路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2013/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おぼえがき
ブログ開始から



長女、気を遣っている

ボレーを食べるよ。
(牡蠣の貝殻をどうやったらこんな風になるのだろう…。すごく固いのに)

ボレーであっても
s-P1150898.jpg

独占
s-P1150894.jpg
ゆず…。この顔、いやもはやこのツラ。

水浴びの時のあの押しはどこ行った?
これがみどの通常モード。

食べ物関係はほとんどゆずに譲るか、負けちゃう。
ミーシャンの肩に(ゆずを)乗らせない!とかそういう執念はすごいのにね。

小松菜でも食べようか。
s-P1150914.jpg
羽をワキワキ?

インコが羽を拡げるのは暑いのもそうですが、興奮してるとか緊張してるとか
そういうこともあるのですが
(と、見てると思うのですが。お医者行った時など)

ゆずちゃん、みどりにもあげな。
s-P1150891.jpg
またみどに未消化便が出たら困るんだよ。
※1日ボレー3枚で充分なので食べさせるように言われました。

余談ですが、こうやって何かを譲るように一方に言うと
もう一方が「ニヤり」という顔に見えるのは気のせいでしょうか?

ささ、みど食べな。

え・・・今日そんなに暑い?
s-P1150907.jpg
暑く・・・ないよね?

カブトガニ?
s-P1150908.jpg
夏休みの教材か。

水浴びのあの勢いよ再び。
普段気を遣っているからああいう時に発散させている?
我慢をしたそのエネルギーが何かをきっかけにボヨヨヨヨ~ンと?

出番がない!
s-ikarianji.jpg
しばし待たれよー

本日写真は10日以上前です。でも暑くなかったですけどね。
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。夜書きますね☆


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:未消化便

パラドックス~鳥がここまで可愛いとは想像もできませんでした~

2010年1月2日…
全ては成り行きでした。
セキセイインコ ”みどり”と出会い、その余りの可愛さに
”ゆず””あかね”をお迎えし現在に至ります。


・・・と書き始めたのが去年の6/29。
ブログ開設1年となりました。
インコが教えてくれた世界はどんどん広がっていくばかりです。

s-P1150708.jpg

インコは

軽くて重くて。
小さいのに強くて。
強気なのにあっさり引いて。
傍若無人(鳥?)なのに孤独が嫌い。
図太いくせに繊細。

s-DSCN0279.jpg

そして。

簡単に買えて簡単に飼えない。

だけれども

鳥は人の心を奪ってしまう。思いも寄らぬことだけど。

s-DSCN0571.jpg

全ての飼い鳥が幸せになるように。
全ての飼い鳥が愛されるように。
全ての飼い鳥がその鳥生最後の日を飼い主さんに見届けてもらえるように。

s-DSCN0598.jpg


全てのインコ、鳥たちが幸せで平凡な日々を送れますように祈りをこめつつ。
これからもインコたちと暮らして来て思ったこと、感じたこと、日々起きたことを書き留めて行こうと思います。

読んで下さる方、本当にありがとうございます。

軽くて重い

み「遊んであげようか?」
s-P1160119.jpg

ゆ「結構!」
s-P1160120.jpg

ゆ「遊んであげようか」
s-P1160123.jpg

み「結構!」
s-P1160125.jpg

み「あー!ゆずがみどりの麦とったー!!」
s-P1160142.jpg
ゆ「もぐもぐもぐ・・・」

み「もういーよ!」
s-P1160143.jpg
ゆ「もぐもぐもぐ…」

姉さんたちは2羽合計で78グラムでした。(個々計量okですよ!)

可愛いあんじ写真(10日前)
s-P1150374 - コピー
30グラム。
こんな重い30グラムもそうそう無いのです。

全てのセキセイ飼いさん(もちろんそれ以外でも)にとって
インコちゃんは重くて重くて仕方が無いでしょうね。(笑)

全国の鳥インコオウムちゃん。楽しい一日を。
そして出勤時間が迫っているのにあんじがまだ出てるのもお約束


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

あんじの不思議な羽

以前の記事にて(なんだこの羽?)あんじの変な羽のことを書きました。

いつも尾羽がパッツンとしている。
s-P1120719.jpg
姉さんたちはこういうことが無いので不思議に思っていました。

そしてこんな羽が落ちていたり
s-BILsj6SCYAIyy5v.jpg
???

鳥医者の先生にこの写真をみて頂き
そしてあんじの尾羽を見て一言

「齧ってますね」

齧?

ほら、と先生はあんじのまだ生えていた尾羽を見せてくれました。

その時の尾羽は多分これです。
s-P1160111.jpg

齧る?!なぜにやはりストレスなのか?
軽く、いいや結構なショックを受けてしまいました。

先生は抜いている訳じゃなしこんな位は良くあることなんですよ、
と気にも留めていない模様でした。

良くある…。3羽中の中の1羽。三割三分三厘。
イチロー並みってすごいことじゃない?
↑今はこういうことも言えるようになりました。

あんじの羽については
この羽を一番最初に多分みつけて。
成鳥になってからだった記憶があります。
s-P1160114.jpg
ノートに挟んでありました。羽軸から細い固い羽が生えようとしていました。
抜ける羽が全てこうでは無かったので
気になりつつも一方でこんなもんなのかな?と捉えていました。

齧ってるか…。齧るってもっとぎざぎざになるイメージだがなんというか。

うまい具合にぱっつりなるのだなぁ…。
もしかして写真を見てすぐ分かった人もいたのかなぁ…
(おしえてくれー!!!いえ、くださいお願いします)

寒さに弱いあんじなので普段は姉さんたちとは離れて1羽寝室にいます。
姉さんたちはもうとっくに保温器具を外しましたが
あんじだけはパネルヒーターをまだ使用しています。

騒音インコちゃん の中においた動画。これもいつもいつもです。

これもストレスから来るのだろうか?
あれもこれも何もかも?
大きいケージを探してもそういう問題じゃないのだろうか?

医者に行った件と絡めて久々々々々々々々々々々々々々々々に
落ち込んだ次第でしたが。

鳥も人間も生きてこそ。
一生懸命生きたインコたんとその生涯を
一生懸命支えた飼い主さんがいるのです。
その尊い軌跡に後ろの方にちょこっとでも連なっていかなくては。

羽と言えばこれ。
s-P1160112.jpg
get成功!
と、言っても拾っては無くすズボラ飼い主。
これはちゃんとノートに挟んでおきます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

インコの水浴び~A song for you~

結局2日にわけてのUPとなったorz
ヒクイドリの動 画に夢中になってしまったばっかりに


水浴び最終章~

大トリ?(いや小鳥ですが)あんじの出番。
s-P1150849.jpg

ピントボケボケ
s-P1150854.jpg

唯一かろうじてピントが合っている一枚。
s-P1150852.jpg

ポーズがかっこよかったのでなんとなく。
s-P1150862.jpg


インコプールがガンジスの流れになってしまい一気にテンションダウンした為
姉さんたちの次の日に水浴びをしたあんじ。
だけどあんじは寒がりで姉さんたちに比べると脚もすぐ冷えちゃうし
だからなのか、この日はお腹をちょこっとつけた程度で終了。

カメラもインコもやる気もないまま終了。

終了なのですが!

なぜか雄たけびを上げながら水につかるあんじちゃん(43秒)

こうやって奇声を上げて川とか湖につかる祭りがありますよね。
真冬とかに。
あれなのか?ソイヤソイヤソイヤソイヤ?

気合だけは入っていたのかあんじ。

ぴゃっ!
昨日掛けられた水滴は倍にして返してやる!
だけど何だか冷たいぜ!気合!ぴぎゃっ!
ぎゃぎゃぎゃ!いくぜ!だけどやっぱり冷たいぜ!
あんよも何だか冷えて来た!今日はこのくらいにしたろ。
ピューィラ。

ポン。トコトコトコ…

なぜなら。ここはみどりのカゴの上。
飼い主がズボラゆえこの日はタオルすら用意されていなかった。

気合だけが空回りしてしまったようですが…。
※インコの水浴びは水でね!寒がりだからと言ってお湯はだめ※

水しぶきに「軽く」被害にあった(水浴び自体が短かったので)みどりさん。
s-P1150841.jpg

昨日の今日でさすがに同意できないゆずさん。
s-P1150839.jpg
止まり木の上でも止まらないみどりなのであった。

脚から上が180度…半回転?

「あかね」カテゴリーなのに最後はみど・ベネットが美味しい所を持ってゆき

水浴び三部作=終了=

We were alone and I was singing this song for you
We were alone and I was singing this song for you

飼い主の自己満足感満載な
この記事に長らくのお付き合い有難うございました。<(_ _)>


あ、ブログはまだまだ続きます。続いちゃいますよー


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:動画 水浴び

インコの水浴び~Yの悲劇~

日付が変わってるのですけどorz

数々の苦難を乗り越え…
s-P1150550.jpg
s-P1150559.jpg
s-P1150560.jpg
こんなのに襲われたらそりゃ怖いわ。

ついに
s-P1150572.jpg

ゆずたん
s-P1150577.jpg

ストレスフリーで水浴びtime!
s-P1150576.jpg
嬉しくて手羽の下みせちゃう!

みど・ベネットは水浴びに飽きたのか羽が重いのか
ゆずを邪魔することはもう止めたようです。

良かったね!
s-P1150582.jpg
あ、この羽軸の赤いのは血管なので怪我などじゃありませんよー

あれ・・・?
s-P1150593.jpg

まさか
s-P1150595.jpg

s-P1150596.jpg

(゚Å゚;)やっぱりそうなっちゃいます?

s-P1150597.jpg

インコの水浴びでインドのガンジス川が思い起こされるとは。

もはや、弁解の余地はまったくないのです。

次回ラストでーす!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:水浴び

インコの水浴び~ダイヤルMを廻せ~

夕方どころかすっかり夜orz

水浴び第1部。

久しぶりの水浴びを楽しんでいる姉さん。
s-P1150485.jpg

この日は随分と長くやっていて
s-P1150506.jpg
s-P1150501.jpg
羽も水で重くなってしまい終了。

乾かし中
s-P1150488.jpg
羽が下がっちゃてるのじゃないの~?

次、路傍ゆずちゃ~ん
s-P1150542.jpg
か~わ~いい~(←オバばか。略してオバカ?)

いや、あの正直みどりの水浴びが「え?」って言うくらい豪快だったので
この「ちゃぷん」っていう感じが可愛いくて

とか言ってたら!

え?
s-P1150496.jpg

まだ
s-P1150497.jpg

やるの?
s-P1150503.jpg

みど「やるけど?」
s-P1150505.jpg
みど「てかみどり終わってないのになんでゆずにさせてるの?」

みどり・・・みどり見てたらレジー・ベネット思いだしたよ
(レジー・ベネット知らなくても「ダッダーン、ボヨヨンボヨヨン」で分かる人もいるのでは?)
レジー・ベネットはアメリカ人女子プロレスラー。現在は引退


その後もゆずが水浴びをしようとする度に

重たい羽音をたててどこからともなく現れては
s-P1150511.jpg
s-P1150518.jpg
あんじいい迷惑。

現れては執拗にゆずの水浴びを妨害しどんどん水で重くなっていったのでした。
s-P1150524.jpg
s-P1150525.jpg

この後も
s-P1150527.jpg
s-P1150531.jpg
s-P1150532.jpg

ゆずに水浴びをさせることは徹底して許さず
s-P1150533.jpg

字幕:「いね この こわっぱ が」 意味:ガキは消えろ
s-P1150534.jpg
s-P1150535.jpg

今度こそ大丈夫!姉さんは粟穂で足止めした!
s-P1150548.jpg

ごめんやっぱ逃げて
s-P1150551.jpg

こうして水浴びの女王の名を欲しいままにしたレジー・ベネットことみどりは
s-P1150570.jpg

この後本格的に飛べないインコになるまで水浴びを続けました…
s-P1150571.jpg

ここまで読んで下さったみなさま。大丈夫ですか?
画 面をスクロールし続けた指が痛くなったりはしていませんでしょうか?
心配です。

と、言いながら動 画も置いておきますね。10秒くらい?

みどり・ベネットがゆずが羽音さしただけで追い払いに掛かって行きます。

次の水浴びは普通にできるのかな・・・

I doubt if I could carry it out. 

あと2部・3部と続きますが…すみませんが宜しかったらお付き合いを。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:動画 水浴び

インコの水浴び~She's so cold~

浴びて~♪
s-P1150504.jpg

浴びて~♪
s-P1150545.jpg

(水滴を)かけられ~♪
s-P1150514.jpg

浴びて~♪
s-P1150855.jpg

水浴びをしたと言うだけで100枚以上の写真を撮ってしまい
このあと3部作UPする予定。
午前中から進めるつもりだったのに今日中に終わるのかしら?

ザクだかゲルググみたいになっちゃってますけど…。
s-P1150853.jpg

I'm so hot for her and she's so cold♪

第一弾は夕方になりますっ多分(まじで?!)
続くのでお米閉じます、違う、コメント欄を閉じます。

20:30 追記:開いてました…(´ε`;) しかも夜になってしまいました…。次記事現在編集中…


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:水浴び

鳥なインコ

朝あんじ「起きたぉ!」

出してたもー
この日はカバーを開けたらカゴにへばりついていました!
あんじには珍しい!

夜インコ。スリーショット実現。

左側にゴン太くん(できるかな?に出てたあのキャラ)がいる。
ゴン太くんの餌入れが落ちているのはこの青い鳥が外からやりました。

寝るよー

いやだぉここにいる

この後、すんなりとお帰りになりました。

毎日この繰り返し。インコはそれで良いのです。

ちょっと古いのですがアプリ加工写真。ヒッチコックの映画があったのですね。

映画「鳥」は怖かったな…。また観てみようかな。
ちなみにこの写真はゆずです。

全国の鳥インコちゃん&飼い主さん本日も良い一日を。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:ろう膜

ファーストクリスマス

この写真を覚えていらっしゃいますか…
fc2blog_201306160735276cc.jpg
本来の飼い主である姪に「この写真だけは封印してくれ」と言われたこの写真。

良く見ると鳥が好きじゃない人が、
なぜ(どこが)苦手かその理由として良く挙がるらしい
・目を閉じても透けてる(しかも半開き)
・足が
・鼻が
これらを全て網羅しちゃっているような気がする。
おまけに舌(いんこタン)が豪快に写ってた。

まずい。
インコを飼っている人にはその可愛さの説明など全く不要だけれど
これから鳥を飼おうかな?と言う人や
検索で来た人が全く検討外れのこのページに飛ばされても
「へー、以外と可愛いじゃん」って思ってもらえなければ困る。どうしよう。
そうか、それを怖れてこの写真は載せるなと言ったのか。姪(違います)

ですがインコ可愛いですよ?

同じ仔ですよ?
s-P1050466.jpg
まだ雛だったのにサンタクロースの置物怖がりませんでした。

瞳だってつぶらなのですよ!
s-P1050401.jpg
足もぽかぽか。

性格もみんな違いますし。
s-P1050446.jpg
この黄色の仔と青い仔は全然別のタイプなのです。
あ~この頃はまだあんじの餌入れ&水入れも引っかけタイプ使ってたんだ…。
この後叩き落とすわ、叩きつけるわ、ガコガコやるわで
結局エサはお皿に入れるようになったんだ。

あ、インコ可愛いですよ!大人しい仔だっています!

そしてゆずはここで何しに来てたのだろう?あんじのエサを見に来た?

大人になっても童顔ですよ!
s-P1050442.jpg
この仔は。

みどりのこういう無防備に撮られてしまった感あふれる
写真が私は好きなのです。
s-P1050429.jpg
団体ツアーの集合写真の端っこで
直立不動で写っているかのようなこんな写真が。
(ハイチーズ!って言われた後少しずれてシャッター切られたみたいな)

以上2011年、3羽になって初めてのクリスマス写真でした。

一番最初の写真だけ今月6月ですが、
あれは危険と隣り合わせな高レベルの変顔ってことでご了承くださいね。

インコ可愛いですよ!
そしてなぜこの6月に、クリスマスなの?

コメント夜お返ししますね。&拍手コメの方もありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

りんご

りんご?! 今? このブログの季節感ってどうなってるの?
明日はクリスマスの写真をUPするつもり?
(↑the☆予告)

画像は2012年11月のものです。
みど&ゆずはりんご「も」大好き。
(あんじは不明。2羽が食べてれば食べるかも)
s-P1120137.jpg
s-P1120131.jpg
s-P1120132.jpg
しかし我ながら大雑把な与え方だな…。
自分用に食べてたら襲撃されたのかな(と言うことに!)

※セキセイインコは生物として果物を必要とはしてないのだそうです。
(出身地砂漠だしね…)毎日、頻繁にあげる必要は全くないと思われます。※

は?
s-P1120136.jpg

なにこのヴァイオレンス。
s-P1120135.jpg

ゆっくり食べな
s-P1120134.jpg
嘴から溢れ出るりんご?


そして今日現在。
s-DSCN0634.jpg
s-DSCN0635.jpg
朝のインコ会議もランニングも終わりご飯を食べて
まったりタイムを過ごしている姉たちです。

もう止まり木こわくないぉ!
s-DSCN0639.jpg
なんだったのだろう?(怖かったんだよ!)もう今はなんともありません。

あんじは…未だ飛び廻り遊び廻り(写真撮れず)
出勤時間までには戻さなくては…。

こちらは何気に爽やかな気候ですがこれから暑くなりそうな?
じめじめがまた始まるのでしょうか?

本日も全国の鳥インコ&飼い主さん楽しい一日を!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:果物

インコはインコ

本日の記事、妄想カテにUPしてみましたが
妄想半分本気半分デス。
雑記みたいなカテ作ろうかな? (以上独りごと)

○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

その昔、ワタクシもブランドバックやら好きで
海外に行けばやれ免税店だ円高だなんだと買っておりました。
(買い漁るほどは収入が追い付いていなかった?)

でも今は。そういうお金があれば行き場を失っちゃった動物の為に
使えたらなーと。

可哀想だけでは動物保護はできない。
押しつけな情熱だけでは普通の人にドン引きされる。
(これは本当に気をつけないと)
とあるブログで『「あっちの人」って敬遠されない範囲で』という文章を読み
いたく感銘を受けた次第です。
注)でも「あっちの人」も動物に関しては必要だとも思っています。
言っても分からない人がいる以上。


ちょっと横道にそれましたが何をするにしてもお金が掛かる訳です。
このお金の為に罪のない動物もひどい目に遭ったりしている訳ですが
それでもお金は要るのです。

そういう必要としている所に自分のお金は使いたいな、と思います。
※バ飼い主の尻拭いの為ではない、それだけは言っておく※

だからもうブランドバックとか洋服、流行とやらには
昔ほどの思いは無いのです。
そもそも思いなんてあったのかどうか?

ってコラ

あ~~ん~~じ~~!!!
s-P1150918.jpg
やめろ!やめてくれ!

何をする気だ!
s-P1150919.jpg

あ「あれ・・・さっき言っていたことは」
s-P1150948.jpg
あ「うそでちゅか?」

でちゅか?! あなたそんな言葉遣いのキャラじゃないはず!

あ「あんじインコでちゅから。カミカミちまちゅよ」
s-P1150942.jpg
あ「伯母たんのほんきを見せてもらうでちゅ」

あ~い~や~。そりゃ確かにただのポシェットもどきだけど。
他のものに比べたら全然安いけど。
伯母さん、それを買うまでもの凄く悩んだのよー!

あ「しゅごく悩んだ?あんじを飼う時もそう言ってまちた。すぐに決めてくれなかった」
s-P1150952.jpg
あ「あんじ、モノと同じでちゅか?」

あんじとバックが同じだ?何言ってるの!そんなことある訳ないじゃん!
あんじは生きてるから簡単に決められなかったのー!
姉さんたちだっていたんだもの!
あんじはあんじだよー!!!

あ「しょんなことはどうでもいいでしゅ」カミカミカミカミ…
s-P1150941.jpg

いや~あー…。あの尖った嘴でやられたらー。
と、ムンクの叫びのようになる路傍飼い主。

最初っから仕舞っておけって話なのですが。

あんじはもちろん最優先ですよ☆
可愛いし生きてるしね。
s-P1150938.jpg
バックもしまった!

自分のように普通の人間が普通に小鳥を飼って
「もー可愛くってさー。でも生き物だから大事にしないとね!」
って言い続けるのが必要なのかなと思います。

動物やペットに流行なんかない。
不要だからと捨てられないし取り換えられるものではないしね。

と、こっちの世界に留まりながら。

妄想カテゆえコメ閉じております。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif


あんじと追いかけっこ

朝の放鳥あんじの部。

カゴに戻りますよー
s-P1150043.jpg
スイッチが入った!

ひゃ~
s-P1150046.jpg
出勤前は本当に焦る~~

あ「知るか」
s-P1150048.jpg

あ「あんじを捕まえようなんて100億光年早いんだぉ!」
s-P1150062.jpg

しばし追いかけっこが続く…
途中本棚の上に行くので飛び上がって場所を移動させたりしなくてはならない。
朝からドスドスドス!と飛んだり跳ねたりさせられます。

あ「おりゃー」
s-P1150073.jpg
s-P1150075.jpg
あ「とりゃー!」

飛んでる間も警戒してる!
s-P1150074.jpg
カメラを持つ手(私)がいつ来るかわからないからね

着地
s-P1150083.jpg

様子見
s-P1150087.jpg

羽繕いしてみる
s-P1150088.jpg

ツルツルしてるのれんの棒なのに足に力を入れて警戒中。
s-P1150090.jpg
あ「人間が鳥を捕まえようなんておこがましいとは思わんのかね…」
本間せんせーい!(?な方、すみません)

なんとかカゴに戻ってもらい朝放鳥終了。

そして夜
カゴに戻りますよー

この顔!
s-P1150776.jpg

あ「またか!」
s-P1150782.jpg

あ「ふざけんなぉ!」
s-P1150828.jpg

あららら~
s-P1150809.jpg
こういう時の動きは大変に素早い…

とは言え、朝は朝でお腹が空いて自分でカゴに戻るし(こともある)
夜は眠くて自分からカゴに入る(こともある)ので
そんなに大した苦労も実は無いのですが
・・・と、言うことにしておこう。

自分の都合に合わせちゃって申し訳ないな、と思うこともありますが
それはもう飼い鳥ってことで。ある程度は勘弁ね!

こちら本日も雨です。気圧の変化か?動物たちがいつもより少し静かです。

全国の鳥・インコちゃん今日もお元気で。
コメントありがとうございます<(_ _)>
お返事は夜書きます♪拍手コメ頂いた方もありがとうございます。
返信できなかったのでこちらで失礼します


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

朝の姉インコたちandろぼうファーム

ぽわ毛が鼻の穴から生えてきた…
s-P1160017.jpg
紫煙があがってる。ジミヘンか。

ゆず、パーチ止まってます!
s-P1160023.jpg
みどりのそばがいいのね。

果たして体重は
s-P1160024.jpg
ひみつ?

後片付けは自ら進んで
s-P1160067.jpg
来た時よりも美しく


その後のろぼうカフェ跡地、ろぼうファーム
雑草と思われて(雑草なんだけど)多数引っこ抜かれてしまいましたが(涙

粟穂ですよね!この段階で刈って食べられるのかな
s-P1150954.jpg

ピントが合わない!
s-P1150958.jpg
カナリーシード(多分)

これは枯れたってこと?カラス麦(オーツ麦)
s-P1150962.jpg
中を取り出してみたらプリッとした身があるような気がするのですが
このまま食べさせられるのかどうか?

ブルーベリー列(ファーム外ですが)
s-P1150966.jpg
メジロもブルーベリー食べるそうで、この撮影時にはムクが来ていました。

冬場に給仕していた時に来ていた鳥たちはどこに行ったのかな?
なんと呑気にしていたらここにも来てたのか!
再会も近い?

野鳥の餌を撒いていたところにひまわりが!
s-P1150956.jpg
ひまわり・・・咲くんだ本当に、そう言えば入ってたね。

ふーん発芽…するか。(´ω`*)

!私タイーホなんていやだから!本当に!
↑何を心配しているのやら 笑
でもわからないわ!ひまわりが咲いているもの!

ある日、突然このブログの更新が止まった時は…
もしかするともしかして?

全国の鳥インコオウム野鳥さん 今日も良い一日を・・・

ガラ向けの餌とか色々混じってて○○の実とか入っていたんだ…
ゴムゴムの実じゃないよ・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:穂いろいろ ポワ毛

ショートパーチ

【注意:長文です】

かじり木コーンをケージ前面に置いておいたら
いつしか姉インコ2羽がここで寄り添ったりするようになり
s-IMG_2855.jpg

その姿はとても愛らしくまたインコ晩酌にも都合良く
その後もかじり木コーンを設置していたのですが

時期にもりみどりもそういう時がありましたが
交換しても交換しても

プラ~ン
s-DSCN0311.jpg

その後はこれで過ごしてもらっていましたが
sDSCN0076.jpg
かじり木コーンそんなに齧って大丈夫なのかなぁ…と思って。

お世話クリップじゃなんだしな、とユーカリのテーブルにしてみてs-P1150677.jpg
s-P1150683.jpg
足場程度に考えていたら以外にもちゃんと座れる(止まれる、だよ)
パーチでした。

でもゆずは別に足が悪いわけでもないしペタンコな場所にずーっといるのは
どうなのかな?とこれまた思い
以前から買ってあったパーチを出してきました。

余談ですがショートパーチを見ると何でも買いたくなってしまうので
欲望を必死に抑えています(>_<)
今後は夜中に小鳥グッズHPは見ない事にします。見ちゃうのだけど。

ついでに今日鳥カゴの下の部分だけ洗ったので
姉インコ部屋さらっとご紹介します。
(雨が降りそうなので下の部分だけ。晴天の日にさぼるからだ…)

カゴの囲いは○ス○ルのA4ペーパーが入ってた箱2つ連結したもの。何も可愛くない…
s-P1150987.jpg
カバーは丸めて(ぎゃ)無印で買ったカゴに突っ込んで、もとい入れています。


向かって右、みどり。左ゆず。それぞれの場所を交代しました。
s-P1150989.jpg
ちなみに左右変えただけで家族が混乱します 

みどりはまだかじり木コーン。ゆずはユーカリの丸太パーチ。
s-P1150991.jpg
冬にあんじが保温器の前で止まるようにちょっと使っていました。

みどカゴ。
s-P1150999.jpg
奥から
ユーカリパーチ。
マンザニータパーチ。
ロープパーチ。

ゆずカゴ。
s-P1160001.jpg
奥から
マンザニータパーチ。
普通のブランコ(ゆずは夜ここで寝てるようです)
ロープパーチ。

餌入れは共通。足場があるか乗り易いもの。
これとハイクオリティーフィードカップ(あってる?)
を交互に使っています。
前に買い溜めしちゃったのですが
安くて似たようなのがあるんですよね…そっちで良かったのじゃないか?


上から見てどこも重なりがないように…。
s-P1160003.jpg

朝、カバーあけたらパーチにUNPが!となるとまたそこで時間が!
あ、2羽ともちょっとかじれる的なもの下げてますが
これ最近全然空気なのでまた何かと交換するかもです。

あれーゆずカゴ、ロープパーチとT字止まり木の間離れすぎかな?
s-P1160004.jpg
朝、カゴから出る時ロープ→T字パーチ、なのですが。
ゆずだからな…でもいいや。がんばれ。

止まり木つけるのにワッシャ―とネジ探すのが以外と
s-P1150995.jpg
パズルかよ!っていうくらいww

では!入ってくださいー!と寝室で待機していた姉たちを連れてきて
みどりはすぐにカゴに入ってエサをぱくつき
ゆずもいつもと変わらず入ってエサをぱくつい・・・て、いたのですが

ゆずに異変。
粟を咥えたまま動かなくなってしまい、
カゴを開けて手をだしたら寝室へ飛んで行ってしまいました。

その後も帰宅拒否。なぜだなぜだと見ていましたが・・・
どうやら・・・

ショートパーチが…怖い?
s-P1160008.jpg
だけどあなた!いつも通りぽん!とカゴに入ってエサを食べてたじゃないよ!
まさか、あの粟を一粒咥えてフリーズした時に初めて
ショートパーチ変わったことに気が付いたと?

なんだよ!こっちもびっくりしちゃって写真撮れてないよ。
人騒がせなやつめ…

しばらくそうしてな!
s-P1160005.jpg
こうして慣れないパーチと強制的に放り込まれたゆず。

食欲は一瞬にして復活しました。
s-P1160015.jpg
警戒中

定位置をここにするのかな?と思いきや
s-DSCN0623.jpg
1時間くらいたったら

おお!
s-DSCN0626.jpg

なんとか
s-DSCN0627.jpg

止まれたー!
s-DSCN0628.jpg
えらいぞゆずたん!

えっと結局今はすぐ後ろに設置したテーブルパーチに乗っちゃってるようですが^^;
でも、まあ大丈夫らしい。

こうしてとりあえずショートパーチ問題は一応解決(様子見?)
でも本当はもう少し短いパーチがいいんですよね。私が個人的に。
かじり木コーンSと同じ7cmくらいのパーチが欲しいのです!

いつか大きいケージを買った時ようにいくつあっても
いいんだけどなーショートパーチ。
深夜のHP徘徊はやっちゃおうっかなー

はっ!
ikarianji.jpg
使い勝手が良いこの写真お気に入り

申し訳ありません!
タイトルがショートパーチなのにロングポストになってしまいました!

あんじちゃんカゴはまた違う感じなので・・・いつかまた!

長々と長い記事お付き合い頂きありがとうございました。

ワタシハケイコクヲシマシタ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:ケージレイアウト

しみじみdrinkin'インコ酒

私は24時間365日、インコの飼い主です。
ですが、全てをインコの為だけに費やすというのは悲しいかな不可能。
時には仕事だなんだ、やさぐれたくなることもあり。

そんな私にもインコは癒しを与え、それがまた生活の活力になっていることは間違いはなくー。

どんな時でも帰ってくればいつもギャーギャーピーピーウェルカム
s-DSCN0607.jpg
本当にありがとね!

まぁ時にはお酒に逃げたいこともあり
s-DSCN0611.jpg
ゆずが逃げてるんですけど

インコにすら愚痴をこぼしたいこともあり
s-DSCN0610.jpg
いや。。。愚痴なんで。喰いつかないでいいです。
(※もちろんインコに飲ませたりしません!)

あの・・・
s-DSCN0603.jpg
すみませんでした。

あ~あ。何もしないでインコのことだけ考えていたいけどなー
s-DSCN0619.jpg
そんなセレブ生活一生できないだろう・・・

私がインコや動物を可愛がるのはそれ自体にその魅力があるのはもちろんのこと
実世界では嫌な部分も充分兼ね備えた人間だけれども

こんな風に他者を愛おしく思うこともできるんだ。という確認をしたいのかも知れません。
そんな言うほど嫌なヤツでもないでしょう?のような。

実際はそんなことはどうでもよくインコ(ワンコ)は本当に可愛いってことで。
なんだかな。ほろ酔い記事になってしまいました。

-終了―

コメントありがとうございます!お返事書きますー<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

写真いろいろ

【履歴書もしくは免許証】

またアルバイトをするつもりか?

【レゴ?】

アート関係詳しければ気の利いたキャプをつけられたのかも。

【放送禁止】

ミーシャン(姪)に「これはブログに載せないでね」って言われました。
載せてしまいました。加工無し。

【印象派】

セザンヌ風にするアプリで加工しました。
最初スザンヌ、とタイプしてしまいましたorz


じめじめして本日は雨です。ダムの方(群馬はダムたくさん)にも降っているのかな?

インコは元気です!では出勤~! ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

出せー!<危機一髪>

今年もあっという間に1/2経過しています。
その間ちょっとブログ更新をさぼってしまって
写真が古いのですが

正月の時のあんじ
s-P1130457.jpg
ヒーターを入れたものの電源コードを上手く通せず
ケージの隙間が開いてしまい脱走防止にロープをしばっていましたが

すぐに喰いちぎりました。(ロープを)

コードに戦いを挑むなどひやひや&対策を練りやり過ごしていましたが
s-P1130453.jpg

3月。怒り爆発?
s-P1140250.jpg
あ「だせーって言ってんだこらー!!」

どうで出られはしないだろうと放っておいたら

あれ?
s-P1140252.jpg

あれれれ?
s-P1140251.jpg

デターーーーーーーー!!!!!!
s-P1140253.jpg

終わったー!

と思ったのも束の間。

あ「だしてったらーーーーーーーーーーーー!」
s-P1140166.jpg
出なかった!

明らかに頭は出ていたのに。体半分くらい出てたと思ったのに。
インコは頭が出ても羽が出ないとだめなのですね。

当たり前か。

必殺「ぐるりんぱ」
s-P1140248.jpg

ヒトがいれば必ず出ないと気が済まないんだな。
ヒトがいなければ出られないとも分かっているのかも知れないですが。

あんじ、抜きはしていないですが羽を齧っているみたいです。
獣医の先生曰く「良くあること」なんだそうですが。
(後で記事にします)

この頃、こんなチョコレートを買いました。
s-P1140301.jpg
しばらく食べられなかったのですが
インコのいない部屋で食べてみました。(チョコ猛毒)
至って普通の味でした。何を期待していた??

こちら曇り、昨日より湿度がすごいです。
インコたん&飼い主さん本日も楽しくお過ごしください。

それにしてもじめってます…

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

粟穂を食べる

新しいところで(ネット)粟穂他を買ってみました。
国産無農薬と謳われてはいましたが…

お味はどうかな?
s-P1150695.jpg

真剣に吟味…
s-P1150696.jpg

どう・・・かな?
s-P1150704.jpg
s-P1150705.jpg
ですよねー

飼い動物に何を食べさせるか。
飼い主が決めて行かないとダメなんですよね~。
つい毎日のことなので忘れがちです。

ついでに粟穂を出す前にきれいにしていたのにもうこんなです。
s-P1150713.jpg
インコ暮らすからにはまめな掃除必須!

みどりが何か食べている、と言うことは当然あのお方が黙ってはいない
s-P1150716.jpg
まぁこんなのが飛んでくるので…掃除は必須

美味しい?
s-P1150720.jpg
さぁ食べなー

あんじちゃんもいまーす!
s-P1150727.jpg
姉さんたちが出てるのでカゴに入っているあんじちゃん。
3羽で粟穂をつつく日は来るのかな。
掃除だって張り切ってするよー!

と、来るのかどうかまだ未知の話を想像し張り切る伯母(飼い主)であるが。
※三姉妹、本当の飼い主がミーシャン(姪)の為、私は伯母となるのだそうで。

同じ写真を使って
s2-P1150727.jpg
こうすると

ズヵ゙━━<(T◇Tll)>三<(llT◇T)>━━ン…と、なります。

3羽いて2羽と1羽になるのは見た目にもキツイです!
セキセイインコは群れる動物ということなので余計に…!
本鳥がどう思っているかは分かりませんが…

ま、じょじょに。じょじょにです!

全国の鳥・インコちゃんも仲間と仲良く(できるだけ。無理強いはしない)
楽しくお過ごしください!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:穂いろいろ

インコのフォルムとは・・・

インコは羽がある。これがザワっとなったりふも~んとなったり
するとインコのフォルムが変わって見える。
頸椎には骨も多くウニョーんと伸びたり。
色々なフォルムになるのです。
リアルで見てた時はなんとも思わなかったのに
後から写真で見るとなんだこれは?みたいなフォルムになってることもしばしば・・・

ついこないだですが私はこの写真を見た時に
「あれ?いつきゅうり出した?」と思いました。
s-P1150286.jpg
みどりか。草餅でもなかったか。

ゆずはよくこんな風にパンパンに写ることがあります。
s-DSCN0183.jpg
ホントにインコなのかいな・・・何か哺乳類っぽいような
もっちりだなーモッツァレラチーズみたい。

蛇足ですが「モッツァレラチーズ」タイプするのに
どのキーを押せばいいのか悩みました。

あんじは
s-FSCN0081.jpg
あーこれはデジカメの機能で遊んだだけです。

インコの形、というか鳥の形してないような・・・
なんというか、被り物?
s-P1110998.jpg
ちょっと違うけど「PEZ(ペッツ)」っていうお菓子思いだした。
頭だけフィギュアになってて胴体はお菓子入ってる棒の箱みたいなアレ。
&嘴の上が黒くなっているし
(なぜかカゴの塗料がついちゃってます、後で記事にできるかな?)


あんじもういっちょ!
s-P1140847.jpg
良く見る羽繕いシーンだけど解読不能。背骨ってどうなってるのかな。
とりあえず青藻でいいや。
あんじの写真は今年1月のくらいかと

ここ最近何ヶ月かで一番インコのフォルムとしてどうかと思ったのは。

・・・また中の人か・・・(←いつまでこのネタをひっぱるつもりか)
s-s-DSCN0282.jpg
青いパンツを履いたおじさんの足だ…
おじさんが中にいる…
これはリアルでもそうだった。

こういう太いボールペンがありますよね。そう言えば。
見た目は可愛いけど実用度↓のあれが。たまにおみやげでもらいそうな。

インコはその可愛らしさ、愛らしい仕草などなどずっと見てても飽きないけれど
そのフォルムだけ見てても飽きないとは。
1粒で何度美味しければ気が済むのであろう。インコたんは。

そしてゆずはこうまでして何をしたかったのだろう?
謎。

さすがにゆうべ遅すぎたので今日はもう寝ます。
頭が…廻りません



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

ゆずのアルバイト

あんじが噛もうとしていたこの本。
s-P1150669.jpg
驚愕の事実が。

なんと

ゆずがバイトしてんですよ。モデルの。
s-P1150691.jpg

つけスロートスポット(つけまつげ的な)つけたり
s-P1150688.jpg

尾っぽに色つけてるけど
s-P1150689.jpg

あなたゆずでしょ!

「フン」って感じでさりげなく写っていたり
s-P1150694.jpg
上のセンターを気取ってるインコに尾羽で頭をペチってやられてるみたいだけどねぇ大丈夫?
この世界なめられたら終わりよ!


うっかり中の人の存在を醸し出すなんて
s-P1150693.jpg
中の人については→コチラ

ゆずしかいないんだから!

あら。この写真はいいじゃない。CANCANの「モデル大集合!」みたいよ。
s-P1150692.jpg

若鳥の頃にこんなバイトしてたなんてねぇ。ちょっとやってみてよ。

プレイメイト風。
s-P1140744.jpg
掲載誌が洋書だったのでバタ臭い雰囲気で。

・・・で。いくら稼いだの?バイト代。
ゆずの稼いだお金は伯母さんのおカネよ。さ。頂戴。

笑ってごまかすな
s-P1140745.jpg
¥でもらったの?$でもらったの?それだけでも教えて!
時期によってはもらう通貨変えた方がいいのよ!
ユズノミクス!

真夜中に(明け方か?)なにを書いているのだかw
外国のインコのケージやレイアウトを見たくてアマゾンで洋書のインコ飼育本を買いました。
最初見た時は本当にゆず?!と驚きました。
書いてある事は…ほとんど同じだったよな?
でも食べ物についての記述はちょっと違うところもあったような?

ような。らしい、としか言えないような(泣)
とにかくゆずそっくりで驚いたんですよ!!


妄想カテはコメント欄を閉じています<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

あんじ男爵

あんじちゃんおはよう

ろう膜の向かって右半分が剥がれて
s-P1150666.jpg
あしゅら男爵みたいじゃないの~
(※知らない方すみません、ググってみてください。
でもそれほどのこともありません)

あんじちゃんのケージカバーを取った時の
まさに朝一番は
s-P1150667.jpg
周波数をアジャストする為かもしくはロード中なのか

寝起き…いわゆる寝起き
s-P1150668.jpg
カゴにへばりついて待ってた、ってことは余りありません。

でも一度ケージの扉が開いたら平常運航
ヒュィ~~~~~~~~~ン!と飛んで行ってしまいます。
(な、もんでケージ開ける前に部屋の窓の確認必須)
寧ろこれがないと逆に心配になってしまうくらい。

その本齧らないでね!最近本が齧られまくり・・・
(嫌ならちゃんとしまえ。byインコ)
s-P1150669.jpg
それはみどりねぃちゃんじゃないよー

しかし!この本には路傍三姉妹の驚くべき事実があったのだ!
その事実とは?!近日公開!※妄想ネタです※ 

ブログをさぼっていた時に撮りだめた写真やら以前から記事に
しようと思っていたことや
またまた最近のことがホントぐっちゃぐちゃに・・・
少し整理をしなくては。

あんじが先月体調を崩して医者に行った記事も早くUPしたいのですが。心の準備が。

(私が塗っていた日焼け止めが原因と思われます、だから早くしたい)
一番上の写真、クリックすると大きくなるのですが
あんじが泣いているように見えるのですが私だけ?
勝手に頭の中で「あんじ寂しいんだよ」とアテレコをして
それを自分で書いておきながら「や~め~て~」_〆(;ωq`)

「あんじ姉さんたちと遊びたいよ。なのになんでいつものけものにされる?」
だからや~め~てーーーーー゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

…バカなのか。
明らかに光が反射して目もとに写っているだけじゃないか。
妄想ネタなら寝起きと言うことで「フワァァァァァl~」涙目w でいいのに。
(実際インコが涙目になるあくびってしない気が)
どうしてもあんじには考えることがそっち方向に行ってしまうんだなー。

食餌についても…人間もそうだしインコにとっても
食餌って大事なことですよね。
毎日のことなのでつい忘れがちになってしまいました。

でナニがイイタインダー!
ikarianji.jpg
横長になってるじゃないか!

あわわ、すみません。
要するに書きたいことがまだまだあるってことです。

ちょっと(かなり)グダグダになってしまいましたがまた更新して行きますので
お時間のある時にお付き合いお願い致します。

そしてタイトルが記事とほとんど関係なかったと言う。。。

↓こいつもいつも黙って置いているのに押して下さるかた
がいるとは本当にありがとうございます。
みなさま読んでもらえるだけで私は満足なのでお気になさらず!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:ろう膜

朝のインコ業務 -未完-

朝のエサ交換時

これなに?
s-P1150418.jpg
トケイソウのハーブです。精神の安定に良いそうですが
食感が良かったので(食べました)入れてみた。

ずぽっ
s-P1150415.jpg
聞いちゃいないよね…

そしてゆずはみどりのエサ入れを
s-P1150434.jpg
普段はヒエ粟キビの3種ですが今日はちょっとだけ入ってます。

れーろれーろれろー
s-P1150435.jpg
もう中身はどうでもいいのだな…

は?カナリーシードのこと?
s-P1150430.jpg
そっちはほんのちょっとだけなんだけど…

ゆゆたんの方は換羽だから多めに入れてるんだってば!
自分の食べて!みどりの分がなくなる
s-P1150431.jpg
食べちゃうのか~!!無慈悲~!

と、この後カゴの紙を取り換え中にあんじが乱入して
抜けた羽がエライことになりてんやわんやインコだわ。

そうこうするうちに
-朝のインコ業務終了-

未確認飛行物体の撮影に成功しました
s-P1150452.jpg
カゴに戻らなければエサを食べられないのに未だ食べるつもりはないらしい。

-朝のインコ業務 未完-

遅刻は勘弁!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:シード

モーニングインコ

前記事がちょっと夜中モードだったもので。

今朝の撮れたてインコを。

ゆずは顔周りが換羽でややスカスカ。でも元気です。
sP1150176.jpg

みどは相変わらず。ろう膜右側だけ白くなってきました。
sP1150214.jpg

おお?
sP1150231.jpg
少なくともゆずが40g以上あるとは思えないのだが…

そんなことをしても体重は変わりません。
sP1150169.jpg
しかもこの時朝食前。小松菜を食べた後じゃなかったか?。

うわぁ。ちょっと緑色の何か見えた。

とにかく今朝も元気です!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:ろう膜

なぜ生きると言われても

ゆずは相変わらずみどりを監視しています。
s-DSCN0316.jpg
今でこそ被害者ヅラのみどりですが。

最初にそれをしたのはみどりです。
s-P1020074.jpg
それまで1羽インコとして暮らしていたのに突如として現れたゆず。
お前は先輩社員か、というくらい監視してました。睨んでました。

2年前のこのくらいの時期でした。

それまで(みどりに)シードと野菜だけあげていましたが
インコ用品をネットで買うようになり初めて
インコビスケットなるものを食べたり
s-P1020007.jpg
ゆずもこの頃は可愛かったね。今だったら引きはしない。

ゆずのケージを揃えるにあたりみどりのケージも新調したり
s-P1020019.jpg
このカゴでのみどりも可愛かったけどね

ゆずの治療も終わり2羽で遊べるようになったり
s-P1020016.jpg

みんな今くらいの時期だったよね。
例年なら軒先に住んでいるつばめもそろそろ巣立ちの時ですが…

本日4羽いた雛のうち3羽が落ちていました。
1羽は巣立ったのかどうか行方知れずです。

何が起きたのか。その姿はすっかり小さなつばめそのものでした。
もう少しで空を飛べたのに…。

これが野生なんだよ、と口では言ってみても
まだ生きているかのような、雛の面影たっぷりのその顔を見ると
いつまでも見ていたいような気持ちになり
思った以上にお別れは辛かった。

同時にいつかは自分のインコともこうやってお別れをするのだと
どうしても思ってしまい

いくら「初めて」の想い出を作ったって最後は必ずやってくるなら

じゃあ一体何の為に?

おっと…
s-DSCN0199.jpg
ぎゃー、噛むのは勘弁してー!ごめんなさーい!
もう変なこと言いません~~!なので噛みはやめてー


・・・あんじちゃん?

s-DSCN0300.jpg
keep on living.

すみません<(_ _)>
本当は同じ写真で違う記事にするつもりだったのですが
1ヶ月に満たないくらいだったけどあのつばめは確かに生まれて生きていた。

「生まれたからには生きるのだ」これを自分自身にも言い聞かせるべく
内容を変更しました。
あと夜中って結構こういうこと考えちゃったり

動物にしてみたら「何を今更」かも知れませんね。
シンプルに生きてゆきたいものです。

こちらコメント欄を閉じさせて頂きます


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:若鳥の頃

騒音インコちゃん

あんじが今日も呼んでいる…

ヒトがいればこうやって出せ出せと猛烈アピール。
ぐるりんぱしたり色々しますが「カゴから出せ遊びたい」アピールです。

姉さんズが遊んでいる時も。

ガタガタ聞こえるこの音はあんじの奏でる騒音です(笑)。

ストレス解消できればと思ってクリップ掛けてみてますが
どうなのでしょうか…
(金属部分は口に入りません)

以前はサンドバック代わりにと使わない水入れを掛けておいたのですが
ガタガタと派手な音立て落とすわ、落としたら襲ってるわ
おまけに縁がガリガリと齧られていったので変えました。

あんじ、どうやら羽を齧っているらしい疑惑が浮上。
いえ疑惑じゃなくて確定です…
大したことではないそうですがショックでした。

ストレスでしょうか・・・
寒がりだからと姉さんたちと別に1羽だけ寝室に。
遊びたくてもカゴの中…

もっと暑くなれば日中も姉さんたちとリビングで過ごせるのですが
それより先にカゴを大きくするべきか。
カゴの大きさ?そういう問題なのか?

いっそのこと室内放し飼いで飼ってしまうか
いやいや無理です!誰もいない部屋で放し飼いなんて怖すぎる(私は)
そもそも問題はそこなのか?

騒音あんじチャンとしてギャグっぽい記事にするつもりだったのに
まとまらない考えがグルグルと。

それはそれ。これはこれ。そのあたりはいつか別記事にしようと思いますので
今回はあんじの奏でるハーモニーをお楽しみください。

カモォーン!フィー(ル)ザ ノーィ(ズ)♪
(80年代サウンド懐かしすぎる)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:動画

おてんばdori その2

放鳥中、うっかり動画サイトを見ていたら、みどりが
小さな観葉植物の周りをうろちょろと。
葉を齧ってはいなかったのですが念のため木炭を食べさせました。
(解毒のつもり。木炭は切らさないようにしています、与えすぎ注意)

気に入ったらしい。
s-DSCN0493.jpg
お皿に出して残りをしまおうとしたら飛びついてきた。

うすーい紙袋なんですけどね
s-DSCN0494.jpg
よく止まってられるね-

引き出しを開けた隙に襲来された!
s-DSCN0506.jpg
この後箱を持ちあげました…

落ちたー!と思ったら踏ん張った!
s-DSCN0517.jpg
このギュッとにぎった手が、いや脚が。
オウムってかインコってか、あ、インコだった。

この伯母の髪の乱れを直してくれると?
s-DSCN0515.jpg
それともハミハミしてるつもりなのかな?
み「いいえ光モノ狙いです」

愛いやつじゃ♡

ちょっと分かりづらいかもですがオデコが黒くなってました。
s-DSCN0513.jpg
炭だからね!

以上やられっぱなしではない”おきゃんなインコ”どりみでした。

セキセイインコ(だけじゃなくてもちろん他の鳥も)可愛いですよー
…ってどこに向けて発信しているのか。

普通の暮らしをしながら普通の人間が普通の人にインコ可愛いでしょ
だから大事にしないとならないんだーって言い続けたら
全国の鳥インコオウムちゃんはもっともっと幸せに暮らせるようになるんじゃないかな、と。

鳥はなんだかんだと情が深く、ささくれ立った心をきっと癒して
s-DSCN0457.jpg
あイタタタタタ~失礼しましたー

痛いけど可愛いよ!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

ゆずの場合

前記事の続き...

みどりが遊んでいれば
s-P1140798.jpg

同じことをしたい
s-P1140799.jpg

さーて・・・

羽繕い?
s-P1140802.jpg

ゆずちゃんは潜れないのかな?
s-P1140804.jpg

あーごめんごめんできるんだよね
s-P1140809.jpg
やってみるか!

・・・・
s-P1140810.jpg

頑張りましたがここまで~
s-P1140813.jpg
フリーズしております

みんな違ってみんないい ですぞ

=再びみどりのおてんばへ=何気に三部作だった!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

おてんばmido その1

昨日ユーカリの葉のブランコ等
何の前触れもなくインコの遊び場に設置したのですが

突然のユーカリわっさわっさにも全く動じないみどりチャン
s-DSCN0478.jpg

三姉妹長女のみどりちゃん。
とてもひたむきでしっかり者のイメージ。
その優しさに甘え下の2羽は好き勝手にやっているのです。
(あくまでもイメージです)

そんなみどり、もしや「おっとりさん」と思われていたり?
とんでもないみどりちゃは

好奇心旺盛
s-P1140790.jpg
こういう光モノ(ガラスもの?)非常に好物。

穴があるなら潜ってみる
s-P1140781.jpg
ちなみにこれも花瓶を飾った最初の日

手当たり次第に何でも手(手羽を?)を出す訳ではないのですが
好奇心があります。

ちょwwエキサイテンィグ
s-P1140777.jpg
千と千尋 にこんなキャラいなかったか??

-一方同じ花瓶でもゆずの場合?-次に続く

おっと遅刻してしまう!ひとまず撤収

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:ユーカリ

君はぼく?オスメスどっち?

この子インコは
s-P1010105.jpg
オスメスどっち??

飼育本には性別はすぐには分からないと書いてあって
尚且つ雌雄でろうまくが変化すると書いてありましたが(種類による)
書いてあることが分からなかった。ただ可愛かっただけ。

そんな~ことは~いいんだよー と言ってしまう、オスメスによって
主に発情関係気をつけることが違う、ということも分からなかったあの頃。


結果「女の子」でした!
s-up_P1010105.jpg
生後3か月くらいでしょうか?

この子インコは
s-PAP_0119.jpg
鼻の廻りがうっすら白く。まー女の子だよね。と今では思いますが

当時路傍家の人々はこの子インコは
男の子だと思い込み
s-PAP_0196.jpg
(みどりの)婿殿扱い僕呼ばわりをしていました。
だってオスはろう膜が青くなるって書いてあったし。
写真では青く見えることが良くあったのです。
青く見えませんかー?この写真。
(ゆず生後3カ月くらいかと)

ゆずちゃんはろう膜がつるりん。としていました。
つやつやなろう膜をしていたのですが。

どうやら「青白い」と「青い」は別だったようです。

ゆずちゃんも女の子でした!

この子インコは!
s-UP_P1040100.jpg
この子は最初からメスだろうと思っていました。
ショップでも潜ってばかりいたし、ギャギャギャッと怒っていたし。
ろう膜が、というより行動で直感的に思いました。

これは写真だけでは・・・
s-P1040428.jpg
判別は難しいが・・・

しかし!女の子でしたー!ビンゴ!

インコ歴3年 セキセイ♀のみ3羽飼いの私こと路傍が
獣医さんに聞いたりネット、書籍を読み、自分ちのインコを見るにそうだな~と思うことは。

♀セキセイは

◇子どもの頃はろう膜の鼻の廻りが他より白っぽく輪っかのようになっている。
(目で見たり写真も複数枚撮ってみる。色々な角度、光の当たり具合など)

◇成鳥になるにつれガサッとしてくる。ろうまくの質感に変化あり。4ヶ月くらいから?
 (オスはろう膜がツルリとしている印象がある)

◇こうもりのようにぶら下がる。アクロバット的行動

◇ギャギャギャッとすぐ怒りおっとりしてる子でもほんわりとか、ぽわーんというのとまた違う感じ

◇頭が平ら

という感じがしますが何にせよ比較対象がおりませんので
戯言程度にお読みください。
(獣医さんやネット、書籍&自分ちのインコを
見たまま聞いたまま書いただけだな)
※ルチノーやハルクインなどろう膜の色自体は変わらない品種もいるようです。

特に性格や行動は性別的な傾向があってもそれはインコそれぞれ。
ほんわかした♀インコちゃんも絶対に存在するはずなのですが
私にとってそんな♀インコちゃんはまだまだドリーミンな存在であるようです。

s-P1150042.jpg
カゴに戻そうとするだけで外敵扱い…

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:ろう膜

