路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
11 | 2012/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

ドリバラ

前記事、前々記事ちょっと文章を改変しました。
既に読んで頂いた方も(ありがとうございます!)宜しければ再度ご覧下さい。
※面白くなっていることを保証するものではありません
手抜きのつもりも無いのですが近頃クオリティが下がってきているような。
もともとそんなの無かったよ!と思われた方、はい、仰る通りでゴザイマス。


そしてドリの腹写真。
s-P1100698.jpg
ドリは”スパングル”としてショップ(正確にはホームセンターのペットコーナー)にいました。
もっともそこは”スパングル”か”ノーマル”の区切りしかされていなかったのですが。
(しかし所謂”ノーマル”の子もそこにはいなかった)

私は品種には全く詳しくなく、また自分の家の子がそうである、
ということ以外にさほど興味も無いのですが
(要は何でもインコたん可愛いってことです)
どりたんが”スパングル”という品種であることは疑いのない所でしょう。

スパングル=羽の外縁部をメラニン色素が縁取る。羽が黒く縁取られている。

しかし今年に入ってのどりたんは
s-P1100724.jpg
羽が青で縁取られつつあります。ドリバラ!

背中はまるでボーダー柄のように。
s-P1120649.jpg
ついでに他の二羽より一足早く換羽が始まったゆゆたん。

尾羽には以前からエメラルドグリーンな部分はありました。
s-P1120410.jpg
この尾羽も徐々にボーダー化してきています。

みどりが路傍家に来たのは1月2日でした。既にガンガン一人餌だったので
おそらくもう3歳の誕生日を迎えているのではと思います。
3歳になって尚、進化を遂げる(色が変わっているだけですが)どりたん。
出てきた色的にレインボーの血でも混じっていたのかな。などと想像しています。
前にも書きましたが、青くなっても改名の予定はありません。

あおちゃん、は可愛いですが、トラ柄だからトラ子、とか複雑…。
改名しませんけど。

ついでにゆゆたんですが(だからついでってw)
s-P1120547.jpg
ゆゆはみどりと同じ所から路傍家に来ました。分類としては”スパングル”コーナーにいました。
確かに翼の部分はうっすらと黒く縁取られています。
ゆゆたんは縁取り部分があるのは羽(翼)だけなのですよね。
家に来た当初よりも黄色が強くなってお腹の青は濃くなっています。
お腹と背中の色変わり、そんなとこから
ハルクインの血が入っているのかな~などと想像している訳ですが。
あと、白目がないところ、などなど。

うーん、見てみたかった。それぞれの兄弟姉妹を。
みどりの兄弟姉妹にもしかして青い子やレインボーもどきがいたりしたのかも知れない。
などと想像している間にまた換羽。(どりはこれからのようですが)
どりたんはこれから、どのように変わって行くのか?

全ての鳥・インコが今日も楽しく過ごせますように。

※みどりの色の変化については以前別件で病院に行った時に聞きまして
特に体調に何か問題があるものではないだろうと推測されております。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

スポンサーサイト