路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
01 | 2014/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グルーミング

みどりちゃんのろう膜の上のガビガビがずっと気になっていて

投薬中なので薬がそこに落ちたり鼻に抜けてしまうのですが(それは余りよくない)

とにかくガビガビを拭うことにしました。
メイク用の先の尖った綿棒をぬるま湯につけて
薬をあげた後にろう膜の上をチョリチョリと…

薬の後の保定を解かずチョリチョリなもんなのでそれは怒った怒った。

ご機嫌取りのオーツ麦まで拒否られた。

そりゃそうだよね。
もうちょっとやりたかったけどさすがに可哀想なのでやめて
ヤンキーかはたまた北欧のメタルバンドのキレイ目なボーカルか
(余計にわからない。きれい目のパンクな髪型と言いたい)
というなんともな髪型(?)で過ごした姉さんでした。

みどヤン「おう?なんだこら」
あんヤン「ああ?やるのかこら」

冗談です…

拭いたあとはこんな感じだったのですが
P1230619.jpg
多分みどりの毛(あえて毛という)の生え方と思うのですが目に掛かる感じが
見づらくないのか邪魔じゃないのか。もしここに薬液こぼれたら
目に入らないのかと、なんともだったのです。

気になりだしたら止まらない。
なので投薬夜の部で再度グルーミングしてみました。

2回目は毛をなでつける程度にしたのでそんなに怒ることもなく
すぐ遊びに飛んで行って戻ってきたのですが

そのとき。全私に衝撃が走った。

みどりの目が飛びでてる!!!ぎょろりと!やってしまった!私やってしまったのかー!!!

と。よく見ると
s-P1230654.jpg
目の上の毛を上にあげすぎて目の廻りの地肌が普段より多く出てるだけだった
そっかこの隆起部分、普段隠れてるのね。びっくりした…

その後はまったりと遊んでいた三姉妹ちゃん
s-P1230660.jpg
ctrlキーに何を落とした?!

まったりしてない…
s-P1230661.jpg
あんじ!それヤンキーごっこじゃないからもう。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:お薬

悲しみのあんじ

~タイトル関係ないです ストーンズ来日中と聞いて~

上と下でシンクロ
s-P1230623.jpg

うえしたで~♪(イエスタディ~のメロディーでどうぞ)ビートルズじゃん!
s-P1230624.jpg
無理やりかな?羽繕いしてるってことで^^;

シンクロ
s-P1230625.jpg
少数だけど群れの仲間だからね

赤白キビ穂を食べますね
s-P1230626.jpg
s-P1230627.jpg
美味しい~

あっ
s-P1230628.jpg
そういえばこんな子いたよね

みど姉さんだけがパッと逃げた

ゆず姉さん
s-P1230629.jpg
容姿がよければふてぶてしくても構わないとでも?

最終的にはここか
s-s-P1230630.jpg
そういつでも最後は姉さんが。

あれ?悲しみの姉さん?

いえいえ姉さんはSuperfly Sister(すっげぇ姉さん)。
あ、これだとマイケル・ジャクソンの曲だ。
みんな甘えてるだけ。

悲しむ間もないあんじ。あんじはいつだってサティスファクション。

お後がよろしいようで<(_ _)> (どこが?)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:穂いろいろ インコ棚

ユーカリアスレチック ゆずの場合

ユーカリアスレチック☆みどり☆に続いてゆずの場合。

粘り強いのが良いところ。なんど落ちても滑っても頑張っていた。
s-P1230569.jpg
眼下の青い鳥はちょっと邪魔だった模様。

あんじのこの顔が…今にして思えば。ねぇ。

なんとか葉を足場にして齧り始めたはいいけど
s-P1230571.jpg
鈍くさいドン子の気持ちなんて全く分からないあんじ。
イラついたのかなんなのかこの後ゆずに飛びかかりはたき落としてしまいました!

なんてことを!Σ(O_Oil!)

気を取り直してこのブランコ、ちゃんと止まり木がついているので
s-P1230573.jpg
ゆずを誘導し、乗せて

これなら好きなだけ齧れるよ
s-P1230574.jpg
と体勢を変えようとした瞬間?!

落ちた
s-P1230575.jpg
ホワーイ?なぜに~♪

以上。ゆずの場合でした。

こちらコメント閉じます<(_ _)>


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:ユーカリ

ユーカリリーフアスレチック

去年の夏に買ったユーカリブランコ。ユーカリの葉を取り換えて再利用してます。
かなりの枚数を使っても上部ワイヤー剥きだし。(実物どんだけ入ってたのかという。すごい)

危険なものではないのでこのままにしてありますがインコにはなかなか手強いようで。

ゆずは相当苦労した挙句落下、あんじは横のブランコから葉を齧り(頭脳派だ)


s-P1230572.jpg

みど姉は果敢にチャレンジ!(ついでに伯母もgif初チャレンジ!)

dori-eucaly.gif

途中つるっと滑って半回転するも持ち直し

ここでしばらくトリザイルをし
s-P1230590.jpg
(この体勢のまま首をぐるぐるまわし次の足場を定めてました)

よっしここだ!
s-P1230592.jpg

成功!
s-P1230594.jpg
ユーカリの葉は改めて別の場所から齧りました。

ゆずは…えっと。後述^^;

写真見ての通りみどりのお腹がぽっこり腫れています。
卵管の腫れと肝臓肥大と診断をされて1ヶ月以上投薬しています。
毎日触って確認して少し腫れが引いたような気がしたのですが写真を見るとまだまだですね。
すぐに治るものではないので気長に行きます。

今日のどりちゃんは疲れた様子はないけどちょっと膨らみ気味で
s-P1230595.jpg
青い線で囲んだ部分を逆立てていることが多かったです。

部屋が寒かったなどもあるかもですが
胃がちょっと痛いとか不快感があったのかも知れない。早めに寝かせました。

背中の羽が逆立ってる時は要注意です。いつもそうじゃないのに全体的に羽がぼさっとしてるとか。


目つきはしっかり。ご飯もしっかり食べた。
s-P1230596.jpg
姿勢が前傾気味なのはお腹が大きいから重くてこうなります。

でも元気でいるので大丈夫ですよ!ご飯もしっかり(略
s-P1230583.jpg

ユーカリアスレチックも制覇。三姉妹の中で一番のツワモノはなんといってもみど姉なのです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:ユーカリ

いってみよう!

インコ飯のサンプル頂いたのでみんなで食べよう。
s-P1220992.jpg
ゆずが姉さんのカゴで

ではみどりはゆずカゴで
s-P1220995.jpg
美味しいね

和やかな空気もつかの間、破壊王女降臨。(その辺で遊んでてあんじ分は用意無かった)
s-P1230008.jpg
姉さんカゴに…ってことはゆずが落とされたのね。

ややこしいな

ゆ「ね、姉さんたいへん!あんじにとられちゃった!」
s-P1230003.jpg
ゆ「聞いてる?ねぇ、ど、どうしよう!」

ゆ「りゅゃゃゃゃゃゃ」
s-P1230004.jpg
ゆずってトロいけど腹筋けっこうあるのですわ…

人類よ。これがインコだ
s-P1230004 - コピー
ゆ「それゆずが食べるから!」

ゆ「ひゃーはっはっはっー」
s-P1230006.jpg

姉さんや(;_;)
しかし姉さんは毎度のことで慣れている(それもどうかと)&頭が良い。

迷わずお給仕テーブルに着陸。
s-P1230010.jpg
実はゆずだのあんじだのが奪いあいしてたシードはほとんど既に殻。
ここに来ればまた新しいシードが食べられる。冴えてるね!

ゆずのみどりセンサー、ターゲットを捉えた!
s-P1230018.jpg

み「おいしー♡」
s-P1230022.jpg

………!
s-P1230034.jpg

そして

以下ループ
s-P1230037.jpg

インコにそんな概念はないし言っても無駄だけども。
あなたたちには先住鳥に対する敬意のカケラもないのかえ?


s-P1230198.jpg

s-P1230199.jpg

ダメだこりゃ

あんじはどうなの?
s-P1230235.jpg
その時あんじは小松菜で水浴びしていた!

ダメだこりゃ2




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:シード

カメラがくるまでは

ペレットもシードもモリモリ食べる姉さんズ
s-P1230515.jpg
大きい餌入れがペレットです。

シードを少し食べたらペレットに移ることも多くなりました。
s-P1230516.jpg
シードまっしぐら、だけじゃなくなった姉さんたち。

シード入れの上にお世話クリップを落とされ防止につけてますがこれでもまだ落とされる…
なぜインコは餌入れを落とすのか?
あとあと困るのは自分でしょうに。

しかしこいつちゃんだけはシードまっしぐら
s-P1230518.jpg
ペレット食べるのに、なぜか自分のカゴではほとんど食べない。

なぜさ?だからゆずに侵入されるのよ。残ってるペレットを消費してくれてるんだよね。ゆずはね、偉いねー。

今朝もまずは(自分の)ペレットをバクバク食べてたし。

あれ?
s-P1230519.jpg
あ、あれ?そうだっけ?

すみませんでした。
s-P1230520.jpg
アイドルは難しいな


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

K点超え~she's so fly~

朝のご飯セット

蠅のように群がるインコが1羽。

シードを開けるときから飛び回ってきてホント邪魔なのよ

邪魔だってば

姉さんたちはカゴの中でペレット食べてるのに、あんじはなぜか自分のカゴでペレット食べない。


これより遡るに数分前

あんじちょっとした偉業を成し遂げてました。


お腹が空きすぎて業を煮やしたのかなんかのか、餌入れを咥えたまま、餌入れが落ちているあそこまで飛んだのです。

餌入れ11g、対するあんじ32g。
自分の体重の約3分の1を咥えて約120cmのフライトでした。

インコ、遂にK点を超えた。

すごいね、あんじ
s-P1230080.jpg

s-P1230081.jpg
あー。オリンピックね

そっち?
s-P1230082.jpg
地球外生物もでてくるけど大丈夫かな?
あ、あんじなら或いは。

ただの蠅flyと思ってたあんじはなんと
superfly、超すごいやつ!だったのでした。

勝てるかもな。なにに?

力持ちだけど虚弱。


  
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
ゆずばな


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

かじり棒争奪戦ドキュメント

路傍インコの住む地域、この間の大雪からやっと復活しつつあります。
高速が開通し、国道の渋滞も解消、スーパーに行ったらおおかたの商品が入り始めてました。
やっとヨーグルトジュースが飲めた(>_<)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かじり棒を食べる三姉妹ちゃん。

写真たくさんです

s-P1230402.jpg

ガンを飛ばし
s-P1230403.jpg

更に足を掛ける
s-P1230407.jpg
ホント横目ですっとやっていた

ちょっと。む!
s-P1230411.jpg

姉さん遠慮がちなのよ
s-P1230417.jpg
※姉さん投薬中なので顔が汚れてます

s-P1230419.jpg
s-P1230422.jpg
s-P1230424.jpg

きたきた黄色がきた
s-P1230430.jpg

ゆずも足技使うし
s-P1230431.jpg
s-P1230435.jpg
s-P1230436.jpg
え?なにやってるの?まさか足を皿に掛けただけ?

脳天白い
s-P1230445.jpg

よいしょっと
s-P1230446.jpg
s-P1230447.jpg
皿にかけるだけじゃないんだじょ


s-P1230450.jpg
s-P1230459.jpg

いつものことだけど弾かれた姉さん。実はほとんど食べてない。
かじり棒おやつにしたのでカゴの中のシードを今日は減らしてました。
じゃないと食べ過ぎになってしまうので。

2羽をカゴに戻して姉さんだけどうぞ
s-P1230492.jpg
鼻の上まで汚れてるのは投薬した液体が鼻から出ちゃったんだなぁ…
誤嚥(ごえん・胃に行かないといけないのに器官にいってしまうこと)は気をつけないと。

目の際まで?流れちゃった時があったのか?。
s-P1230494.jpg
まだまだ続く投薬生活。みどりに負担がないようにもっと手早くやらなくては。
この頃は嘴にピンポイントで入れられるようになりましたがまだ時々手元がくるいます。

あれ?掘削(笑)進んでるね
s-P1230496.jpg
じゃあもういいか。

はちみつ、グリッド。ビタミンD3 わかるのここまで(はちみつグリッドは日本語…)
s-P1230497.jpg
カルシウムのかじり棒ってこと?とにかく終了ですー

もっと食べたかった??
s-P1230498.jpg
だけどみどりのかじった跡が一番大きかったよ。

追加

不穏な2羽と
s-P1230457.jpg
みどりの顔

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

当たり前のように過ごしていた生活はなんともぼんやりとした
「まあ大丈夫じゃない?」の上に成り立っているものですね。脆い。
何が起きても動けるよう体力をもっとつけなくては。車なんていつ使えなくなるか分からないし。

県内県外まだ大変な地域もあります。一日も早くみなさんが通常生活に戻れますように。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

インコ棚と大雪

狭いおうちで飼われている路傍三姉妹インコ
インコ専用スペースなどというものはそうそうない。

☆しかし私がとても大事にしている現在絶版になっている漫画を齧った(過去記事)☆ 
という非常に大人げない理由ではあるが
不要な本を処分して本棚にインコスペースを建設し、(おおげさ)
大事にしている漫画はインコたちの嘴に触れない場所に避難させた。

過去記事でいらない本をTSUBASAに送ると書いてありますが現在は
☆このようになってます☆←TSUBASAブログへ飛びます。 売りたい本やDVDなどあったら検討ください。


ガジガジガジガジガジ…
s-P1220367.jpg

ガジガジガジ
s-P1220369.jpg

1年と少しが経過しすっかり慣れたインコランド@棚。

もちろん大事漫画は無事。
s-P1220387.jpg
この下はごちゃごちゃしていて掲載を自主規制しています。
インコがそこへ行くことはほとんどないです。
0%じゃないみたいですが大事漫画が無事ならよしです。

まったり
s-P1230063.jpg

みんなでオヤスミ…
s-P1230064.jpg
いやいやいや、寝るならカゴへいってちょうだい~カゴへ帰りますよ!

っていうとみんなパチっと目を開くのはなぜなの?

現在のインコ棚
s-P1230090.jpg
カフェカーテンのポールを渡していますがツルツルして止まりにくそう。
ちょうどいいのがあったら自然木に交換したいな

あんじが止まっている止まり木は黒瀬ペットフードの通販ページで買いました。

この青いインコのぬいぐるみ「しんじろうちゃん」
あんじの婚約者という設定ですが
s-P1230091.jpg
しょっちゅう落とされてる…ちょっと目を離した隙に落とすのですよね。
みどりとゆずが。これもなぜなの?

飛びついて遊ぶのはあんじだけ
ss-P1220634.jpg
ぶら下がり系大好きね

そう言えば(唐突)昨日はヴァレンタインでしたね

可愛いチョコを頂きました(私が、じゃないですが)
s-P1230243.jpg

s-P1230244.jpg
これをどうしろと?!

(・∀・)________☆と、以上が昨日の内(2/14)に書いておいた記事なのですが★_______(・∀・)

今朝、目が覚めるとなんと!iPhoneに次々と入って来る会社の人たちの出勤不可能です伝言。

なんじゃこりゃー


なんと積雪73cmを記録。雪国の方から見たらたいしたことでは無いかも知れませんが
群馬平野部でこの積雪量は観測を始めてからの歴代最高積雪量らしい。
いったい何がどうして?そんなことまで男子フィギュアの真似をしなくても。
そりゃ前の晩、いや朝まで起きてましたよ、会社あるのわかってても起きてましたよ見たかったんだもの。
だからといってこの仕打ちはいったい?

と一瞬混乱しかけましたが
要するに明治時代からそんなことは誰も経験したことありません、な状態になってしまいました。

この世には本当にあるんですねぇ…雪がすごくて車が出なくて会社にいけないとか。
天候不順による自宅待機なんて公共機関で通勤している人だけだと思っていました。

休みとは違うので何だか中途半端な気持ちですが。
連絡があったらまずいので眠くてもお昼寝も出来ないし。

ゆずちゃん金メダルおめでとう!

お約束、っと。

やることもないので久々にインコたちと長い時間遊べました

相変わらずの空気クラッシャーですがちょっと寒いのかいつもよりおとなしかったかな?

みどりちゃんが食べているものは他のインコから狙われるので

ちょっと離れたところに。

ひとつのお皿にいれたら絶対にケンカになるのでそれぞれに
粟穂を準備したのですが

ちょっとキッチンへ水を取りに行って戻ったらもうこれ

そりゃそうだろうな。と思うよりない。

誰がおとなしいって?


おーれはジャイアーン♪がきだいしょぉー♪

姉さんや…すまないね。投薬中だというのに。

もちろん隙あらば食べようと狙ってここに来ています。ゆずちゃんも。

やることはない。しかし連絡は取れないとならない。

自宅待機って気忙しいのね~と困惑する飼い主にお付き合いしてくれた
優しいみど姉なのでありました。


余談ですが東京~群馬間の高速道路は雪の為大渋滞、
同じ高速の新潟地方に入ると雪道なりにスムーズに動いているという話を聞きました。
除雪能力段違い。そりゃそうだ。
普段20cmでも降れば大騒ぎなのに同じリンクに立てるはずはないのよ(え?)

明日はどうなっているのやら( ̄人 ̄)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


発達した低気圧、東北地方へ移動しているようですね。
インコちゃんも飼い主さんも暖かくして気をつけて下さいね(>_<)

タグ:インコ棚

新しいペレットを試食する

ラウディブッシュのローファットメンテナンスミニです

病院でサンプルを頂いたのであげてみました。

ミニとは言え粒は大きめ。これは病院での販売のみ。
(ハリソンもそうだと思ったけどハリソンはネットでも買えますね??)
ローファットじゃない方の茶色のメンテナンスは普通に購入できます。

脂肪分の少ないタイプです。デブっちょ鳥に処方されるのかな?

うちのインコには2012年の9月からペレットを与え始め、最初にこれを買おうとした所
先生より脂肪が少ないと嗜好性がないので最初は普通のにした方がいい、と言われ
普通のラウディのメンテナンスフレークを買いました。
今はだいたい何でも食べるようになり、今回のローファットもばくばくと食べていました。

小松菜もばくばく


実はゆずさんこの日、いやこの日もエサ入れを落としてしまって空腹だったみたい。
なぜかエサ入れを落とすのがここしばらくのゆずブーム。
自業自得じゃ、と大きめの粒なのに潰すこともなく、このままあげてそれでもパリパリ食べていました。

ペレットの利点には栄養価の他に皮が出ないのでゴミが出ないというのがありますが

パリポリ食べていたので下には随分カケラが落ちていました。
カケラは落ちていたものの意外と上手に食べていました。

これくらい長さあると手から食べさせることもできますね。

あ・・・しまった。

向こうから走ってくるあの足はなに?

やめろ、なにをする

あんじはペレットそのものは食べるのですが自分のカゴに入ったペレットはなぜかそんなに食べません。


こういうことはギャギャギャもなしに仲良くガジガジ

なんて微笑まし…いはずないでしょやめなさい!
しかしさすが病院で小分けされたビニール袋、インコ2羽の猛攻に耐え穴は開かなかった!
(2羽が途中飽きた)

みんな食べていたので
みどりの通院時の時に購入しました。これはスモール?フレーク?
ミニより粒が小さいサイズです。

250グラムで800円ちょい(病院によって差があると思います)
普通価格…と、思いますが平均くらいですよね?

ゆずさん、エサはただじゃないんだから落とさないでよ。
シードだって計算したら1日10円くらいになるんだけど(せこい)

稼がないわ、エサを落とすはあんたってホント「ごくつぶし」ねー!とゆずに言ったら
路傍母に「インコにそんなこと言うなんて!」とたしなめられてしまいました。

その時の顔。

以前の繰り返しになりますが

シードの他にペレットも食べさせているのは
インコが食べていいものは限られているのでその中でバラエティ豊かな食生活を送らせることと
万が一の状態に陥った時、食べられる食餌の選択肢を増やしておくこと、という意味があります。
最初は食べなかったのでわざとエサの時間を遅くして空腹にさせてペレットを食べさせることもしました。

可哀想と思われるかも知れませんが万が一の状態に陥った時に何も食べられるものが無かったら
死んでしまいます。しかも強制でなくできるだけ自力で食べて欲しいのです。

胃腸が弱ってシードを食べられなくなったとしてもペレットを自力で食べて
穏やかに暮らしていけるならそうして欲しいから。


そうは思いながらもそんなことにはならず、
美味しくて好きなものをいつまでも食べてもらえるのが理想です。

現在ペレットも種類を問わずバクバク食べるインコへと成長を遂げました。

今日も明日もあさっても。食い意地全開インコです。

私自身はまだ味見をしていないが鳥にとって嗜好性が無いと言われるペレットはだいたいにおいて人間には悪くない味。
だからこれもまあ美味しいだろうと予想している



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

故郷の山


みどり通院の日でした。
肝臓の肥大と卵管の腫れもすぐ治るものではなく次の通院は来月です。
投薬が続くけど頑張ろう。
 
お医者の帰りに風もさほどなかったのでPAで日向ぼっこ。

後方にそびえるのは日本百名山、日本百景のひとつ赤城山です。
公式には「あかぎさん」みたいですが私たちは「あかぎやま」と呼んでいます。

the群馬を感じる山だ。



裾野は長し赤城山



観光大使風。

野鳥の声にピロ!ピロ!と反応してご機嫌なみどりでした。
みどりが鳴く度に作業員の人がキョロキョロしてたのが印象的

投薬も3週間となり、まだまだ続きます。その瞬間はとても嫌そうですが
終わってしまえば引きずることなくいつも通りにしています。
私の手を嫌がることも全くありません。

ゆずにもあんじにも好き放題にやられていますが
実は3羽の中で一番度胸があり
2羽がみどりに甘えきっていることは見ていても分かります。



私が言うのも何ですが本当に往生の良い性格の良いインコです。

いつも一生懸命でひたむきなインコです。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

イエロースパイダーでロケットダイブ阻止

この間の関東地方の雪、すごかったですね。
関越道が閉鎖されてしまって一般道がものすごい渋滞になってました。
関越道下りはだいたいがスキー客(温泉行く人も?)でしょうがそんな中でも
ノーマルタイヤ・チェーン無しでうろちょろしているバカ車が複数台あったそうです。
雪国の人にはとても信じられないでしょうが毎年必ずいるのですよ!
いい加減にして!ロケットダイブするなら一人でどうぞ!他人を巻き込まないでね!
とインコブログで訴えてみる。
かくいう自分も車で氷の上を滑るという人生初体験をしてしまいました。
氷上ではポンピングブレーキ、教訓です(+_+)
*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

あんじが
s-P1230125.jpg
s-P1230127.jpg
屋根から雪が落ちるたびにその音にビビってました。結構小心者なのです。

雪が降っても体重測定
s-P1230135.jpg
元に戻ったのか、寒がりで最近丸くなることが多いから
ご飯増量のタイミングなのか。要観察。

卵管腫れで投薬中のみどり
s-P1230134.jpg
変わらないね…腫れが引かないね(涙)焦らず着実に行こうね。

ベストの最低ライン。
s-P1230128.jpg
この頃エサ入れをひっくり返してばかりいるので足りてないのかな?
試しに骨盤お腹チェックをしたら骨盤しっかり閉じてました。
2週間前には開いてたのでこれはエサが足りてないということではないのでは…と判断。

女子セキセイをもつみなさん。保定してお腹のデブチェック等は必須事項ですよ!
もう必須と言います。言わせて下さい保定は必須。つくづくみどりの通院で痛感しています。
考えるのでなく感じるんだ!最初はなんだか分からなくてもやってくうちに異変があれば気付けます。
私ももっとしっかりやるべきだった、ホント。



朝は全員の体重を測り終えてからシード&ペレットをセットしますが
三姉妹壮絶空腹中。群がり方がすごい。

朝放鳥はあんじを姉さんズと一緒にすると色々収集がつかなくなるのでこれまで別にしてましたが
みどりの投薬中は諸事情により三羽まとめて放鳥しながら朝セットしています。

群がり方がすごい(2回目)

ゆずなのに高速で動いてる。ゆずなのに。
s-P1230129.jpg

直前画像
s-P1230132.jpg
あんじカゴで盗み食いしてて

追われたのか
s-P1230133.jpg
飛び出せばあんじは完璧なロケット。
本日の記事のタイトルですがいつもながら大した意味がありません。
だたどうしてもこれを言いたかった。①

先にゆずカゴにセットされたペレットを(前日の残りかな?)姉さんが
s-P1230140.jpg

高速で逃げてきたゆずさんが
s-P1230141.jpg

一瞬のスパーク
s-P1230143.jpg
と言ってる場合じゃない!

シードをエサ入れに入れて計量しようとそのままにしてた!

あぶなかった
s-P1230138.jpg
今まで何度セットしたシードにダイブされてきたことか。
朝の惨事は避けたい。

これを言いたかった②
s-P1230137.jpg
ロケットダイブって言いたかった…
ロシェットになってるorz

この記事を書く前にとある素敵ブログを読んでいてそこで
ロケットダイブ(曲)が貼られていまして。例の如くハマる予感が


ロケットダイブ阻止!
s-P1230136.jpg
上の写真をこの写真のグラム数の違いがわかりますか?
あんじが脚の指でガシと掴んでるので
こっちも力入れないとロケットダイブと同じ惨状になってしまうので必死です!

それでも1/4はこぼれていた。みどりお掃除姉さんと化す。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

3羽放鳥どうでしょう?

あらすじ

みどりとゆずは出会った時からそれなりの距離を保ちつつ2羽で過ごすことができた。
インコはそういうものだと思いこんだ飼い主路傍、当然あんじもそうなると思っていた。

ところがどっこい。すっとこどっこい。
あんじ、姉を追いかける、ドロップキック(蹴る)遊びという名目の威嚇、ゆずは壁に激突しかける始末。
3羽でいることすらできやしなかった。

私は萎縮し2羽と1羽それぞれの別放鳥は1年半ほどに及んだ。

路傍母の「一緒にいられるよインコなんだから!一緒にしな!あんじが可哀想」の訴えにより
2013年同時放鳥に挑戦。3羽の距離は縮んだように見えた。

そして現在の3姉妹同時放鳥の様子は

こんな感じ
sP1220716.jpg

姉さんズ
sP1220718.jpg

ぼっちでーす
sP1220720.jpg
羽が少なくて足が収納できない。

2羽でいるところにはあんじは必ず突進します。
sP1220463.jpg
このあと助走つけて飛びました。

センターに割って入る
sP1220466.jpg
プリッとプリケツ♡

姉さんたち寝ている…

あんじは常にみどりを追いかけているけど
sP1220328.jpg

人間に呼ばれた時はなぜか自分だけ行ってしまう。
sP1220329.jpg
しかしそれも気分次第。みどり今回は助かったね。

ゆずの姿が見えないですが大抵自分のカゴの入り口付近にいるか
みどかあんじのカゴに入ってエサ泥棒を働いています。
2羽が何かしてる時は少し離れたところで見ていることが多いです。

このボール、以前はストッパーをつけてたけど今は取ったので
くるくる廻ってしまうけど
sP1220730.jpg
あんじはくるくる廻ろうが足場が悪かろうがお構いなしにガジガジ遊ぶ。
ゆずにはできない芸当をいとも簡単にやってのける。
この写真、ボールが廻らないようにバランスを取っています。

おとなしくしてるな
sP1220897.jpg
と、思った次の瞬間

跳ねて威嚇。威嚇、もしくは遊びを仕掛けた?
sP1220898.jpg
飛ぶのじゃなくて跳ねる。あんじは小さくピョコピョコ跳ね跳びして
場所を移動する。

早い。ものすごく

ゆずとは性格も動きもだいぶ違うし、お互い流血騒ぎを起こすほどに嫌いでないけど
ゆずの方は放鳥中は好んでそばにいたくないみたいです。
あんじは気分なので何も考えていないような。

みどりはあんじの相手をそれなりにするし、あんじもみどりのことは好き。
sP1220320.jpg
みどりはどうだろうか?

sP1220321.jpg

sP1220322.jpg

(2羽とも)エキサイトして点目になることも時々。
sP1220323.jpg
おとといだったか朝一番にみどりがあんじのカゴ前で(あんじはカゴの中)発情ポーズ取りました。
楽しくてテンションあがる延長でそうなるみたいですがヒヤヒヤします。
すぐあんじに出てもらって阻止してもらいました。

あんじは平穏な空気をぶち壊すのが得意なのでこういうのは役立ちます。

ガブ!
sP1220324.jpg
いたっ

なにするの!
s1P1220325.jpg
わーざとじゃありませーん、くちばしがあたっちゃいましたー

そりゃボッチにもなるわ。なるけれども。

当の本鳥は全く何も気にしていない
ss-P1220634.jpg
自分が好かれていないとかぼっちとか空気がどうとか全く気にしていない。
気にしていないというより意に介していない。1ミクロンも。

今日は今日とてあんじちゃん

実際仲間にもオニのように嫌われていないしその性格は寧ろ人間側には好まれている。
羨ましいわ…


と言うことで現在。

「姉さんたちを寛がせたい時にはあんじにはインしてもらっている」
あんじが(もしくはみどゆずが)カゴにいる分にはそばにいて遊んでもいいようです。

同時放鳥という面では…?疑問もあるけど楽しく怪我なければ良しとしよう。

sP1220325.jpg

ゆずって結局何してた?積極的に交わってくること少ないな。


みどりは相変わらずお腹の腫れがひきませんが元気にしています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
宜しければクリックお願いします^^;

期待に応えてみました

これをUPしてよと言われた気がしたので。



ふなっしーカメラアプリで加工しました
肝心のお腹の青が写っていなかった。


小梅太夫…じゃなくて舞妓さんヴァージョン

まだ食べてないです。
ふなっしープリッツ。


2014.1月の検診&結果&検査 

がぉー


ええぃ!


ドヤッ!


この度の三姉妹の検診・投薬・再診もろもろ
きちんとはっきり書かずにいたのでご心配をかけてしまって申し訳ありませんでした。
詳細は後ほどUPするとしてさわりを上げましてご報告に代えさせて頂きます。

1/17 三姉妹まとめて検診に行きました。


ゆずはなんと2013年1度も通院しませんでした。

2013年1月に3日間ほど体調不良の時がありましたが保温で直りました。
普段も変わった様子もないので本当に検診のつもりでした。

荒ぶる虚弱体質。

20度超えててもこれ。
だいぶ寒いのにも慣れてきましたがまだこんな風になることもあり
念のための検診のつもりでした。

丸くなっても動きは早いですけどね。

みどりは確実に気になることがあって。
去年の秋くらいからお腹やお尻が気になることがあったのですがデブなのかな?発情なのかな?
とやり過ごしていました。

年末から今年にかけて羽もぼさっとした印象だし
s-P1220101.jpg
何よりお腹の腫れがこれはもうデブじゃない、おかしいと思ってやっと17日に(後悔した)
お医者に行くことができました。

そして結果は。

みどり

予想通り。
お腹の腫れは卵管と思われるが過去2回の未消化便もあり胃腸の不調も視野に入れて投薬すること。
フンからは細菌検出。(体内バランス・常在菌の乱れ)そのうプヨとしている。 再診。

ゆず

なんと!そのう検査用の器具を入れた途端出血。血の気が引きました。
通常そのう検査で出血などあり得ないそうです。
どこかそのう近辺の臓器などに腫れがあるのではないか?
こちらもフンから細菌検出。そのうは汚れている。 再診。

あんじ

相変わらず寒がりだが3年目でそれということはそういう性質なのだろう。
夜は25~26度で通常よりだいぶ高いが発情もしないしそれはよし。
そのうはきれい。そしてフンからまたまた細菌検出。再診。

ゆずショックで血の気が引きやまぬ中、あんじまでとは。
3羽が3羽、再診になるなんて私は何か間違っているのではないか。さすがに凹みました。

誤解があるといけないので書いておきますがゆずのそのう検査はまったくいつもと同じ通り
行われていました。器具をちょっと入れたときに口から血をぺっと吐き出しました。
目の前で見ていましたが先生の手元が狂ったとかゆずが異常に苦しんだとかそういうことは
まったくなかったと断言します。

追い討ちをかけるようにみどりはお腹が引っ込まない時には
バリウムを飲んで検査するといわれました。

みどゆずに抗生物質&消炎剤。あんじ抗生物質のみで投薬をし1/28再診となりました。
そして1/28結果 ゆずあん。問題なし。

みどりはついにお腹がひっこまずに
予告通り昨日2/4に通常レントゲンバリウムレントゲン&エコー検査を受けました。

ドヤっ

ほぼ1日がかり。よくがんばった。

みど結果は卵管に腫れ(もしくは腫瘍。出さない限りどちらかは不明)と肝臓の腫れということでした。
発情が原因には違いないのでしょうが卵管の腫瘍はその子の体質もあったりするそうです。

一番安心したことですが今すぐ命に関わる状態ではないので
薬を肝臓用に変更しまたしばらく投薬して再診となります。

薬は直接投与か水に溶かすのがいいかどちらがいいかと聞かれたので直接投与をお願いしました。

みどりの体内で何が起きていたのははっきりわかり、今後の方向性も把握できたので
これで精神的にも落ち着きました。

何もわからないと考えることもロクなことではないのですが今となっては
あらゆる状態になったときに自分はどうするのか?どうしたいのか
ある程度現実味を帯びて考えることができたのは唯一よかったことではあります。

だからと言って答えが簡単に出ることもなく、はっきりこれだ!とも決められていないのですが。

と、いう訳でしばらく姉さんは投薬生活続きますが元気に暮らしておりますのでブログも
ぽちぽちと更新してゆきたいと思います。
みどりの骨骨ロック写真も公開しちゃいますよ!
(骨骨ロックも昭和用語である。わかったヒトは…)

なかなかみなさまの所にいけなくて&ご心配お掛けしてすみませんでした。

信頼関係を結べたからこそなのに、発情で(が、原因と思ってたので)こんなことになるなんて、
「きついな、セキセイインコって」
と思ったことも1度や2度じゃないのですがその度に自分のインコはもちろん
みなさんのインコちゃんを見たり、飼い主さんのインコちゃんに対する想いを読んでは
励まされました。

本当にありがとうございます。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。