路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2014/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

一気に換羽がやってきた

ゆずちゃん…?


あれ?


ずいぶんと


うすく…




あのテこのテで色補正を変えておハゲ部分を目立たそうとしたのですが写真だとそこまでじゃないですね。
ゆず、2日間、実質1日でフワ毛が抜けに抜けてびっくりするくらい抜けて

目の下の毛が(いや羽なんだけど)
s-P1270241.jpg
はげた

スカスカすることはしょっちゅうだけどハゲは初めてじゃない?

あ、ハゲ面積を縮めたナ!
s-P1270240.jpg

その前からチラホラ抜けていた訳でもなく一気に抜け、ハゲパートもできるなんてインコも大変ね

s-P1270238.jpg
ネクトンBIOかな
冷蔵庫にいれっぱだけどな…

抜けた羽がびっくりするくらい気持ちいいほど溜まっていたので
写真に撮ろうと試みたのですが
3羽のインコによる羽ばたき共演により飛び散ってしまいました(悪夢)

紅白のトリの演歌の歌手の紙吹雪のように舞った。

祭りだ祭りだ、掃除機祭り

明日の健診はおハゲで行くことになったね、ゆずりんぺん。

病院でネクトン貰ってくるか

----------------------------------------------

☆明日からはブックマークとかRSSとか検索とかからお会いしましょう☆
ブログ村は新着記事には表示されます。(多分)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
今までありがとうございました!インコ一本頑張ったー




ご愛読ありがって最終回じゃないし!
いつもご覧に頂きありがとうございます☆
スポンサーサイト

テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:換羽

ゆく河のながれ~鳥がここまで可愛いとは想像もできませんでした~

2010年1月2日…
全ては成り行きでした。
セキセイインコ ”みどり”と出会い、その余りの可愛さに
”ゆず””あかね”をお迎えし現在に至ります。


…で始まった当ブログ開設2年となりました。
インコがもたらした世界はその後も宇宙のように広がり留まるところを知りません。

その世界のひとつに「いつか来るその日」を意識せざるを得ない、そんな領域もありました。

今の自分にとってどうやっても想像の域を脱しないその日はただただ怖い。恐怖。
その日が来たら世界の終わり。

想像も出来なかったその魅力に気付いたばっかりに
生まれてしまった新たな恐怖。

知らなければ知らないで過ごせていたのに。

だけどインコはいつだってシンプル。その一瞬一瞬を生きている。

そんなことは最初からわかっていることじゃないの?
s-P1270019.jpg
なにがこわいのかな?うまれたからいきる、それだけだよ。


ゆく河の流れは絶えずして しかももとの水にあらず

世の中は移り変わる。
昨日の自分とは違う自分を今日は生きる。


全ての飼い鳥が幸せになるように。
全ての飼い鳥が愛されるように。
全ての飼い鳥がその鳥生最後の日を飼い主さんに見届けてもらえるように。

s-P1260141.jpg

全てのインコ、鳥たちが幸せで平凡な日々を送れるように祈り続ける。

河は流れ続ける。これからも。
世界は終わらない。


これからもまた同じようにインコの毎日を書き留めて行きます。
ご覧頂きありがとうございました。

ぶるぶるさん

水浴びするじょ・・・
s-P1270155.jpg

ぼちゃーん!
s-P1270156.jpg

let's swim!
s-P1270161.jpg
(注:ほんとうに泳いではいません)

ふー
s-P1270176.jpg

てぃやっ!
s-P1270181.jpg

終わり
s-P1270182.jpg
早っ

let's dry
s-P1270195.jpg
お疲れさま

コップに飛び乗って水浴びをしようとしたので
みどりの見えないところで水浴びをしました。
温度23度くらいあったのですが水浴び後、ぶるぶると震えてしまいました。
(すぐ治まるので大丈夫です※あんじの場合)

寒がりあんじがエアコンや保温器を背負わずにフリーで楽しめるわずかなシーズン。
心行くまで遊んでくだされ!

あんじ記事が続いちゃった

念の為書いておきます。
大事なことだと思うので。

あんじ、それほど匂いません、この状態でも(笑)

期待した方ごめんなさいm(_ _)m


----------------------------------------------
明日まで参加中
☆今後はブックマークかRSSとか検索とかから来て頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



ほーら♪インコぉ~♪もひとつ~♪インコぉー
アナタニモ インコ アゲタイ

テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:水浴び

サンドバック・いまむかし

買いましたわ!

アマゾンでポチってたのですが他のこれから発売のインコ本(漫画風)と一緒に
ポチってしまい、納品が遅くなるので書店に出てたのを買ってしまいました!
(近所の書店が鳥ウサ関係始め小動物の書籍を充実させ始めている…喜ばしいがなぜだ)

余談<なぜか「飼いました羽!」に変換されてしまうこのPCはいったい。
こんな変換ないだろ普通


まだチラ読みですが、インコちゃんのコミュニケーションの方法って色々あり
インコの頭の中ってホント宇宙、まだまだ可能性が無限に広がっているのですね。

ちゃんと読んだらまた書きます。
インコちゃんズの写真はもちろん可愛いのですが…イラストがヤバい、萌煮します。

で、我が家の末娘のコミュニケーション

カゴから出して欲しい時

咥えます、左右に振って打ちつけます!

※金属部分には嘴は届きません。

できるだけ大きな音がでるように、また何度も音をたてられるように

高速で首だけ振って絶え間なく打ち続けます。

振って振って振って~

打って打って打って~

カンカンカンカンカンカカカカッカカッカカカッカ~~~~~!
うるせー!

幼い頃に使っていた旧サンドバックとご対面

若鳥の時はこれを振り回していました。

最初は意味がわからなくて(@@)
水も入れていたのでこぼすは水浸しになるわ。
水入れは別にしてこれはこれで置いておいたのがサンドバックの歴史の始まりでした。
今よりも大きな音を立てていて余りのうるささに紆余曲折を経て
現在のクリップが現・サンドバックとして活躍中なのです。

覚えているのね

この傷&縁の減り具合で当時の仕事振りが想像できます…
これで使用期間たかだか数ヶ月という。

そんなことはいい!

今を生きる女。路傍あかね。

今日も元気にカンカンカン!

----------------------------------------------
今月いっぱいまで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



インコ可愛きゃそれでよし!



テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

クロアカ脱 やっぱり自力で引っ込めた その2

☆前記事☆

続きです。

次の日の朝、カバーをあけてみるといつもと変わらぬみどりがいた。
小さな赤い水風船は出ていなかった。

クロアカ脱、みどりの症状に関していうとそれはチャンスでもあるのです。
みどりの卵管(か卵巣)に水が溜まっている状態なのですが
それは箇所限定なのでみどりは元気で過ごすことができている。
(腹水だと内臓全体が水浸しになるのでちょっと大変)
※ものすごいざっくりな話です。

そんな所にクロアカ脱が起きて私はとても驚いたけれども
水風船のようにプクッと出た所から注射で水を抜いていければ
それは今の所体に負担なく溜まった水を出せる方法のひとつ、なのです。

もちろんクロアカが出るのが良い状態な訳ではないけど
お腹に注射を出して抜くよりは負担&リスクは少ないのだそう。

なのでみどり自体は元気でクロアカも出てないなら
どうしようと一瞬迷いながら朝一番で電話すると
「予約鳥がたくさんいるので待つかもしれないが連れてきて」
とのことだったので即出た。
(換羽&季節の変わり目で体調崩す子が多いのですね)

病院到着。そしてみどりを見ると…出てる!
クロアカがちょこっと出ていました。これで抜いてもらえると診察を受けるも

引っ込んでたorz

こんなに自由に出したり引っ込めたりできるものなのですか?と思わず聞いてみると
「そういうものじゃないですけど」と先生も苦笑い。

先生が出してみようと試みても無理。
結局待合室でクロアカが出るのを待つことに。

人生初、小鳥の肛門の出待ち。

ヒマじゃー

色々な鳥さんが来ていたので色々お話をして。

2歳のインコちゃんがメガバクを撃退していて良かったねー!とか
インコの調子が悪いわけじゃないんだけどフンの水分が多いとか誰かが言うと
うちもですー!と別の飼い主さんが言い、どれどれと見せてもらったり
でもみんなそれは異常なしだったとか色々

みどりは全ての会話に「ピ!ピ!」とぐいぐい入っていき、わたしが会話を交わしてはいない
会計している飼い主さんと受付の人の会話にまで参加してしまったので
バッグ閉めようかなとちらっとみどりのお腹をみたその時

「出たー!」

他の飼い主さんもえ?ホント?あーホントだー!
とみんなで出た―と口ぐちに言い、受付の人から先生に伝えてもらった。

ほどなくして先生にキャリーごと連れていかれ待つこと数分…

余談ですが飼い主の手を離れインコだけ連れて行かれるあの瞬間って
なんとも言えない気持ちがしますね。インコがずっとこっちを見ているのも切ない。
メガバク撲滅インコちゃんの飼い主さんが「大丈夫ですかね」と言って
「まぁ2回目なので」と言いつつも内心涙目なオバでした。
チチチチ!とか声がするので余計に。

本日2回目の診察室に呼ばれ結局その後引っ込んでしまったと。
そこで再度出そうとしたけど(肛門辺りをそっと引っ張る感じなのかと)
それはすごく嫌そうだったと言うお話がありました。

で、少し出ていた箇所から注射をして抜きだしたけど前回ほどは取れてないとのこと。
卵材じゃないけどとても粘着性のある液体だそうなのです。
体重も前回は注射後1g減ったけど今回は減少なし(0.1グラム単位ではあったかも知れない)

その前の週に予定通りの通院をして薬などは全てもらっていたし
リュープリンもその時打っていたのでそのまま終了。

疲れたねー


頑張ったね。お疲れ様。

普段はぜったいにカキカキNGですが通院キャリーの中だけはOKです。

元気にしてるけど不安なのかな…とまたホロリきた時ふと思い出しました。
財布にお金が入っていない。しかもこれ初めてじゃない。

自分ではそんなつもりじゃないのですが、鳥病院に来る時は何か焦っているらしく
お金忘れたり足りなかったりすることが今年に入って何度かあります…

その度に「セブンでおカネ降ろしてきますから!」とやっているのですが
(セブンならまだいいほう。一旦家に戻ってまた払いにいったこともアリ)
この時もまた、やってしまいました。
受付の方が笑いをこらえながら「いいんですよー」と言われたその瞬間

みどり「ピっ!(ホントウニスミマセンっ←かな?)」と私より早くお返事してくれました…
飼い主が至らないために小鳥にまで気を遣わせるとは…

帰宅後、みどりが食べなかったシードをむさぼる鳥たち
s-P1260908.jpg
s-P1260915.jpg
君たちは少し気を遣ってみてもいいのでは。

余談その2
今月は市県民税が来るのをすっかり忘れていた。
来月のみどりの診察にはゆずも健診でお願いしてしまった、あんじの
クラミジア検査も頼んでしまった。どこから費用を捻出したらいいのか。
我慢できずに半年以上ぶりに美容室も行ってしまったし来月車検だし

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

クロアカ出た時の写真もあるのですが生々しいので…
今回は自粛。
赤い小さな水風船という表現は合っていると思います。
所謂(例えば卵詰まり由来で起きたりする)クロアカ脱とはもしかしたら
見た目は違うのかも知れないです。
良く分からなくて申し訳ないのですが。

----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにブックマーク、お気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



鳥のことっていうのは本当にわからないことが多い。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:リュープリン

またまた!クロアカ脱そして自力で引っ込める その1

【先に追記】
今、気付いたのですが、これだとタイトル的に緊急だと捉えられてしまいそうですが
これは少し前の話です!すみません。
その後クロアカ脱はなく元気にしています。みどり。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
時は遡り6月第2週

みど姉突然の

どらいぶ あ ごー!ごー!

と言いますか、病院へgo!です。

元気なのに突然キャリーに入れられ車に乗せられるとは
納得のいかない姉さん

そう。元気なのです。この時も今も変わらず元気なのです。
ただこの前の晩、姉さんのお尻からまたしても小さな赤い水風船が…

2回目のクロアカ脱(肛門)起きていました。
そろそろ寝ますか、という時間にまだまだ寝ないと張り切る三姉妹を
1羽ずつカゴに戻し、最後のみど姉さん、ケージの上と私の太ももの上で
不思議な動きをしました。
インコって楽しいときとかあとちょっと発情入った?みたいな時
尾羽をパーっと開きますよね?基本はその動きなのですが

何か違う。

パーっと開くのにもぞもぞ開くというか
普通そういう時って羽だけ開いてお尻は安定してると思うのですが
羽だけじゃなくてもお尻も動いているというか
的確ではないけど人間でいうところのトイレを我慢している人の仕草というか
ますますわからないですね。なんとも言い表しようがないのですが、違和感のある動き。
そして別にそれは苦しそうな仕草でもないのですよ。

ピン!ときてパッとみどりを掴みひっくり返して見ると
出てる…また赤い小さな水風船がプワーっと。お尻からプワーっと。

当の姉さんは全く元気。

さすがに2回目なのでパニックはないですが、はてこれは…弱ったな。

基本内臓、中に入っているものなので外に出て
汚れても困るし、本鳥が気にしてつついてしまうのもまずい。

ふーむ。どうせ寝る時間だし暗くしてしまえばじっとしてそこは凌げるのではないかな…
と、カゴに戻したみどりのお尻を再度見ると。

あれ?ない。ない。水風船がない。

見間違いだったのだろうかと再度みどりを取り出しひっくり返してみるも
水風船はない。気のせいだったのかな

しかし尾羽にはうっすらと赤い染みが…
気のせいじゃない。でもなぜ?

自分で引っ込めることなんてできるの?

と頭の中????でとりあえずその晩はみどりをそのまま寝かしました。
念の為保温器のちょっと温度を上げて(夜明けの温度低下対策)
(みどりはこれがある&あんじは寒がりなので6月でも外さなかった。ゆずは速攻で撤去された)

----------------------------------------
ちょっと長くなるので2回にわけますね。
おそらく本日中のUPはできると思うのですが…(ちょっと過ぎるかも)


みどりになぜクロアカ脱が起きるかと言うと
卵管(もしくは卵巣)嚢腫or嚢胞と思われる症状がみどりにはありその影響です。現在治療中。
お腹が膨れちゃってるから臓器が押し出されているのですね。
みどりの場合は上に行かずに下に行ってるようです。
(上に行くと呼吸しづらくなりますが、みどりにその様子はありません)

クロアカ脱1回目の記事はこちらです→☆4月15日☆



----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



内容的にお楽しみに!っていうのもなんですが
続き記事もご覧下さいね~

タグ:お薬

オルゴール聴いてたのに

ある日の夜・・・
壊れかけのオルゴールが誤作動で突然鳴りだしわたしはめちゃくちゃびっくりしたのですが。
手が上にあがって小さく「うわぁ」っていうほどびっくり

ところがインコたちは

https://www.youtube.com/watch?v=yBJu_C5iJYo
え?もしかして聴いてるの?(10秒)

眠いのかな?と思ったものの止めると動くのでこれは聴いてるんじゃないの~!
とそっとiPhone持ち出し撮影したので音楽にあわせて動画も上下しております・・・
インコ棚結構高い…

ちょっとオルゴールの位置を替え、ぜんまいを巻いて

再度撮影、はいスタート!ところが(3秒)
壊れかけのオルゴールだから?(レディオじゃあるまいし⇒また知る人ぞなことを)
置いた場所が悪いから?


https://www.youtube.com/watch?v=KEsuqN0116Y
突然オルゴールが落ちてインコもびっくり
オバもびっくり!

まったりタイムだったのに~ごめんねorz

せっかく聴いてたのにね

申し訳ない・・・

結局これで壊れてしまったのでその後検証できてないのですが
聴いていたのかも知れない本当に。
見てる分にはそのように見えたんです~
首かしげて。あの暴姫あんじまでもが。

インコ、あんな小さな頭でもちゃんと聴いてるんですよ(⊃д⊂)
(涙もろいお年頃・・・)


なにをみてる?


アスレチック(じゃないんだけどな)で

鍛えるあんじ。なにがどうなってるのかぱっと見わからない

見事な腹筋!

割れてるじゃん!いや、それ違うから(笑)
きみはやはりそっち系がいいのか。

腹割れって卵を産む構造上♀子ちゃんだけなのかと勝手に思ってたらそうでもないんですね。

インコまだまだ未知だらけ。面白い。


もうすぐです~ブクマなどなど何卒宜しくお願いします!
----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



インコを愛でてお世話する。ただそれだけでいいじゃない。

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画

今日の三姉妹

気がついたらこんな時間!

既に眠りについていますが今日の三姉妹

今のところ朝放鳥は別々
s-P1270081.jpg
あんじが一番最後

おやめ
s-P1270082.jpg
あっちゃこっちゃ行っちゃうのでこれも一瞬なのだけど

にょーん
s-P1270085.jpg

怒られる
s-P1270086.jpg
気にしない


顔にパックをして(わたしが。って当たり前か。あんじだったら困るよ)
s-P1270123.jpg
顔を近づけてみた。

嫌そう。
この(どのだよ)顔のまま追いかけまわしてみた


s-P1270121.jpg
うざいでしょ?頭くるでしょ?
わたしはね、あんじにみどりとゆずの気持ちをわかってもらいたくて
だから顔まで白くして

にげた

フォトセッション始める?
s-DSCN1382.jpg
みどりがゆずを撮るの?

カメラONしないと
s-DSCN1381.jpg


うちの犬に突き飛ばされ落とし、修理にだしたこともあるこのオンボロろカメラ。
ブログの写真はだいたいこれで撮っています。
新しいのも欲しいですがドバイ(他も)にも一緒に行ったこのカメラ、愛着が。

セッション裏側
s-DSCN1389.jpg
思い思いに遊んでいました。

パックを拭きとろうと顔に手をやったら手からあんじのUNP落ちて
パック上、顔につきました。
そう、まるでホクロのように。

やられた!


----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



今日の更新はいつもより全然遅い時間だったのに
それまでにクリックしてくださった方もいらっしゃったようで。
ありがとうございます(ノд-。)
ランキング離脱しても変わらず内容重視、クリックないから手抜き~なんてしませんよ!
ぜひ遊びにきてくださいね!

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

お嬢さん、くちばしが


s-P1260886.jpg

s-P1260887.jpg

s-P1260884.jpg

s-P1260889.jpg

そりゃいわれるわ…
s-P1260883.jpg
小松菜食べてすぐシード&ペレット食べてたからね
ケージとかでゴリゴリしても取りきれなかったのか…
(ゆずちゃんはそのうへの入り口が狭くて普通の子よりモゴモゴしてしまう)
こう言う子はペレットの量を少し減らした方がいいのかな?

壁にくついてる染みのようなものは投薬されたみどりのくしゃみで
でたものかと…気付かなかったorz 拭こう


☆おまけ☆
みどりにディスられるゆずの図
s-P1270016.jpg
s-P1270015.jpg


前記事、ちょっとみなさんちょっと!「それとなく」と言ったのに堂々と入居宣言?
しかも既婚者までいるじゃないですかー!
&潜在希望者が多い予感(笑) 
これは本気出さないとならないか??

お返事後ほど書かせて頂きますね~笑いましたー
----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



インコ可愛きゃそれでよし!

テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:もぐもぐ

雨音はカンカンカンの調べと変る

注意)本日の記事はちょっと変です


Rainy day・・・


毎日毎日働かな。
自分自身はおろかインコの生活さえままならない

しかーしだ!今だた現実を凌いでいるだけ。この行き着く先はいったい?

見える・・・独居老女への道が

え?

モノローグ終了の調べ?



渇?渇を入れられている?インコに?(しかも虚弱)
そうねぇ、楽しいことを考えようか

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

独居老女になった暁には同じくインコ(鳥)大好き独居老女を集めて
独居老女オンリー、スモールバード付きシェアハウスを作ります。
(戯言なので他意はありませんが「独居老女」の言い方が気に障る方いたらすみません)

小鳥のティアハムと言いたいところだけどなんせ老女の集まりだからね。
そこまでの責任は負えるのかどうか

旧カフェ路傍跡地にハコベやら粟穂、キビ穂、からす穂もろもろ栽培し小鳥の食料を確保。
(無農薬、と言いたいところですが・・・老女だけで無農薬はきついかも)
老女しかいないので大きな鳥は厳しい。
他の飼っている方のお宅や各施設へ「鳥めぐり」ということで我慢。

かといって小鳥が飼育簡単!ってことでは絶対にありません。
小鳥の体調健康管理はしっかりとして、ホームベッツ(獣医)を決めていざという時は往診に来てもらう。

ケージを洗ったりは意外と重労働なのでこれはうちの姪っ子始め
若者に「心づけ」程度の謝礼とともにお願いしましょう。
新しいケージの組立てとかも。
(※なので多少の貯金はしておく)

今のうちに周囲の子どもたちが動物好きのやさしい若者になるよう教育。
↑鳥以外の飼育動物の為にもなる。

ティアハムではない、と書いたけど飼育初心者とか飼育困難者の相談に乗ったりは
いいかもね。老女なりに真摯に、かつ親身に相談にのってみよう。
体力勝負になったら若者(現・子ども)の出番。

陽のあたる一番いい場所が共有エリア。そこで小鳥を飼育して放鳥もする。
なんせ老女なので反射神経に難あり、小鳥にも老女にも危ないものは置かない。
どこまでもバリアフリーの段差なし。
共有スペースは窓ガラスは開いても網戸か網など張ったりして、
とにかく「うっかり」閉め忘れても絶対に鳥脱走はない作り。
ドアは二重ドア。徹底的に構造を脱走不可に作る。

普段は小鳥を愛でながら小金稼げる人は稼いだり畑に小鳥のご飯以外に花を植えたり
そのお世話をしたりして、ビオトープなんかも作りたいね。
料理が上手な人は料理を作る。新鮮野菜もたくさんなのでちょうどいいと思うよ。

あ!でもねそんな社交的じゃないからとか、いつもみんなとお話はキツイとか
そういう時は何も気にしないで個室に引き籠ってていいの。
そういう時は絶対に誰も構ってはいけないルール。
誰もいなくなった時にそっと出てきて小鳥と遊んでいれば。
どうせもう老女なんだからここに来て何を気にすることがあるか。いや何もない(反語)

地粉とかももらえる(or格安で買える)のでここでおされスコーンとか焼き菓子で
小鳥カフェ的なこともやったらちょっと自活も出来るんじゃないかしら、もしかして?
隣の土地も抑えるか・・・(←リアルが読んでたら大変、これは)※インコの面が割れてなきゃいいけど

だからね、もしあの「将来どうなるのよー!」なんて今、不安に思うちょっと大きなお姉さん
&「東京オリンピックは6年後!」のフレーズに無闇に怯えてしまうお姉さんも心配しないで。
望んでいなかったのにうっかり独居老女になってしまったらグンマーまできて
バード付きシェアハウスで暮らしましょう!
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

あ「これは」

あ「妄想カテゴリーじゃないかの~ん」

そ、そうかも^^;
でもあの、老女になる前にまだ色々行きたい国もあるし見たいものもあるし
足腰鍛えてあちこち行って見聞をひろげたいね~

ごめんごめん

ゆっくりお休みー

明日は明日の風がふく

シェアハウスに入ったあともブログを書くかな。タイトルは
「小鳥とシェアハウスで暮らすババアのブログ」 ←う~ん却下
ブログは持ち回りで書いてもらうのでタイトルは入居者のみなさんと決めよう。

では!入居者希望の方、それとなくご連絡ください。
人生何が起きるか分からない、絶対に入れよってことではないので安心してくださいね。
独居はないけど何それ楽しそうじゃん、と思った方、ゲストルーム作るから(笑)
遊びに来てもいいのよ。
その時は若者ボランティアを送迎に出します←上では謝礼だったのが遂にボランティアになって


なんか今日は変な記事でごめんなさい
でも最初に忠告したわよ、にも関わらず読んで下さってありがとう(*^_^*)
コメントどうしようなかって感じだけど入居希望の方がいるかもだから開けとくw


----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:ポワ毛

葉モノ初モノ

肩の上で小松菜を食すどりちゃん

するとあいつが

飛んできた

わらわも食べるじょ~

ヒトの肩の上で飛び交う飛び交う

後ろの鳥が変わっていることにご注目ください

ゆずちゃん、あんじをかわしながら小松菜も食べる

すごいかわしかた…

バイクに乗ってコーナー曲がってる人みたい

別の日に初モノのとうもろこしを食べました。
採りたてで頂いたものを即、蒸した。
茹でにせよ何にせよインコが食べるなら調味料無しです。

が、調味料なにもいらないほど甘くて美味しいトウモロコシでした。

顔がなくなるほど?

最初ビビるかと思いきやこれは食べ物とわかっていたのか
最初からアグレッシブだったあんじ

頭のてっぺんと色が同じ

今、嘴にとうもろこしがついているのはゆずですが、これがもしみどりだった場合
もれなくゆずがとって食べてしまいます。
やはり逆はないのね

食べる食べる

同色(笑)

そういえばみどゆずが初めてとうもろこしを食べたのは偶然にも3年前の今日。
2011年6月21日

それまでみどりはシードと野菜、少しの果物だけで過ごしてきたのですが、
飼育書&獣医さんからもらった紙をよんでとうもろこしOKと書いてあったのでゆずに色々食べさせようと
とうもろこしをあげた。

注)豆は生はダメです!
↑ネットでも本でも読めば書いてあることですが生豆はダメです。

白いんげんが痩せるといってよく炒らないで食べた「人」が次々下痢嘔吐の症状を訴えたのは記憶に新しいところです
とうもろこしは穀物だけどね。

それはともかく

この2枚は当日の写真ですが
生まれてから1年半、初めて食べるとうもろこしは
s-PAP_0132.jpg
必死の形相になるほど(笑)美味しかったらしく

生後半年に満たない小さなゆずちゃんが食べてるのを
2s-PAP_0130.jpg
奪いたくなるくらいの美味しさだった・・・らしい。


そして現在。
インコは知らない…
とうもろこしを食べるからとシードをそれぞれ約1gずつ減らされていたことに。
青菜ならシード減らさないが。粟穂ならだいたい減らされる。

※シードを減らすのは自己判断で行っていることなのでおやつをあげる時の主食の量については
各自、各インコちゃんをみて判断してください。
ペレットとシードでも違うと思うし。

私の場合は1日の食餌総重量の範囲内で、と思ってやっています<(_ _)>
特にあんじが顕著ですが季節・体調によっても変わります。
あくまでも目安です。

とうもろこし計ってはいないけど

----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



インコ可愛きゃそれでよし!

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:野菜 若鳥の頃

日光浴そしてあいつ

暑い暑い暑い暑い暑い暑いぜグンマー!

言っても仕方ないので(でも言っちゃう)

あちぃ!ので朝のうちに日光浴・手抜きバージョン
s-P1270020.jpg
だってお外日光浴だったら私、いろいろ準備しなきゃだもの。
麦わら・・・サングラス・・・オバさん仕様アームカバー&首巻タオル
(あのね、おしゃれ追求してたら紫外線にやられますよ 、そんな場合じゃないんですよ マ ジ で!)
↑誰だ?
そんなことはいい!貴重な行数使うな!

朝、ご飯を食べる前に突然キャリーにいれられ強制日光浴
s-P1270022.jpg
なんでこんな狭いキャリーに2羽一緒?

狭すぎか^^;
s-P1270023.jpg
長距離移動は複数羽厳しいかな?インコ同士にもよるか?
(このキャリーレポもしようかと思って。需要ない?)

なぜ2羽一緒かと言うと、みどゆず+あんじでわけようと思ったけど
s-P1270025.jpg
入れられる前にさっと逃げやがってコイツ。この青いの。

しかもまだまだ警戒MAX
s-P1270024.jpg
ちらっと様子をみて早々にこの場を飛び去っていきました!

なんてこなの!まあいいけど・・・

じゃ、別々に入ろうか
s-P1270030.jpg
窓際で朝食を。粟穂をどうぞ

と、扉をしめようとしたその時

うわなにこれ?!
s-P1270031.jpg
この青いの、みどりのキャリーの扉を閉めた瞬間飛んできたのですなんと!
粟穂を食べに。

粟穂ではあんじをおびき寄せられなかったのでじゃあいいやと
扉閉めたらぴゅーっっと!

見てたんだ…様子を伺って。

あ「わらわも」
s-P1270032.jpg

あ「もーにんぐいただくじょ」
s-P1270035.jpg
はー?!キャリー入らない人にあげる粟穂なんてないんですけど?
ヒトじゃなくてトリか。

あ「ふー満足」←結局たべた
s-P1270053.jpg

あ「よい朝じゃ」←そりゃ君はそうだろうよ
s-P1270055.jpg
なにこれまるでBGMは「ダバダー~♪」みたいな

それにしてもあっつい・・・
寒がりのあんじが気温やら暖房やら保温器具やら気にしないで
暴れられる時期でもあるからいいか。


キャリー3つあるじゃないですかー!!
s-P1220750.jpg
それぞれ1羽ずつでいいじゃないですかー

そ、そうなんだけどキャリーのレビューできたらなと思って。
それで2羽入れた場合と1羽の場合を比べようとして
写真を撮ってたら青いあいつに翻弄されてしまった(笑)

キャリーはサンコーのステップキャリーSでした。

----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



インコ可愛きゃそれでよし!

テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:キャリー 日光浴

ダメ。ぜったい 



あんじのやつ、いったいなにを?!
コンセントのところに登ってなにをしようとしている?(多分クロスを齧りたいとかそんな)
絶対にダメだ!これはシャレにならない写真を撮ってる場合じゃない。
と何度も何度も払って、何度も何度も払って、何度も何度も(以下続く

なんだおまえ!と1枚だけさっと撮って(撮ってるじゃん、いや、あの注意喚起しようかなって、言い訳)

ビビらせグッズがなかったので適当にモンチッチ(レゲエ)をぶら下げてみました。

初見ものにはビビりあんじにはまずまず…

ところがよ。

ねえさん!だめだよ姉さんが安全認定したらあんじまた来てしまう

姉さん実はモンチッチストラップを持ってきてつけてる間ずっと頭の上に乗って
その作業を見ていたのです。
姉さんは人が何かこちょこちょやっているのを観察するのが大好き。
2枚目の写真の時もモンチッチとあんじの間にいたのですがスマホ向けたら飛んでいきました。

姉さんの好奇心があんじの背中を押そうとしている~
やめてー

この顔(笑)

姉さんはわかっている。エアコン、コンセント、壁のクロス。
ひとつでもこれらのキーワードが適合したときには
人間は怒り、騒音をたて、自分たちをここから遠くに追いやろうとすると。

み「平たくいっちゃうとうまくないってことよね」

だけどインコの好奇心には


かといってこの青インコが好奇心の赴くままにやってしまったら


どうしたものかな~と

とりあえずカーテンをガジって見るみどりなのであった。

と、ちょっとコメディちっくに書いてしまいましたが
セキセイインコは嘴は小さいとは言え何が起きるか分かりませんね…
(中型インコで保温器具の導線?銅線を剥きだしにしたというのも読んだことがあります
飼い主さんがすぐ気付き大事には至りませんでした。ホっ)
あんじに限らず他のインコもコンセントには時々登りたがることがあります。
要注意。

最近「あんじを部屋限定で放し飼いをしてみたら」というシチュエーションを
脳内でたてていますがコンセントのこれ、どう保護すべきか追加しておかないと。
(ウチの場合には実際には放し飼いはかなり難しいです。)

この季節、窓を網戸にしているお宅も多いかと思いますが
外からの外気、インコに良くないもの色々入ってきます。
複数飼いしている場合に1羽には何でもなくてもう1羽にはダメ、なんてこともあるそうです。
(そのインコちゃんの個体、体調によって感受性は変化します)

季節は違いますが過去記事。
この時はゆずはなんともなくて、みどりは一瞬あれ?で復活、あんじはやられました。
☆あんじ中毒症☆

それから日焼け止め。因果関係はわかりませんがご注意ください!
日焼け止めを塗った手でインコを触らない(のが無難)→☆原因は?あんじ体調不良☆

注意喚起なんて大袈裟なものではないのですが後悔残したくはないのみな同じと思うので。
参考程度にでも頭の片隅にこのことを置いておいてもらえると幸いです<(_ _)>

今日も元気にインコタン、が一番!

----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



インコ可愛きゃそれでよし!

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

放鳥時のひととき

放鳥時の調べ

それはあんじの奏でる

カンカンカン!
s-P1260953.jpg
憂さ晴らしとしてサンドバック代わりのこのプラスティッククリップ
(金属部分には嘴が届きません)

これをカン!カン!カカカカカカカカカカカk~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^
ってもういいわ!

季節的なものもあって今は放鳥をそれぞれ、もしくはみどりとゆずあんで分けています。
な、ものだから、みどりだけが出ているものだから

あ「だせ!」
s-P1260974.jpg

だ!だせせせせssssss
s-P1260975.jpg

だしてたもー
s-P1260976.jpg

sdfghjkl;:」うぇrちゅいおp@「zxcvbんm、。・¥!!!!!!!!
s-P1260977.jpg

あ「だ・・・だせ(フーフーフー)」
s-P1260954.jpg
必死すぎなんだよ

カメラ向ける方向ぜんぶ横移動でついてくる。
あんじ、そんなうるさくしてると

ほら
s-2_P1260973.jpg

いや、ゆずは騒音はたててない
s-P1260939.jpg
監視してるだけか

これ随分ゆずが巨大に見えるけれども…

みどりちゃんや。そんなことしてると

毛玉に覆われる恐怖

ゆずのターン(笑) 

暑かったけど元気です。

----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



(∩ ゚д゚)きょうもインコ可愛いー!インコがかわいいなー

テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

燕の巣立ち練習

燕の巣立ちの季節ですね。

去年あんなことがあり→☆こんなこと☆

今年は燕が飛んでは来ていたものの雛の姿も見えなければ声も聞こえず
ヒヨドリがこのあたりを縄張りにしてしまったので
もう栄巣はできないのかと少々寂しく思っておりました。

ここにくる燕はみどりに飛び方を教えた燕師匠の子孫なので。→☆燕師匠の話☆

ところが今日なんと
s-P1260930.jpg
燕が壁に貼りついていて(最初本気でネズミかとおもった近視飼い主)

若鳥らしき燕が時々親に口をあけて甘えた声を出しながら
s-P1260933.jpg
飛ぶ練習?をしていた!!(この飛んでるのは親かも知れないです)

邪魔したくないのでさっと写真だけ撮って(オンボロコンデジなので見づらいと思いますが)
あとはその光景を眺めていました。

巣からちょっと出てはまた戻り出ては戻りを繰り返し
軒先にしばらくのほほほーんと止まっていた、若鳥(大きな鳥が来ないかハラハラした)

そうか~今年も来てたんだ。去年全滅してしまったら今年は隠密活動してたの?
人間からもヒヨドリからも姿をくらましつつ(?)子育てしていたの?

もうすぐ旅に出ちゃうんだよね、どうか頑張って生き延びて来年もまた燕師匠子孫がきますように!


そうそう若鳥の頃、ここからみどりは燕を見ていた。
s-P1260971.jpg
あの初々しい若鳥は今

怖いよ
s-P1260973.jpg

負けちゃいない
s-P1260962.jpg

☆おまけ☆
その1

鳥と梨に出会うまでガチャなんかこんなにしたことありませんでした。

その2
フォルダ整理していたら「しまっておく」というフォルダがあったので
なんだろう?と中を見たら
s-P1080567.jpg
これでした。(2012年9月写真)

これとダイアン・レイン(ハリウッド女優)の画像でした。

なんのつもりだったのか一体?

----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



インコ可愛きゃそれでよし!

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

ないけど?

ゆずタソはいつも逆立ちをしている・・・

みどあんもするにはするけど最近のゆずは「いつもしてる」と思うくらいいつもしてる。

みどり「・・・・・・」


み「う~ん」

どした?

み「ちがう・・・」


み「ゆずのおへそどこやったの?」

へ、へそ?
そんなの最初からないよ!
みどりにもないからね!

てかなんでおへそ知ってるの?
もしかして見た?


おまけ☆
女優に負けてはいられないと勝負してみるゆずタソ

ジョジョ立ち?

更におまけ

ヒャッハー!

妄想カテはコメント閉じております

----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



インコ可愛きゃそれでよし!

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

みんなちがってみんなどう?

どりちゃん、どしたの
s-P1260860.jpg

ゆずがきた?別にいいじゃん
s-P1260862.jpg

あんじも?
s-P1260863.jpg
そりゃあんじだって来るよ。一緒に放鳥してるのだもん

たまには1羽になりたいとか?
s-P1260864.jpg
あ~みどりは1羽放鳥でも楽しそうだよね
あんじもあんじであんじ単独放鳥でもゆずと一緒の時も好きにしてるし
(みどりカゴにまとわりつくこと含め好きにしてるよね)

でもゆずは
s-P1260866.jpg
どりちゃーん。まあいいじゃないの

と、やや妄想入っておりますが…

みどりはいつでもまとわりつかれることが多くて
s-P1260867.jpg
単独放鳥してると却って生き生きとして見えるときが…
それは言い過ぎだとしても
1羽インコ時代があったからなのか単独放鳥でも自由にしてます。

あんじは。あっちきたりこっちきたり。カゴの中のみどりを構ったり。
まさに感情の赴くまま。

ゆずはみどりのそばにいたいのだけど
s-P1260870.jpg

今回の写真、ほぼぜんぶゆずはみどりを見ています

こんなイメージ
s-P1260871.jpg

s-P1260872.jpg
空気なんかお構いなしやりたいことも感情もストレートに見えるあんじに対して
ゆずはこんな感じ

見てるゼ!
s-P1260865.jpg
ゆずだけ単独放鳥してもみどりのカゴの廻りにいるかカーテンレールの上でボーっとしてるか

別室に連れてくるとみどりを大きな声で呼ぶ
(みどりはゆずだけで別室行くの面白くないから出せ出せと大きな声で呼応する。まあうるさいこと)

人間の肩にのってみてもおもちゃにのってみても所在なさそう。

それぞれの性格の違いはもともとの性格に加えて
幼少期における鳥格形成の課程も違うからかな~?と思ったりします。
たまに。たまにかよ。
↑いちいちそんなこと考えてないもの~(誰と会話してるのか?)

かといってゆずが奥ゆかしいわけではないという。奥ゆかしくはない、絶対。
別にそこを強調する必要もないのに強調してみました。

あああ、すみませんお返事書こうと思ったら昨日遅い&爆睡となってしまいました
。申し訳ありません!じっくり(笑)書かせて頂きたいのでもう少々お待ち下さい!



----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



インコ可愛きゃそれでよし!

テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

暑いからね

ゆずはん…
s-P1260873.jpg

あ、起きた
s-P1260874.jpg

寝た
s-P1260875.jpg
(みどりがすごい頑張って目を見開いている(笑))

ゆずは~ん
s-P1260876.jpg
あんよ

ぜんぶ収納しないの、わざとかい?
s-P1260878.jpg
熱、放出中?

暑いからね…

今日も30度を余裕で超えるのだろうな~あー
ゆずが暑苦しく、あんじが涼しげに見える季節がやってきた!

そう言えばこの間鳥病院であったインコちゃん「フンの水分が多くてー」という子が
結構いました。見てみたら(見るなよw)。水染みが5cm以上はありビチャっとしていました。
※その子たちは特に異常なしでした。時期的に今、多いのですかね※
(あんじも朝はそういうのがあるといったらあるのですがアレの場合は夏じゃなくて秋以降だな)
画像があれば「あ~これねーあるあるー」ってわかる飼い主さんも結構いると思うのですが
さすがに撮影していません。当たり前か


諸々&コメントお返事今日書きますね~!ありがとうございます。嬉しいです☆

----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



インコ可愛きゃそれでよし!

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

想定外の良い働き&お知らせ

先週の話。

シーズンなのか…みど姉あんじと遊んでいるうちにエキサイトしてしまって
何ヶ月か振りのエビぞりポーズをやってしまいました。

まぁとにかく頭冷やしてこっちの世界に戻ってもらおうかと
s-P1260688.jpg
キャリーでおひとりさま別室へ
お腹も膨れちゃうし少し、ね。

様子を伺ってみると
s-P1260689.jpg
そりゃ納得いかないわな。

と、様子を伺いにドアを開けた瞬間、黄色い何かが飛んだ。

ゆずさんよ…空気よめよ
s-P1260690.jpg
と、思ったけど意外と効いてる?

ゆずがキャリーの上で地蔵してる間
s-P1260691.jpg
みどりもプチ地蔵と化していた…

都合がいいのでしばらくこのままでいてもらいました。
なんだったんだ?

ゆずよ、GJ!

----------------------------------------------------------------
【お知らせ】
当ブログ、この6月をもちましてにほんブログ村のランキングから外れます。
インコを構うこと以外で私が何をしようがインコには関係は無く、今も昔もお気楽に暮らし、
好きで勝手に始めたこのブログを読んでもらうだけで有り難いのに
バナーを押して頂いたりコメントまで頂けるとは
当初は思いもよらないことで今となっては感謝感激ゆず汁ブシャー(照れ隠し)です。
ご覧頂けるだけでもとても嬉しいことです。

6月29日で開設2年となりますが変わらないことの1つには。

好きも嫌いもまずは読んでもらわなければ始まらないし、とにかく見てもらいたいのです。
インコのことを。
うちのインコのことだけではなくて。
まずは見て、読んでもらわなければインコの可愛さ、賢さ、健気さ、
感情の豊かさを伝えることが出来ないから。
だから見てもらわなければならないと思います。
わたしのブログが苦手なら他の方のブログを見て頂ければそれは絶対に通じるはず。
それくらいのポテンシャルはインコ(鳥)にはある!

もちろんインコの魅力を伝えるのはブログだけじゃないですけどね。
それはいろいろだけれども




マイナスのことでもいい。こんなに世話掛かるのか、とか部屋が汚れるのやだなーとか
(あ、ここはすみません飼い主の努力次第かと)
ちょっと自分には無理だなーとか。
それで「こんなはずじゃなかった」とお互い不幸になるよりはよほどいい。

インコ(鳥)は可愛いく守るべき存在と思ってもらえればそれは巡り巡ってインコ(鳥)の為になる。
だからまずは見てもらわないとならないのです。
その為には見るに値する記事を書く、というのが大前提…そこは日々精進でご容赦を

そう思って参加したランキングでしたが、有り難いことに自分の中で設定した目標をクリアしたので
これでランキング参加は小休止しようかと思った次第です。
新着記事では表示されるので登録自体は止めないです。
もう1つのブログランキングは新着表示のみは多分ないので(ですよね?)
ランキング参加の形で登録を続ける予定です。

そして最後に一言。

最終回とかブログやめるとかじゃないので。
わたしの場合にはランキングに参加するしないとブログ内容とは関係ないので^^;
更新できるときはするしできないときはできないのは変わりません。
これからもいつも通りってことです。

なぜかわからないのですがこのお知らせを書く文章を考えると
どういう訳かぜんぶ最終回の方向へ行ってしまうのですよね?
皆さんお元気で~とか?
いや、そりゃいつだってお元気で過ごして欲しいには違いないですがって誰に向かって言ってるのか自分。

この辺りのことはまた改めて書くつもりでいますがまずはお知らせまで。
に、しては長かった。
ブログ自体が変わらないので
これ以上あーだこーだも無いのですが
もう少し^^;


本当にいつもありがとうございます。

☆とりあえずこのサイトを「お気に入り」等に入れて頂けるととても嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



今後もごひいきに!


ギャップなど存在せず

あ「き…貴様なにやつ?」

あ「初めて見る顔じゃ」

あ「うぉちゃ!」
fc2blog_201406112320309c4.jpg

性格があんな(笑)なのでさぞかし向こう見ずで無謀なのかと思いきや
初見ものには慎重派なあんじなのです。

普段の行いからしてなんでもガンガン行ってしまいそうなのに。
このギャップがいいの?

しかしこの顔は
fc2blog_2014061022441462e.jpg
そこにはギャップなど存在せずあんじはあんじだった…

ちなみ、みど姉は初モノ全然OKなタイプ。
それを見て下の2羽が我がモノ顔でやってくるという。

ヤ○ルトと意味のわからない勝負をするあんじ

https://www.youtube.com/watch?v=1RdPbJ-oUdg 
「今日はこのくらいにしてやろか」のパターンの模様。

この動画に文字を入れようとしてうまく行かずに挫折しました。
ありのままのあんじをご覧下さい

分割分割ってなんだ!アプリ入れた方が早いの?
いや、わたしがよくわかってないだけなのですが…。みなさんすごいですね。


この後ちょっと目を離した隙にヤ○ルト容器は机から落とされました。
やはりこの娘にギャップなど存在しないのでしょう。

動画を撮影中あんじが容器を落としてしまうのではないかとハラハラしていました
落とすのは構わないのですがその向こうに私の財布がだらしなく開いたまま横たわっているのが
写ってしまうので←どうしようもないな


----------------------------------------------------------------
いつもありがとうございます<(_ _)>
ランキングに関してみなさまにご連絡ございます。
☆とりあえずこのサイトを「お気に入り」等に入れて頂けるととても嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



今後もごひいきに!

テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画

仕切り直せてないorz

続きの写真?


ひらめいた!
これからこのブログ、まさかの一日ヒトコマ(写真)更新はどうだろう?
同じシチュエーションをね、1枚ずつ載せていくの。

題して「今日のインコ村さん」



すみません。冗談です。

全く以て大事には至っていませんが昨晩~本日またみどりのクロアカ脱があり
お医者に行くなどドタバタとしてしまいました。しつこいようですがみど姉元気ですよ!
余りそういうものじゃないらしいのですが
出てしまったクロアカを自力で引っ込めてしまったか姉さんってくらい元気にしています。
出したなら出したでそれはそれで、中の水を抜きやすいというのに(+_+) 

それと今日は病院でめちゃくちゃ元気な黄色い
セキセイインコちゃんに♂出会ったのですが生後2年目にしてAGYを発症してしまい
お薬生活3か月(?だったかな?)を送り本日なんと!
めでたく菌がいなくなったというお墨付きを頂いていました!
雛じゃなくてもAGY克服してたー!わたしまで嬉しかったー!
あんじを♂にしたかのようなカゴの中でもじっとしていない男の子でした。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが「今日の猫村さん」
(「今日のインコ村」さんのパクリ元。確か1日1コマのweb掲載の漫画)の実写?
が面白かったです。→ http://matome.naver.jp/odai/2134443077467316201

もっと広い家に住んでてお世話キャパがあれば猫もウサギも飼いたいけど

----------------------------------------------------------------
いつもありがとうございます<(_ _)>
ランキングに関しても近々みなさまにご連絡ございます。
☆とりあえずこのサイトを「お気に入り」等に入れて頂けるととても嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



今後もごひいきに!

テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

仕切り直します

こんばんは~

今日も張り切って更新!
したかったのですが諸事情あってこんな時間に´д` ;

また仕切り直しします


写真と本文は全く関係ありません。




前記事、カプセルこつっとやってシードが出てきたときのゆずです。
みどりとあんじがやってたことがわかって嬉しかったのかな?
とてもいい顔をしています。

ちゃんと褒めてあげれば良かったな。
びっくりしてしまって、そのままカメラ撮ってた。
インコ、鳥ちゃんって賢くて可愛いですね。

------------------------------------------
いつもありがとうございます<(_ _)>
ランキングに関し近々みなさまにご連絡ございます。
☆とりあえずこのサイトを「お気に入り」等に入れて頂けるととても嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



今後もごひいきに!

カプセルシード ~だって可愛いし編~

 まだまだ引っ張るカプセルシードネタ

ゆずちゃんそれは違う

待っててもご飯は降ってこない

そんなに世の中は甘くない

なぜそんなワクワクした顔をしているの?

そんなんじゃご飯食べられないのよ?

か、可愛くしたって

だ、ダメダダメダダメダダメダダメ
手伝わない手伝わないブンブンブンブン(←必死に首を振る音)
欲しいものは自分で採りにいかないとならない

食べられなければ飢えるだけ
世界はざんこくなんだから 
(某人気漫画のパクリ)

ほらいけー!

そのときゆずに奇跡が?!

ゆずはやっと世界の仕組みを理解?!
可愛い、だけじゃないゆずがやっと?

近日続き公開!(まだ引っ張る、引っ張れる)

本日コメント欄閉じますね。
お返事後ほど書きますね(*^^)vありがとうございます!

------------------------------------------
いつもありがとうございます<(_ _)>
ランキングに関しても近々みなさまにご連絡ございます。
☆とりあえずこのサイトを「お気に入り」等に入れて頂けるととても嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



今後もごひいきに!

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:破壊活動

みどりの近況

みどりでーす
s-P1260729.jpg
おかあさん帽かぶりまーす

みどりのお腹…。1時期38グラムまで体重が減少し見た目もすっきりしたのですが
また42グラムまで増えてしまいました。振り出し。
せっかくみなさんにも喜んで頂いたのに(/_;)

でも今は通常の発情シーズンでもあるし
お腹の腫れは治まる!ってわかったので悲観はしていません。
そんなことはもう無いんじゃないのかな、なんて以前は考えていたので。

卵管、もしくは卵巣嚢腫で治療中です。
これも「多分」ですが。目視はできないので検討をつけて治療するしかないのですね。
レントゲンを撮っても細部まではわからないのです。どうしても知りたいなら開腹するしかない。
小鳥のお医者もまだ多いとは言えない現状、症例はあっても治療データはまだまだ少なそうだし
ともすればお医者に行けばなんでもわかる、と思いがちですがそうではない、小鳥(鳥)のこと全般
まだまだわからないことだらけなんだな、ということがわかってきた今日この頃です。

そんな飼い主の呟きはさておき 

当の本鳥は元気です!
s-P1260720.jpg
ロックオンされた!

ほらきた~
s-P1260753.jpg
頭の上に乗ってるみどりが可愛く写ってる写真があったのですが
余りにも起きたてで頭ボサボサ、モザイクでもどうにもならなかったので泣く泣く却下。
(あ、わたしの頭がボサボサってことです、解説不要?)

フリーソフトの限界だな ←根本的解決からは目を逸らしたい

最近はよくヒトに乗って来るな~
治療始めたりして心細いのかな。なんて考えているのは人間だけで

なんだなんだ?何をみつけた?
s-P1260704.jpg

じいさんゴルフバックを調査
s-P1260758.jpg
UNP落とさないでね

みど姉はいつも通り。今の時期はいつもに増して元気かな?
頭、花畑になる季節、か…。

リュープリン注射も3度目となりまだ効果が出ているのかどうかわからない段階ですが
特に体調も悪そうなことはなく目に見える副作用はなさそうです。
(みどりの場合ですが)

みどり含め三姉妹インコが毎日楽しく元気でいるのでそれでいいかな、と思っています。

本日もご覧いただきありがどうございました。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:リュープリン

カプセルにシード シード降らします編

持ってて便利だった「待っててスタンド」
実際これに乗って体重を計ったことはないのですが
輪っか部分に野菜はさんだりおもちゃ乗せたりいろいろしてます。

今回はカプセルにシードをいれて輪っか部分に乗っけます。


あ「いえーい!」

ガタガタガタ・・・

もぐもぐもぐ・・・


すると・・・

キターっ!

ゆず、ほらあんじ見てご覧!同じようにやってみな!

散らばったシード食べだした

肝心なところ見てないorz

お皿は見るんだ(´▽`)

あんじが出したんだよ・・・わかってないだろーな。

あ「ご飯が降ってくるじょ~」

楽しそうで何より!

このあと、要領を得たのか、くるくる廻しては落としたシードを食べていました。

動画、長いのですが(1分ちょい)

40秒あたりで下からだけじゃなく上からもアプローチします。
この後も何度かやってました。

と言っても振り落とすがデフォルト(基本)。

勢い余ることもあります。(8秒)

勢いよくシードが飛び散るのでこれはこれであんじ的には成功なのです。
そしてゆずちん的にも(笑)


念のため書いておきますね (深い意味があってやっていることではありませんが)
■「カプセルにシードが入っていてそこから出てくる」というのはあんじは既に理解しています。(多分)
■カプセルを輪っかに乗せる前に「ここに乗せるよ」「カプセル振ると落ちてくるよ」と、いうのは
指でトントンとしたりしてあんじに見せました。(ゆずは見ていません)
※見せました。といってもじっと見てる訳ではありません。音を立てたり声かけたり。
■三羽いますが全く違う反応をします。

個人的に一番ここを声を大にして言いたいのですが
■この時、あんじはノリノリでした。

実際は見向きもしないときの方が多いと思います。 
お腹空いてるときがいいのか、と思いきやそうでもなかったり。

あんじの気分、あんじのみぞ知る。です。


今朝もノリノリでいたのですが、仕事だったので残念!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画

ミックス臭

ゆず「クンクンクン…きゅうりとみどりの香りのコラボ。たまらん!」s-P1260660.jpg
み「うわ、ゆずのコンソメパンチにきゅうり臭、きっついわー」


くっさー

って、ちょっと!


拍手コメさまへ ゆずのモッツァレラ(よし!)も大概ですよ…マニア向けです

妄想カテはコメント閉じております。
いつもありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

危険鳥物に認定される (あんじ健康診断)

今週の火曜日。

みど姉通院の日、でした。そして今回は…

道連れあんじ

まさに「どういうことじゃぁぁぁぁ!」

理由は特にない。爪切り。自分でやったらギャアギャアとうるさいから。

とは言っても連れて行くか、と思ったには爪切り以外にも理由があり
ろう膜の下地が青いってのと虚弱故なのか気温の変動に弱く
今、プロから見た感じどんなかなと。
どうせみどり連れて行くならついでにと。

ところか当日起きてみると前日からの気温大幅低下。

案の定あんじプルプル震えてるし(たまにある。秋以降は頻度が増える)

外に出すのはどうかな、と思ったけど時間が経つにつれ気温も上がってきたし
ここはひとつlet’s go!


しかし車の中は暑かった。窓を開けられないのですこーしだけ冷房きかせて行きました。
(高速&車の排気ガスが心配だから。特にあんじ)
人間は既に汗だくよ。

受付にて「今日はあかねちゃんは検診ですか?」

え?検診?は?検診?

そうか前回便検査とそのう検査したのって1月なのでもう半年になるのか。
6ヶ月通ってるのね、もう。

じゃ、ついでにと(ついでだらけw)検査することにして
ついでに(またか)クラミジア用の便も採ってもらおうかな、と脳内で決定し
※今思えばここで申し出ておくべきだった。

診察。便、そのうともに問題なし。ろう膜も普通。肉つきも体重も問題なし。
虚弱っぽいのはあんじの性質で今のやり方で何とかなってるならそれで。ということになった。
(何とか見出しつつあるあんじの法則。まとめたら記事にします)

♀のろう膜(普通)
s-P1260686.jpg
いつもより青い気がしますがそれは問題ではないそうです。

今までも何度も診察室を飛びに飛んで大暴れしたあんじ。
どこにも着地することなく飛びながら高度も進路も変えて行く。
先生が妊婦さんだった時はこちらが胆を冷やすくらいの大暴れ。
「色々な子がこの部屋(診察室)を飛びますけど…(こんなのはいない)」と獣医さんをして言わしめた。

次の人&鳥ちゃん待ってるし私もかなり心配だったのですが

「あ、この子危険な子ですね」と先生
慎重、かつ厳重にキャリーの扉を開き、且つあんじがどこからも飛びだせないように
腕で隙間を塞ぎキャリーに手を入れて、保定した。
あんじがちらっと狙った隙間もさすがプロ、さっと塞がれた。

あんじ、診察室の要注意バードに指定される ( ,,>з<)ブ 
(プ、じゃないし)

そのう検査で暴れかけるもがっちり保定され無事にあんじ診察終了。
みどりも診察終わり今日は終了!

と!診察室を出かかったまさにその時!

あ、あんじの爪切り…!(クラミジア検査はともかく)と思いだした!
みどりはしてもらったのによりによってあんじ忘れた。

次の鳥ちゃんが待っている。先生も次の準備をしている。

あんじか、あんじじゃなー!と結局何も言わずにそのまま帰った。
これがみどりかゆずだったら「ちょっとすみません!」ってお願いしちゃうんだけどな。
その時はあんじがぎゃーぎゃー言いながら診察室を飛び回る姿しか思い浮かばす(笑)

なにはともあれ、何事もなく一安心でした。


s-P1260762.jpg

すけきよ、その白いお面を取っておやり!(←唐突w)
↑だからわからない人もう増えてるから

結局爪切りは私がしました。ギャーギャーギャーギャー騒ぎました。もちろん。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:ろう膜

平和と秩序を保つ白い長いお皿

そうそう白い長いお皿が便利、というお話でした。

あんじ&みどり
s-P1260496.jpg
近すぎるとあんじ(&ゆず)がみどりのを取っちゃうので

離す
s-P1260499.jpg
都合がいい!

でもくるけど
s-P1260510.jpg
そしたら

場所移動~
s-P1260495.jpg

あ「オレンジおいしー」
s-P1260497.jpg
おいしさを噛み締めるあんじ?

しばし静寂・・・
s-P1260501.jpg
そういえばあの子はいったいどこに?


あー来たね。そりゃくるよね
s-P1260515.jpg
ゆ「なにたべてるです?」
(みどりがものすごく落胆してるように見える写真だな)


三羽そろったら長いお皿の本領発揮! オレンジを3か所に置く!
これでそれぞれのポジションをキープできる!

愛と希望と平和を実現(意味不明)

ゆ「おいしそうね」
s-P1260518.jpg
みど姉のポジションを…orz

どこで食べても同じ実を切ったものなのですが

_(°ω°)みど姉
s-P1260520.jpg
キレかけて(?)

はーぁ
s-P1260522.jpg
やめとく。さすがだ。

あんじのを見に行ったYO!
s-P1260516.jpg
一応全部見ないと気がすまないんだな・・・
同じだって何度言えば

見に行っただけっだった
s-P1260519.jpg
みどりよ・・・どこへ行くの?

み「いえーぃ!センターキープ!」
s-P1260523.jpg

と、3羽が余裕で止まれる長いお皿によって
s-P1260521.jpg
今日も三姉妹の秩序は保たれているのだった・・・

と、いう便利グッズでした。

みどりにしてみれば
「みどりの忍耐によって保たれているんだよ!」
かも知れない。

それもそうだ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

きゅうりの窓からこんにちは

本日みどりの通院日、そしてあんじ道連れで行って来ました。
結果みどりは現状維持、あんじ所見なしでほっとしたところですが…。

わたしたちの前のインコちゃんは色々深刻だったのか
(ちょっと内容も聞こえてしまっていたので)
診察室を出て来て飼い主さんはじっとインコちゃんを見ていました。

飼い主さんは多分泣いていました。とても見られませんでしたがおそらく。

こんないい社会人になっても、この小さい動物をなんとかしようとして
決して安くはない治療費払ったり、泣いたり必死にもがいている人間もいるのだからさ。
バカだと嘲笑ってくれてもいいさ、その代わり小さい動物を捨てたりいじめたりしないであげてよ。
と、誰に対してではなく思い

どんなことになってもこのこたちを放りだすなんてこと、できないよ。

なんてことを思いながら名前が呼ばれるのを待っていました。
(もちろん大小は関係ないけども)

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

きゅうりをむさぼるゆずちゃん
s-P1260664.jpg

でもゆずちゃんはどちらかというと
s-P1260676.jpg
きゅうりは中身派なのね

お?
s-P1260683.jpg

はーい!
s-P1260681.jpg
ごあいさつ(笑)

保護色
s-P1260677.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:野菜

野菜とオレンジと

野菜を食べています
s-P1260292.jpg

しかしきゅうりが好きだね!
s-P1260313.jpg
ご近所から頂くことが多いので^^;
 栄養より好きだから、の理由でよく食べています。
(きゅうりの成分であるケイ酸は羽の生成にはよいそうです)

なんであれ食べすぎ注意ですけどね
s-P1260324.jpg
きゅうりは体冷やしちゃいそうだし

あんちゃんオレンジ食べる?
s-P1260492.jpg
あ「…」
こう見えて食には保守的なインコなのですね

じゃあみどりちゃん食べな
s-P1260490.jpg
みどりはオレンジ大好き!

あ「食べりゅ」
s-P1260491.jpg
みどりが食べれば食べだす…
姉さんを毒見役にするのか、わらわ。


果物も絶対的にあげなきゃいけないものではないそうなのですが・・・
とーきどきなめる程度にあげるくらいです。
ブログではよくみかん食べてるとこをUPしてますが1羽にひと房食べさせたことはないです。
( そんなの当たり前?黙ってると食べちゃいそうな勢いなうちのインコ)

かじり棒にしても「かじったなよし!気はすんだね!」と1本を小出しこだーしで食べているのです。


既にかじる部分はなくただの棒となった元かじり棒にかじりつく三姉妹(涙)
s-P1260217.jpg
1月に買った2本入りかじり棒がやっと「1本」終わりました。

ところでこのお皿、100均で買ったのですが
長いのでこのようにかじり棒を入れたり粟穂入れたり思った以上に便利です。

さらに三姉妹にとっても都合のよいお世話グッズなお皿でした。
どう都合が良いのか?

長くなりますのでそれはまた明日。

顔。
s-P1260343.jpg

続きはwebで~(だからこれも一応webだって)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:野菜 果物