路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2013/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おぼえがき
ブログ開始から



1ヶ月が過ぎました

千葉の動物公園でベニコンゴウが亡くなって今日で1ヶ月です。
まだ追いかけっこの続きをしているのだろうか?

市の動物園なので税金から運営費用は出ていて休園にするのも困難だったろうし(麻酔銃も税金で購入)
万が一来園者に怪我があったらそれはそれで大変なことになっていただろうし(その可能性は低いけれど)
未だ飼育課長の言動は許せないけれど(動物なんか好きじゃないのに配置されたのかな公務員)

毎日現地で直接お世話していた人は悲しくて寂しい思いをしただろう。そう信じたい

この写真は本鳥なのか?ネットに出ているのを使ってしまった

それでも鳥の命ありきで対策をたてて欲しかった。


.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

換羽まっさいちゅうのみど姉さん

ミーシャン(姪)にチョリ毛(筆毛)をだいぶチョリっとされていた。
もうしばし掛かりそう。

私の肩の上でこけたので「大丈夫?」と言ったら唇をガブっとした。
とり村で大型インコちゃんにかぷされたこともあるけど
(手を出されるのが嫌いな子に手を出すから)
うちのセキセイの方が痛いのってなぜに?


あんじ3rdシーズン 始動

昨日9月27日は

あんじお迎え記念日

初日。路傍家到着後1時間経過
s-P1040093.jpg
既にこんな(焦った)

誰も何も言ってくれないので

地味にりんごでお祝い。顔。

あ「選ばれし者だけが食せるスペシャルりんごじゃー」

いえ、ミーシャンが上の2羽を別室に連れてっちゃってるので遊んであげてる都合上。

お迎え当時、発症してなかったけどAGYいました。
s-PAP_0352.jpg
去年も載せた写真ですがお迎え1ヶ月後。
暴れるから口の廻りが薬のオレンジ色に。

この頃は発見される子は多いです、徹底的に落とさないと!(by通ってる鳥お医者)
と真菌が見えなくなってもしばらく投薬した。

お布団の中でオヤスミ…
PAP_0437.jpg
こんな時期もあった。もう今では見られないな。

と、思ったらこの間こんなことをしていた

姉さんたちがまったりすると一緒に寝ちゃう?
一瞬ですが…


サンドバッグ変わりのこのクリップをガンガンガンと今朝もやっていた!

うるせー!

あんじ3rdシーズン幕開け
s-P1200676.jpg
いざ行かん!

どこへ?

あんじワールドシーズン3


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

3羽で写真を撮ってみる

ミッション -3羽でちゃんとした集合写真を撮る-

これがまた
s-P1200013.jpg

寄れば触れば小競り合い
s-P1200014.jpg

原因は君だけどな
s-P1200016.jpg
あ「あんじ悪くないぉ」

365日カレンダー(知ってる方も多く居ると思いますので説明割愛しますね)
去年分、今年分とエントリーしてて来年分はもういいかな?と思っていたのですが
ミーシャン(路傍姪:れっきとした三姉妹の本当の飼い主。私は世話係)
からの「あるならあった方がいい」と言う薄い要望と。
まさかの路傍父の「この青いのは俺んちのインコだろう?」発言。

今年分は4月13日にあんじだけが写っています。
インコ及びカレンダーにさほど興味などありはしないであろう父がまさかあんじに気付くとは。
(実際は青いインコちゃんが出る度に「これはウチの?」と思っていたらしいですが)
エントリーしたら買わなくてはならない、インコをエントリーするならワンコもしなくてはならない。
総額5000円…。

まあみんなが喜ぶならいっか。

かくして3羽の集合写真を撮ること。このミッションが課せられた。
それも可愛く。はっきり。

しかし。三羽の構図って以外と難しい。実際の印刷面は4cm×3cmくらいなのかな?
引き過ぎてもコメ粒の様になりそうだしかといって

このインコたちが
s-P1190306.jpg
明星の表紙のシブがき隊のように並んでくれるはずもなく
(また分かる人しか分からない発言しちゃったよー)
アイドルの3人ユニットの撮影みたいに並んでくれないってことですー

これはあんじ可愛いけど
s-P1190308.jpg
と、言うかなんであんじっていつもセンターに入って来るんだろう?
3羽で撮るとそういう構図が多いのだけど

ゆずちゃんモデル立ち
s-P1190310.jpg
ふむ

そもそも
s-P1190311.jpg
あんじがカゴ入ってきちゃて姉さんズが緊張状態じゃん

何してんだよ!
s-P1190309.jpg
縦写真NGだった(エントリー写真の規定)

3羽写真が比較的良く撮り易いのはここかな
s-DSCN1077.jpg
インコ棚。最初は誰も近づいてくれなかったけど今はすっかりインコ寛ぎスペースとなりました。
あ、あとこの写真だとゆずの目が実は少し赤っぽいの分かりますか?

ブレた
s-DSCN1079.jpg

約1羽、顔がおかしい
s-DSCN1080.jpg
1羽がある程度ピント合わせられないのは仕方ないか…
いいカメラ買っておくべきだった。(そこか?)

こういう写真が無難なのでしょうけど
s-P1190564.jpg
みどりちゃん!難し過ぎることを敢えて考えて意識を空に飛ばすのやめてー!!
目が死んだ魚みたいになってるよ

みどりちゃは飼い主の私が言うのもなんですがホント性格の良いインコだと思うのですが
ゆず、あんじを全て受け止めるのが時々面倒なのか「あ~はいはいはい」とむりくり流す術を取得している!

実際は眠かったのでしょうけど。(だからこうやっている訳なのですが)

まぁ何とか写真撮影は終了しあとはUPするのみ…。
ふぅーま、飼い主だけの楽しみだけど結構毎日見るの楽しいですよねアレ

今日はどのインコちゃんなのかな?みたいな。ノリノリじゃないか。

ボツなのですが今回一番ツボにハマった写真

s-DSCN1083.jpg
「青い山脈」とか「三丁目の夕日」とかとにかく高度成長期に流行した映画とかのポスターになりそうな
この夢と希望に溢れた感満載の写真ww

ゆず以外のインコが換羽中でちょっと羽がボロっとなってるところがまた。

ミッション完了報告 
-3羽ではちゃんとした集合写真は撮れなかった-

おっと忘れずにUPしなくては。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

姉さん、換羽です

この日9/24、毎朝恒例のヒャッハーも無く。

心優しきみどりはこれまた恒例のあんじ(ケージイン時限定)への挨拶は済ませたものの
s-P1200486.jpg
s-P1200467.jpg
ちょっとだるい。

換羽なんだよね。前日までは元気だったのにね。

静かにさせておきたいので三羽放鳥もなし。
s-P1200485.jpg
この後カゴに戻ったきり出てこなくなりました。

えっとちょっとこれは話、盛りましたが(^^;;
s-P1200451.jpg

みんなみど姉さん好きなので
s-P1200470.jpg
つまらないね

この日はこのままりんご食べたりキュウリ食べたり
s-P1200533.jpg
ほとんどカゴの中で過ごしました。

そして今朝9/25

復活?
s-P1200555.jpg
ィヤッヒャッハー!!!

全開ではないものの元気が出てきたようです。ホッ。
s-P1200578.jpg

換羽もインコちゃんそれぞれ。全体的に少し元気なくなります。
ウチの場合は飛べなくなるほど、と言うのは無いのですけどね。

余談ですがこれで気ままな下の2羽も普段どれだけみどりの優しさに
乗っかって生きているのか身に染みれば良い。と思うが無いな。それは。

規則正しく、好きに過ごして、頑張って乗り切ろう。換羽

Get over the feather molting period!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


しっかしスマフォでブログ書きづらいね(;_;)

タグ:換羽

で、ゆずはなに?

ゆずちゃんはなに?

なにとはなに?
s-P1190992.jpg
いやハルクインとかレインボーとかオパーリンとかいろいろ

ゆずとみどりは同じホームセンターのペットコーナーからお迎えしてるのですが
そこがまた雛がいる水槽に「ノーマル」「スパングル」とそれぞれ手書きでの紙が貼ってあるだけ。(当時)

更に言うならこの「ノーマル」にはいわゆるノーマルじゃなくて
多分オパーリンの子とかいたはずで、まあとにかくノーマルと言われる子は居なかった記憶

ノーマル1250円 スパングル1550円 確かそれくらい。
この値段はともかくゆずのその後のこの時だけでのお医者代金はこの10倍は軽くいった。

ともかく、ゆずは「スパングル」水槽にいたのだけれど
(その時のことを考えると今も胸が痛む。ゆずにとっては苛酷な環境だった)

スパングルなの?ゆずちゃんは
s-P1190993.jpg
スパングルはスパンコールから来ているそうで黒い模様が羽の外側を縁取っているそうです。
(黒が出ない子もいるらしい)

ふむ

雛の頃、この黒部分が新聞紙をこすりつけ付着したインクのようだと評され(笑)
s-P1190994.jpg
ここがもうちょっと良くなるといいのだけど~と鳥お医者に言われたが
確かにその時と今は違う。

風切羽は白。
s-P1190995.jpg
s-P1190998.jpg
背中とお腹は青い

その時の換羽で黄色が強くなったり青が良くでたりするイメージがあります。

頭は黄色い
s-P1190431.jpg
栗きんとん
(この時は換羽でした。これは8月最終くらいの写真)

私は全く品種には詳しくなく、そしてゆずはなんだとか余り考えたことがなくて
ミーシャン(路傍姪)が一生懸命本を読んだりしていて、一時とっても知りたかったらしく
ペットショップや鳥のイベント、鳥施設に行くたびゆずの写真を見せては係の人に

「この子なんですか?!」と聞いては優しい係の方々に
「あ~セキセイインコだね~」などと答えを頂いておりました。

で、前記事の続きなんでしょ?!なんなの?
s-P1190585.jpg
みどりのことが大好きでその行動は、みどりに対する対応も時々理不尽。

続き。ゆずはスパングルもどこかにあるハルクインもどき?

腹&背中で色が切り変わっている。
目はまっくろ、白目なし。
(実は目が赤と言うかワイン色。ハルにもそれはあると読んだ記憶が。でも今その記述探せない)
嘴がオレンジとか脚がピンクとか。

そして睫毛がない。
ハルクインに本当に睫毛がないかどうかっていうのはまったくわからないので
いつものようにヨタ話~とお聞きください。
何も見ないで書いてるので記憶違いのこともあるかも

その行動、性格とともに良くわからない。

※わからないというよりゆずは感情の表わし方が他の2羽に比べ独特なだけなのです。
他のインコちゃんと同じように楽しいことが好きで陽気な性格には変わりないと思っています。

なんだかんだ言っても
s-P1190287.jpg
可愛いところあるんだよね・・・

そうそう。

以上続き記事のつもりでいつも以上の雑文となってしまいました。

インコばんざい!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

いつもありがとうございます

やはり…ないっ

みどり&あんじにはあってゆずにはないもの

頭脳?運動神経?愛嬌?いや、愛嬌はたっぷり、愛想か。

いやいやそうじゃないでしょ!

睫毛です。


s-P1190986.jpg
s-P1190987.jpg
s-P1190988.jpg
s-P1190989.jpg
s-P1190991.jpg

うーん、ない。やっぱりないね。

どうでもよい記事なのですがまさかの続きます。
なのでコメント閉じておきます、いつもありがとうございます。

一眼レフなどで撮影したらもっと浮き上がるような写真が撮れたでしょうに。
無念。しかしお古デジカメも気に入っている



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:まつ毛

あんじおっけーです

お騒がせ致しました。&ご報告が遅れすみません。

調子崩した前日のあんじ
s-DSCN1059.jpg
皿インコ

16日に突如体重▲3グラムとなりフンも「あれれ?」となったあんじ。
しかし食欲は旺盛、普段より延々と食べ続け朝、29グラムだった体重もその日夜は32グラムに。
その後29~30の間になり現在も続いています。

次の日の朝
s-P1200160.jpg
カメラのストラップに戦いを挑む!

カメラ本体にもひるまず
s-BUU2BeICcAALOjX.jpg
ぶっこわしてやるー!(やめてくれー!)

不当な監禁には全身で抗議し
s-BUWfmrICEAA_JjA.jpg
サンドバックと化しているクリップ。うるさいったら。

おまけでもらった緑キビ穂を喰らう
s-P1200268.jpg
あんじ2013オータム。

去年も秋口からに掛けて体調崩してしまった、そう言えば。
保温準備ですね

全国のインコ鳥オウムさん、食欲の秋も楽しく過ごしましょう☆


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

あれれ?あんじ大丈夫?

あれれ?あんじちゃん?
s-P1200130.jpg
32gだったのに…
3日くらいでここまで落ちる?

う~~ん
s-P1200135.jpg

今朝のフンは白い部分が多かった。

それとは別に。お皿に(あんじの餌はお皿に入ってます)
ペレットがしけたようにくついてだいぶ残っていた。湿度が高いからなのでしょうか?
ペレットはシードと一緒にしていて毎日交換してます、姉さんの餌入れはそんなことなかったんだけど。

それを食べなかったので結果餌が足らなかったのかな?

元気は元気でシードを入れたらばくばくと食べていました。
水も良く飲んでいました。

元気は元気。
うっかり姉さんがいるところに出てしまったら
いつものように追いかけ廻すし。

粟穂も食べるし
s-P1200147.jpg
s-P1200149.jpg
あ、この写真縦です。

しばらく様子を見ていたけど一通り餌を食べたらすこし膨らんでいるような気がしないでもない。


昨日は帰りが遅かったのでちょっと遊ばせてカゴに戻して寝かしたのですが…。
別に普通だったのだけど。
あ~でも床をうろちょろしてたので何か変なものを食べてしまったとか?

もしくは湿気に当たってしまったのか?
それとも台風が来ているのであんじも気圧の変動が苦手タイプなのか?
(私もそうなのです!)

換羽は換羽なのですが。

とりあえず食欲は旺盛なので
s-P1200155.jpg
粟穂もちょっと大きめに置いて今日は家族に様子を見てもらおうと思います。
(…!私は仕事なのです)

うっかりカゴを開けてしまったらさっと出てしまって戻りません状態になってしまっているのですが。

未だフンは白い部分が多く水っぽい…。

ご心配掛けてしまうようですみません。
気になるので書いてみました。
(私は本当に『ぎゃー!』と言う時は現実と同時進行でブログ書けないタイプです)

※先の記事にも追加したのですがコメントのお返事遅れていて申し訳ありません。
本当に有り難くまた、ちゃんとお返事書きたいのでお時間ください<(_ _)>

カゴに戻したけど膨れている…う~ん
s-P1200156.jpg

リビングにいったら(姉さんたちがいる)ちょっと遊びたがる仕草を見せていました。

今日はすごい風だ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

エガインコ?

変なアプリがあったのでDLしてみました…。

いやーっ!ゆずが可愛く撮れてるのに!

しかもスーパーレアって

うゎ本当に邪魔だ

あ~インコブログなのに

もう何も言うまい


あれ?でてこないのもあるのかな?

ってあんじ食べちゃダメ~!!

しかもシャッター切った時に色々音声が入ります(笑)
なんだよーもう!とか

寧ろこっちが言いたい。とっておきの一枚には絶対に使ってはいけないアプリでした。


これはfc2のアプリからの加工

鏡の前でポージング(?)するあんじ
顔のポッチでかっ

当地方台風の影響で朝から雨です。
みなさまお気をつけてお過ごしください。

インコたんも良い一日を。

コメントお返事今日書きますねーっありがとうございます☆



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

新種・クロメユズタン

あなただったらどうしますか…?
振り向いたらそこに

見たこともない鳥がいたら
s-P1200051.jpg
インコに背を向けてPCを見ていてどうもくしゃみをしてる音がするので振り向いたら
こんな謎の生物がいるなんて(゚д゚|||(゚д゚|||(゚д゚|||)

こういうことか
s-s-P1200033.jpg
s-s-P1200036.jpg
顔、真剣だけど水、ついてない
そっかープール(単に容器)出してあげたいんだけど…

朝からいいめいわく…
s-s-P1200046.jpg
親戚のおじさんが朝も早から来てしまって
インコはリビングよりカゴごと避難中なんす。ちょっとプールも用意できない。

スーパーサイヤ鳥
s-s-P1200050.jpg
私の戦闘力は53です(少っ)

みど災難
s-s-P1200047.jpg
ミドーベネットも謎の怪鳥相手ではね・・・

ふくざつ・・・
s-s-P1200065.jpg
ホントに水浴びしませんでした

ギャーハッハッハッハ!
s-s-P1200066.jpg
ばいがえしだー!!
※とりあえずわからないのに書いてみました。

こういう大型鳥いる…色はこんなじゃないけど
s-s-P1200087.jpg
新種・クロメユズタン タイキハラアオインコ(体黄・腹青)

そろそろ出勤の準備なのですが。
プール出せそうかな…出してみるか。

♡コメントありがとうございます!
すみませんお返事がちょっと遅れそうです~(>_<)
本当にありがとうございます!

読んで下さる皆様も。どうぞ楽しいインコライフを本日も送ってください♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:水浴び

おもてなしインコ

2020年オリンピック東京に決まりましたね。

ワイドショーを一緒に見ていたインコ。なぜかクリステルさんの
「お・も・て・な・し」に反応しています。なんで?


うろ覚えなのですがクリステルさんはコザクラインコを飼っていたハズで
何年か前に「13歳」と聞いたことがあるのですが…
鳥にも訴える何かがあったのだろうか?


オリンピック開催は本当に良いことだと思うし是非是非
「これが先進国日本じゃー!withおもてなし」を世界に見せて欲しいのだけど。

この問題、私には良く分からないことが多いのだけどうまいこと行って欲しい。
【葛西問題】環境保全と両立するオリンピックの開催を求めて
テクノロジーもCoolJapanもあり、声なき小さな動物にも目を向けての先進国と思うのですよ。

鳥の声、聴こえなくなってしまったらおもてなし度95%減になってしまうよ?
良い方向に行きますように。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:動画

インコと社会生活

季節の変わり目、温度の変化に何度か体調を崩したあんじ。
保温の関係で夏が来るまではあんじ1羽で寝室にいました。

今は一日中リビングにいて姉さんズとも一緒に過ごせるようになり
s-P1190909.jpg
三羽同時放鳥にはまだまだ課題も多そうですが(笑)
餌もしっかりと食べるようになり体もしっかりしてきた感じで。

あからさまにハブられてることも多々ありますが本鳥はとても嬉しそうに見え
おそらくあんじは鳥の社会性というものが身についていないのだと思うのですが
とにかく幸せそうに見えるので、本当に良かったとしみじみ思います。

話は変わりまして

去年(2012)の7月インコと社会と言う記事を書きました。
そして1年と少し経ってまた同じことを書こうとしています。

今年5月の
あんじ体調不良その1 
その2
の、時にまたまた同じことに直面してしまいました。進歩がありません。

上に述べた記事から少し抜粋箇所があります。宜しければリンクで飛びますのでご覧下さい。

◇首筋に冷たいものがスーッと当たる感覚がした。
その感覚は完全にあんじに何かあったらどうしよう100%のもの。
それとは別にそしてほとんど同時に沸き上がる「仕事どうしよう」
その日に限ってなぜか。この日に限って自分以外の代わりのいない予定が入ってた。

◇仕事かインコか問われればそれはインコです。即答です。
この気持ちは今も変わりありません。これからも変わることはありません。
◇でも。インコがインコとして生きるように私は社会人としても生きなくてはなりません。
インコ大好き!だけでは通じない私の世界もあるのです。

この状況も変わってはいませんでした。

そして目の前のあんじ。

具合は悪そうながらも遊びたそうに出てくる。啄ばむ程度かも知れないが餌を食べてる。
中毒症(2012/2)の時に比べれば目にも力があるし潤み具合が違う。
あの時は見るからに”動物的な勘”で恐怖を感じたが今はそれはない…

いや、違う違う。そう思いたいだけだ。鳥は具合の悪いのを隠す、急変したらどうする?

じゃあ仕事はどうする?誰かに変わってもらうのか?こんな唐突に?変われる人がいるのか?

だけどあんじに何かあったらそれこそどうする?それでもいいのか?

時間は迫る。気持ちは乱れる。なんで今日に限ってなのか。あんじ大丈夫なのかあんじ。
一番大事なのはあんじなのに。

この時、もし私にあんじ中毒症の時に感じた「炎が目の前で消えて行く感覚」が起きていたら一も二も無くあんじを
取ったと思うのですが(でも仕事の代替案は浮かびません)不幸中の幸いそれは無い。

いや、分からないだけなのかも。所詮長年の蓄積なんか何もない鳥を飼ったことの無い自分の思うことだから。

時間が来ました。仕事は午前中で何とかする。そしたらあんじを医者に連れて行こう。
保温はした。何かあったらすぐ連絡ももらえる。餌は食べてる。きっと大丈夫。

仕事行く。大丈夫って根拠はなんだ?仕事行く。自分に大丈夫だなんてわかるのか?仕事行く。

そう決めたもののどうしても体が動かず埒があきません。

そして私は。あろうことか私は。

「これでダメならもうそれまでだ」

と、振り切って出て行きました。

こんなあんじを置いて
s-DSCN0405.jpg
背中の羽が盛り上がってる…痛かったのか、胃。

こんな時木炭を食べさせて(誤飲を考えた)そして保温以外自分に何が出来るんだろう?
どうして子どもの頃から鳥を飼っていましたという環境じゃなかったんだろう?
ネットや本じゃなくて培った経験っていうのがなんで無いんだろう??

ゆずの時にさんざん思ったのに何も分からないのになんでまたあんじを飼ったんだろう?
そんなことよりあんじは大丈夫なのだろうか?

ぐるぐるぐるぐる。
とりあえず仕事は自分の所だけは何とか終わりにして鳥のお医者に連絡をして
「あら私何か具合悪い」と早退をし、あんじが無事だったのに安堵して。

先生にも「どうですか?」と聞かれ何とか大丈夫だったようです、と答えると
先生は首を振って「いやいや相当疲れてるよ」と言われ薬も処方してもらい

次の日
s-anzi4.jpg
鳥が餌をパクパク食べるってなんて幸せなことなんだろう、と感慨に浸りました。

その後じわじわと

無事でいたこと、思っていたより元気だったことだけに安堵し先生に「相当疲れてるよ」と言われたこと。
夜、止まり木をゴリゴリやっていていつもより派手だなーと思っただけで様子を見なかったこと。

そして何より「これでダメならもうそれまでだ」などと思ったことを激しく後悔しました。
絶対に本音では無いけれど飼い主がそう思ったら鳥にとってはそれはもう絶望じゃないか…。

他にも他にも。
久々に「あ~私なんかが鳥を飼ったばっかりに!」と思った出来ごとでした。
ゆずの時にそれを思ったものの、そんなことを考えたって鳥が元気になる訳じゃない!
と思い直してそれからずっとそんな風には考えたことは無かったのですが。

だけど本当に「自分なんかじゃダメだ」と思うならそれはもう里子に出して
もっとふさわしい方に代わりに育ててもらえっていう話になってしまうから。
胸が苦しくてもあんじの飼い主でいたいと思うのです。頑張ろう。

仕事じゃなくても、飼い主さんが10人いたら10通りの似たようなきっと問題はある訳で。

一人暮らしの方。(仕事もそうだけど自身の体調が悪かったら?)
公共交通機関で通勤・移動される方(帰宅不能になった時にはどうする?)
親族行事いろいろ。

動物は動物なのだけど、飼育動物である以上どうしても人間の社会生活にリンクしちゃうことは
あるのでその時どうするか?と言うのは考えておかないとならないことでしょうかね。

路傍家の場合は自分が不在でもお世話は問題ない(と思いたい)はずですが
万が一の時に医者に連れていけるのが自分しかいない、ということがネックか…。

あんじちゃん
s-P1190658.jpg
そうそう簡単にダメにはならぬだよね

ごめんね。元気でいてくれてありがとう。

また遊ぼうね
s-P1190633.jpg
あ「ぐひひ…」

ずっと書こう書こうと思っていてやっと書けました。
最後までご覧頂きありがとうございました。

仕事もすればいいってもんじゃない。人生において何をしたいか、するのか
本当はそれを考えてないといけないのだけれども…



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

今更なことを言ってみる

本日の三姉妹

ひゃっはーですが…
みどのテンションUPの時はドアのカギを開けた後少し押さえてます。
s-P1190775.jpg

首ガックン!てならないように
s-P1190776.jpg
うーこわ!
s-P1190777.jpg
勢いがすごい時があります。

それはともかく

朝の羽繕い
s-P1190883.jpg
s-P1190880.jpg
ゆずちゃんどした?

あ~いいじゃんあんじがいたってさ…
s-P1190884.jpg
あんじも一緒に羽繕い


s-P1190887.jpg

私が見逃してしまったNHKダーウィンセキセイインコの回によると
群れの仲間同士のインコは同時に羽繕いをすると…

と、誰かが羽繕いを始めると自然に体が動いてしまう。なんてことないのかな?
と考えました。


s-P1190888.jpg
s-P1190895.jpg
s-P1190896.jpg
s-P1190898.jpg
s-P1190897.jpg
とってもゆずっぽいのだけど・・・

ところで短期間で何個も齧り倒してしまったかじり木コーンの代わりに入れた
ユーカリのショートパーチですが
s-P1190910.jpg
この頃は皮をはぎはじめています。

ま。いいか。

ダーウィンセキセイインコの回【今更】
なんですが仕事で見られないことが分かっていたのに
録画を忘れ
再放送に録画セットしたらなぜか相撲放送に変わっていて
更なる再放送もまたセットを忘れ
オンデマンドで見ようと登録をしてる最中に視聴有効日の日付が変わり(0時ってやつですな)
遂に見ることが出来ませんでした…。
べ。別に。BBCとかの海外の動画見てるからいいもん!と強がってはみるもののショックでした。
BBCに田崎ソムリエとか出てこないしね!
思い出したらまたショック。あーまたふつふつと沸き上がるこのショック感。

youtubeから削除するのは構わないけど(UPされてたかどうかも知らないが)
有料でも良いので好きに見せてくれ!NHけー!
s-P1190082.jpg
仕方ないからJAPANで飼育インコを眺めるわよー!

と特に関係ないあんじ画像で〆。

ありがとうございました<(_ _)>


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな



タグ:ひゃっはー

今日もなんだかゆずりんぺん

The☆ゆずりんぺん
s-P1180057.jpg
三姉妹のヴィジュアル担当ゆずりんぺん
普段まっくろに見えるけど光にあたるとワインっぽい色した目を持つゆずりんぺん

表情豊かなゆずりんぺん
s-P1180093.jpg
s-P1180092.jpg
ゆずりんぺん!

朝の発進も地味なゆずりんぺん
s-P1190273.jpg
s-P1190277.jpg
よいしょ、うんしょ、いーーっしょ
この掛け声がものすごくマッチするインコ。

(ウチの子なので)食い意地張ったゆずりんぺん
s-P1180002.jpg
譲らないゆずりんぺん!

あんじケージの入り口で何かが気になるゆずりんぺん
s-P1190304.jpg
あんじの餌の入ったお皿が気になる

頑張ってここまで来た
s-P1190302.jpg
(なぜみどりがここに?)

戻ってきちゃったゆずりんぺん…
s-P1190303.jpg
あんじ仕様レイアウトはゆずりんぺんには考えちゃうんだよね

餌の入ったお皿までが遠いゆずりんぺんなのだった…
s-P1190305.jpg

慎重派ともちと違うゆずりんぺん。

今日も頑張ってます!生きてます!なゆずりんぺんでした。

写真は8月~9月のものです


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:ケージレイアウト

ガールズトーク?みどりとあんじ

三羽で同時放鳥すると追いかけ廻すあんじから逃げ惑う姉さんズですが
あんじがカゴに入っていて姉さんズが出てる時には
あんじカゴの前に止まっていることの多いみどり。

逆もまたしかり…。

突きあってるかと思いきやプレゼント(もどき)ごっこ?
s-P1190161.jpg
s-P1190159.jpg
s-P1190158.jpg
s-P1190157.jpg
オエーは冗談だけど(笑)

s-P1190156.jpg

突きあってることも多々ありますがこんなことも…

ゆずにはおそらくガン拒否をくらいそう&そもそも近づかない。
あんじ、目が…

鳥も鳥を見るのですかね?不思議です。

こちら地方雨です。
オリンピックも決まりました!7年後…今のインコ&ワンコと見ることが出来ますように!

コメントありがとうございます<(_ _)>
お返事夜書きますね~



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:動画

インコ、そこ違う寝床じゃない

みどさん…
s-P1190312.jpg
今年の初みかんはいつになるのか

少なくともインコの担当ではない
s-P1190313.jpg
梨は食べたけどね


s-P1190314.jpg
s-P1190315.jpg

髪の毛をお団子にするとインコの足場にされる率がぐんとUP!
ミーシャン(姪)が大笑いしながら写真を撮っていました。

休みの日の夕方だったので既にボサボサです…
見逃してください・・・(/□\)


頭のトップに落とされるUNP爆弾は自分では見えないのでもはや恐怖。
お出かけ前の頭や肩でのインコ休憩はお断り…
できる自信がないのでカゴに戻ってもらいます。

くっそー可愛いからってやり過ぎだ!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


ポン・デ・あんじ

ドーナツのチラシにあんじが印刷されているように見えるクスクス
s-P1190697.jpg
あ「チョコレートだけは勘弁じゃ!」
(インコにチョコは絶対にNGです)

ガシっと手を使って粟穂を押さえるこの姿
s-P1190718.jpg
小さくてもインコなのだなーと思います。
あ「大きくても小さくてもインコはインコなのじゃ!」

あ「キャホー☆」
s-P1190723.jpg
s-P1190725.jpg
あ「行きすぎちゃった!」

あ「…今日の記事これだけ?」
s-P1190747.jpg
YES!そしてキーボードにUNPが…

オーストラリア同士で記念撮影
s-P1190749.jpg
あ「わらわボケてるぉ?」

換羽だったので頭にゴマが出てきました
s-P1190744.jpg
あ「取り留めのない記事じゃ…わらわとどーなつの写真を載せたかっただけじゃ?」

ドキッ☆

た、たまにはこんなわらわ(あんじ)もいいじゃない

全国の鳥インコちゃん&飼い主さん良い一日を!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

お世話午前の部とナニコレこわい

私(飼い主・路傍オバ)が休みで家にいる時には
朝だけペレットだったりする三姉妹。食べてるのはハリソン超小粒+アルファルファ
s-P1190586.jpg

腹ごしらえもしまったり中…
s-P1190701.jpg
と、言いたい所だけどまったりできない鳥もおり。
ゆず、降りてこない…

海外の飼い鳥さんたちの動画などだとカゴの底はチップやら木くずやらが多く
敷紙はそんなにないような気がしますが
敷紙は楽チン…。

なんだけどここはひとつ
s-P1190700.jpg
日本のカゴメーカーさん、一般的な広告にあったサイズの下のカゴ作ってくれたりしないかのー??

取っ手のところはなんとかするけど長さ合わないかなー切らなくて済むように。
サイズによってはあるのかな?だったらごめん(誰に謝ってるんだよ?)
姉さんズはホーエイの35角使用です。
ピッタリした長さの広告ってないよねー

ちなみにサンコーのバードマットも使っています。
確かに換羽の時の羽の飛び散り具合が違います。
※個人の感想です。

ウチの三姉妹はペレットオンリーではないのでシードも追加します。
11時。シード1g投入。

大山のぶよさんのドラ声で「いちぐらむすぷーん」
s-P1190705.jpg
以前にも紹介(って程のじゃないけど)しましたがコンビニのパフェスプーン。
これにシードをこぼれない程度にすくうとだいたい1g。

ではご覧頂きましょう。
s-P1190706.jpg
単体

あー!こぼれたー!
s-P1190707.jpg
公園の鳩状態に!

写真では伝えきれないこの
s-P1190708.jpg
小鳥たちの我を忘れた群がり感

ガッツき具合
s-P1190710.jpg
飛び散るシード!ゆずもいる!

それはもう・・・何も食べていない鳥のように
s-P1190711.jpg
遂にスプーンは飛ばされた

収集がつかないので姉さんたちのカゴにそれぞれシードを入れて
s-P1190712.jpg
撤収して頂いた。

改めて。

ちょっと待って。ちょっと待ちなさいよー
s-P1190713.jpg
はい1gです。

ふー。

敷紙の件ですがみどり過去2回の未消化便があるので、粒が混じっててもすぐ気づくように
裏が白い広告を使っているのですが
なかなか裏が白ってなくて、その中でもパチンコの広告は大きくて裏が白いことが多く
助かってるのですが

滅茶苦茶怖いんですが…これも台なのですか?
s-BSpicqRCMAEq-bR.jpg
道路を走っているとパチンコ屋の電光掲示広告にコイツが出て怖い、それが夜だと更に怖い

遠出したかったのですが天候の変化が怖く取り止めちゃいました。
万が一の時は安全第一、命第一でどうかお気をつけ下さい!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


タグ:シード

誰も寝てはならぬ?

やけにおとなしいと思ったら…

s-P1190559.jpg

眠いなら部屋に戻れば良いのに

誰か1羽行けば

s-P1190568.jpg

後に続くと思うのだけど


指タクシーかな

s-P1190569.jpg

限界だね

寝てはいけない?
お正月の番組のようだ

s-P1190567.jpg

おやすみ…

s-P1190565.jpg

朝のひゃっはーまでしばし夢の中





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

三姉妹と大麦

シードを買うついでに「大麦の穂」と言うものを買ってみたのであげてみた。
s-DSCN1028.jpg
珍しい2羽が。

切り込み隊長みど姉さん
s-P1180979.jpg
(美味しそうなものは)何でも最初に食べてみる

まぁ、でも言ってもセキセイだから
s-P1180981.jpg
大麦は食べられないね

おもちゃ代わりに
s-P1180983.jpg
かじって実を落として満足!みたいな

なんでそんな顔をして?
s-P1180990.jpg

あんじちゃん…
s-P1180993.jpg
姉さんたちは食べたよー

姉さんたちが食べればあんじも食べる
s-P1180988.jpg
食べてるのじゃなくて齧ってるだけだけど

大麦面白いねー
s-P1180982.jpg
s-P1180991.jpg
鳥たちは食べてるつもりなのかな?

へっへっへ…茎折ってやったデス
s-P1180992.jpg

大麦、食べられませんが遊び甲斐がありました。

9月ですね。
去年の9月にみどりが体調を崩したので気温の変わり目は注意して行かないと。

全国の鳥インコちゃんも秋も楽しく遊びましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:穂いろいろ

激しく無念

『インコ:逃げだし捕獲作業で死亡』
『脱走インコ死ぬ』
『体長1mのインコ、動物園から逃走 捕獲の麻酔銃で死ぬ』

8月26日生後3か月のベニコンゴウが二重ドアが開いたままになっていたインコ舎から逃げ出し
動物園内を飛び回って29日の朝、捕獲すべく麻酔銃を撃ったものの針の先が心臓にあたり
亡くなってしまいました。

見出しからしてもう辛い。

コンゴウの、鳥の華奢な体に麻酔銃が命中した衝撃。
顔を見ればまだあどけない幼鳥が撃たれる動画のその瞬間を初めは直視することが出来ませんでした。

飲まず食わずで追いかけられ、木に止まっていれば揺らされて竹棒で追いこみされて、
ロケット花火で脅かされて最後は麻酔銃。

まだ子どもだし園内にいて人に危害を与えることは考えにくいと言われていたはずなのに
こんな捕獲方法は有りなのか。

高い木から落ちてアスファルトに叩きつけられたのに捕獲直後の飼育課長の無事保護できて良かったとの言葉。
安堵の表情(インコの様態は気にならないのか)
インコ死亡後の動画で見た園長のコメント、HPに掲載された謝罪文どこを見てもこの言葉、文章。

『皆様方には多大なご迷惑と心配をお掛けし』

皆様、ミナサマとは。

テレビ 非難 お偉い人からのお怒り 市民のみなさまのご意見 お叱り 体裁 進退。
皆さまの正体はこんなとこか。
市営の動物公園なのでこれもいれるか、退職金。

インコは?

虚しい。

何を見ても死んだコンゴウへの悼みが動物園から伝わってこない。


コンゴウは大きくて見た目怖いけど危害を加える可能性は少ないです。
遭遇したら騒がず慌てず職員を呼んで下さい。

コンゴウの安全第一に捕獲作業に努めます。みなさまご協力下さい。

この鳥さんは動物園で飼われているから自分でご飯を取って食べることが難しいんだよ。頑張って連れて来てご飯をあげてお父さんとお母さんのところに戻さないと。

こういう姿勢に基づいた対応は取れたはずなのに何に怯え焦っていたのか。
どんな仕事だって失態を責められるなんか当たり前だ。

とりあえずインコを戻してから後のことは考え、とにかくインコ第一、
真摯な姿勢でインコと向き合っていさえいたらそこまで皆様に怯えることも無いと思うが。
このままいつまでも勝手に作り上げた「皆様」の恐怖に怯えていく人生は幸せか。

目に見えない皆様の方がコンゴウの命より大切だった。それがはっきり見えるのが哀し過ぎる。

だけど思う。この動画を見て鳥がそれほどでもない人でも
動物愛護とか声高に叫びたくない人でも「これじゃ可哀想だ」という気持ちが沸き上がるはずだって。

大多数の人は目の前で動物が死にかけていたらなんとかできるならなんとかしたいと思うんじゃないかと
この頃思っている。
実際できるかどうかじゃなくて、動物が普段から特別好きとかじゃなくても。
少なくともこの画像を見て「後味が悪い」程度にでも感じてくれる人は大勢いるのじゃないかと。

向き合うべき本当の「皆様」はきっとそこにいる。

ここの動物公園のHPには園長日記と言うコンテンツがある。
始まりにいつも英語のセンテンスを入れているが29日はコンゴウのことに触れていた。
始まりは( Sincere apologies )だった。結局皆様へ。なのだ。
どこまでいっても…

あ、違う言いたかったのはここじゃない。

8月21日の園長日記には
動物園は生命の大切さや儚さなども学ぶ「いのちの博物館」でもあると書かれていた。
全くだ。人間が間違えた選択をしただけで消えてしまう生命の儚さ。大いに学ばさせて頂いた。いやと言うほど。

かなりのショック療法で。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
動画、動画と書いているので本当はその該当動画を貼ろうかどうか迷いました。
特に鳥を飼っている人には見て欲しい、でも特に鳥を飼っている人にはとても辛い映像です。
ずっと悩んでいましたが「三姉妹」の名前の入ったブログには入れられませんでした。

インコの毎日に刺激的なことなんかいらない。平凡でのほほんとしていて欲しいんだ。

検索で出てくるし色々貼られ始めているので大丈夫だったら見て下さい。
でも。キツイです。

