなきゃ食料!動物なら!

今日はミーシャンが休みなのでミーシャンに出してもらっておくれ~。
あんじ、行きまーす!(カゴに)

全ての鳥・インコちゃんがそれぞれの時間の中で楽しく過ごせますように!

あ!今、あんじが空腹に耐え兼ね自分からケージインしました!(実況か?)
よし、良い子だ~いっぱい食べてね!

※コメントお返事遅くなっててすみません。本日夜入れさせてもらいますね!本当にありがとうございます※

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:シード

朝の姉さんたち

ドアの上で語らいもなくただ止まっているだけの姉さんたち
s-P1120725.jpg
この後、ぶんぶんと飛び廻り始めました。

ゆゆは朝一番のUNP付着率がかなり高い。小さい頃からずっと。
s-P1120726.jpg
トヤでちょっとお顔も情けなく見えるような見えないような。
s-P1120727.jpg
そんなゆず尻をこれからも愛でて行く所存です!

早速新しいキーボードカバーを吟味しています。
s-P1120731.jpg

みどり、その記事の何がそんなに気になる?
s-P1120733.jpg

そう言えばゆず尻にくっついていたUNPはどこに落ちたのだろう?
今まで気にしたことなかった・・・(気にして!)

そんなタソに今日も夢中☆
(ゆゆたん→ユユタン→ユユタソ→タソ。時々そう呼ばれます)

本当に何事もなく日常生活を送れますように。それがいいですよね…。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

ドリバラ

前記事、前々記事ちょっと文章を改変しました。
既に読んで頂いた方も(ありがとうございます!)宜しければ再度ご覧下さい。
※面白くなっていることを保証するものではありません
手抜きのつもりも無いのですが近頃クオリティが下がってきているような。
もともとそんなの無かったよ!と思われた方、はい、仰る通りでゴザイマス。


そしてドリの腹写真。
s-P1100698.jpg
ドリは”スパングル”としてショップ(正確にはホームセンターのペットコーナー)にいました。
もっともそこは”スパングル”か”ノーマル”の区切りしかされていなかったのですが。
(しかし所謂”ノーマル”の子もそこにはいなかった)

私は品種には全く詳しくなく、また自分の家の子がそうである、
ということ以外にさほど興味も無いのですが
(要は何でもインコたん可愛いってことです)
どりたんが”スパングル”という品種であることは疑いのない所でしょう。

スパングル=羽の外縁部をメラニン色素が縁取る。羽が黒く縁取られている。

しかし今年に入ってのどりたんは
s-P1100724.jpg
羽が青で縁取られつつあります。ドリバラ!

背中はまるでボーダー柄のように。
s-P1120649.jpg
ついでに他の二羽より一足早く換羽が始まったゆゆたん。

尾羽には以前からエメラルドグリーンな部分はありました。
s-P1120410.jpg
この尾羽も徐々にボーダー化してきています。

みどりが路傍家に来たのは1月2日でした。既にガンガン一人餌だったので
おそらくもう3歳の誕生日を迎えているのではと思います。
3歳になって尚、進化を遂げる(色が変わっているだけですが)どりたん。
出てきた色的にレインボーの血でも混じっていたのかな。などと想像しています。
前にも書きましたが、青くなっても改名の予定はありません。

あおちゃん、は可愛いですが、トラ柄だからトラ子、とか複雑…。
改名しませんけど。

ついでにゆゆたんですが(だからついでってw)
s-P1120547.jpg
ゆゆはみどりと同じ所から路傍家に来ました。分類としては”スパングル”コーナーにいました。
確かに翼の部分はうっすらと黒く縁取られています。
ゆゆたんは縁取り部分があるのは羽(翼)だけなのですよね。
家に来た当初よりも黄色が強くなってお腹の青は濃くなっています。
お腹と背中の色変わり、そんなとこから
ハルクインの血が入っているのかな~などと想像している訳ですが。
あと、白目がないところ、などなど。

うーん、見てみたかった。それぞれの兄弟姉妹を。
みどりの兄弟姉妹にもしかして青い子やレインボーもどきがいたりしたのかも知れない。
などと想像している間にまた換羽。(どりはこれからのようですが)
どりたんはこれから、どのように変わって行くのか?

全ての鳥・インコが今日も楽しく過ごせますように。

※みどりの色の変化については以前別件で病院に行った時に聞きまして
特に体調に何か問題があるものではないだろうと推測されております。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

仕込み失敗

なんだお!いつも簡単にあくのに!
s-P1120422.jpg
怒ったぞ!UNP炸裂!

怒れるあんじ!
s-P1120423.jpg
ガルルルルルルー!!

大好きんを場外に引きずりだし
s-P1120489.jpg
(書類が汚いのでモザイクかけました)

あけー!!!
s-P1120490.jpg



s-P1120491.jpg
大好きんが立った!(関係ないがあんじの頭の一部にまでモザイクが)
仕込じゃなくて本当に立ったんです。

知るか!そんなこと!
s-P1120492.jpg
白い粉をよこせー!(おいw)

この写真はキーボードカバーを替える前に撮影しました。
ヨレヨレなのが一目瞭然ですね・・・
今度のカバーはいつまで持つのでしょう。

大好きんが大好きなあんじ。ちょっとネタを仕込んでみました。

大変!あんじちゃん!パンダが大好きん食べてるよ!
s-P1120496.jpg
…興味ナッシング。

空気読んでちょうだいよ。
いつも大好きんの容器見たら飛んでくるじゃん。

フタまで開けておびき寄せようとしたのですが
こちらの思惑には全く乗らず、ミーシャンと一緒に動画見ていたあんじでした。

寒がりあんじですが段々と寒さにも慣れてきているようです。
(PCで暖をとりつつ?)

インコ・鳥ちゃん、飼い主さまご自愛を。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

キーボードカバークラッシャー

寒くなってきたからか、インコがPCで暖をとることが増えてきました。
インコがPCで暖をとる?何それ本当かいな?
いやいや、明らかに夏よりもPC周辺をうろつくことが多くなってきているのです。
これは寒くなってきたからに違いないのです。
私は誰と会話しているのでしょうか?

PCにはキーボードカバーを敷いていますが、
s-P1120566.jpg
ガジガジガジ・・・そりゃ、するよね。

時々、あくんですよ(ちゃんとフタしないからだ!)
s-P1120585.jpg

お前ちゃんはそんな可愛いもんじゃないだろう。
☆詳しくは次の記事へ☆
s-P1120597.jpg

カバーはインコによる粟だか稗だかの皮の侵入防止とか、インコのUNP防止だとか、
私が良くコーヒーやらこぼすので(インコ関係ないし)その防止だとかで使っているのですが
以前、ゆずがキーパッドの間に足を挟んでしまったこともあり怪我防止としても使用しています。

貧乏性の飼い主ゆえ、汚れる度に時々水洗いなどをしていたら
形が崩れ、位置で言うと「W E R」辺りが盛り上がってきてしまい
しばらく粘っていたのですが、いよいよ訳が分からなくなり遂に買い替えをしました。

丈夫で破れにくくソフトなキータッチ。
s-P1120568.jpg
うん?
s-P1120571.jpg
カバーが破れる程の激しいタイピングとは一体どの程度のタイピングなのだろうか?
s-P1120573.jpg
このカバーを破る程の激しいタイピングではそもそもPCが持ちますまい。

それとも
明日からのインコの激しいタッピングにも耐えられる、と言うことでいいのだろうか?
・・・それは、既にインコ脳に冒されている者の解釈ではないのだろうか?
って一体さっきから誰と会話をしているのかこの飼い主は。

何はともあれ新品カバー快適!

次記事はあんじチャンキーボードの上で大暴れ。の巻。

写真撮影

葉っぱをあしらってみたので
s-P1120339.jpg

野生っぽーい
s-P1120384.jpg

この顔
s-P1120324.jpg

隙間から頭でてるし
s-P1120328.jpg

いつ、どんなことをするか(しでかすか)分からないので
なるべく近くにカメラを置いているのですが間に合わないことも多々…!

面白過ぎて撮影忘れて見入ってしまうことも多々。

本日も鳥・インコたんカメラはあってもなくてもスーパーショットの連続でありますよう。

※葉っぱは鳥に無害な種類のユーカリです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:ユーカリ

ペレット食べているよ

左:ラウディブッシュメンテナンスダイエットフレーク
(少し潰しています)
右:ハリソンアダルトライフタイムスーパーファイン(そのまま)
s-P1120472.jpg

ハリソン食べまーす
s-P1120471.jpg

遊んでる?
s-P1120475.jpg

ラウディブッシュも食べまーす
s-P1120478.jpg

それぞれの好みはありますがだいたい何でもよく食べるようになりました。
あんじはいつだって食べるより遊び優先ですが。

うちのをインコを見ている限りペレットの好き嫌いは
味はもちろんですが食感もおおいに関係あるようです。

全ての鳥・インコが本日も元気で過ごせますように。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif