路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
06 | 2014/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

みどりとバジル・ユーカリ苗・ミント

昨日(7・29)みどり通院の日でした。
体重も変動はなくこのまま注射(リュープリン)なく行けるかと思っていたのですが
素人考えでした。
発情しているとのことでプスっと打たれました。
(打たれました、と言ってももちろん私の同意があるからですが)
換羽始まっているのですけどね…関係ないのかな

レントゲンやエコーを見て(鳥の)
「お。こことここが悪い!」と的確に判断できて実際その見たて通りの先生がいたら
それはもう超能力者だ!と書いてある記事を読んだことがあります。
それくらい難しいことなんだということで、今となっては実際その通りだな~と思いますが。


いないのかどこかに超能力者。
求む!超能力者!
ss-P1270998.jpg
一部の方に評判がいいので連続で使用されております

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

通院帰りのみどりチャン
s-P1280163.jpg
鳥・人共通食用バジルとユーカリ苗(水をあげすぎてしまったような気がする!大丈夫なのか…)

ミント
s-P1280165.jpg
暑くなり「モヒート」がおいしい季節となって参りました。
毎回買って飲むのも¥が追いつかない、だったら自分で作って飲む!と勢いで購入したのですが…
モヒート=ラム・ライム、ソーダ水、砂糖、ミントの葉で作るキューバのカクテル。自作して砂糖抜きで作ろうかと。
それじゃもはや別物みたいだけど


詳しい方はわかったかもしれませんがこれこのミント
「オーデコロンミント」という種類でその名の通り匂いがとっても強い。
わかっていい匂いだなーと買ったのですがその後調べてみると
どうも食用や飲料向けではないらしい…^^;

匂いもそうだし口の中に入れてみたらそれはもう確かにうわあぁぁぁぁでしたが
(匂いはいいんだけど食べ物カテゴリーとは違う種類の匂いが口いっぱいに)
オレガノみたいな味がしないでもない。
コリアンダー(香菜・パクチ―)がOKな人ならいけそうな気がする。
コリアンダー大好きなのでこのまま食用・消臭・虫よけ用として活躍してもらうことになりました。

でも今度こそスペアミントとかマイルドなものを買ってこよう…
ミント無双で生えるそうなので違うプランターに植えよう。

と、ただの日記となってしまいました。

本日も猛暑のようです。
全国の鳥インコちゃん、飼い主さん健やかにお過ごしください<(_ _)>



*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
前記事&前々記事コメントありがとうございます!

前記事のああいう企画をするならするでちゃんと告知して事前準備しろ~ってなのですが^^;
ss-P1280180.jpg
断舎離なのですよ…
またいつかやらせて頂ければと思います。


スル―玉砕やむなしだったのに回避させて頂きありがとうございました<(_ _)>
お返事後ほど書きますね~

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:リュープリン ハーブ

なんたってうっししし

今、「よーよーよーにーさん」となっています!



ここが よんよんよんよんよん になった方!良ければコメ欄に入れてください!
なにがって?
左上にあるカウンターですよ!

4だらけじゃなんだかな?でしょ?
なのでここは ×どーん ◯しんみりと一発
後ほど路傍よりきゅうりでは無い何かを贈呈致します!

ってすぐじゃーん!

緊急告知でした。
スマホもカウントされてます!


タイトルなんとかしろ
ANDドキドキしながらもUPする


追伸: 連日の暑さでぼけてますゆえ5人くらいいても気が付かないと思います(笑)

コメ0だったら?それもまた一興
みんな恥ずかしがりさんってことにしよ




これはドゥ?~にんじん娘に気をつけろ~その2

こんなあ
はずじゃぁ

なかあぁったーよね♪
from 悲しみ2ヤング (説明無し)

すっかりお久しぶりになってしまいました。
きちんと規則正しくUPしたいのですが
時間の使い方が下手過ぎて嫌になる今日この頃。

インコの
体重計を変えたこと、その理由とか
爪切りを買ってみたとか
最近のみどりのお腹とか
ユーカリを買ってみたとか
きゅうり小松菜水で水浴びされて激におうとか
書きたいことはたくさんあるのですが

頭に浮かんだことを夏目漱石ばりの文章と
ティム・フラックのような写真で表現してくれる道具を
ドラえもんが持っているんじゃないか、持ってるはず絶対。
そしたらきっと私だって
と言うかドラえもんていつ完成?
ん?そもそも失敗作なのではなかったか?
ss-P1270998.jpg
~強制終了~ 


路傍三姉妹、はたしてにんじん娘になれたのか?


s-P1270429.jpg

s-P1270436.jpg
また中身だけ…!

小松菜ににんじんを挟んで食べたのならば
大好きなきゅうりではどうなのとさっそくやってみた

s-P1270438.jpg

さっそく避けられた
s-P1270448.jpg
改めて見るときゅうりも人参も厚い(笑)
もっと薄く切るべきだった。

穀物を主食とするセキセイインコはビタミンAが不足しがち。
ちなみにビタミンCは体内合成できるらしい(羨ましい)
なのでVCのことだけを念頭に果物を鳥にあげる必要はないみたいですが。

にんじんを食べてくれたら楽チン・・・いや、嬉しい。
βカロチンが豊富なので手っ取り早…いえいえ色々なものを食べて欲しいし。

s-P1270444.jpg

s-P1270445.jpg

s-P1270446.jpg

s-P1270441.jpg

そうそうヒトの思惑通りに動くはずもなく
s-P1270451.jpg

うまい具合にきゅうりだけを食べ
s-P1270449.jpg

なにしてますの?
s-P1270454.jpg
きゅうりにんじんバーガー(厚みからバーガーと形容してみました)
出直しと相成りました。

きゅうりはぶっちゃけ大した栄養もないと思うのですが
(換羽時にはケイ酸がいいそうですが)うちの鳥は好きだし
特にクソ暑い時には体温を下げる効果もあるしいいかなと思います。

写真は7月前半。換羽でした。今も少ーし続いてるかな?

こちらは午前中で34℃記録しちゃうようなそんな日が続いておりますが
路傍インコ相変わらずまったり暮らしております。

全国の鳥インコちゃん&飼い主さん双方熱中症に充分注意して
楽しい夏をお過ごしください。

今日のタイトルはね、恋=Do!にかけてみました




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:野菜 換羽

にんじん娘 になれるかな?~その1~

タイトルはね、Tちゃん思いだすかアイドルグループ KanJ8を思い出すかって言うw

これはなんだ?
s-P1270146.jpg

そこは好奇心旺盛な姉さん
s-P1270142.jpg
パクっと食べてみる

イケるらしい
s-P1270141.jpg
姉さん6月の写真なのでお腹が今よりポッコリしてます

これは何の葉っぱかと言うと…

小にんじんの葉
s-P1270149.jpg
天ぷらにして食べると美味しいのです。
塩で!わさび塩最高

にんじんと言えば…

ゆずは食べるのですが
s-P1080610.jpg

みどりはこうだった。絶対食べない
s-P1080614.jpg
2枚とも2年前の写真。幼い

当然あんじもみどりと同じ反応
ゆずしか食べないので出す頻度も少なくなりそしてゆずも食べなくなった。

食わず嫌いなんだろうな、と思いつつ食べないから仕方ないと過ごしていたのですが
いくつかブログを読んで「食べさせ方だ」って文章を読みがーん!となり
そうだ、そんな怠惰な考え方を改めなくては!と思い立ち
(本当にダメで食べないなら仕方ないけどウチの場合は完全なる食わず嫌いというのがわかってるので)
きみちゃんが小松菜ににんじんを挟んであげたら食べたと思いだし

やってみた
s-P1270282.jpg

食べた~!!
s-P1270283.jpg

ゆずも来たー!
s-P1270284.jpg

にんじんを見せても
s-P1270287.jpg

わらわも食べる
s-P1270288.jpg
やはり食わず嫌いだったことが証明された瞬間(笑)

みどりも食べた
s-P1270291.jpg
食いしん坊姉さんだけどにんじんだけは頑なに食べなかった。
色が嫌いなのかも。
そう言えばうちのインコはイチゴも食べない。(あれ?でもパプリカは食べたことあるよ??)

でも今日、みどり鳥生初のにんじんを!

み「あれ?今のなんだ?」
s-P1270292.jpg
バレタ?!感触が違うから?

ばれたけどその後も人参をバクバクと齧り続けていた三姉妹なのでありました。
これは大成功!

しかし。既に三姉妹好きな野菜ランキングにおいて
不動のせんたー、いや1位の地位を築いているきゅうり
s-P1270230.jpg
これに人参を挟んだらどうだろう?とやってみた

その続きは次記事で

片手に小松菜にんじんサンド、片手にカメラの為、写真ブレブレですみません。

シュウ酸のことがあり小にんじんの葉は上げていいのかどうか調べたのですが
(ウサHPがたくさんヒットしました。可愛いうさ可愛い)
ちょっと良くわからなかった。
海外サイトではほうれん草はOK野菜だし、
少量だしシュウ酸自体は毒でもないし、とあげてしまいましたがここはやはり飼い主さん判断でお願いします。
にんじんの上部、葉に近いところがダメだとか、反対にそれはいいのだ、とか色々書いてありましたが…
「過ぎたるは」の部類なんだろう、と「私は」判断しました。

そして人間は小にんじん天ぷら、食べ損なってしまいました。タイミング逃した…

本日もこちら暑いですが全国の鳥インコちゃん楽しく元気でお過ごし下さい



テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

きゅうりを喰らう!~2014summer~

この頃きゅうりばっかり食べてる三姉妹。
急激に暑くなったから、ま、いいか。

そんな光景…

なぜだかきゅうり大大大好きな三姉妹です!

びっくりするほど窓が汚いのですが見ないふりでお願いしますorz
s-P1270549.jpg
もっしゃもっしゃ食べるゆず

s-P1270550.jpg
みどの目(笑)

この前からきゅうりの欠片が飛んで窓についてましたもの(窓に注目させるなー!)

s-P1270551.jpg

まだまだ食べるよ…
s-P1270559.jpg

キター!!
s-P1270560.jpg

そして前記事になるのですな
s-P1270552.jpg
s-P1270553.jpg
頭は…換羽でツクツクがたくさん生えてるけど中身は…どうだろ?

気を取り直して
s-P1270564.jpg

ゆずはみどりの嘴についたご飯まで狙い、ゆずとは思えない速さで食べちゃう時があるけど
s-P1270569.jpg
その逆は絶対にない

もう食べついた?かと思えば
s-P1270573.jpg
何をする気?

やめろ~!
s-P1270574.jpg
1羽なのに暴徒と化しかけたゆずなのであった…

きゅうりに飛びかかったり、振り回すわでもう大変。
食べるのもちゃんと食べるからいいけども。

このあとしばらく食べ物ネタ続きます~
(この「きゅうり汁ぶしゃー!」はまさかの突発、差し込みネタだった)



今日はこちらいくぶん涼しいのでしょうか?
30℃行かない予報にホッ…年々暑さに慣れるまでがきつくなってるような。
周囲でもちらほら熱中症にかかってしまった人が出ております。
飼い主の皆さま、インコのことはばっちりでしょうがご自身もご自愛ください<(_ _)>


テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:野菜

そういう意味では


s-P1270552.jpg


s-P1270553.jpg

一見普通と変わらないゆずのきゅうり風景(そんな風景あるのか?)
いったいみどりはなにを指して「そんな食べ方?」と言っているのか?

続きは本日夜上げるであろう(あがりますように)本記事で!

※7・12追記※ 
あわわわ爆睡してしまいました。すみません!
つづきは今日(7・12夜 か 7.13朝)にUPします。

路傍地方昨日は35℃超えしまして現在(8時)も30℃行く気たっぷりの気温です。
飼い主のみなさまご自愛下さい<(_ _)>


妄想カテはコメント閉じております。







テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

コーン1粒

ぱく
s-P1270297.jpg

いつかの写真の使い回し(笑)
s-P1270298.jpg

食べよかどうかパクパクやって
s-P1270296.jpg
結局食べなかった

セキセイインコ(だけ、じゃないのかも)は食に保守的であると
何かで読んだことがあるのですがあんじはまさにそれで
みどりかゆずが食べているものは強奪でもなんでもするのですが

この時は1羽でいたのでしょっちゅう食べるものではないとうもろこしは
見慣れてないからか食べなかった
(別の日に三羽で食べた時は齧りついていた)

対象的に食に対しては好奇心旺盛な姉さん
s-P1270299.jpg
あんじと交代でやってきて見つけた

いただき~
s-P1270300.jpg

早く食べないと!
s-P1270301.jpg
なぜか焦り気味

なぜか最後はこの子が食べる
s-P1270304.jpg
最終的にゆずが食べちゃいました。

そうです、強奪です。先に見つけたのはみどりなのにね。

換羽で一気に抜けた羽抜けて
s-P1270309.jpg

栄養とらないとならないから。
s-P1270310.jpg
頭の上に羽のかたまりがまるで帽子のように?

以上の写真は5日前撮影なのですが

今日のゆず
s-P1270464.jpg
ツクツクが目立つようになってきて、一気に羽が抜けた時よりも
今の方がダルそうです。

栄養とらねば。


すみませんこっち一応まだ参加中なので…新着表示のみってないんですね^^;


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

朝の三姉妹 ~寝起きにとつげき~

みどゆずは隣り合わせ
朝になると小鳥はチロチロ鳴くと思うのですがうちの三姉妹は結構静か。

みどりは1羽インコの時はカバー開ける前から賑やかでしたが、いつしか変化しました。

s-P1270373.jpg
第一のカバーを開けた。


ではカバーを開けましょう

チャララ~♪
チャララ~ン♪

チャララーラ~ラン♪
天国への階段のあの部分を口ずさみ
(選曲に意味はなく旋律でーす)

ばあ!

アイドルちゃん
s-P1270374.jpg
寝起きじゃなく換羽でボサボサアイドル

みどりは
s-P1270375.jpg
カバー開けると同時に元気いっぱい。

あんじは
s-P1270370.jpg
写真撮る前に開けちゃいました。
開けた直後はぼーっとしてます。意外にも。

久々に
s-P1270377.jpg
ひゃっはー!

腹ペコだけど
s-P1270381.jpg
測量先に。
体重減ったまま今日で10日経過。
キープしてる(/ー ̄;)
じわじわ嬉しい。

朝はハイテンションになるので今は基本的に1羽ずつ出してます。

朝は光なのかな?刺激になって発情テンションも上がるからね…

シードANDペレットをセット。
量りを変えたので量ってみる。
普段は目分量だけど
だいたいあってます。確かめた。


うわー!
s-P1270382.jpg
危機一髪でした!

このままカゴでみどりはご飯。

ゆずの番。
s-P1270383.jpg
ちゃんと元に戻っていってます。

不思議なもので餌の量は一年通じてほぼ一定なのに体重は時期で増えて減って元に戻る、を繰り返す。

これがバイオリズム?

あんじの番。
s-P1270386.jpg

その周期もだいたいみんな一緒なのですよね。

ふむ。

同じ環境、例えば同じ寮に住む女性同士はそういったバイオリズムが一致すると聞いたことがあるが…

鳥も?

飼い主は全然体重は戻らず絶賛デブキープ中なのだが…

誰か私の1日のご飯はこれだけです!って用意してくれないかなー
そしたら余分に食べないのにと想像した時に、それでは小腹空くし(小腹は錯覚)
気を紛らすにはどうしたら、ととっさに思ったのですが
それってインコだって同じことですよね!

気を紛らす=楽しい環境を作るって飼い主が作ってあげなきゃじゃん!
あーそうか、そうだよねー


と、なんだかものすごいことになっているわが身を振り返り気付きました。


そんなことを思いつつ今日も全国の鳥インコちゃん、健やかに。

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

調子づいてみたものの


s-P1270144.jpg

s-P1270272.jpg

s-P1270298.jpg

そしてこの青い子インコは調子づいた


s-P1270293.jpg
のっけから冷めたエアー

s-P1270267.jpg
づいてるので相手の反応はどうでもいい

またこういうときのギャグ(というか冗談って)面白くないんだよね・・・

わからないのは調子づいてるから
s-P1270268.jpg
目が隠れちゃったら余計にこわい!みどりこわいよー

怒ってるよー

調子。ここまで。
s-P1270270.jpg
それがいいとおもうよ

一羽反省会
s-P1270189.jpg
ただみどりに構って欲しかっただけなんだけどね
(本当にとうもろこしならゆずかな)

ゴーペンだけが知っている。その切ない胸の内は。

妄想カテはコメント閉じております。
バカバカしいので(笑)


いつもありがとうございます<(_ _)>

テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

7月1日の通院&ゆず健康診断

昨日7/1はみどりのいつもの通院&ゆずの健康診断でした。

なぜか出発30分前からキャリーに入ってスタンバイしてる鳥。
s-P1270242.jpg
おそらく、いや絶対にシード狙いなのですが
自らもっそもっそとキャリーに入って行ったので30分前だけどいいや、と扉を閉めました。

みどりが通院から帰ってくる度キャリーに入ってはシードを食べていたので
それが今回は功を奏したようです。(いや、ゆずをキャリーに入れるなんてことは容易いのだけど…)

道中。行きは高速使用(あ、この写真縦だった)
s-P1270250.jpg
水筒代わりに入れた青菜ときゅうりが吹っ飛んでる。

この日のみどりはイラついていた
s-P1270253.jpg

s-P1270252.jpg
一羽のドライブの時が一番快適…なのか?

みどりの診察結果。
26日から41グラムだった体重が38グラムに減りお腹もかなりすっきりしていたので
リュープリン無しの様子見となりました。
体重が42グラムまで増えたらその時注射ということで。

ゆずの健診結果。
そのう検査、糞便ともに異常なし。

ただ触診した感じちょっとむっちりしていると言われました。

実は最近ちょっと太っていたのですが季節的なものだからな~と思っていたら

足の裏にタコ的なものができていた



デブの証?

換羽でやや体重が落ちてそれでも37グラム。
ゆずは羽が多いだけで実態は大柄ではなく36~34グラムでちょうどいいのです。
換羽で減らない子もいるし、換羽が終わったらダイエットを、と言われたのですが。

あの…換羽で落ちて37なんです、すみませんっ

でも食餌量は普段と変えてないんですけど
(あ、それを減らさないとってことだったのかな?今、気付いた)


のんびりと一般道を通り帰宅。
日光浴を試みるも
s-P1270259.jpg
余りの日差しに早々に退散。焦げるがな。
まだ午前中だというのに

冬場、野鳥のエサを撒いていた場所
s-P1270258.jpg
これはもしやキビ穂?そして粟穂?

出発30分前から道中、ずーっとモゴモゴモゴモゴとシード&きゅうりを食べていたゆずりんぺん
そのうがものすごくパンパンしていたらしく、そのう検査の時、吐くかも知れない、と言われました。
どんだけ詰め込んだんだっていう…。
(そのう検査はくちばしから細長い管を入れてそのうに食塩水をちょっと入れて吸い込むのです)

なにはともあれ何事もなくて良かった!

あんじのクラミジア検査も頼んできました。
敷紙をフン部分を切り取って持参。
P1270247.jpg
2項目から検査料金が半額?くらいだったので大丈夫と思いますが虚弱だし
と、言うことで念の為PBFD検査も頼みました。

こちらも何もありませんように(-人-)
頭の検査というのは…ない、よね(笑)

全国の鳥・インコちゃん本日も良い日でありますように~

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:脚裏 日光浴 キャリー