路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2013/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

はろうぃんですもの

ぼわわわわん!と行きましょうよ

s-P1130338.jpg

おっと中の人なんていないよ
このヘッドは取れないよ

2012年最後の日の撮影された写真です



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな



インコたちのディスタンス

この間、路傍インコにある奇跡が…!

おそらくあんじは遊びたいだけなのだろうが
姉さんたちとの距離感がつかめずに「遊ぼうよ」と言う意思表示が「突撃」となってしまうと思われていた。

そこであんじに「サンない運動」を言い聞かせた。

◇ギャギャギャしない
◇嘴で突かない
◇キックしない

これを忠実に守らせた結果

これだ!

少なくとも30秒以上このままでいられた!
素晴らしい仲良し画像!

飼い主の「仲良し画像」の基準が微妙に低い点は不問…。

それはともかく

ゆずにも異変が。以前からあんじカゴに侵入して餌を盗むということはあるにはあったが。
最近は顕著。

余談ですがあんじカゴレイアウトはゆずにとっては苦手レイアウトなのですが
それなりに最近はカゴ内をスムーズに動けるように。
食欲はインコを進化させた。


あんじも気になる

自分のカゴにいるのが気に入らないと言うよりは何をしているのかの方が気になってるらしい

あ「何してるの」

ゆ「ペレット食べてる」

ゆ「悪い?!食べて無かったから食べてあげてるんだけど!」

あ「…」

あんじ、入る

ゆずデーンと構える

うゎ行ったぁ~~~~~~!

ゆず逃げてぇぇぇっぇ!

…と、思いきや

くるっと体勢を変えて外側からお邪魔

なぜか餌入れの底をレロレロと。

一緒に食べてるつもり?

換羽もあるのだと思いますがゆずの体重が私が思う下限の34グラムになっているので
少し食べる量を増やしても良いかなと思いこのままゆずに食べさせることに。

自らの家から閉め出しとか(笑)

まー色々なことが気になる!

なぜか自分のカゴにいたのにあんじに追われてしまった姉さん

ゆ「また、邪魔が…」

いえいえ姉さんはそういうことしないですから!
とちらかと言うと姉さんが食べているものを強奪するのはゆずさん、あなたです!

インコたちの距離は縮まったり拡がったり。

ご覧頂きありがとうございました
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
うっかりぽっちりして頂けると更にかわいいインコちゃんが現れますー

ハードルの高い「仲良し画像」があるかも?私も後で見てみよう!

タグ:ケージレイアウト

腹ペコ


一体


これは


なにがなにやら


おいやめろ


おまえもかヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


朝は腹減り

ブタの貯金箱のブタさんみたいな顔

小腹が満たされれば姉の食餌風景の観察

姉たちはまだガツガツ…

朝はインコもバタバタ
飼い主もバタバタ

シード4g ペレット1~2g 野菜少々

頑張ろう


ご覧頂きありがとうございます☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな



タグ:シード

インコ…とは関係がない訳でもない雑記


あれ~??


ウィッグ&メイクで意外とキレイ…

テレビ画面を堂々とUPして良いかどうかわからないので加工しました

これってリメイクだよね?

ゆずが産まれる遥か前にこの映画みたよ。洋画だったけど。

ガジガジしてたからビニールを破いてあげたのに

わざわざビニールのある所に移動して取り合いとか。

ちょっかいを出されるのはみどりばかり

みどり「愚者も賢者もともに害がないいちばん危険なのは半端な愚者と半端な賢者であるどんな場合でも口論をしてはいけない賢い鳥でも無知なものと争えば無知に陥ってしまう支配したり服従したりしないでそれでいて何ものかであり得る鳥類だけが本当に幸福であり偉大なのだただひたすら自分が正しいと思う道を歩けばいい他鳥がどのような道を歩こうと気にしてはいけない」ストーっプっ!

STOP!みどりちゃん!
テンプレートの横幅を最大限に使い
哲学っぽい名言をコピペして如何にみどりが意識を飛ばしてこの状況を
やり過ごしているか再現してみました。

ゆずやあんじに絡まれた時は死んだ魚の目をしている…

なんだろこれは


雑記でした

ご覧頂きありがとうございます。
こんな記事でもうっかりぽちっとしてしまうと
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
良いことがあるような?
そしてリメイクでしょ?



乙女のウェイト:秋

10/17の三姉妹インコの体重

だいたいOK
s-P1210066.jpg

ちょっと多い
s-P1210067.jpg

うぇ?
s-P1210077.jpg
31グラムでした

10・21本日の体重

ベストのギリ。これ以上下がらないように。

ゆずりんぺんは34グラムが下限

ベスト!

みどりは36グラムまでは良いと思っていますがここしばらく37以下になったことはないです。
フンは大きめ&水っぽく卵は産まないまでも発情はしているのでしょう。

食べたら身支度


朝一番で食べたきゅうり


どんな食べ方をしたのか

本日わらわ。32よりの31g


ペレットをミルに入れ替えていたら
s-DSCN1135.jpg
邪魔が入りました。

食餌の総量はほとんど変えないのに
増える時は増え、減る時は減りそしてベストになる。

不思議。

うっかりぽっちりとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:野菜 換羽

そして誰もいなくなった?

みどゆずあん の放鳥風景(ゆず写っていなかった)


落ちついているかと思いきや
s-DSCN1107.jpg
こんなのは物の数十秒
みどり次の動きに備え精神統一中?

あんじ何がしたいのか
s-DSCN1108.jpg
ホラキターッ!みどりマッハで逃亡

ロックオン?
s-DSCN1109.jpg

そして誰もいなくなり
s-DSCN1110.jpg
所要時間20秒くらい

そして以下ループ

あんじはいったい何がしたいのか?
3羽でケージ外でまったりという日はやってくるのか?

今年は諦めた!


いつもありがとうございます。
うっかりぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:インコ棚

三姉妹この頃


更新が遅れています(>_<) 三姉妹元気です。

りんご大好きなのに丸ごとは警戒された
s-P1210088.jpg
でぃす いず あんなっぽぅー!
こういう時に寄って来るのはみどりだけ。後の2羽は逃げ惑うばかり。

みどり&ゆずは潜りたガールとなっています。
s-P1210098.jpg
この写真はみどりですが。
珍しくゆず自らヒトにくっついているので路傍家びっくり。

ひゃはーできないの…(´Д⊂
s-P1210055.jpg
いいのいいの。ゆずはゆず。

また換羽になっていました。
s-P1210093.jpg
今回は腹毛(羽か)や背中羽のフワフワしてる部分がよく抜けたので掃除が大変でした。

ゆずの腹毛(だから羽毛)は羽軸の部分がふわっとなっててほんのり青くてとても綺麗。

頭隠して尻隠さず。
s-P1210118.jpg
トンネルの下に潜んでいました。

あんじのこの頃はやんちゃが過ぎてまさに ”あんじ無双”の日々です。

みな元気にしています。

また災害が猛威を奮っています。何がどうなっているのでしょう。
「ちょうどよく暮らす」という動物なら自然にやっていることをヒトも考え直す時期なのでしょうか




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな




タグ:換羽

Budgie on the edge

s-P1200988.jpg
s-P1200990.jpg
s-P1200991.jpg
s-P1200992.jpg





s-P1200997.jpg
s-P1210002.jpg
s-P1210004.jpg
s-P1210005.jpg

本日のタイトル・内容ともに特に意味はありません(・v・)

いつも通りです。元気。



s-P1200104.jpg
唯一1羽インコを経験しているみどり

ユニット結成当初から3羽。もともと普通の女の子、今後のメンバー加入の予定もない
そんな三姉妹に愛の手羽を。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:ひゃっはー

カレンダーいろいろなーのだー

本日(昨日ね)ちょっと隣の市のショッピングセンターまで遠征したのですが
雑貨屋さんでこのような可愛いカレンダーを発見してしまいました。



左のカレンダーは6枚裏表に違う種類の鳥が描かれ、お腹部分がカレンダーとなっています。
コザクラやサザナミ(?おそらく)、マメルリハまでいました。
右のは月ごとにスライドして飾っておくのでしょうが雀やニワトリ・ふくろうまでいて
思わず衝動買いするところだったのですが給料日前だったので(?)何とか衝動を抑えることが出来ました。

来年の卓上カレンダーは既にgetしているし。
例の、てか例のって何だ?ですがセリアのカレンダーも買ってあるし。
これ以上どこに置くのか。

でもすごく可愛いのです!思い出したら本当に欲しいかも。

他にも

パンダ好きにはたまらない

パンダ大好き!

そのSCへは「ブルー」と言うインコの映画を観ようかと&限定青インコアイスを買おうと行ったのですが
青インコアイスは見当たらず、しかも映画もDVDを持ってることを思い出し、給料日前(略)
ショップのラインナップは近所のモールとほぼ変わらず、唯一近所には無いショップで洋服を買おうと思うも(略)
コスメも買おうとするも(略)

全てがBPD(=Before Pay Day=給料日前・勝手に作った造語)に阻まれ実行できず。

一番気になるのがコレ


これこそ一体どこに置くつもりなのか。

いや、こうか。

どこに置くつもりなーのかー
APD(=After Pay Day)になったとしても置く場が増える訳ではない?

に、してもミニカレンダー可愛かった…。


三姉妹もうちょっとお待ちを~!みんな元気です


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


そしてカレンダー(と、アイス)以外の買おうと思った物のことはすっかり忘れている…

おNEW!のカメラをとり村で

ここからの写真は2013年4月のものです。

お花畑へようこそ
s-P1140594.jpg
ももいろちゃんのチョリ毛

ロコモッコのどちらか
s-P1140595.jpg
s-P1140600.jpg
おりょうちゃんと

炎上中?
s-P1140616.jpg
な、何があったのでしょうか?

こばちゃんー♡
s-P1140631.jpg
こんな所でどうしたの?私を追って来たの?_

ミーシャン(路傍姪)を追ってましたorz
s-P1140636.jpg
職員さんが明るく笑顔で「この子は若い女性が好きなんです♡」

ま、あらorz
路傍母がよく言うのですが鳥はどこで、なにで若い人間とそうでない人間の区別をするのか?
私も知りたい。

インコは今日も何も答えない…

s-P1200844.jpg

この時(4月)とり村へ行ったのは鳥さんと遊ぶのももちろん
このおもちゃのようなカメラ(赤)を買ったので試し撮りをしたかったからなのです。
iPhoneの画面くらいしかない、小さい!

以下、おもちゃカメラ(ニコン COOLPIX S01)の撮影です。

こばちゃーん♡
s-DSCN0007.jpg
ちょっと黄色味が強い?

若い女性(笑)を追って一生懸命
s-DSCN0019.jpg
s-DSCN0017.jpg
s-DSCN0023.jpg
Now,shooting!

s-DSCN0025.jpg
絵に描いたよなご満悦

とり村は自然光が入ってくる&背景が白(だから?)なので比較的綺麗な写真が撮り易い気がする。
s-DSCN0005.jpg
s-DSCN0012.jpg
s-DSCN0011.jpg
s-DSCN0013.jpg
s-DSCN0022.jpg
なーこばちゃん!

光量次第だけど飛翔姿を留めるのは難しいかな。
s-DSCN0223.jpg
持ってて楽しいカメラです。
(私のは既にPC上に落としてしまってちょっと残念なことに。使えてますが^^;)

魚眼レンズにしてあんじを撮る!いくつかモードがあってそれもまた楽し。
s-FSCN0081.jpg
おもちゃカメラとは言ったものの普通の写真を撮るだけだったら充分にいけます。

ハイエンド(までいかなくても良いけど)コンデジも虎視眈眈と物色中
もちろんデジイチも(もしくはネオ一眼)

働かなくては…

以上とり村写真終わります<(_ _)>

こちらも宜しかったらお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


ツイッターホーム画面がおかしなことに

下らない記事ですが

いつものことだって?

(∩ ゚д゚)

ツイッターアプリ、私はジャネッタ―使ってます。

今朝のホーム画面


セキセイインコ&オカメちゃんほのぼの画像
名言
ホオズキイカ
あんじアップ。

余談ですがこの名言の人、誰なのかわかりません。
ググってもこの名言だけはさんざん出てきますが人物伝は出てきません。
またこの名言の背景もわからないので解読も出来ませんでした。

無知を晒してしまったか?

ホームに出てる写真の元写真です。


夜は眠いし朝は空腹

こっちの方が分かり易い。
以上です。

※下らなすぎでコメント欄閉鎖します…※

ツイッターは@yuk_i25でリアルインコお届け中です
覗いてみてね~

こちらもうっかりと宜しくお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

なぜそんなことを急に言い出したの?と思ったアナタ。鋭すぎ…

おひとつどうぞ

ぬすっちょ行為は犯罪ですので苦言を呈してみました。

s-P1120312.jpg
s-P1120315.jpg

共犯にされちゃうところでした。

味見くらいなら…


なぜここにも?!
うっかりぽっちりお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


まだ続くのでコメントを閉じておきます。
ありがとうございます<(_ _)>

とり村とりさん

突然なのですが過去とり村へ行った時の載せてない写真がまだあったので


去年(2012)の8月
s-P1080286.jpg

モモちゃん。
※モミちゃんです。追記※
s-P1100242.jpg
いつも通路でお出迎えしてくれたモミちゃん。
里子に行って飼い主さんと一緒に出戻りトレーニング中とブログで読みましたがその後どうした?

菩薩(と勝手に呼んでいる)ダイちゃん
s-P1100274.jpg

2012年10月

またまたレオナさま
s-P1100304.jpg

あ、あの~
s-P1100309.jpg
s-P1100311.jpg
重いのですが

なぜここに来るとヒトはみな。レオナさまの下僕にされてしまうのか。

見かけ倒しですみません…
s-P1100316.jpg
なんてったって普段マックスでも40グラムの鳥類しか載せてないので
(見栄を張りました。マックスだったら42グラム)

あなた方は0.5キロくらいなのでは。

変化(へんげ)した
s-P1100345.jpg
カメリア?

なぜここの白オウムたちは
s-P1100349.jpg
毎回ストラップを齧るのか。しかも同じ箇所を。

2012年11月
ここにもいた。ヒャッハー(白)
s-P1120262.jpg
s-P1120263.jpg
シロちゃん

アロ子…(アロー♀)
s-P1120257.jpg
中庭に出てるのは放鳥タイムということなのですね。
ご飯はこの壁の向こう、中のケージで食べるのですが。アロ子ちゃんご飯が待ち遠しいらしい。

空腹を紛らわす!
s-P1120268.jpg
なるほど(何がなるほどだ?)

とり村代表トキちゃん
s-P1120270.jpg

イカ。
s-P1120277.jpg
この写真を見て無性に寿司が食べたくなるのはなぜだろう。

誰だろう?ラブちゃん?(違うかも)
s-P1120278.jpg
可愛いのう…
※追記:シロちゃんのようです※

はーい鳥好きのみなさーん。
準備は良いですか?モフモフ萌えタイムですよー

Here we go!
s-P1120280.jpg
s-P1120282.jpg
s-P1120283.jpg
s-P1120284.jpg
s-P1120285.jpg
s-P1120286.jpg
( ̄▽ ̄)=3 プハァー.(なっなんだ?何を吸い込んだ?)

ソロモンのハルちゃん(違ってたらどうしよう)
すでにお家が決まったようです。飼い主さん毎日モフモフしてるよな…
してるさ、しないでいられるはずがない。
いやしてる!してるに決まってる!ぎー!羨ましい!
s-P1120292.jpg
s-P1120293.jpg
幸せにね

ルリコンゴウのウィリー
s-P1120309.jpg
この日はボランティアで掃除おばさんと化してたので
s-P1120307.jpg
記念撮影。しかも自撮り。さ、寂しくなんかっ
この子は手を出されるのは嫌いなのに手を出してしまった。
かぷはされたけど(自己責任)警告的に「やめてください」って感じがした。
(ついでにウチのゆずの方が本気噛みしやがって痛い)

口がきける訳ではない、意思表示の仕方はそれぞれだよね。
それは人間側の方が汲み取らなくては。飼育をする、というならね。

手は嫌だけど棒ならいい、腕ならいい、手は出して欲しいとか
鳥には鳥の事情があるのですよ。
この時はあんな事件が起きるとは夢にも思わず。

オカメどの
s-P1120316.jpg

ロコ・モッコ&おりょうちゃん
s-P1120317.jpg

あれ?このこ誰だ?名前が思い出せない
s-P1120314.jpg
ロコモッコ?え?違うよね???
※追記:アニー?サミー?

得意なポーズを気取っていますがこのペレットは中のクルマサカさんのケージから失敬してました。

ぬすっちょ


続きます。

なにがどうというのではないのに写真29枚ありました…。
またまた何も見ずに書いているので鳥さんの名前が間違っていたらごめんなさい<(_ _)>

宜しかったらぽっちんとお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

姉さん ピンチだったの?


ええと本日は最後に重大発表がございます。

s-P1200638.jpg

修正します。ちょっとしたご連絡がございます。


みどねいさんはアクティブインコです。
s-P1200738.jpg
このオリンピックリング(っていうの?)もともとは5連でした。

遊んでるなーと思っていたのですが
s-P1200739.jpg
実はピンチだったのかも



途中で(23秒あたり)で「ぴぃよー」と鳴いてるのはゆずです。
私の肩にいました。
他に変な声も入ってますが・・・スル―して下さい。お願いです・・・

遊んでるのじゃなくリングが廻るので苦戦してたのだろうか?
でも羽があるしそしたら飛べばいいと思うけど
みどりにも意地がある?

その後なぜかアルファルファハーブに突撃した姉さん!
s-P1200741.jpg
なぜ?アルファルファ?飼料植物の父、アルファルファー!

みんなおらに元気玉を分けてくれ!
s-P1200749.jpg
アールファール波!
s-P1200759.jpg
すみませんでした。

サンプルでもらったハーブミックスを
s-P1200757.jpg
小ビニールの中に頭から突っ込む始末。
掃除機の出動は間違いない。既に嫌な予感しかしない。
容赦ないみどり。

進撃のみどり!

そんな最中になんですが。
ブログを休みはしないのですが三姉妹の登場は次回10月10日以降となります。
通常モードに戻るのが10日以降ということなのですが^^;

それまではこのブログのテンプレートなんかの修正をしつつ
ポチポチっと三姉妹とはまた別の鳥関連のことをちょっとだけ書くつもりです。

三姉妹写真が溜まりすぎちゃって&書こうと思ってたことが何がなんだかわからない状態に
なってしまったので少し整理しないとー...(-ω-`;)ゞ
群馬の代表が甲子園優勝した時の記事もあるのよー!

なので「三姉妹出ないの?じゃあこない!」と言う方
(三姉妹目当て♡ありがとうございます!ツイッター@yuk_i25でリアルタイム三姉妹お届けしております♡)
「上げた時くらいは見てやってもいいーけど」と言う方(神!)

そんな訳なので。更新がなくとも、三姉妹記事じゃなくとも何かあった訳ではありませんので
心配しないで下さいね。

え?しない?

(∩ ゚д゚)



s-P1200760.jpg


s-P1200421.jpg
s-P1200422.jpg


大した理由でも無いのでわざわざお知らせしても・・・と最初思ったのですが
毎日や、頻繁に見て下さる方もいらっしゃるようで
もしかしたら楽しみにして下さる方もいるのかなあ?
黙って三姉妹が出てこなくなるのは余りにも無愛想過ぎ!と思い直しまして書かせて頂きました。
(の割に大した理由ではないと言う・・・)

こんなものも置いている訳ですし。
すみませんもうしばらくこれは置かせてもらいますので
もし宜しければぽっちりっとお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:動画