路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
12 | 2014/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おぼえがき
ブログ開始から

あんじ・その顔

投薬生活10日余り。本日再診でした。


お医者帰りに日向ぼっこ。寒さに弱い約1羽バックから出られず。

ゆずあんじは今日で投薬終了。

みどりは・・・
お腹がポッコリ出ていたのが消炎剤と抗生物質でもひかず
卵管の腫れがあるのだろうということで来週検査です。
しばらく投薬続きます。

色々思うことはありますがまずは治療優先。頑張ろう。

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

ところであんじちゃん。
病院の待合室でカキカキを久々にされてくれたので写真を撮ろうとスマホを向けると

は?


気のせいかな?と再びカキカキ。可愛いね~とスマホを向けると

え?

噛みつかれた。

どんな時も顔芸人。よし、それこそウチの鳥だ!(違う~っ)

3羽まとめての朝夕の投薬生活でしたが意外なことにそこまで苦になることもなく。
(みどりの未消化便の時にはお互い気が滅入り嫌になってしまった)

おっと。いえ、こいつちゃんの捕獲はそれはそれは苦労しました。
s-P1220745.jpg
ケージの中でノミの如く跳ねる飛ぶ、少しの隙間あれば華麗に脱走。
やっと捕まえたと思ってもうなぎの如くするりと抜ける。
一度脱走すると警戒して全然捕まらない。

すーごかったねー。お互い最後は逃走&捕獲の技術が上がりました。

薬見せると大騒ぎ。この顔!
s-P1220747.jpg
投薬初日は他の部屋にいる家族が「何事か?」と出てくるほどの大騒ぎ。
※投薬する時には頭をたててあげないと逆流してしまいます※

叫ぶ叫ぶ。

病室でもぎゃぁぎゃぁぎゃぁ叫んで他の飼い主さんから
コザクラちゃんですか?と聞かれてしまいました。

コザクラちゃんの可愛らしい金属音に比べたら
あんじはただの甲高いダミ声ですが大声でぎゃあぎゃあ叫んでいたので
余りの騒音にセキセイであるはずが無いと思われたのかも知れませんorz

毎朝毎夜ジャングルの鳥のようにぎゃあぎゃあ叫び続けて10日ちょい。
あんじVS伯母の戦いは終了しました。

あ「わらわあんなことは二度とごめんじゃ」

これから一生無いといいけどね。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


そんなこんなでまだまだしばらくは更新ゆっくりです。<(_ _)>
インコちゃんの保定はできなきゃダメですね。今回つくづく思います。
スポンサーサイト



タグ:お薬