路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
03 | 2014/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おぼえがき
ブログ開始から

ひゃっはー!プチ復活

ここのところ姉さんはとても鳥しが良さそうで

えっ?調子です、調子。
iPhoneからですがなんだこの変換は?

ともかく。
今日はひさびさ、今年に入っても初くらい

ひやっはー!
s-P1250477.jpg
ブレブレだ。でもいい!

ひやっはーできないはずのパン、じゃないゆずまで
s-P1250482.jpg
(´‐ω‐)=з フー

反省会
s-P1250487.jpg

もちろん薬もちゃんと飲み
s-P1250489.jpg
この前にガブ飲み

お腹の腫れは相変わらず減りも増えもしてない感じで。
今、みどりが41gで感覚的には通常時より+3~4gな気がします。
小さな鳥なので、それだけでも心臓に負担が掛かってるはず。
余り暴れさせたくないけども我慢だけさせても…

揺れてます!
でも楽しく過ごして欲しいです。

あ!わすれ(笑)
s-P1250491.jpg
普段、朝はぼーっとしてるのに
今日は姉さんズの声や羽ばたきが聞こえたのかカバーの中から大騒ぎでして

制御不能…
s-P1250492.jpg
昨日から敷き紙取り替えてなくてお目汚しすみません^^;
このときは既に姉さんズは各自ケージで朝ご飯。

被害なし。って被害ってなによ


雨が降ってきました。
今日も全国ほとりいんこおうむちゃん
良い日でありますよう!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

ゆずぱん

ゆず干し中…

粟穂にがっついて外にでてるの気付いてないのか、とすら思った
s-P1250419.jpg

気付いた
s-P1250424.jpg
なにかに似てるような気がする…なにかに

輪切り…?
s-P1250426.jpg

s-P1250428.jpg
頭、頭に輪っかが!―(゚艸゚*)

s-P1250439.jpg

s-P1250440.jpg

似ている…
s-P1250441.jpg
なにかに…ああいうパンに…


こういうパン
s-P1250476.jpg
むー「切れてるロールケーキ」の方が激似だったか?
ブログネタ用にわざわざ買ったのに…
※YHさんへ。これは食べてないよ!

コメントありがとうございます(つД`。)゚ 
後ほどお返事しますね

全国のインコちゃんオウムちゃん鳥ちゃん(個体比で)今日も良いこでね!
爆睡してしまったー!今日もまたlet's労働

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

インコぬいぐるみ セキグチさん(涙)

突然ですがこれ

今となってはいつ、どこで手に入れたのか全然覚えておらず
ある日突然出てきたモンチッチちゃんフィギュア(なのかな)

小さい頃モンチッチ大大大好きでモンチッチだけでは飽き足らず
モンチッチの小さいバージョンのマイチッチや羊のモンチッチ、洋服を集め、お小遣いを貯めてモンチッチのお部屋なるものを買ったり、毎日妄想にあけくれ、いやお話しを作って遊んでいました。

懐かしいな。

と、現在。

か…買ってしまいました。

サイズ比較に普通のクッションと。
大き過ぎす小さ過ぎず絶妙なスケール。

お腹を下から上に撫でると

水浴び後

タグ取れよ(笑)
手触りが気持ちいいんですよ!

カバーを開けてご対面。

さすがの姉さんもびびる。

み「朝一番でやることじゃないわ!」

おはよー

そりゃね

ところでこのインコぬいぐるみ、セキグチから出てるのですね。

セキグチと言えば

モンチッチちゃん…

1979年製…
まだこの頃はmade in Japan 表記が普通だったような。
思いっきりマデインジャパンて読んでいた。

今やおしゃれでPOP、メジャーになったモンチッチちゃんだけど
私にとっては遠い昔、強くて優しい大人が周りにたくさんいて守ってくれた、あの時代の象徴なのです。
いつまでも。
あの泣き顔のモンチッチちゃんがね。

セキグチさん、楽しい子ども時代をありがとう。

月日は流れ

まー!
なにこれ!
まだまだ思い出にはさせないつもりなのね!
つい、うっかり買ってしまったじゃない!
鳥の種類はまだまだあるから

こんどこんな色で作ってくれたら

絶対買うから。

またよろしくね!セキグチさん。

…ともだち?

白文鳥ぬいぐるみも餅みたくて可愛い過ぎです!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓


くいしん坊ちゃん

み「なに食べてるの?」


み「おいしいもの?」

ご飯食べたから歯を磨いているんだよ

み「歯はまだない」

これからもずっとないと思うよ。鳥に歯はないよ。

誰かが口を動かしてると興味津々で寄って来るみどりです。

昨日食べた「子持ちこんにゃく」

ししゃもの卵がこんにゃくの中に入ってる。
美味しかったー!

食いしん坊ばんざい!

全国の鳥インコちゃんにとって今日もいい日でありますよう!

そしてここの飼い主は今日もlet's労働!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



かんがえるな かんじるんだ

Don't think!
s-P1250394.jpg
考えるな!

feeeeeeeeeel!
s-P1250402.jpg
かんじるんだ!

それは月を指さすようなもの
s-P1250388.jpg
つき指ではないぞ!

ゆびさきだけにとらわれるな!
s-P1250403.jpg
それでは大局をつかめない

この体勢どうなっているのかと?
s-P1250413.jpg
考えるなといっておるに!

feel!

萌えよ…ちがうよ
「燃えよドラゴン」より拝借。飼い主オバの現実逃避が始まりました



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

うれしかったこと

この間久々に3羽を一緒に放鳥しました。

みどりの調子が良さそうなのと外気温が高かったのと他の2羽が落ちついていたので。
(朝よりは夜の方が落ちついている)


久々なのに…また2羽対1羽か!
s-P1250315.jpg

久々ではあるが見慣れた光景よ
s-P1250316.jpg
これでも3羽放鳥できるようになっただけ以前より全然マシ。

あんじも大人なったのか落ち着きが出て来た。
以前なら即、引っかきまわしていたのにね。

落ち着きが…?
s-P1250317.jpg
いやそれは

爆発までの時間が長くなっただけだった!
s-P1250320.jpg
びゅーん。
このゆずの顔。

完全フレームアウトしてる、ぶんぶんぶんと飛び廻り
s-P1250328.jpg
あんじはあんじで久々の3羽放鳥嬉しいのか、換羽で羽がもぐったいのか何周も旋回し。
この狭い部屋を。

早すぎでボロコンデジ連写が追いつかない

シュタッと一瞬止まっては発射!の繰り返し
s-P1250331.jpg
その頃みどりは

カメラ担当である私の頭の上に避難していた。クレバーだね。
s-P1250336.jpg
仕事帰り&へろへろで頭がボサボサなので自主規制しています…
てかボサボサの方向性がおっさん。もうイヤ

いつものドアの上でも
s-P1250341.jpg
微妙に2羽対1羽
これまたいつもの無表情なゆず地蔵

あんじも空気を読む気などさらさらないので
s-P1250343.jpg
じりじり滲みよる。「じりじり」を覚えたか。

その時地蔵、もといゆずが動いた
s-P1250346.jpg
何かが始まる予感、いや悪寒

なんでさーっ
s-P1250347.jpg
みどりを挟んで小競り合いするな!病鳥を労れ!

危機一髪。またしても避難してきたみどり
s-P1250355.jpg
み「冗談じゃないんだよ…オバさんの頭はボサボサだし」
すみません、本当すみません。1日の終わりはへろへろなので(略
可愛いインコの治療費におカネがかかり増税のダブルパンチで美容院行けないんです。あと高速道路の意味のわからない値上げのせいで(ry

そしてドント・リード・エアバードがここにも!
s-P1250350.jpg
冷たい目で冷静に状況判断をするみどりなのであった。

これでも三羽は落ちついていて(これでも。そうなんです)
みどりも必要以上に飛びまわることもなくしばらく放鳥続けられました。

みどり自体は自分のお腹が大きいのをわかっていないのか飛び廻りたがり
実際飛び廻ることもできるのですがやはり小さな体の鳥の2・3グラムは大きいので
負担が掛からないようにしばらく放鳥は控え、するときは単独でしていました。

この時久しぶりに放鳥が3羽でできてとても嬉しかった。前はいつもこうだったんだっけ?と思いながら。
(書いてて思ったのですが前はできなかったんだ、ハイパーなあんじにビビって)

なんでもないようなことが、嬉しかったりするのね。

本日も全国の鳥オウムインコちゃんが楽しく過ごせますように。

今日から6連勤。インコともそんなに遊べないかもトホホ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓




ゆずあんケージをちょっといじる

ゆず干し(日光浴)後
fc2blog_20140424172221812.jpg
このエサ入れとても使いやすいです。倒れないし。もうひとつ買ってもいいくらい。

iPhoneでいい加減に撮ったのでよくわからないですが
fc2blog_20140424172403e3a.jpg
あんじケージの止まり木の向きを少し変更しました。

真ん中の一番長いふたまたの止まり木、以前はみどゆずが放鳥時に使用していました。
大きくふたまたになっているので向きを変えるだけでもレイアウト変えることができる。

すばしっこく身体能力の高いあんじにはピッタリだったようで
カゴの中でも飛んで渡ったりつたったりしています。

とても気に入っていたネットショップで購入したのですがそのショップ閉店してしまいました。
もっと色々買っておけばよかった(泣)

よし、ブランコもぶつからない
fc2blog_20140424172431a2d.jpg
寝る前は飛び乗って揺れまくってます。

保温器具取れる頃には配置色々変えようかなと。
fc2blog_201404241724567b6.jpg
この写真だと全然わかりませんが扉から入って移動するには面倒なレイアウトになっています。
エサ入れももう少し上に設置しようと思いましたがあんじは難なく着地したので深く考えないことにしました。

ゆずはよくあんじケージに侵入して盗み喰いをするのでこれはまたしばらく苦労するな。
鍛練。

ある日のゆず…(1週間前くらいか?)
s-P1250208.jpg
上が気になる

なんだよこれは
s-P1250209.jpg
渋い顔(に写ったな)

この時噛み子がMAXで骨盤もかなり開いていたのでちょっと置いてみた。
この後過去記事にある「ゆず干し」に行ったのです。

効果があったのか時期なのかその後骨盤の開きは狭くなっています。

これは嫌い
s-P1250212.jpg
この後、この写真の皮が剥がされたショートパーチ変えました。

これはもう全然OK!
s-P1250214.jpg
表札だからね。よく落とされてるけど

じゃあこっちはどう?
s-P1250217.jpg
ずっと出してたらすぐ慣れちゃうだろうけどね。

それでもってゆずのケージのレイアウト
s-P1250244.jpg
ショートパーチを変えました。

サボテンの見た目グロテスクなやつに。
グロいうなw

サボテンのショートパーチは見慣れてるので
fc2blog_201404241723113e8.jpg
すんなり止まる。こんな感じ。

ショートパーチは今までみどりと隣合わせになるように設置してました。
これは去年の夏の写真なので現在のそれぞれのカゴの位置が逆ですが
s-P1190040.jpg
みどゆずが隣り合わせになるように設置していました。

が、朝エキサイトしすぎることがあったのでゆずのパーチを離しました。
なのでゆずは今、赤いロープパーチの右側にいることも多いです。

ちなみにこのゆずが止まっている止まり木が上で皮を剥がされていたユーカリパーチです。
そしてやはりUNPがついている…

サボテンのショートパーチ。
足にも嘴にもとても良さそうですが

ひとつ問題が…穴がぼこぼこ開いてるので
洗うにはその隙間をごしごししないとなりませんが

ゆずに限ったことかもしれないけど
うらにびっしりUNPが
fc2blog_20140424172327e5b.jpg
鳥飼いさんが多く見るとは言え、一応自主規制ー

しかもこの時期のUNP水っぽかったりなど。
出したてだったらティッシュでも取れるのですが溜まったやつは(うげ)
ごしごしごしごし穴の中まで洗わないとならない。

前のユーカリのパーチの時も裏側についていた!
みどりはそんなことないんだけどなー

いいけどね。ちょっと「うげぇ」って言っちゃったけど。
ごしごしごしごしやりましょう。

エサ入れ・水入れの位置も変更されたゆずりんぺん。
s-P1250241.jpg
水入れをひっくりかえしエサ入れを落としては腹を空かしていたのでその対策。

なにか罰則をくらってるように見えるけどそんなことはないデス。
ひとりぼっちで教室の隅っこで給食を食べさせられている小学生…

だから違うってば。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:ケージレイアウト

Rose

怪鳥!朝もお勤めご苦労さんです!

白黒で撮ったら本当に怖い

最近噛むだの妖怪だのばかだのばかり言ってて(妖怪なんて言ったっけ?)
これじゃゆずの商売あがったり。(商売?)

鳥飼いの人なら言わずもがななことですがばかなインコ(鳥)ちゃんなんていないんです。本当は。
噛み子だってちゃんと理由があってのことなのです。

インコは明るくて楽しいことが大好きで本当にいいやつ
s-DSCN0814.jpg

単独放鳥されミーシャンの指に乗って
s-P1250251.jpg
ちょっと緊張…

えばりくさってもみどりがいないと不安なゆずりんぺん。愛いやつめ。

昨日じゃないですがみどりの診察が終わってなんかこれからもうどうなるのかと
とてもやり切れない気持ちになった時にラジオからベット・ミドラーの「ローズ」が
流れてきました。
どちらかと言うと「愛は翼にのって」の方が好きで随分前の名曲なので
何度も聴いたことはありますがこの時は心に染みました。

みどりは(鳥)今の状況や未来を悲観したり嘆いたりしない。
今を立派に生きているだけ。

空を飛んでいる燕も野鳥もみんなそう。
そんな心持で生きてゆきたいものです。(難しいけど)

the rose☆←you tubeに飛びます。

いつもご覧頂きありがとうございます。
こちらコメント閉じております。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

現状維持

みどり今日は(以前から決まっていた)通院日でした。

高速道路、強風で車があおられまくりました!
グンマーの風は半端じゃない。真横から風に煽られてハンドル取られちゃう。
みどりもお怒り!(音にちょっと苛立ってた)

通院結果

現状維持。

先週出ちゃったクロアカ部分から吸い取った
卵管に溜まっていた水分以外
お腹も大きくも小さくもなっておらず
でも先週よりは元気いっぱい。

薬は変えずに
お腹が大きいことに考慮しながらいつも通りの暮らしをすることに。

いつも通りの暮らしっていつも通りじゃん。いいことだと受けとめよう。

また前回のホルモン剤(リ
ュープリン)の注射から2週間経過したので
¥も多めに持っていった給料直後。あ、この情報いらないですね。
今日は注射はしないとのことでした。

みどりは発情行動の抑制の為ではなく卵管がこれ以上腫れないように投与しているので
今現在その兆候が見られないのでしないそうです。
1ヶ月くらい効果が持続する子もいるのだとか。

リュープリン1本4000円。(みどりのお医者では)
二重の意味でほっ…

もともと副作用は少ないと言われているらしいですが
この2週間、みどりも目に見える様子としては特に何もありませんでした。
(クロアカ脱はもともとからある別の原因)
換羽は来たけど効果もあったかも知れないし、もともとそういう季節だし。

ホルモン剤をインコに投与することに対しては色々な意見がありますが
私も本当は…。いや何と言ったらいいのかわからない。

ぶっちゃけわからなすぎて「なにがなんだか」というのが本音ですけど。

そしてですね!今まで鳥病院の通院は高速道路使って行ってたのですが

今日から帰りは鳥の調子が良ければ下を通って帰ることにしました!
下を走るみどりです。
下を走る=一般道路を走るって意味です。

だって高速道路ったら4月から値上げしちゃってもう!
その理由がこれよ↓

消費税の増税に加え、割引制度の縮小で高速料金の値上げ

なにこれギリシャ語?アラブ語?意味わからん。
なんで増税タイミングで割引制度の縮小をぶつけてくる?

今まで軽自動車、ETCで350円がいきなり520円、520円ですよ。
もう一回言う 350円がいきなり520円に!お高いでしょー

下を通ってもガソリンもUPしてるのでどっちもどっちですが。

みどりの健康のために使うお金なので全然惜しくはないけど
今年に入っての一連の予想外の出費は正直

痛い
s-P1250298.jpg
逆光なんですけど

みどりちゃん…
s-P1250309.jpg
もとはおいくらでしたっけ??

なんてね。そんなことはどうだっていいのさ。

今のまま元気なら月2回通院しながらでもお腹がへっこまなくてもいいのでは、とすら思っちゃうけど。
そういう訳にもいかないだろうな。

一喜一憂はしないことにしているので今日も現状維持であったことに感謝。

今年に入ってみど治療費にお金が掛かってるので
美容院に1度も行けていないけど。それでもいいの。
だけど天下りとか高速道路族ギインの人、あんたたちは少し自重しろ。
床屋すらいかなくても平気な頭しやがって。
その儲けまくったお金で巨大動物保護施設でも作ったらどうだ?


あらいやだ。小さな文字でつい。オホホ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

タグ:リュープリン

それは違う

あ…あんちゃん

これはフォージングもどきじゃなくて普通にご飯の準備だけど

入れ物もカプセルじゃなかったでしょう?

あ「上から落としたほうがご飯がいっぺんに食べられて効率がいいのじゃ」

あ「できるインコは効率がいいのダ」

お世話するほうはだいぶ非効率だが

仕入れコストのことは考えたことがあるのか?
効率とは一体…


今からみど姉の病院です。
高速道路の代金が上がってイタイ。値上げと増税一度にしたなー!

では全国の鳥インコさまよい一日を(&飼い主さん)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



朝の三姉妹 ~寒い~

おはようみどりちゃん!
s-P1250270.jpg
おや…?

アイドル飾りがくついている
s-P1250267.jpg
アイドルが頭につけるヘアピースみたいだな(昭和?)

みどりも換羽になってチョリ毛が生えてきた(注射で換羽になったのかも知れない)

いつも元気だけど朝は本当元気
s-P1250273.jpg
呼び鳴きの声が一番おおきい

ゆ「そんなことしたってアイドルにはなれない」
s-P1250279.jpg
み「なりませんけど?!」

放鳥する順番を間違えてゆずを先に出してしまった

朝はみど→ゆず→あん の順番なのにするりとカゴを抜けられてしまった

ここにも間違いが!
s-P1250296.jpg

それはみどりの朝ごはん!

相変わらずしっちゃかめっちゃか。これが普通。普通の毎日がいいですね。

路傍インコ地方ちょっとここの所寒い~!
ゆずの保温器具ぜんぶ外したけどパネルヒーターだけ復帰しました。
たいして温度が上がる訳ではないけど近くにいくと多少ほんわかする程度の。


本日も鳥インコオウムちゃん&飼い主さんにとっていい日になりますよう



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:ポワ毛

白いマドラー

もともとみどりはマドラーからお水を飲んでくれるインコ。

飲水での投薬になり飲むかな?とマドラーをくちばし近くへ持っていったら拒否されました。

薬水だものね。と思いつつもマドラーを変えてみたら

飲んだ
s-P1250193.jpg

肝臓の薬が苦いらしい
s-P1250195.jpg

マドラー最近は黒か茶色を使ってたのですが以前は白だったので白にしてみたらくちばしをつけてくれました。

とは言っても

基本ガブ飲み派なので
s-P1250254.jpg
余り関係ない(^^;;

ゆずあんはマドラーからお水は飲みません。
インコちゃんの飲料スタイルも色々ですね。


みどりの場合は夜のうちに水入れ撤去するので朝は喉が乾いてるのもあるかと思います。ガブ飲み。

普段から練習しておくのもありですね。
万が一なんてことが起きないのが一番いいけど。

暑かったり寒かったり

余談ですがこの間の朝、爆発音?!みたいなのが空から聞こえて驚いたところに今度は地震が。
怖かったー。爆発音は雷だったようだけど航空機かと思った!
一体何がどうなってるのやら。

おっとと。みどりのこと。

暑かったり寒かったりですが
s-P1250257.jpg
保温は様子見ながらやや高めにセット。
実際とても元気なのですが
こう写真でみると羽もしっとりばさっとしてる感じで体調的にはまだ全快じゃないんだな。

それはそうか…

竜骨には肉は全然ないのだけど41g。
この間お尻から出てた赤い水風船部分(クロアカ脱)から水を抜いたのでその分減ったようです。
s-P1250260.jpg
それまではずっと42gだった。

みどりの本来のベスト体重は36~38g

また火曜日お医者です。
少しでも状況が良くなってるといいのだけど。

あれ?今回はお世話グッズ、マドラーについてのつもりだったのに。

マドラーはコンビニでコーヒー買うときゲットしてます。
ブラック派なのでホントは不要なのですがインコのために時々…同じお金払ってるからいいじゃない!
となぜか逆ギレしつつネクトンなんかのふりかけにも使ってていい感じです。

と、やや強引にお世話グッズのお話しでした。

マックのもいいんだけど最近全然いってないので専らコンビニでもらってます。
同じお金払ってるのにミルクも砂糖も貰わないんだからいいじゃない!となぜか逆(略


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:お薬

ぼうちゃん

1羽ぼっちの日光浴

ひさびさにぼうちゃんとの再会

ぼうちゃん♡

-ぼうちゃん-

あの幼き日々~(シリーズ化?)

s-CIMG1367.jpg
s-CIMG1370.jpg

家に来て3か月くらいの写真。
なぜかゆずはかじり棒の棒にこうやって顔をつけていることがありました。
棒に顔をつけてぴとっとしているのです。

そんな姿を見ながら「ゆずはぼうちゃんが好きだねー」などと言っていました。

s-P1030167.jpg
s-P1030172.jpg

ちょっとまぬけな感じがしないでもない(笑)

大人になるにつれてぼうちゃんにぴとっとすることも減っていき
今となっては「そんなこともあったな」と思い出となっていたのですが

この間の日光浴で

おお。ぼうちゃん!

久々に見た、ゆずとぼうちゃん

ぼうちゃんはゆずにとっては毛布みたいなもので
小さい子が毛布にくるまって安心するみたいにぼうちゃんにくついていると安心できたのかも知れない。

本当のところはゆずしかわからない。

そしてゆずはみどりと言う仲間も得てぼうちゃんから卒業していった。


時は流れ


強制再会(笑)
s-0417102.jpg
だってあなた噛み子になったから(笑)

当時男の子だと思ってて「ぼく~」って呼んでいたゆずは
(ぼうちゃん2枚目の写真みても♀なのにね)

今や立派な女子セキセイ

噛み子になったのも健全な女子セキセイの証。

だからそれはいいけれども。

これからも時々ぼうちゃんのお世話になるかもね。
(100%…いやなんでもない)
ゆずぼうちゃんまた見られます。


いつもご覧頂きありがとうございます。
本日も鳥・インコちゃんにとって良き日でありますよう☆


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃 日光浴

ゆず干し

最近
s-P1250178.jpg

家のどこにいても
s-P1250179.jpg

噛みおんなが襲ってくる
s-P1250225.jpg
ぎゃー!

噛みあと

くちばしの形に(笑) 痛かったー

ドアの隙間からでも
s-P1250189.jpg

とにかく人間の洋服の中に入りたくて(それも着ている)
誰にでも襲い、いやいや飛んできて入ろうとするけど
ちょっとでも邪魔されたらもうガブ!

ここまで執拗だったことは過去ないけど
ゆずだって生きて日々成長してるってことなんだな

ゆずを怪我さえさせなければ噛まれようが(私が)何されようがそれは構わないけど
いや、構う。痛い。本当に痛い。
それもそうだけど発情が原因で病気になるのは嫌だしな


気を逸らしてもらう意味も込めて

たぶんゆず生まれて初めての1羽ひなたぼっこ

ブルーベリーの木の前で

この体勢のまましばらく固まり

この体制のまま固まり

マーメイド?

このまま固まり

おお?

ぼうちゃんと再会?


ぼうちゃんについては後日改めますが

止まり木に頬をつけて

フリーズ(笑)

よければ動画でご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=fsp4Znm9AWU
40秒ありますがずっと同じ格好でいるだけです。(笑)
最後ちょっと足を外して焦ってるかな。

みどりのことではなにか起きてからじゃなくて
起きる前に予防するのが大事だったとつくづく思う今日この頃です。
過ぎたことをくよくよしても何もならないので
今、できることをやるだけ。

みどりは体調のことがあるのでまだつけていますが
ゆずは保温機をぜんぶ外しました。

春ですね。
あ、だからゆずが噛みおんなになってるのか。納得(笑)

花とゆずたん

まあきれい。

ついでにケージの中も少しだけ変えました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画 日光浴 噛み子

カプセル外伝

妄想インコ

カプセル外伝

飼い主がガチャガチャにハマりすぎ増えたカプセルの有効利用名目で
カプセルにシードを入れてみた。

それぞれそれなりの楽しみをみつけ
s-P1240093.jpg
s-P1240097.jpg
s-P1240620.jpg

…られないものもいた
s-P1240116.jpg
ゆ「黙っててもご飯はあるのにみんな何をしてるの?」

なのでお皿に散らばっていたシードを食べていた

そんなとき…
20141417.jpg

s-P1240122_2.jpg
み「これはおばさんがねーまたきまぐれなんだけど」
み「カプセルにご飯いれてるでしょ?食料」
み「それをわたしたちがどうにかして自力で出して食べられるかなって見たいんだって!」


み「だってわたしたちとりだもんねー。
自分でご飯食べられないって確かにどうかなーって思うよねー」
s-P1240125.jpg
そんな睨まなくても(;´・ω・)


s-P1240129.jpg
ニコ動?(分からない方すみません)

s-P1240127.jpg

小競り合い勃発
s-P1240128.jpg

そんな時でも末妹は

我関せずじゃ!

狩猟活動没頭(狩猟じゃないし)
s-P1240659.jpg
いろいろ規格外過ぎてお局からも睨まれないタイプなのであろう…


s-P1240134.jpg
捨て台詞をぽつっと(笑)


s-P1240139.jpg

s-P1240141.jpg

して、☆前記事☆に至っ…た?のかホント?

<(_ _)>猛攻…じゃない妄想カテはコメント欄閉じています。
いつもありがとうございます<(_ _)>




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓





カプセルが増え続ける原因(一部)

見るとついやってしまう…


姪が好きなキャラがでませんorz


カプセルにシードの件 続き

☆カプセルではなくお皿を揺らしたあとは☆

今度はじーっと待つゆずたん


まつ…?

レンジでちーん!じゃないんだから

フォージングは採食活動なのだからじっと待ってても何も出てこないよ。

ぽりぽりぽり

それはもともと出てたやつ

お局登場!

ろくな説明もないのにカプセルからなんなくシードを食べたお局が。

このときとの冷たい目線とはうってかわって
s-P1240110.jpg
やけに楽しそうだが…


ちかいちかいよ

そうだ!ゆずはばかじゃないぞー!
みせてやれ!ゆずの実力を!

~数分後~(結局何もせず)

ねてるじゃん
s-P1240461.jpg

起きた
s-P1240462.jpg

なにかをみてる?
s-P1240463.jpg


これか
s-P1240426.jpg

s-P1240498.jpg


s-P1240509.jpg
あんじは上から落として派手にシードを散らした方が一度にたくさん食べられるとおぼえたのか
それともかんしゃくを起して上から落として更に追いかけて行くのか。

すると、ゆずが「よいしょよいしょ」とケージから出てきて

お給仕テーブルに飛来
s-P1240501.jpg

食べた。
s-P1240508.jpg
なるほど~あんじにカプセルを振り回してもらってシードをゆずが食べるってことかーなるほど。

すごいな~ゆずちん
これはおばさん一本取られたわ!

ってなるかーい!


10周走って来い!
s-P1240511.jpg
(なぜゆずがここを走っていたのか今となっては不明)

みどりちゃんどう思う?
s-P1240522.jpg

ですよね。

おまけ画像

カプセルをたたきおとすあんじ

このヒト、いやトリはいったい・・・

今は粟穂をいれたカプセルを追いかけています。
(シードだとこぼれてしまってまたしても床が惨事になってしまうので^^;)
カゴの中の生活はあんじの好奇心と身体能力を持て余すことがあるので他にも体と頭を使う遊びを
考えてあげたいです。

カプセルを追いかけてどこまでも走るあんじをみていて思いました。

それから運動会の「大玉ころがし」を思い出しました。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:採食活動

カプセルにシード入れてみた件

の、前に。前々記事で言い忘れていることが^^;
みどりはその後とても元気でいます。
出せ出せアピールが激しいです。出せないけど

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
カプセルにシードいれてみた件。

三羽三様の反応がありました。
くちばしでこつこつ叩いてシードを出してみよう。できるかな?

結果

そつなくこなすものあり
s-P1240098.jpg

なぜかじっと待つものあり
s-P1240110.jpg

なんなく理解したかと思いきや
s-P1240240.jpg

頭突きするもの
s-P1240247.jpg

更にアレンジが加わり

落とし
s-P1240619.jpg

追い
s-P1240647.jpg
s-P1240648.jpg

フローリングを駆け巡るものあり
s-P1240653.jpg
s-P1240655.jpg


落とし
s-P1240916.jpg
s-P1240917.jpg
s-P1240918.jpg

追う
s-P1240919.jpg

感性は研ぎ澄まされ
s-P1240924.jpg

落とし
s-P1240928.jpg

ペッ
s-P1240929.jpg
追わぬ
あ「だってこれ食えんやつじゃもの!」


気付き
s-P1240137.jpg
更なる進化を遂げるものありー

続きます☆
なのでコメント閉じます。いつもありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



タグ:採食活動

お薬こもごも

お薬関係

ひゃっはー!!
s-P1190269.jpg
去年の夏・8月のみど姉。
みどりは朝になるとカゴから出たくて仕方なくカゴの扉を自分で開けてすっ飛びでるのが一日の始まりでした。

だけど今年に入って投薬が始まり
朝・晩と直接投与していたのですが

2ヶ月目に突入した日の朝
s-P1230907.jpg
朝一でケージの扉を開けてそのままみどりを保定して投薬していたので
朝のヒャッハーは見られなくなり寂しいけど仕方ないと思っていました。

最初は3種類だった薬も4種類になっていました。


s-P1230908.jpg

みどりが来て4年。こんな顔を見たのは初めて。
薬袋を見ると後ずさり。
直接投与開始して1ヶ月半くらい過ぎた頃から始まりました。

保定しようとする時もぎゅっと足の指に力を入れて止まり木を握っている。
その力がだんだん強くなってきて1本ずつ解かないといけなくなってきた。

s-P1230910.jpg

それでも私の手や私自身を嫌うことはなく薬を飲んだら肩に止まってくれていた。
誰に対しても態度が変わることは無かった。

このままいつまで投薬が続くのか先は見えないし
s-P1230911.jpg
保定されるのも私がやることだからやだけどいいよ、みたいな気持ちがあるのかも。
強情な性格ではないみどりのできる最大限の意思表示なんだろうな。
ゆずやあんじだったら毎朝毎晩もっとストレートに大騒ぎだっただろう。

正直こんなに投薬が長くなるとは思ってもいなかったし状態が変わっている訳でもないし。
自分はまだ続けられるけどもう限界かな。
いやもう自分も無理だ。

と、直接投与から飲水投与(?でいいのか呼び方)に変えたのが先週
s-P1250085.jpg
4種類全部混ぜて
(正直直接あげる方が手間かからないな、などとこの期に及んでも思った朝)


はい。どうぞ
s-P1250088.jpg
前日夜に水入れは外しているので

朝イチでちゃんと目の前で飲んでくれるので安心
s-P1250105.jpg
みどりはマドラーで水をあげることもできるのですが薬水だからか今回は飲んでくれません。
人の思うようには行かないです。

完全余談ですが今は黒いマドラーを使っているから飲まないの?以前は白でした。
セブンカフェで白いの扱ってくれたらすぐ検証できるのに

よしエライねみどりちゃん
s-P1250106.jpg
うわあこの体勢はまずいよ!!シードの二の舞に!


そして一週間
s-P1240945.jpg
余り飛ばさないようにしていたので
完全なヒャッハーはまだないのですが後ずさりもすることもなくなり
見たこと無い表情もしなくなりました。

が!本日(4/15)抗生剤が変更になりそれは直接投与するようにとのこと!

がーん
s-P1240947.jpg
この顔もある意味見たことない。

でもねこれは一日一回でいいんだって。

もーこなりゃやけだ―!
直接だろうが飲水だろうがどっちだっていい!
症状に合う薬があって治ればそれでいい!
目的は同じなんだから投薬手段はなんだっていい!
インコと飼い主の気持ちだってある!
だからもし直接投与していない、選択してない、色々な理由でできない飼い主さんが
「直接投与できないからダメだ…」とか思ってしまっていたらそれは違うよ!ずっとこれ言いたかったのだけど


自慢にならないけどオバサンも投与レベルが少し上がったのでさっと済ますからまたしばらく頑張って頂戴!

ん?やけになることはないな。と我にかえり。
みどりの気持ちも具合も重要、これらを見つつ手探り治療生活は淡々と続きます。

ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓




タグ:お薬

【みどり】急遽病院へ

タイトルで驚いてしまった方すみません。
来週の予定だったのですが本日急遽病院へ行って来ました。

今朝は久々にゆずと一緒に放鳥して


野鳥の声に反応したり

元気で遊んでいました。

今年の1月17日からお腹の腫れでずっと通院していて
投薬治療中のみどり姉です。

これが唯一の救いどころなのですが元気なのです。呼び鳴きも鳥一倍大きいし
飛び廻りたがるし遊びたがる。お腹が膨らんでも普段と様子だけは変わりなく過ごしていました。

ただのこの何日かはお疲れなのかな?みたいな様子が伺え始め
それでも元気なのは変わりなくて
換羽も来てるし何も無い子でもお疲れモードの時はあるけども
この2・3日羽もボワっとして目をつぶってることが増えたような気がして
s-P1250135.jpg
お腹のこともあるし仕事も休みだし今日病院へ行こうかどうか考え中だった矢先

みどりのお尻から赤い小さな水風船みたいな物が飛び出ていました。
「クロアカ脱」です。(分かり易く言うと肛門が飛び出てしまった感じ)
卵を産み損ねてが原因とはまた違うのですけどね。みどりは今まで産卵したことはありません。
また卵管に卵ができた形跡もないそうです。(卵管蓄膿の形跡なし)

その時の画像↓ ボケボケで全然何が何だかわからない画像ですが
苦手な方はクリックせずにスル―してくださいね

☆これ☆ と 

☆これ2☆

エコー取られたり注射されたり(2週連続)

お疲れ姉さんです。

他のインコちゃんブログでも読んだことありますが
普段カキカキさせてくれない子が通院中キャリーの中だとさせてくれるのですよね

カキカキは嬉しいけど切ないな。

こんな目に遭わせてごめんよ。お気楽に暮らしていたいのにね。

2月に受けたレントゲンで肝臓肥大と卵管腫れが見つかり
薬を変えては様子見してるのですが膠着状態が続いています。
悪くもならないが良くもならない。

いや、今日のこれで悪くはなったかも知れない。

でも私はみどりの状態に関して一喜一憂しないことにしています。いやしました。そしてしています。

先週リュープリンと言うホルモン剤を注射して一瞬腫れが引いて気がして実際みどりの体重が減ったので
小躍りしたくなる気持ちになりましがでも何が起きるかわからないし、と
一喜一憂はしないんだ!と決めて今日がまさにこれ。

良くなるも悪くなるも現象なのでそれに対してはいちいち捉われず
最終的にみどりがよくなればそれでいい。

目標を見失うな!と自分に渇!を入れております。

さすがに赤い水風船をぶら下げたままみどりが「きゃほー」と部屋を旋回した時は
何かを見失いそうにはなりましたが。
あれは本当にびっくりした。

そういう訳でこのブログは闘病記でもなんでもなく
ただのインコの暮らしを書いているつもりなのですが
長くあって欲しい鳥生の中にはこういうこともあるということで
随時みどりの症状についても書いていきます。(と言っても私も手探り状態)
以前から書くつもりだったのですが何か滞ってしまっていました。

ウチのインコも他のインコちゃんたちと同じように面白くて楽しいことが大好きなので
それもこれも含め鳥生+小鳥の飼い主としての生活、
特別なことではなく普通の暮らしとして受け取って頂けると幸いです。
なのでこれからもいつも通りやっていきますのでよろしくお願いします。

おまけ

この噛みおんなchan

自分含む誰かが通院して帰って来るとその中のキャリーに入っては遊んでを繰り返す。
もちろん盗み食いが目当てなのだけどそれだけではなく遊んでいる。

どういうつもりなのやら。

夜にもう1つ記事UPしようと思ってるのでコメント閉じます。いつもありがとうございます


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



タグ:リュープリン お薬

噛みおんなと呼ばれて

(((((((( ;゚Д゚))))))) ...

猛禽のような目つきで

次の獲物を探している

おすまし顔って思うでしょ?
可愛いって思いますでしょ?(←オババカ。略してオバカ)

しかし 今のゆずは

潜りのことで頭がいっぱい
s-P1250089.jpg

♀の子は時期になると巣をつくるつもりであちこちに潜りたがる傾向があるらしく
みどりもゆずもそういうときはもちろんありそんな時期を可愛らしく

齧りたガール 潜りたガールなんていって表現していましたがいまのゆずは

噛みおんな
s-P1250097.jpg
人の洋服に入るのがブームらしく襟から袖から隙間あればどこからでも。
そのとき顎でも頬でも指でもちよっとあたっただけでガブー!!
ジャマするなとチカラ任せで齧り抜こうとする!

とっても理不尽、すごく痛い!こんなに容赦してくれないのゆずちんだけ。

そもそも発情によるものだから
なんとかガールもなにも無いんだけど
s-P1250092.jpg
そのうち終わると思うし

それでも

噛みおんな 怖い((((;゚Д゚))
s-P1250094.jpg
逃げても追ってくるのよ((((;゚Д゚)))))))

とは言ってもどんこだから捕獲は簡単
s-P1250098.jpg
すこし頭を冷やしなされ
※そーっと掴んでます。

ゆ「お羽が乱れちゃうじゃないのよ!」
s-P1250099.jpg
ゆ「ジャマするならみんな噛んじゃうから!」

そしてまた
路傍母の腹部に人としてありえない膨らみを発見!(画像なし)

腹肉を噛まれる前に取り出しに成功!
鳥だけに。ゲフンゲフン

睨みつける妖鳥 噛みおんな

※そーっと(略

噛おんながもとのアイドルに戻るまでしばらく攻防が続く。

ま、仕方ないね。

人間側がレオタードやウエットスーツ来て過ごすわけにもいかないし。
それはどんな家なのよ
人は防戦一方。

前記事コメントありがとうございました。夜お返事書きます~

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:噛み子

巻きたくて、そして撒いた

カプセルにシードを入れてみる。

やってみたら

みどり別に普通の反応だった
s-P1240093.jpg

こつん、とくちばしをあててシード出す。
s-P1240512.jpg
食べる。

そうそう、偉いね~みどりちゃん。
ゆずあんはそれなりに面白いことをしてましたがみどり姉さすが!普通でした。
(とは言っても中に入ってるのわかって出すわけだから充分すごいですけどね。インコすごいね)
同じことを3羽にやってみんな反応が違うから面白い。

話はそれとは関係ないのですが

増税前に買ったインコシードを昨日朝、容器に入れ替えて
s-P1250027.jpg
見ての通り大雑把な入れ方をして(普段にも増して大雑把)
見ての通りお邪魔がいる訳ですが

この先輩OLの執拗な監視
s-P1250028.jpg
s-P1250032.jpg
この後の展開は言うまでもないと

まあね(なにがまあねなのか)
s-P1250035.jpg
みど姉、体調の関係で放鳥は控えていてするにしても単独放鳥していたのですが
(みんなと一緒だと飛び廻ってしまうので。単独でも飛び廻っちゃいますが)

量が量だけにお掃除部隊を呼んで
s-P1250039.jpg
s-P1250040.jpg
しろ頭↑

我ながら派手にばら撒いたものだ
s-P1250041.jpg

がんばって食べて!

言ってる場合じゃない。

ばら撒いてしまったのはみどりが邪魔した訳でもなんでもなく
朝のテレビでやってたあのSTAP細胞の記者会見を見てて手元がおろそかになったからなのです。

しかもその時、考えていたことは「切るかな…前髪」

s-P1250043.jpg
すまぬインコ達

さすがに全部はインコでどうにかできる訳でもなく
集めてどうにかするのもどうかと泣く泣く残りは掃除機でガー。

ああ、あれで金額換算したらいくらなんだろうってそこか。

またまた話変わって

あんじのぐるりんぱは今も健在ですが
s-P1240913.jpg

珍しいみど姉のぐるりんぱ

キャリーの中だとやるのです。さすがに開けてあげられないけど。

話戻ってあの記者会見。
一般の人が(少なくともエンタメ会の人ではない)あのフラッシュの中よくここまで話せるな
とか
話の内容はチンプンカンプンだけど例え1人が単独でやったとしてもじゃあ共同著者ってなんなんだよ
とか
「アイシャドーにパール」「切ろうかな前髪」「髪の毛巻きたいな」などと考えてしまっていたら

シード撒いてしまった。


なんてオチよ!

全国の鳥インコちゃん、今日も良い日になりますよう


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



タグ:採食活動

巨人だ









あんじ、元気だ(笑)

このところみどりの通院とゆずの発情による齧りたガール改め噛みつき女ぶり
にばかり気を取られあんじの影が薄くなりつつあったけれど(おかしいだろうこの表現は)
あんじは相変わらず。
寒がりなのでこの気温の変動はちょっと心配だけどまあ大丈夫でしょう。

更新が滞っていてすみません。
春もすぐそこなのでそのうちボチボチ書きだします<(_ _)>
冬眠から覚めるカエルのように


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
いつもありがとうございます

そしてこれはミーシャン(姪:中学生)が非常に大事にしている漫画。

まずい。


羽パッツン?

あ~あー♪にほんのどこかにぃぃぃー
s-P1240154.jpg
わたしをまってるトリがいる~♪♪

いるかな?したいね、旅。

え?歌が違うって?これじゃなくて?

ゆずちんはボカロが好きなんです。

突然ですが私はクリッピング(鳥の羽をきること)には肯定も否定もしませんが
※人間側の身勝手な理由がないこと前提。
飼育上の必要性もないのでうちのインコは羽を切っていません。

なのでちょっとこの写真を見てびっくりしました。

羽がざんぎりっぽく見えませんか?
s-P1240166.jpg
中~大雨覆あたり。上から三段目あたりというか風切り羽の上というか

ぱっつんって見えるけども 
s-P1240167.jpg

何日か前にインコの掲示板を見ていたら「うちのインコの羽、どう思う?」と画像がUPされていて
そこには、同じ箇所の羽がゆずよりもっとはっきりパッツンとしたインコちゃんが写っていました。
家族に切られてるのじゃないか?とか医者へ!とかレスがついていましたが
もしかしたら角度によってそう見えた、写真に写る、みたいなことだったのかも知れないですね。


これはみどりの羽だけどこの上の斜めになってる部分がうまいことそう見える?

元気なインコちゃんを素人が保定してここだけぱっつりとはできないと思うし。

羽の形が変わった風でもないから
s-P1240175.jpg
前からそうだったのか

他のインコもかな?気づいたことないなあ。

おお、パッツン!に見える!
s-P1240186.jpg
パッツンって感じだ!

飛ぶのが上手な姉と妹に鍛えられどんこ比ながらもこの頃すばしっこくなってきたゆずちん。
まさか飛ぶのが速くなり羽が尖って?
(んなわけない)

ゆずにまだこんな謎があったなんてね。

オフショット
s-P1240174.jpg
あ~かいーなちきちょーめ 

ご覧頂きありがとうございました<(_ _)>


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

ゆずりんぺんの3周年

3月31日はゆずの3回目のお迎え記念日でした。

ゆずちゃんや
s-P1240470.jpg

おめでとう
s-P1240471.jpg
アタマかいかい

どん子だけど
s-P1240699.jpg

ちゃんと考えている
s-P1240700.jpg
なんかいも挑戦してやっと届いた。
あんじだったらパッと下の止まり木に飛び乗っちゃうところだけどね。
ゆずはこれでいいの。

考えたうえでの行動がこっちの予想の斜め上を行くのでいつも笑わされてしまう。
本鳥は至って真剣なのに。

ゆずりんぺん、ずっと雑種と思っていたけど(品種)
去年、実は「ウスキハルクイン」だったことが判明。
3年前は羽も揃ってなくて栄養状態も悪くて全然元気じゃなかったけど
今ではウスキ=淡黄の名の通り淡い黄色ベースのきれいな鳥になった。

うちに来たばかりの時は気持ち悪いのに追いかけ回され
掴まれて薬飲まされ毎日嫌だっただろうに。注射まで打たれちゃって。だけどよく頑張ったね。
本当に良かったと思っている。

かじり棒をお祝いに。今日は少し多く食べていいよ。

この顔
s-P1240806.jpg

この顔
s-P1240805.jpg

この日(かじり棒を食べる予定だったから)ここまでペレットだけで過ごしていたインコ
(姉さんズはペレットだけでも大丈夫だけどあんじは微妙)
s-P1240812.jpg
そりゃ便乗もしますわ

やっぱり顔。
s-P1240814.jpg


ハルクインなので目が黒くてぬいぐるみみたいな顔をしてるけど
それでも表情はちゃんとわかります。寧ろゆずが一番顔に出るタイプなのかもしれない。

ムッとしてる時の(笑)

みどりは引いて食べてるのだから一緒に食べればいいのに
s-P1240829.jpg
できないんだよね~

みどりがキビ穂へ移動すれば

それもムカつく
s-P1240864.jpg
s-P1240865.jpg
み「誕生日は違うでしょ~」
みどりにうまく流されちゃうことも多々あるけどね

がお~~~っ!
s-P1240866.jpg

どん子だけど気は強い。それが路傍ゆず子(3歳なりたて)
s-P1240689.jpg
今じゃすっかり立派なふなっしー。違った。セキセイインコになりました。

ミーシャン(姪・三姉妹本当の飼い主)に
「ゆずの良いところ挙げてみて。顔・見た目以外で」と質問したら答えに窮してしまった。

そんなゆずだけれども。

その見た目も時々

この顔(笑)
s-P1240791.jpg

いや本当に可愛いインコなんです。見た目だけじゃなくて。ホント。

これからもよろしくお願いね、ゆずりんぺん!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット