路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
10 | 2013/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?



朝の定番

朝のご挨拶?
s-P1210612.jpg

s-P1210613.jpg

s-P1210614.jpg

s-P1210615.jpg
このまま飛び立って行く

よう の写真がホントに「よう!」に

うんしょ、うんしょ。
これでも早く出たくて焦ってる(笑)
s-P1210618.jpg
ふと思った。
出るのいつも向かって右からだな。レイアウト変えたらどうするのだろう?

おりゃぁぁー!
s-P1210619.jpg
カッコいいあんじ!

シュタッ!決まったー!
s-P1210620.jpg

お…?
s-P1210621.jpg
あんじは朝のアイドリングが必要なのです…

しばらくこのまま、そして発進しました。
ビュンビュンビュー!すごい勢い。

インコって朝からテンションMAXかと思ってたけど、そうでもない子もいるんだな。

それがあんじと言うのも、いやはや(ノ∇≦*)
朝起きてご飯!ご飯!は皆変わらず。

元気ーっいっぱぁぁつ!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

クリック~一発!も、お忘れなく!いつもありがとうございます。

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:ひゃっはー

同意には至らず

この間(記事はこれ)の反省会

s-2_P1210592.jpg

s-P1210594.jpg

s-P1210595.jpg

s-P1210596.jpg

飼い主を流しのタクシーとみなしていたのか

s-P1210564.jpg
若鳥の頃、燕師匠に師事し(庭にくる燕を見ていた)飛び方が燕だと評された姉なのであった。

妄想カテは下らないのでコメントを閉鎖しています。
え?下らないのはこのカテだけじゃないって?

(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
下らないのに置いちゃうのって?

(∩ ゚д゚)

ブログこれでもまだ復活してないのかって?
そもそもなんだ復活って?って?

(∩ ゚д゚)



可愛いとは正義なのだなぁ。とゆずを見て思う今日この頃。

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

あぶない2羽 (2)

最近よく見るような気がするこの組み合わせ
s-P1210565.jpg
気の強さではドン子(ゆず)も一歩たりとも引いてない

ちょっと気に入らなければギャギャギャが始まる
s-P1210569.jpg
s-P1210570.jpg
(-ω-´)

今日ちょっと「お?」と思った
s-P1210571.jpg
どっちも仕掛けることなくまったりしてる

エアコンつけてちょうど暖かくて
s-P1210572.jpg
ポカポカ

あらあら まあまあ…!

あんじが途中で動いても
s-P1210578.jpg
ゆずも警戒するでもなく

まったり
s-P1210580.jpg

うそーん(゚ロ゚屮)

羽繕いを始めた
s-P1210586.jpg
これはまさかの

ツイン羽繕い
s-P1210587.jpg
s-P1210590.jpg
s-P1210589.jpg

何か会話しているかのような画像
s-P1210591.jpg
まさかこの2羽でもこんな風にできるなんて


黄色いたんぽぽちゃんたちのご対面の記事を読んで色々思いだしてしまいました…

2011年5月 みどりとゆずが対面して1週間も経っていない頃です
s-PAP_0186.jpg

みどりはゆずと対面してもちろん鳥だから鳥は気になるけど
私たちがゆずを構うのはちょっと解せない、そんな感じでした。
この頃の2羽で写っている写真をみると顔が怒っています。

またみどりは今と違ってゆずに対して威張っている面もあり
私もセキセイインコが嫉妬心をもって他のインコに振舞うのを
見るのが初めてで、とてもびっくりして
(それまで唯一のインコだったのでみどりは誰にも嫉妬する必要が無かった。
そして私はみどりを心の中で擬人化していたのでまさかそんなことをするなんてと思った)
みどりがゆずをキックしたりするのを見てみどりに怒ってしまったりした。

ゆずは栄養状態が良くなくてしかもAGYもいて何が何だか分からずただ医者に言われた通りにし
みどりはそれまで自分の部屋として遊んでいた寝室も出入り禁止になった。

みどりは「ふんだ」と拗ねる小さい子どものようでした。
私以上に意味が分からなかったことでしょう。


同じ空間にいるものとしてその存在を認識して今は群れの仲間として暮らしているのだな。

あんじはすぐ2羽に特攻してしまって最初は2羽も逃げ惑ってあんじがそれを
追いかけていつまでも飛び廻る。

怪我でもしたりアクシデントがあったらどうしよう、と同時放鳥をさせる勇気がずっと無く
あんじにもつまらない思いをさせましたが
今日のようにまさかのゆずあんが一緒にいられたというのは私にとってもとても嬉しいことでした。

…えぇ。あれくらいのことでも今まで出来なかったのです。祝杯しました。

これは…
s-P1210597.jpg
嬉しくない(涙)

とは言ってもゆずあん、何かあればギャギャギャ→テイクオフ→旋回だから色々なモンが舞い散ってる!

やはりまだあぶない2羽だ!

以上でしたー



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
鳥に歴史あり。これからもまた旋回し続ける(やめてくれ)
この2羽に応援宜しくお願いします。

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

あぶない2羽

この間仕事の移動中に(←昼休よ!)ずっと気になっていたインコちゃんを
覗きにホームセンターへ行きました。
嘴の噛み合わせが合っていないような気がしてたのですが10日ぶりに見たら
そんなことは無かったので一安心。

この子がすご鬼アピール!

「ピロロロロピロロロオrーピロロロロロrぉ~!」
訳「オレ、まだ食べてないご飯食べてなーい!」
そのそのうは一体?
そのうがウチでは見たことのないくらいぱんぽこちん!


あ~可愛い可愛いな~でもこの子はおそらく♂。いや♂でもいい。
性別より何よりこれ以上のお世話キャパはもうない…

余談がすでに長い…

余談ついでにもしウチのインコ4羽になったとして(有り得ない)
その場合のブログのタイトルはどうなるの?
「路傍のセキセイ4姉弟~123姉俺長男」イチ・ニー・サンねえ と読みます。

ボツだな

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

粟穂食べます
s-P1210547.jpg
乾燥前の生粟穂、生モノ扱いなので消費してもらってます。

おっとコイツ(別名ワル)来たよ
s-P1210548.jpg
もう1つお皿あるのでみどりはそっちに移動します。

…先廻りされちゃったよ
s-P1210549.jpg

なんで同じものを揃えてるのにみどりの食べてるものを食べたがるのだろう

この2羽は
s-P1210556.jpg
最近この組み合わせを良くみる気がする

ご近所で頂いた採れたてきゅうり
s-P1210563.jpg
みどりちゃん!顔、顔が~!

思いのほか長くなってしまったので(余談がな!)

続きます。

※なのでこちらコメント閉じます。いつもありがとうございます※


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
続きは夜なのでこちらポチっと4649(←なつかし)お願いします。




タグ:穂いろいろ 野菜

いじけむし

ゆずちゃんや
どうしたの?

向こうの部屋に行きたいの?

あの隙間?
s-20131126.jpg

この直前までみどあんと寝室で3羽で遊んで(?)いたのに
みどとあんじはあの隙間を羽を上にひょいっとやって
うまく体を傾けて向こうの部屋に飛び込んで行った。

10cmちょっとくらいかな?すごい速さで。

ゆずはなにしてる?


じつは何度もトライしようとして失敗。隙間に入れず暗い空間を旋回してはこの位置に戻っている。

指をだして指タクしようとしても拒否。ミーシャンが何度呼んでもこない。

いじけてしまったー

その後なだめつつドアを開けても頑なに行かなかったのですが
わざとゆずから視線を逸らせたその時にバババババーと飛んで行きました。

手がかかるインコだ…。

□余談ですが10センチちょいでもこのようにすり抜けられる子はいるので
やはり窓やドアの開け閉めは慎重に行わないとならないですね□

今朝のゆゆたん。ご機嫌
s-P1210534.jpg

吐き戻しじゃなくてシードの皮をくちばしにつけてご機嫌
s-P1210533.jpg

シードの皮をまるでポッチであるかのようにつけたままご機嫌
s-P1210539.jpg

ドン子でもゆずはゆずで可愛いよ!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
いつもありがとうございます。ドン子でモチ子なゆずにクリックお願いします(*^^)

ハマってます ~その3

続き

姉を突き落とすとは!どういうつもりだ!

やっていいことと悪いことがあるぞ!

ゆずだってそんなことしないよ


説明しろーっ




ぐっ…

なぜあんじがみどりにだけああいうことをするのか
本当の所は分かりませんが
例えば子どもが優しい大人に好き放題に甘えてる、そんな構図のように見えます。

そうだなーどっちが優しいかって言ったら断然ゆずよりみどりだよね(コラ)

ゆずあんの楽しい暮らしはみどりの優しさ成分で成り立っているとも言える。

ねぇみどりちゃ

とみどりが本気で思っているかどうかは置いといて
(思っていても不思議はないが)

その後は大好きなミーシャン(路傍中学生)に止まってご機嫌

これだけは下の2羽にも譲らない。

ゆずは確実にそれは分かっているらしくミーシャンに止まっているみどりに対しては接し方が慎重(笑)

昨日も。

大好きな人がいると健康にも色々問題はあるにはあるけど
それはそれでもまずは心の思うままに生きれば良いさ。

お互いにどっぷりハマってしまったね。

ところでこの話にほとんど出てこなかった黄色玉ですが何をしていたかと言うと
ずーっともぐもぐとシードを食べていました。

くちばしいっぱいに皮をくつけて。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
そのままうっかりぽちっとお願いします☆
いつもありがとうございます。

☆拍手コメさまいつもありがとうございます。
やりやがりました…

なにをする!~ハマってます その2

(^^;;

1分13秒


https://www.youtube.com/watch?v=k1cmoIF0VPo 

※すみません直にurl置いちゃいます!お手数ですが見られない場合にはお飛びください※

なぜかゆずにはちょっかいを出さないあんじ(虚弱)

カキカキ


ふうー


くわー


では!続きはwebの続き

ちょっとした衝撃ですよ。お見逃しなく。

15秒


https://www.youtube.com/watch?v=X3QrIJqtZZU 

※すみません2(ry※

みどりは呆然自失としてるのではなくて
餌入れがひっくりかえってるので食べられないので困ってるだけです。
動じません。

餌入れごと落とされてもそのまま餌を食べてます。
この時は餌入れがひっくり返ってしまいました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
びっくり動画ですがみどりに怪我などはありませんよ~
いつもありがとうございます。





タグ:動画

ハマってます その1

ちょこっと前の写真ですが

室内は21~22℃あってもこれ

どうやら脚が暖まるではこうなるらしい
一旦脚を暖めてしまえばなんとかなるようです

暖気運転?

あんちゃん

カゴに戻ろう

戻りたくはないのねー

逃げた

あんじが以前からハマっているこの遊び(?)

※温度はそう変わらないはず

餌入れの棒でカキカキ

これは以前からやっていたのですが
(yabo*さんに太鼓判を頂いた)2012.07.24掲載→池の鯉・あんじ ※クリックで出てきます!

またまたハマり始め、そして大人になった今、悪度もUP↑☆

ちょっと!食べてる食べてる!いま!まだ食べてる!

なぜかみどりにだけちょっかいを出すように

ゆずには絶対にしない。なぜ?

何をしでかすのかこの虚弱体質。
このあとあんじの悪事があきらかに?!

続きはwebで(これもwebだ)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
すみませんおひつとお願いします。
いつもありがとうございます。

みどり、キレてない

タイトル…

姉さん、先住鳥なのに一番気を使って…(*pωq*)

みどりが食べてた部分をゆずが揺らして横取りを。

以外と本鳥は気にしてないみたいだけど。

多少のことはうまくやり過ごしてしまうこの寛容さ

見習いたいものです ?

なんて言ってたら!

キェェェェェー?!みどりがついにキレた?!

なんて。ただのあくびです。
「グワシッ!」な顔を撮られてしまいました。美少女なのにねえ

みどりが一番やり過ごしてるのはゆずでもあんじでもなく、このいつもカメラを構えたオバさんパパラッチなのかも知れません。

じつは動画だったり。6秒

なぜかスロー再生(笑)
インコちゃんが走ってくるスロー再生動画が面白かったのでマネてみたのですがあくびだからな。
ゆずは微動だにしないし。

コメントありがとうございます。
お返事、夜書きますねー
ですよねービニールの臭い、取れる訳ないんだ、はっははははー
・。・(ノ∀`)σ・。

orz わかっててもやってしまう。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


タグ:動画

もくろみ失敗


カゴの外で遊んでいると


あんじ一羽だけモコる

隣の草もちは眠いだけです^^;

真冬になっても日中リビングであんじを過ごさせたくて
フラワースタンドカバーを購入したのですがこれがまたビニール臭い!
ものすごく臭い。
試しに自分で入ってみたら臭さのあまり窒息しかけて
(ワタシはおばはんなのでいいのですが良い子はマネしないでね)
部屋に干せば臭いで頭が痛くなり。
外AND玄関でかれこれ木曜日から干していますがまだ臭いが取れていないらしい。

・・・・・・・・目論見は外れました・・・・・・・・・
なんとか対策を考えなくては


目論見外れと言えばふなっしーのガチャをもっと集めようと
ショッピングセンターへ仕事帰りに行ったら

王道を行くBIGネームに変更されてたorz
非公認の寂しさよ。値段はこの3倍なのに

今は気温が高いのであんじも元気に過ごしています。
カゴの中は暖かいので出せだせアピールもいつも通り。
出せば上の通りモコモコと。


エアコンを抱えて生きるインコかな。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
25度は欲しいあんじにクリックひとつお願い致します。
いつもありがとうございます<(_ _)>

冗談ともかく何とかせねば・・・

噛むよ。

何を見てるの?
s-P1210288.jpg

ばぁー
s-P1210289.jpg
そうか、もうそんな時期なのね

(これは夏の写真ですが)カーテン
s-P1170117.jpg
s-P1170116.jpg

ヒトにしつこくまとわりつく
s-P1200859.jpg
ゆずが潜りたガールになっている

ゆずが潜りたガールになるということは同時に噛みつきガールにもなるということ

発情を促進したくないからとうっかりカーテンや潜られた洋服あたりに手をいれると
ガブ!

ヒトの顔まわりに来てうっかり顔を向けてゆずの邪魔をしてしまうとガブ!

イタタタター!と路傍家あちこちから歓声(違う)が上がる時期です。

流血するまで本気噛みするのはゆずだけ。みどりやあんじは本気噛みはしないのにねぇ

セキセイでも流血しますー!その子によるかも知れないですけどね。
潜りたガールシーズンを過ぎればそんなことは無いのですが。

まぁいい。

可愛いから許す!

潜ってる時は簡単に捕獲できるので被害も少ないし(笑)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
ガブリとぽちっとお願いします。ありがとうございます

タグ:噛み子

生粟穂で釣られインコ

路傍地方、外は風が少し冷たそうですが今日は穏やかです。
あんじケージを囲む為の用の室内園芸用ビニールカバーが届いたのでビニールを干しています。

あんじには寒さ対策として餌の量を増量することにしました。
普段のシード(4グラム)&ペレット(2=3グラム)
+とり村で買った生粟穂(乾燥前の緑穂)1本毎日あげています。

1本は、これくらいをあげて
s-P1210403.jpg
わー!来た!やっぱり来た!


s-P1210406.jpg
s-P1210407.jpg
s-P1210416.jpg
s-P1210408.jpg
いつだって食べてるだけじゃないかー

しばし本当の意味で粟穂につられるインコをご覧ください。
全て私が粟穂を持っています。廻してみたりしてみました。
s-P1210405.jpg
s-P1210409.jpg
s-P1210410.jpg
s-P1210411.jpg
s-P1210413.jpg

しつこく動画でも。BGMを適当に出て来たのを入れてみました(27秒)

みどりの優雅なひとときでございます。


s-P1210412.jpg

レビューはともかく食い意地が張ってるってことだけは良く分かりました。
食感がぷちぷちしてて美味しいそうです(精一杯のレビュー)

あんじに毎日1本、姉さんたちはこれを半分ずつ食べています。
普段は。今日はやられた。

あんじは太らないけどみどりは…危険じゃないの?
s-P1210414.jpg

み「大丈夫!」
s-P1210415.jpg
s-P1210417.jpg
み「鍛えてるから」

いつも通りに食べてて鍛えると戦士みたいになっちゃうよ?いいの?(経験談的な)



生粟穂(1/2)を食べてるゆずにみどりアタックが!
s-P1210446.jpg
爪が!これってクリティカルヒットじゃないの?!
っと慌てて爪切りをしました。

まずゆずが(笑) 一番捕まえ易いので。(もちろんどこにもキズなどありませんでした)

食い意地が張ってるのも健康の証だからいいことですね。
面白いことしてくれるし


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
食い意地がとっても張ってる乙女ちゃんたちにクリックお願いします。
いつもありがとうございます。

タグ:穂いろいろ 動画

なしの次はめろん

今日は初めてのペレットをあげてみました。
微妙な反応だったので食べないかも、と思ってそのまま外出し
(シードもあるのでペレットを食べなくても大丈夫)

帰宅後餌入れを見ると案の定残っていた。

が、放鳥時

食べてる食べてる
s-P1210349.jpg
例の如くみどカゴに不法侵入しています。
直前まであんじのカゴに入ってバトルしてました。

え?
s-P1210347.jpg

不法侵入しあまつさえ
s-P1210346.jpg
餌入れにはいってしまうとは

これなら新しいペレットも問題ないでしょう。
食い意地が張ってるって素敵。

それもものすごく張ってるのよ、素敵!

ゆずのあくび
s-P1210357.jpg
頬まわりの羽がめろんパンの模様に見えるのは私だけでしょうか?

ふなっしーだけじゃない、そんなゆずりんぺんをこれからもどうぞよろしく
隣の草餅も眠そうです。

全国のインコたんもお休みなさい。

インコが食べモノに見えるって飼い主もそうとう…ああ張ってるさ!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
夜更け前のもうひとポチ宜しくお願いします<(_ _)>

ゆずそしてふなっ…


おれがあいつであいつがおれで?
またしても昭和臭いフレーズですが

かねてからそっくりさん疑惑が持ち上がっていたこの2人(1羽と1匹?)

どうでもいいけどゆずは女の子なのでアミーガか?

ふなっしー

ゆずが逃げた!

似てる(笑)

指摘されるまで全然気付きませんでした。

ゆずは何を恐れているのか怖がっているので

姉と対面させてみる

さすが姉さん初見だろうがお構い無し

ゆずちゃん何か不満でも?


柚子と梨だから?(そうじゃないでしょう)

この俊敏さはゆずにはない →ふなっしーの爆破リアクション
ふなっしー、走るのはやっ

色合いがもうね…


姉さん?

あの?姉さん

カリカリカリカリ…

最後は姉さんがふなっしーに!


おあとがよろしいのかどうか
わからぬままに


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

このまま勢いで押してみてください。ありがとうございます

あんじをもっと暖かく

ご無沙汰しています。
インコたちは元気にしています。

今日は比較的暖かいですが先週から今週にかけて一気に気温が落ちた時がありました。

その時のこと。

室内温度17℃でも姉さんたちは全く動じず

ゆず、みど宅へ不法侵入
みどそれをシカト

いつも通りに過ごしていたのですが

あんじ・・・まんまるに



姉さんたちと遊びたいからカゴから出ると

ふくらインコになってしまう
s-P1210220.jpg

小さな換羽もあり、これもいつも通りと言ったらいつも通りですが

膨らみが治まらず目をつぶってじっとすることが多くなり
それまでパネルヒーター2枚でなんとかやっていましたが限界

緊急出動(すぐに使えるようにはしてありましたが)

多少はマシになりましたが

(おっとUNPが炸裂している。汚くてスミマセン…)

23℃でも膨らみが治まらず

遂にリビングから寝室へと強制送還。
100均でクリアフィルム(B4サイズ・A3でも良かった)を買って
前面以外をぐるりと囲み

あんじ「いやじゃ~~~!!!」


出せやぁーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
写真加工したらちょっと怖い(汗

姉さんたちとリビングにいたいあんじ。
だけどリビングでは温度管理が難しい。

2日寝室で過ごして姉さんたちとも寝室で遊んでもらって

復活しました…最低温度を25℃キープでした。
ずっと冷たかった脚もほかほかになりました。
最高温度は32℃くらいまで上げました。

今は外気温度が上がったので様子を見て日中はリビングにいますが今後どうなるやら。

寒くなった日でも日中、なんとかリビングにいられる手段はないか?
bo007mimage.jpg
フラワースタンドカバーをネットで見つけて買ってみました。
(まだ到着していない)

今は元気にしていて

写真が撮れないくらい動いていますが

膨らんでいても食欲はこれまたいつもの如くあったので

今もご飯は普段の2倍近く食べていますが体重は変わりません。
寒さに対応するのに体力を相当使っているのでしょうか?

後日また詳しくあんじの保温記事を上げたいと思います。

姉さんたちはパネルヒーター(みどり商会の)で元気に過ごしています。

「保温適温温度とは「何度」という数値ではなくてその子が寒くなくなる温度です」という意味を
やっと理解した今日この頃です。

全国の鳥インコちゃんもお元気にお過ごし下さいませ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


ホントに脚のぽかぽかさが違う…
一度元気になると23℃くらいまでは落としても大丈夫なのです。

その後は誰が?

朝ご飯を待ちきれない姉さんズ


ゆ「秘儀!ジャイアンヘッドー」

※体重はゆずの方がみどりより3グラムくらい少ないです

み「なんなの!頭膨らませられるの好きじゃない!」


始めたばかりですがペレットとシードを別の入れ物に入れて様子を見ています。

み「もう!」

この時点で嫌な予感しかしない

み「あーやっちゃった」

ほらね

こういう時インコも「やっちまった」と言う顔をしますが
一瞬。本当に一瞬。

ゆ「姉の不祥事はわたくしが!」

み「妹よ!」

どこにいても目ざとく飛んでくるなぁ…

案の定、何秒かすれば飽きて(小腹が満たされて)どこか飛んでいきました

あ「姉たちの不祥事はわたくしめが!」

あんじは比較的まじめにお掃除してくれますが

ここでお腹がいっぱいになってしまうとカゴに入らないので

それはそれで困る

結局インコの不祥事はわたくしめが。

そして最終的には路傍母が。掃除機フル活用。

シード4グラム
ペレット2~3グラム

ペレットは完食しないだろうとちょっと多めに入れていますが
姉さんズはほぼ完食しています。
ペレットを大きい餌入れに入れているのはミルで挽いて入れるからその方が都合がいいというだけです。

完全切り替えの予定はありません。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
うっかりとぽちっお願いしますー

更新が滞っていてすみません(>_<)
みんな元気です!

タグ:シード

インコ食料を備蓄

インコ食料を購入(一部食料じゃないですが)
s-DSCN1157.jpg
いつも500グラムだけど今回初めて1kgシードを買ってみた。これで年越しはできちゃうわ。
ペレットはおためしがない種類だったので本品を買ったけど
絶対にこんなに消費できはしない…

粟穂も2013年度収穫!だったので100グラム購入。
だけど2012年度収穫分がまだそれなりにある。
多分うち1年間で300グラム購入しても消費しきれてない
(白粟とかヒエとかキビ穂もあるからです)
なので今年度備蓄分はそろそろカフェ路傍に出そう。
カフェ路傍=冬場だけ突如出現するミーシャン(中学生)プロデュースの野鳥台

シード・ペレットもうちょっと種類を変えて備蓄しておきたいな。
シード(ショップ)ジプシーやってます。次はどこで買おう

完全呟きなのでコメント閉じておきます(>_<)

cap!で冬季限定シードが出たというので今回購入しました。
通常のと何が違うのか?多分配合のようなのだけど
それは書いてないのですよね毎年のことながら

ペレットはエグザクトのナチュラルベジ―
黒瀬ペットのと
ズプリームナチュラルの計り売り



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

呟きなのにおいてしまう。うっかりをぽちっとお願いします☆

タグ:シード

