路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2014/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おぼえがき
ブログ開始から

インコ棚をリニューアル

インコ棚をリニューアルしました。

☆インコ棚設置のはじまり☆
過去記事です。宜しければどうぞ。約2年前なんですね。時間の経過が早いこと早いこと。

全景


天井まで突っ張っているので高いのです。

ドアより高い。

高い所が好きですね。やはり鳥だ。

一番気になっていた渡してある木をカーテンポールからユーカリの木に変えました。

これで止まり易くなったはず。

ユーカリの木は「ユーカリ農場」から購入しました。

太さは1.5cmから2cmくらいでしょうか?

「2cmだとセキセイインコには大き過ぎると良く言われるので理想のサイズはありますか?」
と確認メールにあったので特にないと返信しました。
止まれないくらい太くなければわたしは別に拘りはないのです。

ないですが。
節があって途中太さが変わるのが欲しいです的な返信をしました。理想通りのものが届きました☆

設置して数分後…

やはり。みどりちゃーん
s-P1300258.jpg

左端のカワセミが警戒されたのかすぐには誰もこなかったのですがさすが姉さん。
堂々の飛来。

姉さんがきた、ということはすぐにあとの2羽も…

きた?
s-P1300256.jpg

なんだあれ?
s-P1300260.jpg
中途半端に来ては戻るを繰り返す。

下にはアクリル板を建築用ボンドの両面テープで貼り付けました。
インコ&小さいお皿くらいなら強度は充分。文房具の両面テープだと危険と思います。
s-P1300262.jpg
アクリル棚はフンが下まで落下するのを防ぐためです。
フンも簡単に取れます。ペリっと(きっと鳥飼いさんならわかることでしょうペリっと)

あとの2羽をおびき寄せるためにカラス麦を食べましょう。
カラス麦、素敵インコママさんから頂きました。ありがとうございます。

大好きカラス麦!
s-P1300264.jpg

あれ?誰もこないね
s-P1300268.jpg
そんなはずはないが…

みどりがなにかを食べているのに誰もこないなんてそんなはずはない。

カラス麦が進んじゃうんですけど
s-P1300273.jpg

いた
s-P1300275.jpg
アクリルがダメなのかな?
2・3日もすればすぐ慣れるでしょう。

これからはインコ裏 画像撮り放題
s-P1300276.jpg
これは足裏チェックにちょうどいい。少し赤いですね( ..)φメモメモ
普段赤くならないところまで赤くなってる止まり木変えたから?

ゆず、やっときた。
s-P1300280.jpg

やっぱりガジれる木ががいいよね
s-P1300282.jpg

小枝もカミカミ
s-P1300284.jpg

そしてハミハミ
s-P1300285.jpg

今回はほぼ思い通り。大成功でした。

次はこの遊び場を…
s-P1300248.jpg
実はこの遊び場ゆずが路傍家に来た時に『暫定的』に設置したものなのです。
3年半以上にわたり暫定とはいったい。

省スペースで広くとれる軽のワンボックスカーみたいな遊び場思案中です!

ところであの青いやつ、あんじですが今回全然出てきませんでしたが決してビビっていた訳でもなんでもなく
上の写真、左端のココナッツボウルにうっかりいれっぱなしになっていたカラス麦をたいらげていました。

ぬかりのないやつだ!

本日もご覧頂きありがとうございました。
本日の記事写真、久々にリアルタイム撮影の写真となります。
(最近は1ヶ月前などの写真が多くなっていました)

ブログ投稿時間も日程もバラバラ。ゲリラ的更新になってすみません。
ぼちぼちと上げていきますのでお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

どうでもいいですが今日は群馬県民の日でした。だから中学生が家にいたのか




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:インコ棚 ユーカリ 脚裏

3羽で写真を撮ってみる~2014~その2

前記事です→

365日カレンダー。この記事で撮影に悪戦苦闘しているのは学研から出ているカレンダーです。
毎日色々なインコちゃんが載っていて見るのも楽しいカレンダーなのですが…

路傍インコは撮影もままならず〆切り最終日を迎えました。

(規定では4:3)比率16:9くらいだったら3羽並んでもまだ見栄えいいかも。
s-P1290140.jpg
しかし規定は規定。実際のカレンダーの画像も4×3cmになっているのです。

・3羽集合
・自然光で撮影
・のっぺりしてなくて3羽もはっきり大きく写る
これが当初の目標でしたが締め日が迫るにつれ

一羽ショットが増えてきて
s-P1290152.jpg
s-P1290150.jpg
s-P1290153.jpg
↑3羽集合写真が撮れない原因はこの青いコイツ。青いコイツがいつもすべてをぶち壊す。

当初の目標は難しい、どうしてもダメなら一羽か二羽でバッチリ撮ろう!から終いには
写真が撮れてればそれでいいんじゃないかなと自暴自棄?なレベルまで下がってきました。

締切日最終日。昼間からトライしていてもまったく撮影できずついに日没。
s-P1290225.jpg
光量不足に粒子の荒さ、ピントの甘さ、すべてにおいて最悪ですが
「知るかそんなもん」ととにかく撮り続けてみました。

光量不足に粒子の荒さ、ピントの甘さ、すべてにおいて看過できない
s-P1290818.jpg
こんな記事だからこそ使える1枚!


伸ばした腕もプルプルですが
3picgif.gif
変わらぬゆず地蔵をご覧ください。

粟穂まで出して3ショット狙いましたが
s-P1290829.jpg
s-P1290826.jpg
しっちゃかめっちゃか
s-P1290827.jpg
s-P1290828.jpg

いい加減インコも眠くなったその時!

ファインダー越しにいい具合に並んだ3羽が見えた。いけるこれはいける。とても良い構図。
気色ばんでカメラを向けたもののピントが合わないオートなのに。
インコは眠くて動かない、まだ大丈夫-焦るな自分、がんばれー撮れる!撮れる!

鼻息も「フンガー」と荒くなるのを堪えシャッターを押そうとした瞬間

その瞬間
「キエエェエェエエェエェエェエェエ~~~~」
と金切り声がしゆずがビクっっと動いた。

声の主あんじは羽ばたいていってしまった。
みどりだけが「もう眠いんだけど」と泰然としていた。

こうして2014三羽集合撮影会は終わりました。

今年もまた3羽集合写真は撮れず。これでエントリー
s-P1290824.jpg
写真としてはダメダメでしょうけれど普段の三姉妹が良く表れている一枚になりわたしは満足です。

インコたちも飼い主の自己満足に付き合ってくれてありがとう。

長い記事、ご覧頂きありがとうございました。



続きを読む

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:インコ棚

3羽で写真を撮ってみる~2014~

365日カレンダー(今年もまた説明割愛しますね)
2012・2013・2014とエントリーし続け
路傍家としても毎日それぞれのインコちゃんを見るのが楽しみで来年分も載せることにしました。

撮影における応募条件、写真の比率は4:3で横長。

三姉妹については「三羽で撮ること」を目標にし7月から隙あれば狙っていました。
去年までと違って今年は三羽同時放鳥が自然とできるようになっているので
撮れるでしょ、撮り続けたら1枚くらいはあるはず奇跡の1枚。そう思っていました。

現実は厳しく8月も終わり9月になっても三羽の集合写真はマトモに撮れていませんでした。

こんなのとか
s-P1290170.jpg

こんなのとか
s-P1290171.jpg

こんなの
s-P1290452.jpg
〆切りは9月の末です。
自然光の中で撮影したいので休みの日しかできない。
さすがに危機感が芽生えてきました。

奥行きを出そうとドアの上に誘導してみました
s-P1290154.jpg
いまいち

これも違う
s-P1290166.jpg

そもそも集合写真が撮れるような立ち位置で三羽でじっとしていることがない…
80年代の三人組アイドルが良く撮っていた立ち位置でどうだろう
2人が後ろにたち1人がその間に収まるザ・テレビジョンや当時のアイドル雑誌の表紙でみたあの位置で。

fec94ebd_640.jpg
イメージ画像です。
余談ですが「実際どういう立ち位置だったかな」と当時の雑誌の名前とアイドルで画像検索したら
自分の(この)ブログの画像がでてきたので驚きました。
僅かですが本文に書いていたのですねぇ。


と、いうことで一番扱いやすいみどりを腕に乗せ他の2羽をドアの上に残してみた

ゆずが見えません
s-P1290168.jpg

上部の空間が惜しい
s-P1290169.jpg
この時期になるとこのレベルでも「惜しい」と思うほど感覚がマヒしてきました。

この写真を最後に
s-1_P1290156.jpg
この日はドアの上でインコたちが集うことはありませんでした。
ここまでの所要時間5分あるかないか。

飼い主が勝手にやってることですがドアの上に手を伸ばして写真も自分でって大変です。

三羽の同時放鳥が自然にできるようになった分
三羽放鳥時のそれぞれのフリーダム度も大きくなっていたのでした。

ある意味三羽放鳥が非日常であったあの時の方が撮影はしやすかったのか?

去年はこんな
宜しければご覧下さいね。
ばっちり書いてますね、明星の表紙のシブがき隊、と。(わからない方ごめんなさい)

使えない写真ばかり量産したのですがこうしてブログのネタとして使えるので
きっと無駄な時間ではなかったとそう思いたい。
そんな写真が多すぎて長くなるので続きます。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

続きをお待ちください<(_ _)>





テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

間違えてました

前記事、どっちのランキングサイトも新着出てないと思ったら日付設定間違えてました!\(^o^)/

今朝書いたのに昨日10時になってた!
もちろん新着情報に反映してました。
昨日分としてorz

前記事が最新です(日付修正済)
良かったらご覧ください…

戦前に海を渡ったインコ 的写真

可愛い写真でごまかします。
失礼致しました。

いろいろがんばっている

フォージング真似ごと。

カプセルに入ったシードを食べる。

その後も時々続けています。
前回の記事→☆コチラあたり☆
宜しければご覧下さい

シードを取り出すアクションは一番軽やかで上手だけど

上部から落としてばら撒く、というある意味一番効率のいいやり方が定着してしまった。

三羽が三羽やることが違うので見てて面白いです。

一粒一粒ほじくりだすように堅実にやるもの


他鳥が出したものを狙うもの


とにかくつつき倒すものあり

隠しきれないそれぞれの個性。

ある日こんな光景を見たので

(もちろんこれは開かない)

中が見えればフタあけるかしらと伯母、ソッコー無印(良品)へ走りピルケースをget!
連結できるピルケース7連210円なり!

走りってもちろんrunじゃなくてdriveですが、ってそんなことはいーんだよ!

はいみどりちゃん開けなさい!

ですよね

ですよねですよね



前に「三つの宝箱」を買っていたと思い出したので引っ張り出してきた。


購入したものの当時のインコには(&飼い主にも)なんだかわからず、私も教えてあげることはしないまま
何かで読んだ「セキセイには開けられない」を鵜呑みにし、しまい込むこと3年以上。

でもでもでもでも!えいるタンは開けるんだよー!!
できるよー!セキセイにだって!

さあ練習しよう。まずは慣れましょう。

食べるだけだったら容器には全く抵抗のないインコ。
そこからだよね

その時!

どこからか黄色インコが舞い降りフタをしめた。と、言うかフタの上に着地。

ゆ「またゆずを仲間はずれにしたね」

↑逃げるみどりの頭

「ごはんは?」

ごはんはキミの足元、フタを開けた中に…。

この時ゆずはまだ知らなかった。そう何も。

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
いろいろと騒ぎになっているこの時期にあえてf c 2 どう が ←検索除け
でUPしてみる(25秒)
[広告] VPS


みどりがシードを落とさないとゆずは食べられない。
それなのにシードを独り占めしたくて怒るゆず。

the 理不尽

本日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画 採食活動

山東菜を食す ※追記あり※

畑で山東菜(サントウサイ)が大量になっていたのでインコたちにあげてみました。

あれ?朝一番でお腹が空いているはずなのに


季節的な発情期でしょうかね?
ゆずが噛み女になりつつあります^^;
くちばしをしきりにコツコツしたがるみどりのことを「しつこい!」としゃーしゃーやってました。

食べてみた

みどりは一口食べて終わり。

あっさりして癖のない野菜ですが癖がなさすぎて逆にダメ?

水浴びするんじゃないよ!

すっかり大きい菜は水浴びするものだと勘違いしてる。

すごい体勢で食べてるけど

ゆずは特に芯が気に入ったみたいでこの後、芯を齧り続けていました。

わかる。ソフトな感触なのです。葉も芯も。

葉はとても大きいのですが(市場に出回るのはそうでもないみたいですね)
お湯にくぐらすとちょぴっとになってしまいます。
生食可らしいのでサラダで食べるか…。

余り出回っていないので(もしくはこれからの野菜?)
需要があるかどうか不明ですが参考までに
山東菜の栄養素→

わたしはインコにも問題ないと思いますがもしあげる場合には飼い主さん判断でお願いします。

路傍家畑は家庭菜園にしては大きく本業の方から見れば小さい”プチ巨大家庭菜園”
その一角でカフェ路傍(野鳥台的なもの)を設置していたのですが今年度は資材がなく設営ができないと
姪が嘆いています。野鳥の冬の食糧確保の為に知恵を絞れ、姪よ


※追記※
山東菜、青森県ではスーパーでよく見かける野菜なのだそうです。
わたしは初めて知りました。
検索してもそんなにでてこなかったのですが地域によって様々ですね。

次回はからし酢醤油で食べてみようと思います!(人間が)
-------------------------------------------------
カメラアプリで遊んでみました

Trick or Treat ならぬ Trick AND Treat ですね、あんじの場合。

いたずらもするし食べ物もちょうだい!

テストです
Powerd by FC2スナップ動画
停止ボタンを押さなければ延々とループしますよ!怖ろしい。いや恐怖動画じゃないです。
前記事拍手コメさま。ゆずの「怪奇」月食って(笑)拍手コメありがとうございました。
これもアプリから。動画UPが楽チンになるかな?但し15秒まで。

更新が滞りに滞ってすみません。
ブログネタだけが増えて行く今日この頃です。じゃあしろよ!

三姉妹インコは元気です。
ご覧頂きありがとうございます<(_ _)>



テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:野菜

プリッとポン?

ホワーイなぜーに♪
いえ、タオル肩から掛けないです。

インコの不思議は数あれど
なぜここで?

珍しく3羽でまったりしていると思えば

これよ。久々にインコonエアコン。

まったりしてるのじゃなくて壁をかじるべく私の様子をうかがっていた。
なぜこんな時ばかり全体行動が取れているの?
3羽の集合写真1枚撮るのにもとても苦労したというのに(別記事にて後述します)

そして数日前の最大の謎。(かねてからの疑問でありますが)

なぜ誰かのフンが壁にくっついているの?



カーテンレールが汚れているのはまだしも(掃除しろ自分)
UNPなぜここに?

正面を向ける幅はないし垂直に飛ぶのは場所的にも無理。

whyなぜに?(タオル不要)どうして?

そして導き出された仮説
「プリッとだしてポンと吹き飛ばしている」
どうでしょう?

そうか。
ゆずがいつもお尻にUNPつけてるのって弾を装填してるみたいなものなのか、納得。



いやいやそれじゃ納得できないよ。なぜ?

インコの不思議は数あれど
此度もまた「インコなぜだろう貯金」が増えたのみの結果となりました。


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

3周年でした

9月27日はあんじことあかねのお迎え3周年でした。

s-PAP_0440.jpg
懐かしいね
3羽も飼えるのかどうか悪夢見るほど悩みに悩んで、悩んでお迎えしました。

ヒトが本を読んでいたら
s-P1280211.jpg
ガジらずにはいられない

ケーケッケッケッ~!
s-P1280212.jpg

仲は良くないが悪いとも言いきれない微妙な組み合わせ
s-P1280318.jpg
よく見るようになりました

あんじの「ぐるりんぱ」
s-P1280352.jpg
顔芸は忘れない

イメージからは意外と思われそうなのですが普段余り鳴いたりしません。

カゴから出たい時には道具を駆使して主張します
s-P1280377.jpg
カンカンカンカンカカカカカカカカッカカ!

…鳴かない子なんですよ
こちらが保定しようとした時&された時はセキセイインコじゃないだろ!っていう金切り声で叫びます。

みどりは大好き
s-P1280396.jpg
うざがられても気にシナイ~☆

いつだって姉者達をおしのける
s-P1280629.jpg
いやがられても気にシナイ~☆

どこにでも顔をだす
s-P1280674.jpg

葉っぱを齧るにかこつけて合法的にガブをする
s-P1290270.jpg
葉っぱを食べろ!

脚癖が良いのです。
あんじ脚さばき3連発
s-P1290273.jpg
左脚で葉っぱを抑え

s-P1290340.jpg
みどりのカゴのおもちゃを脚で押さえ
(このおもちゃはみどりじゃなくてあんじの為に設置してあるといっても過言ではない)

ココナッツトレイの中のおやつをチェック
s-P1300015.jpg
最初は近寄れなかったのにみどりとゆずが入ってるのをみて学習してしまった。
脚の指の力があって他の子より器用に足を使います。

餌入れの金具でカキカキをするのが好きなのだけど
s-P1290953.jpg
目の際までやるのでたまにドキドキしますが
自分でやってることなので大丈夫だろうとそのままにしています。

爆裂娘だけどなかなか可愛いのです。
s-P1290449.jpg
爆裂過ぎて他のインコからは受け入れられていると言い難いけれど

姉インコたちに完全シカト喰らってしまった時には人間の所に寄ってきたりして
可愛いのです。

か・・・・
s-P1290504.jpg
えっと

可愛いです。
これからもずっと爆裂のまま元気で楽しく暮らしましょう。




s-あんじ証明書加工
クラミジア陰性でした。これでバードラン行ける!

…わたしの休みが合わず未だ行けてませんorz

テーマ:セキセイインコ.。・.゜・
ジャンル:ペット