路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
04 | 2013/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?



レイニ―ブルー 〈番外編〉

レイニーブルーとは無縁のあんじ。
青いのに。

s-P1140968.jpg

レイニ―ブルーは徳永英明さんの名曲ですがあんじには似合わないようで。
ユニコーンの方がまだ合うかな、と思っていたらあれは
「メイビーブルー」でした。
あんじは「マストビーブルー」です。

本日朝、出勤前うっかりあんじのカゴを開けてしまい
あんじがその一瞬の隙を見逃すはずもなく、時間もないのに超焦りました。
いい年こいたおばはんが青い小鳥をどすどすと飛んで跳ねて追いかける
(ホントなんです)
1つ体調を崩すと3つくらいパワーアップしてるよな気がするのはナゼ?

みどりは話せば分かる(気がする)、ゆずたんなら余裕で捕獲なんだけどな。

偶然にもその時ラジオから掛かってきた曲はタイガースの「青い鳥」でした。
(私はどちらかと言うと上2曲の方が世代。いや、明らかに!)
あんじを追いかけ廻しながら掛かるメロウなテンポのグループサウンズサウンド(?)

♪あおい~とり、あおい~とり いかーなぁいで~~~♪

おまけに、最後の方の歌詞、狭いカゴがいやだったのか~と歌っておりました。
まさにあんじの心情を表わした歌だったようです。恐るべしレディオガガ。

ツイッターにしようと思いましたが、文字が収まらないのでブログに書きました。

駄文でしたー(いつもでしょ。とは言わないお約束☆)


師匠の季節

今年もまたこの季節が
s-DSCN0434.jpg
今年は4羽。巣立ちすると庭を飛ぶようになるのでそれも楽しみだな。

3年前のみどり。
若鳥だったみどりは外にやってくる燕を毎日見ていて
その後、燕みたいな飛び方をするようになりました。
2010_midori and tsubame
みどりに飛び方を教えてくれたつばめ師匠。
その子孫に(と信じてます!)とまた再会できて嬉しいね。

朝の姉さんズ。

どっちがどっちの嘴をつつくのか
s-P1140962.jpg
追いかけっこのように
s-P1140963.jpg
ぐるぐるぐるぐる
s-P1140964.jpg
元気だね☆

で、あるが雨などの気圧の関係か?
朝、ワンコが大人しい日はインコも大人しいように思います。
起きちゃえば関係なく元気ですが。

逆光になってしまった。雨の日のあんじ。
s-P1140967.jpg
レイニ―ブルーとは全く無縁。

本日も全国の鳥・インコちゃん(with飼い主さん)楽しくお過ごしください。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

ろぼうファーム

春が来て営業が終わりました カフェろぼう
現在、なんと。

オーツ麦(カラス麦)が生えていました。
s-DSCN0422.jpg

あわ?ヒエ?きび?とにかく何か”穂”
s-DSCN0423.jpg

視察に入ったあんじもびっくり!
s-DSCN0417.jpg
あ「おばタン知らなかったの?あんじ聞いてたよ」
ミーシャン(姪)が餌が生えてるとは言っていたような気はしましたが・・・
ここまでとは知りませんでした。

撒いていたエサには「野鳥のえさ」と書かれてました。
一般的な野鳥の餌が入っていたと思うのですが・・・えっと私大丈夫ですよね?なんとかの実とかあったような?
(何を心配しているのか?お察しの良い方は分かって頂けるかと。タイーホとか非常に嫌です)


ここに来たのは初めてのあんじ。怖がるかと思いきや。
s-DSCN0424.jpg

空を飛ぶ野鳥の声に耳を傾けるどこではなく
その声、野鳥に呼び鳴き(つられ鳴き?)し
s-DSCN0413.jpg

外の世界が楽しくて仕方ない様子
s-DSCN0412.jpg
なんか大きい野鳥が来そうで落ちついて写真も撮れない~
この日は風も強かったし…

刺激を求める女。あんじ。外の刺激くらいが丁度良いのか。
s-DSCN0421.jpg
終いにはカゴの外に出たがる始末。
それだけは絶対に阻止。
こんなことでカゴが開いたら困りますが開くんじゃないかとビクビクしました。

実はあんじちょっと具合が悪くなってゲロを吐きまくり一気に治ったのです。
これはその2回目の(すっかり元気になっていた)通院から帰った所でした。

またその時のことは詳しく記事にしますが、おそらく、いやかなりの確率で
私が塗っていた日焼け止めが原因だったようです…。

本でも日焼け止めが原因かも知れない
インコちゃんの体調不良読んだことがあったな…。
それなのに。

仕事もあったこと含めて久々に「私などに飼われていなければ・・・」と思った出来ごとでした。
そんなことを思ったってどうしようも無いのに。

あんじ、今はすっかり元気です。


ろぼうファームと変貌を遂げた旧カフェろぼう、
私自身は見てないのですが今でもお客さまが見えているようです。
声はいつも聞いているよ。

そして「ミーミーミー」とキンカチョウの声もしないだろうか、といつも思っている。

三姉妹にもカラス麦とっておいてくださいねー

全国の鳥インコオウムが今日も明日も明後日も幸せでありますよう☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:穂いろいろ 嘔吐 日光浴

みどりに想う

あんじのいない隙(?)にみどりが寝室にやってきました。
※あんじはリビングに行きました※

み「モグモグ・・・トリの(他人の)ご飯って美味しいわ!」
s-DSCN0379.jpg
同じなのですけどね。

みどりとこうやって過ごしてると
みどりが一羽インコだった頃を思い出します。
初めてインコを飼って、もう想像以上に可愛くて可愛くて…
s-DSCN0390.jpg
何度でも言いたいんだよ!言わせてくれ!


こんな小さい鳥が
100524_0906~01100304_1924~01
こんなことしてこんなに懐くなんて!!!
みどり生後4・5ヶ月くらい

そんなの想像できないって!この可愛さ。健気さ、愛らしさ。
知って欲しいなぁ多くの人に。

ゆずを(2羽目を)ミーシャンが欲しいと言いだした時も。
「他のインコが来ると今まで人間だけだったのが他の鳥とつるむようになり
こっちへは来なくなる」
とネットで読み、しかも病気持ってたら先住鳥にそれがうつるなどなど。

※病気はともかく、ヒトの所へ来なくなると言うのは
そういう時もあるしそうでない時もある。と言うのが現在の実感です。

みどりだけの時には飼育書しか読んでいなくて
インコのことをネットで何か調べたことはなかったのです。
まー頭でっかちにすっかりなってしまいました。

実際ゆずを飼い始めた時も「みどりに何かうつるんじゃないか」
なんてことを心配してしまってました。
ゆずはあまり良い状態では無かったので。(にも、関わらず。ですね・・)

何気に1羽でいるとご機嫌な風に見えてしまうのは
s-DSCN0395.jpg
私の中の1羽の頃の記憶が余りにも楽しかったからですかね?

ずーっとみどりに聞いてみたかったこと。
「本当は1羽インコのままでいたかった?」

s-DSCN0391.jpg

真剣に知りたい!と思った時期もありましたが
それを知った所で何がどうなるのではなく。
ゆずやあんじを飼ったことには一片の後悔も無いですし。

そんな訳で「1羽でインコを飼っていると虐待」とドイツで言われているなどと
読んでもそうとばかりは思えない自分がおります。
(実際動画サイトにもそういうコメントありますね。これドイツだけですか?
欧米全般なのか?)

とか言いつつ、彼らと同じような巨大ケージ購入を目論んでいる訳ですが!

みどりに想う、としながらまとまらない文章になってしまいました。
みどりに「ほらね。長いでしょう?」と言われてそうな感じです。

全国のインコ&鳥さんが幸せに暮らせますよう。
インコは生きてます!感情があります。

どんな出会いであれ飼い主さんしかインコを幸せにできる人はいない・・・
(ちょっと前ですがインコ引き換え券の記事を読み憂鬱です。
インコでもハムスターでも景品じゃないって何度言えば)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

モーニング&ナイト

朝は元気はつらつ (オロ…いや、何でもない)
s-DSCN0364.jpg

豆苗がチョビヒゲのよに!
s-DSCN0370.jpg

そんなインコも。

夜になると眠くなります。
s-P1140879.jpg
お休みなさい。

そう、インコも夜になると眠く…

ない!
s-P1140885.jpg
昼間出なかったから眠くない!

…遊び足りなかったのか。それとも夜の放鳥が遅かったからなのか。
本来規則正しく生活させるのがベストなのでしょうが
なかなか。
私の生活リズムに合わせちゃってるところもあったり。

でも、インコが遅くまで起きてちゃダメだよ。寝るよ。

ヤダ!寝ない!
s-P1140882.jpg

ダメ!寝るんだってば!

見てみてこのボール、写真で見るより大きいよ!
s-P1140905.jpg


よーし!
s-P1140912.jpg

逃げられた!
s-P1140917.jpg


この後もすったもんだ。そして。


やっと御用。
s-P1140920.jpg

こうしてまたインコの一日は終わりました。
明日もいい日でありますように。

~おまけ~
s-may_2.jpg
デコには豆苗。おしりにはUNP。

ゆず。ハイクオリティ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif


そしてあんじは今日も遊ぶ

4月の末ですが柳ボールをいぐさのロープで吊るして
簡単なおもちゃを作りました。
s-DSCN0240.jpg

あんじこれ気に入った!
s-DSCN0239.jpg
何が気に入ったって

廻る!
s-DSCN0241.jpg

ボールが固定されていないので
s-DSCN0243.jpg

グルグルっと!
s-DSCN0244.jpg

これが大層気に入ったようで
s-DSCN0246.jpg
直径11cmくらいある大きなボールですが
あんじにはちょうどいいアトラクションだったようです。

その夜も
s-DSCN0295.jpg
s-DSCN0294.jpg
なんとか伝えたいこの臨場感!

次の夜も

次の夜も・・・?
s-P1140672.jpg
どしました?

え?
s-P1140686.jpg
バレた?

ぐるぐる廻っちゃうと姉さんズ(特にゆず)が遊べないから
s-P1140684.jpg
柳の棒を挿して固定しちゃったのです…が。

あんじにはそれでは物足りなかったようです。
ごめんね、でも姉さんたちも遊べないとさ…。

そっか。じゃ仕方ないな。
s-DSCN0297.jpg
不安定なほっそい棒に乗って余裕でウォーミングアップを始め

記念撮影@余裕
s-DSCN0291.jpg

ガリガリガリっとボールを揺らして遊び始めました。
s-DSCN0299.jpg 
その後は棒、ボール、ロープを行ったり来たりと随分と
楽しんでいるようでした。

そして結局、いや予想された通り
あんじしかこの吊下がりボールでは遊ばず。

棒も緩みまた廻るようになり

今日も遊んでいます。笑
s-P1140866.jpg
あんじ専用ボールとなってしまいました。

またそろそろ補充しないとですね。ボール。大小いろいろと。
我が家の三姉妹はナチュラル系なおもちゃが好きです。

&言うまでも無いことですがどんなおもちゃでも飼い主の安全確認が必要と思っています。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

はて?この光景は

ゆずでーす。おはようございマス。
s-DSCN0319.jpg
これは良くみる光景です。

豆苗おいしい!
s-DSCN0327.jpg
あれ?これは?

もっといつも買って来ればいいのに!
s-DSCN0329.jpg
豆苗は発情を促進すると以前読んだことがあって…。
て、今はそれよりこの木くずみたいなのなに?

なんだか食べづらいヨ?
s-DSCN0328.jpg
そうだろうよ!
齧るにしてもなんで根元なのよ?!

5/1に交換したかじり木コーン、6日にはこんななってしまいました。
なんたるデジャブー!
みどりのかじり木は無事です。

以前、みどりも似たようなペースでかじりきったこともありましたが・・・。
(ゆず1本に対してみどり4本)
今度はゆずか・・・
前にも書いたようにこれは口に入ったりしていないだろうか?

しかもこの齧り方。

いよいよこの物たちの出番が…
s-s-DSCN0286.jpg
なぜに白黒?!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

朝の姉さんたち@5月

おはようございます
今日じゃなくて昨日とかその前の写真ですが…

メイク中に視線を感じました 
s-DSCN0256.jpg
向こうにいたゆずがこっち来ないかどうか警戒していた、であって欲しい
「今日も毛穴がすごいな」じゃなくて。鳥は視力がすごいというから。

外から聞こえる鳥の声を聴いていました
s-DSCN0279.jpg
どんな心境なのでしょうか…?

鳥は(動物は)普通 に食べて遊んで生活しているだけで
ささくれだった心を癒してくれる貴重な存在です。

本鳥たちにその自覚があるのかどうかは別として 笑

ん?そもそもささくれだっているのか?

鳥パワーを頂きヒト社会へゴー!

インコタンもみなさまも良い一日を!

今日は姉さんズ みどり&ゆずが初めてちゃんと対面した日です。

あんじもいまーす
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
