路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2014/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から



優しいみどり ~夏の思い出~

こんばんはーどりだよー

きょうはこっちへ”しゅっちょう”してきちゃった、アハハいみしんだね~

このなつのおばさんね、
ダラダラしてグズグズしてたよ、うん?そしたらいつもとおなじだね
うーんとねっ
ぼけーっとしてたよ。だからまさかごはんをわすれたりしないよね?ってみどりあせった。
それはこまるわ、みどりカイトリ(飼い鳥ね)なのよ。ごはんわすれられたらあうとだわ。
あいつら(いもうと1号と2号)のごはんはいいけどみどりのごはんわすれないでーっ!
そんなだったよ。

じゃあまたねー 

みどっ
。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)
この夏の飼い主路傍、体力はあったけれども気力がなくなりインコケージの前で
スライムと化すこともしばしば。もちろん片手にビール。
(スライムと化す=グダーっとしてる)

みどりはそんな飼い主を

そっと見守り
IMG_7664.jpg

時には叱咤激励し
IMG_7665.jpg

IMG_7667.jpg
そばにいてくれました。

普段は鳥同士でいることも多いのですが
この時期は常に体のどこかに止まっていてくれました。

s-IMG_7726.jpg
爪、長いですね。この数日後お医者に行ったのでついでに切ってもらいました

s-IMG_7703.jpg

傍にいてくれた。

の、ような気がするだけですが。
で、あって欲しいという気持ちがわたしにあったのかも知れませんが。




本当にありがとうございました。みどりと一緒に読みました(涙&笑)

s-IMG_7705.jpg
s-IMG_7706.jpg
s-IMG_7707.jpg

s-IMG_7577.jpg
ふっと気がつくとこっちを見ていてくれるような。

残念ながらみどりと言葉を交わすこともできないので
本当の気持ちは分かりませんが
実体があってそれが温かくてその温かみを感じられることはとても幸せであるし
こんな小さなインコでももしかしたら何か感じとってこういう風にいてくれるのかも知れない

そう思わせる。そんなみどりでありました。

枝豆を強奪されました。
s-IMG_7647.jpg

s-IMG_7648.jpg

s-IMG_7649.jpg
塩気のない枝豆も美味しいと思う4年9ヶ月目のインコ生活。

両肩にインコ (おや?あと1羽どうした?)
s-IMG_7883.jpg
なにがなんだかわからないですね^^;
髪ボサはいつものことですが顔もえらいこっちゃになっていたのであんじの写真でカバーしました。

いやーインコって理性を奪いますね、人から。
至福の時過ぎて完全に顔が”閲覧注意”になってました。ってどんな顔よ。

---------------------------
今記事は珍しく何回も草稿したのにいつもにも増してうまく書けませんでした。
「もしかして体が辛いのか?」と思ってしまうくらい、常に体のどこかに
止まっていてくれたのは事実なのですが、それは何を意味するのか。

偶然なのか、それとも気持ちを汲んでいてくれてるのか。
後者ではないのかな?と思う自分とそもそも動物に対しての自分の至らぬ部分を
別の動物に癒してもらおうなんて
そんな虫のいいことはダメだと思う自分がいますが自分のことはさておき。

ただただ。みどりは優しい。

鳥には毅然とした態度で接することも時々あるようです。
s-P1290156.jpg
普段はなんでも譲ってしまう気のいいみどり。

かわいすぎて食べちゃいたい!
IMG_7968.jpg
み「喰うな!豆をよこせ!」

以上 優しいみどりでした。

うまく自分の気持ちも書けないうえに画像に多々お見苦しい点がありましたことをお詫び致します<(_ _)>




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

夏の思い出 みどりの水浴び ~普通~

路傍三姉妹爆裂末娘がこんなことになってしまい
s-P1280895.jpg

s-P1280885.jpg
アタマのてっぺんが『似非』レインボーのようになってしまったので
(全国にあまたいる綺麗なレインボーちゃんごめんなさいね)
とにかく水浴びして綺麗にしようと水浴びプール準備して

準備して

諸事情ありでみどりは水浴び避けたかったのでばれないようにさせてたつもりが
他の部屋にいるとばかり思っていたみどりが

ドアを開けて(そんなはずはない。半開きになってたんだな…窓はしっかり閉まってますが)

飛んできた。バレタ。
s-P1290018.jpg
s-P1290021.jpg
もうここは腹を決めて。どうぞやってください。

でも。期待してる皆さますみません。
みどり姉の水浴び特記事項ありません。
普通です。

普通…
s-P1290028.jpg
s-P1290027.jpg
普通。

以下、普通すぎる水浴び写真。

s-P1290029.jpg
s-P1290030.jpg
s-P1290037.jpg
s-P1290038.jpg
s-P1290042.jpg

みどりちゃん…もうそろそろ

s-P1290048.jpg
リアルコップのフチインコさん
s-P1290049.jpg

まだ浴びるの?
s-P1290043.jpg
こうなると止まらないみどりのラブパッション(意味はありません)

引き続き普通の水浴び写真をご覧ください

s-P1290044.jpg
s-P1290045.jpg
s-P1290046.jpg
s-P1290047.jpg

ゆずも遠巻きに怯え、いや見守る
s-P1290053.jpg

水浴び中のみどりは怖いのです。
他のインコは遊びたい・構いたいから近づくのですがことごとく空中で体当たりして撃退。
普段はなんでも譲ってるみどり姉ですけどね…。

突然終わった
s-P1290050.jpg

水にぬれて
s-P1290052.jpg
風切り羽だらり。

以上みどりの水浴びでした。
普通過ぎてすみません。みどりの水浴びラブパッションは
カメラでは表わしきれないほど濃いパッションなのです。

---------------------------------------------

s-P1290085.jpg

s-P1290256.jpg

朝ヒャッハーも健在!

こんなみどりですがこの夏
「も~ぅなにもしたくなぃぃぃぃ~」とスライム状になってしまった飼い主・わたくしに
ときに優しく、ときに叱咤激励し常に寄り添ってくれました。

優しいみどり姉さんのお話。それは次回。

s-P1280409.jpg
え!いろいろあったでしょ??




テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:水浴び

夏の思い出 あんじの??? ~3~

そうして3記事目に突入ですが

あ!あんじ~!!!
s-P1280907.jpg
お前、いったいどうしてこんなことに?!

起きて!あんじー!目を覚ましてー!


んなわけあるかーい
s-P1280904.jpg
あらよかった

あんじが蹴散らしちゃったので新しく野菜を用意したのですね。
にんじんももう少し食べやすいように細かく切ったのですが

にょ~~ん
s-P1280919.jpg
野菜ウォーター浴び、第2弾が始まりました!

ってこの時の写真が100枚以上あったのですよ
もういい加減疲れたので(オイ)


まとめて動画でご覧下さい(39秒)

https://www.youtube.com/watch?v=GEnKqMlhgwM

まだまだ続ける気まんまんでしたがヤバすぎると、途中で止めました。

聞こえてくる甲高い声はゆずです
「つけろ!今だ!顔をつけろー」って言ってるとかどうとか・・・

これより先はやっつけ仕事で参ります
(いつもそうだというご意見は華麗にスル―させて頂きます)

Ketsu!
s-P1280892.jpg

ぶたっぱな!
s-P1280902.jpg
リラッ○マにでてくるアレに似てるな!

うぇrちゅいおp@「fghjkl;!!
s-P1280908.jpg
なんだかわからないけどあげれー!

汚れたから風呂入れー
s-P1280977.jpg
いけー!ドボンっていけー!

顔が(水に)つけられないから
s-P1280996.jpg
汚れが落ちない

似非レインボーになっちゃってあんじ・・・お前。
でもアタマはぬれた…ぬれたよ

あらー姉者♡ いっしょにはいりまショー
s-P1280935.jpg
みどりの目が怖いよね。

以上あんじ水浴び編終了です。

ああ。そうか。ボケてる写真でも何でも候補にしちゃうから
写真の枚数がすごいんだ。記事にあげようと思ってる写真の枚数が。
なるほどねー。しばらくブログ書かなかったから忘れてたよ


なにをだ!

次回 みどり編。




テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画 水浴び 野菜

夏の思い出 あんじの水浴び? ~2~

この夏はよくきゅうりを食べました
s-P1270669.jpg
うっかりきゅうりを食べさせ過ぎてアクシデントもありましたがそれはまたあとで

--------------------------
s-P1280120.jpg

s-P1280119.jpg
なぜだかこの餌入れにはあんじスイッチが入るらしい

s-P1280110.jpg
ねむ…
-----------------------------------

野菜を食べましょう
s-P1280842.jpg

おいふざけるなよ いい加減にしろ
s-P1280843.jpg
一体何があったのか?

s-P1280847.jpg

以下3枚 宇宙と交信しちゃってるインコの図
s-P1280850.jpg

s-P1280853.jpg

s-P1280855.jpg
この先も似たようなものですけどね!

青菜を小さめの器にいれておくと水浴びモードになるようです。

s-P1280860.jpg

s-P1280861.jpg

s-P1280859.jpg

s-P1280863.jpg

みどりがモブのように写っている
s-P1280868.jpg
s-P1280870.jpg
アタマ…ぬれてないね (そしてゆずがモブのように)

s-P1280878.jpg

s-P1280877.jpg
ブンブンブン~

第2弾がありました。

続きます。



テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:水浴び 野菜

夏の思い出 あんじの水浴び ~1~

夏の思い出
あんじの水浴び

s-P1270872.jpg
ゆずでした。
これもかわいいじゃんって載せちゃいました。

------------------------
s-P1270835.jpg

s-P1270836.jpg
あん「しつれいな!ちゃんとつけておる」
ゆず「へー。じゃみせてよ」

---------------------------
s-P1270833.jpg
ゆず「ぽちゃんっていってるじゃない!みずあびはどぼーん!っていくものダヨ!」
あん「お、おんどチェックじゃ!」

s-P1270826.jpg
ゆず「かたまってる~わらっちゃう~」
あん「あしばのかくほをしていただけじゃ!」

s-P1270790.jpg
ゆず「かんがえてる~」
あん「かんがえるのはあたりまであろう!ゆずがかんがえなさすぎるのじゃ!」
ゆず「いつかおをみずにつけるのヨ!」

あん「つぎのしゃしんじゃ!」

以前の写真を流用
s-P1270815.jpg

ついてない


s-P1270796.jpg

s-P1270798.jpg

s-P1270810.jpg


s-P1270691.jpg

ゆずちゃんは顔をつけてどぼーん!と行くタイプですが
水浴びの仕方はインコそれぞれ

続きます










テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:水浴び

夏の思い出 ゆずの水浴び ~3~

ねえどいてよ
s-P1280969.jpg

あのこといっしょなんていやだモン
s-P1280986.jpg

こんどはおKETSU丸見え
s-P1290003.jpg

♪♪♪~
s-s-P1290005.jpg

目にみずがはいらないように工夫してるのヨ
s-s-P1290006.jpg

なんでさっきからこっちみてるの?
s-s-P1290001.jpg
(面白いから…)

おもしろい?ゆずはかわいいんじゃなかった?
s-P1290010.jpg

ちゃんとみてくれなきゃ
s-P1290011.jpg


s-P1290016.jpg


s-P1290056.jpg

ゆずの水浴びの部・おしまい

夏の思い出。まだありマス。



テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:水浴び

夏の思い出 ゆずの水浴び ~2~

今年の夏の記憶がほとんどないのですが。
写真はそれなりにあるので載せていきますね。

s-P1270841.jpg

s-P1270887.jpg
まあまあ

なんでまたきゅうりに水が張ってあるのかしら?

s-P1270903.jpg

s-P1270930.jpg

s-P1270935.jpg

s-P1270940.jpg
どぼーん!

s-P1270942.jpg
地肌丸見え!

s-P1270950.jpg

s-P1270963.jpg

テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:水浴び 野菜

夏の思い出 ゆずの水浴び ~1~

s-IMG_7529.jpg

s-IMG_7532.jpg

s-IMG_7539.jpg

s-IMG_7548.jpg

s-IMG_7555.jpg

s-IMG_7557.jpg

オバさんのお遊びを挟んで
s-P1270715.jpg

続きます。








テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:水浴び

地震!あんじフリーズする

<9月16日>
茨城県南部を震源とする最大震度5弱を観測した地震で
栃木県と群馬県の南部、埼玉県北部で震度5弱の揺れを観測した。


怖かった!すごく怖かった!

iPhoneから久々の緊急地震警報がなりその直後、地響きのような音と突き上げられるような衝撃。
100円均一のお店からガシャーンと音がしました。
揺れた時間は短く、すぐに治まり店内(デパートにいた)は一部停電はしたものの余波もなく
インコも大丈夫だろうと用事を済ませ帰宅したのですが。

いつも車を降りたときから始まるインコたちの大合唱が聞こえず。玄関をあけても聞こえず。

姿を見たらいつも通りの反応で安心しました。

ケージも動いていた様子なし。
発生時には驚いたかも知れませんがみどりもゆずもいつも通りで落ちついていました。

しかし。あんじは様子がちょっと違う。

あんじ?

餌入れのところにじーっとしていました。
あんちゃん!と声を掛けてもケージの背面と餌入れの部分を飛び交うなど明らかに様子が違う。

爆裂娘ですがあんじ、不意打ちに弱い。
新しいおもちゃもいきなりどーん!と見せると止まり木から落ちるくらいの(←やめろ)
朝のカバーも開ける前にあんじカゴの後ろのカーテンをいきなり開けると落ちるくらいの。
(↑なのでこれはやらない)

ケージの扉を開けたら正気に戻り、すぐ姉さんたちのところへ飛んで行きました。

その後はいつも通り

ゆずと小競り合いを繰り広げました

もう大丈夫だよ。お休み前のあんじ。

普段は絶対そんなこと無いのに餌入れの所でじっとして動きませんでした。
餌入れにフンが3~4個入ってたので長い間動かずにいたようです。
地震発生時にはパニック飛びしただろうと思います。

今朝はこんなことして過ごしてたのにね。みどりの餌入れの金具でカキカキ

本当、もう何が起きるかわからない…

いざと言う時インコ(&人間)を連れてどうやって避難したらいいのか改めて考え直す機会にはなりましたが
それは後から思ったことで、とにかくその時は怖かった~!
人間も怖かったのだからあんじはもっともっと怖かっただろう…。
3年前の大震災の時、みどりは1羽インコで当時は日中誰も家にいなかったけど大丈夫だったので
今回も大丈夫だろうと(ケージが落ちるなどの)物理的なこと以外は考えが及ばなかった。

その後はあんじも含めインコ達は引きずることもなく元気に

元気に…


大丈夫なのだろうか?


なんてことを書くことができるくらい、インコともども無事にしております。
ツイッターなどでご心配頂いた皆さま
また三姉妹インコを心配して下さった皆さま(いらっしゃるかしら?)ありがとうございました。

イザと言う時の備えはシードを余裕をもってストックしておく、くらいしかしていない。
人間分も含め色々見直さなくては。





テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

インコ絵日記的な

s-P1290079.jpg

気温の寒暖差が激しい今日この頃です。

あんじの足もひんやりしていることが多くなってきました。
毎年この時期からプチ不調に陥るあんじ。
3年目にしてなんとかあんじの性質がおぼろげに見えてきて、
肌寒い日はパネルヒーターを入れています。
今日は保温器具のチェック・試運転してみました。
電源はいれなくても次の休みにあんじカゴにセットする予定。

姉インコにはまだまだ。足もホカホカだしね。

と、「なんで頭黄色いのこのインコ」と、当然起こるであろう疑問はスル―のまま進行します。

これは7月の終わりの時の写真
s-s-P1270979.jpg
今更ですがかじり棒って賞味期限どれくらいなんでしょうかね?
お正月に買ったかじり棒をやっと食べきりました。

と、ゆずのがっつきもすごいがよーくみると持ち手が取れてるところもスル―。
どうみても持ち手を足で押さえてたけど一緒に落ちた、でも体はふんばる状態だな。

これも同時期。
s-IMG_7489.jpg
頭がツクツク

ツクツクが熟成されるその時を待ち構えていた姪にほぐされるインコの図
姪の指にツクツクの殻がたくさんついていた
ss-IMG_7567.jpg
絶対にわたしにはできない…させてもらえない。

羽をつつんでいた鞘
s-IMG_7572.jpg
わかりますでしょうか?この白いの

インコはチョコ食べちゃダメ!
s-IMG_7704.jpg
み「この子スク水着てない?」
(と、自分で思ったことをあたかもインコの台詞のようにしれっと書いてみる)

あんじもそうだけどヒトの持つもの興味津々のみどり。

を遠くからじーっとみてるゆず
s-IMG_7668.jpg
くればいいじゃない、と思うんだけど来ない。
迎えに行けば飛んでいって自分でみどりの所へ行くし。ツンデレめ。

だけど相手にされると嬉しい
s-P1280817.jpg
そりゃそうね、そこが可愛いのよ!

と、締まりもオチもないまま終わりです。

インコ可愛いので良しとしましょう(ってわたしがいうことじゃないな)

ご覧頂きありがとうございました。



取り留めない記事なのでコメント欄閉じますね<(_ _)>




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

