路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2013/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おぼえがき
ブログ開始から

今朝の三姉妹

s-P1190444.jpg

※本日は誤爆UPではない(笑)

インプット(書きたいこと)があり過ぎてアウトプットが追いつきません。
インプットは楽しいことだけにして欲しいのに。

さぁ朝だ。全国の鳥・オウム・インコたん遊びましょう。

ゆゆすけの足ww


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


飼い主は仕事だけれども

(無題)からのゆずりんぺん



下書きのつもりだったのにまさかのUP
ゆず写真のみ、タイトル無し、本文なしで上がっちやってましたΣ( ・Д・ )

全くブログの体裁すらなしてなかったこの記事に拍手AND応援クリックとは…

お礼に変えまして画像追加致します。
ピント合わせられなかったのが残念。iPhone撮影です。



白昼夢かと思いましたわ

ローン・アンジー

追う!
s-P1180716.jpg


逃げる!
s-P1180719.jpg

それでも追う!
s-P1180722.jpg
逃げ

られずツーショット
s-P1180726.jpg

来た!
s-P1180814.jpg
ビビるゆず!

さあ行くよ!
s-P1180815.jpg
あーやだぉー

おりゃりゃりゃりゃー
s-P1180816.jpg
……

あれ?
s-P1180817.jpg
まさかの方向転換

なしてさ!
s-P1180818.jpg
なぜか私の顔スレスレを飛んでいった。

なんだあいつ?
s-P1180819.jpg

なんだあいつ?
s-P1180820.jpg

その名はローン・アンジー

可愛いキモサベじゃ

お粗末さまでこざいました。
3羽放鳥はまだこんな感じです。

スマホ更新です!今日あたりから家のPC開けてみます。コメントありがとうございます。お返事もう少々お待ち下さいm(_ _)m



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

地球は丸かった

おはようございます

あんじです(ビフォアマッチョ)


まるーい

♪おぼえているかいー、幼鳥の日の事を~♪




たいしたことではありませんでしたが腰をグキッと捻ってしまいました…
『後でやっておこー(主に掃除関係)』と放置していたことが障害となり立ち塞がり
日頃の愚図さを後悔…

高いところに止まった鳥を誘導したり
床をうろちょろする鳥を誘導したり
結構中腰になったりケージ移動させたり鳥のお世話も腰を遣ってたのですねー。
ふー健康一番です。

全国の鳥さんはもちろん飼い主さんもご自愛ください。
鳥の幸せは飼い主さんの健やかなる精神&肉体の上に築かれるもの…!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


イカしたヒャッハーみど姉さん

朝。カゴの鍵をあけるとみどは自分で扉を開けて出てきます。
s-P1180641.jpg

s-P1180642.jpg

s-P1180643.jpg

s-P1180644.jpg

s-P1180645.jpg

s-P1180646.jpg

s-P1180647_2.jpg

s-P1180648.jpg
このまま発射、もとい発進します。
ホントはもっとバーンっ!てでるのですが今日はちよっと控え目だった。

控え目と言われつつこの顔
s-P1180647.jpg
ヒャッハー!

イケテます姉さん!

まさかの昼休み中、車からスマホ更新とは。これで私もエグゼクティブか。(古)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:ひゃっはー

観覧車とゆずたん

ケージ丸洗い中の為寝室にて待機中のみどゆず
(あんじは後で)

暑い…この部屋あっつい
s-DSCN0953.jpg
まだ32度だそ!もすこしガマンしな!

あい!
s-DSCN0955.jpg
※風通しは良いので…
(無茶苦茶なガマンは禁止ですよ禁止~)

お昼近くになり気温はぐんぐん上昇
エアコンいれました。

その後

もしや観覧車をくるくる廻したりしないかと淡い期待
s-DSCN0956.jpg
粟穂一房を細かく分解。

ぽとっと落ちてそれを食べる。まあそうだわね
s-DSCN0957.jpg
もぐもぐもぐ…

まだあるよ~
s-DSCN0958.jpg

そうそ、下にもあるけどそれを嘴でこつんとやってみな
s-DSCN0959.jpg

できたー!!
s-DSCN0960.jpg

ゆ「な訳ないじゃん」
s-DSCN0961.jpg
そうだよね…

でももう少しで廻せそうじゃなかった??
s-DSCN0962.jpg
ゆ「伯母さんおうじょうぎわわるいデス~」

ゆ「やりたくなったらやるヨ。いつか」
s-DSCN0963.jpg

今も昔も国外でもインコを飼っている人はいたのでしょうが
s-DSCN0965.jpg
インコのお世話+α それに没頭できる世界でいさせてください。

下写真2枚、ミーシャン(姪)撮影です


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


タグ:採食活動

すいかプールオフショット

昨日の記事のオフショット☆
s-P1180112.jpg
s-P1180120.jpg
s-P1180121.jpg
おびき寄せにオーツ麦を出してみた。まんまと^m^
いや、違うだろうすいか喰え、すいか。

で。そのオーツ麦。
こんな容器に入っています。
s-P1180124.jpg
ここに入ってるオーツ麦は殻付き。殻無しもあります。

各種トリ揃え。
オーチャードグラスを次に買ったら900の容器に入れようと思っています。
s-DSCN0901.jpg
100容器は私がプロティンを入れるのに愛用中(もちろん自分用です!)

容器自体軽量なのでオーツにつられたインコを計量するのに便利です。
s-P1180185.jpg
s-P1180186.jpg
あ「なんだよ!食べられない!!」
フタがしっかり閉まっちゃってるものね・・・

そりゃー計量のたびにあげないわよぅ~
わかってても来ちゃうんだよね~

普段のシードを入れている容器はガラスのフタのパッキンがついているものですが
(みなさんのブログなどでもよく見ます)
これも使いやすくて便利なのです。

が。買っていたお店から姿を消してしまいました。

以上ですキャップ!(←また分かる人しか分からないことを言ってみましたww)

最近みなさまブログ読み逃げばかりですみません
近々~!!!熱凸



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


タグ:水浴び 果物

夏はコレだね

すいか!
s-P1180113.jpg

お?
s-P1180115.jpg
なぜこんなとこにプールがあるのかは突っ込まないで頂きたい☆
スイカの向こうに見える謎の物体もスル―願います(´ω`*)

プール!
s-P1180114.jpg
プールプールプール

オーツ!
s-P1180102.jpg

おーつおーつ
s-P1180104.jpg
オーツ麦

オーーーーーーーーーーーーーーーーッツ麦!
s-P1180105.jpg
もうやめな。ハイ終わり。

プール
s-P1180109.jpg

ゆ「ふー夏は忙しいナ」
s-P1180119.jpg
み「オーツは通年だけどね・・・」

プール入った午後はダルいのですよねー
ゆずもこのあとお昼寝しました。

夏、満喫。羨ましい。

全国の鳥インコさん素敵な1日を


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:果物 水浴び

ペレットのミル

去年(2012年)の9月から腰を入れてペレットにトライを始め(させられ)た三姉妹。
もちろん最初は食べなかったのでミルで挽いて粉状にしてシードに
振りかけるところから始めていました。

「とり村」で購入したミル。本来は岩塩用だそうです。
s-P1160845.jpg
現在は粉状よりは荒くしています。時々ハーブを入れて一緒に挽いてます。
この時のペレットは黒瀬ペットフード。

トップオーガニックペレットのフレークは挽こうとしたら中で詰まりました。
チモシーキューブのような感触なので挽くのじゃなく砕くが良いですね。
なんとかして手を抜きたい、イエ失礼な、時間を短縮したいズボラ飼い主
知恵を働かす。働かしたつもりが却って面倒なことに。

気を取り直してお嬢様どうぞ。
s-P1160847.jpg
この写真は7月16日のものなのですが

食べますよーガンガン
s-P1160852.jpg
そりゃもう脇目もふらずに

ふった…
s-P1160859.jpg

こりゃ!食べろ
s-P1160865.jpg
ちなみにこのストラップで「あんじ釣り」できます。

ペレット食べます。
s-P1160879.jpg
でもシードの方がそりゃもうインコまっしぐら。

あの・・そろそろシードを入れてお皿はカゴにセットしたいのですが…

餌の総重量5グラムのままペレットとシード3種
時にオーチャードグラスを食べています。

本日も暑そうですが・・・インコたん&飼い主さん楽しい一日を!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:ハーブ

モフニスタ

どーん!


いきなりですが我が家のモフ娘・ゆず
あんじもいま嘴にキズがあるのだが・・・ゆずとやりあったか?

ろう膜の感じは生生しさが抜けて乾いた感じになってきています


眠い…


あんじとみどがカーテンレールの上にいるのを眺めていた時です

青パン

加工してみました

頬羽の感じがジャンボセキセイを思わせる…と書いて改めて
ジャンボセキセイ画像を見ましたら・・・
なめてました。すみません。全然違いました。

ヒナの頃はショップの中でも一番小さくてみずぼらしく
栄養不足だったのか羽も全然綺麗じゃなくて
体重が落ちてしまって体力増強の点滴します、と言われ
点滴?と思っていたら目の前でプすっと注射されたのも今は昔。

今はこんなにモフモフ。

よかった。

インコタン&飼い主さん本日も良い日でありますように。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


タグ:ろう膜

ろうまくの変化3週間 ※画像追加

追記2

タイトルをろうまくの変化3週間としたものの
写真は7/25→8/5→8/8と計2週間分のみでした。
ひゃーバカバカ、オバのバカ!
7/18分の写真を探したのですがろう膜がはっきり分かるモノはなく
7/5分の写真を追加で載せます。どっちにしても3週間じゃないのですが
こんな感じで変化しましたってことで。
s-P1160318.jpg
片側だけ剥がれたアシュラ男爵なあんじでした



2013.7.25
s-P1170761.jpg

2013.8.1
s-P1180083.jpg

この1週間で少し茶色が増してきた

2013.8.8
s-P1180318.jpg

デブチェック
s-P1170948.jpg
さすがに保定したまた片手で羽をかき分け写真を撮るのは無理だった

あんじの肉部分を見てみる(変な言い廻しだな)
白い部分も黄色い部分もないとは思うのだけれども…
それとも以前よりは青っぽさが消えているのかな?

そんなに心配はしていないのですがあんじの体重が先月の2週間で
3グラムポン!と増えて今また+1グラムで計4グラム増加。

以前よりはコロコロしています。
s-P1180520.jpg
でも34グラムなのでこんなものかな?

姉さんズと一緒に放鳥したり同じ部屋で過ごすようになって
本鳥はとてもうれしそうに見え、ご飯の食べ方も
以前とはだいぶ違うのでこれは健康インコになったのではないかな~

という考えと

でも一気に体重が増えるのは如何なものなのかな~

という考えが交錯しております。
そんなに深刻には思ってはいませんが…。

ホントはこういうのはお医者よりも「鳥一筋40年」とか小鳥おじさんとか
鳥おばさんとか小鳥やさんとかそういった方に聞いてみたいのですが
今のところ周囲にいないしな。

鳥たちのビタミン剤がなくなったので一緒に聞いてこようか。

鳥お医者も1つだけじゃなく2か所くらい探しておこうと思って
目をつけてるとこもあるのですが(変な言い回しだな)
この場合はあんじのビフォア知ってるところの方がいいのかな~

と思ったり。思ってるだけじゃなんなので。まぁ元気そうなので良いけれども。

全国の鳥インコちゃん&飼い主さん 良い1日をお過ごしください。

取り留めの無い文章になってしまった!
&時間やばいじゃないか!!

追記1:3週間ではなく2週間では?うわあああ


追記2の2
この時(7/5)の体重は
s-P1160251.jpg
。。。。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:ろう膜

本日の放鳥 午前の部

簡単更新
本日の放鳥風景~♪

あ「ゆず待て!」
s-P1180426.jpg
s-P1180431.jpg
s-P1180432.jpg
一体何のつもりなのだろうか?

相変わらずのデストロイヤーぶり
s-P1180472.jpg
あんじもあんじだけど姉さんたちももう少しさ~
などと勝手にヒトは思ってしまいます。

朝の挨拶はあやしい!
s-P1180407.jpg
ごくごく稀にみどりが一瞬エビポーズを取るときが。
お互い嘴をコツコツコツコツやって出てるのか出てないのか
分からない♀ヴァージョンプレゼントをします。
毎朝嬉しそうだけど楽しくなりすぎちゃう時があるのかな?

ゆずに「しつこい!ジャッ!」とされて怒られた。
s-P1180413.jpg
どっちが怒るかはその日の気分ですが。
ゆずはエビポーズしたこと(見たこと)ないです。

あんじがみどりを追っていくことが多いです。
s-P1180484.jpg

ゆ「フンだ」
s-P1180414.jpg
気にはなるようだけど割って入るまではしたくないのかな?

なにも加工する必要はない…
sP1180407.jpg

ちょっくらバタバタしてしております~
あんじがカゴに入らず困っています!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

続・ポワ毛写真

昨日のポワ毛写真デス
s-P1180218.jpg
それにしてもデカかった。しかも取れない。

右から
s-P1180223.jpg

左から
s-P1180228.jpg
なかなか取れなかったので手を出したら怒る怒る。
取るのも一苦労でした。

鼻の穴からポワ毛が噴き出しているように見える…
s-P1180238.jpg
みどりは気にしてなかったのでそのままにしておいたら
これもなかなか取れずに30分以上ついていました。

アイドルの髪飾りのようだな、と思っていたのですが。

3羽放鳥すると一羽で離れたところにいるゆず。
(あんじがみどを追いかけるのでそれを回避してるだけかな?)
s-P1180250.jpg
1羽だけポワ毛なかった…。
(目の上にツンツクらしきものはあるけど。それが苦々しい表情に見えるの一因)


s-P1180252.jpg

ポワ毛。またの名をアホ毛。もはやそれすら愛おしい(笑)

全国のインコたん&飼い主さん 本日も楽しい一日を。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:ポワ毛

ポワ毛シスターズ

本日2本目デス

あんじ朝イチ

あ”~ぐいぅあろtp@@@らっぎゃ~~~!
s-P1180215.jpg
あらま

でかいポワ毛が
s-P1180217.jpg
今までで見た中で(インコ歴3年)一番大きなポワ毛

なにやっても取れない
s-P1180219.jpg
不快そうだったので取ってあげようと手を出せばまた怒る。
結局取ってあげました。怒ってましたが

そして姉さんのカバーをあけると

みど「おはよー!」
s-P1180229.jpg
これもまたポワ毛

あんじと違い不快そうでも無く気にもしてない様子だったので
s-P1180237.jpg
放置しときました

POWAGE~2013・SUMMER~
s-P1180242.jpg
呼吸とともにポワ毛が動くのですよね


しかし今日のポワ毛は
s-P1180260.jpg
あんじに追いまわされた後でも

落ちない?!
s-P1180258.jpg
いつも思うのですがポワ毛はくついている?刺さっている?
この自然な装着感は一体?
バードネイチャー…

本日唯一ポワ毛のなかったゆず姉さん
苦々しい顔に見えるのは気のせい?
s-P1180251.jpg
3羽放鳥するとナゼか1羽でいることが多い・・・

インコの世界はわからん。
が、インコのことをじーっと見て面白いだのなんだの言ってられる世界は平和です。

それが一番良いのです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:野菜

3羽一緒のゲージ☆イン その謎は

7月29日の記事に載せたこの写真
s-IMG_3380.jpg
本当の飼い主・ミーシャン(姪)も驚いた

☆ネタバレ☆
s-IMG_3348.jpg
そうなんですあんじの餌入れにはオーチャードグラスがset☆

なぜみどりがそのことを知っていたのか?謎。
s-IMG_3353.jpg
インコってそんな嗅覚あります?そもそもオーチャードグラスって匂いします?
それとも見えた?視覚はすごいらしいので見えたのか??

事の始まりは

朝、体重を計ってなかったのと餌を5グラムより少なく入れていったので
s-IMG_3375.jpg
夜、計量&おやつ(オーチャードグラス)少しあげよかと用意していた所にインコ襲撃

なぜかみどりがあぶれた。

するとみどり、ゆずではなくあんじの方のお皿に行った。
s-IMG_3376.jpg
ゆずの方へ行くとばかり思っていたが…。よほどゆずの独占欲はみどりにとって面倒らしい。(のかな?)
しかしながら当然の如くここもシャーッ!とやられ。

「じゃあ仕方ないな」と。
なんとなんと1羽あんじのカゴへ行ってしまった。
そこでオーチャードグラスを堪能していたみどり。
殻がほとんどだと思うのだけどな…

みつかってるけど
s-IMG_3368.jpg

どうする?
s-IMG_3354.jpg
s-IMG_3352.jpg

そりゃもう開き直ります、みどり大人だもの。
s-IMG_3347.jpg


みどが来たら当然あのお方もやってくる。
s-IMG_3370.jpg
力ずくでみどを払いあんじを威嚇してみる。

過去に1度ゆずはあんじのカゴにやはり餌狙いで侵入したことがありましたが
あんじのカゴって(vision)カバーがある分床から上が高いのですよ。
その時には餌のお皿を下に置いていたのでちょっと鈍くさいゆずはそこまで
行くのにとても苦労していました。

話が逸れましたがそして
s-IMG_3380.jpg
となった訳です。
威嚇した割に壁にへばりついているゆずって…

『結局食い意地か…』と姪(職業ティーンエイジャー)も苦笑いの巻でした。

☆謎解きは盗み食いの後で☆

オーチャードグラスとかカッコよく言ってますがカモガヤです。
そしてカモガヤ終わっちゃいました。買わねば…



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:ケージレイアウト

バタバタ。そしてお休み

早く!早く!
s-P1180202.jpg

食べないと!
s-P1180204.jpg

ほらキターっ!
s-P1180205.jpg

誰かしら入れ替わり立ち替わりで飛んで来るので
s-P1180207.jpg
おちおちパプリカも食べていられない

そうこうしてるうちに
s-P1180210.jpg
眠くなった…

わらわ、まだ眠くないじょ
s-P1180214.jpg
眠くなくても眠ってもらいますぞ

パプリカはまた後で食べようね。
おやすみ

なんだこれは・・・
s-P1180203.jpg

全国の鳥インコちゃんお休みなさい


にほんブログ村 鳥ブログへゆずバナ

タグ:野菜

ありがとうございました☆ガジガジ

らるりさん(クリックすると飛びます☆)から頂いちゃいました☆
カッコ可愛いシェルティポッキーちゃんや小鳥ちゃんたちがたくさんいますヨ!
頂いたのは随分前なのにご紹介が遅れてしまいました<(_ _)>

ユーカリの葉を頂けるということでしたが他にもこんなにたくさん!
s-P1170457.jpg
ユーカリはらるりさんのお宅になっている(なってる?)そうなのですが
これは頂いた一部なのです!丸葉のフォレストレッドガムという品種だそうです。
どんだけなるの?ユーカリ(葉がなる、というのか?)
ミニーは私の車に同乗させることにしました。私も眼鏡使用だしね、関係ないかw

メッセージカードが!
s-P1170991.jpg
s-P1170992.jpg
ふ・・フランちゃんかわええ…
私も真似っこしてカードを作ることにしよっと

封筒までおかめちゃんが!
s-P1180201.jpg
らるりさんは今、コキン雛のピヨコちゃん(仮名)の子育て真っ最中なのです。
コキンチョウは育雛が苦手なのだそうです。
挿餌もほんっとMAXに大変な時期だったと思うのですが...そんな時にすみません(>_<)
ありがとうございました。

今日のピヨコちゃん(クリックすると飛びます)
↑感動ものです。羽は最初に羽軸から生えるのですねぇ…当たり前ですが。

一番最初にコメントを頂いたのもらるりさんからでした。本当にありがとうございます。

当然のごとく三姉妹は(※頂いてからだいぶたった時なのでかなりガジってます)
s-P1170829.jpg
s-P1170831.jpg
s-P1170833.jpg
s-P1180127.jpg
1つは房のままカゴの上に置いてます。
三姉妹、ご満悦で食べる、かじる、振り回すと楽しんでいます。
ありがとうございました。

~~番外編~~
物ごころついてから異性と触れあったことがないマダムみどり。
せめて写真だけでも(トッポくんです)
s-P1180019.jpg

かわいいわね~
s-P1180018.jpg
みどり3歳の夏の出会いでした(トッポちゃん1歳)
この後すぐカードは撤収しました。

ユーカリはいろいろ種類があってその中にはインコNGなものもあるそうです。インコにあげる際にはご注意を※
追記:ユーカリの種類はたくさんありますがインコが食べていいのは限られているようです




にほんブログ村 鳥ブログへゆずバナ

タグ:ユーカリ

暑中お見舞い申し上げます

本当にどうなっちゃってるの気象気候?!
考えても怖いことだらけ。気をつけるべきことに少し気を向けて
毎日を普通に過ごして行きたいと思います。

s-P1180100.jpg

今までのテンプレート、気に入ってましたが写真の横幅を拡げられないので
以前の記事、一部の写真が見切れていましたよね??
大変嬉しいことにこの頃一気にたくさんの記事を読んで下さる方が増えて来たのと
やはり幅のある写真を載せたいので思いきって変えてみました。

いつもご覧頂きありがとうございます<(_ _)>
一気読み、悪酔いされてないでしょうか?大丈夫ですか?
いつも心配になります



にほんブログ村 鳥ブログへゆずバナ