路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
12 | 2013/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間違えてました&ご来店

その後の「カフェろぼう」ですが。

の、前に。

昨日の「謎の鳥ヒバ」判明しました。
幼き頃から野鳥に慣れ親しんでいたという会社の人に聞いてみたところ
「ヒワじゃないの?カワラヒワ」とあっさり解決しました。
画像を見たら確かに遠目からは似ているような。

私の聞き間違いだったようです!
すみませんでしたーあー恥ずかしい!

更に
メジロなんてはあちこちにいるしー。このみかんの食べ方は間違いないよ!
と言われ。

そ、それは良かった…調べてみるとヒワは種子を食べる鳥のようなのですね。
嘴が短い。
もう少しで野鳥の会にメールしてしまう所でした。赤っ恥だっ。

ヒワ、カワラヒワ。ぜひ本物を見なくては。

さて、本日の「カフェろぼう」ですが。
s-IMG_2542.jpg
おっと失礼。みかん大好きインコです。

空が明るくなった頃に給仕に行き、コンクリートに座ってボケっとしていたら。

していたら。

なんと。

私の目前でメジロさまがご来店されたのです!

長いくちばし、白いまんまるい目に一本線の黒目(黒目?)

もう絶対間違いない!初めて意識して見た本物のメジロです!

目の前で!みかん食べてる、可愛いっ。

とっさに持っていたiPhoneで撮り、更に拡大なので画像が悪いのですが

s-IMG_2653.jpg
すぐ目の前でチチチチと小さく可愛い声をたててみかんを啄ばんでいました。

あんな小さくても、しかもこんな寒いのに生きているのだなと
しばし感慨にふけてしまいました。

春が来るまでは開店しているからいつでも来てねー

次はヒバ、じゃなくてヒワだ。
いつかどこかでその姿を見せてちょうだいね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

カフェろぼう開店

先週の土曜日ミーシャン(姪)が畑の廃材を利用してこんなものを作りました。
s-CIMG1514.jpg
1人で作ったそうです。すごい。これから餌台や水場を設置する予定みたいです。

カフェろぼうオープン。いらっしゃいませー

その日。お客さんいらっしゃいました!

ジョウビタキさま
s-CIMG1501.jpg
s-CIMG1495.jpg
(だと思うのですが自信なし)

昨日の午前中には
s-CIMG1515.jpg
お客様がちらほら来店しているようです。

実は店主・ミーシャンはメジロさまの来店を待っています、
が、この辺にはいないのでは?と話をしていたのですが。

昨日夕方
mika0130.jpg
ミーシャン大興奮。
くちばしの長い鳥が来た~!メジロに違いない!

ヒヨドリ(ですかね?)さまも来店しているので
s-CIMG1506.jpg
こっちじゃないの~?と私は密かに思いました。

そして今朝。
今度こそきたーーーーーー!!!!(byミーシャン)

どうでしょうか?!
s-CIMG1639.jpg
s-CIMG1640.jpg
s-CIMG1638.jpg
似ている…。

いつのまにかなぜか興奮して
ミーシャンと一緒に写真撮り始めていた路傍父。
撮影した写真を見て一言。

ヒバだ。

ヒバですと?

路傍父曰く。
メジロより一廻り小さい鳥がいてこれが大きくなると
ウグイスに似たような感じになる。
路傍父が子どもの頃よりこの鳥をヒバと呼んでいたので正式名称はわからない。

要はメジロに似ている別の鳥ではないか。と。

実際はどっちなのだろう?気になる。そしてヒバとは?
(メジロ ヒバ で検索していたら植物がヒットしました)

野鳥、特に和鳥は人々の生活風景に深く根ざしていることを
カフェ開店に改めて思うのでありました。

春が来るまで期間限定営業中。たくさんのお客様のご来店待ってます。

~番外・VIP客~
s-P1130793.jpg
みかんは個室で香りを嗜みながら優雅に頂くのよ。

この後ゆずに襲撃されていました。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

真夜中のインコ

夜、それも夜中。
あんじのケージから

ガリゴリガリゴリ。ガリゴリガリゴリ。ゴソゴソゴソ。と音がします。
(しかし今はしてないです)
ガリゴリされているのはあんじケージの中の木製ハシゴのようです。

大音量じゃあないですが、その音で何となく目が覚める時があります。
なんとなくなんとなくな音です。

そんな夜中に目が覚めた時に。こんなのが見降ろしていたら。

驚くだろうなぁ。
(なんとなくゆず画像使用)

可愛いけど。そりゃ可愛いけど。
驚く方が先だな。
しかも体長30cmくらいあったとしたら。

姉さんたちが夜中ガリゴリガリゴリしていたことはほとんどありません。
あんじは、昼間の放鳥が短いと(あんじにとって)ガリゴリ率が高いような気がします。
出せ出せアピール凄いからな。

それにしても今日は静かです。熟睡中なのかしら。

インコと子どもは夜は寝ましょう。大人もか。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

見果てぬ想いはまだ胸に

この写真は去年の12月に撮影したものなのですが

ゆずりんぺん…
s-P1130267.jpg
チェストの取っ手の右上部分がちょっと形が変わってるんですけど。
(穴から中に入れないように内側から厚紙を貼り付けてあります。開けずらいことこの上なし)

ガーリガーリガーリガリ…犯鳥でーす☆
s-P1130276.jpg
前の記事でも書いたのですがどうなってるの?!インコの首。

楳図かずお漫画をフランス風にした感じ。どこがだよ。こえぇーよ!
s-P1130276_1.jpg
私(路傍)は3か月に2回は「赤ん坊少女タマミ」の話をしています。
社会に於いて赤ん坊少女の話をするシチュエーションはそう多くはありません。

そんなことはいいのですが

こういう時ははらってもはらっても何度でも飛んでくる
s-P1130292.jpg
インコグッズ入れ②として買ったのですが安い棚だったし塗料も心配…。
この後、布をかぶせちゃいました。

しかし今は全く興味がないようです。また思い出すかも知れませんが。
何かインコのツボにハマった時はものすごい集中力、執着心を発揮しますね。

蛾?
s-P1130306.jpg
この時は穴にもぐりたいとか齧りたいとか発情が絡んでいたかと思うのですが
そういう時は♂インコちゃんでも同じようなことするのでしょうか?

それとも全く違うのでしょうか?
聞くとこ見る(読む)とこによるとあちこちにプレゼントの山がこんもりとあると言う。
あぁぁ羨ましい!
(新加入インコちゃんは現在絶対に不可能なのに願望だけは広がるので思考回路がおかしく)
ん?そんなにゲロゲロ出して痩せちゃったりは無いのかな?

などと見果てぬ♂インコちゃんへの想いは胸に。
今は三姉妹のお世話を楽しくやりましょう…。
それが私の役目、ヒトの道。

全ての鳥・インコちゃんも飼い主さんと楽しく過ごしますように。

ゆずりんぺんは今の所元気に過ごしており放鳥も普通にしています。
保温だけはまだ続けています。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

ボキっといくよ

インコの首。その構造とは。
s-P1100542.jpg
なんなのよ

頸椎的な部分は
s-P1100535.jpg
なんだかとても自由

一体どうなっているのか
s-P1100536.jpg
ついでにこの行動はなんなのか

頸椎いくつあれば気が済むのか。
ヒトのみんなは真似しないでね。ボキっといくよ。

写真はH24,10月撮影

PS:ゆずボウ元気です!にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

ゆず療養中

突然ですがゆゆこ

s-1119.jpg

突然なのですが昨日(2013.1.18)の朝、シードを食べて
1羽でカゴの外で遊んでいたのですが「様子がおかしい?」と思った瞬間豪快に吐いてしまい
その後も食べる→吐くを何度か繰り返しました。
悪いことに鳥医者は「臨時休診」しかし幸いなことに自分は仕事休み。
この時の吐き方は首を振ってまき散らすのではなくおえおえとえづいて
くちばしからデロデロだす、そんな吐き方でした。


とにかく保温!と保温し、ゆずカゴの前に居座り
様子をガン見していた所、午後にはほぼ回復しました。

食欲は回復
体重変化なし。
元気度はやや落ち。

本鳥は出せ出せと天井をガシガシ歩いていましたが
それは無視して昨日、今日(1/19)と引き続き療養してもらいました。
夜の様子を見る限り、大丈夫な感じですが
明日も引き続き療養となることでしょう。
明日も仕事なので月曜日にはお医者に行けるようにしたいのですが。
※追記:結局鳥医者には行きませんでした。

鳥獣医さん、2つくらいはあった方がいいのでしょうか。
獣医さんも人間なので何があるか分からないし
もちろんインコだっていつ何が起きるかは分からないのでいざというときの為にも。

緊急時にもさっと出して持てる組み立て式じゃないキャリーとか。

保温器具もあんじが寒がりと言うのが判明して
それまで通りのパネルヒーター一辺倒ともいかなくなり
あんじ用には保温球とサーモを1セット揃えました。

使うかどうかわからなくても念のため姉さんたち用にも1セット買いました。
今回それが役立ちました。

s-1119-2.jpg

ゆゆこ、去年(2012)の1月に医者(それも爪切り)に行ったきりで
健康診断で行った方がいいかと思っていた矢先の出来事でした。
保温続けていますがとりあえず元気です。

路傍母は「みかんの食べ過ぎだ」と言っています。
確かに前日の夜みかんは食べて(あげて)いましたがどうなんでしょうね??


頂きましたコメント、明日お返事を書きますね。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:嘔吐

食べる?or落とす?

PCが不調なのかfc2画像サーバーが落ちているのか?
画像がUPできないです!最近不調続きではないか?fc2。
まさか私だけ??

と、できないものは仕方ないので落とすの大好きの時に撮った動 画をあげておきます。

この時のゆずはとにかくきゅうりをカゴの上から落としまくって
みどりが食べているきゅうりも落としたくて仕方なかったハズなのですが



最初の方、ほとんど食べてますよね?
おかしいな、落としたくてみどりから奪ったきゅうりでは無かったか?

三姉妹インコ、きゅうり大好きです!
きゅうりを持って部屋を歩いていると襲撃を受けるほど大好物です。
&換羽の時にもいいそうです、きゅうり。
(羽の生成にいいとかなんとか)

全ての鳥インコちゃんよく食べ、よく寝てよく遊んでね。

fc2は大丈夫なのだろうか??

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:動画 野菜

日直あんじ

s-P1100949.jpg
s-P1100930.jpg
s-P1100949-2.jpg
ガタガタガタ~(他の生徒が椅子から転げ落ちる音)

元ネタはもちろんドリフです。
某国民的アイドルグループ()の歌の歌詞とも
言われているよですがそれは違います、知らないし


しかし長さんはもういない!

s-P1100268.jpg
あちゃ〜ウィリーじゃなくてアロー先生でした!

s-P1100950.jpg

社会人になったら「起立!礼」を言う機会もほとんどなく
あったらあったでとても「着陸!」を言える状況ではなく。
やれる時にやれることをやっておくべきだったな。

妄想ネタはコメント欄閉じています<(_ _)>
写真は去年H24年の11月撮影です


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

イガイガボール陥落寸前

う!久々にエアコンの上に黄色いのがいる!
s-P1130757.jpg

フラッシュつけてやる!
(夜はフラッシュ使いたくないがゆずの悪事を暴く為やむなし)

ツボ押し用イガイガボール。インコ除けに効果てきめんだったのに。
そろそろその効力も尽きてきたようだ・・・っ無念。

うまくないことやってるな、と言うのは分かっているようで
s-P1130758.jpg
慌てて奥から出てきたゆず

ポーズするな
s-P1130759.jpg

とぼけるな
s-P1130760.jpg

い~やぁ!もう全然オッケーじゃないの!イガイガボール!
s-P1130761.jpg
もはややばいのはクロスではなく壁。

やばいやばいもう色々やばいよーっ!まずいーっ!

sdfghjkl;:」!!!!
s-P1130762.jpg

このイガイガボール、オリジンズ(コスメブランド)で買ったのにな
それどころじゃなーい!ばれたらまずいって!
どどど、どうしよう!!!
とりあえずお前(ゆず)路傍母の前でエアコン上行くなよ。絶対に行くなよ。

ゆずが行ったということは、みどりも時間の問題だ…。
そして不思議なことに見てなくともなぜか同じ行動をあんじもしてしまうという。

良く良く見てみるとクロスじゃなくて壁をほじっていて
穴があきそうな勢いでした。
想像以上に深刻な事態です!

まずいです!対応策を。対応策を練らなければ。

齧るのはインコの本分じゃ!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:破壊活動

みどりが「・・・ぴぃ?」と鳴いた夜

仕事を終えて外に出たら随分暗くて
前のお店も隣のディーラーもすでに閉店していて灯りもなく
一瞬寂しいような心細いような気持ちになったのですが
良く考えてみたら必要ない所に灯りをつける必要はなく
これが本来の夜だよね、などと思い直しました。

ふと思い出す。みどりと過ごした計画停電。
電力需要を抑える為に一定地域ごとに電力の供給を止める、輪番停電、計画停電。
あの大地震の後、路傍家インコの住む地域でも計画停電が実施されました。

夜の最終グループだったその日。
(地域をグループ分けして時間で供給が止められていました)
当時一羽インコだったみどりは、私が仕事から帰ったらカゴから出て
毎日寝る時間までカゴの外で遊んでいました。
当日もとてもご機嫌インコでピッピッピッ!と遊んでいたのですが
そろそろ電気が消える時間が近づいていたのでカゴに戻しました。

s-PAP_0252.jpg
当時のみどり。

私は厚着して、お湯をポットに入れてラジオ(電池入り)とろうそくを用意し
準備万端、いつ電気が切れても大丈夫。
みどりはカゴに戻っても絶好調でピッピッピッ!と鳴いていました。
あ~みどりは何も分からないからな、と思っていたその瞬間。

バチン、しかし実際はパチンも無い。いとも簡単にあっさり電気は切れる。
みどりは一瞬で静かになった。

切れちゃったよ、と思ったその時。

theuniform_c-205.jpg

ぴぃい~?と低音から半音上がるような「あれぇ?」と言う感じの鳴き声が。
それまで小気味よくピ!ピ!ピ!と鳴いていたのにぴぃい~?と。

電気がついた後、特別に30分くらい遊んでから寝たんだったな、みどりはその日。
電気が切れた時間はいつもの就寝時間より30分程早かった。
それを訴えて電気がついてからピ!ピ!と続きを始めたのだろうか。

だから何だ、な話ですが思い出したので書いてみました。

暗闇でも声が聞こえる、だから大丈夫。
あるものを丁度良く使う。少なすぎす度を越さず。

動物はそれ、ちゃんとできているのだろうね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

元気にしています

s-P1130698.jpg

s-P1130676.jpg

あれ?最初にガチャしてからまだ2日くらいしか経っていないような気がしていたのに。
いつの間にか「No更新記録」を樹立してしまいました@自分ブログ調べ。
その間も遊びに来て下さっていた方、もしいらっしゃったら本当にすみません。

インコも(ついでにヒトも)元気にやっております!

インコガチャで念じたインコが立て続けに出るという奇跡が起こり
s-P1130672.jpg
リアルなwithリアルインコ記念撮影

小学生(姪)の肩に止まらせてもらえないので仕方なく(どり隊員仕事してます)
s-P1130689.jpg
伯母さんの毛玉だらけのジャージに止まるインコ記念撮影

出してもらえないならこれ齧ります!
s-P1130619.jpg
マンザニータなのでさすがのあんじも嘴がたたずしかも寝起き記念撮影。


PCも開いているような開いてないようなでひたすらインコ(&ワンコ)と遊ぶ日々。
動物がいなくなった世界などさぞかしつまらなく味気ないことでしょうね。

いやあ!動物って本当にいいもんですね。とはるおをパクって
三姉妹をこれからもどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

がちゃぽん

見つけた!インコガチャ。
みなさまのブログなどでも何度か目にしたインコガチャ。
いいな・・・欲しいな。でもここは群馬。
どうせあたいの行動範囲にそんなガチャあるはずないのさ、だって群馬だもの。
とやさぐれていた矢先、しかも仕事帰りに偶然見つけました。
ビバ!グンマー!

キエリクロボタンとハルクイン?
s-IMG_2532.jpg
100円が無くなってしまって2個しか買えませんでした。(1回200円)
オパーリンとシロボタン欲しいぞ、明日また行ってしまうかも知れない。

これだけじゃ何なので
s-P1130618.jpg
withリアルインコ

更に。インコの隣の隣にあったガチャ。
s-IMG_2524.jpg
ドラクエが実写化したらおばけきのこはこんな感じになってしまうのか。
誰が買うんだよこれ。
と言いながら明日これも試しにひとつやってしまいそうな自分がいます。

…ガチャしたところでどうするつもりなのか?
インコは眺めてても可愛いからいいけど。実写おばけきのことは。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

みどりが来たとき

2010年1月2日1羽のセキセインコが路傍家にやってきました。

そのセキセイインコはみどりと名付けられ
100103_0923~01

なんだか鳥のことを良く分かっていないヒトたちと暮らすことになり
100104_1049~02

その愛らしさ、健気さ、ひたむきさで
100104_1057~01
あれよあれよとヒトのココロをわしづかみ(インコなのに)

あれよあれよと言う間に3年が経過。
s-P1130459.jpg
ミーシャンに近づくインコを追い払うべく警備にあたるどり隊員。

ある日ミーシャン(路傍姪・当時小3)が突然言いだした、それは。
「インコ飼いたい」
大人たち、と、言うか私は鼻で笑いました。
ワンコもいるし、日中は誰もいないし無理無理~。

現在。
s-P1130539.jpg

ミーシャンがお年玉を握りしめ「これで飼う!(買う?)」
ホームセンターのペットショップコーナー。
水槽の中にワラワラといた中雛セキセイインコの中にみどりはいました。

一羽だけアクティブに背面飛びをしていたのがみどりでした。
寒いのがダメだとそこのお姉さんに言われ
マフラーか何かでみどりの入った箱をくるんで駐車場まで確か行きました。

今の自分だったら初めてインコを飼う人には
「悪いことは言わないから春まで待て」と絶対言う…。

お店では元気だったのに家に来たら大人しくなってしまって
根暗インコだな!などとミーシャンに言ったのを覚えています。ひどいな。

今の自分だったら「まだそーっとしておいてやれ」と絶対言う…。

根暗どころか明るく天真爛漫、本当に私たちにも良く慣れて
可愛い可愛いそれだけで過ごしていました。

今、思えば、本当に今思えばですが「可愛い」だけで過ごせたのは
幸運で幸せな1年3か月でした。
(その後、ゆずが来ました。体調が悪く「生物の壁」に直面しました)

3年お祝い粟穂&ヒエ穂。
s-P1130482.jpg
みどりだけしが出ていないのでゆっくりお食べ。

邪魔者はしまった!
s-P1130486.jpg
否、邪魔者どころか同じ場所で暮らすことになった運命のインコたちなのだ!

上の3枚の写真はお迎え翌日の写真です。
やっぱり懐っこいインコだったようです。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

お正月

☆謹賀新年☆

…ですがインコ達にはそんなことは余り関係ないようで。
s-P1130411.jpg
s-P1130412.jpg

びよーん
s-P1130418.jpg

出せ出せアピールもパワーアップ!
s-P1130387.jpg
s-P1130391.jpg
大暴れ

遊びまくって
s-P1130428.jpg
ねむねむモード

2013ぐるりんぱ!
s-P1130393.jpg
今年もよろしくね!

明日はみどりちゃんお迎え3周年!

いつもありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
banner.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。