路傍家のインコ

sio






みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

ハーブ 採食活動 おもちゃ 換羽 シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
11 | 2013/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

シーズ・ザ・ディ~今を生きる~

今年も色々あった1年でした。
こちらに何があってもインコたちの日常は変わらず。でした。
それにどんなに救われたことか。

ありがとうインコたん。

来年の何事もなくまったりインコデイズを送ることができますよう。

s-P1210988.jpg

s-P1210993.jpg

s-P1220013.jpg

全国の鳥・インコ&飼い主さんが幸せになりますように!

人間に取ったら決して長いとは思えない(セキセイ)インコの限られた時間。
その時間くらいはなんとか楽しく暮らしてもらえるよう。

来年もガンバって楽しく生きよう!

来月2日はみど姉お迎え4周年です。またその時にお会いしましょう。

みなさま良いお年を。

今年もご覧頂きありがとうございました。

s-P1220018.jpg
そりゃそうよ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


年の瀬 朝

み「早くご飯ご飯」
s-P1210896.jpg
み「ミーシャンはどこ?」

冬休みの中学生はまだ寝ているよ

モフモフ3姉妹
s-P1210898.jpg

みどりとあんじの運動会
s-P1210899.jpg
あんじはみどりを追いかけ廻す

ゆ「勝手にやれば」
s-P1210900.jpg
チョリ毛がだいぶほぐれて(され?)キレイになってきました
目の廻りはまだ薄いかな

あ!
s-P1210902.jpg


インコはいつも通りです

コメントのお返事遅れてすみません(>_<)
今日夜か明日朝にさせて頂きます!

いつになったら仕事収めになるのか?


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

機動鸚哥

この間の休みに撮影
朝や夜じゃなく昼間のインコを撮影したのは久しぶりな様な気がした。

みどりが1羽インコだった頃みどりのお腹の羽を眺めては
「は~キレイ♡ 草原のようだ」と思っていたのですが
(その後ビタミン剤をあげるようになったら輝きが増した)

その後ゆずのお腹を眺め青い部分は空だな。と。

あんじはさしずめ海、ですかね。
s-P1210884.jpg

おっと。ダブルクリップ気をつけないと
s-P1210886.jpg
中毒にでもなったら大変。

自然光いいね~
s-P1210887.jpg
来年こそはいいコンデジ&一眼レフ買おう!

海と言えば…地球ですが(強引?そんなことないよね?)

Mr.Koichi Wakata of Japan, the next commander of the International Space Station.
ISSにいる若田(次期)船長のツイッターで送られてくる宇宙から見る地球の画像がとてもきれいで
ハワイ上空からの画像は海が表面張力をもっているかのように
楊枝で刺したらパンっとなるのかしら?(玉ようかんか!)と思うほど弾力があって(あるように写っていて)
ハワイ諸島が雲?大気?なのか白く見えるのです。

地球は本当に水の惑星なのですね。


青と白と言えば
s-P1210885.jpg
(笑)

インコも充分神秘的。インコに限らず鳥の色って自然の見事な創造物ですよね…

この写真を見て何かを思い出しました。
s-P1210888.jpg
青・白・赤

ガンダム? 機動鸚哥あんだむ?

おあとがよろしいようで。よろしいのかな?

人間がライブで宇宙から地球を見てその後地上に戻って来たときって
どんな精神構造になっているのでしょうかね?聖人君子になっちゃうの??
毒気が抜けてしまうイメージ…



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

なんだか良くわかりませんがわからないついでにクリック一つお願い致します<(_ _)>

僕が~一番~あんじを~うまく操縦できるんダーっ!(←分からない方いるかと思いますがお約束なんです。

聖夜にインコのかほりを

姪っこさんよぉ…
そこまでして嗅ぎたいか、ゆず臭を。

よく見ろ。噛まれてるじゃないか鼻。



あー可愛い、お前はどうしてそんなに可愛いの?あー
もっちもっちしてふっわふっわして
神が遣わしたマシュマロよ、いいえ餅よ、餅!
あーいい匂い!あー可愛い、あー

あーもうあー!!

以上、本人がゆず臭を堪能してる間に聞き取れた文言だけを
なるべく忠実に文章に起こしてみました。
ほとんどがあーとかうーで意味を成さないものでした。

全国の鳥インコちゃん&飼い主さん メリークリスマス!

インコにはヒトの理性を容易く崩壊させる何かがあるよね…


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


シャカシャカインコ

姉さんズ単体の放鳥時

みどりは良くこうやって
あんじの所に止まっていることがあるのですが
s-P1210792.jpg

その間一瞬たりともじっとしていないインコ
s-P1210798.jpg

あ、そうだみどりちゃん今日はクリスマス(イブ)だから
s-P1210800.jpg
※写真は1周間前のものなんで換羽でダルそうでした…

みなさまにほら「素敵な」
s-P1210803.jpg
そうそう!さすが姉さん。

あんじも・・・?

s-P1210814.jpg
s-P1210810.jpg
イカレたインコ。

s-P1210791.jpg

いーやいやいやいや、あんじfeat.以外の記事も是非!ご覧下さい。
そして年内最後の記事じゃないので!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


決まった時間に毎日毎日ワンview&ワンvisitのみか。それも面白いかも
(閲覧が書き手ひとりだけってやつですね)

いーやいやいやいや~!お願いしますー読んで下さい~ 

素敵なクリスマスをお過ごしください

タグ:換羽

インコ計量

み「ゆーずちゃん!あーそぼ」

ゆ「そんな気分ではなぃ」

み「なんだとぅ?!」

ゆ「ちょ。ちょっとちょっと!」

落ちちゃったヨ…


青梗菜食べよっと


あれよみがえった。


じゃ一緒に食べよう


だ~し~て~ったら~!!!!!!!!!


まったくもう!なんでわらわだけいつも監禁されてるのじゃ

(あなたを朝、同時に放つといろんなことがうまく行かなくなるからです)

うまー!オーツ麦うまーっ!

こら!じっとしてて!

34グラム。


気温の変わり目に一瞬体調を崩しかけたあんじでした。
22℃でもぶるぶる震えてしまうこともありました。

保温も他の2羽よりかなり高くして普段の倍近くの量をエサを与えていたら
寒さに震えることはなくなり20℃を切ることが一瞬あっても震えなくなりました。
いくら食べても体重は増えることがなかったのですがここ2週間で増量したので
現在はエサの量は元に戻しています。

とにかく温度の下降に体を適応させる環境作りがあんじには必要みたいです。
来年以降の教訓にしよう。

ゆずりんぺん。普通。

換羽が来て減った。

うろちょろうろちょろ

オーツ麦が入ってるのわかってるからみんなうろちょろしてる。

ただの台にしてるだけだから・・・あげないよ。
1粒くらいならいいけど

姉さんも普通。ベストかな

やはり換羽で減りました。(減って元に戻った)

青うろちょろがやってきた!唯一換羽で増えたやつ(笑)

慌てて逃げる姉さんなのです。

あんじ34グラムでも骨格が小さいので今、ころっころしてます。
普段は29~30だから結構増えてますね。
コロコロ可愛いけど寒さに適応しながら元に戻さないと、かな?

毎日できる訳じゃないけどうちのインコの場合突然ぼわん~!と増えたり
することがあるのでインコ計量やはり大事です!

人間のダイエットもまずは体重計に乗ることからと言いますし…
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
うん?インコはダイエットしてないよ?
そんなインコに応援クリックお願いします。
(だからダイエットしてないってインコは)

冬至 チョリ毛をチョリる

換羽まっさいちゅうのゆずりんぺん。

冬休みで暇を持て余した中学生(姪のミーシャン)に捕まりチョリ毛をちょりちょりっとされていました。
(これらの画像はちょりちょりされる前の画像)

この、ゆずで言えば白くみえる頭に生えてるつくつくしてるのが筆毛。

新しい羽。これが鞘につつまれて生えてきて時期がくると鞘がとれぱっかーんと
新しい羽が開くのですね。

チョリ毛をちょりちょり=筆毛をほぐす、ということですが
私には到底できません…てか、インコがさせてくれません…



姪ミー曰くチョリ毛には熟成されているものとそうでないものがあり
生のチョリ毛に手を出すとインコは怒る。多分痛いとかあるのかも知れない。
生のチョリ毛にうかつに手を出すとポロっと取れて血がでることもある。(やったことあるのかよ!)
神経を使う。(じゃぁやるなよ!)
その見極めが大事。

インコのツボに入ってしまえばこっちのもの。
かつ3羽それぞれ個性がありゆずの場合、チョリるということを悟られたら
暴れてしまうのでいかに気付かれる前にチョリを始めるか、チョリ毛は数多くあるので
1つ終わったら次にまた気付かれないように手早く進めなくてはならない。
そこがゆずにおけるチョリチョリの気をつける所。

などなど熱く語りながらゆずを捕獲しチョリっておりました。

('ε')フーン

そもそもインコたちが伯母さんの手の中で大人しくしてることが無いんですけど。
そんなことをさせてもらえるとは到底思えないんですけど。
なぜいとも簡単にインコを手の中に入れてチョリチョリできる訳?

ジェラシーの塊になった伯母さん言っちゃうよ。
子どもの時に大人に言われるとムカついたあのフレーズを。


そのくらい 勉強も 熱心にしたら いいのにね。 フン。




ところで本日PCを開いたらグーグルのロゴがこんなことに

s-1222HEADER.jpg
これが手が動いてるんですよ、編み編みと。ちょっとアレな感じ。

なんだろ、とマウスを置いてみると「冬至」と。今日は冬至なのですね。
そうか。それで家のお風呂に柚子が浮いていたのか。

「ゆず風呂」だとちょっと複雑だけど柚子風呂は良いですね。いい匂い。
湯船につかりながら思わず叫んでみました。

「ゆず汁ブシャーっ!」

1s-P1200384
※柚子をあげたことも無ければ食べたこともないです※

意味の分からない方もいるであろうにまさかのノーフォローで本日終了。

飼い主のワタクシ、ゆず色をしたふなっしーに現在ドハマり中なのです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
呆気にとられついでにクリックひとつお願いします<(_ _)>
いつもありがとうございます。

タグ:換羽

NAI・NAI・ない

ゆず

あんじを

見ない
s-DSCN1180.jpg

見ない
s-DSCN1181.jpg

ないないない
s-DSCN1182.jpg
NAI・NAI・16(ナイナイシックスティーン)←お約束※分かる人しか分からないのもお約束

換羽になってもまだ見ない
s-DSCN1253.jpg

相手にしろって言ってるのじゃーぼけぇ!
s-DSCN1254.jpg
あんじも別にそこまでゆずにひっついてるわけじゃないのに・・・

いったいこの2羽の関係はなんなんだろう。

わからない。ないないない。そこがあぶない♪

-----------------------------------------

これもいつものことなのですが風邪は大方治ったのに咳が止まらないです。
(肺とかウィルス的なものは大丈夫です)
みなさまもご自愛を。

ついリビングでげほげほっとやってしまったら
カバーを掛けたカゴの中からみどりが「ピギャロッ♡」と…
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
ごめん遊びに誘ったんじゃないんだ…

ワタクシ三連休も仕事仕事。しかしミーシャン(姪)が冬休み突入しインコはご機嫌。
勢いでひとつ応援クリックお願いします☆
なんの勢いなのかは、わからない、ないないなーい♪

でもとまらなーい ゲホゲホゲホ

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

夜はまったり

朝はバタバタだったけど

夜はまったり~


トヤなのね~


ふわ~ぁ


ゆ「みど姉エサ入れ落としたぉ」


ゆ「朝、せっかく入れたのにね!」

※このゆずはみどカゴにいます
扉汚いな…今度の休みに洗えるかな?

あ「ゆずはペレットと両方落としておる!」

大小のエサ入れが両方落下ww
これはいつ落としてるのかなー
お腹空かないのかな?

やけに夜食の採れたて青梗菜(例にごとく頂きもの)を必死かつ真剣に食べてた訳だ…


あんじの羽

本鳥に似合わずシックで大人の色合い

こちらコメント閉じております<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


前々記事のタイトル「プライベート暴かれる?」にしたつもりが
プライベート暴れかれる?になっていた…

プププと思われたでしょう皆さますみません。。。でも直しません…

プレイベート暴れ、そして枯れる? え?わたくしのこと?
(そして修正するつもりはない)

タグ:換羽

今朝もおせおせ

毎度のことながら朝はバタバタで

巨大エイ、空を舞う。

こんなことや


あんなことはしよっちゅう


そして季節は巡り冬が来た。寒くなったのでお世話係り(わたくし) は布団から出なくなった。

そして今朝窮地に陥った(布団から出ろよって話なのですが)

ギリギリすぎる。遅刻な予感。

普段(仕事の日)はまず姉さんズのカゴを開けて放鳥かたがたご飯のセット。
姉さんたちが食べてる間に扉を閉めて次はあんじ。なのですが

今日ははやくみんな出て!

姉さんズの餌いれを取ってしまったので「前日分」の餌が残っているあんじカゴになぜか3羽集結。
カゴの中でギャギャギャギャやっていた直後。

あんじのみどり追いが速すぎてスマホが追いつかないー


この顔は何か見つけた顔


そこはみどりカゴであなたが笑顔で食べてるのはみどりのペレットです!

ペレットとシードを別々にセットしています。

なんでゆずカゴでスタンバイなの?


それはゆずの!


そこはゆずカゴ!


なにみどカゴでみどりペレット食べてるのよー!

みどりも食料取られて泰然としてるなー!

シードをセットしようとすると・・・

うわ来る来る。めっちゃ狙ってる

みどり来たけどこいつが追い払った!速すぎて(ry


それはどっちかのだー!(もうわからない)

青ハエを追い払いつつネクトンBIOを振りかけ姉さんズ分は

終了!


それはあんじのだー!

あ、じゃぁいいのか。

いやよくない!ここで少しでも小腹が満たされたら
こやつは午前中一杯はカゴの外に居座る。絶対に。

餌入れごとあんじゲートイン!

水を取替えふぅ~終了。

(ヽ´ω`)グッタリ ←してる場合じゃない。仕事行け。

あーなぜ、なぜこんなに押せ押せなんだろー
インコたちってなぜあんなフリーダムなんだろー

orz 分かってます・・・インコはフリーでいいんです・・・

全ては己の責任。
インコ計量もできないなんてダメダメ!
(あんじ今絶賛増量中)

明日の目標「布団からは早めに出る」 これでよし!

実際問題、余りにも焦って
思わぬ事故になったら嫌だし。
反省です。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
明日の目標少し低過ぎなんじゃないかしら?
どさくさにまぎれてぽちっとひとつお願いします。

プライベート暴れかれる?

換羽真っ盛りですー
s-P1210785.jpg
あ!ゆずちゃ?中身が

うっすらと
1s-P1210785
見えちゃうyo!中身が!

事務所的にNG
s-P1210784.jpg
ゆず「中のヒトなんていないなしー」

ゆず「ゆるキャラのプライベート暴いてどうするなし?」
s-P1210786.jpg
ゆずはゆるキャラじゃ無いけど
本当にふなっしーがこう言ってる動画を見て大笑いしました。

まあそれはそうよ。無粋なことやめてよ。
ゆずがふなっしー激似と知って以来、すっかり目が離せなくなってしまいました。中のヒトなどいない!!
どうしても知りたいならねずみの所に先に行け!

ゆずのことは、いや梨の妖精のことはそっとしておいてなっしー。


それはそうと。

インコのここ、どうなっているのかしら?
s-P1210766.jpg
はっきり見たこと無いけどもしかしてあんなこんな?

ぷわ~んと良い香り漂う秘密の園…?

なんて妄想していたら、

漏れ伝わる情報によると

薄い皮とくちばしをボンドでつけたみたい、だ、そうで。

しかも割とグロだ、そうで。

ぐっ…何から何まで想像通り。
(上のは妄想ですから)
まあそうよね、そんなもんよ。長く生きてりゃ判るわ、そんなファンタジーありはしないと。

だからふなっしーのことはもう放っておいて!週刊誌さん。

それにしてもMさん、と言うことは見たのね、きみちゃんのプライベートを。

お、恐ろしい、なんて恐ろしいの!(;゚Д゚艸)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
ゆずのインコ臭も本気出された日には恐ろしいものがありますが。マニア向け。やはりふなっ…

ゆず臭、かいでみたいマニアの方は是非クリックをお願いします

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:換羽

ちゅっちゅちゅっちゅ。きゃっきゃきゃっきゃ(女子は楽しそうだ)


放鳥時、みどゆずはよく嘴をコツコツさせてきゃっきゃきゃっきゃと遊んでます。

どちらかが「しつこい!ぎゃっ!」って怒って終わりになるときもありますが
s-P1210133.jpg
s-P1210134.jpg
s-P1210135.jpg

それでもしばらくは追いかけて続けようとしたり
ぎゃっ!って怒ったのに自分からいってまたコツコツされたり

コツコツする側が変わったり
s-P1210132.jpg
フリーダムです。

s-P1210140.jpg
s-P1210143.jpg

早く出たくて仕方ない
s-P1210145.jpg
姉さんズの遊ぶ時間を作ってるのよーもう少しごめんよ。
以上の写真11月上旬です

以下の写真は11月下旬
テンションがどんどん上がっていくと
女の子が「うふふきゃきゃきゃ」ってやってるみたいでとても可愛いのですが
s-P1210598.jpg
s-P1210599.jpg
s-P1210600.jpg
この時のさえずりがちょっと高くてまるで人間の女の子とおなじように
うふふきゃきゃきゃ♪ってとても可愛いです。

が。余りに楽しくて楽しくなりすぎるとおケツが
上がってしまうことがあります。
はっきりそうだ、と言える体勢でもないけどそうかー楽しくて仕方ないのか~
でもどうしようかな~まずいかな~みたいな。

くちばしをコツコツって書いてますが、チュッチュッと言う感じです。どちらかと言うと。
吐き戻し的なことをしてるつもりかも知れません。

♀の子の場合には育雛を模倣していることもある、とどこかで読んだことがあります。


カメラを向けたら少しおとなしくなってしまいました。

ドアの上なのでちょっとブレてますがゆずの横歩きが可愛いです(40秒)



お友達のyabo*さん←クリックで飛びます。
のグリちゃんも同じことをしていたのですが大所帯なのに特定の子(ダルちゃん)
にしかしないのですね、そうなんだ。
またダルちゃんがドン引き(?)している所が笑える…
(ごめんなさい無断でリンクしてしまった)

うちはあんじもみどり姉「のみ」にコツコツやろうとしますがみどりは
「え?あ、ああ」と一応、相手にしています。
(稀にみど姉から仕掛けることもある、もちろんガーっとやられ終了)
あんじは勝手に始め2.3秒でギャっと勝手につついてどこか飛んでいってしまいますが・・・
フリーダムの中でも無法地帯の鳥なのか。

特にこれといってないですが(23秒)
お時間あったらご覧下さい。


(32秒)まるで女子のお喋りだな~ ♂の子同士でもあるのでしょうか?


とりあえず楽しそうだなということで。
このまま異性とまったく触れあわせずに過ごさせるのも
生き物としてどうかなと思わないこともないですが…

それはそれ

深く考えると色々あるかもですが
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
とりあえず楽しそうだ。と言うことで。

宜しければ応援クリックお願いします<(_ _)>

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画

インコのいいところ

それはそれは書ききれない程ありますが

少しあげるなら

自分は人間で(そりゃ妖怪などの類ではない)
こう、生活しててもあーだめだだめだもうだめだとか
何しても、誰かを励まそうとしても非力というか全くだめだめで無力感満載な時もあり

何が言いたいかと言うと

そんな時でもインコは、いやインコに限らず動物は

私に愛情やら癒しやら愛くるしい姿やら何から何まで与えてくれて

s-P1210702.jpg

なにがすごいかっていうと
ほら癒しくれてやるぞ、とか今からお前を癒してやろうとか

可愛くしてやったんだから対価をよこせとか

s-P1210818.jpg

見返り的なものを一切要求してこない。
やってやったんだぞ。とか。
敢えていうならただ自分のことを好きでいて欲しいくらいしか。

すごい。真似できない。何かするとそんなつもりは無いのにどうしても「~してやったのに」なんて
思ってしまいそうな器の小さな自分には。

見てて胸が押し潰されるような状況に(動物が)置かれたとしても恨み感情一つ無い。

ただ生きてる。その姿を見て私が勝手に喜んでる。だけだけど。

ものすごいパワー。活力。前に進めるよ、という原動力。

分かってはいるけど書いてみた。

ありがとう。本当にありがとう。

s-P1210715.jpg
フォージングのようなことをやってみたのだけど
得体の知れない何か、穂?みたいな写真になってしまった。

笑いもくれてサービス満載。

ありがとう。

これを素面で書いている。ナント!なのに文章がちょっと。いいのよ。呟きよ。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
完全なる呟きなのでコメントを閉じさせて頂きます。

きゅうりと姉さん

三姉妹はきゅうり好き。

ご近所より採れたてきゅうりを頂いたので早速三姉妹にきゅうりを見せてあげたのですが
カゴの中にいたインコにきゅうり1本近づけたらあんじはものすごい勢いで逃げ、ゆずも逃げ。

姉さんは

これ何だかわかる?

さすがの貫禄

きゅうりまるごと。ものともせず。食べる気かw


あんじもきゅうり好きだじょ

あんじはこう…なんというか。本当に手を(脚を?)良く使うインコだな。

インコだからそりゃ脚も使うけど、あんじは本当脚が器用。
指に力があると小さい頃鳥のお医者にも言われてたね。

美味しい?

ある程度行くとちぎっては投げ、ちぎっては投げ、になるけどね(-_-)

姉さんもまるごとじゃ大変だろうからスライスしたのをどうぞ

顔が…

この時撮った写真の中にゆずのきゅうり写真が無かったので

別の日に再度きゅうりを食べてる時に撮りました。

ちょうど換羽だしね

※きゅうりに含まれているケイ酸(珪酸)が羽の生成に良いらしいのですが
最近のきゅうりにはケイ酸が少ないものもあるらしい?ぼつぼつが無くて
白い粉みたいなのがついてないきゅうりはケイ酸が無いとかなんとか。
まぁ今はきゅうりの旬じゃないし全く0じゃないだろうってことで※

なーんて思ってたらゆずが飛ばされ

なによあなた!どこから来たのよ!ゆずをどこに飛ばしたのよ!
きゅうりを掴んでるじゃないわよ!

これはゆずにあげるの!

ほらゆずちゃんお食べ


何かを発見した!


だから何なのよあーた!(デビ夫人風に)


どーこいくのだー??

あんじから逃れ「みどりの」カゴに避難し

やっときゅうりにありつけたゆず

だ・け・ど

ぴゅーん!

※インコが心底ムカっと来た時こういう顔になります。

こういうのあれですか?激おこぷんぷん丸というのでしょうか?

なんだか猛烈に怒ってます。ま、そうだよね…

この前10分くらいずーっとゆずがきゅうりを食べるのを邪魔してたのだから。
なぜにあんじの分はあるのにゆずのきゅうりをしつこく狙っていたのか。

謎。

なんだかんだのみどり姉さんですが

まさかの1本にかぶりつき達成しました。
(1本全部かぶりついて食べた訳じゃないですよ!)

すげー。齧りあとがあった。びっくりして写真撮り忘れてしまいました。

妹たちってぎゃーぎゃーうるさいだけだけど、姉さんは一番アグレッシブだよね。
怖いもの知らずでね。さすがです。

姉さん、顔が。


早くつるぴかインコになればいいのにね。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
きゅうりを顔に乗せてパックするのは美容上たいした意味はないそうです。
私はやったことありませんがインコはくちばしにきゅうりのかけらを乗せていました。

だから何なんの的にくりっく1つお願いします。
いつもありがとうございます。


タグ:野菜

潔白ですよ

昨日の光景…


食べてない子じゃないんだからさ。
これじゃ何も貰ってない子たちみたいじゃん。

誤解されるじゃーん。やめてよー。
『飼い主さーんなにやってるのよクスクス』ってさー。

え。みどりにも何かあったの?


過日のこと

見辛いのでゆずキャプション:
「あなたが先住鳥であることは理解しておりますが、だからといって既得権の過度な主張はすべきでないと」

ひっどいわねー。そもそもみどりのうちなのにね!

わかった。わかったよ、みどりちゃんそして顔が怖いよ。

未だに尾っぽだってこんなことになってるのにね。

おそらく青い奴が犯鳥だと思うけど

よっ犯鳥

現場を見た訳じゃないからどっちがやったかは、もはやわからないけどね…

え?あんじも何かあるの?

じゃあ聞かせてよ


( д)ノ゚゚ メガ・・・メガポーン

誰があんじを出してないって?出たいのに我慢してるって?

てか、あんじなんか出さなきゃこの始末なのに?

※ずーっと出ていてお腹が空いてカゴに戻ったので扉を閉めたところ
満腹になり再び出せ出せと暴れるインコの図。

寝るんじゃないよ。


そんなひどい目には遭わせていないはずだよ。
いい加減なこと言わないでよね。

昨日だって

ゆずが最近餌入れを落とすから

帰ってくればこんななってて。

(心の声ダダ漏れver.→食べてよ-タダじゃないんだから落としてんじゃないよー頼むよー)

ペレットがあるから平気だけど、でもシードも食べたかろうと(換羽だしね)
ゆずにね用意してあげた夜食を。

うん?

あれ?みどり?


みどり関係・・・なくない?

そして


に、戻り、もちろんあいつは出てないから




となる。

全員潔白、ということで。
本日はお開きです。


これ以外は

ホントだれだー!


細々と働きインコを愛でる…
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
そんな毎日もいいじゃない。
うっかりそう思ってしまったらいっそクリック一つお願い申し上げます。

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

換羽名物。あいつがうちにやってきた。

昨日続きより

トクホで栄養をつけたあんじは(←フィクションです)

来るべき実戦の日に備え採食行動に精を出し(それはいつだ?何の為だ?)


来るべきご当地キャラのオファーに備え
姉・ゆずの分身ともいえるふなっしーの活動を研究していた


ふなっしーがたまごっちの宣伝マンになっているようだよ
ふなっしーは飛んで跳ねて踊ってすごい身体能力だよね。


あんじも身体能力は高いけどね。
その身体能力を生かして何か一攫千金を

!!あんじ殿?!

顔芸レベルがさりげなく上がってまする!

換羽ですね・・・
インコあるある「眉毛インコ」が遂に路傍家にやってきた!

完全な内輪ネタでございますが
眉毛のついたこの顔が非常に路傍母の若い頃と酷似している。

いつも顔を突き合わせていると種を超えて似てくるのか。インコあるあるに追加するよ!

マイケル・ジャクソンのスリラーを踊るふなっしーは
「あるよねー」と思って観てましたが
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
レッド・ツェッペリンの移民の歌(Immigrant Song)でも踊ってるのにはぶったまげました。
もはやゆるキャラじゃないよ・・・

・・・と目くらまし記事文章を最後にひとつ書いたところで
うっかりとクリックもお願いします。

いつもありがとうございます。

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:換羽

かいかいかい。そしてメロン

トヤトヤの三姉妹
あんじはかゆくてかゆくてたまらない


カキカキしてやろうにも拒否
カキカキしてくれるインコもいないしねぇ

なので自力カキカキ

私も思った。これではメロンだと。

何をする、こらやめれ!
s-P1210699.jpg
あ「わらわトヤだものー栄養つけなければー」

メロンにトクホは不要でしょー
s-P1210701.jpg
この頃なぜか飲み物にはするどく反応するメロンインコ

トクホで栄養をつけたあんじは(←フィクションです)
s-P1210743.jpg
その後の採食行動に精を出した。
この紫のガチャのフタに粟穂が入っているざんす。

ゆずりんぺんはまだテンションが上がりません…
s-P1210731.jpg
でも夕方ちょっと放鳥した時はご機嫌でした。すぐ戻ってしまいましたが。

もう少し換羽かかりそうです。ダルそうなので姉さんたちにもネクトンBIOあげています。

ついでに私の風邪は大丈夫ですー
休める時に休んどけ状態なのでお騒がせしました


ビタミンC摂取よね、とミカンを食べようとしたら
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
みどあんに襲撃されてしまいました。

宜しければクリックお願いします。いつもありがとうございます。


タグ:換羽

トヤ トヤ トヤー

三姉妹ちゃん揃いも揃って換羽突入

この写真は換羽と関係あるのか?

尾羽、風切り羽の大物からポワ毛まで

連日抜け抜け

目の廻りの毛がスカスカになってます

昨日・今日と姉さんは朝のヒャはーもなし。

全員やや大人しめに遊んでおります。
しばしの辛抱。

ワタクシごとですがついに風邪を引いてしまいました。
昨日は爆睡していたものでお返事が遅くなっていてすみません(>_<)
本日もコメント欄閉じさせて頂きます。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
しかし何故に寒くなる時とか体調管理難しくなる時とぶつかるのですかね?

全国の鳥インコオウムさん今日も元気で!(&飼い主さん)

ちぇすと、覚えていますか?

ハミハミハミハミ


そんなことするとまたちぇすとになってしまうよ


み「うん???」

忘れてしまったの?あのちぇすと~!な夜を。

み「ああ、アレね」


※クリック※黒い毛玉を吐きだした あの夜よ。

なぜだかこの頃やけにみどりが一羽インコだった時のことを思い出す。




かと言って他のインコを飼ったことを後悔はしていないけど。

それは絶対ない。

ただ、可愛い可愛いだけの楽しかった日々だった。と、いうことを懐かしむ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
そしてみどりがハミハミしてる服がちょっと汚れてるのがとても恥ずかしい(-_-)

ぼさぼさ。

生粟穂を食べる…

みど姉?!

尾っぽが!

これは

一体誰の仕業だ!

確かこの直前にあんじカゴで3羽で入って(もちろんエサ狙い)
ギャギャギャやっていた。

あんじはあんなだし
ゆずはゆずで無表情でトリの尾羽を噛むという隠れた趣味がある。

どちらも疑わしい

しかもアートな感じに仕上げてるし

歯ブラシか!
以上の写真は10日くらい前のものです

ゆずカゴにあんじが入ってきてしまったので

みどカゴに避難してきたゆず(避難と言うか…姉さんはちょっと迷惑?)

みどはどちらかに噛まれた尾っぽが未だぼさなのですが

ゆずは

なぜか頭がぼさぼさでした。

写真が撮れなかったのですが反対側からみるとキバタンか?というくらい
頭の羽がぼさっていました。
(キバタンは冠羽ですが(^^;; )

これは自分でやったらしい。
頭をカキカキして戻らなかったのかな、換羽だから?

まあ。何でもないようなことが幸せ、なのですね。

インコロード第?章まだまだ続く・・・


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
毎日を大切に。
いつもありがとうございます。

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:穂いろいろ

みかんの季節

インコだ~インコが出たー

どこからでも飛んでくる。それはもう怪鳥ガルーダのように。

お…?


皮、食べてる?


以前は食べなかったのに。

嗜好って変わるの?

その昔、今は亡き祖母がみかんを食べたら皮をとっておいて、と良く言ってたのを思い出します。
カラカラに干して七味唐辛子にしてました。


換羽?

ちゃんと決まった時期に決まったことが。
季節の巡りをインコで感じます。


ネクトン買っておいて良かった。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
宜しければクリックお願いします。

今年みかん10kg買ってるんですけど

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:果物 換羽

インコの知らない世界

おわかり頂けるだろうか…

インコにまつわる不思議話…


s-P1210485.jpg

s-P1210693.jpg
目を、目をね。そーっと薄目にするとみどりがニット帽に見えるのよ!見えるってば。

s-P1210697.jpg

インコが本当に知らない世界はみどりの中にある

それは "寛容”



ゆずの後ろにいたのがみどりじゃなくてオオハナインコ(♂♀)だったら
クリスマスっぽくてちょうど良かったな。
遠近法無視。

下らない。下らなすぎる!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
諦め気分でぽちっとおひとつお願いします。

コメントは閉じまーす(逃亡か)

つれづれなるままインコ暮らし

ゆずこや…
s-P1210671.jpg
そのくちばしでポンとやれば扉は開かれるのだよ…
押さずに引いてしまうそれが路傍ゆずこ(2歳半)

みどあんが先に出てたから焦ってたのだよね
s-P1210678.jpg

あんじはみどが(にちょっかいを出すのが?)好き
s-P1210681.jpg
どこまでも追っていく

同じくみど大好きなゆず
s-P1210679.jpg
こう言う時に割って入らないくせに見てる

絶対に見てる(笑)

ゆずあん、the ストーカーズ

突然ですがこの間買ったネクトンBIO
s-P1210685.jpg
楊枝でこうやって穴を開けて(私は楊枝をぐりぐりやって少し大き目にします)
水に溶かしても良いのですが私はシードにふりかけています。
換羽がしんどそうな時にあげるようにしていますが
今年あんじは寒さ&換羽が一遍に来てしまったのに換羽用サプリが途中で切れてしまって
困りました。特に寒さに弱い子なので。
冬の換羽の時はしんどそうじゃなくてもあげようかなと思います。
でも姉さんズの場合には様子見てだな。←あ、これはケチじゃないです。
そもそも35グラムでも使い切れないし。
不要ならあげる必要は無いからです。

換羽が終わったら(私の場合はしんどそうじゃなくなったら)やめます。
普通のビタミン剤をあげます。(完全ペレット食だったら不要とのこと)
ネクトンBIOの換羽期以外の投与は発情を誘発するそうです。

開封した日付を書く
s-P1210687.jpg
冷蔵保管した方が良いのかな?私は常温保管ですが。で、3か月でしたっけ?

以上、自分が初めてサプリを買った時にどうやってあげたら良かったのか
分からず色々調べたことがあったので自分でも書いてみました。

でも良く言われていることだけど何にせよ最終的には飼い主の判断。
明らかに小鳥が不憫、健康を脅かす、危害を与えている、ということを取り除いても
無数の選択技があるから色々迷うけど。

目の前の小鳥が健康で幸せで楽しそうなら良いのではないでしょか?
飼い鳥の範疇を超えるような環境は与えることは出来ないですが。

バードルームが欲しいよー

あれ?何を書いてるのか分からない。

これこれ。これ買いました。これから読む。

ウチはインコはインコ同士みたいな所があるのでつまらなそうにしてるという姿は
見たことがないですが(あんじがボッチでいる時はつまらなそうで仕方なく人間のとこに来るけど)
インコも私も知らない世界がまだあるならそれは見たいじゃない。

ですか。

あ「みどり逃げおったわ!」
s-P1210683.jpg

本当は3枚目の写真にあんじは歴史の難しい議論をしようとみどりに言って
みどりは宇宙の未来的な話がしたいから2羽の話が噛み合わないという
妄想劇場的なことを書きたかったのですがそんなキャパは私にありませんでした。

私はもはや有限かも知れませんがインコは無限。
私が提供出来る有限の環境の中にいても。

ですよ!

意味不明、コーヒーに全然溶けない固まったクリーム粉末みたいになって
しまいましたが今日はここまで。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
意味不明ついでいっそこのままクリック一つお願いします。
本日もありがとうございました。

次はインコの知らない世界…

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:換羽

カバーガールになりました(笑)

ちょっとお知らせ。
とり村通販HPにてみどりがカバーガールしてます。

カバーガール、ではないです(笑)
すみません、話し盛りました。
今週いっぱいまでなので良かったら見てください。

と、オババカ全開でリンクも無しにスマホのスクショを晒しつつ。

本日PC不調の為写真をいくつか

姉さんズだけが別室に行った。

仕方ないのでヒトを構ってくれています。

インコの舞

別室にも行きたくなる。

色合いの似たもの同士?


なにはなくともきゅうり好き。

ちょっと前の写真。

歩み寄りつつある、と言うことで良いだろうか?これでも。

最後はこれで


ありがとうございました!

PCなおってるかな?


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

こちらも一発お願いします。

パネルヒーター追加購入

保温パネルとネクトンBIO。
保温パネルのパッケージが怖い!

換羽用サプリはAviフェザーリフィックを使っていました。
が、終わってしまいショップでも在庫切れだったのでネクトンBIO。

サプリメントと言えば水溶性のビタミン剤をずっとあげていたのですが
ペレットを食べるようになったのであげなくなったのですが
ペレットを1日必要量食べてる訳ではないのでやはりあげた方が良いのかな?
季節かも知れませんが羽艶がいまいち?(わかりませんが)

※その後追記※ペレットは食餌量の70%を超えたらビタミン剤不要と言われています。

換羽と突然の気温寒暖差のダブルパンチを喰らったあんじちゃんに

パネルヒーター左面にもつけてみようかと

※ハ虫類・両生類・小動物に最適なヒーターとのことです。
私はケージに貼り付けて使用していますが本来は水槽の下に引いて使うものです。
防水使用ではありません※

なんだ? あんじが寄ってきた。

普段こういうことするとびびって遠くの方に行くのに。


昨日(12/2)は…飲んだくれてました。


なんでさ?

突然すみませんでした笑

今回あんじカゴ(visionS01)左面用に買ったパネルヒーターは22×25cmのものです。
普段、同じ商品の43×25cmを背面に貼り付けています。
みどゆずも同じものを使用していてこれも背面に立てています。

ほんのり暖かい程度なので鳥、地域によっては保温はこれだけでは無理です。
(ウチはこの時期は夕方エアコンが入ります)
プラケースの下に敷いて使用できるので雛はいいかもですね。

あんじの「昨日はどこ行ってた」は新潟へ行ってたのですが
関越トンネルを超えたら(群馬→新潟へ入ったら)全然風景も空気も違いますね。

寒い。やはり寒い。
この寒さの中でもインコたんたちは飼い主さんの
あれやこれやの保温対策&知恵で今日も元気に暮らしているのだなとしみじみ。

ちなみにうちの保温環境現在。

みど・ゆず=パネルヒータ×それぞれ1+背面にフリースカバー

あんじ=パネルヒーター大小×各1+ひよこ電球30W+ケージ廻りをフィルム巻+必要に応じフリースカバー背面

在庫=遠赤外線鳥用ヒーター 40Wひよこ電球 20W電球

失敗=室内ビ(略)←以前記事より察して下さい…orz ※他にも失敗グッズあり。

住居環境×インコの個体=保温。一概には言えないものです。

でもこれだけは

寒い地方の飼い主さん本当にお疲れ様です!

私、路傍とあんじが寒い地域住まいだったら今頃どうなっていたのか
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
考えただけでも(≡д≡)
それでもやらなきゃならないのよ、のクリック宜しくお願い致します。

a day in the morning

s-P1210632.jpg


s-P1210633.jpg

s-P1210634.jpg

s-P1210635.jpg

s-P1210638.jpg

s-P1210639.jpg

s-P1210637.jpg

s-P1210636.jpg

s-P1210642.jpg

s-P1210640.jpg

s-P1210644.jpg

ショートフィルム風にしてみました。
全国の鳥インコちゃん(&飼い主さん)お元気で~


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

1年前の今日は

前記事が辛気臭くなっちゃったので。

1年前の今日(2012.12.1)の三姉妹ちゃんを。

あんじ…他にもこんな感じの写真多数。
s-P1120465.jpg
面白い子だねぇ…(しみじみ)

これはゆずがやるような写真だな。
s-P1120455.jpg

逆にこれがあんじがやるような写真
s-P1120585.jpg

姉さん!
s-P1120714.jpg
この時は青い羽が生えてきてたんだよね
今年はそれほど青っぽくなってなかったね。

普通なら黒であろう羽の縁取りが青だった。

みーしゃんの足の上に止まってどっちも譲らない
s-P1120485.jpg
鳥が揉めてるのにどこ吹く風でiPhone弄ってる小学生(当時)

ゲームウォッチでもやってな!

それにしても散らかってる。なぜこの写真を選んでしまったのだろう(2回目)

記録写真と言えば…
s-P1110538.jpg
あんじのこのパッツンとなったこの尾羽。
噛んでますね、とお医者に言われてとてもショックでした。
この時は保温がうまく出来なくてあんじだけ寝室にいた。

今は3羽リビングにいてあんじのパッツン尾羽はありません。

良かった。

1年前はこんな風でした、という記事でした。

雑記。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな



くちばし

11月23日
s-P1210495.jpg
s-P1210501.jpg

アップです
1_P1210501.jpg
1_P1210495.jpg

この2日間ほどみどり、嘴の色が上から青くなってるのではないかと気にしてました。


昨日
s-P1210617.jpg
写真にもよる。

1年前の今日12月1日
s-P1120487.jpg
わからないかこれじゃ。
そしてなぜこの写真を選んでしまったのか。

今年9月26日。換羽だったのね。
s-P1200586.jpg

みどりは発情の兆しはあるものの卵を産んだことはまだありません。
(多分ゆずとかあんじは良い意味でストレスなのでは)

しばらく朝のフンが水っぽく大きい状態が続いているし、
以前はどうだったのかと過去の写真を遡って見てみると
時期によって色が青みがかってたりいつもの色だったりしてました。
この時期の写真はだいたい青味ががっていた。

これは肉眼だともう少し青みある感じだったけど心配するほどでも無いような。
s-DSCN1185.jpg
でも気になったので、と言うことは留めておこう。

くちばしとかろう膜の写真は記録として撮って置くべきですね。
体重・フンと共に健康のバロメーターになります。
なかなか正面顔というのはすぐ見つからなかったです。正面、左右、大事です。

鳥のことについては気にし過ぎ、心配し過ぎをするのではなく過去はどうだったか、
何か変わったことがあったか、放置や意味の無い楽観的観測ではなくて
よく個体を見つめて冷静でいたいです。難しいこともありますが。

小学校3年だったミーシャン(姪)の「インコ飼いたい」で出会ったみどり。
1月2日のことだったのでもう4歳の誕生日を迎えているのかも知れません。
ミーシャン(姪)も中学生になりました。

姪は大人になったら鳥は飼わないと言っています。
私が色々、色々うるさいのでしょう。うるさいのです。本当に。
姪とみどりはただ楽しくしていたいだけなのに。

みどり4歳。そして姪の子ども時代もそろそろ終わりを告げる頃です。

いつまでも、みどり以外の他のインコにも、その最後の時まで心配顔や泣き顔を見せずに
せっかく生まれてきた命、幸せに楽しく過ごして欲しい。

そして姪にも小鳥との楽しかった思い出を胸にいつまでも
今のまま動物に優しい気持ちを持っていって欲しいと思ってます。

みどり誕生日か・・・と思ったら少し感傷的になってしまいました。

そんな日もあるということで。(今日はまだ飲んでません)


そう言えば検診もしてないのもいるので年内には鳥医者行きますかー
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
年末混むよね~時間あるかなーと喉元過ぎればなんとやらに
油断は禁物ですよ!の1クリックお願いします。
いつもありがとうございます。

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット