路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

ハーブ 採食活動 おもちゃ 換羽 シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
12 | 2014/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

あんじ・その顔

投薬生活10日余り。本日再診でした。


お医者帰りに日向ぼっこ。寒さに弱い約1羽バックから出られず。

ゆずあんじは今日で投薬終了。

みどりは・・・
お腹がポッコリ出ていたのが消炎剤と抗生物質でもひかず
卵管の腫れがあるのだろうということで来週検査です。
しばらく投薬続きます。

色々思うことはありますがまずは治療優先。頑張ろう。

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

ところであんじちゃん。
病院の待合室でカキカキを久々にされてくれたので写真を撮ろうとスマホを向けると

は?


気のせいかな?と再びカキカキ。可愛いね~とスマホを向けると

え?

噛みつかれた。

どんな時も顔芸人。よし、それこそウチの鳥だ!(違う~っ)

3羽まとめての朝夕の投薬生活でしたが意外なことにそこまで苦になることもなく。
(みどりの未消化便の時にはお互い気が滅入り嫌になってしまった)

おっと。いえ、こいつちゃんの捕獲はそれはそれは苦労しました。
s-P1220745.jpg
ケージの中でノミの如く跳ねる飛ぶ、少しの隙間あれば華麗に脱走。
やっと捕まえたと思ってもうなぎの如くするりと抜ける。
一度脱走すると警戒して全然捕まらない。

すーごかったねー。お互い最後は逃走&捕獲の技術が上がりました。

薬見せると大騒ぎ。この顔!
s-P1220747.jpg
投薬初日は他の部屋にいる家族が「何事か?」と出てくるほどの大騒ぎ。
※投薬する時には頭をたててあげないと逆流してしまいます※

叫ぶ叫ぶ。

病室でもぎゃぁぎゃぁぎゃぁ叫んで他の飼い主さんから
コザクラちゃんですか?と聞かれてしまいました。

コザクラちゃんの可愛らしい金属音に比べたら
あんじはただの甲高いダミ声ですが大声でぎゃあぎゃあ叫んでいたので
余りの騒音にセキセイであるはずが無いと思われたのかも知れませんorz

毎朝毎夜ジャングルの鳥のようにぎゃあぎゃあ叫び続けて10日ちょい。
あんじVS伯母の戦いは終了しました。

あ「わらわあんなことは二度とごめんじゃ」

これから一生無いといいけどね。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


そんなこんなでまだまだしばらくは更新ゆっくりです。<(_ _)>
インコちゃんの保定はできなきゃダメですね。今回つくづく思います。

タグ:お薬

三姉妹ちゃんもう少し

巨大ゆず、じゃなくてバンペイユ晩白柚です。
初めて見ましたが大きい。オーツ麦で誘って上に乗ってもらおうとしても

失敗。ゆずとあんじには逃げられてしまいました。

オーツも何も不要。

さすが姉さんだ!
さすが姉さんだ!
二回言う(笑)

みかんを貪る。

この頃は皮好きに。

この間三羽まとめて検診に行きまして

残念ながら予想通りと
ええっ?っと予想外と
なぜお前まで?

と三羽が三羽とも経過観察となってしまい投薬の日々です(*_*)
全羽って。さすがに凹みました。

嫌な予感って当たりますね。
嫌な予感するならお医者行くなりまず行動です。そう行動。

落ち込んでいる場合ではないのです。
投薬ひとつとってもそれぞれの個性が炸裂、毎朝毎晩賑やかです。
その賑やかさの大部分を占めるあんじは素早さの種でも処方されたのかって言うくらいの俊足?俊羽?な逃げっぷり。写真むりー。

あーこら薬袋!


でぇーーい!!


犯鳥は実はゆず。

見てるね!落ちた先を。
落ちた、じゃなくて落としたね。

そんなこんなで色々ありましてもうしばらくブログはお休み致します。

ブログお友達さんのトコロにお邪魔できなくてすみません。
こっそり読んでますけどねー

ブログをされてないお友達さんたちは元気かな…?

三姉妹ちゃんたちは投薬以外はいつも通り過ごしています。
来週再診ですが、そんな大げさなことでは…無い…といいなぁ。
いいなぁ。

ではしばしの間、

アディダス!

ってこら!予測変換、iPhoneの予測変換おかしいって。

アディオス アミーゴ!
全国の鳥インコオウムちゃんにハッピーを!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

タグ:果物

あんじが来りて腕を噛む

あんじはいつも何かをガリガリしているので

この写真怖い

獣医さんをして「尖ってる」と言わしめたこの嘴

言わしめたというか、「尖ってる(笑)」という感じでした。「プw」みたいな。

ガリガリと研いでいるので嘴が尖っています

あ「んぁ?」

お正月お世話を家族に頼みインコを放置したからなのか

その後あんじに噛まれた噛まれた。多分今までで一番噛まれた。

放鳥すると

どこかへ飛ぶ→来る→手を噛む→どこかへ飛ぶ→戻る→来る→手を噛むの繰り返し。

しかもあいつ、あの尖った嘴でうすく噛んで羽をばたつかせ浮力で捻りあげるという念のいれよう。
きっちりとした仕事ぶり。

あんじ作品その1『ドット柄』
(ツイッターで呟いた所そのように表現され笑ってしまいました)
s-fc2blog_20140115013057a89.jpg
※前足じゃありません。手です手!

ドットが腕の方まで続いていた。

と、以上が5日前くらい前の話なのですがこの頃は噛みついてきません。
やはり怒っていた?それとも気分?


イメージ画像
ケケケ04
※本分とは余り関係ありません

期間限定の噛み子。何かしら理由はあるのでしょうけどね…

セキセイとはいえ痛い。
「痛いよ!こら!」と怒る度にあいつちゃんの目がギラリとしたのは気のせいかしら?

ひゃーひゃっひゃっひゃっひゃ

今宵もゴーリゴーリじゃ!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
痛くも楽しいインコ生活。
宜しければ応援クリックお願いしますガブ。

タグ:噛み子

ケージを洗い止まり木を変えた

昨年末にケージを洗うことができず敷紙を交換し
ササッと拭いただけで年越しをすることになった三姉妹ちゃん
ごめんなさい、ホントごめんなさいねー!

1月7日やっとこ洗って乾燥中


ケージ待ち


みどりちゃんのお立ち台ステージ(ショートパーチ)交換しよう

一時期とあるショップのショートパーチを狂ったように買占めたい衝動に襲われた。
衝動を抑えるのに大変苦労しました…

ウチはセキセイ三羽しかいませんの!

これにしました。

初めて見るのに何ともなくさっと止まる姉さん

ねむーくなった

以外と胆っ玉据わってます

頭きつい~

このあと位置を少し下げました^^;

ゆずのこのショートパーチはユーカリの木でできていますが皮をだいぶ剥がしまして
今回交換しようかな?と思ったのですがまだ皮が少し残っているので「コンプしてね♡」と
残留決定しました。

2羽のケージも左右入れ替えてと…

ここにちょこんと止まっている姿が可愛いのです

インコ棚もちょっと変えました
s-P1220391.jpg
基本変わってない…。写ってないけどおもちゃを少し変えました。

三姉妹元気です。

止まり木は色々あると思いますが太さもそうだけど
色々な感触(素材、太さ。安定不安定)の止まる場所があるといいな、と思ってます。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
インコの健気さ、可愛さ、賢さたくさん知って頂きたいです。
応援クリックお願いします。

タグ:インコ棚

新年明けましてひゃっはー

あけた!
s-P1220025.jpg

今年も宜しくお願いしますひゃはー!
s-P1220026.jpg


今更!今更で申し訳ありませんが路傍インコ三姉妹、今年も宜しくお願い致します。

相も変わらず

ガンを飛ばすゆず


あんじカゴに侵入&盗み喰い

みんな同じご飯なのに

自分のペレットは食べないくせに(だからゆずに侵入される)

あんじがみどりの

とらせない…だとっ?

新しい年に遂に平和主義キャラを卒業なの?

…と実は

食べようかなーと思ったら


み「伯母さんこいつ何とかして」


相も変わらずでした。No change of AI.

そして鳥用木炭の墨がみどりの顔についてる。(ё)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

新年あけましておめでとうございます。
あぁそれなのに。
こちらもまた相も変わらずの段取り下手で
みなさまの所にお邪魔もできず、こっそり覗いては(ヒヒヒ)
ひたすら可愛いインコちゃん画像に萌えております。

分かっております。インコちゃんと共に暮らすということは
ただ可愛いだけでは済まないと言うことを。
辛いも悲しいも全て引き受ける覚悟の上に築かれる幸せな暮らしであると。

が。ヒトはそんなに強くない。
世間に出たら素知らぬ顔をして過ごしていても心の中には鳥ちゃんが…
顔で笑って心は荒波。なんて時もあるでしょう。

大丈夫飼い主さん!みんな同じー!!一人じゃなーい!!
悲くて辛い時は泣いてしまえー!(インコたんの見えない所でー)
気負わなくていー!自然体でいー!

病める時も健やかなる時もどんな時もインコたんはインコたん。

インコ最高。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


唐突だけど書かずにはいられなかった。

【覚書】今度こそ視聴!ダーウィン来い!

あけましておめでとうございます。

お正月にちょっと伊豆へ行ったら東名&中央道で渋滞にはまりにはまり
群馬に帰るのに10時間掛かってしまいました。
みどりちんの4周年記念も明日…。

と、取り急ぎ自分用の覚え書きなのですが

NHK・ダーウィンが来た※クリックで飛びます。 のセキセインコの回

が1月3日新春傑作セレクションとしてセキセイインコの回は8:50分より再放送されます。
(その前後のラインナップも魅惑的。全部見たい)

思い起こせば本放送見逃し。(その後職場にテレビが入った。なんということだ)
再放送の時間帯に録画した。いざ見ようと思ったらお相撲だった。
オンデマンドで見ようとするも会員登録に手間取り終わった瞬間「この番組の視聴期間は終了しました」となり
最後のチャンスと思われた深夜の再放送は爆睡してしまった。

BBCの番組の動画が使用されているようだったので「あらだったら同じのを見たわよー」と強がるも
某田崎ソムリエがインコ臭をうんたらかんたらの部分は当然の如く視聴不可能。

何度涙で枕を濡らしたことか。
ハンカチをきーっと噛んだことも数知れず。

これでやっと見られる…!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
※こちらコメント閉じます※

今年も宜しくお願い致します。