路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
06 | 2013/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おぼえがき
ブログ開始から

バジル~イタリアの風~

バジルも大好きな路傍インコ
s-P1170993.jpg

ゆ「あれ~ねぃさんいつもと違う匂いがするヨ?」
s-P1170994.jpg
み「(お前もな…)」

あんじ!止まり木あるのだからちゃんと食べな!
s-P1180005.jpg

あ「わらわ忙しいのじゃ!」
s-P1180006.jpg
姉さんズの食事風景をカゴの外からぐるぐる見回っております。

あ「これでもくらえ!」
s-P1180010.jpg
白パッドぼけぼけ・・・

バジルって買うと高いのですね<(゚ロ゚;)>
インコにもわけて自分でも大量消費するのに都度198円とは…!
やはり家庭菜園最強ですね
インコには強すぎてダメそうですがコリアンダー(パクチーor香菜)が個人的に大大大好きなので
これも生やしちゃいましょう~ふ。ふ。ふ…
(注:食べ過ぎるとえらい目に遭いますが)
あとインコが食べても良いハーブは何があるかな?

こちらインコブログなのでご覧になる方は
私が何を飲んだなどと全く興味が無いとは思いますが
s-無題
お友達のブログ記事で見てずーっと飲みたかったこれ
やっと見つけた&美味しかった~
YHさんありがとうございました☆

?イタリアはどこ行った?


にほんブログ村 鳥ブログへゆずバナ



タグ:ハーブ

びっくり!&どりのぐるりんぱ?

ゆずちんがじっと見つめるその方向には・・・
s-IMG_3344.jpg

青緑コンビ
s-IMG_3345.jpg

あれよあれよと言う間になぜみどりがここに?
s-IMG_3360.jpg

・・・・・・・・・!!!!
3羽揃ってあんじのカゴにケージイン???!!!!
s-IMG_3380.jpg
な?なななななななな?何が???
この時はいなかったミーシャン(姪)も写真を見てそれはビックリ!
何があったのーl!と。

た・・・多分食い意地が張ってるということが大きく作用してる^^;
何があったのか?
それは次か次の次の記事あたりで明らかに!(引っ張る程ではない)

別の意味で驚いた
s-IMG_3381.jpg
あんじのケージの扉の外側におちょこのフォルダーをつけているのですが
みどりがそれを使って輪くぐりを(@@!)
しかも前転じゃなくて背骨をぐにゃんと曲げて前方に!光速技でした。
(ホントに曲がるのかどうかともかくそう見えた)

変形ぐるりんぱ?
いつも忘れかけてるけどみどりはそう、
私にとって元祖アクティブインコだった。

いつも見ているインコたちの行動が目に見えて変わっていくのを見てるのが
とても新鮮で面白いです。もちろんごり押しはダメですけど。

インコに限らずいかに普段から「これはこうなんだ!」
と自覚も根拠も無く決めつけていることが
多いのだろうかと考えさせられます。

インコの小さい頭の方が私のデカ頭よりも柔らかく色々な可能性が秘められているようです。

まだまだ油断は禁物、怪我のないように見守って行かないとですが。

拍手コメさま。いつもありがとうございます。
まだまだ目が離せませんが(笑)私も嬉しく思います。

コメントのお返事、夜にしますね<(_ _)> 
ありがとうございます




にほんブログ村 鳥ブログへゆずバナ

3ショット☆

昨日夜のみどあん

割と落ちついてカミカミ遊んでいました。

そうでもない?

でもだいぶ至近距離でも2羽がそれなりに
落ちついているようになりました。

3ショット

クロス保護・インコ除けでおいておいた葛根湯は既に克服されていた!
ゆずのこのじとっと見てる感じがまた。

5日くらい前の初めて撮れたちゃんとした3ショット
s-P1170484.jpg
一瞬だったけど嬉しかったな~。

ここはまだまだ
s-DSCN0864.jpg
更に一瞬でした。良く撮れたな。偶然の1枚。

まだまだ目は離せないですがじょじょに群れとして
適応しつつある三姉妹です。

※追記:書きすぎました。群れとして適応はまだないな※

群れと言っても3羽だけれども。

本日は暑くなるのでしょうか?
全国のインコたん&飼い主さん今日も楽しい1日を。


にほんブログ村 鳥ブログへゆずバナ

謎の3グラム

一昨日ゆゆたん
-1グラム。ベストまであと2グラム(そして34まではOK)
s-P1170495.jpg
※あくまでも私が思うゆずのベスト体重です。
インコたんはそれぞれ違うと思います。

むー。
s-P1170497.jpg

みどり38グラムか?37かも。いずれにせよベスト。
s-P1170498.jpg
(みどは36まではOK)

あんじ今月3日
s-DSCN0691.jpg

ここに来て突然の33グラム。いつも通りの食餌なのに。
s-P1170505.jpg
s-P1170506.jpg
34?!朝イチ、ご飯前にこれとは…

直に見てると体つきが大きくなったのが一目瞭然です。
日中、姉さんたちがいるリビングで過ごすようになって
良く餌を食べるようになったように見えます。

陸!
s-P1170507.jpg

空!
s-P1170514.jpg

水!
s-P1170788.jpg

これは…あんじのビルドアップ?(体ができたって?)
それとも…発情?

あんじの体重リズムはまだまだ掴めず。

今の所は姉さんたちと同じように大騒ぎせず毎日決まったグラムで
餌をあげるだけですが…。要観察です。
(さすがにいきなり+3グラムは姉さんたちだったらちょっと大騒ぎだけれども)
保定してのデブチェックもぽっちゃりしてるよな
問題ないよな??暴れられちゃって???です。

あんじの体重リズム未だ掴めず。

全国の鳥インコちゃん健康管理しっかり&本日も楽しくお過ごし下さい。


にほんブログ村 鳥ブログへゆずバナ

まあ。邪悪なお顔☆

昨日の同時放鳥の時のお話・・・
邪悪なお顔になってしまったインコたんのお話です。

塩土だかボレーだかを食べていた黄色(っぽい)インコたんは
青い鳥に襲われそうになりました。
s-P1170614.jpg

緑色のおねいさんは黄色(っぽい)インコたんに
アドバイスを
s-P1170613.jpg

特にしませんでした。
s-P1170612.jpg

高見の見物❤
s-P1170616.jpg

しかし青い鳥は既に黄色(っぽい)鳥に興味はなく
s-P1170619.jpg

黄色(っぽい)鳥は何か悔しくて
s-P1170607.jpg
何が悔しいのか分からぬままに
邪悪なお顔になってしまい塩土を齧り続けました。

終わり。



夜は入れたわfc2管理画面…
しかも用意してた記事は自分の中で朝向けだったもので
急遽挿し変えました。

えっと・・・夜にUPします~とかお知らせいるかって?
それは「あsfghjkldfghjkl;p@:!!!!!!!!」
fc2blog_20130726121359dfd.jpg
と、言うことですのでこれからも宜しくお願い致します♡
妄想カテなのでコメント閉じます☆


にほんブログ村 鳥ブログへゆずバナ



あれれ?

なんどトライしてもfc2管理画面にログインできず@本日朝|ω-`*)
な、もんでアップできませんでした。
スマホでチャレンジ!

ミーシャン(姪)の腕の上で。

み「降りろや…」
ゆ「なんでだよ…」

ドイツアルプスか!行きたいー!

噛むなー!

日光浴中のあんじ

あ「して、何がいいたいのじゃ!」

…更新、夜にしますね、ってことです。
すみません、お願いしますm(__)m

夢の同時放鳥

カテゴリまで追加してちょっと大袈裟なような気もしますが・・・
3羽同時放鳥をトライしてみることにしました。

細かいことはまた後ほど…

姉さんズを待ち構えるあんじ
s-P1170473.jpg
姉さんズ困惑。一瞬の隙をついて
この後、みどりがT字の止まり木と扉の間の隙間からさっと出ました。

みどり=頭脳プレー
あんじ=運動神経抜群の感覚派。

ゆず=・・・・・・・・・・と、とにかくがんばれ。

今日の三姉妹
s-P1170551.jpg
s-P1170557.jpg

ゆず、小松菜が食べたくてポットの所に行きたいのですが
s-P1170731.jpg
わらわ(あんじ)が食べていてあまつさえ水浴びを!

それでも何とか行ってみた
s-P1170690.jpg
けど追いかけられちゃう。

きーっ!ヤケ水浴び!
s-P1170775.jpg

見つかる→追いかけられる。
s-P1170784.jpg
それでも以前よりは3羽落ちついていられるように。

こっ…これでも!良くなってるんですよ!
無理強いはせずに見守っていきたいと思います。
どうぞお付き合いください<(_ _)>

もうやだーなんでこんなことに
s-P1170805.jpg
まあまあ。そんな情けない顔しないで

夜露氏区!
s-P1170802.jpg
小松菜水で頭がほんのり緑色

小鳥社会不適合鳥の汚名(?)を返上することができるのか?
「15の夜」ならぬあんじの「1の夜」は長い

~番外~あんちゃんそれは偽みどりだ
s-P1170627.jpg
あんじ「わかってくれとはいわないがー!そんなにオレが悪いのかっ」


なんかでっかくなっちゃいました…
にほんブログ村 鳥ブログへゆずバナ

どんな名前になるのでしょうか?

s-P1170346.jpg
s-P1170368.jpg
s-P1170370.jpg
バッキンガム宮殿前も大騒ぎで・・・いいな。
※写真は昨日かおとといくらいのです※

s-P1170376.jpg
s-P1150222.jpg
ジョージ・ジェームス・アレキサンダーの順となっていますな。

s-P1150226.jpg

わらわ(あんじ)に聞いてみよう
s-P1170421.jpg
ジョージ5世国王 → ジョージ6世国王 → エリザベス2世女王(現女王)
※wikiってみました。

このジョージ5世の長男が乳母制度によってトラウマになっちゃって
立場上、結婚できない女性と結婚するため退位する羽目になり
(ざっくりもざっくりな説明だな…)
それで現女王のお父さんが即位。
で、そして現女王の息子の王太子も乳母制度によって
年上女性を慕うようになり(だからと言って正直あの趣味はわからん)
結果ウィリアム王子も悲しい目に遭った。ので同じ轍は踏むもんかと思っていると推測してみる…。

アルファベットで表記できないのだが・・・
s-P1170422.jpg

あ。みどりちゃん。
s-P1170439.jpg
ええ?伯母さんにも聞いてよ。

あのね、もしかしたらダイアナ妃に通ずる
名前をつけるんじゃないかって睨んでるの!
David、Daniel、Francis… 共通する音のあるアルファベットの。
日本風に言うと漢字を一文字取りました、みたいなね。
でもこれはすんなりとは行かないと思うんだよね、だけど
ここは新米パパが頑張って

っておーい!
s-P1170440.jpg
聞いておくれー!

What will the baby's name be?
ちなみにジョージのオッズ3倍。Dから始まる名前は34倍あたり。

昨日まで暑いー暑いーと言ってたら今日からは雨で気温も
だいぶ凌ぎやすくなっています。(そしてジメジメ…うへぇ)
各地で大変なことになってる地域もありどうなっているのですかね?気候。

全ての赤ちゃんに幸あれ。(&そしてインコにも)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

保護色?

今日も仕事が忙しい2羽
s-P1170444.jpg

みどりが葉に顔を突っ込んでた時「?!」と思って
すぐシャッターを切ったものの既に顔を上げてしまい、しかもピンボケ…

顔の黄色い部分がユーカリの葉に同化してたように見えたのですよね。
黄色い部分が同化するとはね・・・
そういえば以前「みどりがいないぞ??」と探したら
洗濯物でぶら下がっていた路傍母の派手な花柄ブラウスと全体的に同化してることがありました。

また見てる…
s-P1170445.jpg
何かに似てる、この目。と考えてみたらテレビで見た大王イカの目の部分?
苦しいか…

ゆずは野生下ではいない色変わりですが(みどもですが)

何気に
s-P1170450.jpg

引いてみると
s-P1170449.jpg

それほど
s-P1170448.jpg
違和感がない?保護色?やはりユーカリとは共鳴しあう運命か?

2羽が仕事してる下はこんな。
s-P1170446.jpg
これを一瞬エサと混ぜたら?と思いましたがやめます。ぐぬぬ・・・

ここにも違和感が?
s-P1170451.jpg

刺さってる?!
s-P1170451 - コピー

※羽がもっふりしてるだけなので中身まで達してはいません。
中身は以外と・・・と言いたいのですが未だ39グラムから下がらず。
ゆず鳥生初(そして私の飼育歴初)みどよりでぶっちょ状態は続行中(T_T)

いつもありがとうございます。
あんじは元気でビルドアップ&パワーアップしてます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:ユーカリ

2013年5月 あんじ体調不良2

前記事続き

とにかく保温をして路傍母に何かあったらすぐ連絡をくれるよう頼み
そのまま仕事に行きました。
ここまでの経緯に今でも葛藤と言うか消化しきれない気持ちがあります。
書けなかったのはそれが理由です。
それについてはまた後から記述するつもりです。

5月15日(水)13:30
s-DSCN0406.jpg
思っていたよりは見た目良かったので安堵しました。

16:00午後の診察開始に合わせ病院へ。午前中に予約しました。
s-DSCN0407.jpg

病院では何か悪いものを食べたか、寒そうなことはなかったか
換羽かどうかなどを聞かれました。
小さな換羽はちょっと前にありましたが他には無いと答えました。

※実はこの時には思い当たる節がありました。なのにお医者に行ったら伝えるのを忘れてしまったという大失態がありました※

ちなみにあんじ、この時は前夜の吐きまくりで疲れているであろうに
診察室で飛び廻りました…

そのうにもフンの成分なのか水が上がっている&常在菌のバランス乱れありで
消化剤と抗生物質を処方され帰宅しました。

当日は夜には元気を取り戻し。と言っても放鳥は無しでしたが。

3日後には全快と言っていいくらい元気でした。
s-anzi5.jpg
s-DSCN0429.jpg
よくカードの上になんて乗れるね…

1週間後再診
s-DSCN0410.jpg
s-DSCN0411.jpg
出たがる。出ちゃダメ!

診察室でも飛び廻って飛び廻って
エアコンの上に行ってしまうわ暴れまくりました。
(先生妊婦さんですので私、とても焦りました)

そのう検査、糞便検査。行動(笑)。異常なしということでした。
ここで先生に先週伝え忘れた思い当たることを聞いてみました。

具合が悪くなった前の日あんじを放鳥しながら
私は出かける準備をしていました。
日焼け止めを塗って、よし、とあんじをカゴに戻そうと指を出したのです。
あんじは指を齧りました。5回くらい。

その時「あれ?これ大丈夫だろうか?」と思ったのです。
「山椒茶屋」(インコ漫画本。みどり1羽の時に飼育本としても読んでました)
でやはりインコさんが体調を崩した話があって思い当たることの一つに日焼け止めがあったのです。
(そこでは日焼け止めが原因と断言はしていません)

先生に前日のことを話したら
急に具合が悪くなってすぐ治ったということでは多いに可能性はある。
この時期(5月)窓を開けて過ごすことも多くなるが同時に外の空気
(道路工事やら…)で体調を悪くする子も増える。
何がどうその子に作用するかはその個体の感受性もある、
ということをお話されました。

あんじの場合も分かりません。が自分の中で他に思い当たることは無いのです。
少なくとも自分の中で「?」と思うことは。
結局飼い主の迂闊さが原因でした。分かっているのになぜ気をつけない…

とは言ってもこの季節(通年か?)
日焼け止めを塗らない訳にも行きませんので
日焼け止めを塗ったらインコには触らない、触らないといけないことがあったら手を洗う。
インコを戻してから塗る!を鉄則としています。
今更?と言われるかも知れませんが出掛けに「行ってくるよー」
なんて手を出してしまいそうになったりします…
今更…今更ですが。

いつもは大丈夫でも換羽や季節の変わり目には当たってしまうかも知れません。
気をつけるには越したことがありませんので
どうぞこの記事を読んで頂いた方には日焼け止め、頭の片隅に入れて頂けると幸いです。

真っ暗闇の中、たった1羽で吐きまくっていた
小さなあんじを想像すると辛いです。暗闇で苦しいのに誰もいない。
本当に今回は色々な意味で「あ~」となる出来ごとでした。

でもインコ(に限らず飼育動物)には飼い主しかいないのだから。
地団駄踏んでも胸が苦しくてもそれでもやはり私が飼い主なのだよ。

ごめんね。それなのに可愛くてありがとう。

こちらコメント閉じます。いつもありがとうございます。お返事は明日させて下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

タグ:中毒

2013年5月 あんじ体調不良

2013年5月15日(水)あんじ体調不良の為急遽病院に行きました。

早く記事にしようしようと思っていたのに今日になってしまいました。
今でもどう書いていいか分からないのでそのまま書きます。
--------------------------------

症状:カバーを開けたら吐きまくった後があった。
遊びたいようだったけど具合の悪さもあって動きが鈍かった。
餌は少し食べてはいた。

前日の夜は自分からカゴに戻って行った。
いつもより早い時間だったので珍しいなと思ったがそのまま寝かせた。

夜、止まり木をゴリゴリする音が聞こえた。
当時、夜起きては遊んでいる音がしたのでまた遊んでいると思った。
今日は随分と派手に遊んでいるな、とは感じた。
(今にして思えばなぜ異変と考えずそのままにしたのか激しく後悔)

次の日。朝、カバーを開けた。
一番最初に思ったのは「水入れの水で水浴びした?」だった。
顔のまわりの羽が水浴び後のようにオールバックのようになっていた。

いつも通り遊びたい気持ちはあったようで自分から出て来た。
s-DSCN0400.jpg
顔周りが吐いたもので固まっていて不快だったのかも

羽も逆立っていた
s-DSCN0401.jpg
具合が悪い時羽が乱れる

フンはちょっと水っぽい感じと白いフンが混ざっていた。
s-DSCN0402.jpg
s-DSCN0403.jpg
そうとう吐いたのかな…お尻の汚れはそれほどでも無かった。

一瞬訳が分からなかった。カバーだ!と思ってカバーを見て
吐いたんだ…とやっと状況を理解した。
s-05151
首筋に冷たいものがスーッと当たる感覚がした。

カゴにも止まり木にもブランコにもあちこち吐いたものが付着していた。

カゴ背面に置いてあったパネルヒーター
05152.jpg
05152.jpg
フンなのか吐しゃ物なのか分からなかった

顔を良く見てみた。遊びたいけど具合も悪い。そんな感じだった。
s-anzi2.jpg
でもエサも食べているし目は潤んでいるけど力はある。
医者には行かなくてはならないだろうが去年2月の中毒症(こちらこちら過去記事です)に比べたらそこまででも無いのでは?

と、いう考えといつものフレーズが頭をよぎる。

「小鳥は具合の悪いのを隠す」

どう見たってよろしい状況ではない。昨日まで元気だったのに突然何が?
何か思い当たること。いつもと違うことをやった?食べた?ぶつかった?何か思い当たることは?
これから仕事なのに急変したらどうしよう。ああ姉さんたちにご飯…
あんじに保温。餌は食べてる、食べてたら大丈夫かなでも少しずつ啄ばんでるだけなのかも。

どうしよう何かあったらどうしよう。どうしよう。

落ちつけ落ちつけ落ちつけ…!もう起きたことだ。まずは落ちつけ。

=次に続きます=

タグ:中毒

今日は

夜に記事UPをしようと思います…

IMG_1538.jpg
あんじ「なにー!そんな告知必要なのかー!」
ゆず「知るかボケっ!ギリギリでやってんだってよー!」

すみません何か色々とorz

※お見苦しいものをお見せ致しました。インコはとてもラブリィです。

置くのか?
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif


朝インコ

おはようございます!

s-P1170295.jpg
s-P1170296.jpg

みどりは自分で扉を押すのですがう~ん撮れなかった
s-P1170269.jpg
s-P1170270.jpg
飛び立つ瞬間も撮れなかった

いいカメラが欲しいです!(←カメラのせいか?)
カメラも先立つものがないと買えませんが…

s-DSCN0851.jpg
わらわをそこで遊ばせたままには出来んのです…!

わらわ(あんじの最近の呼び名)をカゴにしまって
カメラの為、いや間違えたインコの為に今日も頑張りましょう。

インコの笑顔が何より!~インコの生活が第一党~

と上手い具合に時事ネタを盛り込むことに成功!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

フリーあんじー

とぅ!
s-P1160797.jpg

しゅたっ!
s-P1160945.jpg

テケテケテケ…!
s-P1160507.jpg
これがまたゆず姉の行く方向をうまくブロックするのですよ

姉さんたちは自分たちのカゴへ避難
s-P1160739.jpg
みどりは食べてますけど
(掃除まえなので汚いですご勘弁を^^;)

構わん!とぅっ!
s-P1160740.jpg

やーっ!
s-P1160799.jpg

今まで同時放鳥をさせずにいた三羽です。
ゆずみどのように黙っていても鳥同士遊ぶものだろうと思っていたのですが
とんでもハップン。(昭和ぽい言い回し…)
飛ぶ逃げる壁に激突寸前。見てるこっちが怖じ気ついてしまいました。

思うにみどゆずは同じショップで購入したのですが大雑把にひとつの汚水槽の中で過ごしていた。
(時期は別々ですが)
一方あんじは別ショップ。そこは1度に仕入れは2羽まで。
一人餌になるまではお店に出さずそれまでは決まった人が挿し餌をしていた。

良くも悪くもあんじは鳥の社会性のようなものが身についてないのか?
ヒト目線だと姉さんたちもだいぶ閉鎖的な気がしないでもないけど…

でも少しずつ縮まるものなら距離が縮んだら良いと思います。
最近はあんじも日中姉さんたちと同じ部屋にいるので
心なしか嬉しそうに見えます。
(以前は保温の関係で日中もあんじだけ寝室にいました)

写真を撮ってるそばからストラップで遊ぶ
s-P1160971.jpg
まーフリーダムなこと。

体重が3グラム増えたのは発情なのか環境が変わって真剣にご飯を食べるようになったのか?
見極められない…う~ん・・・


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

ユーカリの葉の上で

そんな訳で(どんな訳?)
本日のお忙しインコ

朝:ガジガジガジ・・・
s-P1170137.jpg

ゆずもガジガ…
s-P1170122.jpg

うわあ!
s-P1170151.jpg

みどりがガジガジ
s-P1170126.jpg

もはや様式美。
s-P1170153.jpg
齧り領有権争い

ゆずが負けた?
s-P1170166.jpg

と思いきや

なかなかやるじゃん
s-P1170183.jpg
たまに、いやしょっちゅう思うけどゆずって時々悪い顔になるよね。

・・・
s-P1170184.jpg
ごめん語弊あり。表情が豊かってことよ。黄昏にはまだ早い~

そんなこんなを繰り返し

仲良くガジガジ
s-P1170139.jpg

できないのだわ今日は
s-P1170144.jpg

うりゃぁ!
s-P1170145.jpg
ぎゃー!!

嘴ひねってゆずの里のかーちー
もういい加減カゴに戻そうと思ってもなんど誘導しても戻らず。
お腹空かないのか?
(※カゴの外に主食は置かないようにしています&今日はおやつ無しでした)

夜も。まだやってるよ
s-DSCN0833.jpg

宜しければこちらも(27秒)

みどりは一枚ぴょこんと出てる葉軸が気になってる?
カメラブレブレだな。すみません。。

ユーカリ齧りで一日忙しかった姉さんたちでした。
s-DSCN0836.jpg
その笑顔、プライスレス。時給ゼロ。

わらわを出さぬとは退屈な記事じゃ。退屈過ぎて眠いじょ
s-P1170106.jpg
わらわは次の記事の主役なのよ…


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:動画 ユーカリ

内なる魂を呼び覚ます? ユーカリブランコ

今年もキタ。ユーカリブランコ。
大きい方を買ったのだけど今年の物はワイルドだ。

齧り甲斐があるねー
s-P1160986.jpg
みどりも齧りたい

齧りたいよー
s-P1160987.jpg
ゆずは構わずガジガジガジ…

みどりきた
s-P1160998.jpg
s-P1170003.jpg
仲良く齧ってます

そうだねーゆず優しいものね(って言っておこうっと)
s-P1170015.jpg
ユーカリはやっぱり・・・内に秘められたアレを思い出す?

オーストラリアの大地を空を
s-P1170018.jpg
体に刻まれたDNA!DNA!

出身地は静岡県だけどね
s-P1170019.jpg
オーストラリア(魂)→静岡→群馬で今日も生きる2羽でした。

ユーカリをガジガジする時は、遊び要素もあるはずなのですが
とても集中しているように見えます。
内なる魂が呼び覚まされているのではないかな…などと。

そしてお部屋もいい匂い。

全国の鳥インコおうむさん今日もお元気で。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:ユーカリ

ゴーペンの激白

ゴーゴーペンギン(略してゴーペン)とは?
インコのおもちゃ。from USA?
製造元らしき会社はヒットするが
いくらググっても何も情報が存在しなかったある意味謎だらけのおもちゃ。

しかしながら以前、製造元の問題なのか
少なくとも日本国内では入手が困難になった時には
多くの、特に小型鳥飼い主さんを混乱に陥れてしまったほどの静かな、
かつ熱狂的人気を誇るものすっごい簡単な作りのおもちゃ。

そんなゴーペンの激白とは…

ペリカン「…本当に何も覚えていないのかい?」
s-s-DSCN0823.jpg
ゴーペン「えぇ」

ゴーペン「気が付いたら私…」
s-s-DSCN0824.jpg

床に落とされていたのです。
s-DSCN0815.jpg

だけど私は最初は
s-DSCN0818.jpg
s-DSCN0817.jpg
ええ、そうです、ここにいました。

私は普段から空気のような存在で、誰からも相手にされることもなく
忘れた頃に顔面つつき攻撃に襲われるくらいで、
あっ…!そう言えばその日は執拗な顔面つつき攻撃に必死に耐えていました。

ペリカン「相手は…このインコですね」
s-DSCN0816.jpg
!!

そのインコは私を追いかけ床に舞い降り
s-DSCN0820.jpg

た。のですが
s-DSCN0821.jpg

特に私に興味もないようで
s-DSCN0822.jpg

一片の興味も…ない
s-DSCN0819.jpg

ぺりかん「放置プレイを喰らったと…」
s-s-DSCN0825.jpg
ゴーペン「…もうこれ以上は」

ゴーペンとは。インコのおもちゃ。
多くのインコブログや動画で「ゴーペンと戯れる可愛いインコタン」は登場する。その愛らしい姿を見た飼い主が自分のインコもさぞかし!と胸躍らせて購入するも当鳥たちはシカト・硬直・顔面キックと三羽三様の反応を示しインコも一筋縄では行かず、ヒトの思惑通りには行かないよ、これが現実なのだなぁ。と教えてくれる奥の深いおもちゃである。
お仲間に「ラッシャーバード」がいる。

その重量17グラム。あんじはどうやってこれを落としたのか…ホント謎。

妄想記事につきコメント閉じてます。読んで頂きありがとうございます。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

インコ・夏

言っても仕方ないですが毎日暑いですね。



外が暑くても寒くてもこのトリはひたすら遊ぶだけ
s-DSCN0814.jpg
この写真の後もさんざんヒトの指を噛み、
ゴーペンを突き落とすなどワルを繰り返していました。

何日か前には近隣市で39・5度観測していました^^;
そこの市の小学校では”熱中症対策給食”が出ているそうです。
塩分が少し多めのものが出ているそうですが…どんな給食なのでしょう?

水分補給をしっかりと、です。


ここ何日間かバタバタしていて記事もやっつけ。←いや頑張っていますが時間が。(言い訳w)
昨日に至ってはPCも開いてない。(涙)
昨日の雷はかなり大きな音がしたのですがインコ怖がることも無く「ピ!ピ!ピ!」と応戦していたそうです。
荒ぶるインコになってたんじゃないだろうな?!
(インコVS高木ブー。すみません分かる人のみでお願いします)

全国のインコオウムたん、飼い主さんご自愛ください。
そして三連休も働く飼い主さん最終日ファイトです!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

乙女のウェイト

おととい

おや?
s-P1160654.jpg

77グラム
s-P1160653.jpg

あれ?ゆずっぺ?
s-P1160655.jpg

今日

みど
s-DSCN0807.jpg
お。ベスト。

てことは…

ですよね…
s-DSCN0806.jpg
ゆずベスト(アルバムかw)から+3

ゆずがみどの体重を超えるってあんまり無いんだけどな…
あっても一瞬。
常にみどとゆずの差は2グラムくらいでゆずの方が少ないはずなんだけど

ペレット食べてください
s-P1160661.jpg
ハリソンを粗めに挽いたものです

?!
s-DSCN0809.jpg

増えてる!
s-DSCN0808.jpg
ずーっと30グラムだったのに!

運動だ!
s-DSCN0793.jpg

これはあくまでも私が私のインコに対しての印象ですが
特別に何かを食べさせ過ぎたことがなくても
(あってもそう認識してない可能性もあります)
体重がある時ポーン!と増えてまた戻る、と言うサイクルを繰り返している気がします。

なのでよっぽど足の裏が赤くなると言うことが無い限りは通常通り(1日5グラム)にしているのですが
ゆずがみどりを超えてそのままキープ、ということは今まで無かったので
ちょっと注意します。

女子が急に体重がポーン!と増えるのは発情(卵)関係から来るものなのか?
いずれにせよ要観察です。

体重測定って重要ですよね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif



朝のあんじちゃん(のご飯)

昨日の採れたて、いやいや起きたてあんじちゃん
s-DSCN0747.jpg

今日のあんじちゃん。
s-DSCN0792.jpg

エサ。昨日の残り。1日5g。
s-DSCN0789.jpg

ぷーっと殻を吹くと
s-DSCN0791.jpg
だいたい食べている。キビとペレットが残っていた。

あんじは偏食傾向があったり食べ物より遊びな感じだけど。
最近姉さんとリビングに日中過ごすようになったら食べるものも
ちゃんと食べるようになった気がします。

環境もあるのかな。ちびっこいくせに人間に似たところもあります。

準備してた記事間に合わず…!そして遅刻危機?
三連休仕事の飼い主さん頑張りましょう!
そうじゃない飼い主さん素敵なインコライフをお過ごしください。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:シード

準備中

アクシデントが起きてしまい今日中のブログUPができそうにないです。

まぁ色々ありますが

肩にインコ2羽乗せるのはまごうことなき『幸せ』でありましょう。
s-P1160667.jpg
感謝です!

噛まれても怒られても
s-DSCN0440.jpg
これもまた幸せでしょう。

鳥飼いになって良かった!yeah~!
すみません、ちゃんとした記事準備中です。

今はなんとかカタはつき
思わずぽんぽこを観てしまったということは…ある。



そしてそっと置いてみる
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
banner.gif

居留守

少しずつ3羽同時放鳥への特訓(?)を進め(られ)ている三姉妹。

s-P1160484.jpg
※おはこんわんちわ=おはよう こんにちは こんばんは 
ヒト型ロボットが好んで使用する言葉。
あんじはトリ型ロボではない。


s-P1160487.jpg

s-P1160497.jpg

s-P1160493.jpg

どうなるのか?今後に期待。

こんな写真ばかり量産中
s-P1160495.jpg

今日も暑そうですね!全国のインコたん頑張れ~。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

つれづれ

前記事はまったく意味不明ですみません。
削除しようと思ったのですがまさかの拍手ボタンが押されていて、
あんな意味不明な文章でも鳥飼いさんには通じることがあるのかな…とそのままにしておきます(>ω<。)

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

昨日7/9の朝8:30です。窓際補正がかかっているとは言え…
s-image.jpg
なぜか写り込んだ青い鳥。私の指を噛んでいるのですが。
鳥も暑くなるとそういうことがしたくなるのでしょうか?
(↑既におわかりだと思いますが暑さ関係ありません)
今はいい感じですが今日もこれから暑くなるのでしょうか…?

1年前2012年のみどゆず
s-P1060853.jpg
ゆずはなんでこんなに怒ってる?

これは昨日光景
s-P1160603.jpg
人間的諸事情(笑)でゆずだけ放鳥となっていました。

み「ゆず何やってるの?」
s-P1160610.jpg
ゆ「戻れないの」

あんじがゆずカゴにいるのです
s-P1160609.jpg
ゆ「みど姉、それ美味しそうだね」

ゆずカゴでゆずのご飯食べてくつろいでいたあんじと
みんながご飯食べ始めて自分も食べたくてみどカゴを覗いていたゆずでした。
ゆずちゃん、外からは食べられないよ…。

夜、姉インコたちのカゴの敷紙を交換している最中
s-P1160624.jpg
みどりが底にポン!と降りてきてスタスタスタと出てきてしまいました!
みど39グラム、この隙間からいとも簡単に出てきてしまいました。
(逃走防止のシャッターがあるのですが、私はつけていないのです)

夜だし窓は全部閉まっていたので慌てることも無く
これがゆずだったら気付かないから出てこないな~なんて呑気に見ていましたが
相手は羽の生えた生き物、こっちも完全無欠じゃない人間。
油断は禁物。

カミカミカミ~♪
s-P1160626.jpg
お手伝い…じゃないね、遊びたかったみどりでした。

インコたんも飼い主さんも暑さ対策万全にしてご自愛ください。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

心の準備がとか言うのは甘え

やはり雑記的なカテゴリ必要か?独り言
*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚

すみません今日(7/9)はあんじが5/15に体調を崩して医者に行った話を
書こうと思っていて
それに付随した別記事もUPしようと思ったのですが

む~ちょっと出来ませんでした。
でも書くけどね。
これは書かねばならないのです。

このブログは私みたいにおばはんになってから
(おばはんになってなくてもいいのですが)
突発的にインコを飼うことになって
「え~小動物って意外と。と、言うか。えー?!」 みたいな方にも
いやそんな方にこそ読んで欲しいのです。
良く分からないですね。

だから書くんだよってことなのですが。

インコブログなので、ブログにはインコの事をそれはそれは書きまくりますが
普段は365日24時間インコのことばかり考えている訳ではないです。

だけれども。

私にとってこの3羽のインコたちは代わりなどいない本当に大事な存在なのです。
もし、万が一インコがただのブログパーツになってしまうようなら
その時はブログを書くのは辞めます。

む~ますます何を言いたいのか分からない。

心の準備がまだ必要なのか、いい加減にしろ、ということか。

あんじと鏡。
s-P1160474.jpg

良い感じなのに残念!UNPがついていた!飼い主がズボラだからねぇ…
s-P1160461.jpg

そうねちょっと頭を下げればUNP回避
s-P1160466.jpg

鏡の中のあんじは別の鳥にも見えるね。
s-P1160468.jpg

あ「あんじはあんじだ」
s-P1160456.jpg
それはそうなんだけど。

狙いをつけたらびゅんとやってパクッ

狙いをつけて…
s-1DSCN0733.jpg

びゅーん
s-2DSCN0731.jpg

戻ってきた
s-4DSCN0732.jpg

ぱくぱくぱく
s-4DSCN0734.jpg
水菜をたべるよ

次も行くぜ…!
s-5DSCN0737.jpg

ぱくっ!
s-6DSCN0726.jpg

引き戻されるぅぅぅぅ~♪
s-3DSCN0730.jpg
ターザンのように水菜を食べるあんじであった…。

ゆず姉さんには・・・できない技だねぇ。
s-DSCN0743.jpg

ばん!とやってびゅーんと行ってぱくっ!ってやるんだって!
そうそう出来る人はそう言うけどさ。

ゆずだったらえっちらおっちら行って何とか足場を探して食べるよね。
結局食べられるんだから同じだよね。いいもんね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

どんくさインコたんもすばしっこインコたんも楽しい一日をお過ごしください。

小休止~七夕まつり?~

おはようございます。
昨日の群馬県(の一部地域)37℃を記録しました(-ェ-`lll)

なんだか体調(頭?)が変(?いつもか)で本日は小休止です<(_ _)>
こういう時はインコのお世話に没頭&遊ぶ姿を見ているのに限ります。
でも仕事だけどね…

インコは全くもって元気です!

テーブル破壊活動を企てるMとY。
s-P1160444.jpg
ベトナムから運んだのに…。

七夕祭りっぽい?
s-DSCN0729.jpg
足場の悪い所に置いた水菜を食べているあんじ。
今、つかまってる場所からぶーん!と鎖を揺らしては
水菜をちぎって食べていました。
※今日の記事はこれにしようと思ったのですがまた明日※

あんじは運動神経抜群なのでこれくらいは何とも無いようです。
ゆず姉さんだったら…(´ω`*)

全国の鳥インコちゃん&飼い主さんご自愛ください。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

ちょっとつり目なとこがまた

みどりの目ってちょっと上がっててて
s-P1160019.jpg
そこがまた可愛いんですよ!(伯母バカ。略してオバカ)

ほらね
s-P1160367.jpg

ハルクインのようなクリクリお目めもそれは見たまんまホント可愛いですし
白目全開のお目めもそれもまた、またそんな目で愛らしい仕草をするもんだからホントもう!

みどりのツリ目も同じよにもう言葉がないくらい可愛いのです!
(オバカでいいのー)

なんどもなんどもしつこいくらい言ってますが(そしてこれからも言いますが)

みどりちゃは1年3ヶ月を1羽インコとして過ごし
s-P1160437.jpg
ある日突然”姉さん設定”されてしまいました。

み「ホントだよ。驚いたよ」
s-P1160368.jpg
メンゴ!(!(゚Д゚ノ)ノそれってまだ言うのけ?)

み「もういいけど」
s-P1160369.jpg
若いみどりはメンゴをスルー

そしてこの写真を見て腹が割れているので慌ててデブチェックしてみました。
卵はなかったですが肉はありました。
みど40グラム、いつもより+2グラム・・・

みどりちゃん!それはそれはダメだー!
s-s-P1160450.jpg
最近私が手にする食べ物をとにかく襲撃するように。
夏はとうもろこしや枝豆、きゅうりなどみどりの好物満載だからね…。

でも色々と危ないから放鳥時には手にしないよう控えてたのですが
飲み物ならいいかなーと思ったらコレだ!

水滴をレロレロしたかったみたいなのですが。
ペットボトルの水滴もレロレロするインコちゃん多そうですよね。

そしたらゆずに尾羽齧られた!
s-s-P1160455.jpg
写真見辛いかな?すみません

今日も蒸し暑そうですね( ;゚Д゚)
インコたんも飼い主さんもご自愛を。
インコたんは暑いのはまだしも湿気は苦手…らしいそうです。
群馬インコはこれからが大変だー

コメントありがとうございます☆
本当に有り難いことです。お返事は夜させて頂きます<(_ _)>


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

BBD その活動

前記事・前々記事の続き…

みどりを撃退しオーツカップの上で君臨するも
s-DSCN0711.jpg
ゆず39g。(ベストは35・6なのに)

うわ出たー!
s-DSCN0712.jpg

え~と
s-DSCN0697.jpg
とっさにオーツ咥えて逃げたんだ…すごいね(@@)

インコイル。 アンジ キタ。
s-DSCN0708.jpg
寝室ドアが軽く開いてたみたい(窓は大丈夫です!)

みどりは既にオーツから撤退しました。
s-DSCN0689.jpg
飛び散ってる…お見苦しくてスミマセン

ゆずはみどりを払いました。
s-DSCN0707.jpg
ゆ「なんでなんでなんで?」

でもオーツ麦が食べたいです!
s-DSCN0695.jpg
うろちょろ
s-DSCN0696.jpg

隠れてみる
s-DSCN0700.jpg
s-DSCN0702.jpg

威嚇・競り合い・飛ぶ・追う・追われる・逃げるetc

調停機関(私ですな)に訴える。
s-DSCN0705.jpg

なぜこうなるのか。
そうだなぁ…

ま。あんじはみどりじゃないからな。一言で言うと。
どれだけみどりの寛大さに乗っかって生きているのか
振り返る良い機会なのでは?

とは言うものの。可哀想なのでちょっとあげるよ。
39gのゆずだけどちょっとだけだよ。
s-DSCN0713.jpg
s-DSCN0714.jpg
s-DSCN0715.jpg
気が済んだ?良かったね。床に落ちてたものだけど。

一方その時BBDは!
s-DSCN0718.jpg
ゆずカゴに入ってゆずのシードを食べていた!

戻れないデス…
s-DSCN0719.jpg


本当はもっとバサバサドタバタしてたのですが。
写真が撮れない、写真が無い(>_<)

3羽一緒にいるとあんじは嬉しそうです。上の2羽は微妙ですが。
野生のインコにも相性ってあるのでしょうかね?

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

コードネームはB・B・D

朝のご挨拶に伺えば
s-DSCN0676.jpg

これだ
s-DSCN0677.jpg

みどりちゃん!仲良くしな!
s-DSCN0678.jpg
み「・・・・!」

姉さんズ シカト
s-DSCN0679.jpg

シカト アンド 睨み
s-DSCN0681.jpg

あ「おばた~ん!」
s-DSCN0682.jpg
こればかりはどうにも。

熱視線
s-DSCN0684.jpg
ゆゆたん・・・豚っ鼻に見えますが・・・

このいたいけな青い子インコが何をしたと言うのでしょう?
s-DSCN0685.jpg
まるでシンデレラといじわる姉さんのように・・・!

舞踏会に行ってくるから床の掃除しなさいよっ!
s-DSCN0686.jpg
はい。おねえたま。

・・・なんてはずがなく・・・

ベイビーブルーデビル。始動。
s-DSCN0674.jpg
略してB・B・D!
満を持してオーツカップに乱入した!(←あれ?!昨日の記事のこと?)

三羽の動きが激しくて写真が選定できません!いや選定するまでもなくありません!
考えている間にタイムリミットを大幅に過ぎていました(>_<)
やばい!いつもgdgdですみません~


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif


オーツカップの上で

おとといに載せたこの画像ですが…。
私もこの表情、なんとも言えず好きです。
s-P1160058.jpg
勃発前の緊張感。

その直前はこんな感じでした。
s-P1160024.jpg
これも気に入ってます。

その後です。

オーツカップの上にて
s-P1160060.jpg

交渉の場を設けたようなのですが
s-P1160062.jpg
既に食べてるし

議論は白熱し
s-P1160064.jpg

白熱し
s-P1160063.jpg

ボディープレスwith羽。
s-P1160065.jpg

スチャッ!
s-P1160066.jpg

普段はほんと、ゆず強い…。
みどりも粘りますが最終的には引いてしまいます。
アトラクション系(姪と遊ぶ。水浴びの順番など)では絶対的に強いのですが。

体重がわかればハイ終了
s-P1160067.jpg

あれ?最近このネタ多くない?使いまわしてるの?と思われた方。(ドキっ)
実は!続きがあります。

本日、このオーツカップ上の攻防戦にあのベビーブルーデビルが参戦しました!
結果は如何に?

本日は曇りです。暑くないのでいいですね。
ではインコたん&飼い主さん良い一日を。

おぅ!あんじはカゴの中だ!出勤~☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

タグ:シード